chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
好々猫 http://kokoneko.blog.so-net.ne.jp/

お猫様を崇拝する下僕の記録。猫様のために稼いでいるのでニャンゲル係数は限りなく100%。

健康管理のためウェットフードの塩分測定実施中。メーカーに偏りはありますが参考になれば幸いです。

お茶
フォロー
住所
宮城県
出身
未設定
ブログ村参加

2012/04/03

arrow_drop_down
  • :*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

    ハッピー メリー クリ スマ 仕事!

  • お高い缶めめが好きザマスⅦ イワシ&サーモンとイワシ&エビ

    FORZA10のメンテナンスシリーズも、ラスト2個です。 イワシ&サーモンは緑色です。 なぜか写真はこの一枚のみ! 塩分量は0.4%でした。良きかな(・∀・) 続いてイワシ&エビ。缶は紺色です。 成分。 紙がヘロヘロなのは、湯煎で温めたからです。 煮凝りを溶かしたかったのであります。 パッカン缶。 とても……イワシです…… 塩分は0.4%と優秀\(^o^)/ なのに 四男「ぼくイワシ好きくな〜い」 って言うので常備缶に出来ず仕舞いなのであった…… 塩分量は!超優秀なので!イワシ好きならお勧め!

  • お年寄りは整形外科が好き

    右手首が痛いぞぅ。 6月末頃から右手首が痛い。 転んでもないしスポーツなんて一切しないし日常生活をただ過ごしていただけなのに右手首が痛い。 ドアノブを回せない 猫様を抱っこ出来ない 猫様を抱っこ出来ない 猫様を抱っこできない地獄 サポーターして極力安静を保つようにしたら、ちょっと改善したけど何だかじんわり痛くてすっきりしないよぅ。 職場の皆は 猫に噛まれたんだろ 猫の撫ですぎだろ 猫を抱っこし過ぎたんだろ と口々に優しい言葉を掛けてくれました。 MRIを撮りました。 右手首。上が指側、下が腕側。 とても親切な整形外科医は言いました。 『月状骨ってところに嚢胞があるよ~。(ど真ん中の白い丸っこいヤツ) 痛い原因はこれだね、じゃあ手術だね、手術枠いっぱいだから3ヶ月後以降になるけどね!』 痛いから手術はヤで..

  • お高い缶めめが好きザマスⅥ イワシ&白身魚

    ほぼ4カ月ぶりです、ご無沙汰しております。 もうこの挨拶から入るの止めたい…… と思って、一番腰が重い写真の加工を一気に数日分やってみた! いつまで続くかな(^ω^) さっさと伝えてしまいたい、FORZA10のメンテナンスシリーズ。 残すはイワシ3種類です。 今日はイワシ&白身魚。 缶は紫色です。 早く開けて早く早くと急かす、ふくよか六男の胸毛を背景に成分表。 パッカンしてみる。 写真の質が悪いのは勘弁くだせぇ。 モリッとしてみる。 塩分は0.4% いいね! マグロ&白身魚(黄色缶:2014年6月の記事参照)は塩分量0.9%とかだったのに、イカ&白身魚は薄味なのね~。 ←四男 次男→ 寝転がる六男 「イワシよりマグロが好き。」 次男..

  • お高い缶めめが好きザマスⅤ サバ&シラス

    缶めめ塩分測定、まだまだあったFORZA10のサバ&シラスです。 缶の色はドピンクです。 こちらは2013年に撮っていた缶。 現在のデザインはこっち。 ぱかっ 超美味しそう。 ほぐほぐ サバの骨がちらほら見えますが、ほろっほろに崩れるので刺さる心配はなさげ。 ところで肝心の塩分量ですが…… 写真がなくて申し訳ないですが…… 0.9% !!!! 高っ!! しかも ←四男 五男→「「あんま好きでない。」」 って言うからさー…… 下僕はサバもシラスも大好きなんだけどなぁ。

