chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
blog佐藤 http://blog.livedoor.jp/akito197367/

企画職アラフォーサラリーマンの覚書き的日記。

衣料雑貨メーカー勤務。 営業職10数年の経験を経て、現在企画職です。 同業内でいっぺん転職しましたー。

佐藤
フォロー
住所
美浜区
出身
岡崎市
ブログ村参加

2012/01/04

arrow_drop_down
  • 154円。

    記録まで。

  • LIVE!

    感覚の近い仲間と語り合うジャズ談義はとても楽しく。個を磨きアンサンブル力を鍛えれば、音楽はもっと楽しい。もっと楽しみたい、が共通項。仲良くなっても仕事や家族の話はほぼしない。お互い興味ないし。歳なんて関係ない感じも嬉しいです。20代の子もいますけど、ガンガ

  • 中森明菜 TATOO-JAZZ-。

    最近配信された動画、思ってたよりめっちゃあの頃の明菜先輩。サザンウインド位の風合いで可愛い格好良い。でもアレンジはもっとちゃんとJAZZしてる方が良いと思う。置きにいかず全編攻めたアドリブで、アフロビートから入って4ビート、サビは俺だったら2ビートでいきたい。

  • 販売応援。

    社販の販売応援要請から逃げきれず、休日出勤してます。何のシガラミか出店してるよその社販で、本日弊社からの生贄は3名。売場は別々。朝イチは精神と時の部屋くらい時間が進まず、ヒマ死にするかと思いましたが、段々かかってきて笑導線から目立つようPOP設置場所を変えた

  • EHB-1005F-AOM。

    フレットレスベース探しの旅路で気になっていたアイバニーズのコレ。セッション仲間の先輩が購入されてて。いきなり操れる自信なくセッションではお借りしませんでしたが、すごくバランス良くて現代の楽器!って感じの音でした。フィニッシュも綺麗でした。アイバニーズ気に

  • 21エモン。

    21エモン好きでした。藤子F先生の意欲作。初出は1968年頃で生まれる前でしたが、1981年に映画化された時に知ってハマった。この頃すでにリバイバルだったんですね。明治村のパロディだった昭和村という設定が印象的です。「昭和時代までのふるいものはみんなここにまとめてあ

  • 感謝。

    学生時代のピアニスト先輩とドラマー後輩と、3人で月イチやってる素敵な地元練習会。先輩はプロでレコードも出されてて、海外でも評価されてて、出会った瞬間から影響を受け、ドラマーとしても成長させて頂いた人。後輩はやはりプロのバンド経験があって、俺4年の時の1年なん

  • ZOOM MS-60B。

    フレットレスベースの音作りを探る旅支度してましたが、手元にあったこれでいったん解決しちゃいました。よく見たら、ジャコの愛用したアコースティック360をモデリングしたプリアンプが内蔵されてた。実験してみたら、今の環境では必要充分なクオリティ。メカ弱くて恒例のプ

  • 話が長い。

    俺の話が長いとの部下風評を遠巻きに耳にし。確かに丁寧に話そうとはしていた、おう嫌だったのか。じゃあハラスメントだ。痴漢と同じで受け手上位ですからね。お前なんて触らねえよでも、言われたら痴漢。今後は俳句の文字量を心掛けよう。季語入れながらが難しいな、川柳に

  • 練習会。

    昨日はまた稲毛コルトレーンで練習会してきました。地元で出会った素敵なピアニストに胸をお借りして。ドラマーは前後半交代で、計7時間。リズム表現をメインに、じっくりとアンサンブルを突き詰めた良回でした。年内に彼のリーダーLIVEをこのメンバーでやろうという話が持ち

  • Dr.スランプ 扉絵コレクション。

    子供の頃、Dr.スランプには扉絵にもウキウキしまくってました。当時から印象深かったのを集めてみたんですけど、あらためて鳥山明さんの画力に感服。ずっと眺めていたい。古さを感じさせない普遍性もすごいですよね。

  • 何様。

    わりと自由にアドリブ出来るようになってきたら、今度はリズムがハシるように・・。ツッコむを通り越してハシることが多くなってるのは大問題です、特にリズムが不安定な人達と音出す時におこがましくリードしようとして。それでお前がハシるんかいという、おダサい事になっ

