chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハワイ日記・Aloha from Hawaii http://junnyk2010.seesaa.net/

オアフ島のツアーガイド、じゅにーKが、仕事や生活の中で見たハワイの自然の写真を中心に、風を伝えます。

ハワイ在住、オアフ島のツアーガイド、じゅにーKです。 リピーター向けに、自然系やマニア系のオプショナルツアーを企画・催行しています。 毎日のハワイの生活の中で自然や人々に触れ、思ったり感じたりした事を2000年から「ハワイ日記」に付けています。 ALOHA!

じゅにーK
フォロー
住所
ハワイ
出身
武蔵野市
ブログ村参加

2012/04/13

arrow_drop_down
  • D.H.C. Hawaii NEWS #225:ワイキキの高齢者住宅で暴行死亡事件、ホノルルハーバーでバスの暴走死亡事故、シャカサインのライセンスプレート登場、元横綱曙死去、アイエアで13歳の男のが拳銃強盗被害

    今週もマノアフォールズハイキングに3回出動した。 最初の2回は晴天に恵まれ、もう雨季もお終いかと思ったが、金曜は断続的に降った。 カウアイ島では水害も出て、これは雨季とは違って、嵐が原因だと言っているが、4月半ばになっても夏のような感じがしないのはおかしい。 山歩きのバイトを始めてすぐに靴を2足駄目にして、ちゃんとしたハイキングブーツを買ってからこの1年ほどはある程度の状態を保っていたが、さすがにこのところ頻度が増して、大分傷んできた。 自分で修理もしながら使っているが、そろそろ替え時かもしれない。 来週もまた山男の予定。 ではニュース。 D...

  • D.H.C. Hawaii NEWS #224:メリーモナークフェスティバル‐ミス・アロハフラ、カウアイ警察署長が銃の置忘れで懲戒処分、エヴァビーチのバーガーキングで銃撃事件、スパムのコレクターズ缶登場、ハレイワで少年三人のトラックが電柱を倒して海に突っ込む

    メリーモナークフェスティバルが始まった。 本物のフラを目に焼き付けるために、毎年これだけはちゃんと見ている。 この時期はNBAバスケのシーズンが最終盤で、さらにMLB野球が始まっているので、観戦がさらに忙しくなる。 スポーツは興奮するが、フラはとても癒される。 なかなか雨季が終わらないハワイだが、夏が待ち遠しい。 ではニュース。 D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :224 ・ハワイ島‐ヒロで交通死亡事故 ・マノアで住宅火災 ・カワイイ・コンがコンベンションセンターで開催 ・ハワイ島‐ワイメアで芝刈り機の..

  • アラモアナビーチ:久しぶりの海

    最近はすっかり山の男になっているが、やはりビーチも好き。 冬場だから仕方ないけど、なんか最近色が白くなってきた気がして、ビーチに行きたかった。 山のバイトをした後にビーチに行くことも考えているが、最近は野球も始まって、仕事の無い日でも昼間から家に籠って居る事が多かった。 まあ普段は外での肉体労働なので、休みの日は家でゆっくりと身体を休めると言う事も大事。 でもちょっと足が痛かったりもして、こう言う時は泳いで身体の筋肉をほぐすのが一番だと思っているし、今年に入ってから、アラモアナビーチに散歩には来ても、泳いでないことに気付き、今日はバスケも野球も無く、朝から結構イイ天気な..

  • マノアフォールズ・トレイル:ずぶ濡れのハイキング

    そろそろ雨季もお終いのはずだが、なんだかダラダラと続いている。 日本の梅雨と違って1日中シトシトなんていう事はほとんど無いが、朝夕のシャワーはまだ多い。 朝起きると、窓を開けて天気の確認。 山歩きの日は、まずは家の前が雨で濡れていないかどうかをチェック。 まだ降っていれば当然濡れているが、止んで間もない時もある。 そして山側をチェックして、マノアのコオラウ山脈の上空に雨雲があればマノアは降っているという事になるし、トレードウィンドが吹いていれば、その後こちらも降る可能性がある。 海側を見て、ワイキキの空をチェック。 マノアとワイキキの中間くらいに住んで..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #223:ワイキキで騒音を巡り刺傷事件、キラウエアでお供え物が環境破壊、ハワイ島でオヒア持ち出し禁止、カウアイ島で刑務所を脱走した男がひき逃げされ死亡

    MLBが開幕した。 大谷翔平が移籍したドジャーズは、先週韓国でオープニングの2試合があったのに、アメリカに戻って今週また古巣のエンジェルズとの練習試合があり、再び本拠地オープンという事でアメリカ流の派手なセレモニーがあった。 選手紹介の際には、大谷と共に山本由伸にも大きな声援がかかっていて感動した。 国歌斉唱の最後に合わせて上がった花火の中、米軍のジェット機がスタジアムの上空を通過すると言う、まあよくあるのだが、いつもピッタリタイミングが合っていて、これにも感動している。 エンジェルスとの練習試合では、去年まで応援してただけにほぼ全ての選手の顔と名前が一致するのに、まだ..

  • マノアフォールズ・トレイル:すっかり山歩きのガイド

    3月の中からダイアモンドヘッドクラブは暇の状態で、毎週2〜3回のバイトが収入源の状態。 昨年末から島一周のアイランド・アンド・ユーの仕事はアサインされず、山歩きのネイチャー・アンド・ユーばかり。 ミニバスをドライブする日本人ガイドのタカシさんがメインで島を回っていて、私には回ってこないようだ。 会社からはバイリンガルのアイランドもやってみたら?と言われているが、最近ようやくバイリンガルのネイチャーに慣れてきたばかりで、まあこれがある程度完璧になったらアイランドのスクリプトを作ってみるかも。 他のドライバーからは、ミニバス以上の大型営業車を運転するためのライセンス(CDL..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #222:マノア一家心中事件続報、ワイキキでカージャック犯が連続事故、ワイキキでフードデリバリーが高齢者を暴行、ハレイワのバイパスで歩行者ひき逃げ死亡事件

    オダ先生の事件は、どうもモヤモヤとした気持ちが続いている。 友人とや近所の人やバイト先でも、すぐに出る話題になっていて、私だけでなくこの家族と色々繫がりがあった人も少なくない。 食事が喉を通らないと言うほどショックの人もいて、衝撃は大きかったようだ。 ヘアカットに行くと、クイニーが前にいた、私も通っていた店には、オダ兄弟が仲良く揃って時々来ていたのだそうだ。 さらに今週は大谷翔平の通訳の水原一平がドジャーズを解雇されたニュースが、さらにモヤモヤ感を増やした。 大谷曼荼羅にはギャンブルなど無いので、翔平がハマるほどやるはずは無く、故意の関与は無いと思う。 ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #221:マノアで一家5人心中事件、ジャネット・ジャクソンのコンサート、カリヒで旅行者がカージャックの被害、ワイキキ沖に座礁したヨットの残骸が海底に散らばる、アイナハイナ沖でウィンドサーファー死亡

    日曜の朝に、閑静なマノアの住宅街で発生した一家心中事件。 男が妻と子供3人をナイフで殺して、自分も胸を突いて自殺した。 ハワイ州で5人も一度に人が殺されるのは、1999年のゼロックス事件以来。 これだけでもかなりショッキングなニュースだったのだが、翌日犠牲者の家族の写真が出て、私はさらにビックリした。 15年ほど前によく通っていた、カイロプラクティックのオダ先生じゃないか!!! カウアイ島出身の日系人で、大きな身体を使ったカイロプラクティックはとても上手だった。 明るい先生で、いつもジョークを言い合いながら治療してもらっていた。 最近は利用していなかっ..

  • サークルアイランドツアー:クジラのジャンプも見えた!

    今日は福井県からのゴルフ仲間のグループ6名様をご案内。 朝のワイキキには薄日も差していたが、まだ雲が多かった。 ダイアモンドヘッドロードから見下ろすダイアモンドヘッドビーチの沖には2フィートほどの波しか見えなかったが、サーファーは多かった。 カハラの高級住宅街を抜けてカラニアナオレ・ハイウェイを東に進む。 ハロナ・ブローホールを過ぎて、サンディービーチに入っていくと、手前のパーキングがクローズしていて、ビーチで何か作業をしていた。 少し先に車を止めてビーチに降りる。 今日は砂が光ってくれた。 東海岸に出て、マカプウビーチの展望台でラ..

  • サークルアイランドツアー曇りがちの日

    今日はハワイの友人からのご紹介でご家族をご案内した。 朝から雲の多い日だったが、降水確率は低かった。 ワイキキを出発してカピオラニ公園を抜け、ダイアモンドヘッドロードに入ると、沖には2フィートほどの波が見えた。 クジラも探すが、今日は見つけられず。 カハラの高級住宅街を通ってカラニアナオレ・ハイウェイに出る。 ココヘッドを越えて最初はサンディービーチに停車。 3〜4フィートのショアブレイクにはボーディーサーファーも多かった。 マカプウ岬を回ってビーチの展望台でラビットアイランドをバックに記念写真。 ワイマナロを抜けて、カネオヘからクアロア..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #220:ワイキキでシャークアタック、ワイキキ沖でヨットが座礁、スカイラインで停止事故、娯楽用大麻合法化上院通過、ホノルル・フェスティバル開幕

    売りに出された、私の住むアパートの値段がわかった。 建物付きで14ミリオンだそうだ。 隣の更地は15ミリオン。 隣の方が敷地が広いので、土地だけの値段なら相場なのかもしれない。 建物付きの方が良いと思いそうだが、この古いビルを使って賃貸をするのは意味が無いように思える。 取り壊すのに実際いくらかかるのかわからないが、1ミリオンで壊すなら、隣の土地の方が早いし広い。 つまり、隣の土地が先に売れない限りは、当面ここは残ると思ったのだが、住民の中には、両方の土地を買って、大きなコンドを立てる人がいるのでは?と言う推測をしている人がいる。 あちこちで再開発の進..