  • 末っ子ちゃんの腎不全の現在

    あーブログ久々…… 何が面倒って、so-netブログが鬼重くてスマホとかで更新すんのしんどい しかし、世の中の猫様に仕える方々へ、あらん限りの情報提供をしたのはやまやまなのであってシドロモドロ さて、昨年5月に発症した末っ子ちゃんの腎不全の現在。 11月までの様子は前回記事参照。 一ヶ月後の12月。 BUN32.6、Cr2.0、P3.1、HCT31.2% 良いよ! でもなぜかWBCが18000くらいになっていて、どっか何か炎症起こしてるのかなと心配に。 皮下輸液のせいで感染とか起こしてたらやだな~やだな~怖いな~怖いな~…… で、さらに一か月後の2017年1月。 腎機能はオール正常値。 HCTが25%に低下してたということでミルセラ注射実施。 WBC:23000に上がってて、やっぱりやだな~やだ(以下略 と思いつつ、元気いっぱい..

  • 末っ子が腎不全になっちゃったよの巻

    実に10ヶ月ぶりの更新になります。 いやーこの10ヶ月間も猫様は大変素晴らしく可愛らしくかつ賢く元気で時に我儘にお過ごしあそばされていたのですが。 我が家は5月が鬼門!天中殺! 長女ちゃんが腎不全でお空に召されたのも5月 三男の高アンモニア血症を発症したのも5月 そして今年は、末っ子の腎不全が発覚! ズド――――ン('A`) かわいいかわいいかわいい天使末っ子ちゃん9歳永遠の末っ子ポジション。 こんなに愛くるしいけれど男の子です。 ことの発端を時系列に。 今年に入ってから、ぐっすり寝てるかと思ったら急に起きて、近くに寝ているお兄ちゃんお姉ちゃんに噛みつくことが増えた。 →やんちゃな末っ子だなぁ可愛い可愛いと思ってた 時々ご飯食べない日があった。 →生まれつきの歯肉炎が酷いんだろうなと思ってた。 というか、実際そうだったので仕方ない..

  • 鬼はうちにいたので鬼がいても幸せな事が分かった件

    長男子鬼 長男大鬼 三女鬼 六男鬼 末っ子鬼 頭からバリバリ食べられても悔いはなーい! あと、今年も安泰確定〜!

  • 天高く六男肥ゆる……冬

    ←サバトラ六男7.1kg 三毛猫三女2.85kg→ とうとう7kgを超えてキタ――(゚∀゚)――!! えええええ何で!? 何で太ったの!? why!? 保護した時から右肩上がりの体重! 三女ちゃんは安定して3kg前後をキープしており、決して子猫なわけではないのに六男ちゃんと並ぶとこの小ささよ! 小さくても大きくても可愛いいいいいいぃぃぃぃぃぃぃいいいいいいいいいいいいマジ天使! でもやっぱり六男ちゃんにはちょっぴり痩せてもらいたいと思っています!

  • アニモンダ カーニーオーシャン ホワイトツナと牛肉&ツナとシーフード だじぇ

    しかし冬は猫様が、しがない人間を暖かい棒と認識して下さって膝に乗ってくださったり、しがない人間の布団に入っていらっしゃるので、人間のくせに生意気とは存じますが、猫様のおかげで日々幸せです。 さて、2016年最初の缶めめ塩分測定はアニモンダのカーニーオーシャンシリーズから、ホワイトツナと牛肉です。 とは言っても、測定したのは昨年6月です…… その後リニューアルとかしてると数値変わってるかもしれないので、参考程度に…… ホワイトツナと牛肉、80g。 100gあたり63kcalらしいので、1缶約50kcalでしょうか。 ぱっかん 刺してみる 場所を変えて刺してみる 場所によって0.3%の差が出たので、まぜまぜして再検してみる。 最終的に0.6%という事で落ち着く。 続いてツナとシーフード ..

