chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マイペースで資格をゲット! https://blog.goo.ne.jp/minamitakeya

社会人として一般常識を身につける為、マイペースで資格をゲットしています。

社会人として一般常識を身につける為、気の向くままに資格をゲットしています。マイペースのB型ですが、宜しくお願いします。「この資格を取ったからよかった」など、気軽にコメントお願いします。

レオ
フォロー
住所
中区
出身
中区
ブログ村参加

2011/11/10

arrow_drop_down
  • MOS Excel 2019 Expert をゲットしました!

    本日、18時からハローパソコン教室でMOSExcel2019Expertの試験を受けてきました。最低合格点700点でしたが、918点で合格でした。FOM出版の対策テキスト&問題集を一通り勉強して、模擬試験5回分を2周して試験に臨みました。最低でも900点、できれば950点以上を取りたかったですが、これが実力でした。問題文を読んですぐ関数が思いつかなくて少しパニックになったり(HLOOKUP、VLOOKUPでした)、どの機能を使えばよいか分かっても操作が的確にできなかったりとドキドキしながらの試験でした。これからは11月の行政書士の試験に向けて、勉強をする予定です。MOSExcel2019Expertをゲットしました!

  • 宅地建物取引士をゲットしました!

    昨日、宅地建物取引士の合格証書が届きました。ラッキーな合格です。宅建を合格するには「宅建業法を20問全問正解、最低でも18問正解しないといけない」とか言われていますが、直前まで15問正解するかどうかでした。「これでは落ちるな」と落ち込んでいましたが、「宅建業法で取れなくても権利関係とかで取ればいい、権利関係は難しくない」と思い直して、落ち着いて権利関係を読み込んだのがラッキーを呼んだのだと思います。ちなみに宅建業法は17問正解/20問、権利関係は9問正解/14問でした。宅建業法も本番が1番の出来でした。宅建のおかげで勉強する習慣が身についたので、今はTACの行政書士のWeb通信講座を受講しています。来年11月の試験まで1年間頑張ります。宅地建物取引士をゲットしました!

  • 宅地建物取引士を受けました!

    10月16日に宅地建物取引士を受験しました。TACの解答速報で自己採点すると38点でした。合格予想ラインは35±1点だそうです。フォーサイトの通信講座で2月から8ヶ月間勉強しました。模擬試験でも予想問題集でも33点以上取れず、「たぶん落ちるな」と思い、緊張もせず、前の日も2時間しか勉強せずに受験しましたが、勘で答えた問題が結構正解で思ったよりよい点数でした。11月22日が合格発表です。マークミスがないことを祈っています。宅地建物取引士を受けました!

  • MOS Excel 2019をゲットしました!

    本日、18時からハローパソコン教室でMOSExcel2019の試験を受けてきました。最低合格点700点でしたが、1000点(満点)で合格でした。FOM出版の対策テキスト&問題集を一通り勉強して、模擬試験5回分を2周して試験に臨みました。次は、MOSExcelExpert2019を受ける予定です。WordやPowerpointはMOS2010を持っていますが、「Excelは使えます」と言えるようにExcel重視でいきたいと思います。MOSExcel2019をゲットしました!

  • 給与計算実務能力検定2級をゲットしました!

    本日、給与計算実務能力検定2級の合否通知が届きました。70点で合格ですが、84点で合格でした。一安心です。どこの問題が〇✕かはわかりません。登録料2000円で認定証をもらえます。次は3月までにMOS2019Excel、ExcelExpertを受けて、9月に金融窓口サービス技能士1級を受ける予定です。給与計算実務能力検定2級をゲットしました!

  • 給与計算実務能力検定2級を受けました!

    本日、給与計算実務能力検定2級を受けてきました。公式テキストを4ヶ月間勉強しました。70%で合格ですが、問題用紙は回収されたので自己採点は出来ません。給与計算、定時決定、労働基準法、社会保険、標準報酬月額、所得税などなどモヤモヤっとしていた知識の基本を整理できた感じです。時間がなくて、配点が高い計算問題が1問出来ませんでした。この試験は計算問題を先にやった方がいいかもしれません。今年の試験はこれでおしまいです。来年は金融窓口サービス技能士1級、給与計算実務能力検定1級など取りたい資格満載ですが、焦らず1つ1つ確実にゲットしていきたいです。給与計算実務能力検定2級を受けました!

  • 金融窓口サービス技能士2級をゲットしました!

    本日、金融窓口サービス技能士2級の試験結果が送られてきました。学科78点実技84点で合格でした。金融窓口サービス技能士の試験は、問題集の解説がわかりやすく、勉強しやすいです。広島会場の受験者数は十数人と少なく、マイナーな試験かもしれませんが、今までの知識が整理され、受験してよかったです。来年くらいに1級を受けようかと思います。金融窓口サービス技能士2級をゲットしました!