  • 10時間チャーター:スーパー巡りとノースショア

    今日はリピーターさんがお友達とご一緒にチャーターツアーをご用命してくださった。 10時にワイキキを出て、まずはマキキの銀行に向かった。 ワイキキで両替をしようと思っていたらしいが、DFSの横の店は開くのが11時だそうで間に合わず。 ここは現在閉店も午後4時で、これからお買い物と言う時間に閉まってしまうので、なんか使えない。 銀行で円をドルに両替してから、まずはスーパーマーケット巡りという事で、最初はベレタニアの「セーフウェイ」に向かった。 30分ほどで、今度はカカアコの「ホールフーズ」に移動。 ここでは1時間ほど時間を取り、すでに荷物も増えてきた。 ..

  • BBQ10人前:4時間チャーター

    今日は以前ハワイに住んでいた友人の依頼で、10人分のBBQを焼いた。 ソーシャルワーカーの仕事をしていて、日本から仲間を研修に連れてきたという事で、昼間は大学や施設などを見たり、講義を受けたりもしているそうだ。 そんな多忙な中、BBQでハワイ気分を盛り上げていただきたかった。 10人以上という事で私の車には乗れず、最初はカピオラニ公園まで歩いていただこうと思っていたのだが、お泊りのコンドのBBQエリアが使えるという事で、久しぶりに「アイランド・コロニー」に出向いた。 私自身もBBQは久しぶりだったが、前日には「サムズクラブ」と「ドン・キホーテ」を回って買..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #219:アラモアナでバスに突き飛ばされる殺人未遂、カカアコの違法バー摘発、ワイキキの落書きだらけの危険な建物、ワシントン中学校の性的暴行事件で生徒2人逮捕、カウアイ島で観光ヘリが不時着

    MLBの野球はまだシーズン前だが、オープン戦が始まって、大谷翔平や山本由伸がドジャーズのユニフォームを着て出てきた。 ハワイでもエンジェルス・チャンネルに引き続き、カリフォルニアのドジャーズの専門チャンネルが見れるので早速見始めたが、翔平の出たゲームはシーズン前なのに全国放送されたりして、既に盛り上がっている。 レイカースでは八村塁がすっかりスターターに定着して、アグレッシブなプレーでファンを魅了している。 今週はムーンボーツアーに「Hawaii Five-0」ファンツアーに山歩きが2回と、昼間も忙しかったが、帰ってからは日本人が活躍する姿が毎日のように見れるのは、贅沢な忙し..

  • 「Hawaii Five-0」ファンツアー:ツアーはまだ続く

    そろそろ下火になって来た「Hawaii Five-0」ファンツアーだが、まだ月1くらいでご予約が入る。 今回も「トラベルドンキー」からのお客さん。 朝からお天気は良かったが、風が上がっていた。 ワイキキを出てマノアに向かい、まずはジャングルの入り口を見学。 そして住宅街を回って「コノの家」「チン・ホーの家」「グローバーの家」を見て、ハワイ大学からカイムキに抜ける。 「タニの家」の前を抜けてダイアモンドヘッド撮影所の前に寄せる。 ロケ用のトレーラーはいなかったが、パーキングに車は多かった。 今は「NCIS HAWAI’I」はカポレイのスタジオを使..

  • 久しぶりのムーンボーツアー&フルムーン・パーティー

    パンデミック明けの昨年久しぶりに再開したムーンボー観測だが、4回やった後はツアーのお客さんも無く、カマアイナも集まらず、また大分開いてしまった。 今回はなんと昨年のツアーのお客さんご夫婦のリベンジ。 モクレイアのあっちゃんと、元弟子のアコちゃんも参加で、5人の予定でいたのだが、朝になってお客さんが2人増えた。 リベンジのお客さんがホテルのラウンジで席を探していると、たまたま相席を申し出てくれた日本人の親子連れがいらしたそうで、その後これからムーンボーツアーに参加すると言う話をされたそうだ。 すると親子連れはムーンボーに反応。 数日前に参加したハイキングツアーのガイ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #218:マカハの牧場で銃殺事件、ケアモクで刺殺事件、「夏の家」が火事、カカアコのコンドで刺殺事件、ワイマナロでイグアナ発見

    2月は本当に暇だったが、3月はご予約やご照会が増えてきている。 ただ、ご照会の後に話を進めている途中で、無しになってしまうケースもある。 せっかくハワイまで来てくれても、仕事にまで繋がらないのは寂しいが、円安が続いたままでは感覚が違うのかもしれない。 リピーターさんは、ハワイでのツアーを楽しむ為もあるが、私に会いに来てくれる方が多いので、秋頃まで既にいくつかブッキングも入っている。 日本人観光客数はパンデミック前の5割に止まったままで、増える気配さえないが、ダイアモンドヘッドクラブもまだまだ厳しい状況が続きそうだ。 ではニュース。 D.H.C. TV..

  • とうとう引っ越しの危機か?

    ハワイに住み始めて30年。 今のアパートは24年になるのだが、その前には実は6回も引っ越しをした。 最初の6年はなかなか落ち着かなかったのだが、今の場所は立地や家賃などの条件が良く、どこへ行くにも便利なのであまり動く気はない。 ただ、ラナイが無いのと、パーキングのセキュリティが甘いと言うのが難点。 狭いアパートなので窓を開ければ風は抜けるし、ラナイは諦めてきた。 セキュリティにに関しては、私だけでなく、多くの住民がこれまで車上荒らしなどの被害に遭ってきていて、その度に大家に改善要求をしてきたが、これらはほとんど無視された。 10年ほど前にパーキングの入り口に..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #217:ホノルル港で24トンの違法花火摘発、新しい違法駐車対応デバイス「フジツボ」、マイリー・アラートで男児二人無事、ノースショアに大波30~40フィート

    パンデミック中に増えた酒の量が減らない。 飲み過ぎる事はあまりないが、休肝日は2か月に一日程度。 ダイアモンドヘッドクラブは暇だが、バイトは山歩きばかりで汗かくとその後のビールは美味いし、お腹も空くからまた毎日きっちり3食食べるようになっている。 風邪もひかないし、五十肩も治ったし、体調はイイ。 もっと仕事が増えてくれば、早寝の日も増えて、酒量も減るだろうから、まあ気にしなくてイイか。 ではニュース。 D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :217 ・ワヒアワ幼女虐待死事件続報 ・カウアイ島でハイキング・スポットで..

  • 応援グッズが揃ってきた!!(゚∀゚)

    NBAのバスケットボール・シーズンもたけなわだが、元ハワイ在住で今はLAに住む友人が、レイカースの八村塁のジャージを持って遊びに来てくれた! 一緒に部屋飲みしながらレイカースの試合を見て盛り上がり、ルイも活躍しての勝利でさらに盛り上がった。 翌日にも一人でジャージ着て応援したら、ルイはキャリア・ハイの大活躍で勝利。 いきなり縁起の良いジャージになった。 その翌日にはマキキの郵便局に着て行ったら、同じレイカーファンのマヤが「カッコイイ!」と言ってくれて、実は郵便局にはレイカーズ好きが結構いるらしい。 ルイの活躍の話をして、「Go Lakers!」と言..

  • イーディス・カナカオレ25セント(クオーター)と、3Dまねき猫グミ

    アメリカの25セント硬貨”クオーター”は、裏面で色々な企画が続いている。 前には50州の全ての代表となった硬貨があり、ハワイ州はカメハメハ大王が描かれた。 次は国立公園シリーズで、ハワイはボルケーノ国立公園が選ばれ、火山噴火の様子が硬貨になった。 そして新しく始まったアメリカ女性シリーズで、パイロット、メキシコ系のジャーナリスト、ネイティブアメリカンのバレリーナ、元ファーストレディと、ハワイアンで偉大なクムフラのイーディス・カナカオレの5人が選ばれた。 アメリカの女性5人の一人と言うのは凄いと思う。 イーディス・カナカオレと言うと、ハワイ島のヒロにあるイーディス・..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #216:ワイキキでトロリーが消火栓破壊、州議会で外国人が不動産を購入出来なくする法案、ハワイ島‐ヒロ高校で乱闘、ハワイ州で火災警報器が壊れている学校が11校、ワヒアワで虐待された養子が死体で発見

    今週は2日連続でマノアハイキングの仕事があった。 最初の日は天気は良かったが、滝の水は少なく、2日目は最初から小振りの雨の中を歩いたが、滝は豪快だった。 苦労するだけご褒美があるのは良い。 汗かいた後のビールは美味いし、マイナスイオンで身体が活性化した気もする。 でも2日連続だと、やはりちょっと筋肉痛になる・・・ さて、バイト先のバスヤードは、貸倉庫のパーキングの一部を使っているのだが、他にもいくつかのツアー会社がヤードとして使っている。 他社のエリアに数日止まったままの車があった。 なんかいるなと思ったら、シマバトが座っている。 木..

  • ノースショアの純米酒:北海岸(Northshore Hawaii)誕生!!

    前回はノースショア産のハチミツ酒(ミード)を持ってきてくれたモクレイアのあっちゃんが、今回は純米酒「北海岸(Northshore Hawaii)」を持ってきてくれた。 自分たちで消費する野菜だけを作っていてはやはり生活が出来ないので、商品作物を作る必要があり、さらにそれを加工して付加価値を付けて売る為に、色々やっている。 ノースショア産ビールも計画が進んでいるそうだ。 ミードも含めて、これから売り込む為に、ホノルルの飲食店に持って行きたいと言うので、「鳥久」に予約を入れた。 前回は日本酒は飲まなかったが、メニューにはあったので、仕入れ担当の方がい..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #215:ワイキキで立てこもり事件、ワイキキ‐モアナサーフライダーでラナイの手すりが崩壊、カアラモアナセンターのケミカルアタック続報、トランプ元大領領の名前を投票用紙から削除する法案

    ハワイ州議会で、トランプ元大統領の名前を投票用紙から削除すると言う法案が出されている。 本土の民主党の強い州では、トランプ氏の立候補を不可能にする地方裁判所の判決が出たりしているが、これらは全て上級審で覆される予定の物。 しかしハワイ州は立候補者の名前を投票用紙から削除すると言う、まったく意味の分からない事を法律にしようとしている。 これにはハワイで民主党を支持している人からでさえ疑問視する声が上がっている。 民主主義も人権も憲法も分かっていない。 これが通るようなら大変な事だが、法案が出ただけでも恥ずかしい。 ここまで民主党が必死なのは、トランプが当選する..