  • 大谷明。

    鳥山明さんの訃報にまだ世はザワザワしてますね。自分もホトボリ覚めてません。流れで大谷明さんのことも思い出しちゃって。愛知人で明なだけのまあ祖父なんですけど。モノづくり好きで、口だけ達者で、世渡り下手で、偏屈で面倒くさくて、家族愛に溢れた変な人でした。死ん

  • ジャズ研。

    先週末は、唐沢寧率いる中南米リズム研究会と通常のセッションがあり、また稲毛コルトレーンに入り浸りでした。至福の週末。中南米~では、どスタンダードの曲を掘り下げるコーナーが出来まして。名付けて「ジャズ研」笑これ良いです。素晴らしい2人とやる普通の曲。ベース弾

  • ブラシ。

    ジャズドラムのブラシワーク、フレットレスベースとの相性も良く感じて大好物です。基本的には打点で表現する打楽器に、シームレスな表現の幅を与えたこの手法。考えついた前人凄いなと思います。特にピアノトリオとかの小編成で、静かなる猛威を振るうブラシは格好いい。ド

  • 多弦。

    今のところ5弦・6弦とか多弦ベースには興味ないですけど、必要を感じる時は来るのか。2024年現在の自分は、コントラバスではなくフレットレスのエレキベースギターでジャズに取り組む事にこだわっていて、アドリブにはギタリスト的なアプローチも取り入れたいと思ってます。

  • 西田尚美。

    西田尚美さん。永年ファンです。ヒロインの友達的な名バイプレイヤーの方にヤラれがちな自分に、若き日からミラクルフィット。俺内、深津絵里さんと並び称される方。佐藤家ではヌシのアプルーバル通らないとドラマ視聴出来ないので、近影は拝んでおりませんがお元気かな。永

  • 酒バラ。

    日々の練習で、酒バラは必ず弾く。酒とバラの日々。Days of Wine and Roses。まず、曲として好きなんですよね。これすごく大事。好きが大事だと思います。ジャズ始めた頃からずっとこの習慣続けてて、ありとあらゆる名演を聴いて。ちなみに最近の推しはコチラ。チックコリア

  • セクステット。

    Dr、G、Pf、Ts・Ss、Tp、Baの6人編成のジャズバンドにお誘い頂き、初リハ行ってきました。サックスの方が特に上手くて感激。ビッグバンド由来の方らしく、キメとかハモリを書き譜されてきて新鮮。勉強になります。最初ちょっと気難しそうでしたが、後輩感出してグイグイいく

  • 鳥山明。

    ご逝去とのこと、お悔やみ申し上げます。自分でも意外なほど狼狽え、涙が出てしまいました。40年来のファンで、小4頃のワンダー・アイランドからずっと追いかけて、知り得る全著作は手元にあります。最近のサンドランド新作発表に喜んでいたところで、これはショックですよ。

  • 同志。

    音楽は、その瞬間のレベルに関わらず、成長しようともがいてる同志とやるのが楽しい。自分よりレベル上でも、もうこの位でいいやと思ってる人は勉強になるけど面白くはない。逆に今は発展途上でも、もがいてるなら同志。お稽古ごと感覚なら面白くない。温度感の合う同志を選

  • フレットレスベース。

    購入して2ヶ月程ですが、すっかりこっちに慣れちゃいました。ミラクルフィット。良い買い物でした。もうフレットある方が違和感。自由が利かず不便にすら感じます。プレベにも興味出てきたんですけど、フレットレスとなるとジャズベ以上に出物が少なくて。そのうち奇跡の出会

  • 富田。

    かつてバンド活動を共にした相方?の一人であるフロウズンの富田さん。いつからか富田雅奥って芸名ですけど、本当は雅生ですからね。まさお。雅に生きる本名の方が全然格好良いのにとずっと思ってました。久々に会ってライブで歌聴いて、すごく良かったです。オジサンになっ

  • バースデーライブ。

    タカバタケ俊の50祭、バースデーライブに行ってきました。かつて共に音楽を始めた、いちベーシストのイベントにこんなに沢山の人が集まるなんて。ちょっとグッと来ちゃいました。フロウズンの富田とはけっこう久しぶりで。嬉しくて写真撮っちゃったり。初期メンのもう一人の

