chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」 https://www.zettaigoukaku.com

社会福祉士試験約35日、精神保健福祉士試験を約20日間で一発合格できた私の勉強法と受験体験談を公開します。孤独な受験生活から合格点の不安がまとわりつく合格発表日まで一貫してサポートします。

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイス、短期集中過去問勉強法、他資格取得のためのアドバイスや関連ニュースも紹介しています。

TAKA氏
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2012/05/06

arrow_drop_down
  • 社会福祉士・精神保健福祉士試験合格後の活かし方アンケート結果です【2024】

    3月5日から募集していました「社会福祉士・精神保健福祉士試験合格後にどのように活かしますかアンケート」投票結果の開示です。 全10名の方々がご協力くださいました。 みなさまお一人ひとりの新しい門出を応援いたします。 合格された社会福祉士試験・精神保健福祉士試験・両方をお選びください10 件の回答 社会福祉士試験精神保健福祉士試験両方20%80% 社会福祉士試験 8 精神保健福祉士試験 2 両方 0 年代をお選びください10 件の回答 20代30代40代50代60代70代以上10%30%40%20% 20代 1 30代 2 40代 4 50代 3 60代 0 70代以上 0 今の職業を教えてくだ…

  • 過去問だけで合格できるの?FP技能士3級受験体験記【実技試験編その2】

    【前回】 www.zettaigoukaku.com 不安を抱えたまま迎えた5月22日、FP技能検定3級実技試験。 鞄の中には、相棒のタイゴウくんとウカるんちゃんをお守りに携えながら会場へと向かいました。「この勉強法で受かるのだろうか」という自問自答を最後まで抱えながら試験がスタートしました。 資格試験に挑戦されたことがある方ならば共感していただけるのではと思いますが、どれだけ事前学習を重ねたつもりでも、他者から「大丈夫」と励ましてもらえても、実際に試験問題を解いてみるまでは、自分が合格できるかどうかの確信は得られないものです。当時、受検勉強に使用した過去問題集の実技科目には、本試験1回分量し…

  • 今日こそは、絶対合格ブログ生誕12周年!

    今日は全国的に暖かい気温になるそうですね。 突然ですが、本日、3月17日は、私の人生の中でも大きな節目の日です。 絶対合格ブログを開設してから丸12年、12歳の誕生日なのです! ふくし合格ネット K様より タイゴウくん、ウカるんちゃん、関係者の皆さま、絶対合格ブログ生誕12周年目おめでとうございます!これからも受験生の皆さんを応援し素敵なブログを掲載してくださいね。 タイゴウくん、ウカるんちゃん、今後もふくし合格ネット5羽のキャラクターともコラボよろしくね。 国試受験生の皆さん、絶対合格ブログを見て「絶鯛合格をつかみ鳥」ましょう! これからも絶対合格ブログ様の益々のご活躍を祈念しております。 …

  • 過去問だけで合格できるの?FP技能士3級受験体験記【学科編】

    社会福祉士や精神保健福祉士国家試験の次に目指す資格として人気があるのがファイナンシャル・プランニング技能検定(以下FP)。 お金を扱うプロとして厚生労働大臣がスキルを認めた国家検定です。 直近では、芸人サバンナの八木さんが3度目の正直で難関の1級にチャレンジしたことが話題にもなりました。ちなみに2級は取得済みのようです。 3級に関しては、2024年4月1日より、CBT試験として、通年対応会場で受験できるようになり、より身近になります。 cbt-s.com 今回はFP技能試験に興味がある方に向けて、かつて私が受験した体験談についてまとめました。 さかのぼること9年前の1月24日日曜日、この日は第…

  • 精神保健福祉士か、臨床心理士、公認心理師資格を選ぶかの進路選択ポイント

    これから初めて決断する場合、進路選びの際に、社会福祉士か精神保健福祉士取得コースを選ぶかで悩まれる方はそれなりにいらっしゃると思います。 私の場合は、社会福祉士資格を目指す前に、職に関する産業カウンセラーを受講しようか迷ったものでした。 実際は産業カウンセラーを申し込んだのですが、その後、職場の先輩から母校への紹介状を用意してもらったのもあり、きゅうきょ社会福祉士取得のための大学に進学することになったのです。 そして、今回お話しするのは、臨床心理士を選ぶか、精神保健福祉士を選ぶかで進路を検討されている方のために、参考になる情報です。 臨床心理士か精神保健福祉士で迷っているあなたへ。私が臨床心理…

  • 不合格の連鎖から一転、諦めない未来で手にする自信。

    第36回社会福祉士国家試験、第26回精神保健福祉士国家試験合格発表日から1週間が経ちました。 合格発表日当日は約1万アクセスでしたが、日に日にアクセス数が減っていることからも、既に絶対合格ブログを巣立った方が多くいらっしゃることがうかがえます。 そんな中、この記事をご覧いただけているということは、今回受験されて「あと数点だった」という当事者なのかもしれません。 社会福祉士・精神保健福祉士試験以外の資格試験にも共通していますが、1点の差で合否が分かれるという非情な現実が存在しています。 受験者数にもよりますが、1点によって数百人から数千人の受験生の命運が分かれるとも言われています。 その現実と向…

  • ストレスチェック実施者養成研修の実態について【公認心理師・精神保健福祉士対象】

    2023年の自殺者数が公開されましたが、前年比減ではありましたが、依然として2万人超えています。 原因・動機別では、健康問題が最多の1万2336人で、ストレスとは切っても離せない問題であることが改めて考えさせられます。 www.nikkei.com 2015年年12月1日より労働安全衛生法が改正されたことによって「ストレスチェック制度」が実施されました。 その背景には精神障害を原因とする労災認定件数やメンタルヘルス不調の増加等を受け、労働者の安全と健康のメンタルヘルス対策を一層充実するためというものがあります。義務対象となっている職場は、常時労働者が50人以上の全事業所です。 頻度に関しては、…

  • 社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表を終えて、タイゴウくんが消沈しているようで。

    ・・・・・・ハァ・・・。 タイゴウくん、合格発表日を終えてから一転して、燃え尽き症候群になっていないかしらね。 フクロウさんとは紙一重で会えなかったし、もうボク達の春は終わったんだね・・・・・・。 むしろ気候的にはこれから本格的に春が始まる予感がしてならないけれども。 ハニーは、どさくさに紛れ込んで、「僕達とは長い付き合いになる」って語っていたけれども、あくまでも、戦友としてであって、そこに恋と愛の感情は皆無だってことなんだよね。 www.zettaigoukaku.com いつもギリギリのところでタイゴウくんの好意をかわしてきたフクロウさんだからね。 去年はZ世代の間で「蛙化現象」という言葉…

  • 【祝】令和5年度社会福祉士・精神保健福祉士国家試験合格喜びの声【絶対合格桜】

    11日20時 合格祝福メッセージ更新 1.みなさんへの合格祝福メッセージ 2.合格喜びの声入力フォーム 1.みなさんへの合格祝福メッセージ さわぴーさん(社会福祉士合格) やっとプレッシャーから解放される!!! 4月から社会人頑張ります! →第一号の吉報をありがとうございます!社会福祉士合格、まことにおめでとうございます!! このプレッシャーを経験されたさわぴーさんは、今後社会に進出する中でも、あらゆる困難と対峙しても、乗り越えて行けると信じております。 未来に羽ばたくさわぴーさんの門出を応援しております。 はなさん(精神保健福祉士合格) 専門科目のみの受験でしたが、本当に今回の試験難しかった…

  • 東日本大震災から13年が経ち、社会福祉士、精神保健福祉士資格を胸に。

    本日で東日本大震災から早13年が経ちました。 みなさんは13年前のこの日、どのように過ごされていらっしゃいましたか? この日は私はちょうど会社が休暇でした。 当時のことを振り返ってみました。 お昼過ぎに、自宅で当時連載中だったマイナビ社とのコラムの打ち合わせメールのやり取りを終えた後、一人で10キロ離れた千葉県某所に電車で向かいました。 運動をするためのスポーツジムでした。 5階建てのビルの中に入り、2階のジム手前のベンチに座って一息ついた瞬間、あの地震が発生しました。 一斉に上の階のエスカレーターからお客さん達が降りてきます。阿鼻叫喚の声を発しながら、ものすごい勢いで外に向かって走って行きま…

  • 第25回国家資格キャリアコンサルタント実技面接試験、手応えがなくて後悔に駆られていたら。

    3月9日、10日に実施された第25回国家資格キャリコン実技面接試験を受験されたみなさま、まことに、まことにお疲れ様でございました。 16日以降に受験される受験生様にとっても参考になればということで、今回の実技面接試験記事をまとめております。 私自身、ちょうど1年前のこの時期に、CC協議会試験で受験をし、順番が後半組だったのもあり、ソワソワドキドキしながら、時間の流れが異様に長く感じられていました。 みなさんの面接はどのような振り返りをされていらっしゃるでしょうか? 現在、2つの形式で感想について募集しておりますが、それぞれの暫定結果を見ても、「手応えがない」と回答されている方が、半数以上を超え…

  • 社会福祉士取得から15以上の資格取得道へ。私の資格歴と絶対合格ブログの使命について。

    絶対合格ブログ開設以来初めてのことですが、今月は私がこの絶対合格ブログで応援させていただいている下記の国家試験が同時に実施されました(合格発表日含む)。 ・第36回社会福祉士試験、第26回精神保健福祉士国家試験 ・第7回公認心理師試験(3月3日実施) ・第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述3月3日実施 面接9日から開始) 私が各資格を取得後から毎年応援記事を発信しておりますが、今回は4つの試験月間が重なるという初のタイミングで、現在も各試験にかかわる記事を併行でまとめている最中です。 各試験の受験生様が自己採点や感想アンケートにご参加くださり、試験の感想を聴かせてくださること…