  • マノアフォールズ・トレイル・ハイキング生活

    今年に入って6回も歩いているマノアのジャングル。 最初の週は仕事が無かったので、この3週間は2度ずつのペース。 相変わらず参加者は少なく、6〜7の事が多いが、4人や3人の時もあった。 最低催行人数は4人のはずだが、この数週間のコナウィンドで西の海が荒れ、ドルフィンツアーが数日中止になって、ハイキングに変更したお客さんもいたようで、会社としては赤字でも催行したようだ。 そんな訳で、ハイキングは難しいお客さんもいた。 一組は奥さんが半分くらいでだいぶ遅くなってきたが、4分の3の所で、この先は傾斜がきつくなることを伝えると、夫婦でギブアップ。 先に戻っているという..

  • 雑感:1月の外食

    パンデミック中には極端に減っていた外食。 何しろ一時は「ワクチン・パス」が無ければ店にも入れなかったのだから、異常な状態だった。 仕事が戻ってくるとランチは外で食べるようになったが、常連さんや友人がハワイにやってくるようになると、徐々にディナーの外食も復活してきた。 1月は4度も外で食事をした。 最初は初めて行ったキングストリートのやきとり「鳥久」 「イマナス亭」(色々あったがまだやっている)の隣で、パーキングは面倒な場所なのだが、リーズナブルなお値段という事で、確かにハワイ大学の学生寮のお向かいだし、学生風の客が多かった。 日本からやって来た、..

  • Wish List 2023

    1月もお終いだが、昨年1年間で頂いたものを、今年もご紹介。 幾つかは「シロヤギさんたら、読まずに食べた」状態になってしまい、写真が無い物もあるのだが、ほぼ全て。 日本からの友人知人、お客さんがハワイに戻り始めたのを影響して、今年は昨年に比べて随分増えている。 私のサバイバル生活を支えてくださった多くの皆様に感謝を込めて。 ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #214:アラモアナセンターでケミカルアタック、アラワイ公園で強盗事件、ワイアナエで流れ弾による死亡銃撃事件、マカハでポリスシューティング、ハワイ州‐観光客に新たな税金の審議開始

    私はまだ見ていないのだが、オアフ島はそろそろクジラの季節。 住宅街でもマンゴーの木に花が咲き始め、既に小さな実を付けている木も見かけるようになった。 ノースショアには大きな波が上がっている。 冬本番のハワイだが、ここ数週間は南風がメインで湿度が上がっている。 来週はそのコナウィンドが強くなって、気温が下がる予報になっている。 ではニュース。 D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :214 ・カイルアでモペッド事故 ・ワイアナエ・ビーチパークで放火 ・カイマナビーチでレスキュー ・カウアイ島‐コロアで交通死亡事故 ..

  • チャーターツアー:ノースとワイケレ6時間

    今日はYouTubeのダイアモンドヘッドクラブチャンネルをご覧になってる方が、ご家族、お友達といらして下さった。 いきなり大量のお土産を頂いてしまった。BIG MAHALO!! さて、ワイキキを出発すると、もう常連さんの様な雰囲気で、車内は和やかに盛り上がり始め、フリーウェイでおしゃべりしながら、あっという間に「ドール・プランテーション」に到着。 ユーカリやバラエティガーデンのパイナップルを説明した後、30分ほど休憩。 パイナップル・エキスプレスの駅舎が工事中だった。 今日もパインちゃんは現れず。 続いてノースショアに下りて行って、ハレイワのアリイビーチ..

  • マノアフォールズ・ハイキング

    このツアーの最低催行人数は4名なのだが、前日の午前中までは二人しかブッキングが無く、今日も中止になるのかと思っていた。 ところが夕方になって3名増えて、合計5名となり催行が決まった。 日本人のご夫婦が一組と、後は全てお一人様参加のアメリカ人2名にカナダ人1人を迎えに行った。 カナダ人はフレンチ系で、英語がよくわからない。。。 降水確率は0%だったが、風がほぼ無くて、湿度が上がっていた。 「パラダイスパーク」のパーキングは空いていて、トレイルのハイカーも比較的少なかった。 人数が多いとそれなりに列が長くなって、時々止まってペースを合わせるが、今日はあっという間..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #213:カカアコで刺傷事件、H-1フリーウェイで車両火災、ハワイのカラス”アララ”の回復プログラム、モアナルア・フリーウェイでロード・レイジ、「コダック・フラショー」が復活

    日本は正月から地震や飛行機事故があり、裏金疑惑で政治不信も高まり、先行きが不安な状況。 私自身も車上荒らしに遭ったり、車の故障で修理費が飛んだり、出鼻を挫かれている。 ハワイは元旦から大捕物があり、その後は大雨や大風で洪水や停電が発生している。 どこかに良い話は無いかと友人知人に連絡するが、風邪をひいていたり、怪我をしたりと、これまた痛い話ばかり出てくる。 辰年は荒れるそうだが、今年はアメリカの大統領選挙もあって、また年末には世の中が大きく動く気配がある。 まだサバイバルが続きそうだ。 ではニュース。 D.H.C. TVの「D.H.C. Haw..

  • サークルアイランドツアー:コナウィンドで停電

    2019年に9年振りに帰国した際には、大阪と東京で幾つも飲み会を開いた。 同窓会もあったが、営業目的の飲み会も多かった。 是非ハワイに遊びに来てくださいと訴えたのにも関わらず、翌年から始まったパンデミックで効果は全く出なかったのだが、ここへきて当時飲み会でお会いした方たちからご照会やお申し込みが入るようになってきた。 今日は大阪でお会いした方がご主人とお友達と一緒にサークルアイランドツアーに参加してくださった。 実はツアー前に一緒にお食事に行ったのだが、いきなりのお土産。BIG MAHALO!! さて、朝から南風が強くなり、天気の読めない日だった。 ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #212:豪雨で被害:ワイキキで洪水、マウイで船が座礁、ナナクリのガスステーション崩壊、ケアモクで銃撃事件、ヒロで少年がパトカーにはねられて死亡、ダウンタウンでひき逃げ事件

    はニュース。 D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :212 ・アラスカ航空の事故の影響 ・マウイ島で老女と犬をレスキュー ・マカプウで21名のカヤッカーをレスキュー ・ケアモクで銃撃事件 ・ハワイ島‐ヒロで少年がパトカーにはねられて死亡 ・ハワイ島‐オーシャンヴューの家火事で一人死亡 ・カイルアコナで自損死亡事故 ・アラモアナでモペッドの事故 ・H-1フリーウェイでジャンクメールが散乱 ・ワイアナエで殺人未遂 ・豪雨で被害:ワイキキで洪水、マウイで船が座礁、ナナクリのガスステーション崩壊 ・計画停電実施 ・エヴァビーチで少年が犬に襲..

  • マノアハイキングのバイト2024年初歩き

    出動可能日として申請していたが、先週は二日とも仕事が入らず、一昨日までは今日のスケジュールにも私の名前は無かったのだが、昨日になってハイキングツアーに急遽出動という事になった。 去年は25回ほど歩いたマノアフォールズトレイルに、今年は何度行くことになるのだろうか? 朝8時過ぎにワイアラエのヤードに向かうと、アサインされているバンが無い。。 オペレーションマネジャーやオフィスマネジャーにテキストを送ると、なんだかバタバタしている様子。 海のコンディションが悪くて、この日はドルフィンツアーが中止になったらしくて、そのことをお客さん達に伝えるために、送迎用だったバスではなくて..

  • 「Hawaii Five-O」ファンツアー:快晴だけど南風

    今年のダイアモンドヘッドクラブの初仕事は「Hawaii Five-O」ファンツアーだった。 パンデミック以来久しぶりにいらした、このツアー3度目のリピーターさん。 この数年のお話などしながらワイキキを出発。 まずはマノアに向かう。 ジャングルに入って「パラダイスパーク」のブラダーに新年の挨拶。 ハイカーの数は多かった。 「コノの家」「チン・ホーの家」「グローバーの家」を回って、ハワイ大学の横を抜ける時にはDVDのイースターエッグの話をしているのだが、最近はDVDでご覧になっている方は少ない。 一つだけここでご紹介すると、シーズン1のディスク#8のメニュ..

  • Not So Happy New Year.... D.H.C. Hawaii NEWS #211:マキキで車上荒らし、オアフ島で元旦の9時間チェイス‐警官負傷犯人死亡、カパフルで歩行者死亡事故、違法花火で6人重傷うち子供3人が手足や目を失う

    前記事では年越しの良い部分だけしか書かなかったが、とても祝ってはいられないような感じになっている。 日本で元旦に発生した大地震では、100名以上が無くなり、200名以上が行方不明と言う状況。 2メートルの津波に3メートルの隆起とか、震度7だけではなくショッキングな数字が並ぶ。 さらにそこへ物資を運ぼうとした海上保安庁の飛行機が民間機と衝突すると言う事故。 地震の関連ニュースをネットライブで見ていた私は、羽田の生中継もずっと見ていたが、炭素繊維の機体に火が回るのが早いなか、全員が脱出できたのは不幸中の幸い。 しかし海上保安庁の5名が殉職されると言う悲劇。 震災..

