chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
圭太とノエル セカンドシーズン https://keita-noel2.blog.ss-blog.jp/

「圭太とノエル」第2のシーズン開催中です。圭太、ノエル、アル、ニケのアメショー親子4にゃんです。

ニッキー
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2012/04/28

arrow_drop_down
  • 春の気配。

    みなさま、こんばんは~。 まだまだ寒い今日この頃であります。 職場のある三多摩地方の朝は零下が当たり前。 零下仕様の服装で出勤していますので、 逆に零下にならない日があると、 駅から15分強歩いて事務所に着くと、 汗ばんできちゃいます。 しかし、春は着々と近づいてきておりますね。 先日、街を歩いていたら 早くもロウバイが咲いているのを見つけました。 日の出・日の入りの時間が変わってきているのも すっごく感じます。 朝焼けの富士山ももう見納めかな。 そして花粉症の方々には憂鬱な時期が やってきますね。 今年は平年よりも飛散量が多いと言われておりますので 対策にぬかりないよう、お気をつけくださいませ。 *** 年始から熱中しておりますドローンですが、 先日、ドローンが着陸できるようなポートを 作ってみました。 ..

  • 年末年始の過ごし方。

    みなさま、こんばんは~。 年が明けてもこうやって出勤時には 富士山を眺めております。 日の出の時間って 元旦から10日間ほどがもっとも遅いんですね。 (職場付近だと6時53分が日の出時間みたいです) 朝焼けでほんのりピンクに染まった富士山は とってもキレイです。 *** 昨年、2021年の年末ですが、 今まで恒例だった29日の市場(いちば)への買い出しは 今回は中止としました。 一昨年に行ったら、コロナの影響だからでしょうか、 お店の数が減っちゃって、開店しているお店も、 品揃えが明らかに悪かったので、 ほとんど買いませんでした。 だからわざわざ行く価値はないなと。。 私の母と相談し、 今回は明治屋さんや成城石井さんとかで美味しそうなものを 買えばいいやってことにしました。 でも、大きいタラバガニや 鯨のベー..

  • 近況など。

    みなさま、こんばんは~。 まずはこちらのお正月に相応しい写真から.... この富士山の景色.... 毎朝、職場への通勤の途中で観ることができます。 わたくしの化石のような、iPhone6のズーム機能では 富士山がまったく大きく写せないので コンデジを持って来て撮ってみました。 ん~、かなりアップにできましたが、 建物がジャマして、いい絵になりませんでした。 残念。。 でも写真じゃなく肉眼だと、 朝焼けで少し赤みがかった富士山が とってもキレイに見えるんですよ。 わたくし、鉄分が普通の人よりも多めなので、 こうやって電車とのコラボなんかも萌えまする。。 自分が住んでいるところって起伏が豊かなので 鉄道と道路が同じ位置にあることは非常にまれなのですが、 職場付近は線路に沿って道路があるので、 すごく近い位置で車..

  • あけおめ~♪ 2022年

    みなさま、あけましておめでとうございます。 いや~、すっかりご無沙汰してしまいましたが、 何か異変があったわけではなく、 ほぼ単にサボっていただけで、 4にゃん共々、我が家はみんな元気です。 いくらサボっているからといっても、 新年恒例の、これはやっぱしやらないとね。 昨年は大御所の体調がイマイチってこともあって 代役にお願いしたのですが、 今回は再び大御所にお願いしました。 大御所もやる気を出して 時計をチェックし始めましたよ。 うん、新年まであと10秒くらいだね。 準備はいいかな? いい表情してね。 .....って、?? おっ、アルちゃんが..... .....ってちょっと、ちょっと! これじゃあ時計が見えないって!! やばい、もう年が明けちゃうよ~。 アルちゃん、ち..

  • 来週にはひと山越えて落ち着けそうな件。

    みなさま、こんばんは~ 忙しない日々が続いておりますが、 ようやく来週にはひと山越えて落ち着けそうな 目処が立ちました。 激動の2021年でありますが、 よい方向に向かっているので、 もうひと頑張りかな。 ブログネタはたくさんあるので 近いうちにど~んと放出したいと思います。 最近、大御所が時々、くつろいでいる場所がこちら。 玄関にある、炭酸水の空箱。 残りが少なくなってきた時から 入るようになって、 空箱になっても捨てられなくなりました。。 写真には撮れていませんが、 「頭隠して尻隠さず」という入り方を している時もあります。 やっと楽天がスーパーセールを始めてくれたので、 もうちっとしたら新しい炭酸水が来ます。 そしたらこの箱も畳んで廃棄しちゃおうっと。 この箱がなくなっても 大御所はきっ..

  • 朝晩の冷え込みが厳しくなってきたなと思ったら自販機の品揃えが変わってきた件。

    みなさま、こんばんは~ 職場近くで富士山ビューが楽しめる場所を探しておりますが、 先日、澄み切った晴天の日の朝に思うところのあった場所に 行ってみました。 結果はこちら。。 ここは以前、あおたけさんに教えて頂いた、 「トタS」という撮り鉄さん達の名撮影場所の 坂道を上がったところです。 ここなら高台だから眺めがいいかなと思ったのですが、 架線に邪魔されてしまいました。 残念。。 やっぱ川沿いに行かないとダメかなぁ。 この日は駅から職場までの距離よりもさらに 約2000千歩の遠回りをしたのですが、 川沿いまで行くとなるとさらにもう千歩くらいかな? でも近いうちにトライしてみたいと思います。 *** 職場のある日野市は降雪実況レポートで お馴染みの八王子の隣なので、 やっぱ寒いんですよ。 よく晴れた日の朝は自宅..

  • いっとき節制をやめて好きなものを食べようって思ったらマック通いとなった件。

    みなさま、こんばんは~ なかなか秋らしい陽気にならなかったのが 先週から一気に秋... そして金曜日は秋も通り越して 初冬の寒さになりましたね。 わたくしなんか、首都圏に雪が降りそうな時には 決まって中継される、八王子を経由して通勤しているので 5枚の重ね着をして、ストール巻いて、ニット帽を被って、 完全防備して出勤しました。 そしたら、さすがにちと暑かったです。。 でもこの時期はまだ寒さに慣れていないので、 寒い思いをして風邪をひかないように どっちかというと海老名...じゃなく厚木(厚着)寄りの 格好をしていきたいと思います。 これは先週の水曜日に朝の通勤途中に撮った富士山。 一気に雪化粧したようです。 空気も澄んでいて、すんごくキレイに見えました。 こんなキレイな富士山... もっと良く見える場所がないかなぁ~って思..

  • 秋が深まってきたのでダンボールも変えてみました。

    みなさま、こんばんは~ 先週も忙しなくって更新が出来ませんでした。 まったく時間がないわけじゃなく、 書く気力がある時と書ける時間との両立が ポイントのような気がします。 今年は実に変化に富んでいる年となっていますが、 全般的には良い方向へ向かっている感じなので これからもマイペースでやっていきたいと思います。 *** いつもの川沿いのランニングコースを走っていると、 葉っぱや茎の緑色と混じって、橙色の点々がたくさん 見えました。 ん?これは?? ああ、これって小さい頃、 こうやって遊んでいましたよね。 服にくっつくんですよね~。 よく、友達と投げあって、 くっつけっこしていました。 今のお子ちゃまたちはご存知なのかな? 昔は子供特有の好奇心と冒険心と知恵とで、 そこら辺にあるものを..

  • 気持ち良い季節に、もう少し。

    みなさま、こんばんは~ 今日は朝からとってもお天気が良かったので 職場までの通勤経路をちょっと変えて、 富士山を見ようとしました。 もう雪を頂いている富士山を見ることが出来るかな? 結果はこちら。 残念ながら上の方は雲がかかっていて 見ることが出来ませんでした。 でもこれからは空気が澄む日が多くなるだろうから、 またチャレンジしようっと。 *** セブンイレブンの限定商品であるこちら。 山頭火さんの塩ラーメンは大好きで 都心勤務だった頃、会議で郊外の事業場へ移動する途中、 新宿のお店でよく食べました。 その山頭火さんがちょっとアレンジした 塩ラーメンを出したってことで早速、買ってみたのですが... 実際のスープはこんな感じ。 にんにくが程よく効いていて、 あと、ピリ辛もグッド。 これ..

  • 呉越同舟、アゲイン。

    みなさま、こんばんは~ 最近、知り合いと話しているのは、 ワクチン接種をする前は、 ワクチン2回打ったら、 今までみたいな制約された生活から開放されて、 色々と自由に動けるだろう.... だから副反応は不安だけど、 早くワクチン2回打ち終えたいって思っていたけど、 結局、ワクチン2回打って1ヶ月以上経つけど、 生活は何ら変わらないねぇ。。って。 まあ、だからといって、 すごくストレスが溜まっているわけでもないのですが、 ワクチン接種が蜃気楼的に思えて、 やっぱり、まだしばらくは現状ベースで、 楽しいことをあれこれと考えていかなければ.... と思う次第です。 *** 最近、親の介護の不要不急ではない関係で、 群馬県に近い埼玉県によく行っているのですが、 先週の3連休の中日は関越が事故渋滞しておりまして、 ナビに従い、事故区間は..

  • 暑いのも、もうちっとかな。

    みなさま、こんばんは~ 先週、見頃まであと一歩というところだった彼岸花でしたが、 本日、川沿いを走ってチェックしていたら、 すでに見頃を過ぎて、赤色が色褪せていました。 ん~、彼岸花も見頃って短いんですよね~。 今年はキレイに咲き誇る彼岸花を見ることが 出来なかったなぁ。。 かろうじて、ここに咲いている彼岸花は遠目で見て キレイでした。 反対側にはコスモスが咲いていて、 とってもキレイな一角です。 お散歩している人たちも歩みを緩めて お花見していました。 わたくしもiPhoneを取り出し、撮影タイム。 キレイなお花には癒やされますね~。 そう、今週は金木犀が見頃になって、 濃いグリーンの中に点々と細かい オレンジ色が配置されている様子と、 あの独特な香りを楽しんでおります。 金木犀というと我々の世..

  • アレンジ

    みなさま、こんばんは~ 9月も10日を過ぎて中旬に入ってきました。 彼岸花の名所、巾着田は今年も人が集まらないように 事前に彼岸花を刈ってしまうとのことですが、 本日、川沿いのランニングコースを走っていたら、 もう少しで開花する彼岸花を見つけました。 お~、来週あたりは見頃になりそうだなぁ~なんて 思っていたら、少し先に行ったところには、 キレイに開花している彼岸花を発見。 さらにもう少し先に進むと、今度はなんとなんと... 白い彼岸花がたくさん咲いていました。 なんかで読んだことがありますが、 白い彼岸花って赤よりも 早く開花するって書いてあったような記憶が。。 白い彼岸花はレアだと思っていましたが、 川沿いランニングコースには 結構、たくさん咲いていました。 もしかして今まで白い彼岸花の開花時..