  • 赤マル福祉のフクロウさんが社会福祉士・精神保健福祉士試験合格祝フクにやって来ました。

    全国を駆け回っていてすっかり遅くなっちゃったけど、社会福祉士国家試験と精神保健福祉士国家試験の合格者の皆さん!おめでとうございます。 祈ってた通り、前回に続いて「6割」ぴったりの基準点になったわね。 かつてのように、基準点が何点になるか?で振り回されることもなくなった!って思ってもいいかしら。 やるべきことをやって取るべき点を取れば資格が得られる… やっと望ましい試験になったわね。 ところで、タイゴウさん、ウカルんちゃん。 あと8日後に絶対合格ブログが12周年を迎えるそうじゃない!?おめでとう~。 私たちのおつきあいも長くなった、ってことよね。 合格基準点がこういうことになってくると、ますます…

  • 精神保健福祉士・社会福祉士試験の次にオススメする資格「福祉住環境コーディネーター検定」

    前回のメンタルヘルス・マネジメント検定に続き、今回紹介する社会福祉士・精神保健福祉士試験関連資格は、「福祉住環境コーディネーター検定試験」です。 メンタルヘルス・マネジメント検定は大阪商工会議所で、福祉住環境コーディネーター検定は東京商工会議所です。 この記事をご覧になっている方の中で取得済みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 この資格のステップアップとして社会福祉士や精神保健福祉士資格を受験される方も多いと思います。 大学や職場で推奨されて取得されている方の声もよく耳に入ります。 私は社会福祉士試験の一年後、2013年7月の第30回試験で2級を受検しましたが、まさに福祉の基礎を学ぶため…

  • 精神保健福祉士・社会福祉士試験の次にオススメする資格「メンタルヘルス・マネジメント検定」

    今回紹介するのは、大阪商工会議所主催の「メンタルヘルス・マネジメント検定」です。 3月と11月、年2回実施されています。 www.mental-health.ne.jp 今月の第36回3月分はもう締め切ったので、次回は8ヶ月後の11月開催になります。 今まで全35回試験が行われており、平成27年からストレスチェック制度が義務化されたのもあって、メンタルヘルスの意識がいっそう高まり、年々受験者が増加しています。 現に、直近の第35回試験では約2万人が申し込まれています。 この絶対合格ブログ上でも、歴代の社会福祉士国家試験合格者の中でも取得された方の声が複数届いています。 カリキュラムが精神保健福…

  • 「あと数点」の悔しさから、気持ちの整理がつかずに、再挑戦しようか迷っていたら。

    遡ること十数年前、私が大学生活最後の春に受検した漢字検定準1級試験の結果です。 「合格まであと1点」 この現実と直面した際に、私はあまりにものショックでその場に崩れ落ちました。 自宅のPC画面に表示されたインターネット合否判定でその結果を知ったわけですが、そこから2週間後くらいまでの記憶はほとんど残っていません。 よほどショックが大きくて、その反動から記憶から抹消したのだと思っています。 唯一覚えているのは、不合格を受けたその1時間後に、胸部に激しい痛みが生じて、自分では動けないくらいの異変に我慢できず、家族の力を借りて救急外来に運ばれていったことです。 レントゲンを撮った後の診断結果は異常な…

  • 令和5年度社会福祉士、精神保健福祉士国家試験合格発表から一夜明けて、今後の絶対合格ブログの思いを。

    令和5年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表から一夜が明けました。 社会福祉士試験の合格基準点は90点、精神保健福祉士試験は95点。 昨年度と同じで、ともに6割基準内です。 「予想していたよりも低かった」または「やっぱり今年も6割だった」と思われた方が大多数だったのではないでしょうか。 次年度新カリキュラム後もこのラインをキープして行くことが想定されますね。 さて、昨日は絶対合格ブログ、X(旧ツイッター)、メール、電話でのご報告をありがとうございました。 下記記事内で合格喜びの声を募集しておりますが、現段階で寄せられている数は少数ですので、みなさんそれぞれのタイミングでぜひお聴かせください…

  • 【再掲】精神保健福祉士・社会福祉士試験に合格してから合格登録証が届くまで

    「精神保健福祉士」「社会福祉士」を名乗れるようになるためには、登録の手続きを経て、登録証を手にすることが必須になってきます。 そこで、私が合格した2012年(社福)と2015年(精神)に合格登録証が到着するまでにどのくらいの期間がかかったのかを説明したいと思います。 公式サイトには、 提出された書類に不備がなければ、1か月程度で登録証を発送します(不備があった場合は、不備解消後から1か月程度で登録証を発送します)。 と記載されています(令和6年時点)。 www.sssc.or.jp 数年前では「3月〜5月は一ヶ月半ほどかかります」という記述がありましたが、時期に問わず1ヶ月ほどになったようです…

  • 社会福祉士・精神保健福祉士試験合格後の活かし方(予定)を教えてください。

    社会福祉士・精神保健福祉士試験を目指された動機やきっかけは人それぞれです。 今回、アンケートを用意させていただきましたので、お時間がある方はどうぞご協力ください。 絶対合格ブログをご覧のみなさまが今後資格をどのように活用されて、どのような方々かの背景を集約したい目的があります。 3月下旬に公開予定です。 参考:令和4年度結果 www.zettaigoukaku.com 読み込んでいます…

  • 【募集】第36回社会福祉士国家試験・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談

    社会福祉士・精神保健福祉士試験に合格されたみなさまから、来年度の受験生に向けて、今年合格された方の合格体験談を募集いたします。 来年度の受験生及び今後精神・社福を目指される方にとって有益な資源になります。また、みなさまお一人ひとりの記念として刻まれ、代々引き継がれていきます。 過去11年間思い出の記録として保管されております。 ぜひぜひみな様の合格への軌跡を絶対合格ブログに残されてくださいね。 箇条書き、簡略的でも構いませんので、情報をお寄せいただけると、来年度の受験生にとって、とっても役に立ちます。 全ての項目が難しい場合でも、書ききれる範囲内でご協力ください。 ※社会福祉士と精神保健福祉士…

  • 第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士試験の結果、残念無念な気持ちでいっぱいなあなた様へ。

    試験終了後から長かった合格発表の結果、自分が望んでいた結末ではなかった。 社会福祉士も精神保健福祉士試験も、総合では100点を下回る点数で、合格率は6割、7割となりましたが、3〜4割の受験生が哀しい思いをされたことはわかっています。 その直後の感情や気分は当事者でないと分からないものです。かつて12回ほど発信し、合格発表日は一年で一番嬉しい日と哀しい日が交互に生じるのですが、この記事を執筆している際は何回重ねても悔しくて哀しくて筆舌に尽くしがたい気分でいっぱいになっています。 この記事をどんな気持ちで閲覧しているのかみなさんの表情や心境を想像しただけで、両手が震えてしまっています。 諦めずに挑…

  • ふくし合格ネット様から、社会福祉士・精神保健福祉士試験受験生へのエールが届きました。

    受験直前・直後に絶対合格ブログ読者兼受験生のみなさんに心強いエールを贈ってくださったふくし合格ネット様から、本日の合格発表日を持って今年度受験生されたみなさんへ最後のメッセージをご寄贈くださいました。 今日まで何度も一緒に応援隊を協働できたことを誇りに思います。 ふくし合格ネット様からの原文をそのまま紹介いたします。 こんにちは。ふくし合格ネットです。 今回の国家試験を合格された皆さま本当におめでとうございます。春がやってきましたね。ここまでの道のりは決して平坦なものでは無かったと思いますが、皆さんは見事にやり遂げましたね。これからは有資格者としてのご活躍を心よりお祈りしております。 本当にお…

  • 第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格点・合格率速報

    第36回社会福祉士全体90点専門41点合格率 58.1%第26回精神保健福祉士全体95点専門44点合格率 70.4%

  • 第36回社会福祉士国家試験・第26回精神保健福祉士国家試験合格発表当日

    試験終了後から毎日数々の記事を発信してまいりましたが、ついにこの日が訪れましたね。 第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験合格発表日がやってきました。 今年の桜は平年よりも早まる予測で、東京は3月21日と予測されています。 合格発表日も一昨年から10日ほど短縮されているように、本日5日は日本全国で最高な絶対合格桜が咲き誇ります。 tenki.jp 試験終了後から今日までは本当に長かったことでしょう。 こうして文字にするのは簡単ですが、今日までは本当に長かったですが、ここまで辿り着けたのはみなさんから勇気を与えていただけたからです。 割問の真相、合格基準の行方など、様々な憶測が重なり…

  • 社会福祉士・精神保健福祉士国家試験合格発表前夜、タイゴウファミリー達と信じる「絶対合格」

    タイゴウフレンドのみんな~、やっタイゴウくんの登場だよ☆彡 やっタイゴウくんというネーミングは初めて聴いたわね。 初めてどころか、今回が最後になるから、気を引き締めていたんダイ。 みなの衆、泣いても笑っても一度だけしか言わんからよく聞くのじゃ!! イエス、シスター!! 明日は、最高で最後の5日になるのじゃ。 現行カリキュラムが最後で、サイコーでサイゴの絶対合格、とびっきりの満開桜と相場は決まっておるのじゃ。 最後ってそういう意味合いが込められていたのね。 これまで苦楽をともにしてきたみなの衆の勝利を信じタイゴロウでござるよ。恐れることはないさぁ行こう、サイコウのサクラ🌸を見に! さいた~さいた…