  • 年超しのハワイ:2024

    Hauoli Makahiki Hou!! 今年もよろしくお願いします。 6月にはとうとう60歳になります。 それより、12月でハワイ在住30周年を迎えた。 1993年の12月にハワイに越してきてからあっという間の様な気もするし、随分色々あったなぁとも思う。 特にこの数年はパンデミックと言う予想すらできない状況に陥って、不安な日々を過ごしたり、経済的、精神的に追い詰められた感があった。 ようやく出口が見えてきたが、以前と同じようになるとは思えず、年相応に対応していくしかないと思っている。 さて、今年は晦日から元旦と2日は仕事が無く、大晦日は大掃除を..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #210:ワイキキに迷子のクジラの赤ちゃん、カハラで新生児を置き去り事件、ハワイ島‐カイルア・コナで旅行者がシュノーケルツアー中に死亡、花火が手で爆発した男が怪我

    いよいよ年の瀬。 ようやくパンデミックが終わり、新しい世界の中で少しずつ生活を取り戻していってる感じ。 100%元の世界にはもう戻らないので、これから臨機応変に立ち振る舞っていく必要がある。 とは言え来年は私も還暦。 まだまだ色々な物ごとに挑戦はしたいが、とりあえず先の事も考えたい。 今年も無事に年末を迎えることが出来たのも、皆さんの御蔭と思い、感謝の気持ちを忘れないようにしたい。 ではニュース。 D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :210 ・マウイ島‐カフルイで小型飛行機が墜落 ・ハワイ島‐プナで殺人事..

  • 「Hawaii Five-O」ファンツアー:朝からビックリ!

    今日は久しぶりにベンダーの「トラベル・ドンキー」からお客さんが入った。 ピックアップが10時半と遅いツアーだが、家で朝ご飯を食べていると、外で大きな爆発音。 最近はニューイヤーの違法花火を爆発させている音をよく聞くが、ちょっと違った。 窓から外を覗くと、消火栓が無くなって水柱が上がっていた。 電線にまで達する茶色い水が付近を水浸しにし始めたころ、警察、消防、水道局がやってきた。 家から出れるか心配したが、なんと家の水道の水圧が激減していた。 シャワーもトイレも済ませていたが、食器の片付けは諦めて、ちょろちょろの水で歯を磨いた。 30分ほ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #209:パールリッジセンターで殺人事件、カポレイ高校で乱闘-生徒2人逮捕、カイルアコナで旅行者がスキューバダイビング中に死亡、ハレイワで刺傷事件、大雨でパリ・ハイウェイが閉鎖

    なんだか急に涼しくなった。 今年は雨季に入るのが遅かったから、そう感じるのかも知れない。 バイト先ではユニフォームの他にレインジャケットが支給されていたが、この度はウォームジャケットも頂いた。 まあハイキングでは朝のお客さんのピックアップ時位しか着ないと思うが、社員を気遣ってくれる姿勢は有難い。 1月はダイアモンドヘッドクラブの予約は少なく、バイトの日数を増やしている。 まだまだクリスマスや正月を楽しむ余裕は無いが、ドンキで御節料理でも買ってこようかな? ではニュース。 D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :209 ..

  • Godzilla -1.0

    日本で話題となっている「ゴジラ -1.0」 全米でも公開と聞いて見たくなった。 映画の上映時間などを調べる時に使っていた「IMDb」と言うアプリで探すも、出てこない。 ハワイでは上映無いのか??と思っていたら、ハワイで見たと言う人のSNS記事を見つけた。 検索範囲を広げるとカイルアの映画館でやっていると言う情報が出た。 カイルアに映画館なんてあったっけ? 不安に思ってSNS上で直接訊ねてみると、ワードの映画館で見たと言うので、映画館のサイトに行くとやっていた。 「SRAR WARS」なら一人でも普通に見に行くが、今回は友達を誘ってみた。 ..

  • オアフ島一周ツアー:Ⅴ旅行の貸し切り5台

    この時期は日本のプロ野球選手の優勝旅行のシーズンで、今年は阪神とオリックスの皆さんがやってきている。 もう日本の野球選手は全然わからないのだが、ワイキキや「ドン・キホーテ」などでも身体の大きな日本人の姿を見ると、野球選手かな?と思ってしまう。 阪神のワイキキの宴会にはブランジアディ市長も登場して、「阪神デー」を作るなんて言っていたが、バイト先に回って来たのはオリックスの貸し切りツアーだった。 200名弱の選手とご家族がいらしているそうで、その内100名ほどがツアーにご参加。 ちなみに阪神は400人も来てるのだそうだ。 ミニバス4台と、バン1台の5台体制で、..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #208:第51回ホノルルマラソン開催、ハワイ州のホームレス1年で4%増加、カリヒで銃撃事件、ミリラニでドライブ・バイ・シューティング、青少年の犯罪が増加

    今年のホノルルマラソンは1万9千人ほどが走り、うち約5800人が日本人だったそうだ。 3万人走って1万5千人が日本人と言う以前の状況にはまだ遠いが、昨年に比べたら2倍のランナーだった。 10キロウォークの参加者を含めると3万人で、日本人が9500人という事なので、応援だけの人も入れると結構な日本人がこのイベントの為にハワイにやって来たことになる。 日本のお笑い芸人も何人か走ったようで、取材のテレビ局なども来ていたようだ。 純金製の優勝メダルが話題になったが、肝心の経済効果はどうだったのだろう? スカイダイビングはようやく自分たちで無料送迎を再開する事にしたそうで、..

  • Jury Duty:裁判員招集今年2度目!!・・・2023の2

    なんと1年で2度目の裁判員招集がかかった。 前回の記事。 ・Jury Duty:裁判員招集また来た・・・2023 色々理由を付けても、結局当日その場に行って裁判官に判断してもらうまでは放免されないことが分かったのと、前後の日にバイトが入っていて、どっちにしろ朝早起きなので、行くつもりでいた。 バイト先の人も、善良な市民が少ないのと、警察官など裁判官になれない人も多いと言っていた。 正社員なら会社から休業補償が出るが、自営の私はほんの交通費程度の給料で、時間を取られるのは損でしかない。 裁判官として仕事が出来るような専門用語の知識もない、半端な英語..

  • アイランド・アンド・ユー:サーフ・トラフィックも始まる

    最後に見た天気予報では降水確率も7%以下で、午後から少し風が上がると言う感じだったが、実はこの日は嵐が来ると言う予報もあったし、暴風になると言う予報もあった。 全くハワイの天気予報はカズ打ちゃ当たるのようだが、朝は穏やかな晴れ間の広がる空だった。 寒くなるかもと思ってパーカーも着ていったが、お客さんをピックアップしている間に暑くなった。 今日は13名をご案内。 半分ほどはマラソンを走られた方で、ハワイリピーターが多かった。 ダイアモンドヘッドロードからカラニアナオレ・ハイウェイに出て、ハワイカイに向かうルートはマラソンの逆コースと同じ。 途中のマンゴーに..

  • クリスマスパーティー:2023in リッツ・カールトン

    バイト先の「アンド・ユー・クリエーションズ」のクリスマスパーティーにお呼ばれした。 明日はホノルルマラソンという事で、ツアー催行が難しく、会社自体がオヤスミ。 先日は映画の上映会にも行ったが、実は毎月「ヒーロー・アワード」と言って、その月に活躍した社員にボーナスを贈って、ちょっとしたパーティーも開いている。 「ヒーロー・アワード」はバイトの私にはあまり関係が無いので、行ったことは無いが、そろそろこの会社にお世話になって1年という事で、仕事以外での皆さんを見たくなった。 5時からの開始だったが、実は4時から新しいトロリーの試乗会があった。 ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #207:ハワイアン航空がアラスカ航空に買収される、H-1フリーウェイでバイクの死亡事故、ノースショアに大波でプロサーファーがレスキュー、「NCIS HAWAI'I」シーズン3の撮影開始

    今週はバイトが一度キャンセルになった。 島一周の予定だったが、他にバイリンガルガイドのカナコさんと、韓国人バスドライバーのジョンさんがアサインされていて、お客さんは15人。 英語客が数名いて、これはカナコさんとジョンさん二人で出来る仕事。 雨季に入ってパッとしない天気の日も多く、ツアーの気分にならないかとも思ったが、実際お客さん達に聞いてみると、オプショナルツアーはハワイに来る前から決めていて、天気は運次第と言う人が多い。 まあ、マラソン前のこの時期は、例年暇なシーズンだから仕方ない。 ダイアモンドヘッドクラブのツアーにマラソン関係の方からのお申し込みなどは無いの..

  • 「ハワイ石鎚神社」が「ハワイ出雲大社」と合祀

    先月11月の19日に、ハワイ出雲大社に合祀され、クローズとなった「ハワイ石鎚神社」に行ってきた。 うちから徒歩圏の神社で、毎年初詣は勿論、散歩コースなのでしょっちゅうお参りに行っていたし、「神社仏閣ツアー」をやるようになって色々調べ、その変わった成り立ちも勉強していた。 ハワイ在住だった日本人女性(三宅志奈女史)に突然神が下りてきて、最初はどこの神様かもわからなかったそうだが、それが四国の石鎚神社の石土比古神という事が後からわかって、1913年(大正2年)に奉祀され、ダウンタウンのアラパイ・ストリートに「ハワイ石鎚神社」が出来たそうだ。 その後大国主命、産土神、加藤清..

  • チャーターツアー5時間:IZのお墓参り

    今日のお客さんはYouTubeの「D.H.C.HAWAII NEWS」をご覧になっていると言うご夫婦で、ご主人は「ハワ恋」もこのブログも長くご覧いただいていると言うお話だった。 年齢も近く、初対面とは思えなかったが、IZことイズラエル・カマカヴィヴォオレのファンだそうで、今回は是非お墓参りがしたいとの事だった。 カネオヘの「ハワイアン・メモリアルパーク」に眠っていると言うのはネットで調べることが出来た。 ここには以前2度ほど、やはりチャーターでお墓探しに来たことがあったので、後は行って事務所でお墓の場所を聞くだけだった。 雨季の休みで朝から良いお天気になった。 ..