  • 金融窓口サービス技能士2級を受けました!

    本日、金融窓口サービス技能士2級を受けました。学科10:00~12:00(120分)、実技13:30~15:00(90分)で行われました。入口で検温の確認、アルコール消毒が実施されました。17:30に金融財政事情研究会のホームページで解答が発表されました。学科31問正解/40問(78点)実技21問正解/25問(84点)70%正解で合格なので、無事合格していそうです。とにかく受かればOKと思っていたので、良い結果でうれしいです。金融財政事情研究会検定センターの精選問題解説集を3回解いて臨みました。コロナ関連の問題も出題されました。証券外務員一種やFP2級の知識も役に立ちました。今日2級を受けた感じだと1級は難しそうだし、受験料も高いので、金融窓口サービス技能士の受験はこれで終わりにします。金融窓口サービス技能士2級を受けました!

  • 金融窓口サービス技能士3級を受けました!

    本日、金融窓口サービス技能士3級を受けました。学科10:00~12:00(2時間)、実技13:30~14:30(1時間)で行われました。入口で検温の確認、アルコール消毒が実施されました。17:30に金融財政事情研究会のホームページで解答が発表されました。学科40問正解/40問(100点)実技19問正解/20問(95点)70%正解で合格なので、無事合格していそうです。80%は取りたいな、90%取れれば万歳!と思っていましたが、良い結果でうれしいです。昨年はコロナの為に試験が中止になったので、準備期間は十分ありました。金融財政事情研究会検定センターの精選問題解説集を3回解きました。解説がわかりやすく、勉強しやすかったです。証券外務員やFPの知識も役に立ちました。次は5月23日に金融窓口サービス技能士2級を受ける予定...金融窓口サービス技能士3級を受けました!

  • 銀行業務検定 法務3級・税務3級をゲットしました!

    検定試験運営センターから銀行業務検定の試験結果が送られてきました。法務3級74点合格平均点52.76点合格率36.81%税務3級70点合格平均点55.03点合格率44.85%法務3級の融資分野が平均点以下でした。相殺や保証、破産手続などはほとんど理解できていません。あまり関わりたくない分野でもあります。とりあえず合格したので、気が楽になりました。機会があれば、融資分野もまた勉強しようと思います。銀行業務検定法務3級・税務3級をゲットしました!

  • 銀行業務検定 法務3級・税務3級 を受けました!

    10月25日(日)に銀行業務検定法務3級・税務3級を受けました。本日、ホームページで解答が発表され、自己採点しました。法務3級37問正解/50問税務3級35問正解/50問60%正解で合格なので、無事合格していそうです。テキストは読まずに、過去問題集を3年分繰り返し勉強しました。5年分した方がよいと言われていましたが、3年分しか手が回りませんでした。法務3級に自信がなくて、税務3級は合格するかなと思っていましたが、結果は法務3級の方が良い出来でした。法務3級を最後まで諦めずに勉強して良かったと思います。6月の試験がコロナのために中止になって、10月まで長かったですが、なんとか自分に折り合いを付けて、2科目合格することが出来ました。次は、来年の1月に金融窓口サービス技能士3級(テラー)を受ける予定です。銀行業務検定法務3級・税務3級を受けました!

  • 証券外務員一種をゲットしました!

    久々の投稿ですが、19日に証券外務員一種の試験を受けました。70%以上で合格ですが、無事合格でした。二種の時と同様に、フィナンシャルバンクインスティチュートのテキストを通読して、問題集を繰り返し勉強しました。○×方式の問題が1問2点で、5肢選択方式の問題が1問10点なので、直前には5肢選択問題を重点的に勉強しました。信用取引や先物取引、オプションなどが新しい分野でしたが、繰り返し読んで何とか理解につなげました。試験は160分でしたが、一通り問題を解くと60分ほど時間が余りました。余った時間でもう一度全問題見直すことが出来ました。次は、金融窓口サービス技能士を受けようかと思っています。証券外務員一種をゲットしました!

  • FP2級をゲットしました!

    FP2級の合格証書が届きました。学科43/60点、実技36/50点で合格でした。やっと「この資格持っています」と言える程度の資格が取れたのではないかと思います。ちびちびと半年間勉強しました。昔のような集中力、瞬発力がないのは私だけでしょうか?FPも2級くらいになると、新聞を読んだり、人と話をしていても、内容の理解に役立ちます。でも、人に説明するには1級をとらないときちんとしたことが言えないだろうなという感じです。初めは「受かりそうにない」と思ったFP2級でしたが、「時間をかければある程度までは何とか合格する」と信じて、これからも資格をゲットしていきたいです。FP2級をゲットしました!