  • 令和5年度社会福祉士国家試験・精神保健福祉士試験合格発表前日です。

    ついに、ついに待ちに待った第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験の合格発表日が明日に迫りました。 この一ヶ月間、今日に至るまでの背景には、十人十色のストーリーがあったことでしょう。 受験された当事者の皆さんでなければ分からない思いを抱えながら、絶対合格を信じて不安と向き合い続けて今日までたどり着いたことでしょう。 正式解答と合格率の真相 そして合格ライン。 昨年度第35回試験に続き、高得点が目立つ年だけに、見えない不安と実に長かったのではないでしょうか。 100点を超えるのかどうか気が気でなくて、日常生活でも影響が生じている方も少なくはないのではなでしょうか。 ようやく明日の合格発…

  • 第7回公認心理師国家試験受験生のみなさまへ【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

    ※情報を追加次第、随時更新します。 【第7回公認心理師試験終了直後の手応えアンケート(募集中)】 【第7回公認心理師国家試験終了直後の手応え投票】 【参照 第6回公認心理師国家試験終了直後の手応え投票】 【第7回公認心理師国家試験解答速報リンク】 【第7回公認心理師国家試験自己採点投票】 【管理人の公認心理師国家試験受験体験談】 【第7回公認心理師国家試験、自己採点後に】 【第5回公認心理師国家試験分析まとめ記事】 【第5回公認心理師国家試験受験生の合格体験談】 第7回公認心理師国家試験は3月3日無事に終了しました。 この記事をご覧の受験生当事者様は、試験終了後のタイミングだと思われます。 ま…

  • 史上最難度だった精神保健福祉士試験・社会福祉士試験合格の声を聴いて合格のイメージングを。

    第26回精神保健福祉士・第36回社会福祉士試験合格発表まであと2日。 カウントダウンを切った今、合格発表当時のみなさんをイメージングできるためにもってこいな記事を用意しました。 拙ブログ開設1年目、第25回社会福祉士国家試験・第15回精神保健福祉士国家試験合格発表直後に寄せられた合格者の生声です。 当時の合格発表喜びの声記事から転載しました。今見直してみても、一人一人の魂が伝わってきて、感極まるものがあります。あと2日後に迫った合格発表とご自身を重ねてみてください。第25回試験は、さかのぼること11年前、社会福祉士は合格率20%を切った大波乱の回です。 当時誰もが合格点72点になるとは予想をし…

  • 第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

    3日16時20分 キャリコン学科試験・論述試験の生声フォームを追加しました。早速ご入力ありがとうございます。学科試験は前回よりも「難化した」という声が複数寄せられています。 ■ 第25回国家資格キャリコン学科・論述試験終了後受験生の声フォーム(後日この記事内で紹介します) ■ 第25回キャリコン学科試験感想アンケートと自己採点投票(募集中) ■ 第25回キャリコン論述試験感想アンケート結果と感想投票(募集中) ■ 過去参照 第24回キャリコン実技面接試験感想アンケート結果 【管理人のキャリコン試験受験体験談】 ■ 実技面接試験対策・終了後の気持ちの落ち着かせ方記事まとめ 第25回国家資格キャリ…

  • サクラサク3月3日、社福、精神国家試験合格発表までのお気持ちに回答させていただきました。

    第26回精神保健福祉士・第36回社会福祉士試験合格発表日まで2日となりました。 やっとここまで到達しましたね。一刻も早く合格発表が来てほしいと気持ちがそわそわしている方も多いのではないでしょうか。 ずっとずっとブログの更新を楽しみに待ってくださる方も、合格への希望を常に持ち続けておられるからだと思われます。 今年の合格点が何点なのか気になって気になって絶望と希望の浮き沈みに心身ともに疲弊されている方も少なくはないでしょう。 ここで2月末に募集していた今の心境記事に寄せてくださった方へ私からのエールを送らせていただきます。 www.zettaigoukaku.com 社会福祉士試験 41.7% …

  • 【逆転合格の秘訣】明日、第25回国家資格キャリアコンサルタント試験を受験されるみなさまへ。

    第25回国家資格キャリアコンサルタント試験がいよいよ明日となりました。 第23回試験以降から受験生のみなさまを応援させていただき始めたこのブログですが、みなさん、勉強の進捗状態や今の心境はいかがでしょうか。 「まだ十分に勉強を終えられていない!間に合わないかも」と、不安に駆られておられる方も多いのかもしれません。 私の場合は、1年前のこの時期、第22回キャリコン試験直前は、最新の統計知識を詰め込んでいましたが、未知の試験への不安がピークに達していたのを覚えています。 私は実務経験で受験していた分、「絶対に不合格になりたくない」という気概に覆われており、自ずとプレッシャーをかけていました。 学科…

  • 第36回社会福祉士第26回精神保健福祉士試験合格発表当日どのように確認しますか?

    「第36回社会福祉士第26回精神保健福祉士試験合格発表当日どのように確認しますか?」投票の結果開示になります。 1位 職場で携帯・スマホ・タブレットから 36.8% 2位 自宅で携帯・スマホ・タブレットから 31.6% 3位 職場でパソコンから 15.8% 4位 自宅でパソコンから 13.2% 5位 外で携帯・スマホ・タブレットから 2.6% 年代別 60代以上・・・4.76%50代以上・・・23.81%40代以上・・・23.81%30代以上・・・28.57%20代以上・・・19.05% 昨年度 www.zettaigoukaku.com 1位 職場で携帯・スマホ・タブレットから 36.8% …

  • サイコウのサクラが咲く3月5日合格発表日。

    タイゴウフレンドのみんなぁ〜、合格発表日まであと3日。カウントダウンを切ったよぉ☆彡 桜満開のシーズン到来で、私達も衣替えしました。 キーワードは「35」サイコウノサクラの日が日に日に近づいているよ♪ 今月も毎日絶対合格桜開花を祈念し続けます。 絶対合格桜満開に向けて花さかタイさんモードにスイッチONダイ♪今日から合格をよりイメージできるような記事をお届けするからね。 花さかタイさんと一緒に私も満開開花を願い続けます。みなさんの夢の蕾が膨らみますように。

  • 第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験(共通科目)の自己採点結果発表【2024】

    多かった順トップ3でまとめました。 ※自己採点が多かった順で合否が決まるわではないので、参考としてどうぞ。模範解答によって点数がばらつきがあるというのもあることも加味してください。 blog.with2.net 1位 58点 10% 2位 75点以上 8% 3位 64点 6% 3位 59点 6% 3位 57点 6% 3位 56点 6% 3位 51点 6% 3位 48点 6% 受験生年代別データ 20代 4% 30代 16% 40代 60% 50代 16% 60代以上 4% 1位 58点 10% 2位 75点以上 8% 3位 64点 6% 3位 59点 6% 3位 57点 6% 3位 56点 6…

  • 第36回社会福祉士試験(専門科目)の自己採点結果発表【2024】

    一ヶ月間募集した「第36回社会福祉士国家試験【専門科目】の自己採点結果を教えてください。」投票の結果を公開します。 多かった順トップ3でまとめました。 1位 47点 17.3% ※前年度は50点 2位 53点 11.5% ※前年度は47点 3位 44点 9.6% ※前年度は49点 ※自己採点が多かった順で合否が決まるわではないので、参考としてどうぞ。模範解答によって点数がばらつきがあるというのもあることも加味してください。 受験生年代別データ 20代 4.17% 30代 4.17% 40代 62.50% 50代 20.83% 60代以上 8.33% 【過去投票】 ※第30回試験の誤りです 1位…

  • 第26回精神保健福祉士試験(専門科目)の自己採点結果発表【2024】

    「第26回精神保健福祉士国家試験専門科目の自己採点結果を教えてください。【2024】」投票の結果を公開します。 多かった順トップ3でまとめました。 ※自己採点が多かった順で合否が決まるわではないので、参考としてどうぞ。模範解答によって点数がばらつきがあるというのもあることも加味してください。 blog.with2.net 1位 50点 8.8% 1位 51点 8.8% 3位 49点 7.8% 3位 52点 7.8% 3位 54点 7.8% 受験生年代別データ 20代 4.35% 30代 13.04% 40代 34.78% 50代 39.13% 60代以上 8.70% 【過去記事】 www.ze…

  • 第36回社会福祉士試験(共通・専門合計)の自己採点結果発表【2024】

    一ヶ月間募集した「第36回社会福祉士国家試験(共通・専門合計)の自己採点結果を教えてください。」投票の結果を公開します。 多かった順で1〜3位までをまとめました。 blog.with2.net ※自己採点が多かった順で合否が決まるわではないので、参考としてどうぞ。模範解答によって点数がばらつきがあるというのもあることも加味してください。 1位 103点 5.7% ※前年度は100点 1位 130点以上 5.7% 3位 100点 5.2% ※前年度は103点 【過去記事】 受験生年代別データ 20代 15.45% 30代 19.09% 40代 39.09% 50代 20% 60代以上 6.36%…

  • 第26回精神保健福祉士試験(共通・専門合計)の自己採点結果発表【2024】

    「第26回精神保健福祉士試験(共通・専門合計)の自己採点結果を教えてください」投票の結果を公開します。 多かった順トップ3でまとめました。 ※自己採点が多かった順で合否が決まるわではないので、参考としてどうぞ。模範解答によって点数がばらつきがあるというのもあることも加味してください。 blog.with2.net 1位 106点 15% 2位 98点 10% 2位 99点 10% 2位 126点から130点 10% 受験生年代別データ 20代 11.11% 30代 22.22% 40代 33.33% 50代 22.22% 60代以上 11.11% 【過去記事】 1位 106点 15% 2位 9…