  • オアフ島一周:久しぶりのバイリンガルツアー

    今日はバイトの予定を入れていて、1週間前にはアイランド・アンド・ユーの予定だったのだが、3日前に私の名前が消えていた。 マニフェストはネットで確認できるので、お客さんの数やホテルなどもすぐにわかるのだが、お天気のパッとしない日が多くて、申し込みの人が少ない様だった。 ところが昨晩7時頃になって急に、やっぱりやってくれ、と言う話になった。 アイランド・アンド・ユーの前の晩は9時には寝てるので、これだけでも慌てる。 さらに、バイリンガルでやって欲しいと来た。 ハイキングツアーは良いとしても、1日中しゃべっている島一周は、30年の実績で日本語ならいくらでも話題がある..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #205:ワイキキのホテルで日本人旅行者がナイフ強盗被害、アラモアナで高層ビル火災、カイルアの「フードランド」で違法拳銃所持、カリヒで刺傷事件

    今週は日本人旅行者がワイキキのホテル内でナイフ強盗に遭うと言う事件があった。 これが報道されたという事は少し驚きでもあったが、目撃者や騒ぎを聞いた人が多かったのか、大手旅行会社のお客さんではなかったか、色々推測してしまう。 64歳の男性で、ロビーのトイレで襲われたそうだが、夜11時過ぎで、1階のバーで飲んでいたのかもしれない。 お金を支払っている所を見られていたのかも知れないし、高級そうな時計でも持っていたのかもしれない。 単にブランドの紙袋を持っていただけかもしれないし、泥酔状態だったのかもしれない。 襲われたのはプリンセス・カイウラニ、通称PKで、もう10年も..

  • 雨季の島一周:突然のスケジュール変更とスコール

    今日はマノアハイキングのバイトが入っていた。 ハイキングの時は朝6時に起きるのだが、電話を見ると夜中にメッセージがが入っていて、急に島一周に行ってくれとあった。 どうやらスタッフの一人が急病で、スケジュールが全体的に変更されたそうだ。 外は大雨で、マノアのハイキングは中止になりそうな感じ。 島一周の時は5時に起きているので、この時点ですでに一時間の寝坊状態。 朝のルーティーンをいくつか飛ばして、朝飯も食わずにワイアラエのヤードに向かった。 ワイキキでお客さん達をピックアップする頃は曇り空だったが、すぐに小雨が降り始めた。 新婚さん一組を含む10名様をご..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #205:ワイキキでEバイクの事故、カネオヘ湾に海軍の飛行機が不時着、カリヒでドッグ・アタック二人大怪我、グリーン州知事が日本に行って観光客の増加要請

    気温が少し低くなってきたが、家の中は30度。 それでも風が強いと隙間風が涼しいと感じる。 家の中では時々靴下も履くようになったし、タンクトップとTシャツを交互に着る季節。 パンデミックが始まって以来、今までのNONIとビタミン・サプリに加えて、ニンニク、重曹、アップル・サイダー・ヴィネガーを毎日摂取し始めて、睡眠時間を十分取るようになって、もう4年以上風邪など引いたことが無い。 来年は大台も迎えるし、ますます身体には気を使っていきたい。 ではニュース。 D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :205 ・カリヒでドッグ・アタッ..

  • ネイチャー・アンド・ユー:感謝祭のハイキングで豪快な滝!

    今年はパーティーなどの予定もなく、独り者には寂しい感謝祭は、バイトを入れていた。 雨季に入って初めてのマノアハイキング。 前の晩も降っていたし、朝も少し雨が残っていた。 ワイアラエのヤードに車を取りに行くと、マノア方面に大きな虹。 相当濡れる事を覚悟していたが、ワイキキは陽が差していた。 オフィスに行くと、祝日出勤手当としてスタバの20ドルカードを頂いた。 今日は日本人4名、アメリカ人とカナダ人が6名の合計10名をご案内。 コオラウ山脈の上には雨雲が見え、お客さん達にも「今日は濡れますよ」と言って、ハワイの雨の綺麗さや自然との触れ合いについ..

  • アイランド・アンド・ユー:雨模様のオアフ

    降水確率も高かったが、昨日はウィンドワードサイドで大雨が降ったと言うニュースを見ていたので、覚悟して出掛けた。 朝のワイキキは少し陽も差す曇り空。 新婚さん一組と、お子さん2人を含む4組12名をご案内。 ダイアモンドヘッド沖の波は2フィートほど。 カハラの高級住宅街を抜けてカラニアナオレ・ハイウェイに出て、東に向かう。 ココマリーナの「レナーズ」でマラサダをピックアップ。 他にお客さんも無く、待ち時間なし。 ココヘッドを越えてハロナ・ブローホールでマラサダタイム。 マカプウ方面には雨雲が見えた。 マカプウビーチの展望台で..

  • ロコショッピングツアー:「セイバーズ」は移転だった!

    今日はご紹介のお客さんご夫婦をロコショッピングツアーにご案内。 降水確率は高かったが、お買い物ツアーには問題無し。 ワイキキを出発して、まずはケアモクの量販店「サムズ・クラブ」に向かう。 一緒に店の中に入って、ざっと説明をした後、いつものようにフードコーナーのベンチに向かうと、なんとエリアがクローズ。 座る所もなく、壁に寄りかかって本を読み始めた。 「コスコ」よりは空いているのだが、感謝祭前で朝から人は多かった。 次はカカアコの文具問屋「フィッシャー・ハワイ」 付近の壁画が変わっていたので少し写真を撮った。 ..

  • スカイダイビング送迎ツアー:キンプリとパインちゃん

    この春から新しく始めた「スカイダイビング送迎ツアー」 オアフ島の西の端、モクレイアにある「ディリンハム飛行場」で行われているスカイダイビングには、パンデミック前には無料の送迎があったのだが、人手不足と費用面で現在は無くなっている。 何しろこの飛行場自体、ハワイ州からリースされているのだが、来年には軍に返還されて、使用出来なくなるので、スカイダイビングが出来るのもあとわずか。 アメリカ人はワイキキからレンタカーを使ってくる人が多いのだが、何しろワイキキからは島の反対側で、日本人はほとんどいない。 送迎もない状態だと日本人がスカイダイブに行くのにはハードルが高く、元スカイダ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #204:ラハイナ大火の死者100人に、マノアで刺傷事件、マッカリーの運河で遺体発見、娯楽用大麻の解禁に司法長官が前向き

    朝早い日が続いたせいもあって、涼しく感じる事が多く、ロングパンツでツアーに出る日もあり、雨期に体を慣らしていった。 「ドール・プランテーション」なんか行くとかなり寒く感じるのだが、セキュリティガードのブラダー達の中には、「このくらい寒いのが好きだ!」なんてのもいる。 パーカー羽織ってるけど、足元はサンダルなんて言うロコのガイドもいるし、まあ衣替えなんて言うのもない場所だから、いろんなのがいる。 家でもTシャツに靴下の状態になったのだが、昨日から風が弱くなって、またタンクトップに戻っている。 ハワイは雨季もダラダラと休み休みなのがイイ。 しかし隣のうるさいニワト..

  • サークルアイランドツアーでオアフ島一周

    今日はダイアモンドヘッドクラブの20年来のリピーターさんが、10年振りに新婚旅行でやってきて、サークルアイランドツアーにご参加。 朝まで雨が残り、日中の降水確率も高かった。 トレードウィンドも強いままで、涼しい感じだった。 ワイキキを出発してカピオラニ公園を抜け、ダイアモンドヘッドロードに入ると走っている人が多かった。 夏場だと9時過ぎのこの時間に走る人は寝坊もいるのだが、ホノルル・マラソンも近づいてきたこの時期は、本格的に調整をしているランナーが多い。 沖の波はやはり2フィートほど。 カハラの高級住宅街を抜け、ワイアラエ・カントリークラブのピンクのハイ..

  • アイランド・アンド・ユーでオアフ島一周:とうとう雨季か!

    風が上がってきて気温が下がり、昨晩は雨もよく降った。 朝7時に家を出る時にはまだ小雨が残り、今シーズン初めてヨットパーカーを羽織って出かけた。 ヤードに着くと大きな虹。 今日はバンを運転して9名のお客さんをご案内。 新婚さんが二組。 ワイキキのオフィスに立ち寄った後、出発。 雨は止んでいた。 ノリの良いお客さんがいたので話がさらに弾む。 ダイアモンドヘッド沖の波は2フィートほど。 カハラの高級住宅街を抜けて、カラニアナオレ・ハイウェイを東に進む。 ココマリーナでマラサダをピックアップして、ハロナ・ブローホールで休憩。 ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #203:カカアコで刺傷事件、マカハ小学校で生徒同士の刺傷事件、馬の麻酔薬「ザイラジン」で死者、カピオラニ通りで無差別テロ、アラワイハーバーでボート火災

    ハワイも物価の高騰が止まらない。 食料品も日用品も値段が上がるか、それとも容量が減るかで、消費者としてもなんだか段々節約志向になってしまう。 一応いまだに頂いている食糧援助のSNAPは逆に額が低くなり、月末になると足りなくなる事が多く、「$5‐BENTO」の屋台を利用する事も増えてきた。 量はさらに少なくなったような気もするが、5ドルであの弁当を提供しているのには感謝と驚き。 ダイアモンドヘッドクラブのツアー料金も何とか維持していきたいとは思っていたが、来年から料金を改定する事にした。 先日ネットショップの「NONI フルーツレザー」の料金を改定したばかりだが..