  • 実りの秋。

    みなさま、こんばんは~ 9月になってとたんに涼しくなってきました。 川沿いのランニングコースには田んぼが多数ありますが、 もう稲穂が頭を垂れ気味に。。 こういう風景を見ると、秋だなぁ~って思います。 今年は幸い、今のところ、台風も来なくって、 農作物への被害もないし、 このまま何事もなく収穫出来ると良いですね。 *** 11月くらい目処にワクチン接種を2回打ってれば 大規模イベントや都道府県をまたぐ移動もOKになるかも... っていう報道がありました。 ....とすると、年明けくらいから、マラソン大会も復活するかも。 ん~、そうすると、今から徐々に準備しておかないといけません。 富士登山競走の中止発表以来、モチベーションがだだ下がりでしたが、 ここらで気持ちを入れ替えて。。 ろくに走っていないので、ちょっと..

  • バタバタと。

    みなさま、こんばんは~ すみません、ここ1週間、 特に昨日・一昨日の土日は忙しなくって、 ブログのほうに手が回りませんでした。 今週は大御所の写真2枚を掲載して 近況報告と変えさせていただきます。 ん~、今年は色んなことが起きる、変化の年であります。 変わるのは嫌じゃないですが、 忙しなさが続くとたまにはホケホケしたいなと思います。 そんな時はやっぱり大御所を見習って... やっぱり、これですね。 変わるのも、きっとよい方向へ行くものと思われます.... ....っていうか、良い方向へ行くも行かぬも本人次第ですから、 そのような心がけで進んでいきたいと思います。 *************************************** 今日も読んでいただき、ありがとうございました。 これからも..

  • ハッピーな。。

    みなさま、こんばんは~ 先日、TVで国際ニュースを観ていたら、 コロナ関連のニュースで、今、インドでは、 「happy hypoxia」という症状が非常に問題になっているとの ことでした。 みなさま、ご存知でしょうか。 ハッピーなんて言葉を使っているから なんか問題っぽくないなというのが第一印象だと思いますが、 「happy hypoxia」って、日本語訳だと、 「幸せな低酸素血症」っていうそうです。 要は低酸素症になっても本人に自覚がなく、 そのまま放置しておくと大変なことになる...という、 逆に非常に恐ろしい症状みたいです。 だからパルスオキシメーターで数値をチェックしないと いけないみたいですね。 そういえば楽天の売れ筋ランキングでも、 パルスオキシメーターが上位にランクインしています。 昨年は非接触型の体温計が..

  • BON DANCE♪

    みなさま、こんばんは~ 新型コロナの新規感染者数の増加が続きますねぇ。 まず東京の新規感染者数が止まらないと、 重症者も減らないし、 地方の感染者数も減らないですよね。 思うに、今年のGWの連休くらいまでは、 外出を控えましょうっていう呼び掛けに対して、 その一番の理由は、 「おじいちゃん、おばあちゃんに感染させたら 大変なことになるから...」っていうことで、 自分じゃなく高齢者を守るためっていう理由で、 ある程度、抑制が効いていたと思うのです。 ほら、今の若者って4つのお財布って言われているように、 祖父母との繋がりが強いじゃないですか。 だから、そういう風に言われると、 自粛しなきゃってなっていたんじゃないでしょうか。 でも5~7月で高齢者のワクチン接種が一通り終わって、 高齢者の感染者数も劇的に減って.... そ..

  • 2回めの様子を備忘録的に。

    みなさま、こんばんは~ 金曜日でありますが、号外として、 ワクチン接種2回めの状況を備忘録的に アップしたいと思います。 接種したのは職域=モデルナで、 8月10日の10時頃でした。 1ヶ月振りに接種会場がある都心へと向かいました。 いつもは半袖&短パンで通勤しているのですが、 都心へ向かうってことで、 さすがにこの日は正装=長ズボンにしましたよ。 やっぱ長ズボンは暑いなぁ。。 1回めのときは、電車空いてるなぁ、 やっぱ都心へ通勤しているホワイトカラーの面々は、 リモートワークが基本なのかなって思ったのですが、 今回は思いの外、混んでました。 お盆の週ってことで通勤じゃない人が多かったのかな?? それでもスムーズに会場まで到着し、 受付を済まし、いざ接種。 段取りが分かっていたこともあり、 1回めよりもスムーズに終わ..

  • 懐かしの風景。

    みなさま、こんばんは~ 暦の上では立秋を過ぎてもう秋。 でも、まだまだ暑い日が続きます。 みなさま、暑さには慣れましたでしょうか。 わたくしは少し慣れたように思います。 走ってて汗の量が少し前よりも半端なく多くて それだけ暑さに身体が反応しているんじゃないかなと。 そうは言っても油断は出来ないので 熱中症対策は引き続き、十分にとっていきたいと思います。 ランニングコースで見つけたお花。 もうコスモスが咲いていました。 暑い、暑いと言っても、 季節は確実に進んでいるようです。 *** オリンピックのマラソン.... 女子は1時間早くスタートしたってこともあって、 朝起きたら、もう終わってました。(スタート早いよ...) 男子は起きたら(たしか)35kmくらいであり、 我が母校の構内へ...って感じ..

  • 美味しいもの、たくさん。

    みなさま、こんばんは~ 今、マックでは、ハワイフェアをやってますよね。 マックは大好きだけど、ダイエットや健康の観点で、 あえてマック絶ちしているわたくし。 しかし、ハワイ好きな私としては、 これは食べない訳には行かない。。 マック絶ちを一時中断する、格好の理由が見つかりました。 ガーリックシュリンプとどちらにするか迷いましたが、 食べた日が7月29日ってことで、肉(29)の日にちなんで クーポンが、ロコモコバーガーのほうがお得だったんです。 ポテトとドリンクのLLセットが70円お得ってことで ロコモコバーガーにしました。 ハワイ州公認だそうです。 バンズも普通のとは違うようです。 食べてみると.... マックのハンバーガーってどちらかというと、 ドライ系じゃないですか。 (あと、ロッテリアも) ..

  • お礼参り。

    みなさま、こんばんは~ 相変わらず暑い日が続きますね~。 もう1週間くらい経てば、 暑さにも慣れてくるかなと期待しておりますが、 さて、どうなることやら。。 *** 富士登山競走が中止になり、 モチベーションだだ下がりのランニングですが、 来年の年明けくらいになればワクチン接種率も上がり、 大会も開催できるようになるんじゃないかなと推測し、 今から半年後を目標に、少しずつ調整していこうと 思います。 (東京マラソンはじめ、今年の秋にも開催予定の大会は ありますが、まだ微妙な気がしますので、わたくしは 年内の大会はエントリーしない予定です) 先週はコロナ対策&熱中症対策のフル装備で 真っ昼間に走って、結構、辛かったのですが.... やっぱり真っ昼間に走るのはダメージが大きいので 日没前の夕方に走ることにしました。..

  • 夏が来た。

    みなさま、こんばんは~ ついこの前まで雨ばっかりでしたが、 今度は一転、真夏日というか猛暑日に近いほどの暑さ。 新型コロナ感染者数...東京は連日の千人超えですが、 土曜日の東名高速は地元の一般道から見たら大渋滞でした。 オリンピックも「安心安全」に開催すると言い張っているので おそらく東名高速で遠出する方々もオリンピックを見習って、 「安心安全」に旅行したり、遊びに行くって言っているのでしょう。 わたくしは、この1ヶ月くらいの期間、 走っていて派手にすっ転んだり、 富士登山競走が中止になったりして、 ほとんど走っていませんでしたが、 先週から少し走るようにしております。 まずは熱中症にならないように 安心安全な装備をして走っております。 ははは、不審者じゃないですよ。 土曜日にこの格好でお巡りさんの横を走りましたが、..

  • 経過良好♪

    みなさま、こんばんは~ わたくし本日、職域接種で 1回めの接種をしてきました。 午前中やってきましたが、 夕方時点で、う~ん..... ちょっと腕が痛い。。 「筋肉痛」のような痛さって言われているけど、 自分の場合、「筋肉痛」はランニングでしょっちゅう 味わっているけど、ちょっとそれとは違う感じ。 なんだろう、良い例えが浮かびませんが、 とにかく「痛い」かな。 何にもしてないと痛くないですが、 ちょっと動かすと痛い。 でも動かし方によっては、 ちゃんと腕は上がります。 明日の午前中、24時間とか経過したら また変化があるのかな? ともあれ、重大な副作用はないようなので まずは一安心。 職域接種のほうは、本当にスムーズに運営出来ていて、 関係者のみなさまには感謝、感謝です。 短期間での準備、大変だったと思い..

  • 季節を楽しむ。

    みなさま、こんばんは~ 今年の梅雨、前半はそれほど雨が降らなかったですが、 ここのところ、雨が多くなりましたね。 災害級の雨は別として、ごく普通の雨模様の日でも、 雨が降ると、どうしてもネガティブな感情を持って しまいがちですが、道端の草花をみると、 なんと生き生きとしていることでしょうか。 雨を浴びてすごく気持ち良さそう。 まあね、わたくしも、高温かつ湿度が高くなると どうも身体の調子が今ひとつな感じになりますが、 こうやってポジティブなものを見て、 まずは気分を上げていきたいなと思いました。 *** 新型コロナのワクチン接種。 少し前まではワクチンはあるけど 打ち手が不足しそうっていうのが 課題だったと認識していますが、 職域接種の受付が始まったら、 今度はワクチンが不足しそうっていうのが 話題になってま..

  • パイレーツ・オブ・モフリアン♪

    みなさま、こんばんは~ 1週、お休みしてしまってすみませんでした。 先々週の木曜日(17日)は、 大御所の術後3ヶ月の経過観察でした。 前回の手術は、 腫瘍が肥大して気道を圧迫してしまい、 呼吸が困難になっているのを楽にするためでした。 腫瘍自体はこの大きなもの以外にもいくつかあり、 そして、他の場所にも影があり、 まあ、いわゆる「転移」しているので、 すべて除去するのは無理だと。。 今後も、生活する上で、痛かったり、苦しかったりしたときには、 なにか対処するけど、腫瘍をすべて取るのは無理だと。。 ただ、転移の場所から考えると、 今後、進行はそれほど早くはないんじゃないかというのが 先生の見解でした。 ゴッドマザーもわたくしも、この現実を受け入れつつ、 なるべく進行が遅くなりますように.... 何なら進行が逆回転し..

  • 嬉しい誤算のため。。

    みなさま、こんばんは~ すみません、予想外の超嬉しい誤算により、 先週、木曜日から1週間程度、忙しなくなったため、 今週の更新はお休みとさせていただきます。 うん、大御所は元気ですよ~。 頑張って参ります♪ 詳細は次回。。 *************************************** 今日も読んでいただき、ありがとうございました。 これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、 また遊びにきてくださいませ。 ※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。 逆にいつもコメ欄を開..