  • 問題。

    ジャズは、いちプレイヤーにも一定以上の理論理解が求められる音楽ジャンル。お稽古ごと的に譜面をなぞるだけでは成立しない。ちょっと暴論ですけど、おバカさんには出来ない音楽です。問題は、自分があんまり頭良くないこと。まだまだ記号的に手癖でなんとかしようとしてし

  • 引き算。

    トランペッターとバンドご一緒する事になり、選曲提案のため音源聴き漁ってます。よく考えたらしっかり聴いてきたのはマイルスくらいで。何気にブレッカー家のお兄ちゃん、JAZZの良作多くて格好いい。バンドはペット・テナーの2管、ハーモニーもギター・ピアノがいるので、や

  • ジャズベーシスト。

    自分の軸をジャズベーシストだと考えると、心が非常に落ち着く。ジャズは、本来あらゆるジャンルの要素を取り入れ、その場の状況に対応し柔軟に音楽世界を形作るもの。一期一会を楽しむ、自己責任で備える。ベーシストは、フロントとドラマーを其々活かして橋渡し、グルーヴ

  • 稲毛プチドリーム。

    地元のJAZZセッションで出会い、尊敬するトランペット奏者の方に、バンド参加のお誘い頂きました。嬉し過ぎます。セッション参加歴2年弱の若輩者に稲毛プチドリーム。夏頃、千葉みなとクリッパーでのLIVEを構想されてるということで、非常に楽しみ。そのトランペッターとピア

  • ハシる。

    昨夜は稲毛コルトレーンのジャズ初心者セッションに連戦。最高の三連休。通算21回目でした。お世話になってます。新しい楽器が自分のものになってきてる感が、嬉しくて楽しくてのはいいんですけど。楽し過ぎるとリズムツッコミがち、いやハシるという弱点が露呈された夜。リ

  • 西千葉ビリーズバー。

    ホーム以外のセッションに初めて足を伸ばしました。稲毛でよくご一緒するお二人がホストされてて。伸ばしたと言っても一駅隣りですけど笑素敵なお店でした。音も良かったです。お初のプロの方も来てて、とても勉強になったんですけど、爪痕残せず・・。実力不足以上に気圧さ

  • どう弾くか。

    より一層ジャズ偉人の音源聴きまくってて、最近とくに感じること。何を弾くかは大事ですけど、凄みの違いはどう弾くか。かなと。偉人は、リズムの置き方・ニュアンス表現がとてつもなく丁寧。中級者以下はその辺が雑い。技能の前に、大事なことを雑く考えてる。理想の音像を

  • マーカス。

    稲毛コルトレーンのセッション、これまた楽しかったです。年明けに購入したフレットレスベースも、そこそこ乗りこなせてきて。褒められて笑楽器の特性以上に、乗りこなそうとする過程で一皮剥けてきた実感が嬉しい。今はマーカス・ミラー研究中です。しかし歌いまくる人です

  • あさが来た。

    NHK朝ドラの浅ファン、たまに思い立って過去作を選んで一気観するスタイルです。今そのたまで「あさが来た」拝観中。好みです。もちろん波瑠さんにやられてるんですけど、これ2015年の作品なんですよね。最近のドラマで見かけた波瑠さん、超大人になってる。あさが急に大人に

  • スラップ。

    ジャズベース、特にラテンにスラップを取り入れたい。全編ではなく、おいしいところで部分的に活かすイメージ。フレットレスならフュージョンぽくならずペチっと好みの風合い出せるし、武器に出来るかもと。手を慣らす練習曲はマーカス・ミラーのRUN FOR COVER。ベタですけど

  • スパゴー。

    スパークスゴーゴー。新しめの曲はチェック出来てなかったんですけど、コレめちゃ好み。6年前の曲なのでそんなに新しくはないか笑このバンドが昔から好きな理由は、ネバっとした素敵なグルーヴ感だと思う。僭越ながらリズム感覚にシンパシーを感じる。八熊さんは音色にもすご

  • 音作り。

    わりと理想的な楽器が手に入り、音作りにもしっかり取り組んでみようかなと。機械弱いんですけど。尊敬する先輩からちょっとジャブ頂き。今の音じゃ物足りないということでしょう。とはいえ、アン直でも既にフレットレスベースらしい好みの感じなので、やり過ぎず少し底上げ