  • ノースショアツアー:貸し切りビーチで癒される

    今日はお得意さんご夫婦をノースショアツアーにご案内。 11月もそろそろ半ばと言うのに雨季の気配がなく、朝から良いお天気。 H-1フリーウェイを西に走り、H-2フリーウェイと別れる直前でジップカーの片付け風景が見れた。 ワヒアワでフリーウェイを降りて、まずは「ドール・プランテーション」で小休憩。 朝から混み合っていたが、中国語が多く聞こえた。 本土の人ではなくて台湾からの旅行者の様だった。 パイナップル畑とコーヒー畑を抜けて、ワイアルアに降り、西のモクレイアに向かう。 相変わらずほぼ貸し切り状態。 後ろのディリンハム飛行場は10..

  • チャーターツアー:ヨコハマベイ

    今日は3年半ぶりにハワイに戻って来たお得意さんをご案内。 いきなり大谷翔平グッズのお土産!! BIG MAHALO!! 実は大谷くんの地元の方で、職場では大谷ジャージを着る日と言うのがあるそうだ。 それにしても来シーズンはどうなるか? さて、お昼過ぎにワイキキでピックアップをした後、ワードの「朝日グリル」でまずはオックステールスープのランチ。 早速おしゃべりに花が咲く。 食後には、隣の「パタゴニア」も少し覗いたが、日本人サイズが全然無かったそうだ。 次はリクエストで、ノース・キングストリートの「A & B Imports」と言う店に向..

  • チャーターツアーで6時間

    今日は約1年振りのお得意さんご夫婦を、まずダニエル・イノウエ国際空港にお迎えに行った。 レイ・スタンドも半分以上が復活していたが、やはり値段は上がっていた。 出口の近くで本を読みながら待っていると、メッセージが来て、パスポートが無くなって入国できずにトラッブッているとの事。 心配していると、ようやく見つかったとの事で、珍道中のスタートのようだった。 レイを渡して再会を喜び合い、色々お土産も頂いた。 BIG MAHALO!! まずはワイキキに向かい、ホテルにスーツケースを預けて、KCCのファーマーズマーケット。 もう10時半を過ぎていたが、か..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #202:ワイキキのカラカウア通りで反転事故、カカアコで殺人事件、カパフルで刺傷強盗、カカアコのナイトクラブの違法営業問題、ホノルル空港沖にツアーヘリが不時着

    今週は元々ツアーは少ない予定だったが、入るはずだったバイトも人数調整でキャンセルになり、事務作業やその他諸々に当たっていた。 ハロウィンは例によって興味は無いので、この日はタイムスに買い物に行っただけだが、仮装率0パーセント。。。 アメリカのスーパーで、ハロウィンの日に店員さえなんの仮装も無し・・・ 往復の道で一人だけ気合の入ったのがいたが、ウーバーに乗って出かけて行った。 何か凄いミーティングもあったが、車のセーフティーチェックに行ったり、大神宮への朔日参りにも行った。 あと、車の傷直しの店に行ったら、見積もりだけで50ドルと言われて帰って来た。 これ..

  • マノア・ハイキングツアー:またも枯れ滝

    今日は降水確率0%で、朝から良い天気になった。 昨晩は少しシャワーがあったが、ワイキキから見てもコオラウ山脈の上に雲は無く、シャワーの心配は無さそう。 しかし滝が心配で、お客さんにはマノアはワイキキより雨の多い場所という事を説明する。 今日はほぼ日本人12名に、カナダ人カップルが一組と言う状況だった。 日本人の中には社員旅行と言う方もいて、例年観光客の少ない11月も少し期待できるような気がした。 ニワトリが走り回り、グリーンパロットが大きな声をあげながら木々の間を飛ぶ、マノアのジャングルに入っていく。 風が無くて少し蒸し暑かったが、ハイカーの..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #201:オアフ各地で銃撃事件相次ぐ、ハレイワでシャークアタック、ヒロの乱闘で逮捕者、ヒロのホオラウレア開催危機、ラハイナ大火関連続報

    もう最近の日本の政治は滅茶苦茶で、自民党が保守政党ではなくなり、日本を壊すような事ばかりやっているのには本当に頭にくる。 日本と言う国の特殊性や国民性を考えると、今のままでは良い方向に行く予想が全くできない。 実際日本人は既に奴隷になる事を選択していると言っても可笑しくないほどに、むしり取られ、制約され、実験台にされても、「国民の意思」を気取っている大手マスコミが全く報道しないので、全然気付かない。 50年経ってもテレビのチャンネル数が増えない国に、「報道の自由」があるのか? どう考えても寡占状態。 いくら勉強しても、全く使えない英語しか教えないのも、海外に出てい..

  • 最近のキングストリート:モイリイリに「セイバーズ」がやってくる!

    パンデミック中には多くの店が無くなったが、パンデミックをようやく乗り切ったと思ったら、人手不足や原材料費の高騰で経営が成り立たなくなって、結局潰れてしまう店がまだ後を絶たない。 ワイキキの様に、跡に新しい店が出来ていれば良い方で、空き家のままの所も多い。 キングストリートを散歩すると、マキキ、マッカリー、モイリイリの地区だけでも、変化を目にする。 「タイムス」の目の前の、以前は「クラブ源氏」だった場所は「ミスター・オジサン」が入ってしばらく経つが、隣の「佐野屋」がいつの間にかなくなっていた。 家からも近いので、昔はラーメンや餃子など、日本の定食系の店としてよく利用し..

  • マノアフォールズ・ハイキング:またも雨期のフェイント

    今日は時間によっては70%を超える降水確率だった。 昨晩から降り始めた雨は朝方まで残り、いよいよ本格的に雨期に入るのかなと思っていたが、ワイキキでお客さんをピックアップする頃にはすっかり晴れ渡り、コオラウ山脈の上にも雲は無くなっていた。 今日はロスがミニバスを運転して、18名をご案内。 日本人は6名で、英語客はアメリカ人が多かった。 今日からいよいよNBAのシーズンが始まるが、スポーツ好きのロスが、仕事中に始まるレイカーズの試合のスコアを漏らさないようにくぎを刺した。 しかしロスは、今はまだ野球のプレイオフに夢中で、心配は無さそうだった。 さて、ジャング..

  • ココクレーター植物園ツアー:雨上がりのプルメリア

    降水確率が50%を超えていて、雨具の準備をするとともに、いよいよ雨期かなと身構えていた。 朝はどんよりと曇った空で道路は濡れていたが、ワイキキにお客さんをお迎えに行く頃は薄日が差していた。 今日は20年来の常連さんで、今回は8年振りの再会となるご夫婦だった。 ワイキキを出る頃には空は晴れていたが、いつまたシャワーになるかもしれない。 積もる話をしながらあっという間にサンディービーチ。 ホノルル消防署が訓練をしていた。 道路は濡れていたので、先ほどまで降っていたようだが、ココクレーター植物園に入ると空は晴れ渡っていた。 雨に濡..

  • アイランド・アンド・ユー:カフクの「タナカ・シュリンプ」オープン!

    今日はバイトで島一周。 ランチの場所が、「フミズ」から新しい「タナカ」に変わって初めてのツアー。 朝オフィスで注意点を聞くと、ドリンクのチョイスの「スプライト」が無くなって、代わりに「マウンテン・デュー」があるそうだ。 この日私はバンを運転して10名様をご案内。 もう一台日本語のバンが出て、さらに英語のミニバスも出動すると言う、合計3台で島一周の、お客さんの多い日だった。 「タナカ・シュリンプ」のパーキングの要領や、ピックアップ場所などがわからないので、3台の最後を走っていこうと思っていたのに、ココマリーナの「レナーズ」では既に一番乗りだった。 ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #200:コオリナで交通死亡事故、カリヒで放火事件、ハワイ島‐コナで旅行者が死亡、カウアイ島‐ハナレイベイでシャークアタック、マウイ島ラハイナ火災関連

    例年だと10月に入るとツアーは少し落ち着くのだが、今年はまだパターンが違うようだ。 結構直前にお申し込みが入る事もあり、今週も2つの予定が4回ツアーに出た。 一度はナイトドライブツアー。 なんと20年振りのお客さん。 当時やっていた「ワイキキ鍋会」で出会って、その後スキューバダイビングやスカイダイビングにお連れして、BBQなんかも一緒に食べた、歳も私と大きくは違わないのに、今回はご主人と一緒の新婚旅行。 ペアルックで現れたお二人を連れてH-1フリーウェイに乗り、パールシティのワイアウ公園に向かった。 車中でも、パールハーバーの夜景を見ながらでも、話題は尽きず..

  • サークルアイランドツアー:モアナルア・ガーデン再開!

    今日は初めてのお客さんだったが、YouTubeのダイアモンドヘッドクラブチャンネルは勿論、私のブログ「ハワイ日記」の長いご愛読者でもいらっしゃると言う、ワイキキのコンドもお持ちのベテランリピーターさんご夫婦だった。 パンデミック以来久しぶりという事で、初ハワイのご友人親子とご一緒。 ワイキキを出発して、ダイアモンドヘッドロードに入ると、沖には3フィートほどの波が見えた。 カハラの高級住宅街を抜けて、カラニアナオレ・ハイウェイに出て、東へ進む。 10月も半ばだが、まだレインボーシャワーやプルメリアの花が多く残っている。 ココヘッドを越えて、最初はサンディービーチ..