  • のんきなやつら。

    みなさま、こんばんは~ 6月も早いもので、もう中旬ですね。 関東地方は本日、やっと梅雨入り宣言されましたが、 5月の下旬くらいから実質は梅雨だなという感じで 過ごしております。 紫陽花もキレイに咲いているし。 そして先週金曜日の帰宅ランでは、 ふと気になり、薬師池公園に寄ってみました。 この時期、18時台は、まだ余裕で明るいですね。 チェックしたかったのは、大賀ハス。 大賀ハスっていうと 私の中では行田を思い浮かべますが、 薬師池公園も気軽に楽しめるスポットです。 順調に育っているようです。 ハス池....昔よりも拡大している気がしました。 休みの日に早起きするのは苦手ですが、 今年は1度くらい、行ってみようかなぁ。 ついでに、おトイレを貸してもらおうと そのまま園内を進むと、 カメラを持って..

  • 梅雨の楽しみ♪

    みなさま、こんばんは~ 川沿いのランニングコースで見かけた 紫陽花と朝顔(昼間も咲いてたけど朝顔?)との共演。 紫陽花のほうはガクアジサイで おしとやかな感じ。 朝顔のほうは大きな花弁に 水滴がたくさん付いていて、 水も滴るいいお花って感じで とってもキレイでした。 道を歩いていると、色んな所に紫陽花が咲いていて、 青や赤や、最近では白い紫陽花、アナベルもたくさん 見るようになりました。 空はどんよりした曇りの日が多くなりましたが、 それと反比例するかのように、紫陽花は色鮮やかで 元気に咲いていて、なんだか元気を貰える気がします。 *** 先日、近所を帰宅途中.... 歩いていると後ろから電動アシスト付き自転車が 私を追い抜いていきました。 乗っていたのはお母さんと小さな娘さん。 二人で話してい..

  • コドモドラゴン♪

    みなさま、こんばんは~ 朝、職場に行く途中の跨線橋から見る富士山、 だいぶ雪が少なくなってきました。 富士登山競走まであと1.5か月くらい。 緊急事態宣言の再々延長がなければ 開催される予定.... 大会までの残り期間が短くなってきたので そろそろ怪我しないように、疲労をなるべく 蓄積しないようにっていうことに注意しようと 思います。 そう、若くないんだからね。 練習のほうは特に変わったことはやってないのですが、 帰宅ランは毎週、続けております。 帰宅ランのコースは前半、上り坂が多く、 それが富士登山競走の練習になるかなと。 ここ最近は上り坂になるとムキになって ペースを上げるように走ってます。 だから....すごく疲れる。。 帰宅すると、もうヘロヘロで、 でもその疲労度が満足度と直結します。 そう、ランナ..

  • つゆのあとさき

    みなさま、こんばんは~ 記憶をたどると、昨年も5月の中旬あたりから曇りや 雨の日が多かったのですが、今年も同じようなパターン でしょうか。今年は梅雨期間が長いのか、はたまた、 夏の始まりが早いのか..... ん~、どっちもどっちかなぁ。 雨が多くて気温も高めだから、 紫陽花さんの成長が良いですね。 株によっては、 もうキレイに色づいているものもありました。 紫陽花といえば、やっぱ鎌倉かな。 今年も行く予定はありませんが、 いつかまた、のんびりと散策してみたいです。 *** 先週は芸能・スポーツ関連での話題が多い1週間でした。 やっぱ走っている者としては独楽の茶話の大学の、 箱根の駅伝のアンカーが逮捕っていうニュースが一番、 衝撃的でした。 大会の直前にもやったっていうのは、ある意味、強心臓 だ..

  • 受け継ぐ者。

    みなさま、こんばんは~ これから夏に向かっていく季節は、 富士山がキレイに見える日があんまりなくなってきますが、 先週は雨上がりの朝、こんなにキレイに富士山が見えました。 まだ雪がたっぷりありますね~。 約2ヶ月後に、あそこに行って走るなんて ちょっと実感、湧きません。 そう、富士登山競走、無事、当選いたしました。 連休中、頑張って走った甲斐がありました。 引き続き、故障に注意しながら 本番まで精進していきます。 今回の五合目コースで良い記録を出して、 来年はいよいよ山頂コースへ いい位置でトライ出来るようにしたいです。 どうか6月末までに 緊急事態宣言が解除されていますように。。 *** 富士登山競走への出場も決まったので アップダウンの多い帰宅ランは良い練習になります。 これからの季節は気温も..

  • 猫も演技する。

    みなさま、こんばんは~ ああ~、あっという間に 11連休が終わってしまいました。 もうあと1週間くらいお休みが あったらいいのに...って思います。 この連休はとにかくランニングが中心でした。 こんなご時世なので、 交通機関を使わない地元ランニングばかりでしたが、 唯一、1日だけ、同じ県内のヤビツ峠に久々に 行ってきました。 ヤビツ峠、昨年は行かなかったので、2年近く振りかな。 いつものように、秦野駅に行く途中、 箱根そばでカロリー補給をしました。 カレー味が特徴的なコロッケ蕎麦も魅力的でしたが、 たしか... 桜海老のかき揚げと芝海老の天ぷらという期間限定品。 ちょっとお高いけど、美味しそうだから、これにしました。 芝海老の天ぷらが美味しかった~! 塩分補給にと、汁まですべて飲み干して 秦野に向かい..

  • 春爛漫、ランランラン♪

    みなさま、こんばんは~ 今年の5月の連休はみなさま、 何色でしょうか。 一般に言われる金色っていうのは やっぱ7連休はないと。。 4~5連休なら銀色が相応しい。 3連休ならブロンズでしょうか。 逆に10連休以上ならプラチナって感じかな。 わたくし、幸運なことに 今年はプラチナであります。 駐在している客先の、訳アリ、イベントアリで 本来ならその前後がすごく忙しかったり、 もしかすると連休中も出社する必要があったかも 知れませんが、幸運にもイベントが延期になってしまったため 休みだけが残った....って感じであります。 (まるで昨年7月の4連休みたいにね。 えっ?今年も??) しかし、緊急事態宣言下なので、 やっぱり基本、大人しくしていようと。。 都道府県の越境は控えるようにってことですが、 我が家は東京都..

  • 底なし食欲。

    みなさま、こんばんは~ 今年はなんと11連休ってことで すんごく楽しみにしていたのに 東京都は緊急事態宣言になってしまって。。 「連休を楽しむために、その前に感染者を減らそう」とか そういうのを4月上旬とかに言えばいいのに。 なんだか国際大運動会をやるために 国民が楽しみにしているGWが 犠牲になったような感じがしますよ。 まあ仕方ない。 とりあえず東京23区内には 入らないような過ごし方を しようと思います。 *** 4月の下旬になっても朝はひんやりすることが多くて、 でもそういう時って空気が澄んでいるので、 通勤途中で富士山を見ることができます。 今の職場のいいところのひとつが こうやって富士山を見ることができることだと 思ってます。 富士山ってやっぱ、いいですよね~。 *** 桜が終わって..

  • 身近な楽しみを見つける日常。

    みなさま、こんばんは~ 新型コロナは 第4波といっても差し支えない...と言われているほど、 感染者数が増加していますが、少なくても首都圏に住む 人間にとっては、今はまだ「想定内」って感じで、 みんな冷静だと思います。 3月下旬の時点で緊急事態宣言を解除したら、 また増えるってみんな思ってましたからね。 「やっぱりね」っていう感じでしょうか。 その上で... 一昨日の土曜日はお天気が悪く、 ゆえに人出は少なかったみたいですが、 昨日はお天気が良く、 これはみんな外出するんじゃないかって予想していましたが、 ランニングする際、ちょっと遠回りをして東名高速道路を みたら、すんごく空いていました。 3月の中旬から下旬なんか緊急事態宣言が解除される前でも 大渋滞だったのに。 ランニングを終えて、昼食と夕食を買いに、 地元の駅周辺に行っても、..

  • 春を味わう。

    みなさま、こんばんは~ 東京都もマンボウが適用になりましたね。 みなさま、ダイエットしましょうね~ ....って、そんなことじゃなく、 でも東京都で適用って言っても、 対象区域が特定されているんですよね。 23区内以外だと、武蔵野、八王子、立川、 府中、調布、町田の6市。 わたくしがお仕事で通っている日野市は 八王子と立川に挟まれているのに、 対象にはなりませんでした。 ん~、たしかに東京都って言っても、 首都圏とは思えないほど、のんびりした地域だから 妥当なんでしょう。 したがって、八王子や立川の飲兵衛のみなさんが 豊田や日野のお店ならもうちっと遅くまで営業して いるってことで、集まって来ちゃうのでは?って 噂していました。 まあ時間関係なく、とにかく家族以外の人と 飲食しないように....っていうのが予防策の本質..

  • やっぱりカメラを担ぎました。

    みなさま、こんばんは~ 最近、「マンボウ」という言葉が 何かと話題となっておりますね。 「まん延防止等重点措置」を そうやって略して言うかどうか.... 最初に「まん延防止等重点措置」って言葉を決めた時、 呼び名(略称)のことを考慮しなかったのかなぁ。。 今更って感じもするし、 呼び名なんてどーでもいいって感じもするし。。 コロナ禍が1年続いた昨今、 「マンボウ」って聞いて通勤のときに わたくしが施行したほうがいいんじゃね? って強く感じるのは、 「肥満防止等重点措置」、略してマンボウであります。 電車に乗っている、駅構内を歩いている、駅までの道を 歩いている人々を見ていると、 なんか著しく横に成長している人が増加したなぁと 感じるんです。 特に20代、30代という若い世代。。 その若さでその体格だと歳とったら す..

  • 無限食欲。

    みなさま、こんばんは~ 圭太くんの具合につきまして たくさんのご心配、励まし頂きまして ありがとうございます。 先のことはわかりませんが、 とりあえず今、圭太くんは昔のように 毎日、ホケホケ、のんびりと過ごしております。 同居人としては、とっても幸せです。 これができるだけ長く続きますように。。 *** 来週はもう4月だなんて、 本当にびっくりです。 特に何もしていないから 余計に早く感じるのかなぁ。 でも朝晩の冷え込みもかなり緩くなり、 過ごしやすくなりましたね。 先週の金曜日の帰宅ランで 例の自販機をチェックしたら、 お汁粉の販売枠は先々週の2つから 先週は1つに減っていました。 もうそろそろお汁粉も終わりかなぁ。 もちろん、飲みましたよ。 甘さが身体に沁みました。 *** 世間..