  • 踊るダメ人間。

    突然思い出して猛烈に鬼リピ中のこの曲。筋肉少女帯、なんで理想的なバンドなんだ。独自性、演奏力、ブランディング、楽曲の緊張と緩和、非の打ち所がなく色褪せない。大槻ケンヂが抱かれたいレベルでめちゃカッコいいです。1991年当時あまり響いてなかったですけど、まさか

  • 明日の記憶。

    20年前の小説、渡辺謙さん主演で映画化もされてました。主人公が若年アルツハイマー病にかかるのが49歳の設定。いま同世代。読むタイミングで響き方変わりますね。切なすぎました。そもそも記憶力に自信がない自分、現実に起こってしまったら、初動をなかなか認めなかったり

  • 中南米リズム研究trio。

    先日も月次の練習会してきました。久々に6時間ガッツリ。イエイ!ここでは新規購入のフレットレスベース初出だったんですけど、凄く得るものありました。浮遊感・揺らぎの気持ちいいポイントを探してけっこう踏み外しましたが、課題はハッキリした。自分だけじゃなく、ピアノ

  • フレットレスベース。

    頭に浮かぶ音に近いのが出せそうなのは断然こっちでした。正解。フレットなんて無い方がいい!いやこれ本当、パーンと意識変わって。楽しいです。扱いは難しいけど、足りてないのは自分の実力だけ。より素直に努力出来るようになりましたね。期待感有りつつ言い訳の余地が無

  • サンバ。

    月イチで練習会している中南米リズム研究trioの新たな課題はサンバ。ブラジル入国です。ドラム叩いていた学生時代に傾倒していたこともある好きなリズム。練習自体が楽しい。スルドの感じを表現するのにフレットレスベースは適しているんじゃないかと思うので、よくあるジャ

  • ドラム。

    いつもの地元の初心者セッションで、稀有なドラマー参加者ゼロの回があり。僭越ながら数曲で叩かせてもらっちゃいました。全然手は動きませんでしたけど、違う景色から見るジャズもまた楽しかった。ベースだとホストベーシストの方とは一緒に演奏出来ないじゃないですか。一

  • フレットラップ。

    気になっていたこれ、ミュート補助・弦共振抑制してくれるエレキ弦楽器の便利アイテムだそうで。ヘアゴムで代用出来ると知り。100均とかでそれっぽいのを探し回って装着してみたところ、思ってた以上に良いです。フレットレスベースのポテンシャル上がった気がする。弾きやす

  • 昭和。

    ここ数年、そこそこベース練習していて常に左手ピキついてはいるんですけど、腱鞘炎にはなってない。オーバーワーク抑制を意識した思惑通りですが、ちょっともどかしい。一回くらい腱鞘炎になるくらいやり込まないとダメじゃないかと不安に思ってしまうのは、たぶん昭和の発

  • iReal Pro。

    遅ればせ過ぎましたが、あのiReal Proを導入。どの?という方に説明させて頂くと、楽器練習の為の万能カラオケ機能アプリです。ジャズだけで1400以上の楽曲に対応しており、テンポ・キー・リズムパターンも自由自在。噂に違わぬ優れモノですね。延々とアドリブ練習に没頭出来

  • WBB。

    アメリカ爺とのバンドは、ご相談の結果お暇頂戴することに。皆さま優しく、また時間が出来たら一緒にやろうと言って頂いています・・身勝手で大変恐縮です。ともあれ、これでジャズ修行一本になりました。よしベースやろう!から3年足らずでジャズ沼にしっかり没入。オリジナ

  • n'sawa-saraca。

    コロナ禍にリリースされたn'sawa-saraca「another town」、4年越しのレコ発LIVEに行ってきました。恐縮ながら、ここのところ練習ご一緒させて頂いてますけど、元々ファンですからね。至福の時間でした。先輩の学生時代の初めてのオリジナル曲も薄ら覚えてますけど、芸風は既

  • WBB。

    アメリカ爺とやってるブルースロックバンド、好きなんですけど。今はジャズ修行を優先したくて。爺はお時間あるからしょっちゅうリハしたいのに、予定が合わせにくく。もどかしい思いをさせてしまってます。皆さん良い人達だし学びもある。一緒に音出していきたいんですけど

