chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いつまで頑張れる? 在宅介護  https://blog.goo.ne.jp/milk341

要介護4・病院・薬嫌い・うつな85歳の実母と同居して1年。優しくなりたいけど。。日々、葛藤してます。

姉弟で介護してきましたが、肩骨折を機に1年前から私がメインの介護者になりました。20年位前から、うつ・被害妄想もあるが、病院・薬嫌いの上・介護サービスなど完全拒否。やっと、デイサービスには通うようになり、まだ、いろんな拒否はありますが。。。優しく接したいとは思いつつ、日々葛藤しながら介護しています。この在宅介護・・いつまで頑張れるかな?

せぴあ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/02/26

arrow_drop_down
  • 面会(一昨日)

    一昨日の面会のことです。3時過ぎになってしまいましたが、母の体重減が気になってごはんとまぐろのお刺身と肉じゃがとお吸い物とゼリーを持っていきました。多分、お昼ごはんは食べ方が少ないのか結構食べてくれました。そして、初めて月1でお便り(短文)を書いてもらっている母の担当という人をみかけたので挨拶をして気になっていた母の朝の顔拭きを聞いてみました。答えは自分は夜勤をしていないのでわからないということでした。担当さんということだけど週2回もう入所して3ヶ月以上になるけど初めて会った。母の朝の顔拭きを必ずお願いしますということと『顔拭き』と書いたミニタオルを置いてきた。朝、自分で洗顔はしないけど温かいタオルを渡すと顔は拭ける。顔を拭いて朝ですよと一日が始まるような気がするのだけど。。。ご訪問ありがとうございます面会(一昨日)

  • 今日の面会

    今日の面会はちょっと遅くなってしまい、4時前くらいに施設へ着きました。ロビーではお1人ベランダの辺でまどろんでまた、お1人は丸テーブルでパズルをなさっていてまた、お1人は別の丸テーブルでひとり座っておられました。広すぎるくらいのロビーでいつものことですがなんかあまり活気はなくおひとりおひとりなんか勝手な見方で見るとちょっと退屈&寂しげな感じでした。今日は日曜日で職員さんもお二人しかいらっしゃらなかったからかもしれません。母は自分の部屋のベットに横になっていました。今日は差し入れに握りずしとゼリーを持って行きました。お寿司を食べる右手がすごく震えていたのが気になりました。今日も顔がボーっとして目ヤニも付いていたのでタオル絞って顔を拭きました。眉と少し口紅も塗ってあげました。ずっとベットで安静で動くことも少なかった...今日の面会

  • 今日の面会は。。

    今日は3時のおやつタイムの頃に面会に行きました。丸いテーブルに皆さん着いておやつを食べておられました。うちの母は自分の部屋の近くの丸テーブルにいたのですが。。私が行く時にはいつもちょっと恐い顔のおじいさんが前に座っていて。。二人だけなのがいつも気になっていた。他にも女性がいるらしいのだが、私が行った時はいつも二人。ショート利用のときの仲良かった方たちとは別のテーブルになっていて前、聞いたときは、部屋に近いテーブルだからと言われたけど。今日、思い切って前座っていたテーブルに変えて貰えないかと言ってみました。「要望あげてみますけど、すぐにはできないかもしれません。」とのことだった。恐い顔のおじいさんには悪いけど私としては大体男性より女性の方が好きな母だから少しでも話しかけられたりこちらも微笑んだりする環境においてあ...今日の面会は。。

  • 久しぶりに。。

    めっきり春らしくなって来ましたね。久しぶりの更新になりました。ヘルパー2級の講習を受けていたのですが8回の講習が9時半から4時半までで自宅学習の問題集があり、これが結構むずかしくて母の介護だけして久々に30人くらいの方と勉強して宿題もという事態に頭がオーバーヒートしておりました。内容は今の母の状況にほんとに役に立つことや後はベットメイクや移乗やシャンプーなどの基本的なやり方最後には介護計画まで立ててみるというハードな流れでありました。その中、下の子がインフルエンザB型にかかり、1日だけ欠席して来週の月曜日に振り替えをしなくてはなりません。やはり、人の命を預かるお仕事なので学ぶたびに私にはもし仕事としたらできるのだろうか??と思ってしまいました。身内だといろんなことわかっているし、扱いも慣れているし、感情面ではぶ...久しぶりに。。

  • 今日の面会

    今日の面会は。。3時半くらいになりました。今日はまだ皆さんおやつの後でロビーの丸テーブルに座っておられたけどうちの母はいませんでした。母の部屋に入っていくとニコッと笑顔で迎えてくれました。今日は機嫌が良いようでした。今日は洗濯物もあって洋服も替わっていたのでお風呂に入っているようでした。姉が木曜日に行った時はまだ入っていないようだったので昨日か今日入っているようでした。10日ぶり位にはいったようでどうしてなのか気になったけど今回は聞きませんでした。次回はいつ入浴なのかわからないけどあまり間隔があいたら聞いてみようと思います。顔が粉が吹いたように皮がむけていたので顔をきれいに拭いて化粧水乳液をつけて眉など描いてきました。それだけで顔がしっかりしたようにみえるもんですね。今日は行った時に母が「疲れとらんね?」と言っ...今日の面会