  • ネイチャー・アンド・ユー:ドライなトレイルと滝

    このバイトを始めたのは去年の12月だったので、雨期の真っただ中で、ずぶ濡れになるような事も多かったが、夏になってからはそれ程酷く濡れる事は無かった。 だが、雨が少なくなるとマノアフォールズの水量は減り、ちょろちょろ程度になる事もあったが、夏でも雨の後だと滝の水も多くなることがあった。 そろそろ雨季と言うこの時期になって、コオラウ山脈の稜線には濃い雲を見る事も増えた気がするが、マノアの滝の水は一向に増えない。 今日も降水確率は0%だったが、マノアはワイキキの10倍雨が降る場所ですよと説明しながらワイキキを出発。 日本人客が9名に、英語客が4名。 英語客はワシント..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #199:ワイキキで強盗事件相次ぐ、キラウエア火山で噴火の兆候、H-1フリーウェイから落下死亡事故、「ZIPPY'S」がラスベガスにオープン、マウイ島ラハイナ火災関連

    先日少し雨が続いたので、もう雨季に入るのかと思ったが、今週はかなりドライだった。 しかし風が少し涼しくなってきて、夜は窓を全開にしていると少し寒いと感じるくらいになった。 以前は家の中で靴下を穿き始めると冬だと思っていたが、最近は足の調子が悪かったりで、夏でも時々家で穿いていた。 今度は家の中でTシャツ着るようになったら冬かも知れない。 裸かタンクトップの季節がそろそろ終わる。 ではニュース。 D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :199 ・マウイ島ラハイナ火災関連 ・死者数は98名 ・7人が行方不明 ・瓦..

  • サークルアイランドツアー:ハレイワでウミガメ

    今日はお得意さんご夫婦が、ご親戚と一緒に来て下さった。 今まで「Hawaii Five-O」ファンツアーやサンセットツアー、ナイトドライブツアーなど色々参加されているのだが、サークルアイランドツアーは初めてという事で、ワイキキの中から説明を始める。 なんとまだダイアモンドヘッドにも登っていないという事がわかり、是非とお勧め。 年齢やコンディションによる体力的、肉体的な障害が無ければ、やはりハワイファンとしては是非一度は頂上の景色を見ていただきたいと思っている。 私も今は山歩きのバイトなどやっているが、その内に身体が動かなくなってきたら出来なくなるのはわかっている。 ..

  • マノアフォールズ・トレイル・ハイキング

    今日はバイトで久しぶりにマノアフォールズ・トレイルへのハイキングツアー。 降水確率はゼロパーセントだったが、ワイアラエのヤードでバンの準備をしていると、もうパラパラと来た。 ワイキキに着くころには既に止んだが、マノアの住宅街を進むと徐々に道路は湿って来た。 「パラダイスパーク」の入り口から先は、雨上がりの状況。 トレイルに入っていくと、少しぬかるんできた。 お客さんは日本人が5人で、英語客が6人。 英語客はイギリス人、オーストラリア人、スイス人が各二人ずつ。 スイス人のカップルが、これでもかといちゃつきながら歩くので、「新婚ですか?」と聞い..

  • ココクレーター植物園ツアー:今日もプルメリアを楽しむ

    今日はフラ仲間のグループ5名様をご案内。 降水確率は0パーセント。 良く晴れたワイキキを出発して、カラニアナオレ・ハイウェイを走り、サンディービーチで小休憩の後、ココクレーターの内部に入っていく。 やはりパーキングには7〜8台の車が止まっていたが、園内ではほとんど出会わなかった。 早く来てもう帰るころの人がいた。 ダイアモンドヘッド登山だと10時過ぎはものすごく暑くなる時間だが、ココクレーターは朝早くに水撒きが行われるために、朝露が残っていてむっと蒸し暑く、日陰もあるので実は11時過ぎの方が歩き易い。 それでも天気が良いと気温は上がり..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #198:ワイキキでフローラルパレード、ワイキキのホテルで転落死、チャイナタウンで銃撃事件、サンディービーチでウミガメの卵が孵化、カポレイのショッピングセンターで刺傷事件

    なんだか最近忙しい。 凄い所からお誘いがあったり、車の修理でカリヒに3日間も通ったり、お金はあったのに銀行への預金のタイミングが遅れてペナルティー食らったり、色々。 仕事が忙しくなってきただけでなく、家に帰ってからも、お客さんからのメールやメッセージに答えたりで、なかなか飲み始められなかったりもする。 来週は少し落ち着くが、バイトが入っている。 勿論暇より良いのだが、そろそろレイカースのバスケが始まるのが楽しみ。 ではニュース。 D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :198 ・マウイ島ラハイナ火災関連 ・死者数は9..

  • ココクレーター植物園ツアー&「ロブキン」

    今日は10か月振りにいらしたお得意さんをココクレーター植物園ツアーにご案内。 ワイキキを出る時は少し風が弱かったが、お天気は良かった。 カラニアナオレ・ハイウェイを東へ進み、ココヘッドを超えると、水平線に薄っすらとモロカイ島が見えた。 サンディービーチで小休憩。 これから目指すココクレーター。 パーキングには車が他に5台ほど止まっていて、入り口付近では少し人がいたが、歩き出すと他にはほとんど出会わなかった。 さて、10月に入ってプルメリアがどれくらい残っているか心配だったが、まだまだ十分咲いていた。 ..

  • 「Hawaii Five-O」ファンツアー:久しぶりのベイヤー邸お邪魔

    今日のホノルルの降水確率は時間ごとに概ね7%ほどだった。 ハワイの天気予報は全く当てにならないが、降水確率は雨雲の量の目安になるので、最近は一応確認している。 朝家を出るともうパラパラと来たが、ワイキキでお客さん達をピックアップする頃にはすっかり止んでいた。 最初はマノアに向かい、道路の湿ったジャングルに入っていく。 ハイカーの数は多かったが、トレイルの入り口まで行ってUターン。 住宅街に戻り「コノの家」「チン・ホーの家」「グローバーの家」、カイムキの「タニちゃんの家」を回って、ダイアモンドヘッド撮影所前に寄せる。 ハリウッドの脚本家組合のストはようやく..

  • ナイトドライブツアー:iPhoneの進化

    実はリピーターさんのリクエストが結構入るナイトドライブツアー。 夜は写真も撮れないし、あまりブログに書くことが無かったのだが、iPhone12はなかなか凄かった。 まずは出発前の、サンセットタイム。 クレーンの立つ、工事中のビルはケアモクのコンドミニアムで、また少し空が狭くなる。 お客さんをワイキキでピックアップして、まずはタンタラスの丘に向かう。 以前はツアー会社の車両が多かったが、アメリカ人旅行者のレンタカーが増えていて、展望台のパーキングが酷い事になっている。 相変わらず騒がしい事に変わりは無かったが、ワイキキの夜景は良く見..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #197:ワイキキで遺体発見、カイルア‐コナで殺人未遂、ワイアナエで銃撃殺人事件、ハワイ島‐プナでポリス・シューティング、マウイ島ラハイナ火災関連

    昨晩がハワイでの満月で、アメリカでも「ハーベスト・ムーン」と言う、中秋の名月だったが、残念ながら雲が多く、シャワーもあったりして街からは綺麗には見れなかった。 他のツアーやバイトも忙しくて、3か月ほどムーンボー観測会を開いていないのだが、やはり時々は静かなノースのビーチで夜空を見上げながら虹を探す素敵な時間を持ちたいと思っている。 ではニュース。 今日の窓の景色は夕方から夜にかけてのヤングストリート。 D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :197 ・マウイ島ラハイナ火災関連 ・死者数は97名 ・12人が行方不明 ・住民の一..

  • NONI フルーツレザー(100%オーガニック)新パッケージ!

    ダイアモンドヘッドクラブのネットショップで売り上げナンバーワンなのが、NONIフルーツレザー。 と言っても、他にほとんど商品は無いのだが、この度パッケージのデザインが新しくなった。 今度はチャック付きで、保存が便利。 健康維持のために私が続けていることの一つで、かつてワイマナロの元横綱曙のお母さんから教わったのがきっかけ。 ハワイでは山の中だけでなく、街中でも民家の庭先に見かけるノニだが、免疫力、自然治癒力を上げるのに役立ち、関節や肌の状態、さらに消化も良くなる。 日本では相変わらずノニジュースが主流のようだが、カウアイ島の「リアル・ノニ」の社長で、元..

  • 「LOST」ブーム再びで、売買成立

    全米のABCチャンネル系で2004年から2010年まで、全6シーズン放送されたドラマ「LOST」 謎の島に飛行機が墜落するところから始まる。 サバイバー達のアドベンチャー物語かと思いきや、島に先住していたアザーズ達との戦いの、SFとアクションドラマになる。 フラッシュバックやフラッシュフォワードで過去や未来が出てくる。 そして最後には神話になって、天国に行くと言うような、毎回見ている人がLOSTする展開で、一度や二度見ても理解するのは難しく、イースターエッグも満載の、オタク向けドラマとなって終わった。 私は友人に勧められて見始めてハマってしまったのだが、その「..

  • 続報:Jury Duty2023 と「オアフ版モノポリー」

    仕事が終わって家に帰ると、郵便受けにチェックが入っていた。 金額は$5.82。 一体何の支払いかわからず、明細を見ると「裁判員」とある。 今年6月に早起きして裁判所に行ったものの、裁判がキャンセルされて、パーキングの料金だけが後で戻ってくることになっていたのを思い出した。 ・Jury Duty:裁判員招集また来た・・・2023 こんなに中途半端な値段だったのかは覚えていないが、利子でも入ってるのかな? ハリウッドのように翌週には小切手が送られてくると言う訳には行かないが、今回は3か月で支払いがあった。 さて、「サムズ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #196:ワイキキで強盗事件、カカアコのスタジオに泥棒、モクレイアで爆弾騒ぎ、キラウエア火山噴火終了、マウイ島ラハイナ火災関連、カフルイの仮設住宅建設進む

    秋分の日と共に、シャワーが増えた感じ。 ハワイは秋と感じる季節は無いのだが、雨が増えて蒸し暑くなるのがこの時期。 私は夏のお終いと思っているが、雨期になれば冬。 今年の夏はハワイも暑かったから、冬が待ち遠しい人も多いようだ。 ではニュース D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :196 ・マウイ島ラハイナ火災関連 ・死者数は97名 ・22人が行方不明 ・カフルイの仮設住宅建設進む ・犯罪は低下 ・カカアコのスタジオに泥棒 ・ワイキキで強盗事件 ・キラウエア火山噴火終了 ・モクレイアで爆弾騒ぎ ・..