  • デビュー戦。

    地元ジャズ練習会、昨日も7時間ガッツリやってきました。買ったばかりのフレットレスベースで臨んだんですけど、非常に良い感じで。やはり表現力が全然違いますね。特にバラードとかしっとりいく曲調。あとは自分が乗りこなせさえすればという感じです。

  • ターメリック。

    楽器探し渦中、数年振りに原宿の勤め先元拠点に立ち寄り。週一、ニは通っていた同じビルの小さなカレー屋さんで飯食いました。ママさんお変わりなく。小麦一切使用しないコダワリの味もお変わりなく。美味かったです。コロナ禍云々で店畳むことも考えたそうですが、続けてく

  • FENDER FLAGSHIP TOKYO。

    遅ればせながら行ってまいりました。なかなか見かけないシグネイチャーモデルが勢揃いしているのは見応えありました。でもそれだけかな。現行モデルは一通り揃えてるのかと思ってましたが、そんなこともなく。店員さんの楽器知識も無さ過ぎて、けっこうガッカリでした。単に

  • フレットレス芸人。

    念願のフレットレスベース購入しました。そもそも市場に本数が少ないので、しらみ潰しに探しまくり、最終的に選んだのがコチラ。ちょっと古い型らしいBucchus BJB-62V FL。結果的にリーズナブルな買い物に。若干リアPUが弱いかなとかあるんですが、基本的なバランスは良いと

  • 寝正月。

    三賀日は、食っちゃ寝と楽器の練習でのんびり過ごさせて頂きました。バカリズムのブラッシュアップライフ観た!良かった!木南さんにやられた。途中だったアソーカ観終えた!終わり方よく分からなかった。2024年、結婚20年目になります。磁器婚式というらしいです。

  • セッション納め。

    セッション納めしてきました。もちろん、スタジアムは我らが稲毛コルトレーン。昨年に初心者練習会から参加し始めて、今年は本セッションにも伺うようになり。すっかり入り浸っておりますこのお店。毎度ママさんともアフター呑みご一緒し、色々お伺い出来るのも楽しいです。1

  • ベーシスト。

    期中異動からの新部署で3ヶ月。それなりにエンジョイさせて頂いてます。受け持つ数字が大きい事を喜びと感じるのは営業起点のおじさんだけかなと思っていましたが、部下のアラサーガールズトリオが、そのへん良き自負して馬力出してるのが嬉しい。ちゃんとフレーム整えてキッ

  • 中南米リズム研究trio。

    大学の先輩、プロピアニストの唐沢寧さん率いる練習会納めしてきました。今年の初夏頃から始動、恒例化して月イチ位の頻度で勉強させて頂いてます。彼とプロ経験もある後輩ドラマーとのピアノトリオで、みっちりと課題に取り組める。あらためて、初心者ベーシストには有り難

  • 自販スープ。

    駅のホームの自販機で売ってるスープ系、チェックしてしまいます。今季の新顔はこのへんですかね。コンポタ各種としじみ70個分はシーズン定番ですけど、他はけっこう変動する。美味しかったのが続かない事も多いです。届かないと思いますけど、来年へのリクエストは酸辣湯系

  • フレットレス。

    フレットレスベース探しの旅、再開しまして。また難航しております。そもそも世に出てる本数が少ない。ってか更に減ってない?御茶ノ水界隈で良さげなのあったんですけど、真っ赤なんだよなぁ。生涯を共にするつもりの買い物なので、見た目も愛したいんですよ。多少高くても

  • 解散。

    以前参加していたバンドが解散、ラストLIVEをおこなったそうで。リーダーのコヒムロキョウスケさんがSNSに熱い想いを綴られておりました。そんなに熱いなら練習すればいいのに。曲書けばいいのに。普通に。大好きな物真似に専念されると思いますが、それは音楽ではなく宴会芸

  • プライド。

    仕事は先頃から忙しくさせて頂いており。まあ嫌な忙しさではないし、有り難く機会を楽しんでいます。相変わらず不器用で時間使ってしまうのですが、オンタイムでそれを見せない美学には徹したい。下の子に今ちょっといいですかと声かけられた時、余裕でいつでも良いよと言え