  • 第36回社会福祉士試験【共通科目】と【専門科目】はどちらが難しかったですか?感想発表【2024】

    「第36回社会福祉士国家試験【共通科目】【専門科目】どちらのほうがむずかを教えてください。【2024】」投票の結果を公開します。 多かった順トップ3でまとめました。 blog.with2.net 1位 共通科目 45.8% 2位 専門科目 39.6% 3位 同じくらい 14.6% 受験生年代別データ 30代 10.71% 40代 53.57% 50代 32.14% 60代以上 3.57% 1位 共通科目 45.8% 共通科目 共通のほうが個人的には難儀な問題が多かったです。実際に自己採点でも正答率5%ほど違いました。 2024/02/04/ 21:53 40歳代 男性 大阪 2位 専門科目 3…

  • 第36回社会福祉士試験【第36回】と【第35回】はどちらが難しかったですか?感想発表【2024】

    試験終了後から募集していた「第36回社会福祉士国家試験の難易度は第35回試験と比べてどうでしたか?」投票の結果開示になります。 【昨年度】 【一昨年】 www.zettaigoukaku.com 1位 今回も前回も同じくらい(昨年度は今回のほうが難しかった) 42.9% 2位 今回の方が簡単だった(昨年度は今回も前回も同じくらい) 38.1% 3位 前回のほうが難しかった(昨年度も前回のほうが難しかった) 14.3% 年代別 20代 4.55% 30代 13.64% 40代 45.45% 50代 22.73% 60代以上 13.64% 1位 今回も前回も同じくらい(昨年度は今回のほうが難しかっ…

  • 今日はあの忘れ去られつつあるコンビの生誕8周年記念日です。

    ・・・・・。 2月も今日で最後ね。合格発表日まであと5日に迫ったわね。 ウカるんちゃんハッピータイバーサリー!今日でボク達が絶対合格ブロブで出逢って8年目なんダイね! もう8年も経ったのね。嬉しいわね!! ここ1年くらいは某絶対合格ブログ作者がめんどくさがって、ボク達の出番が閑古鳥状態だから、ここぞとばかりにアピールしておかないとね。 もっと出番が少なくならなければ良いけれどもね。 タイゴウフレンドのみんな〜、こんなタイペースなボク達だけれども、シリーズ430回を超えることができたのもみんなのおかげだよ!年々出番が減って、自然消滅しそうな気配を感じているかもしれないけれども、モーマン鯛。いいた…

  • 第36回社会福祉士国家試験難易度分析と合格ラインについて言及したサイト紹介

    2月26日付けの情報ですが、前回の第26回精神保健福祉士国家試験の合格ラインについて触れられているサイトで、第36回社会福祉士国家試験についての合格ラインについて発表されていました。 株式会社マイナビが運営する「介護のみらいラボ」というサイトの中で、学校法人日本教育財団名古屋医専社会福祉士学科で教鞭を執られている大谷明弘さんが回答されています。 以下は試験難易度分析と合格ラインについての抜粋です。 第36回社会福祉士国家試験は、昨年度と同様に基本事項を中心とした問題構成となっており、比較的解きやすい問題が多かった印象です。 合格ラインについては、今回は解きやすい問題も多かったことから、昨年度の…

  • 第26回精神保健福祉士国家試験専門科目の感想発表【2024】

    試験終了後から募集していた「第26回精神保健福祉士試験専門科目の感想を聴かせてください。【2024】」投票の結果開示になります。 上位3位までコメント付きで結果を公開します。 blog.with2.net 1位 難しかった 27.1% 2位 出題傾向が変わって焦った 11.9% 2位 合格点次第 11.9% 年代別 20代 4.88% 30代 17.07% 40代 45.12% 50代 24.39% 60代以上 8.52% 昨年度 blog.with2.net 1位 難しかった 27.1% 難しかった 合格点次第 出題傾向が変わって焦… 専門科目 やはり出題傾向が以前と少し違った事、自身の知ら…

  • 第36回社会福祉士国家試験専門科目の感想発表【2024】

    試験終了後から募集していた「第36回社会福祉士試験専門科目の感想を聴かせてください。【2024】」投票の結果開示になります。 上位3位までコメント付きで結果を公開します。 blog.with2.net 1位 難しかった(昨年度も難しかった) 28.3% 2位 まぁまぁだった(昨年度は合格点次第) 15.2% 2位 合格点次第(昨年度も合格点次第) 15.2% 年代別 20代 7.32% 30代 21.95% 40代 43.90% 50代 21.95% 60代以上 4.88% 昨年度 www.zettaigoukaku.com 1位 難しかった(昨年度も難しかった) 28.3% 難しかった 合格…

  • 第36回社会福祉士試験全体の感想発表【2024】

    試験終了後から募集していた「第36回社会福祉士試験全体の感想を聴かせてください。【2024】」投票の結果開示になります。 上位3位までコメント付きで結果を公開します。 blog.with2.net 1位 多分合格できそう(昨年度は合格点次第) 16.7% 2位 簡単だった(昨年度は難しかった) 15.3% 2位 合格点次第(昨年度は難しかった) 15.3% 年代別 20代 7.41% 30代 18.52% 40代 37.04% 50代 29.63% 60代以上 7.41% 過去の結果 1位 多分合格できそう(昨年度は合格点次第) 16.7% 多分合格できそう 合格点が上がりそう しっかり勉強し…

  • 第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験共通科目の感想発表【2024】

    試験終了後から募集していた「第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験共通科目の感想を聴かせてください。【2024】」投票の結果開示になります。 上位3位までコメント付きで結果を公開します。 blog.with2.net 1位 まぁまぁだった(昨年度は難しかった) 34.% 2位 難しかった(昨年度はまぁまぁだった) 27.8% 3位 かなり難しかった(昨年度はかなり難しかった) 15.6% 年代別 20代 10.28% 30代 14.95% 40代 43.93% 50代 24.30% 60代以上 6.54% 昨年度 www.zettaigoukaku.com 1位 まぁまぁだった(昨…

  • 第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格発表日まであと7日です。

    いよいよ令和5年度第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士試験合格発表日まであと7日。 カウントダウンを切りました。 今回は、絶対合格ブログ開設後の過去11年分の合格発表当日の印象を振り返ってみたいと思います。 第25回試験は歴史上に残る衝撃の回でした。 絶対合格ブログを設立して1年目だっただけに、忘れられないくらいインパクトの強すぎる回になりました。 第24回試験が81点という合格点だったので、自己採点投票も80点以上の合格点になることを想定して用意しました。 ところが、試験終了後の夜に自己採点を行った方の80点台以上が圧倒的に少ないという未曾有の展開になりました。 そのため、急遽70点台…

  • 赤マル福祉の合格体験談を読んで絶対合格のイメージを膨らませませんか?

    合格体験談を読んで合格へのモチベーションを高めようシリーズの第2弾は、みなさんにおなじみの「赤マル福祉」です。 自己採点データを知るために、毎日アクセスされている方も多いでしょうが、下記リンクにて、赤マル福祉を利用した方の中で、第25回精神保健福祉士試験、第35回社会福祉士試験に合格された方々の生声が一、二行で載せられています。 fukushi.akamaru.jp 更に、下記リンクでは、79名分の社会福祉士試験合格体験記と、25名分の精神保健福祉士試験合格体験記と、7名分の社会福祉士及び精神保健福祉士試験のW合格体験記が揃っています。 受験当日の様子など、さらに細かい合格体験談も読むことがで…

  • 中央法規の合格体験集を読んで、合格をイメージングしませんか?

    第26回精神保健福祉士試験、第36回社会福祉士国家試験合格発表日までまもなく7日となります。 これから3月5日までの合格発表日までは、絶対合格ブログでは、合格発表日まで合格のイメージを強く描けるような記事を扱っていきたいと思います。 第1回は、けあサポの合格体験記集です。 中央法規けあサポサイトにて、精神保健福祉士・社会福祉士国家試験に合格された先輩の体験談が掲載されています。 現在、社会福祉士試験は全102人分の実体験が載っています。現在、精神保健福祉士試験は全61人分の実体験が載っています。 合格までの道のり 社会福祉士を目指した理由 具体的な勉強方法 試験前日や当日に気をつけたこと 合格…

  • 精神保健福祉士・社会福祉士試験に合格してから合格登録証が届くまで

    「精神保健福祉士」「社会福祉士」を名乗れるようになるためには、登録の手続きを経て、登録証を手にすることが必須になってきます。 そこで、私が合格した2012年(社福)と2015年(精神)に合格登録証が到着するまでにどのくらいの期間がかかったのかを説明したいと思います。 公式サイトには、 提出された書類に不備がなければ、1か月程度で登録証を発送します(不備があった場合は、不備解消後から1か月程度で登録証を発送します)。 と記載されています(令和6年時点)。 www.sssc.or.jp 数年前では「3月〜5月は一ヶ月半ほどかかります」という記述がありましたが、時期に問わず1ヶ月ほどになったようです…

  • 第36回社会福祉士第26回精神保健福祉士試験合格発表当日どのように確認しますか?