  • 食欲の春。

    みなさま、こんばんは~ 早いもので、 もう3月も下旬になってしまいました。 都心では桜の開花が進んでいて、 かなり見頃に近づいているんじゃないかと思いますが、 わたくしの勤務先である多摩地方は日当たりの良い木が 少しだけ開花しているくらいで、本格的な開花にはもう 少し時間がかかりそうです。 先週、多摩地方で見頃を迎えていたのは、ハクモクレン。 真っ白な花びらは青空に映えます。 大きめの花びらもツルンとしていて美しい。 住宅地や公園、街路樹など、結構、色んなところに 白色を確認して、あらためてハクモクレンの人気の高さを 認識出来ました。 さて、今週から来週にかけては、 いよいよ桜を愛でることができるかな。 都心と違って人がまばらなので、 コロナを気にせずお花見できます。 お弁当買って、公園でお..

  • 状況のご報告。

    みなさま、こんばんは~ すっかりご無沙汰しております。 あっという間に3月も中旬になってしまいました。 そして、おかげさまで、やっと落ち着きました。 とりあえず概要だけ....ですが、 うちの圭太くんが病を患いまして、 地元のかかりつけの病院には対処療法で 週に2回ペースで通う必要があり、 その原因を取り除くべく手術するため、 かかりつけの病院の先生に紹介していただき、 三多摩にある某大学の動物医療センターに行き、 診てもらって、CT撮るのが混んでいるってことで 違うところを紹介してもらって撮ってその結果を 診てもらい、そして2月の下旬に手術して、 先週、抜糸して.... CT撮る時も手術する時も最悪のケースを説明いただくので まあ人間としてはかなりメンタルにダメージを受けるわけで、 最悪のケースも覚悟しつつ....でした。 ..

  • 2月も中旬&お知らせ。

    みなさま、こんばんは~ 職場のPCの壁紙... 今、これにしています。 もう5年以上前に行った、 舞子のゲレンデで撮った写真。 (わたくし、 もっぱらスキーヤーではなく、ボーダーです) 昨年はコロナの始まりに加えて、 暖冬で雪がろくになかったので 行かなかったのですが、 今年は雪も多く、 GO TO使って行こうと思っていたのに... ん~、本当に残念。。 来年こそはゲレンデでこういう風景を見ながら 気持ちよく滑走したいと思うのです。 そうそう、来年はもう冬のオリンピックですね。 早いなぁ。 *** 最近、暖かい日が多いってこともあり、 梅の花が一気に咲き始めましたね。 お昼休みの散歩の楽しみに、 梅の花見物が加わりました。 職場がある日野市は寒いお土地柄なので まだこんな程度の開..

  • 自販機における超売れ筋缶。

    みなさま、こんばんは~ 先日、読売新聞さんのオンラインニュースの 記事タイトルを見て、ビックリしました。。 ~食料の無料配布に●大生の申し込みが殺到… 「アルバイト減り厳しい」「1日1食の生活」 ~ えっと、この「●大」っていうのが、 わたくしの卒業した、 北海道にある、某大学なのです。 うちの大学、そんなに食うのも困るほどの 貧乏学生の集まりなのか.... (わたくしはポジティブに1日1食の生活をしていますがww) ん~、たしかにわたくしが在学していた頃も、 「金ない~」っていう輩は多数いましたが、 ほとんどの場合、刹那的な生き方をしていたため、 お金があれば遊びや飲みに使ってしまい、 計画的に使わないため、いざ、お金が必要なときに お金がない~ってことに、しばしばなってしまって いました。(私もその部類....)..

  • 先週はよく歩いた。

    みなさま、こんばんは~ 一昨日は取り込み中だったため、 簡単な更新で失礼いたしました。 ん~、今月、来月くらいは、 そのような日が何回かあるかも知れません。 ちょっと安定しないかも知れませんが、 ご容赦くださいませ。。 *** 先週1週間はよく歩き(走りも含む)ました。 平均で軽く2万歩オーバー。 お仕事がそれほど取り込んでいないので お昼休みは仕事をせずにフルにお散歩で きているのが大きかったです。 そして、先週はラーメンが食べたくなって 仕方がなかったのですが、行く日、行く日で 外まで並んでいたり、 空席がほとんどなかったり、 逆にキレイに1席飛ばしで座っていたりで 結局、食べず終い.... 食べないで歩いていたので歩数は稼げた感じです。 朝の寒さも相変わらず。 朝、職場の最寄り駅から職場まで..

  • 本日、休業です。。

    みなさま、こんばんは~ ちょっと本日、忙しない感じでありまして、 記事、およびみなさまへのご訪問はお休みと させていただきます。 大仏顔の大御所のお顔でも見て しばし和みましょうかね~。 それではまた。。 *************************************** 今日も読んでいただき、ありがとうございました。 これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、 また遊びにきてくださいませ。 ※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。 逆にいつもコメ欄を開けておくからと..

  • 東風吹かば....

    みなさま、こんばんは~ 先日は蝋梅がキレイに咲いている 写真をご紹介しましたが、 川沿いのランニングコースの、 蝋梅ポイントからちょっと離れた場所に 白梅と紅梅が咲いているポイントがあります。 でも紅梅はまだほとんど咲いていませんでした。 気温が上がってくると、一気に咲いてくるのかな。 でも白梅はちらほら、開花してきていました。 白梅のほうが早いんですね。 1年ぶりの梅~。 梅の花って小さくて、 でも、ちゃんと存在感はあるんだよな~。 じぃ~っと、見入っちゃいました。 蝋梅と真っ青な青空もキレイでしたが、 白梅と真っ青な青空も、これまたキレイ。。 本日、最新の開花状況を チェックしに行こうと思いましたが、 この紅梅・白梅がある数百メートルの区間だけ、 あいにく工事中のために通行..

  • 乗るか否かは好み次第。。

    みなさま、こんばんは~ 一昨日の2月2日は節分だったそうですね。 仕事からの帰り道... 乗換駅の構内にある京樽さんに人集りがしていて、 ビックリしました。 だって普段は京樽さんの隣の焼き鳥屋さんは よく並んでいるんだけど京樽さんで並んでいる のを見た記憶がないんだもの。。 ケーキ屋さんやケンタの12月24日と 同じような特需日なんでしょうか。 そして地元のデパ地下、お魚コーナーのお寿司売り場は すべて恵方巻コーナーになっており、 しかも広大なケース内がすっかり売り切れとなって おりました。 恵方巻きと言えば大量廃棄で問題になっていましたね。 もともと関東なんか、そんな風習なくって、 コンビニとかスーパーとかが販促ネタにしているだけ ってことで、そんなに盛り上がっていない印象でしたが、 今年はみんなどうしちゃったの..

  • イエローマジック。

    みなさま、こんばんは~ 2021年も、 あっという間に2月になってしまいました。 今年の冬は寒いぞ~ってことで職場のある 八王子市のお隣は朝の最低気温が当たり前 のように零下にまで下がってますが、 まあね、やっぱ寒いのは慣れるなぁ~って いうのがわたくしの印象です。 これは大学時代を過ごした札幌でも感じたこと。 2月以降は寒かったり、暖かかったり、 時折、雪も降ったりで、 「3歩進んで2歩下がる」的に季節が春に向かって 進んでいることを実感出来るようになってくるんじ ゃないかと思います。 わたくしのランニングコースでも早春のお楽しみが、 まさに今、とってもキレイであります。 もう、本当にこの黄色って大好き♪ 青空に映えますね~。 ランニング途中でしたが、 iPhone(6)を取り出して、 バシャバシ..

  • 地球の裏側までは何キロ?

    みなさま、こんばんは~ 「全集中」... 職場で20,30,40,60歳代の老若男女4名に 知っているか聞いてみました。 小中学生のお子様がいる家庭は 当然知っているだろうと思って、 そうじゃない人を選んで.... 結果は0勝4敗。 「詳しくは知らないけど言葉だけは....」 というコメント付きながら、全員、知ってました。 そうか、そういうものかぁ。 TVはたまに見るけど、旅番組とか趣味系、 スポーツ系、アニメ系とか偏っているし、 ニュースは大きな出来事があるとCNNとか、 日本の情報系番組... 特に朝の番組の芸能関連のニュースは 見ないからなぁ。 その時間、時間で、ニュースか天気予報を やっている局に変えています。 (本当はモーサテをじっくり見たいが、 現在、早出出勤中なので、 番組開始の約3分後....

  • やっぱりトレンドに疎い。。

    みなさま、こんばんは~ 昨日の関東地方... 冷たい雨がお昼くらいから降り始めました。 昨日はなぜかすんごくお腹が減って、 その空腹がお昼休みまで続いたので 仕方ない...たまには昼飯食うかってことで ラーメン屋さんへGO。 しかし考えることはみな同じみたいで、 候補だった2件とも空席が1~2席ある程度の ほぼ満席だったのでやめておきました。 空腹のほうは、グッと気合を入れたら いつの間にか感じなくなりました。 そのままお散歩を続けていると、 いつ雪になってもおかしくないほどの 冷たい雨が本格的に降っていて.... これ、夕方になったら雪になるんじゃないかなぁ... ...って心配していたら、早くも14時過ぎには 大粒の雪に変わっていました。 ここはどこぞの雪国?っていうくらいの 大粒の雪でありまして、 これ、今日もTV局..

  • それぞれの基準。

    みなさま、こんばんは~ 先日、職場から職場最寄り駅までの帰り道、 いつもとちょっと違う道を歩きました。 時間はいつもよりも遅くって 19時を過ぎていました。 駅に近づいてきて、 お店もちらほらある区画を歩いていたときのこと。 居酒屋さんらしきお店の店内が見えました。 歩きながら見た店内.... 小さめのテーブルに対面で人が座っていて マスクしてなくて、テーブルとテーブルの 間も間隔が狭くって.... うわっ、この状況、自分には無理だわ。 絶対、この空間には入りたくない。 でも飲む人にとっては、 コロナ禍の今でもこれが日常?? 気にならないのかなぁ。 そういえば時々、TVで保健所の オフィスの状況を放送していますが、 今まで見た中では、 どこの保健所でも共通して密だなぁって 思っております。 まず机ですが..

  • 週休2日のありがたみ。

    みなさま、こんばんは~ 先週は土曜日(16日)出勤であり、 ゆっくり休もうという予定だった日曜日は 突発的な用事に対応したため昼間が潰れて 慌ただしい1日に。。 翌月曜日の朝は中央線が人身事故でした。 「いじめかよっ?!」って思うほどの アクシデント続き。。 最初は京王八王子まで歩いていって 京王線で迂回しようかなと思ったのですが、 ちと待てよと... 八王子の中央線上り方面ホームの向かい側に 八高線が停まっていて、幸い、あと5分ほどで出発予定。 (八高線は単線なので基本、間隔が長いんです) 11月のお昼休みジョグで八高線の最寄り駅まで 行ったことがあったので土地勘はあるはず、 あと5分で出発するならちょうどいいやってことで 八高線に迂回しました。 何両目とか考えずに近くのドアの自動ドアボタンを押して (八高線は乗り降りする..