  • 脳トレ。

    今の直上司が良きおしゃクソ。ボケ倒しトーク巧者で。自分はボケ拾う人認定頂いており、楽しそうにガンガン振ってくる。親父ギャグ的な昭和ボケじゃないですよ。センス好みです。ちょっと行き過ぎた毒を訂正するナイツ土屋的な役割が多いですが、例えツッコミを求められる場

  • OKAMOTO'S。

    ハマ・オカモト目当てで聴き込んでたら、バンドとしてもハマってきました。凄く腕利きな皆さんで楽曲の切り口も多彩ながら、一本筋の通ったバンドらしさ。音作り全体的に好きですけど、ベース以外ではギターの音色が超好み。ボーカルのオカモトショウ、スコット・ハミルトン

  • やっぱりジャコが好き。

    ものすごく久々に聴いたこの音源。理想形の一つです。https://youtu.be/pjpIq9NE-x0?si=ZNKkGjoDUlrtmqlE

  • 師走。

    2023年もあっという間でした。仕事は期中異動で振り回されましたが、プライベートでJAZZを楽しむ環境作りは滞りなく進めることが出来ました。成長進捗も概ね良好。伸び悩むには早いし、飽きるどころかますます沼にどっぷりです。今はGeorge Mrazが超推しメン。移動中はとにか

  • タカバタケ俊。

    高校で一緒に音楽を始めて、永らくリズム隊夫婦だった友が佐野元春・白井良明とイベント。シシド・カフカもいらっしゃる。ハンっ!ってなりますよね。いやー嬉しい。本当に嬉しい。今や普通に尊敬するベーシストなんですけど、ウチの俊がお世話になります的な身内感も染み付

  • ルーキー。

    昨日は、稲毛コルトレーンをお借りして7時間ほど、ガッツリ練習会。でちょっとビール。いやー最高。初参加してくれた26歳の若きドラマーが凄く上手くて、良い課題も出してくれて。世代を超えて遊べるところもJAZZの素敵なところです。

  • トミー・フラナガン。

    地元で知り合ったピアニスト君が教えてくれたこの音源。トミー・フラナガンとジョージ・ムラーツのデュオ。めちゃくちゃ好みでした。ご両名の太いリズム体幹に憧れます。ムラーツ様、好きなベーシストランキング上位に躍り出ました。ゴリっとグルービィ、且つ知的感強くクラ

  • 飲む冷麺。

    伊藤園の飲む冷麺。クセの強い変化球なんですけど、ずっとハマっています。韓国生産の本格派、酸味の強いピリ辛スープ。麺・具の要素ゼロの潔さ、新木場駅ホームの自販機でしか見たことないマイナー感も良いですね。苦手な人も多そうですが、おすすめです。

  • スーパーポジティブ。

    バイヤーに会いたくて震えながら、4時間近くかけて辿り着いた得意先本部。疲弊して逆に躁状態で商談していたら、サプライズギフトを2つも頂きました。彼女を抱きすくめたくなりました。1つは想定外のお買上げ、1つは10年来叶わなかった夢に繋がるチャンスボールです。時間

  • スーパーポジティブ。

    我らが京葉線、強風で止まってます。久々のお家芸ですが、何もこの日のこんな時間に繰り出さなくても・・。今日商談出来ないとだいぶ困る感じなので、時間ズラして頂いて一生懸命向かってます。家出て2時間、やっと船橋。来週のほうがもっと困ったので、今週で良かったと思お

  • 商品。

    高校で一緒に音楽を始めたタカバタケ俊、大学の音楽団体ドラム直系の後輩の菅田直人。この2人のリズム隊が小編成で見られるLIVEが近場で昼間に。これは行くしかないぜと行ってきました。打ち上げにまで参加させて頂いちゃって。楽しくて長尻に。二日酔いの月曜日です。素敵な

  • クリエイティブ性感帯。

    オンのお仕事で、商品開発カロリー消費の高い案件を引き受けまして。ハマれば大きい出来心で。先日打ち合わせしてきましたが、なんだか凄くクリエイティブ性感帯を刺激してくる方々で。声が出そうになりました。音楽を生み出す悦びに近い脳刺激を頂けるのは有り難いと思えて