    合格発表までカウントダウンを切り始めていますが、受験生のみなさんにとってみれば、まだまだ先が長いように感じる方も多いでしょう。合格発表日に向けて毎日ブログを書いている私自身でもそう感じています。合格点が決まって合格通知の印刷が始まっている時期だろう。 そう思えるような時期にきていますが、合格点も正式解答も、今の時点でリークすることはありませんので、ネット上で耳にしても真に受けないでくださいね。 さて、今回は毎年恒例の意識投票になります。 3月5日の合格発表日をどこでどのように確認する予定であるかの集計を取りたいと思います。 合格発表日には仕事の合間をぬってスマホやネットで確認しようか、 帰って…

  • 本日で、第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験から3週間が経ちました。【100点超えるのか】

    2月頭に実施された第26回精神保健福祉士、第36回社会福祉士国家試験から3週間が経ち、あと数日で激動の2月が終わろうとしています。 今年は寒暖の差が激しいですが、既に梅の開花等で、春の到来を実感されている方もいらっしゃるかもしれません。 来月の5日には、希望の桜を目の当たりにしたいですよね。 さて、みなさんの関心はやはり合格点の行方ですよね。 私がネットをリサーチした上では、真新しい情報は目に入ってきません。 自己採点で90点台の方だけではなくて、100点台の方も期待と不安が入り混じっておられると思われます。 試験終了後に108.9点からスタートした赤マル福祉の社会福祉士試験全体の平均点は、約…

  • 【参加型企画】第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験から3週間が経ちました。みなさんの心境は。

    あと数日で2月も終わり、第36回社会福祉士、第26回精神保健福祉士試験の合格発表があと10日程に迫りました。 激動の試験日を終えて、今みなさんがどのような心境でいらっしゃるのかを募集し、後日紹介させていただきます。 みなさんにブログ上でまとめてエールをお贈りします。 最速1分で終わるのですぐに投稿できます。試験が終わって、資格への思いやこれからの進路など、自由にお聴かせください。 ※匿名投稿です 第35回試験時の例 1.スラスラ解けました。全くわからない問題が2個あったのですが、他が解けてるので2問くらい…と余裕はありました。 ただ注意しなきゃならないのはスラスラ解ける時に「うそ!」というくら…

  • 絶対合格祈願企画!第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格絵馬を飾ってきました。

    第26回精神保健福祉士国家試験、第36回社会福祉士国家試験受験生のみなさま、おまたせいたしました。 試験終了後に募集しておりました、「みんなで絶対合格絵馬企画」を本日実施してまいりました。 ブログ代表11名様のお名前に思いを込めて、代筆&祈願いたしました。 肝心の場所は、この絶対合格ブログでおなじみの玉村八幡宮(群馬県)です。 みなさまの日頃の行いが良いと見えて、天候にも恵まれました。 第35回社会福祉士、第25回精神保健福祉士国家試験時はもちろん、第5回公認心理師国家試験時にも参拝して、絶対合格のご利益を得ることができました。 角が五角で縁起が良い、合格絵馬をこしらえます。 今回応募してくだ…

  • 社会福祉士、精神保健福祉士試験終了から約3週間が経ちます。100点超えるのか不安だったら。

    社会福祉士国家試験、精神保健福祉士国家試験から3週間が経とうとしていますが、みなさまにおきましてはいかがお過ごしでしょうか。今日は特に冷え込んでおりますので、体調にはご注意くださいね。 この記事を現在ご覧くださっている方々の大半は、はやく合格発表日当日になってほしい。結果を一分一秒でも早く知りたいと渇望されているのではないかと想像しています。 以前から何度も書いていますが、私も一昨年、第5回公認心理師国家試験を受験して、合格発表日まで残り半分のこの時期はかなり精神的にしんどかった記憶が新しいです。 自己採点は10回以上繰り返しましたが、何度行ってみても、148点前後でした。 前年度の合格ライン…

  • 絶望的な手応えだった私の精神保健福祉士国家試験専門科目受験体験【後編】

    私が受験した精神保健福祉士国家試験専門科目の自己採点についてですが、その晩に最速で公開されたけあサポで行いました。 本試験では全体で3割程度の手応えしかなかったわけですから、一問一問を模範解答と照らし合わせることがびくびくでした。 けれども、現実を知って解放されたいという気持ちが勝っての行動でした。 いざ採点を行ってみたところ、「あれ?連続で合っているぞ」という展開が続きました。 「二つ選べ」問題を1問だけ一つしかマークしなかったという失態を残していたので、もしも全体的に壊滅的だったら救いようがないプレッシャーの重圧にも押されていたのですが、採点を終えると、合格水準である6割を超える結果になっ…

  • 絶望的な手応えだった私の精神保健福祉士国家試験専門科目受験体験【前編】

    2015年1月24日土曜日。 私は第17回精神保健福祉士国家試験を受験しました。 この絶対合格ブログを運営して3年目のことでした。 受験会場入りをした直後に、まさかの展開が待ち構えているとは、当時夢にも想像していませんでした。 社会福祉士受験体験記に続き、二回に分けて精神保健福祉士試験受験体験記をお送りします。 まずは私が入学した短期養成学校のエピソードから始まります。 受験申請時時点で、私は社会福祉士資格と社会福祉士の実務経験が1年以上あったため、実習と共通試験科目は免除で、専門科目のみの受験という形で迎えることになりました。 私が卒業した短期養成機関では、社会福祉士資格取得済みの方がほとん…

  • 第26回精神保健福祉士国家試験難易度分析と合格ラインについて言及したサイト紹介

    5日前の情報ですが、第26回精神保健福祉士国家試験の合格ラインについて触れられているサイトを発見いたしました。 株式会社マイナビが運営する「介護のみらいラボ」というサイトの中で、学校法人日本教育財団大阪医専精神保健福祉士学科で教鞭を執られている澤井勇志さんが回答されています。 以下は試験難易度分析と合格ラインについての抜粋です。 専門科目においては、なにが問われているのかを頭のなかで整理してから答えを導きだすという「読解力を要する」問題が散見されたことから、やや難化したといえます。共通科目においては、基礎的な知識を問う出題傾向であったため、逆にやや易化したといえます。 合格基準点は第25回とほ…

  • 社会福祉士国家試験受験終了後、絶望に近い気持ちに支配された私の体験談その3

    2012年3月15日木曜日。さかのぼること、12年前の合格発表日であり、今回が体験談のラストです。 今回で最後になる私の社会福祉士国家試験受験体験記ですが、当時の私にとってはあまりに長かった45日間でした。 赤マル福祉での自己採点結果は150点中85点。 全体の平均点は89.3点の平均以下で、合格判定では、B評価でした。とてもではないですが余裕待機の心境ではありませんでした。 当時の赤マル福祉診断表より 共通科目の出来が足を引っ張っていることも痛感し、「もっと本腰を入れて勉強していれば」という後悔の念にも駆られましたが、後の祭りで可能性を信じるしかありませんでした。 合格発表日のその日まで、ネ…

  • 令和5年度精神保健福祉士・社会福祉士国家試験から2週間が経ちました【今年の合格ラインはどうなる?】

    今日で第26回精神保健福祉士国家試験・第36回社会福祉士国家試験が終わってから2週間が経ちました。 この記事をご覧になっている方の大半は、今年の合格点や割問の行方が気になっていることだと想像します。 会社ごとの解答割れ情報は目立つほど多くはないようで、正式解答の行方やマークミスの不安で1点の重みを意識されている方も多いでしょう。 多年受験の方や、入社条件として精神・社会福祉士資格が必須の方にとってはプレッシャーが半端ないことだとお察ししますが、来月には忍耐の冬が明けて喜びの春が到来すると信じ続けましょうね。 以下、赤マル福祉の過去6年分(社会福祉士試験第36回〜30回)(精神保健福祉士試験第2…

  • 社会福祉士国家試験受験終了後、絶望に近い気持ちに支配された私の体験談その2

    不適切問題の是非がヒートアップしてきたのは、試験終了間もなくしてでした。 解答割れをしていた「問96」は、第23回の解答速報で全問的中させた中央法規のけあサポが「3」にしていたため、「4」を選んだ私の命運を左右しました。 第96問事例を読んで、Kソーシャルワーカー(社会福祉士)の対応に関する次の記述のうち、最も適切なものを一つ選びなさい。 〔事例〕病院に勤務するKソーシャルワーカーは、交通事故による外傷で左半身が麻痺したLさん(43歳男性)を主治医より紹介され、退院援助を行うことになった。Lさんはこの事故によって失業し、退院後の就職の見通しもなく、また、そのことが原因で家族との関係がうまくいっ…

  • 社会福祉士国家試験受験終了後、絶望に近い気持ちに支配された私の体験談その1

    第26回精神保健福祉士共通試験・第36回社会福祉士試験から12日が経ちました。 合格点予想や模範解答サイトも落ち着き、情報が出そろっている中、見えない合格点から気がそわそわしている方も少なくはないと思われます。 今でもこのブログをご覧になっている方の中には、「少しでも自分の合格の可能性を信じたい」そういう一途な思いからアクセスしてくださっていることだと信じています。 今年の試験に関しては何度か言及しましたが、第34回試験の結果+赤マル福祉成績診断の平均点+拙ブログの自己採点結果を目にすると、ボーダー予想ライン上に位置している方にとってみれば、不安で合格発表日まで気が気でない心境は私自身も経験し…

  • 精神保健福祉士国家試験の追加合格処置について

    以前取り上げた追加合格発表は社会福祉士試験だけではなくて、平成14年度第5回精神保健福祉士国家試験においても、追加合格処置が施されました。 www.zettaigoukaku.com www.zettaigoukaku.com 受験者数9039名合格者数5670名追加合格者数129名合格率64.2%合格点 総合 160点中97点 専門 80点中49点なんとこの追加合格処置が発表されたのは、その年の12月10日でした。一般の方からの指摘で、不適切問題が1問発表されたようです。正答なしという形で全員加点になりました。129名が追加合格という結果になったようです。参照:第5回精神保健福祉士国家試験の…

  • 資格のLECが第36回社会福祉士国家試験の講評を公開しました。

    先程アクセスしたところ、 資格のLECから第36回社会福祉士試験講評が発表されていました。 昨年度から合格基準点と難易度については触れられなくなりましたが、ここでは第32回から34回までの難易度、合格点についてをまとめています。 www.lec-jp.com 参考:第34回社会福祉士試験 難易度としては、やや難化している部分もあったと思われますが、これまでと同様、参考書や過去の試験問題を活用し、頻出項目やその周辺知識について学習していれば、合格基準を期待できる試験であったと思われます。合格基準点については、第33回(93点)よりやや低くなると予想されます。 参考:第33回社会福祉士試験 難易度…