  • おひとりさま。

    みなさま、こんばんは~ 新型コロナ感染防止に対するお食事のこと。 ん~、どうしてそうなのかなぁ~って 首をかしげてしまいます。。 今度は石●さんとこのお兄さんが陽性って ことだそうですが、いまだに他の議員さんと お昼ごはんを一緒に食べていたそうですね。 距離を保って話すときはマスクをしていたって いうことらしいけど、そんなの夜お酒を飲む人 だって誰だってみんなそうやって釈明しますよ。 そういうことじゃないんだよなぁ。。 少し前に、 「夜だけじゃなく昼も気をつけてね」 っていう西●さんの発言に対しても、 「ランチを食べるなってことかよ?!」って ご立腹のお方がいらっしゃるとネットの ニュースで見ましたが、 そうですよ、感染防止のためにこの際、 みんなでお昼ごはんを食べないように しようっていう呼びかけなんですよ。 腹立て..

  • 早春の気配。

    みなさま、こんばんは~ 一昨日、お昼休みに散歩をしていたら、 一戸建てのお家が立ち並ぶ住宅街の一角の 空き地になっている土手に... なんとなんと、早くも紅梅が満開で咲いていました。 うわぁ~、キレイだなぁ。 まだ1月中旬なのに早くも こんなにキレイに咲いているんですね。 この日はよいお天気で青空が鮮明でした。 青と赤とのコントラストが見事でした。 でもね、コロナ禍だから、 こういうキレイなお花を愛でるのは、 例年以上に嬉しく思うなぁ。 別に名所と呼ばれる特別なところに行かなくても、 近所をのんびり散歩しているだけで ワクワクするお花に出会えるんじゃないかと思います。 これからますますいろんなお花に出会えそうですね。 そうそう、 蝋梅は急がないと見頃が終わっちゃいそうですね。 ランニングコ..

  • 春のあしおと。

    みなさま、こんばんは~ この前は一瞬、暖かかったのですが、 やっぱり1月....まだまだ寒い日が続きますね。 でも春は確実に近づいている.... 昼休みにお散歩をしていても それを感じることが出来ました。 そういえば蝋梅も咲き始めているようですね。 2月になれば梅が咲き始めるだろうし、 そうこうしているうちに桜も。。 そうなるとコロナ禍2年めってことですね。 昨年は「今年のお花見は自粛しましょう」、 「桜は来年も咲きます」って言っていたけど、 今年もひっそりと地元の桜を愛でるくらいでしょうね。 それもいいかな。 身近な場所で「キレイ」を探しに行きたいと思います。 *** 期間限定のギガビックマックとグランビッグマック。 一部の店舗では 早くも販売終了なんてニュースがあったから、 こ..

  • 久々の土曜日出勤。

    みなさま、こんばんは~ 昨日は久しぶりの土曜出勤日でした。 昨日の関東地方は気温が すごく上昇する予報だったので、 これはもうお天道様が自分に 「帰宅ランせよ」と言っているような ものだなと解釈し、 帰宅ランの準備をして出勤しました。 いつもはお昼ごはんを食べないわたくしでも、 26㎞も走るんだから、お昼ごはんを食べないと さすがにガス欠しちゃいます。 だからといって土曜日なので、 お店はお仕事がお休みのジモティーの人たちで 混んでいるかもって思うと、 この状況ですから、 朝の通勤途中にコンビニで 食料を仕入れることにしました。 久々にこういうセットにしました。 つい数年前はこれが当たり前のランチだったなぁ。 リアルな店舗にもしばらく行ってないなぁ。 でもしばらくはこのカップ麺で我慢しよっと。 (しば..

  • 置物バラエティー。

    みなさま、こんばんは~ 緊急事態宣言の対象が追加されましたが、 こんなに多くなって、 なんか暗記問題のような感じなってきた感があります。 例えば関東地方だったら、北関東のどこが対象だっけ? 群馬?栃木?茨城?? それだったらもう関東地方の1都6県は すべて対象としちゃうとか、 他も都道府県じゃなく地方単位くらいの 大きなくくりのほうが分かりやすいんじゃないかと。。 いやいや、全国すべて対象でもいいくらい?? こういうの見ていると、 なんか実務担当者が出してきた報告書を そのまま採用しちゃったような、安易さを感じます。 別の言い方をすると、木を見て森を見ず。 もちろん実務担当者はそういう報告書を出すのが お仕事なので、それはそれで良いのですが、 問題はそれを受け取った管理者。 個々の現象を見るだけでなく、 大局的に見る..

  • 2回めの 緊急事態宣言 出だしの風景

    みなさま、こんばんは~ 2度めの緊急事態宣言が発令されましたが、 最初に比べたら、なんか緊迫感がない気が します。 トップの決意表明的な言動が 聞いている人間にはあんまし響かないってことや 規制の対象が中途半端ってこともあるような。。 3連休明けの昨日の朝の電車は 先週よりもむしろ混雑していました。 しかも見慣れない人が多かった。 いつもは何している、 何時頃電車に乗っている人なんだろう。。 そして、もっと驚いたのは、 3連休の中日に川沿いをランニングしていた時のこと。 下流のほうに走っていたら、なんとなんと大会を開催 しておりまして、スタート地点には人がたくさん集まっ ていて、すでにスタートしていた、すれ違った人たちを みると、ほとんどの人がマスクやヤケーヌ・BUFFなど 鼻口を覆うことなく走っていました。 競技場とかじゃなく..

  • 2021年お正月その5

    みなさま、こんばんは~ 今日は成人の日ってことですが、 緊急事態宣言発令の首都圏では 中止が相次いでいるようですね。 楽しみだった方もいらっしゃるとは思いますが、 男にとっては、一生のうちで、そんなに 大きなイベントではないと思います。 自治体の成人式招待の基準の違いにより、 成人式の招待状が来ず、だからといって 自治体に掛け合うのも面倒だと思って 成人式に出席しなかったわたくしに関して言えば、 別に成人式に出なかったからと言って 後の人生に悪い影響を及ぼしたってことは 全くありません。 →「「だから大人になれないんだね(⌒-⌒; )」ってかみさんにはからかわれますがw 成人したからといって、いろんな大きな決断を 先送りしている傾向が強く見られる今日でありますし、 取り急ぎは就職のほうが一大イベントだと思います。 このコロナ禍での就職..

  • フライングナベ。

    みなさま、こんばんは~ 新型コロナの感染拡大が止まりませんねぇ。 今週の増え方はハンパじゃないですね。 首都圏には緊急事態宣言が出されましたが、 自分も含めて、みんな、春の時と違って、 なんかイマイチ緊張感がないんですよねぇ。 それって国のトップの姿勢が大きいのかなと 思いました。 だって首相動静を見ていたら、1月6日は 以下のような行動をとってたらしいですよ。 ~午前7時26分、東京・永田町の ザ・キャピトルホテル東急着。 同ホテル内のレストラン「ORIGAMI」で メディアアーティストの落合陽一氏、 山本雄史産経新聞新プロジェクト本部次長と朝食。 .....って「会食」してるじゃねーか?! 夜がダメで朝ならいいとか、 お酒飲まないからいいとか、 感染対策をちゃんとしているからいいとか、 本当にそう思ってい..

  • 2021年お正月その3

    みなさま、こんばんは~ 年末にホームセンターに行ったら、 家具売り場フロアに全然人がいなかったので、 これ幸いとばかり、 ブラブラと売り場を見ていました。 (特に買う目的がないけど いろんな商品を見るのは好きです。 でもたまに衝動買いしちゃいますけどね。。) そしたら、リモート勤務用のデスクと椅子と、 そしてデスクの前に置く衝立までセットになった セットが販売されていました。 なんかすごくオシャレで、こんな環境だったら 家でお仕事やってもいいかなぁ~って思ったりして。 でもわたくしは向いてないです。 わかってます。 ブログ書くのですら、ちょっと書いては中断して 他のことやって...って、 どんだけ時間かかっているんだよっていう状況なので お仕事に集中できる訳なし。。 職場のような遊べない環境じゃないと 集中して..

  • 2021年お正月その2

    みなさま、こんばんは~ あっという間に三が日が 終わってしまった感があります。 これは毎年思うことでありますが、 GWやお盆休みと比べて、 お正月って本当に過ぎるのが速い。。 4日からお仕事だと忙しなさがありつつ、 次の3連休で状態を整える...って感じでしょうか。 うん、でも昨日の4日は電車はガラ空きでした。 あれれ、まだみんなお仕事ではないのかな? それともリモートだから通勤の必要ないの?? ともあれどんな勤務形態であろうと、 徐々に日常に戻っていくと思いますので、 お休みモードから日常モードへの 切り替えを上手くやって 体調を崩さないようにしたいですね。 *** お正月に見るTV番組.... 2~3日にかけては、 なんといっても箱根駅伝です。 わたくし、ランニングをやる前は、 自分の出身大学は関東で..

  • 2021年のお正月(その1)

    みなさま、こんばんは~ 我が家はあんましTVを見ないのですが、 元旦にいつも見ている番組といえば なんといっても、ウィーンフィルの ニューイヤーコンサート。 今年は当たり前といえば当たり前ですが、 無観客での開演となりました。 もうね、違和感アリアリですが、 まあ仕方ない。。 無観客の味気なさを補うかのように、 バレエのシーンを今年はふんだんに 使っているように見えました。 男性も女性も超スタイルが良くて、 見ていて本当に絵になる。。 まるでウィーンを旅しているかのように 思えて、これはこれで良かったかな。 でも「美しき青きドナウ」は 例年、バレエとかウィーンの街の風景などの シーンが盛り込まれていましたが、 今年は逆に演奏シーンのみで、 それも特別な感じがして良かったです。 あとはアンコール最後の ラデツ..

  • 2021年あけおめ!

    みなさま、 明けましておめでとうございます。 新しい年、2021年がスタートしましたね。 31日発表の新型コロナ新規感染者数を聞いて、 これは年明け早々から厳しいスタートになるなと 思いましたが、最初厳しくても、あとが良ければ ハッピーエンドってことになりますから、 そのような1年になるよう、願いたいですね。 個々人でみると、それぞれの気の持ちようで 充実した年にも、不満足な年にもなりますので お互い、前向きに頑張っていきましょうね。 では恒例のカウンドダウンの写真を。。 今回はですね、大御所が よい位置にいなかったので 本棚の上にいたアルみょんに モデルをお願いしました。 23時59分59秒.... そして.... あっ、超えちゃった。。 残念ながら0時00分00秒は撮れませんでした。 ..

  • 2020年は何をしていたか。。

    みなさま、こんばんは~ 今日は大注目の年ジャンの 抽選発表がありましたね。 これで当てて、会社やめて 悠々自適の余生を過ごそうともくろみまして、 この数週間は神社お参りランに行ったときも 神様にお願いしておきましたが、 見事はずれました。 まず、組すらまったくかすりませんでした。。 あらためて思うけど、 あれを当てるのは本当に奇跡だわ。 宝くじの当選者には「神社枠」というのがあって、 まずは全国の神社の神様へ、 どの神様へ割り当てるかを決めて 割り当てがあった神様のなかで どの参拝者に割り当てるかが決まって いくのだと推測しております。 いつも参拝している神社の神様には 残念ながら高額の割り当てはなかったのですが、 それなりの金額の割り当てはあってですね、 その中でわたくしは、3,000円を割り当てて 頂きました。 悠..