  • 2016年もどうぞよろしくお願い致します

    昨年半年更新しないというのはどういう事かと言うと、猫様が可愛くて可愛くて可愛くてべったりだったからです! 半年ぶりで2016年初ブログで言い訳スタート実に私らしい。 よく拝見させていただいていた、猫様の缶めめ塩分量をまとめたサイト様が消失されておりました…… ので、私は引き続き塩分量測定頑張ります。 で、サイトで公表していきます。 という豊富だけはなぁ……一人前なんだがなぁ……

  • アニモンダカーニーオーシャンホワイトツナとうずらの卵 なのかしら

    過去にUPしていた缶めめ記事に、塩分量測定をしたものを追記しました。 ご参照ください(*´д`*) さて、本日はアニモンダのカーニーオーシャンホワイトツナとうずらの卵、です。 うちで一番人気だったカーニーオーシャンのレッドスナッパー、驚きの塩分1.1%だったため購入を控えております。 でもやっぱりカーニーオーシャンは好きなの猫様が!お好きでいらっしゃるの! で、うずらの卵が入ってれば塩分低いかなって思って買ってみた。 ピッカピカの缶めめー! ぱっかぁぁあああん! 二つに割ったうずらの卵さんがコンニチハ。 さて、肝心の塩分量は…… 1.0%!?高ッ!! でも別の所に刺してみると 0.6%だって…… じゃあ混ぜてみよういってみようやってみよう 0.7%ですって。う~ん意外..

  • 需要があるのかないのかカラーボックスリメイク

    本日は猫様の話ではなく、カラーボックスのプチリメイク日記です。 需要があるかないかはこの際気にせず、要するに自分ちょっと頑張ったアピールうざい編。 まず買ったのはこれ。 アイリスオーヤマ CBボックス 3段 幅41.5×奥行29×高さ88cm ブラウンオーク CX-3出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS)メディア: ホーム&キッチン ぶっちゃけamazonで買ってないけどリンクが楽だったので…… あとこれ。 アイリスオーヤマ CBボックス引出し ホワイト CXH-38出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS)メディア: ホーム&キッチン この、カラーボックス用引き出しを使って、多段チェストを作ろう! でもカラーボックスがブラウンなのに、引き出しはホワイトとビーチ(っていう明るい木目)しかないよ! やだよや..

  • ナチュラルバランスのディレクタブルディライツ オーフィッシャリースキャンピーなのだよ

    あまり欧米のキャットフードは買わないお茶ですが、なんとなく見た目が美味しそうだったので買ってみた、ナチュバラのディレクタブルディライツオーフィッシャリースキャンピー。 長い。厨二病の技の名前かと思うくらい長い。 「オーフィッシャリー!」で剣を天に掲げ 「スキャンピー!」で振り下ろす感じ。 ところでスキャンピーって何。おきゃんぴーか。 そんなおきゃんぴーなすきゃんぴーがこちら。 裏 購入の決め手は「ツナ」です。 我が家の猫様達はツナだいちゅきなんですそんなツナだいちゅき猫様達がお茶はだいちゅき パカパーン これこれ、この形状。 我が家の猫様達はパテが苦手でいらっしゃるので、このような形状の缶めめを探していました。 カリカリに絡みやすく、パテのように歯にくっつかない。 ところでニオイすごいこれ ぱっと見、肉っぽいものが見え..

  • 減塩に挑む

    お茶は超薄味好みで、外食行くと大概の物がしょっぱくてヒーヒー言いながら食べるはめになるので、あまり外食もしません。なのに腎結石がある不思議。 まぁそれはおいといて、猫様は猫又様に近づくにつれ慢性腎不全とお付き合いが始まるじゃないですか。 カリカリのカルシウム・リン量をハゲ上がるほど気にするなら、ほとんど成分表記のない缶めめの、せめて塩分量だけでも考えなきゃいけないんじゃないかと思いまして。 で、これを買いました。 五男「なにこれ」 EISHINのデジタル塩分濃度計 です。 塩分濃度計はいろんな種類がありましたが、「うすい・からい」だけの表示じゃなくて、数値表示があるところが決め手に。あとちょっと値段が安い。 しかし、あっという間にキャップを失くしました……ちっさ過ぎやでぇ(´・ω・`) 面倒くさがりなので、缶めめぱっかんしたらグリグリ混ぜ..