  • 第36回社会福祉士国家試験の合格点は100点を超えるのか不安でいっぱいの方へ。

    第36回社会福祉士国家試験が終わってから10日が経とうとしていますが、受験されたみなさまはいかがお過ごしでしょうか。 もう試験のことは忘れて、日常生活に戻られている方もおられるでしょう。 年度末なので、何かと忙しい日々を送られていて、試験を振り返っている余裕がないという状況であるかもしれませんね。 他方で、今年の合格点が気になって、合格発表日までの残り20日以上が長くて苦しい心境の方も多いかもしれません。 赤マル福祉の平均点は107.3点、二年前の第34回試験の暫定値に近いものを感じています。 あの回は史上初の100点を超えた回で、試験が終わった後の余波も大きかったものです。 合格発表直後に、…

  • 社会福祉士国家試験、史上初の90点を超えた回には何があったのか。

    今回の社会福祉士試験は、いとう総研分析を見ても、例年取りも難易度が下がったと評されているように、第34回試験のように合格基準の7割にあたる100点を超えるのではないかと言う点が注目されていますが、みなさんは社会福祉士試験歴史初90点を超えた回をご存知でしょうか。 6年前の第30回試験のことを想像されていると思われますが、実はそれ以前にも1回発生しているのです。 その回の合格点は、 91点6割基準を突破していました。 今から遡ること21年前の2003年、第15回試験時です。合格率は31.4%でした。 試験開始以来最高水準の結果です。 合格点を開示したのはこの15回以降なので、公開後初の90点でし…

  • いとう総研が第36回社会福祉士国家試験分析を公開されました。

    11日13時精神保健福祉士専門科目試験分析追加 『見て覚える!社会福祉士国試ナビ2024』筆者のいとう講師が第36回社会福祉士試験の試験分析を公開しました。 2月9日夜にYOUTUBEで公開され、試験難易度含めて分析されています 第26回精神保健福祉士試験分析は2日後に追加されました。 第36回社会福祉士試験 第26回精神保健福祉士試験専門科目 ◆過去12年分合格予想 www.youtube.com 第36回社会福祉士試験 ①難しい15問、②普通125問、③易しい10問 合格点予想については、上位40%程度の合格率で、60%得点を基準として、補正されるという見立てでした。 難易度については、例…

  • 第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士国家試験合格点予想まとめ

    第26回精神保健福祉士専門科目試験及び第36回社会福祉士国家試験から一週間が経ちました。 模範解答サイトも揃い、自己採点をされた方や試験から遠ざかっている方など様々でしょうが、この記事をご覧いただいている方が気になっているのは今年の合格点が何点になるのかという点なのではないでしょうか。 ここではこの一週間のハイライトをまとめました。 ■けあサポ露木講師 ■小高塾 ■赤マル福祉 ■ふくし合格ネット ■JINちゃんねる ■たつやの社会福祉士ラジオ ■絶対合格ブログ ■けあサポ露木講師 合格ラインは、昨年度第35回試験の90点を上回る、100点前後になるかもしれませんね。 www.zettaigou…

  • 不適切問題とは?歴史を辿る社会福祉士・精神保健福祉士国家試験

    今回は社会福祉士国家試験問題でときどき見られる「不適切問題」についてご存知ない方のために、過去の歴史を含めて紹介します。問題文や選択肢の表現があいまいであったり、誤植であったために、正答がなくなった場合は全員加点の扱いになります。 正解が二つ以上存在してしまった場合は、二つ以上の選択肢のいずれかを選んだ者が点数加点の処置をされます。 60人を超える試験委員が厳重にチェックしているはずなのに、そんなミスが起こるの!?と思われるかもしれませんが、それがかなりの頻度で起こっているんです。 近年では、第20回、22回、28回、31回、34回、第35回試験で生じています。 他の国家試験では平成23年宅建…

  • 精神保健福祉士・社会福祉士国家試験終了後にマークミスの不安に支配されていたら【転記ミス】

    私が社会福祉士試験を受験したのは、さかのぼること12年前の第24回でした。 それまでマークシート式の資格試験は数十回受験していた経験があるので、マークミスだけは絶対に防ごうと全神経を集中して臨んだ私でしたが、終了後になってまさかのありえないミスを残してしまったかもしれない不安に支配されたのです。 試験終了後になって、「マークシート上の消し忘れミス」を冒してしまった可能性に気がついたのです。 どういうことかと申しますと、 「マークシートの余白に、問題の選択肢の番号を薄く書き残したまま提出してしまったかもしれない」 という不安に襲われたのです。 試験問題を解いていて、その場で解かなくて後回しにした…

  • 小高塾が第36回社会福祉士国家試験の合格点予想を発表されました。

    毎年試験終了後数日して合格点予想を出す小高塾ですが、本日19時過ぎに、ついに発表しました。 過去11年分の予想もまとめて記事にしています。 www.kodakajuku.com 第36回社会福祉士試験合格点予想 第36回の社会福祉士国試の予想合格点は90点(90問正解)[専門科目のみ受験者は40点]あたりだと思います。 上記予想合格点は、今年も昨年の合格率と同じくらいの合格率になると仮定した場合の予想合格点です。合格率が上がれば、上記の予想合格点は下がります。 ● 参考(社会福祉士国家試験過去10年予想) 第35回社会福祉士試験合格点予想 第35回の社会福祉士国試の予想合格点は94~96点(9…

  • 絶対合格ブログによる第36回社会福祉士国家試験の合格点推測について

    合格点は何点になりそうでしょうか? 今日で第36回社会福祉士国家試験が終わってから4日が経ちますが、今年も既にこの質問が寄せられています。 今年も昨年度同様「100点台不安で仕方がない」という生声が届いています。 おそらく声に出さずとも、合格点が何点になるのか気にされている方はかなりおられると思っています(私も受験後はその一人でした)。 さかのぼること第19回試験から16年以上試験の動向を観察してきましたが、第33回、32回社会福祉士試験では自己採点で90点前後の方から不安な声が木霊していました。 第31回試験終了後は今回と同じように90点以上でも不安な声が多く、その要因は第30回試験の99点…

  • 自己採点の後につきまとう「マークミスの不安」との向き合い方について

    第36回社会福祉士国家試験・第26回精神保健福祉士国家試験終了から数日が経ちましたが、時間の流れは人それぞれだとは思います。 私はそうでしたが、合格発表日までは1日1日が非常に長く、見えない不安との闘いで、気持ちの浮き沈みを幾度となく経験する期間だと痛感されている方も多いのではないでしょうか。 不安の根源となっているのは、「合格点」であり、もう一つは今回のテーマの 「マークミス」 ではないでしょうか。 マークミスとは、自分が問題用紙にチェックしていた解答と、実際のマークシート採点結果がずれてしまうこと、自分がこれだと思っていた解答だけれども、マークシート上には違う選択を塗りつぶしてしまうことを…

  • 不安をふっ飛ばす絶対合格絵馬企画募集!【先着10名】

    毎年恒例の合格絵馬企画、今年も合格点の行方で不安に覆われている受験生の声が集まっているため、善は急げということで、いちはやく実施します!! 今年で11年目ですが、かつて参加くださった受験生の多くが満開の桜を迎えることができました。 みなさんの合格祈願を願って、私が絵馬にブログ代表受験生10名様(先着)の名前を代筆してきます。 ※1月上旬に行った絶対合格祈願記事でエントリーされた方々は自動的に参加させていただきます。 場所は参拝後に写真付きレポートでお知らせしますが、受験のゲン担ぎに関係する神社です。 2023年 群馬県 玉村八幡宮神社にて www.zettaigoukaku.com 絵馬への記…

  • 過去12年分の社会福祉士国家試験分析+精福試験分析と令和5年度の難易度、試験感想結果公開

    過去12年分の社会福祉士国家試験の流れ X(旧Twitter)による試験感想結果 ■第36回社会福祉士国家試験感想結果 □第26回精神保健福祉士国家試験感想結果 ◆過去の試験結果 総括 令和5年度の試験傾向は 過去12年分の社会福祉士国家試験の流れ ・不適切問題の議論が合格発表後まで広がった第24回試験。・史上初の合格点が5割以下という異常な回に終わった第25回試験。・第25回試験を反省したかのように再構成された第26回試験。・想定外の合格点の高さに余波が残った第27回試験。・2年連続の88点という高水準で、発表日に誰も指摘しなかった不適切問題が発覚した第28回試験。・試験終了直後に募集したX…

  • 赤マル福祉の社会福祉士・精神保健福祉士国家試験、過去14年分診断表・自動採点集計結果まとめ

    2月5日18時50分 赤マル福祉様から診断表のサンプル画像と文章をご寄贈いただきました。 2月5日18時前に、絶対合格ブログサポーター赤マル福祉様の自サイトにて、自動採点結果を診断表として公開しています。 いわゆる自己採点の決定版と言えるくらい毎年受験生の間で詳細データとして重宝されています。 過去のスタート時点と最終日の科目平均点推移 診断表サンプル紹介 社会福祉士国家試験全体過去14年分 精神保健福祉士国家試験全体過去10年分 平成24年度〜令和4年度までの社会福祉士・精神保健福祉士国家試験詳細データ 過去のスタート時点と最終日の科目平均点推移 スタート時点での社会福祉士試験全体は108.…

  • ふくし合格ネットが第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験の合格ライン予想を公開されています。