  • 壁紙。

    ロック画面はこのように。鉄板の角度。ファルコンのフォルムには今だ惚れ惚れします。

  • 最高のメンター。

    オンもオフも全力中年で、なんかすごく忙しいんですけど、メンタル的には非常に晴れやかで。色々追いついていないながら、よし来いやと思えています。オフの方で練習ご一緒してるジャズ大先輩は、中長期プランの設定とロードマップの敷き方に長けられていて。今はリズムに重

  • 練習会-セッション。

    学生時代の先輩後輩とのピアノトリオ練習会、今回も充実した時間でした。場所はホームの稲毛コルトレーン。昼過ぎからやって、夜はそのままハシゴで店のセッションに参加。アフターの酒場でジャズ談義。最高でしょ?こう楽しいと、個人練も積み甲斐があるってもんですよ。

  • 複雑。

    先日、以前所属していたオリジナルバンドのLIVE配信をこっそり覗きました。後任ベーシストがどんなアプローチするのかちょっと楽しみにしてたんですが、・・とても発展途上な方で。発展するのかな?残念ながら参考にはなりませんでした。自分より遥かに良いベース弾かれても

  • 紡ぐ。

    ジャズベース修行の最近。弾いても大丈夫な音を慌ただしく追いかけるゾーンから、音を紡ぐことを楽しむゾーンにやっと入門出来たような気がします。たぶん。紡ぐとか、まあ受け売りなんですけど。でも的を射た表現だと思います。アドリブでベースラインとソロに取り組む境界

  • 記念。

    大台乗りましたね。

  • 壁紙。

    こないだ作った壁紙。真上からのミレニアムファルコンも素敵です。

  • 買い物。

    今の仕事だとこれまでのバッグでは容量が足りないな、手帳もシステムの方が良いな、ジャケットも在庫薄だな、そういえば薄手のアウターも欲しかったな・・を週末の買い物で一気に解消しました。コレコレ!に順調に巡り会えると買い物も楽しいですね。好みが凝り固まってるの

  • 五十祭。

    江ノ島の友人宅にて、同級生4人で五十祭してきました。正午から夜中までダラダラ呑んで。完全オフでいられる仲間は良いですね。

  • Michel Petruccani。

    ピアノトリオ編成が好きみたいで、色んなジャズピアニストを聴きまくっていますが、最近のヘビロテはこの方です。元より大好きなGaddとの相性が特に素敵で。1999年に36歳で亡くなっているのが本当に残念。ブルーノート行きたかったなぁ。

  • ベーシスト。

    JAZZの下支えパートで、心から楽しめるレベルを目指していると学ぶ事は多いです。決まり事を突き詰めるジャンルではなく、その日その時で不流動な状況に如何に対応するかが面白いジャンルで、ハーモニーにもリズムにも強く関われるベースはやっぱり面白い。色んな人が集まる

  • 持ってる。

    新部署に来たばかりですが、今度はエース君が退職の意向を表明。さっそくフォーメーション見直しが必要になっています。持ってるなぁ俺。建て直しがミッションなのに、持ってる人が来ちゃいけなかったのでは笑ちょっと疲れが出てましたが、第二期ランナーズハイに突入しまし

  • 自由。

    JAZZベース修行で最近良かったメニューは、同曲をワンコーラス半音ずつ延々と転調していって、全キー網羅する練習。すごく集中力が必要な修行なんですけど、やっていくうちに少しずつ自由になれてきた実感が。ベースの指板が前より狭く思えてきてます。ココにこの音があるの

  • 発見。

    glo用のタバコを間違えて、フツウに火付けて吸ってみたら。・・良いじゃない。KENTのTRUEリッチなんちゃらって奴なんですけど、永年セブンスターファンの自分でも味と吸いごたえ全然大丈夫。なんならコスパも良いな。そういう人あまりいないかも知れないですけど、gloの電池

  • 同期。

    新しい得意先には前職の同期が出入りしており。久し振りに顔を合わせました。元より恰幅の良い男で、変わってないねと言ったら、更に凄く太ってダイエットして戻ってきたところらしい。知らんがな。いつの間にか転職済みの一期下後輩にも毎週会ってます。こっちはイケオジに