  • 会食、怪食、解釈

    みなさま、こんばんは~ みなさまは今年のお仕事はいつまでだったでしょうか。 わたくしは昨日までがお仕事で 今日から6日間の年末年始の休暇に入りました。 でも昨日の(特に朝の)電車は空いていたなぁ。 まるで4~5月の緊急事態宣言中くらいのガラガラ度。。 7人がけのシートに最大でも4人までしか座っていません でした。 ....ということは、世間一般では、26日から休みなの?? 9連休?? ん~、いいなぁ。 まあこんな状況だと どこかへ遊びに行くっていうことも難しいから、 休んでもせっせと大掃除するか、 走るしかないんですけどね。。 *** 11月中旬あたりから、 これだけコロナ第3波が来たって言っているのに、 一向に新規感染者数がピークにならないのは 次から次へと出てくるお偉方に代表される、会食が 大きな原..

  • 心を豊かにしていこう。

    みなさま、こんばんは~ クリスマスもあっという間に過ぎて、 なんだか駆け足で年末に向かっているようです。 すでにご存じの方も多いかも知れませんが、 知っているであろう人が知らなかったりも したんので、ご紹介しておきます。 邦楽はここ十数年来、 PTAから推薦されるような応援ソングばかりで すっかり興味を失っていましたが、 これはすごい....ビックリしました。 そう、こういう曲があってもいいじゃん。 今年も大晦日は基本、テレ東で懐かしの歌謡曲やら、 孤独のグルメやらジルベスターコンサートやらを観る 予定ですが、この曲は紅白でも歌うみたいなので、 この時だけは紅白を観たいと思います。 坂本冬美・ブッダのように私は死んだ 若い時にどんなにすごい曲を作った人でも 歳とってくると攻めの曲をなかなか作れなく なってきます..

  • 自己抑制。

    みなさま、こんばんは~ 昨日、24日の朝に乗換駅の構内を歩いていたところ、 コージーコーナーのお店の前を通ったら、 おびただしい数のカゴテナがお店の前に何列にも渡って 置いてありました。 そのずっと奥にお店の人の人影が。。 やっぱり1年のなかで一番の書き入れ時なんですね。 しっかしケーキの数が半端なくてびっくりしました。 *** 新型コロナの感染者がなかなか減らない... 勝負の3週間は空振り....ってことでしたが、 だって国のトップが会食しているんだもの、 そして感染対策は十分にとっていたって 言い訳しているんだもの、 下々の者は推して知るべし.... おそらく、みんな同じこと言いますよ。 それでも減らないんだから、 やっぱお外で酒飲むのは禁止に すべきなんだよなぁ。 だいたい仕事でっていうことで いろんな人と直接会っ..

  • 今冬の防寒対策。

    みなさま、こんばんは~ 今週の月曜日は冬至ってことで 職場の方から自宅の庭で取ったゆずを貰いました。 柚子風呂.... この写真を見てからというもの、 密かに憧れていたんですよ。 気持ち良さそうですものね。 実際、入ってみて.... 小さめの柚子が何個か 湯船に浮かんでいる見た目もグッドだし、 香りもいい感じでした。 こういう季節のイベントって やっぱりいいですね。 歳とってきたんだし、 日本の昔からの風習っていうのも 意識していけたらと思いました。 *** 12月に入って朝晩を中心に寒くなってきましたが、 今週はさらに一段と寒くなった感があります。 わたくしの住んでいるところと、職場のある、 八王子の隣の市とでは朝晩の気温が5~6℃ほども 差があります。 マイナス4℃とか5℃とかって、 ..

  • コスパが良すぎて驚いた。

    みなさま、こんばんは~ 少し前に西友さんの「みなさまのお墨付き」の レトルトカレーを食べて、結構、美味しかったと ご報告しました。 そして先日、また買い足そうってことで お昼休みに職場最寄り駅の西友さんに行って レトルトカレーをチェックしてみたところ..... えっ?!! ....って絶句するくらい、 いろんな種類のレトルトカレーが陳列されていました。 そのどれもが斬新で美味しそう。。 ココイチとかC&Cカレーとかの 日本のカレーライス屋さんではなく、 ナンを出してくれるインド料理屋さんの カレーのラインナップみたいに見えました。 そう、これらのカレーはもしかすると、 ライスよりもナンのほうが合うんじゃないかと。。 ナンで食べることを想定して買ってきた3種がこちら。 税抜150円と格安だったので ゴッドマザー..

  • クリスマスが近づいてきた。

    みなさま、こんばんは~ 大雪....すごいみたいですね。 でもゲレンデにとっては 過去数年間の暖冬で苦しんだから 嬉しい恵みの雪になったのではないかと思って、 よく行ってた舞子スノーリゾートのツイッターを チェックしてみたところ.... 18日にオープン予定だったのに 雪が多すぎてオープンできない状況とのこと。。 えっと.... 何事も限度ってものがあるのかな。 札幌に住んでいた時は、 大雪ってどうだったっけなぁ。 一晩で車が埋まってしまうっていうのは ごくごく普通にありました。 大学生は夜中に遊ぶことが多いですから、 朝になって、それを3~4人で掘り出すんですよ。 そしてファミレスとか行って朝食食べて、 理系の友達はそのまま学校に行きますが、 私を含め文系のぐうたら共は、家帰って....寝る。。 いつも「笑っ..

  • 子供の頃の恩返し的な。

    みなさま、こんばんは~ わたくし、川沿いをランニングしていて、 10月から11月くらいまでの秋期間は 道端にカマキリさんが佇んでいることが 多かったです。 でも道の真ん中にいて動かないため、 時にはチャリに轢かれてしまうこともあり、 道路を渡るなら、なるべくサッサと横断して 欲しいと願っておりました。 わたくしがランニングしている最中に そんなカマキリさん達を見つけると 首を掴んで、周りの草むらにエイッと 放り投げていました。 (首を掴むと鎌は届かないんですよね~) 今年も何匹投げたことか.... 12月になってさすがにカマキリさん達を 見ることはなくなりましたが、 先週はランニングしていて、ふと前を見ると オヤジが何やら道の真ん中で屈んで、スマホで 写真を撮っていました。 何だろう....って思いながら横を走り抜けま..

  • とろける寝顔。

    みなさま、こんばんは~ わたくし、11月末で年齢が1つアップしましたが、 本来はこの年齢で現在出向している会社に移籍する 予定でした。 (役職定年と同義です) 10月にはそういう予定で....ってことで出向元の 元上司と面接までしたのですが、その後、元の会社 の退職手続きの連絡、案内などが一切なく、そのま ま12月になってしまいました。。 えっと、どうなっているのかな??って大いに疑問 を抱きつつも、まあそれならそれでもいいかなと しばらく静観することにしました。 きっとコロナ禍でみんなろくに出社せずに 在宅勤務している影響なんでしょう。 在宅勤務だと、こういうイベント的な事項が 抜けちゃうんだろうなぁ。。 12月はボーナス月なんで、 ちゃんとボーナスは貰えるんだろうか...って 若干、不安でしたが、先週、無事に支給されまして..

  • ゲレンデの積雪情報も気になる今シーズン。

    みなさま、こんばんは~ 先日、ニュースで、東京商工リサーチさんが 「忘・新年会に関するアンケート」調査を発表とのことで、 忘年会や新年会を今年は「開催しない」企業が約9割に 上ることが判明したというニュースを聞きました。 報道の内容としては、 こんなにも多くの企業が今年は忘年会をしないのか?! っていう驚きの感想でしたが、 わたしにしてみれば、 忘年会をやる企業が1割弱もあるっていうほうが驚きでした。 こんな状況下で普通、やらないでしょう。 忘年会やって、もしも感染者が出たら 会社としてどう説明・対応するつもりなのかなぁ~って ちょっと興味はありますけどね。。 会食について、少人数や飲食時以外は マスクを着用するなど感染防止対策を呼び掛けて いるって書いてありましたが、 これは飲食店にある意味、気を遣っているってことで そもそも家族以外の..

  • 季節感。

    みなさま、こんばんは~ ゴッドマザーが そろそろ冬用の靴を出さないと....って言い出しまして。 たしかに今年も残すところあと何日って感じで カウントダウンとなりましたが、 街を歩いて女性の足元を見てみると、 他の方々も冬用の靴を履いている人って あんましいないように見えました。 普通のスニーカーを履いている人が多数派みたい。 ん~、もしかして都心じゃなく郊外勤務だから そうなのかなぁ。 でもコロナ禍で季節感をあんまし感じないっていうのは 事実ではないでしょうか。 なるほど、靴だけじゃなく、着るものも本格的には 入れ替えしてないなぁ...と。。 *** 少し前にTVの ジョブチューンのセブンイレブンスイーツ編で 全員一致で合格となった、シューアラクレーム。。 TV放映後しばらく、いつお店に行っても 商品を見..

  • 昔を思い出す。

    みなさま、こんばんは~ 12月中旬までにお届け予定ってことで 申込みをしました、任天堂スイッチの リングフィットアドベンチャーセット。 意外に早く、この前の土曜日の夜に届きました。 早速、やり始めましたけど、 結構、疲れます。 走る時に使う筋肉と、 このゲームでフィットネスを やる時に使う筋肉とでは 微妙に使う筋肉が異なるようで、 しっかり筋肉痛にもなりました。 どこを鍛えたいかを 自分で選ぶことも出来るし、 鍛えるだけでなく 柔軟運動も出来るし、 これを真面目にやっていれば 身体には良いだろうなって 実感できます。 いまだ在宅勤務していて ろくに外に出ていない方は、 むしろこのゲームの入手は健康維持のために 必須なのではないでしょうか。 そう思えるくらいに無理なく楽しく フィットネスができそうです。 ..

  • 久々のマラニック的ランニング。

    みなさま、こんばんは~ 先週の金曜日は休暇をとって 久々にマラニック的なランニングをしてきました。 目的地は某一級河川の水源地。 多摩丘陵のなかに水源地があります。 水源地周辺の風景.... ここはどこぞの山里なんだ?っていうくらいに のんびりした風景が広がっていました。 車はそこそこ通りますが歩いている人はいない...という 地方の典型的な風景。。 水源地にはこんな色あせた看板が立っています。 過去にも来たことがありますが、 前よりもさらに劣化しているなぁ。 これが水源地の泉。 泉から流れるキレイな水。 この流れがだんだんに広がって 立派な川になっていきます。 この日、ランナーの姿は見当たりませんでしたが、 チャリダーは数人見ました。 そうですね、一番近い駅からでも4..

