chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中国・青島〜茶China倶楽部〜 https://blog.goo.ne.jp/chachina_2011

中国茶道“緑野仙踪碧泉流”の事務局。 茶藝を学ぶためのお手伝いや、勉強会・茶会などを主催しています。

春には野点や茶摘み、秋には芋ほりツアーなど、お茶以外の“楽しいこと”も企画しています。

茶China倶楽部
フォロー
住所
中国
出身
未設定
ブログ村参加

2011/12/14

arrow_drop_down
  • 雨水茶会

    立春を一年のはじまりとする二十四節気は、古来より中国で親しまれてきた季節を重んじる考え方です。春節が明けても、まだまだ寒さの続く青島ですが、「氷雪融け雨水温む」この時期は〜雨水〜と呼ばれ、春へ向けて草木が芽吹く準備を始める季節です🌿この秋〜冬、寒い中はるばるレッスンにお越しいただきました皆さまへのお礼と、お茶仲間皆んなの新しい春に向けての一歩を記念するような楽しい時間になればと本日、【雨水茶会】を海景ホテルの海を一望するお部屋で開催いたしました。茶器を持参された方はそれぞれにお茶を淹れお配りし、ヤムチャをいただきます。お茶のある和やかで楽しい時間が何より好きです。青島を離れる方にとって思い出の一つとなれば嬉しく思います。春節が明けたばかりでお忙しい中お時間を割いていただきありがとうございました。さぁ、春はもう少...雨水茶会

  • 中級茶藝師国家試験終了しました!!

    先日、国慶節明けに開講した受講生の方が、お一人で茶藝師国家試験に挑まれました!ZOU老師のお教室は、国際会展中心内で移転され伺うのははじめて。日本語がお上手な方と少しお話などをして開始を待ち、いざ始まりました。試験は筆記、茶葉当て、審評、茶藝実演、と次々と進みます。10名ほどの中国の方々の中で、その上中国の方々も今回はとても緊張なさっていたので、より緊張なさったことと思います。でも、落ち着いて真摯に向き合われている姿勢にとても感動いたしました!終了後は、ハ老師、ハオ老師、ポン老師と受講生の方と集合写真。そして、お家元ゾウ老師と記念にお写真を撮らせていただきました。これからは、茶友としてどうぞ宜しくお願い致します♫貴泉中級茶藝師国家試験終了しました!!

  • ティーチャプターfromシンガポール( no.1)

    ご無沙汰しています。シンガポールから泉香です。シンガポールは人口の7割が中華系なので、お茶文化も根付いています。特にチャイナタウン周辺には中国に負けず劣らず、茶藝館がたくさんあります。そして数ある茶藝館の中で、シンガポールで1番有名なのが「ティーチャプター」です。なぜ有名なのかと言うと…エリザベス女王が訪れたからなのです!今回はこのティーチャプターでのワークショップ体験をご報告します。ティーチャプターは1階が茶器や茶葉を販売するお店、2階が茶藝館になっています。喫茶は茶器や中国食器でセンスよく飾られています。テーブルは、中国式、韓国式、日本式とあり、今回は韓国式に案内されました。今回のワークショップは「フレグランス&アロマのお茶2種類」コースです。茶藝の実演と茶葉のお話しが聞けます。説明は英語か中国語を選ぶ事が...ティーチャプターfromシンガポール(no.1)

  • ティーチャプターfromシンガポール( no.2)

    お兄さんがお茶道具を運んで来て、お茶の種類や歴史、お茶の製造工程などを教えてくれます。中国茶で1番飲まれるのは緑茶だけど、シンガポール人は緑茶は飲まないよ。飲むとしたら、ポッカのペットボトルだね!なんて言う話もしてくれました。ただ説明が英語なので、残念ながらあまり理解できませんでした。次回は中国語で聞いてみたいです。説明が終わるといよいよ茶藝の実演です。お茶はエリザベス女王が飲んだ御用黄金桂と、茉莉珍珠です。まずは御用黄金桂です。台式の聞香杯を使い、香りを楽しんでからお茶を味わってとの事。甘い香りが漂い、とてもまろやかでした。次は茉莉茶。こちらも聞香杯を使って淹れてくれます。ジャスミンの清々しい匂い!久しぶりです。聞香杯を使うと、何時までも香りを楽しむ事ができ、また、中国茶を飲んでいると言う事が実感できました。...ティーチャプターfromシンガポール(no.2)

  • うつわギャラリー陶和

    碧泉流オリジナル茶器をお作りくださった作家の塩川和子さんが、この秋、日本各地の作家さんの器を集めた【うつわギャラリー陶和】を大阪吹田市にオープンされました。ホームページ、ネットショップはこちら、うつわギャラリー陶和をご覧下さい。お近くの方はぜひ一度足をお運び下さいね。〜HPより〜作家さんの手の中で、土から形あるものへと作られていく熱い気持ちがひとつひとつの器に宿っています。そんな手作りの器は大量生産でつくられたものとは違い、すべて色も形も微妙に違って、それぞれに表情があり、私たちにいろいろなことを語りかけてくれます。その器にいつものお料理をのせると、お料理も器も違う表情になり、お互いが引き立っていきます。店主自身も陶芸歴15年(写真下)。今も土に触れる喜びを感じながら作陶を続けています。全国の作家さんとの出会い...うつわギャラリー陶和

  • 中級茶藝師試験終了しました!