  • 太極拳。

    ちょっとタフな人事異動でしたが、ひと月程で何とか自分のペースが掴めてきた気がします。受け持つ数字が大きいのが少し嬉しいのは、単純バカというか、社会人スタートが営業職だったからですかね。手数が少なくとも刹那な数字には繋がるタイプの商売で、以前なら自分で動い

  • 地元でJAZZ練習会。

    地元の店で知り合った素敵なピアニスト君と地元の後輩ドラマーと、トリオ練習会しました。その地元の店をお借りして朝9時からお昼まで。朝には初めて行きましたけど、爽やかで心地良かった。終わってからママさん交えてちょっとビール呑んで、スッと帰るという。こういうの最

  • 美浜区民フェスティバル。

    先週末に地元のお祭り覗いてきました。稲毛海浜公園にて、4年振りの開催だったそうです。若い頃はこういうの全然興味なかったですけど、今は凄く応援したくなる。航空自衛隊が参加してまして、展示されていた装甲車がめちゃ格好良かった。男の子ゴコロくすぐられてしまいまし

  • 魂の言葉。

    立東舎文庫「ジャコ・パストリアス 魂の言葉」を拝読。ジャコ節には気押されますね。自分自身に言い聞かせるような確固たる意思表明に思えました。

  • ブラシ。

    やはりJAZZセッションではドラムも叩いてみようかなと思い直しており。四半世紀前に割と真剣にやっていたパートで、下手に手を出すと今の邪魔かなと思ってたんですけど。ベーシストとしてリズムを太くする鍛錬になり、セッションの場がより有効活用出来る。休んでる時間無駄

  • フル回転。

    新部署への異動は10月1日付ですが、前任が退職してしまったので、ここ半月ほど超絶フル回転してます。ちょっとランナーズハイ入ってきたかもですが、1ヶ月で平常運転に戻したい。

  • JAZZ初心者セッション。

    履歴見ると16回目の参加だったみたい。なんだかすごく馴染ませて頂いていて、すっかり居心地の良い場所となっています。今回は新規の方・久しぶりの方が集中し、これまでにない大盛況でした。ホストの先生の人徳ですね。回せなくなってきたので、月2開催にしようかというお話

  • リズム。

    ベーシストとしての自分の成長ロードマップは、仕事より真剣に考えてしまいます笑自分は無茶ブリにも文句言わないし、ひたすら一生懸命やってくれるので、OJTやりやすい。なだけに、プラン精度にかかってます。JAZZベース始めて一年強、今のところプラン通り色んなセッション

  • 北の国から。

    久しぶりに妻がしばらく旅で不在。となると、やはり北の国から観ながらの1人宴会を催したくなります。上海で買っておいて良かったDVDセット。遺言ですら20年前なのがなんか怖いですよ。純くんはちょい先輩で、あんなに田舎じゃなかったですけど、同じ時期に北海道で暮らした

  • 加熱式たばこ。

    新任部署で通い始めた得意先本部の喫煙所は、加熱式たばこ限定で。都合上、gloって奴を購入しました。30年来、セブンスターが本妻で。若い頃はちょくちょく浮気しましたが、やっぱりお前だよと落ち着いていました。熟女好きの味にうるさい喫煙者。そこに突然のデジタルギャル

  • 引継ぎ。

    異動に伴う引継ぎが超時短で。前任者は退職、昨日から有休消化に入っちゃいました。全体像が掴みきれてないのに、もう明日は大型商談が控えており。脳みそパンクしそうです。やり甲斐あるなあ。

  • アゴ再生。

    長きマスクド生活も相まり、すっかりアゴなしオジサンに。思うところあってアゴ再生に挑みます。ガムを噛むという地味な戦法から始めてるんですけど、1日噛んでただけで筋肉痛。如何にアゴ使ってなかったのかと怖くなりました。あとまあ普通に痩せた方が良いんですけど、2年

  • セッション。

    先月に続き、稲毛コルトレーンのJAZZセッションに参加してきました。初心者練習会から飛び出して2回目です。千葉大ジャズ研出身のホストベーシストと、その後輩のベーシストに初お目見え。お二人とも個性的な方、というかクセのある変な人達でしたけど、とてもお上手で。刺激

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佐藤さんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐藤さん
ブログタイトル
blog佐藤
フォロー
blog佐藤

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用