  • メインイベント。

    みなさま、こんばんは~ なんだかつまらないところで 妙に対抗意識を燃やしてしまうことがあります。 わたくしのパスモの残高は 今年に入ってマラソン大会に出場せず、 そのほかにも通勤以外に電車にほとんど乗らないため、 減ることがあんましありません。 一方、1万円札の両替用に千円ずつチャージして いっているので、どんどん貯まっていきます。 それでも夏場くらいはコンビニでキャベツランチなどの 食材を買う時にパスモで払っていたのですが、 最近は昼食を食べないというのがすっかりデフォルトに なってきたので本当にパスモの残高が減る機会がありま せん。 残高は諭吉さんを軽く超えるようになりました。 しかし... 先日、自動改札機を通ったとき、 前の人がわたくしの残高よりも少しだけ多いことに 気づきまして、「むむむ、負けられない」って 思って..

  • 夕焼けを久しぶりに撮った。

    みなさま、こんばんは~ GOTOで「高齢者の自粛を」とか 「飲食店の営業時間を短縮を」とかが 話題になっていますが、 そもそも国や自治体がいいって言ったからとか ダメって言ったからとかそういうものではなく、 個々人が自分自身の状況に応じて適切な行動を とるっていうのが本来あるべき姿ですよねぇ。 色々とやりたいことは多いかと思いますが、 ここは我慢のしどころでしょうね。 わたくしは黙々とランニングをやって、 先日のすき焼きのように 美味しい食材を買ってお家でお料理して、 あとは当選したリングフィットアドベンチャーが 届くのが楽しみです。 *** 中断していた房総旅の続きです。 1日めの午前中は鋸山に行って、 お昼は道の駅でお惣菜屋さんのお弁当と お惣菜、ごはんセットをいただき... そのあと、館山を経由して鴨川に向か..

  • ホールがいいなぁ~。

    みなさま、こんばんは~ 11月の最終日はわたくしの誕生日でありまして、 その前日の日曜日に誕生日パーティーを。。 やっぱり誕生日にはケーキがないとね。 ...って、ホールケーキは超久々かも。 でもホールケーキって こういう機会でもなければ買わないので、 お誕生日くらいはむしろホールにしたほうが いいかなぁ~って思いました。 お誕生日の都度ってことであれば、 わたくしとゴッドマザーとゴッドマザー妹... 少なくても年に3回はホールケーキが食べられる。 ん~、いいなぁ~。 さてお誕生日ケーキには やっぱりローソクがあったほうがいいですね。 順に火を灯し.... たくさんあるので全部に火をつけるのに 意外と苦労しました。 部屋の明かりを消して.... いいねぇ~。 そぉ~っと優しく火を消し..

  • 新しいメリクリ。

    みなさま、こんばんは~ わたくしもそうですが、旅行が好きな人は多いですよね。 先週あたりからGO TOの見直しが話題となっていますが、 秋の深まりとともに、せっかく観光が盛り上がってきたの に残念です。 まあこれだけ新規感染者数が増えてくればやむ無しですが、 みんなでしばし我慢して、また旅行に行けるようになると いいなぁ。 そういう意味では先週の3連休は 滑り込みセーフって感じだったのかな。 職場の人で先週の3連休の最終日とその翌日の火曜日の 1泊2日で伊豆箱根に行ってきた人がいたんですが、 平日の火曜日ですら、ムチャ混みだったとのことでした。 道路は渋滞するわ、大涌谷の駐車場に入るのですら、 20分待ちだったそうです。 恐るべしGO TO。 京都もそうですが、GO TOによって、 もともと人気がある観光地に人が 集中している気が..

  • 年末に向けて確変か?

    みなさま、こんばんは~ かれこれ7月くらいから、 マイニンテンドーストアにて不定期に開催される、 スイッチの抽選会にゴッドマザーとともに応募し 続けているのですが、未だに当選しなくて、 毎度毎度に送られてくる落選のメールを見るにつけ、 「果たして当選することってあるのだろうか?」 という気持ちになっておりました。 しかし11月の上旬にコンタクトレンズを買いに 渋谷に行ったとき、ビックカメラにも立ち寄ったところ、 スイッチ本体は在庫があって普通に売ってました。 ただ一番やりたいと思っている、 リングフィットアドベンチャーがなくって 一瞬、「あつ森」でもいいかなとも思ったのですが、 いやいや、リングフィットアドベンチャーに こだわろうってことで購入を見送りました。 それからほどなくして、 マイニンテンドーストアにて、 スイッチのリング..

  • やはり品薄だった。

    みなさま、こんばんは~ 先日、久々に本社に行ったので 帰りの乗換駅でビアードパパに寄って シュークリームを買いました。 ビアードパパの店舗って わたくしの行動範囲にはありそうでないので 久々です。 定番のパイシューとクッキーシューは外せない のですが、期間限定品も買わずにはいられません。 今回はこちら。 小枝シューです。 小枝は子供の頃、よく食べたなぁ~。 小枝だけにシュークリームも細長かったです。 サクサク感が良かったです。 これ食べると小枝も食べたくなります。 地元スーパーでチョコ20%引きの日に 買ってこようっと。 *** 房総旅レポは今回はお休みでございます。 *** わたくし、若い頃に比べると 劇的に花粉症は軽くなったのですが、 そうはいっても、時々、何かに反応して..

  • 計画よりもその場の雰囲気に流されてみる。

    みなさま、こんばんは~ 本日冒頭の話題も房総旅です。 鋸山を堪能したあと、 南のほうに移動しながら お昼ご飯をどこで食べようか探す旅に。。 希望としてはチェーン店ではない 地元の回転寿司屋さんがいいかなぁ~と。 スキューバダイビングをしていたとき、 伊豆によく行っていましたが、 地元の回転寿司屋さんで食べるお寿司が お値段リーズナブルで美味しくて よく行ってました。 今では首都圏にも進出した沼津のすし之助さんにも よく行ってました。 あそこって、伊豆から沼津へ向って道路の右側にあるのですが、 帰りはいっつも渋滞するから、右折で入る... そしてお店から出て右折で合流するのに苦労しました。。 ネットで検索してみたら、金谷に1軒、お店があり、 鋸山に向かう途中でお店の存在も確認したのですが、 鋸山を観光した後で向かうのは、 ..

  • 予想以上のスケールの大きさ。

    みなさま、こんばんは~ 新型コロナの感染者数が急増していますが、 この先、年末年始にかけてどんな推移になる でしょうね。 職場界隈での予想では11月末くらいにピークになり、 その後は横ばい...そしてだんだん減っていくのでは? っていう推移です。 ちょっと自粛疲れが出ちゃったのかなって感じで。 でもまたみんなが気を引き締めていけば 感染者数は減らせるんじゃないかと。 日本はそういうことがやりやすいお国柄じゃないかと 思います。 さて、そんな感染者数急増の始まりくらいに 我が家はGO TOしてきました。 行き先は車で房総へ1泊2日... でもですね、移動手段を車にして、 観光はお外、 昼食は人が少ないオープンスペースでお弁当、 団体客がいなくてスペースに余裕がある旅館、 夜も外出せず、酒も飲まず.... そんな過ごし方で..

  • 切り替えってやつでしょう。

    みなさま、こんばんは~ 昔の上司から喪中のはがきをもらいましたが、 それを見た最初の感想は、 「ずいぶん早く出したなぁ~」.... でも考えてみれば、もう11月の後半に入ったので ごくごく普通なのですね。 日中は夏日一歩手前くらいの気温を連発していて、 「小春日和」というよりは「小夏日和」って感じの 今日このごろなので年末が近いっていう感覚が まるでありませんでした。 この先、寒くなるのでしょうか。 ゲレンデに雪は積もるのだろうか。。 *** 先週は月曜日から木曜日まで4日連続で お昼休みは、お昼ご飯を食べずに ジョギングしていました。 距離にしてだいたい6kmちょっと。 ゆっくり走って、ところどころで立ち止まって 写真撮ったり風景眺めたり、 そして最後のほうは汗を止めるために ゆっくり歩きます。 月曜日、火..

  • 見たかったカンバン。

    みなさま、こんばんは~ 先週も面白看板を探しに お昼休みにジョグをしていました。 月曜日... 職場は日野市にありますが、 お隣の八王子市まで足を伸ばしました。 前から見たかった看板.... お昼休みに、徒歩だと ちょっと遠いと思っていましたが、 ジョグなら行けるんじゃないかと思って 行ってみました。 12時25分くらいまでに到着しないと... ふう、間に合った。 京王八王子駅に近い、大きな交差点。 ここに目的の看板がありましたよ。 これです。 キャッチフレーズ.... すごく上手いなぁ~と感心します。 ネットで見て、思わず笑ってしまいましたが、 実物も見ることが出来て満足でした。 面白看板... スナックの看板でも見つけちゃいました。 こちらです。 よ..

  • 流れに乗ってみる。

    みなさま、こんばんは~ 最近、お天気が良くっていい感じですね。 でも朝晩は結構、冷え込んできて冬が近いことを感じます。 さて、今日と明日は、 GO TOしてきますので 本日の記事はこんな感じで、 にゃんずの写真のみでございます。 久々にのんびりと気分を リフレッシュしようかなと。 いつもの11月は秋のマラソン大会の真っ最中で のんびりとどこかへ行くっていうのは難しいので 滅多にない機会だと思っております。 いろんな美味しいものを食べるのが楽しみです。 *************************************** 今日も読んでいただき、ありがとうございました。 これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、 また遊びにきてくださいませ。 ..

  • 冬に聴きたくなる曲は。。

    みなさま、こんばんは~ 先日、職場近くの畑の写真で 大根と白菜の写真を逆にしてしまいました。 コメでご指摘頂いてありがとうございました。 そしてその後、また畑をチェックしたら、 大根が植えてあるところからこんなものが.... 赤いんですけど.... こういう種類の大根なのでしょうか。 色は蕪みたいな感じもするけど。。 想像したものと違うものがあって ちとビックリしております。 *** この前の日曜日にも神社にお参りランに行きましたが、 今までにも増して、七五三で大盛況でした。 祖父母含めたファミリーでお祝いするなんて当たり前で プロのカメラマンさんを従えているファミリーも何組か いたりして、どこぞの結婚式だよって感じでした。 いやいや、今や結婚式は簡素化の方向だと思いますが、 お子ちゃまの行事は派手..

  • 冬のウー婆ぁイーツ。

    みなさま、こんばんは~ 先日、久々にわたくしの母が 夕食を作って我が家に届けてくれました。 そう、またまた、「ウー婆ぁイーツ」です。 今回は美味しいホタテとエビが手に入ったということで シーフードグラタンを作ってくれました。 グラタンって手間がかかるので自分は作ったことが ありません。 昔ながらの洋食屋さんでもグラタンって お値段高めだと思います。 (時間もかかるし) そんなもので超久々に食べました。 なるほど、美味しいなぁ。 特に秋から冬にかけての寒くなる時期にはピッタリ。 シーフードも美味しくいただけました。 食後はこちらも秋らしいスイーツ。 スイートポテト。 ちと柔らかすぎとのことでしたが、 味には問題ないので当日~翌日の2日間で 完食しました。 寒くなると色々と美味しいものが増えるの..