    先週木曜日、無事に中級茶藝師国家資格のお試験が終了しました!崂山区にある国際会展中心北側にあるZOU老師の学校が会場です。もうすぐ、同じ会展中心敷地内で移転をされるそうでこちらに訪れるのはお二人とも最初で最後でしたね。中国人の方々に交じってのお試験です。子供のお迎え時間など考慮していただき、筆記試験の後の実演はお二人がトップバッターです!他の受験生さんたちが凝視する中、それぞれ間違うことなく、お二人ともとても綺麗なお手前でした(*^^*)終われば皆さんでお茶をいただきます。お二人は老師とお話するのは、この日が初めて。日本語を話せる受験生さんもいらしたりして、ほっこりとお茶タイムを楽しみました。最後は恒例、老師との記念撮影です。春からの講座そしてお試験、とお疲れさまでした。お二人とも、これからは茶藝師仲間、茶友と...中級茶藝師試験終了しました!

  • 茶壷で淹れる白茶

    6大茶+再加工茶と、とにかくバリエーションの多い中国茶ですが、今日の白茶の回で全ての種類のお茶の製法、特徴、淹れ方等を一通り学んでいただきました。お茶は本来おしゃべりをせず、心を静めて淹れ振舞うもの。皆さんには締めくくりとして、おひとりずつ集中してお茶を淹れていただき、記念に動画におさめました。カメラを向けると緊張してしまわれましたが、皆さんそれぞれに綺麗な部分が光り、素敵でした♡またご自身でもご覧いただければと思います。次回ラストは屋外での茶会方法を学びます。涼しくなれば、打ち上げを兼ねて野点を!!ピクニック好きにはたまらなく幸せな外でのお茶時間です。皆さんのおかげで、13回の授業が滞りなく進みました。茶会の座学の後は余裕ができますので、復習を兼ねてお好きなお茶と茶器を選んでリラックスして(もう録画はしません...茶壷で淹れる白茶

  • 茶葉当て・審評・総ざらい!

    昨日のレッスンは、茶葉当て、茶葉の良し悪しを評価する審評、6大茶類の基礎知識総ざらいでした。中国茶は、製法が異なる6種のお茶に種類が分けられています。いくつかの茶葉を練習用に小袋に入れて用意しておきました。6種に大別できると言えど、緑茶、青茶、紅茶…それぞれの中にも本当に個性豊かな様々なお茶があり、色とりどりの綺麗な茶葉を見ているとうっとりしてしまいます。水出し梨山茶を飲みながら、「さぁ、どれが何でしょうか!」とワイワイ楽しみました。皆さん初めての評茶です。差のある茶葉を2つご用意してみましたので、皆さんご名答でしたね!明日から夏休みで約一月おやすみになります。受験ご希望の方は頑張って練習を。他の皆さんも次回はお点前の披露の回です。お茶を楽しみながら復習してくださいね!貴泉茶葉当て・審評・総ざらい!

  • 蓋碗で淹れる花茶

    先週は花茶のレッスンでした。花茶の製法などを学んだ後、蓋碗の蓋を茶針を使ってくるりと返す優雅な所作を学びました。蓋碗の蓋のつまみの形状により、返しやすかったり返しにくかったりでしたね。シンプルな手順ながら見栄えのするお点前でした。蓋碗から直接飲む飲み方も皆さん綺麗で、中国の宮廷ドラマみたいでしたよ。ジャスミンティ三種と工芸花茶、あと蓋碗のお点前の見本をお見せする際には生徒さんが茶摘みツアーで摘んで来られた扁型タイプのラオシャン緑茶を淹れさせていただきました。ありがとうございました!貴泉蓋碗で淹れる花茶

  • グラスで淹れる黄茶

    今日は、中級茶芸師講座10回目。黄茶の回でした。三種三様の黄茶、・富晒黄金芽(湖北)・君山毛尖黄茶(湖南)・蒙頂黄芽(四川)と比較するために・緑茶の蒙頂石花(四川)も淹れていただきました。湯を継ぎ足し継ぎ足し飲めるグラスだから、黄茶の製法などの座学はお手前の間に。蒙頂茶の2つは同じ全芽の茶だけど、緑茶の製法か黄茶の製法かにより味わいや色がずいぶん変わります。黄茶ならではの色や味わいが浮き彫りになれば、と飲んでいただきました。蒙頂茶が、2000年の歴史を誇るお茶なのに対し後の2つの黄茶は近年新しく作られたお茶です。中でも富晒黄金芽は、新品種黄金芽で作られた黄茶。今年二年目の新しいお茶で茶博で手に入れたもの。発酵度の高い君山毛尖黄茶はガラスの茶壷で淹れ飲んでいただきました。様々な種類があり、その種類の中にもいろんな...グラスで淹れる黄茶

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、茶China倶楽部さんをフォローしませんか?

ハンドル名
茶China倶楽部さん
ブログタイトル
中国・青島〜茶China倶楽部〜
フォロー
中国・青島〜茶China倶楽部〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用