  • 島一周のバイトが続く

    ダイアモンドヘッドクラブの仕事はシルバーウィークに増えると予想していたが、特に目立った増加は無く、しかしバイトは忙しかった。 最近はマノアのハイキングより、島一周のアイランド・アンド・ユーがほとんどで、バンやミニバスを2台出す事も多く、私は日本人専門で、もう一台が英語・・・とはならず、バイリンガル。 日本人が多い時は、バイリンガルと言っても、日本人が20人にアメリカ人2人なんて言うケースもあるようで、アメリカ人的にはあまり楽しめないと思う。 とりあえず私が担当した日本人のお客さん達にはちゃんと楽しんでいただけるよう、ハワイ30年のネタを披露している。 この1週間で3回回..

  • 「Hawaii Five-O」ファンツアー:今日もイイ天気

    パンデミック中にファイナルシーズンの放送が終わった「Hawaii Five-O」は、一番盛り上がっている時にファンツアーが出来ないと言う状況になり、ツアーの企画から作成までの労力と投資の資金が回収出来なくなるのではないかと言う不安が付きまとっていた。 しかしパンデミック中も、時々入った仕事の多くが「Hawaii Five-O」ファンツアーだったし、一応人気ナンバーワンが続いている。 今日も朝からイイ天気。 お客さんはご夫婦。 ワイキキを出発するとマノアに向かい、「パラダイスパーク」のブラダーに挨拶して、トレイルの入り口まで行ってUターン。 住宅街に戻って、「コ..

  • サークルアイランドツアー:再会の日

    今日はお得意さんご夫婦をサークルアイランドツアーにご案内。 ヒルトンのお迎えはグランドワイキキアンの車寄せで、時間調整のためにアラワイハーバーで数分時間を潰す事が多い。 今朝も10分ほど早く着いたので、ボートの牽引車用の駐車場で、以前はダックツアーの水陸両用車も待機していた、港湾事務所の裏手に車を止めると、私の車を見て一人の男が現れた。 なんと、昔ダックツアーで一緒に仕事をしていたリッキー! 奥さんがフェイスブックをやっているので、時々その奥さんとお孫さんの近況は少しわかるのだが、リッキーが出てくることはほとんどなく、ダックを辞める前に怪我をしたと言う話も聞いていたので..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #195:ラハイナ大火続報、ワイキキの火災で二人死亡、キラウエア火山噴火、野良ニワトリ対策で不動産所有者が駆除業者に依頼可能、イヴィレイの「コスコ」で爆弾騒ぎ

    街中ではハロウィン商戦が始まっているが、これは違うだろ・・・! と、アメリカ人がこの写真を送って来た。 ではニュース D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :195 ・マウイ島ラハイナ火災関連 ・死者数は精査の結果97名に減少 ・31人が行方不明 ・ラハイナの立ち入り可能エリア広がる ・国会もHECOの捜査 ・カウアイ島で銃撃死亡事件‐犯人逃走中 ・アラン・デービスビーチで死亡事故 ・カフクで遺体発見 ・ワイキキの火災で二人死亡 ・キラウエア火山噴火 ・イヴィレイの「コスコ」で爆弾騒ぎ ・マプナ..

  • 9月の赤雲

    久しぶりに休養日。 運転が多いと体が痛くなるので、アラモアナ公園に行ってまず散歩。 歩くとコリがほぐれる。 大分汗もかいたので、そのまま海に飛び込む。 足の痛みは大分取れたが、左肩が痛いのはなかなか治らない。 夕方、北の空が真っ赤に染まった。 ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします! ☆アロハストリート:9位です!MAHALO!!(゚∀゚) ☆ブログ村:11位です!!MAHALO! にほんブログ村 オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

  • アイランド&ユー:暑い1日

    今日は19人をご案内。 相棒はロビン。 朝からお天気は良かったが、風が弱くて湿度が上がっていた。 ワイキキを出てカハラの高級住宅街を抜け、カラニアナオレ・ハイウェイに出る。 ココマリーナの「レナーズ」でマラサダをピックアップ。 ココヘッドを越えて、ハロナブローホールでマラサダタイム。 東海岸に出て、マカプウビーチの展望台で写真タイムの後、ワイマナロの「ハワイアン・アイランド・カフェ」でハワイアンフードタイム。 最近はモニークの娘のミキアラちゃんが私にアイスコーヒーを作ってくれる。 カネオヘを北上して、「マカダミアナッツ・ファーム」..

  • サークルアイランドツアー:アザラシとメキシカンディナー

    今日はお得意さんご夫婦とサークルアイランドツアー。 アメリカはレイバーデーの祝日で、ワイキキではサーフコンテストなどイベントが開かれていた。 ダイアモンドヘッド沖には多くのサーファーの姿が見えた。 カハラの高級住宅街を抜け、カラニアナオレ・ハイウェイに出る。 お天気も良く風も気持ちがイイ。 ココヘッドを越えて、最初はサンディービーチ。 ロコのビーチゴーアーやサーファーで一杯だった。 続いてマカプウ岬を回って、マカプウビーチの展望台からラビットアイランドを眺める。 ここもサーファーが多かった。 東海岸も良いお天気で..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #194:マウイ島ラハイナ火災発生から1か月、ワイキキで爆発事故、サンドアイランドで遺体発見、リリハで暴行事件、ハラヴァ刑務所内の暴動で一人死亡

    この2週間は、パンデミック以降一番忙しかった。 お盆が少なかったのに、それ以降に忙しくなるのはダイアモンドヘッドクラブとしては昔のパターンだ。 ゴールデン・ウィークよりもその後の方が忙しかったのも同じ。 リピーターの行動パターンだ。 来週は少し落ち着くが、シルバーウィークはまた期待できるかも。 チップも頂いたりして収入があったのだが、こういう時には出ていくお金もある。 丁度忙しくなる2週間ほど前に、車のバッテリーが駄目になってしまった。 先月オイル交換に行った時に、バッテリーが少し弱ってますねと言われたのだが、家の近くのガスステーションを出ようとし..

  • チャーターツアー&ナイトドライブ

    昼はお得意さんのチャーター。 パンデミック以来久しぶりの再会を喜びあう。 いきなり日本酒のお土産。 BIG MAHALO!! ワイキキを出て最初は「ハワイ石鎚神社」に向かうが、やはりゲートは閉まったまま。 週末で隣のパーキングも閉まっていて、外からお参り。 続いてモイリイリの「ダウン・トゥ・アース」に向かい、お買い物タイム。 向かいの「厳島神社鳥居」をバックに記念写真。 H-1フリーウェイに乗って、次は「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」に参拝。 こちらもひっそりとしていた。 そして「..

  • 「Hawaii Five-0」ファンツアー:少し風が上がって来た

    久しぶりの「Hawaii Five-0」ファンツアー。 降水確率7%だったのに、朝家を出る時にパラパラと降って来たが、ワイキキに着くと止んだ。 昨晩はタブレットの資料を見返して、キャラの名前など忘れていないか確認したが、まだまだしっかりと頭に染み着いているようだった。 ワイキキを出てマノアに向かう。 「パラダイスパーク」のパーキングのブラダーに「今日は樹木園まで」と言って先に進み、トレイルの入り口まで行ってUターン。 今日もハイカーは多そうだった。 住宅街に戻って「コノの家」「チン・ホーの家」「グローバーの家」を回って、ハワイ大学からカイムキに抜けて、「..

  • ロコショッピングツアー:また店が一つ無くなった・・・

    以前「Hawaii Five-0」ファンツアーにいらしたお客さんが、今度は「ロコショッピングツアー」にいらした。 久しぶりのお買い物ツアーだが、朝からお天気は快晴だった。 ワイキキを出て最初は「サムズクラブ」に向かう。 お客さん達がお買い物中は、私はフードコートのベンチで待っているのだが、屋内にあったベンチがパンデミック中に無くなり、外のラナイ席のみになっていた。 外は暑いから嫌だなぁと思っていたが、風が上がっていて問題なく、本を読み始めたが、途中からすぐ近くで大きな音を立てて工事が始まった。 これでは辛いなと思っていた頃にお客さん達が戻って来た。 続い..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #193:マウイ島ラハイナ火災関連、地上の捜査エリアは100%、ワイキキで暴行事件、アラモアナセンター「トリ・リチャード」で異臭騒ぎ、モアナルア・ガーデンのモンキーポッドが倒れる

    今週はパンデミック以来、仕事が一番忙しくなっている。 バイトは無いが、ダイアモンドヘッドクラブの常連さん、リピーターさん、ネットからのご新規さん、ご紹介のご新規さん、さらにベンダーの「トラベルドンキー」からもお客さんが来た。 毎日起きる時間から仕事内容も異なり、今日はビデオ制作で、頭と身体をフル回転させている感じ。 腰は良くなったが左足の痛みが取れず、座っていると気になるのだが、落ち着いたら泳ぎに行きたい。 今週は土曜が昼夜ツアーなので、金曜の今日ニュースを作った。 ではニュース D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :193 ..

  • ノースショアツアー:今日はウミガメ

    パンデミック前は毎年いらしていた常連さんご夫婦がハワイに戻って来た。 朝から再会を喜び合い、快晴の中ノースショアに向かう。 H-1フリーウェイではジップカーも、スカイラインも見えた。 島の中央ワヒアワの「ドール・プランテーション」で休憩。 ラハイナの犠牲者に対する哀悼で、ハワイはどこも半旗のまま。 パーキングでお客さんを待っていると、ここのネコが現れた。 車から餌を出して持って行くと、喜んですり寄って来たのだが、餌には興味が無く、ずっとじゃれていた。 ここは観光客が多くて、時々遊んでもらっているようだったが、意外と寂しがり屋の様だ。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゅにーKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゅにーKさん
ブログタイトル
ハワイ日記・Aloha from Hawaii
フォロー
ハワイ日記・Aloha from Hawaii

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用