  • 冬シーズンの帰宅ラン

    みなさま、こんばんは~ 先日、北海道で新型コロナの感染者数が 増加していることについて、 記事にしましたが、東京でもじわりと増加 しているってニュースで見ました。 思うに、室内でマスクをしている分には 簡単には感染しないと思うのですが、 とにかくマスクをはずすような状況を作らない... 具体的には家族以外の人と食事をするとか 酒を飲むとか、そういったことをなるべく避け られるかどうかにかかっているのかなと思います。 職場近くはJ●の車両基地があるので、 その職員さんが多くいるのですが、 夏くらいまでは駅前のお店から何人分ものお弁当を テイクアウトしている姿をよく見ました。 でも先日、久々に昼に駅前周辺に行ったら、 何人かで連れ立ってお店で食べていました。 そういうところから見ても、だんだん緩んでいるのかなぁ。 ましては夜の街なんて、もっと..

  • 朝の楽しみ♪

    みなさま、こんばんは~ 晩秋というか初冬といってもいいくらいに 朝方は冷え込んできました。 でもそのおかげで空気が澄んで、 朝は職場まで歩いていく途中、 富士山がすごくキレイに見えます。 今年はいつもよりも雪が多い気がする。 やっぱ今年はゲレンデに雪が期待出来るかな。 いくつかある職場へ行くルートのうち、 富士山を眺めることができるルートは畑がありまして、 冬のお野菜が順調に育っているようです。 長ネギでしょ。 これは大根かな。 そしてたぶん白菜。 ん~、こういうの見ると、 すぐにナベを連想ww この日の夕食はキムチ鍋にしましたよ。 *** 先日、道を歩いていたら、 こんな看板を目にしました。 えっと.... もし飴が降ってきたら....だと?? 身体に当たっ..

  • 新しいお昼休み習慣。

    みなさま、こんばんは~ 秋はお散歩日和ですね〜。 わたくしもお昼休みのお散歩、継続中です。 お散歩を十分に堪能するため、 お昼ご飯は食べずに 約1時間たっぷり出歩いていることが多いです。 最近のお気に入りは、あおたけさんに教えて頂いた 撮り鉄の名所、トタSでまず写真を撮ってから.... そのまま八王子方面に歩いて行き.... 踏切の向こうは鬱蒼と茂った木々が.... 踏切を渡って、 ここはどこ?って感じの細い道をしばらく歩きます。 すぐ近くに川がある雰囲気はアリアリなのですが、 なかなか川の方向へ行く道がありません。。 やっと道があって川沿いに出られました。 こういう道だと走りたくなるなぁ~。 周りを見回しても走っている人は いませんでした。 多摩川の支流、あさ川です。 ..

  • フロンティア・スピリッツ。

    みなさま、こんばんは~ 最近のニュースで、北海道のコロナ感染者数が 増えているっていう記事がありました。 もともと春先も北海道は多かったんですよね。 報道では北海道は気温が下がったから 感染者数が増えたんじゃないかっていう推測が あるようですが、わたくしはそれよりも 道民の気質が原因じゃないかなって思ってます。 札幌に4年間住んで感じたのは 北海道の人って本当にフリーダムだということ。 伝統とか格式とかそういうのは気にしない。 合理的に考える。 結婚式は会費制だし、飲み会も一律料金。 就職して東京に戻って会社の飲み会で 男女別・役職別に細かく飲み代が設定されていて 最初はビックリしました。。 そして日本有数の歓楽街、すすき野に代表されるように、 楽しいことが大好き。 もう30年以上前のことになりますが、 あの時代から..

  • 深まりつつある秋を感じる。

    みなさま、こんばんは~ 早いもので11月になりましたね。 今年も残すところ、あと2ヶ月。 今年はあまり良い意味ではなく、 何をするでもなく、 あっという間に月日が経ってしまった 感があります。 そんな状況下でも四季は 徐々に変わっていきますね。 ランニングコースの桜並木は ほぼほぼ葉っぱが落ちていました。 田んぼも刈り入れ後の冬の風景になり、 柿のオレンジ色が目立ちます。 ここの近くでは農家さんが 柿の販売もやっているようです。 最近、白いサギ.... ダイサギでしょうか....をよく見ます。 白くて大きいから川沿いを散歩している方々も、 「おお~」って感じで注目しておりました。 七五三って11月15日だと思うのですが、 神社への参拝、今年は密を避けるっていう 意味もあるの..

  • マニア向けなのかな?

    みなさま、こんばんは~ 少し前にANAさんが、 「ANA FLYING HONUチャーターフライト」という 企画の募集(抽選エントリー)をしていましたね。 成田空港を出発し、約3時間フライトして、 また成田に戻ってくるというもの。 乗った空港へ戻っているというのだから、 単純に飛行機に乗るのを楽しむっていう ことだと思いますが、 結構、いい値段してビックリしました。 価格はクラス別、窓・通路側別で 細かく別れていましたが、 たとえば、 エコノミークラスの窓側で33,000円也。 これだったら、成田(や羽田)から、 普通に国内線で沖縄や北海道とかに 行けばいいんじゃない? ....って思っちゃうのは特に飛行機好きでもない、 素人だからかなぁ。 「いやいや、B777とかB787じゃなく、 あのFLYING HONUに乗り..

  • レッグマジック、みたび?

    みなさま、こんばんは~ 前記事で触れたゴルフ好きなお客様のお話.... 先週まで週末になるとお天気が悪くって あんまし天候のことは気にせず プレイしちゃいがちなそのお客様ですら、 今日はちょっとやめておこうって中止にする ほどの荒天であったようですが、 翌日の日曜日にゴルフ場に行ったら、 あれほど荒天だった前日も それなりにお客さんがいたようで。。 「えっ?そうなの??」って驚いたそうですが、 そんな荒天でもプレイしたのは、 どうやら、GO TOトラベルで来たお客さんだそうです。 GO TOトラベルだとキャンセルが出来ないので 天気が悪くてもプレイせざるを得ないみたいです。 そういうリスクがあったのですね。 逆に業者さんにとっては天候のリスクが回避出来るので 有り難い制度なのかも知れません。 きっと冬でスキーツアーなん..

  • 道具の進化に合わせて自分のスタイルを変える。

    みなさま、こんばんは~ 先日、割とガチでゴルフをやっていると思われる、 お客さんと雑談しまして.... ゴルフもクラブの進化(変化)に伴って 打ち方が昔と全然変わってきているとのこと。 昔、これはダメな打ち方っていうのが 今や、目指すべき打ち方となっているそうです。 なんでも地面からの反発力を貰って打つ...みたいな?? (ゴルフは練習場に何回か行っただけなので よく分かりませんが....) それを聞いてわたくし.... それってまさにマラソンも同じですねぇと。 昨年あたりから話題となっている、 ナイキの厚底シューズって まさに地面からの反発力を利用して 走るっていうものであり、 もしかするとスポーツ界全体のトレンドなのかな?って 思いました。 そして、このような道具の進化に合わせて 自分のフォームも適..

  • 商品名に偽りなしでした。

    みなさま、こんばんは~ 以前にもチラッとご紹介しましたが、 わたくし、単なる好奇心で街歩きをしている時、 一戸建てのお家を勝手に評価しているのですが、 わぁ〜、このお家いいなぁ〜って思う建屋の特徴 の一つを発見しました。 先日の休みの日にふとBS放送のチャンネルを 回していたらご自宅公開みたいな番組をやっていて 中庭が6つもあるお家って紹介していて、 まさにこういう作りが好みなんだよ〜って発見しました。 それはこういうお家。 和製英語で「コートハウス」って言うのですね。 建物や塀に囲まれた中庭を持つ住宅..... そして敷地全体を壁や塀でぐるりと囲み、 囲まれた中庭を居住空間の一部として活用するって 感じみたいです。 そうそう、その囲まれ感が好きなんですよ。 ちなみに間口の狭い京町屋は、 日本における元祖コートハウスだ..

  • レッグ・マジック、アゲイン。

    みなさま、こんばんは~ 引き続き、注目している週刊新潮さんの見出し。 先週号もあのスイマーさんの記事があったようです。 ~ ついに日本水連が聴取 快楽に溺れた「瀬●大也」につける薬 ~ ん~、今回は、なんか平凡。。 もうひとひねり欲しいところ。 快楽に「溺れた」っていうのは水泳を思わせるので 良いと思いますが、「~つける薬」っていうのが いまひとつかなぁ。 水に関する例えが欲しいところなので、 快楽に溺れた「瀬●大也」を救助する浮き輪はあるのか?とか。。 快楽に溺れた「瀬●大也」の潜水はいつまで?とか。。 そんな言葉遊び的なことを 帰りの電車の中で考えておりました(笑) *** わたくし、チーズ好きですが、 トリュフチーズみたいな高級なものはもちろんのこと、 こういうコスパの良い、昔ながらのチーズ..

  • レッグ・マジック。

    みなさま、こんばんは~ 先日、髪を切りに行った時、 (店長兼)美容師さんと話をしていた時のこと.... その店長さんはサーファーであり、 昨年、私がサーフィンにハマり始めた時、 色々と教えていただき、 その上、テクニック本まで頂きました。 今年、行ってます?っていう話題になった時、 「なんか行きたいっていう気持ちにならなくて、 だからほとんど行ってない」って言ってました。 サーフィンに行くときって、 「行きたい〜」っていうワクワク感があって だから行こうっていうことになるのですが、 今年はそれがない。。 行こうと思えば、時間もあるし、 緊急事態宣言も解除されているし、 全然いけるのですが、 でもやっぱり心のどこかに、 まだ行かない方がいいっていう 気持ちがあるんでしょうねってことで 意見が一致しました。 そういえば..

  • 今週の成果など。

    みなさま、こんばんは~ わたくし、地上波放送をリアルタイムに 観ることが少ないので(観るとしても録画)、 CMもあんまし見ないのですが、 昨日、箱根駅伝の予選会を見ていたら、 これは面白いなぁ~っていうCMがありました。 みなさま、ご存知でしょうか。 ふるさと納税のCMです。 こういうCMは好きだなぁ~ 箱根駅伝予選会.... こうやって走っているところを見ると、 自分も走りたくなります。 あと... 今回も当落で各校のドラマがありましたが こういう感動ってスポーツならではですね。 こういう状況だからこそ、 スポーツで感動をみんなに届ける.... ってことも必要なんじゃないかと思いました。 *** 今週(12~16日)の平日ランチ.... 先週と同様に月曜日と火曜日はプチ断食しました。 なんか..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニッキーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニッキーさん
ブログタイトル
圭太とノエル セカンドシーズン
フォロー
圭太とノエル セカンドシーズン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用