みこあいさ さん プロフィール

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みこあいささん: みこさんちの開発日記
ハンドル名みこあいさ さん
ブログタイトルみこさんちの開発日記
ブログURLhttp://ankohouse.sblo.jp/
サイト紹介文Java,C++,Android,iPhone,JavaScript,Ajax,PHP,Perlなんでもいじるよ
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供8回 / 365日(平均0.2回/週) - 参加 2012/04/21 16:03

みこあいさ さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • [iOS11] whose usage (0x04) doesn't specify MTLTextureUsageRenderTarget (0x04)'
  • ここ数ヶ月AppStoreの上から目線レビューにぐったりしてアプリから離れて勉強してました。もうiOSもググればすぐわかるような細かいことしか問題がでなくて、特に書くこともないしなぁと思ってたところにiOS11。いつもことながらプレリリースを入れて試せるような余剰機材もなく正規発表になってやっと試せるのだけど。iOS9のときは日本語問題があって、iOS10は何もなし。iOS11は…64ビットコードじゃないと駄目っていうんで古いア [続きを読む]
  • [iOS]ソナーエコー 1.2.0 審査提出
  • ソナーエコーの1.2.0がやっと出来たので審査に出した。なんとか年内に出したかったんだよね。アメリカの人、12月のおやすみ長いから。いつも半年ぶりとかなんで、そのたんびにiTunes connectが変わってて対応にとまどう。スクショあげるのが簡単になってるとは聞いてたけど、これはほんとに楽になってた。ビデオが、プライマリのところにしかあげられないのはちょっとビビった。もともとApp PreviewビデオはLocalizationに対応し [続きを読む]
  • [iOS]kCGImageAlphaPremultipliedLast
  • MetalのテクスチャをPNGから読み込むところで、iPhone SEだけなぜかうまく動かない症状に遭遇。はじめはシェーダプログラムのほうに問題があると思ったが、実はPNGを読み込んだCGImageの評価のほうに問題があった。iOS9.3のせいかもしれないが、不思議なことにiPhone 6ではでていない模様。具体的にはCGImageGetAlphaInfo(image);が返す値がたいていの画像でkCGImageAlphaNoneSkipLastとなっているところがkCGIm.. [続きを読む]
  • [iOS]xcode 7.3.1
  • iOS 10発表直前のタイミングで・iOS9環境キープ・Metalの動く4inchデバイス確保・シムフリーデバイスで手元のモバイル環境を一本化→毎月の支払額削減の目的でiPhone SEを購入した。開発環境である2011 MBAは相当きびしい状態の昨今ではあるが、OSXの更新をするとさらに厳しくなるという記事も度々目にするため、OSXはYosemise止まりのままだったのだが、最新のiOS9に対応したXcode7.3.1を落とすためにはEl Captainが必須とわかり [続きを読む]
  • [iOS]metalいろいろ
  • 今更ながらOpenGLESをMetalに置き換える作業をしている。Metalは10倍速いとかいう話で頑張ってみたものの、そんなうまい話はなさそうということで力が抜けてきてる。当たり前といえば当たり前だけど、GPUでの速度を決定しているのはほとんどフラグメントシェーダの速さ。それはフラグメントシェーダの処理回数が圧倒的に多いから当然のこと。だけどどんな環境を使ってもフラグメントシェーダの処理回数に大した違いはない。シェー [続きを読む]
  • サブマリン707特別バージョン ソナーエコー
  • 自作iOSゲーム、ソナーエコー を改造してプライベートで楽しむためのサブマリン707バージョンを作った。自分のルーツ、サブマリン707へのオマージュ動画。なんだかんだでメッシュモデルをたくさん作ることになり、プログラムもかなり書き換えたりして手がかかったけど楽しかった。707やジュニアを操作するという感覚がなんとも感動的だった。ソナーエコーはこちら [続きを読む]
  • [iOS]In App Purchaseがあるアプリのアップデート&テスト
  • iOSの更新はとにかく実質的で無い仕事を増やしてくれて辛すぎる。いい加減アプリ本体を書かせて欲しい。iOS9もだけど、なんかiOS6が地味に最後の方で変な更新をしたらしく、OpenGL周りで正体不明の落ちるバグが出てる。Stack overflowとかで苦しんでる人達の話を見る限りこれといった解決策なし。ちなみにsgxTextureGetImageRowBytesの中で EXC_BAD_ACCESSとなる。自分の場合、FrameBufferを作ったりサイズを変えたあと間髪入れ.. [続きを読む]
  • [iOS] ADMob SDK 6->7系への更新注意点色々
  • ADMob SDK 6->7 へのアップデートをなんとか終えたので、ひっかかった点をメモ。xcodeは7.0。cocoaPodsは 0.39.0.beta.4とりあえず、当然だけどpod installする前に、ワークスペースをまるごとzipしていつでもまるごと復元できるようにしといたほうがいい。これは絶対。サンプルみたいなほんとうに簡単なプロジェクトならともかく、何年もメンテしてきてあれこれ大人の事情だらけになったワークスペースに、知識なしでかけるとかな [続きを読む]
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