    3年前からコラボ企画でもお世話になっているふくし合格ネット様の海老澤講師が第36回社会福祉士試験と第26回精神保健福祉士試験の講評及び合格ライン予想を発表されています。 第32回試験から公開されていますが、社会福祉士試験においてはなんと過去2回的中しています。 第36回社会福祉士試験については第35回試験と同じような状況(6割)で考えた場合、合格点は90点(専門科目のみは40点)と予想されています。 ※ただし、合格率が60%を超える場合は90点を超え、合格率が30%を下回るような場合は、80点台が合格ラインと補足されています。 ※第35回試験時は、第34回試験と同じような状況で考えた場合、合格…

  • 第36回社会福祉士国家試験・第26回精神保健福祉士国家試験合格点の推移まとめ【2024】

    今回は過去35回分の社会福祉士国家試験結果のデータと、過去25回分の精神保健福祉士国家試験結果をまとめました。 ◆ 社会福祉士試験過去21年分の合格点、合格率の推移 ◆ 社会福祉士試験第1回から14回までの合格率の推移 ◆ 社会福祉士試験専門科目過去13年分の合格点、合格率の推移 ◆ 精神保健福祉士試験過去25年分の合格点、合格率の推移 ◆ 社会福祉士試験過去21年分の合格点、合格率の推移 ■旧カリキュラム(13科目) 第15回 91点(不適切問題4問+追加発表不適切問題3問あり(複数正解2問)、追加合格者数701人) 31.4% 第16回 85点(不適切問題3問あり) 28.5% 第17回 …

  • けあサポ露木講師が語る「第36回社会福祉士国家試験合格点」について【全14年分】

    けあサポ露木講師は毎年のように試験講評と合格ラインについての私的見解を発表されています。 5日公開されましたのでご紹介します。 引用元のリンク先では、合格ラインだけではなくて、試験分析や、社会福祉士有資格者として大切なマインド等についても言及されておられるので、ぜひご覧になってみてくださいね。 ここでは、今年度分+過去13年分をまとめました。 ■令和五年度(第36回) ■第23回〜35回分 ■令和五年度(第36回) 基本的な内容を問う問題」を中心に、「現代の社会問題や福祉に関する知識」が問われ、全体的な印象としては、「過去問題や基礎知識をベースに、関連する新たな知識や、それを活かす応用力が必要…

  • 第36回社会福祉士試験、第26回精神保健福祉士試験お疲れ様でした生通話企画【無料】

    第36回社会福祉士試験、第26回精神保健福祉士試験終了後リアル応援企画です。 試験終了後の不安等、今、あなた様が抱えている思いや試験の感想、今後について等をお話するための企画です。 「精神保健福祉士国家試験、社会福祉士国家試験受験お疲れ様」をお伝えさせてください。 お一人様最長15分ほどでお願い致します。利用は無料ですが、通話料のみご負担ください。 ※番号通知が不安な場合は、非通知でも構いません。 つながると、「こんにちは、たかしです」と申し上げるので、ブログをご覧くださっての通話であることと、お名前(ペンネーム可)を教えてください。つながらない場合(留守番電話につながる)は、通話中になります…

  • 今日から30日間、社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表日までの不安を和らげるブログです。

    第26回精神保健福祉士・第36回社会福祉士国家試験から一夜明けて、みなさんの心境はいかがでしょうか。 そもそも受験できるかどうかの不安に覆われていた方も少なくはなかったと思われますが、みなさんが無事に全うできて本当に良かったです。 昨晩、試験終了後の電話企画にかけてくださった受験生様からも生の感想を聴けて参考になりました。 たとえ自己採点で合格圏内だったとしても、手元に解答用紙がないので、安心しきれないお気持ちは非常によくわかります。 試験終了のみなさんとしてはこのような状況だったでしょうか。 昨晩公開された一部の解答速報と問題用紙を照らし合わせて自己採点を行われた方試験終了後には、今までの疲…

  • 赤マル福祉が第26回精神保健福祉士国家試験問題分析(難易度)を公開しました【過去全14年分】

    試験終了直後に赤マル福祉さんが第26回精神保健福祉士国家試験分析を公開されました。 この記事では、過去全14年分(13回~26回)の試験難易度分析推移をまとめています。 ◆ 第26回精神保健福祉士試験分析 ◆ 過去13年分の試験難易度評価 社会福祉士試験についてはこちら www.zettaigoukaku.com ◆ 第26回精神保健福祉士試験分析 4日14時15分公開 ■ 共通科目 共通科目全体を概観すると、手ごわい問題がある一方で、確実に正解してほしい問題も多く見られました。これらの問題でしっかりと点数を取ることが合格する上で必要不可欠であり、例年通り、過去問学習の重要性は揺るがない、とい…

  • 赤マル福祉が第36回社会福祉士国家試験問題分析(難易度)を公開しました【過去全14年分】

    絶対合格ブログサポーターでもある赤マル福祉さんが2月4日16時30分に第36回社会福祉士試験の分析(共通科目から)を公開し、18時20分頃専門科目分析を公開されています。 この記事では過去全14年分(23回~36回試験まで)の試験難易度評価推移をまとめています。 ◆ 第36回社会福祉士国家試験 ◆ 過去13年分の試験難易度評価 精神保健福祉士試験はこちら www.zettaigoukaku.com ◆ 第36回社会福祉士国家試験 (4日16時30分と18時20分公開) 共通科目 共通科目全体を概観すると、手ごわい問題がある一方で、確実に正解してほしい問題も多く見られました。これらの問題でしっか…

  • 赤マル福祉の第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験WEB自動採点サービス受付スタートしました。

    4日17時40分過ぎから赤マル福祉のWEB自動採点サービスが開始しました。 社会福祉士と精神保健福祉士の両科目の解答を入力することで、5日18時以降(予定)に診断表が表示されます。 母数が増えるほど合格点の推測がしやすくなるため、例年多くの受験生のみなさまが利用されています。 赤マル福祉のサンプル数まとめ記事は後日紹介いたします。 是非ご利用になってみてください。 ※登録無料ですが、2年前からメールアドレスを登録してログインする形になったようです。 fukushi.akamaru.jp 昨日~本日と、精神保健福祉士・社会福祉士国家試験をご受験の皆様、お疲れ様でした!赤マル福祉では、試験全体の概…

  • 第36回社会福祉士国家試験の解答速報まとめ 全11サイト【2024】

    第36回社会福祉士国家試験受験生のみなさまお疲れ様でした。 まずはこれまで様々な気苦労が重なっておられたでしょうから、心身共に労わってあげてくださいね。 ここでは、第36回社会福祉士国家試験後に気になる自己採点のための解答速報サイトを全11まとめました。 過去数年分の公開日時を載せていますので、ご参照ください。 また、別の記事で試験感想及び自己採点投票も用意しておりますので、採点後にご利用ください。受験生全体の状況を把握することができます。 ※昨年度(第35回試験)の試験当日最速公開は、大原(一部)と、藤仁館でした。各社解答速報が出そろうまでには時間差がありますし、解答割れも毎年のように生じま…

  • 第36回社会福祉士国家試験の感想・自己採点まとめ【2024】

    4日 16時 自己採点投票追加 第36回社会福祉士国家試験を受験されたみな様、まことにお疲れ様でした。 中には第26回精神保健福祉士国家試験と併せて、二日間にわたって、長丁場の受験を全うされた方もいらっしゃるでしょう。 試験を終えて、合格発表までに1ヶ月間、合格点と受験生全体の出来具合が不安に思われる方に向けて用意しました。 率直な感想と、自己採点結果を投票形式で募集します。 受験生の全体の結果を把握することで、試験難易度を考察することが出来ます。2月下旬頃に結果をまとめて公開予定しております。 第36回社会福祉士国家試験感想投票 第36回社会福祉士国家試験自己採点投票 【第36回社会福祉士試…

  • ふくし合格ネット様から社会福祉士・精神保健福祉士国家試験受験生のみなさまへメッセージが届いております。

    令和5年度社会福祉士・精神保健福祉試験受験まことにお疲れ様でございました。 受験直前に受験生のみなさんに心強いエールを贈ってくださったふくし合格ネット様から受験終了直後の生メッセージが届きましたので、ご紹介いたします。 皆さんこんにちは。 ふくし合格ネットです。 今回の社会福祉士国家試験、精神保健福祉士国家試験を受験された皆さまお疲れ様でした。 受験までにたくさんのお勉強をされ、よく頑張りましたね。 まずは今日まで頑張った自分を褒めて、ゆっくり休んでくださいね。 ふくし合格ネットでは2024年2月5日(月)17時より第36回社会福祉士国家試験、第26回精神保健福祉士国家試験の解答速報(社会福祉…

  • 第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験共通科目の手ごたえがなく凹んでいたら。

    第36回社会福祉士及び第26回精神保健福祉士国家試験、共通科目、まことにお疲れ様でした。 手ごたえはいかがでしたでしょうか? 終わってみればあっという間だったでしょうか。 「思ったより解けた!」 という感覚が残っている方は、努力の成果ですね。 第26回精神保健福祉士試験のみを受験された方は、これで終了ですね。 二日間まことにお疲れさまでした(*^^*) 今日まで試験そのものを受けられるかどうか不安な方も多かったでしょうが、見事に全うできて何よりです。 「えっ、こんな問題見たことないよ!?」「二つまでは絞れたけれども、最後の最後まで決められなかった」「全然手ごたえがない」もしかしたらほとんどのみ…