  • FP2級を受けました!

    2019年、あけましておめでとうございます。去年は中小企業診断士の勉強に挫折し、7月からFP2級の勉強をしていました。そして本日、金融財政事情研究会のFP2級(個人資産相談業務)を受けてきました。自己採点では、学科試験43問正解/60問、実技試験35問正解/48問でした。60%で合格ですが、無事合格はしていそうです。成美堂出版のテキスト・重要過去問に一通り目を通し、近代セールス社の過去問題集(実技・学科)を解いて試験に臨みました。3級の勉強の時に、重要過去問よりも最近の実際の過去問を解いてから試験に臨むのが重要と感じていたので、近代セールス社の過去問で勉強しました。資格取得を職場で発表してもらえるのでうれしいです。今年中にあと1つ位の資格を取りたいです。MOS2019はいつから始まるのでしょうか?FP2級を受けました!

  • 新年を迎えて2018

    あけましておめでとうございます。資格をゲットするペースが遅くなっていますが、大きな資格にチャレンジすることにしました。3年がかりで中小企業診断士にチャレンジしようと思います。大きな資格は小さな資格の内容をカバーするような気がします。TACの「スピードテキスト」と「過去問題集」で仕事をしながら空いた時間でちびちびと勉強していきたいと思います良い報告ができるよう「継続は力なり」で勉強を続けていきたいです。新年を迎えて2018

  • 証券外務員二種をゲットしました!

    昨日、証券外務員二種の試験を受けました。70%以上で合格ですが、無事合格でした。フィナンシャルバンクインスティチュートのテキストを1回通読して、問題集を繰り返し勉強しました。○×方式の問題が1問2点で、5肢選択方式の問題が1問10点なので、直前には5肢選択問題を重点的に勉強しました。証券外務員は、証券会社や銀行などの金融機関で金融商品を取り扱う人に必須の資格だそうです。社会人として一般常識をつけるのにも良いと思います。次は、証券外務員一種を勉強する予定です。証券外務員二種をゲットしました!

  • 新年を迎えて

    あけましておめでとうございます「一年の計は元旦にあり」ということで、もう11日ですが今年の予定を立てたいと思います。FP2級を勉強していましたが受かりそうにないので、証券外務員一種の勉強を始めました。今年の前半で証券外務員一種、後半で商工会議所のビジネス会計2級を取りたいと思います。FP2級は将来的には取りたいのですが、他の資格をとってからまた勉強したいと思います。新年を迎えて

  • FP3級をゲットしました!

    報告が遅れましたが、FP3級の合格通知が届きました。学科試験46問正解/60問実技試験17問正解/20問で合格でした。次は、来年の5月にFP2級の合格を目指します。3級では、知識がうろ覚えでしたが、2級を勉強して知識の定着を目指します。時間があるのでしっかり勉強したいです。FP3級をゲットしました!

  • FP3級を受けました!

    本日、10時からFP3級を受けました。3級は280人位の人が受けに来ていました。自己採点をしたところ、学科試験46問正解/60問実技試験17問正解/20問でした。学科・実技試験ともに60%以上で合格なので、合格していそうです。今回は思ったより良い最後の追い込みが出来ました。FPは「過去問を繰り返しやることが重要」と聞いていましたが、その通りでした。成美堂出版の「重要過去問」集よりも、試験ごとの本当の過去問のほうが重要だと思いました。FP3級を受けました!

  • FP3級を受けます!

    久々の投稿ですが、9月11日(日)にFP3級を受けます。成美堂出版の「最速合格ブック」と「重要過去問」に一通り目を通しました。仕事の関係上準備があまりできないので、試験までにもう一回目を通して「落ちてもいいや」くらいの気持ちで受けます。学科・実技ともに60%以上で合格です。FP3級を受けます!

  • ビジネス・キャリア検定試験 営業2級の結果通知が届きました!

    本日、ビジネス・キャリア検定試験営業2級の結果通知が届きました。1.営業管理13問正解/19問2.営業実務10問正解/13問3.営業法務6問正解/8問72.5点/100点満点で合格でした。「提案型営業の必要性の1つとして、顧客の知識の高度化・個性化に対し、顧客満足・ロイヤルティの継続的向上を図ることが挙げられる。」このことを強く実感する毎日です。ビジネス・キャリア検定試験営業2級の結果通知が届きました!

  • ビジネス・キャリア検定試験 営業2級をゲットしました!

    本日、ビジネス・キャリア検定試験のホームページで合格者番号が掲載されました。営業2級に合格していました。一安心です。結果通知書は3月31日(木)に発送予定です。ビジネス・キャリア検定試験営業2級をゲットしました!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レオさん
ブログタイトル
マイペースで資格をゲット!
フォロー
マイペースで資格をゲット!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用