  • 今日は母の誕生日なんだけど。。

    そう、今日は母の誕生日♪いつものように3時30分頃に施設へ面会に行きました。もう他の方は食べ終わった様子のおやつを母はまだ食べていました。母はケーキ類はあまり好きではないので母の好きなお寿司とゼリーと花束を持って行きました。施設からもプレゼントを頂いているようでした。お部屋に連れて行ってお寿司とか食べさせて花瓶にお花を生けました。美味しそうに食べてくれて嬉しかったんですけど。。。母の顔を見ると目やにとかついているし。。明らかに朝から拭いていない感じだし、洋服も食べこぼしの乾いた汚れがあちこちについていて。。。先週は火曜日と土曜日に面会に行ったんだけど火曜日は今日お風呂に入りましたと言われていたけど土曜日には洗濯物が何もなかったので水~土曜までお風呂いれてもらってないんだ。。と思ってまあ、いいか。。。と思って帰り...今日は母の誕生日なんだけど。。

  • 震災から2年

    今日は東日本大震災から2年が経ち、テレビでいろいろな被災地からの中継があっていました。ご家族を失くされて大変な思いをして生きておられる方々家や全てを流されて仮設住宅で暮らしておられる方々2年経ってもまだまだ復興できない町。忘れてはいけない震災。自分に出来ること何かやっていかなければ。。と思います。明日は母の86歳の誕生日です。母の好きなものやお花を持って会いに行きたいと思っています。ご訪問ありがとうございます震災から2年

  • 施設へお願い

    暖かい陽ざしがさすようになってきましたね♪でも、風はまだまだ冷たくて花粉症の私はお出かけにはマスクは外せません。おまけに中国からPM2.5の影響もあるし、世間のマスク率も例年より高いようですね。母も骨折から2ヶ月が経ちました。先日、病院に行って来ました。圧迫骨折した所も前回、1ヶ月前のレントゲンと変わりもないようでもうだいぶ良いようです。先生からなるべく安静にしておくように言われていたので施設にもそのように伝えてでも入浴やトイレは動いても良いということでお願いしていたのですがトイレの方がベット上でずっと紙おむつ対応になっておりました。看護師さんもおられるし、こちらもあまり口出ししてもよくないかなと思っていました。でも骨折する前までは紙パンツをはいていてもほとんどトイレで排尿していたし、排便もほとんど間に合わなく...施設へお願い

  • 気になること。。。

    今も週2回母のケア付有料老人ホームに面会に行っています。いつも3時過ぎくらいに行くのですがベットの上にボーっとした感じの母。ショート利用のときは仲良い方と3日くらいだから「楽しく過ごされてます」と言われていてそれを頼みの綱に入所も決めたのだけど胸椎圧迫骨折して静養室のベットにいることがほとんどなのでなんだか寂しそう。。火曜日に行って金曜日に行くと同じ格好をしていて入浴はしていないのだろうが背中拭いたり着替えたりもないのだろうな。。。それもまだ骨折途中だから良しとしてもおやつとか食べ物がこぼれて前の所にいっぱい付いている。朝、顔は拭いてもらっているのかな??骨折してからここに入所してからますます自分から何かを言うこともないようなので気にかけてよくよく話しかけたり世話を焼いてくださる方でないとほったらかされがちにな...気になること。。。

  • 今日の母

    たった今、面会に行ってきました。3時20分、おやつも終わってひとり静養室で横になっていました。皆さん、ロビーでおやつの後くつろいでおられました。行った時の雰囲気はちょっと寂しそうな状態??(その瞬間ですが。。)母、私の手を握って「寂しかったよ。。」とでも言っているような。。。今日は病院の往診か何かあったのか。。コルセットの上から着たセーターは背中が上のほうまでめくれてベットの防水シーツは背中に当たるところがクルクル巻かれていて見た感じちょっと寝心地悪そうでした。「もうちょっときちんとチェックしてくれ~」と心の中で言って直しました。帰りにこの頃の様子を聞こうと思い、近づくとテーブルでウトウトされていて。。。お疲れなのでしょう。。。母の食欲は相変わらず食べたり食べなかったりらしいけどお昼は車椅子でロビーまで行って皆...今日の母

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せぴあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せぴあさん
ブログタイトル
いつまで頑張れる? 在宅介護 
フォロー
いつまで頑張れる? 在宅介護 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用