  • 第36回社会福祉士国家試験受験日当日。大丈夫、行ってらっしゃい。

    2024年2月4日、第36回社会福祉士国家試験本試験当日がやってきました。天下分け目の決戦がついに到来しましたね。 昨日電話企画で受験への意気込みを聴かせてくださった方もおられて、今晩も「お疲れ様でした」コール企画を準備する予定です。 どんな問題が待ち構えていても大丈夫。自分を信じて。 私はあなた様の可能性を信じ続けています。 ※サクラサク三個の絶対合格お守りを乗せたTAKAハンド 夢に向かって試験会場に踏み入れる全国津々浦々のみなさんが150の出題数に屈しないで、全身全霊で闘えるよう心から祈っています。 本番で想定外のことが起きた場面では、メンタルにかかってきます。試験問題を開いた途端に、見…

  • 令和5年度第26回精神保健福祉士国家試験自己採点投票・模範解答まとめ【2024年】

    自己採点投票は4日設置予定です 令和5年度第26回精神保健福祉士試験専門科目を受験されたみなさま、まことにお疲れさまでした。 まずは試験を無事に全うできことを喜ばしく思います。 そんな受験が終わった後に気になるのはやはり自己採点。 合格へのプレッシャーが押し寄せてきたら、この記事で受験生全体の出来具合を参照してイメージングしてくださいね。 第26回精神保健福祉士国家試験終了後に自己採点を行うための模範解答公開サイトと自己採点・試験感想アンケート投票を用意しました。 自己採点投票は数が増えるほど受験生の出来具合を把握できるので、難易度考察にもつながります。自己採点後是非ご協力ください。 模範解答…

  • 第36回社会福祉士試験前日・第26回精神保健福祉士試験当日【本番の心得】

    令和5年度第36回社会福祉士国家試験は、いよいよ明日に迫りました。 そして、第26回精神保健福祉士試験は本日2月3日、本番を迎えました。忍耐と努力の結果、みなさんが研ぎ澄ませた受験勉強の成果を発揮する時がやってきましたね。 今回はブログ読者の受験生全員に向けて、両試験を乗り越えるための特に重要なポイントをお伝えしたいと思います。 ※本日15時50分には第26回精神保健福祉士試験の解答速報まとめと試験感想アンケートツイートを発信予定です。 1.マークシート記入ミス、転記ミスにはくれぐれも注意してください 2.わからない問題が出たら、勘で解くか、飛ばしてください 3.午前科目で絶望的な手応えでも、…

  • 第36回社会福祉士、第26回精神保健福祉士国家試験受験直前!タイゴウファミリーからラストエールを。

    いよいよ決戦の時が到来しようとしているね。お蔵入り疑惑に満ちていたボク達タイゴウファミリーの出番だよ。出発の準備は万鯛かい? もちろんぜよ!拙者は12年前から武者震いが止まらないでやんすよ。 私達が集まれば怖いものなんてないわ。 ちょっと待ってぇ〜〜私も足手まといにならないようにお供しますわ。 よし、皆の衆も揃ったところで、バッグに忍び込んでいざ出陣じゃ!! ↓ ↓ ハッピーエンドでしめくくろうとしているけれども、きっとドラゴン桜を表現したかったのよね。 このパターンで初めて正解を当てられちゃっタイ!辰年だけに、目標タツ成するように、勇気と希望を届けてきたんだからね。 タイゴウくんはいつもみな…

  • 第26回精神保健福祉士第36回社会福祉士国家試験再受験生へ贈る言葉

    8年前の第28回社会福祉士試験、第18回精神保健福祉士試験は積雪の影響で(特に九州地方の鹿児島や熊本が影響大という報告を聴きました)、試験実施の展開に変更がありました。 私が言うまででもありませんが、天候を気にされている方や電車や交通機関の遅延に巻き込まれないためにも、早めの行動に移られた方が確実ですね。 前置きが長引きましたが、前回の新卒者へのメッセージ編に続き、今回はリベンジ受験生の方に向けて贈る私からのメッセージです。 「すらタマ (@suratamaco) / Twitter」さん作成 リベンジと聞くと、「復讐」というマイナスのイメージを浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこ…

  • 第26回精神保健福祉士第36回社会福祉士国家試験新卒受験生へ贈る言葉

    今日で1月もラストですが、いよいよ第26回精神保健福祉士国家試験は3日後に、第36回社会福祉士国家試験は4日後となりました。 今年も新卒見込み受験とリベンジ受験生に対して、私からの心からの受験前メッセージを送らせていただきます。まずは、新卒見込み受験生に向けて私から贈る言葉です。 「すらタマ (@suratamaco) / 」さん作成 新卒見込み受験生のみなさんにとっては、今回が初挑戦になりますね。 模擬試験や学校の授業、先輩や実習先の職員から既に試験情報を耳にされているかもしれませんが、未知の相手にソワソワされている方が多いのではないでしょうか。 現カリキュラムラストで、今年は難化するのだろ…

  • 社会福祉士、精神保健福祉士国家試験直前で、不安がピークに達していたら【タラレバ】

    第36回社会福祉士試験、第26回精神保健福祉士試験まで残すところ5日(専門科目受験は4日)を切りました。 ついに本番まで一週間を切ってしまったよ。もっと勉強していれば、こんなに焦らずに本番を迎えられるのに。 もしも本番で見たことのない問題が出題されたら、どうしよう。 本番が直前に迫っているからこそ、「タラレバ」を想像しながら戦々恐々とされている方は少なくはないと思われます。 試験が近づくほど不安が増長して行くお気持ちが想像できます。 そして何より今年の本試験の出題と合格点が「未知」だからこそ、将来がかかっているからこそ、プレッシャーが押し寄せてくるのは至極当然です。 こんなふうに、一歩離れた位…

  • 社会福祉士試験・精神保健福祉士国家試験、絶対合格の輪!歴代の合格者からのエール集【2023版】

    2017年からさかのぼりお届けしてきた歴代合格者からの受験直前エール企画ですが、今回がラストになります。 直前に迫った第36回社会福祉士国家試験、第26回精神保健福祉士国家試験受験生にもとに、心強い絶対合格フレンズが集合しました。 今回の初めての方も、今までにもご寄贈された方も、魂のメッセージをお贈りします。 ※2月1日までは下記記事内の専用フォームで募集中です。随時更新いたします。 みなさんは独りではありません。 今年こそは一緒に絶対合格!! 1.おもちさん 社会福祉士合格者 2.フクさん 社会福祉士合格者 3.にっしーさん 社会福祉士合格者 4.pagさん 社会福祉士合格者 5.ブログ愛好…

  • 社会福祉士試験・精神保健福祉士国家試験、絶対合格の輪!歴代の合格者からのエール集【2022版】

    第36回社会福祉士、第26回精神保健福祉士試験まであと1週間。受験を直前に控えた今、一年前に合格者の先輩方から集結した力強い応援メッセージをお届けします。 1.おもちさんより 社会福祉士試験合格者 2.アラサーおじさんさんより 社会福祉士試験合格者 4.ブログ愛好家さんより 5.にっしーさんより 社会福祉士試験合格者 6.あきひろさんより 社会福祉士試験合格者 7.ライガーさんより 社会福祉士試験合格者 8.オッサン社会福祉士、精神保健福祉士さんより 9. nonさんより 社会福祉士試験合格者 1.おもちさんより 社会福祉士試験合格者 平成30年度社会福祉士合格者です。主事からの道のりだから長…

  • ふくし合格ネット様から社会福祉士、精神保健福祉士国家試験試験ラストエールが届きました。

    第36回社会福祉士国家試験、第26回精神保健福祉士国家試験共通科目まで1週間となりました。 毎年社会福祉士、精神保健福祉士国家試験応援コラボでお世話になっております、ふくし合格ネット様が一丸となって受験生様達への試験前ラストメッセージを頂戴しました。 思いのこもったエールをお届けします。 こんにちは。ふくし合格ネットです。 ●海老澤浩史講師より ●小泉仁講師より ●宮香菜子講師より ◎解答速報について こんにちは。ふくし合格ネットです。 いよいよ国家試験日まであと僅か。受験に際し「焦り」「緊張」「不安」を感じている時期とは思いますが皆さん気持ちは一緒です。今まで頑張ってきたのですから大丈夫です…

  • 社会福祉士試験・精神保健福祉士国家試験、絶対合格の輪!歴代の合格者からのエール集【2021版】

    2月1日まで社福、精神合格者のメッセージ大募集です! 応援エール記事も残すところあと2回。第33回社会福祉士試験試験と第23回精神保健福祉士試験時の応援メッセージです。 初のコロナ禍での不安や緊張でいっぱいだった受験生に向けて先輩方のエールをお贈りします。 10名の魂のメッセージをお届けします。 1.ライガーさんより 社会福祉士合格者 2.にっしーさんより 社会福祉士試験合格者 3.ブログ愛好家さんより 社会福祉士試験合格者 4.オッサン社会福祉士・精神保健福祉士さんより 5.流人さんより 社会福祉士試験合格者 6.ライバーさんより 社会福祉士試験合格者 7.hanaさんより 社会福祉士試験合…

  • 社会福祉士試験・精神保健福祉士国家試験、絶対合格の輪!歴代の合格者からのエール集【2020版】

    2月1日まで社福、精神合格者のメッセージ大募集です! 今回は第32回社会福祉士試験試験と第22回精神保健福祉士試験受験直前にお送りした先輩メッセージ集です。 前回までご覧いただいた方はお気づきかもしれませんが、毎年のようにメッセージを送ってくださる先輩も、今回初めて寄贈してくださった合格者の方も、決戦を前に集合してくださって心から感謝しています。 合格の5名の魂のメッセージをお届けします。 1.ケイさん 社会福祉士試験合格者 2.hanaさん 社会福祉士試験合格者 3.ブログ愛好家さん 社会福祉士試験合格者 4.にっしーさん 社会福祉士試験合格者 5.寛大でかわいい宮原さん 社会福祉士試験合格…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAKA氏さんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAKA氏さん
ブログタイトル
社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」
フォロー
社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用