  • 5月から本気出す

    ただいま本気で部屋の片付け中…… カラーボックスのリメイクとかしていたので進まない進まない。 リメイクについては後日……(たぶん さて、猫様といえば障子ばりばり、障子と言えば猫様ばりばり、でお馴染みです。 2013年12月の記事でも、三女様が外を偵察すべく障子ばりばりされていらっしゃる写真を載せました。 そこで、本気の部屋片付けの一環として、障子を貼り換えました! ずいぶん前に、たぶんヒルナンデスかなんかでプラスチック製の障子紙のことを取り上げてまして。 こりゃあいいと思って、ホームセンターで買ってあったのです。 さあ貼るぞ貼るぞ。 ビリビリ。 何も考えず手でビリビリ破いたあと、水をかけると糊ごとペロリと剥がれることを知りました。 あーそういえば職人さんは口に水含んでブワーかけてたっけねぇ、あれってこれかー、ふむふむ、もう遅いがな。 ..

  • うちの子グルメで鼻が高い

    /* ‐‐ 下僕から一言 昨日、昼間エアコンいらなくてあったかいんだからぁ、とか言ってましたが 本日昼時は横殴りの雪でした。寒波ぱねぇ。 ‐‐ */ 今から約1年前の2014年1月の記事で猫様の主食について語ったのですが、また試行錯誤あって主食変わりました。 詳細なカリカリ話はまた後日するとして、今回はちょっと古い話。 当時召し上がっていただいていたアニモンダのラフィーネクロスシニア。 いろんな形の粒が入っていて、まずまず猫様には人気があったのですが。 ちょっとこの写真をご覧ください。 長男の食後 (確か)四男の食後 末っ子の食後 揃ってドーナツ状の粒を残す不思議。 何味なんだろう、と下僕は味見してみたのですが、まぁ分かりませんでした。 ドヤ顔で「ああ、ラムかな!」とか言ってみましたが..

  • 春うらら 変換したら春麗 えっ百裂脚

    あったかくなってきました 昼間にエアコンつけないで過ごせるなんて素敵。 ね、五男ちゃん(・´з`・) 五男「え?」 ……ね、長男ちゃん(・´з`・) 長男「え?」 揃いも揃ってドフラミンゴみたいになっとーよ。

  • プレイバック青春

    一昨年7月の日記でちょろっと、若い頃大好きだったバンドの話をした際に、再結成したらおっかけるって言ってたのですが。 この度、1日限定復活ライブするってんで、宣言通り大人のお金の使い方でおっかけます。 イェエエエエエエ!!!!!!!!!!!!!!!! プレイバーッッッック!!!!!!!!!青春!!!!!!!!!!! 本日夕方開演。 それに合わせて上京するのですが、問題は帰仙時です。 新幹線の最終21時半とかでね、下北沢から東京駅まで30分かかるんでね、下手すると公演中に帰宅になりそうーんw これが青春を捧げたバンド・プロペラです。 このクリアファイルもらうためだけに、当時ほとんどなかったdocomoショップをハシゴ。 ちなみにdocomoは持ったことがない。 そしてファンクラブ会員証。 友人と急いで郵便局に走ったのに、さほ..

  • 全豪オープン中につき

    ベスト16を決めた錦織くんと、「夕飯早くしろや」な長男様 明日の試合は昼間だから仕事中だようぉうぉう

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お茶さんをフォローしませんか?

ハンドル名
お茶さん
ブログタイトル
好々猫
フォロー
好々猫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用