chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
NKJ
フォロー
住所
東京都
出身
佐賀県
ブログ村参加

2012/07/20

arrow_drop_down
  • 新規ブログ開設のお知らせ

    はいこんにちは。あまりご覧になっている方も多くないかと思いますが、ふと思い立ってブログを別に開設してみました。以下にございます。『太陽の下で笑う。』https://laughunderthesun.hatenablog.com/それでは。新規ブログ開設のお知らせ

  • ダンスと手仕事のスキル。

    一昨日の話。会社帰りにジムに行こうかと着替えやら靴やら持って会社に行ったのだが、20時まで仕事してしまったのと、最寄駅に着いたら夕立ちのような土砂降りだったので方針転換して帰る。最寄駅からは家までバスで5分なのだが、バスを降りると雨は上がっていた。最近、奥さんの仕事が忙しいらしく休日や夜に作業していることが多い。奥さんは幼稚園の先生なのだが、来週ダンスの発表会があるらしく、毎年この時期は振り付けを考えたり衣装を用意したりと大変らしい。そのほかにも日誌を書いたりクラスだよりを書いたりとなかなか先生は大変そうだ。ダンスの振り付けについては僕は全く手伝える余地が無いため、隣の部屋で本を読んだり、たまに意見を求められて良いねというくらいしか出来ないのだが、さすが幼稚園の先生を10年やってるだけあり、曲に合わせたオリジナ...ダンスと手仕事のスキル。

  • 祝宴と深夜2時の覚醒。

    日曜日の事。商社ヨット部でいつも仲良く飲んだり遊んだりしている仲間が結婚するとのことで披露宴にお招き頂いたので馳せ参じる。同じ会社のヨット部同士の結婚だったのだが、皆に愛された二人らしく暖かで笑いの絶えない式で実に良かった。この数ヶ月いろいろあってヨット部の集まりに顔を出せてなかったのだが、いい人達だなぁーと酔っ払いながら感じた一日。しかし実に飲んだ。乾杯は日本酒のスパークリングに地酒樽酒、ちゃんと食事に合わせたワインも次々に注がれて朝から良い気持ち。3時間の披露宴も楽しくあっという間に過ぎ去って友人達と1.5次回。ハイボール紹興酒。夕方からの二次会でも飲み続け、4軒目でようやく解散。久しぶりに飲みすぎた一日で、21時前には帰ったがそのままひっくり返って寝てしまった。反省。ヨット関連でご一緒させてもらってる友人...祝宴と深夜2時の覚醒。

  • 10万年に対する運動と温泉ビール。

    昨日の話。朝起きて洗濯物を干して区民スポーツセンターのジムへ。ラン30分と筋トレ少々。今のところ鍛えるというよりは衰えているのをいつでも使えるように整えるといった感じ。階段を駆け上ったり重いものをひょいと運んだりするときに自分のイメージ通りに動けるようにしたい。おじさんになってくというのはそのイメージと実際の動きがどんどん乖離してくことなのだ。僕の持論として、人類10万年バランス説というものがある。ホモ・サピエンスが誕生してざっくり10万年だが、10万年の間、一日三食バランスの良い食事なんて摂ってないが、その環境に適応するように人類は進化してきているはずなのだ。だから食ったらその分蓄えるようにできてるし、多少栄養素のバランスが悪くても生きていけるようにできてるはず。だからコレ食ったら痩せるってのは原則無いし、神...10万年に対する運動と温泉ビール。

  • 懸垂としめ鯖。

    会社からの帰りに本を読み終えて手持ち無沙汰なので一年半ぶりにログインしてみる。特に書くことはないので先週末の話でも。日曜日朝起きて洗濯物を干す。奥さんは隣のマンションにある実家にお届け物とのことで少し不在。その間に前日の鍋の残りに野菜を追加して煮込みうどん。帰ってきた奥さんと食す。近くの区民センターのジムへ。ラン30分と筋トレ。ここ1年ほどトレーニングをサボっていたのであからさまに体力落ちてて笑う。重量が上がらないのはもちろんだが、無理すると関節やスジにダメージを受けそうな予感がして衰えを感じる。おじさんはおじさんらしく軽い負荷で回数やる方法に切り替える。心地よい疲れ。近くの区民センターのトレーニング室は懸垂ができるのがとても良い。懸垂が好きなのだ。昔は深夜の公園のブランコの柱にぶら下がって懸垂やっていたものだ...懸垂としめ鯖。

  • 天国的葛西臨海公園。

    はいこんにちは。先日行ってきた葛西臨海公園が最高すぎたって話です。結論ここまで。以下詳細。最近は(も?)仕事やらヨットやらプライベートの行事やらでもろもろ土日が埋まりがちだったのですが、ぽかっと9月頭の土曜日の予定が開いており、ちょうど天気も良さそうだったので、奥さん(あ、結婚しました)と葛西臨海公園にピクニックに行くことに。ええ歳したおっさんなので、ピクニックというよりはちょうど良い気候と天気と自然の中でのんびりお酒のんで昼寝と読書でもしたいなーというだけなのです。しかし、この条件が以外と難しい。まず気象条件。真夏はそもそも無理。昼寝なんて暑すぎて無理。春、秋も良い気候だが、曇ったり少しでも風が冷たかったりすると寒くて昼寝どころではない。ちょうど今くらい、最高気温が25~28度あたりでカラッと晴れた初秋が最も...天国的葛西臨海公園。

  • スバル座カップ 2017

    久しぶりにチームのブログにレースレポートを書いたのでこちらにも転載をば。7月16日(日)前週の平日はずっと天気予報をチェックしていたが、通常の天気予報も、windfinderの予報も、午前中は2~4ノット、午後も6~8ノットと、ずっと微風予報だったので、軽風(ほぼ無風)を得意とするハヤブサチームとしては、タイムリミットにならなければなんとかなるかなーと思いつつ、朝7時に浦安マリーナに集合した。今回もオーナーはレースを取り仕切る立場だったので、今回は以下のメンバーで参加。バウ:Y川さんトリマー:バラ君ランナー兼トリマー:T山さんメイン:H田さんヘルム:わたくしそよそよと意外に風があるなーと思いつつ、軽風のリグセッティングを行い、不要なセールを降ろして軽量化させて7時半くらいに出艇。鏡のような海面を想像していたが、...スバル座カップ2017

  • みちのく旅行記 その4

    さてさてさてさて、旅行記の続きである。4日目。ようやく土曜日。7時くらいには目覚めたのだが、昨日のトレッキングの疲れか、若干体が重い。とりあえず秋田まで来たものの、まったく予定を決めていない。むしろ帰りの切符の時間すら決めていない。普段の仕事が多忙すぎて、秋田はとりあえず旅行中に考えればいいだろと思ってここまで来てしまった。昨日も飲んでいたので、朝食というよりは熱いコーヒーが飲みたい。ホテルをチェックアウトし、カフェを探す。うろうろするもいい感じのカフェがなく、秋田駅近くでようやく見つけたタリーズに入り、ホテルで調達しておいた観光パンフをパラパラ眺めつつ本日の計画を立てる。いろんな地方都市を旅行しているが、結局こんな観光パンフレットや観光地図みたいなのが一番役に立つ。ガイドブックなどは旅行前に全体像を把握するの...みちのく旅行記その4

  • みちのく旅行記 その3

    さてさて、みちのく旅行3日目。本日は、この東北旅行のメインイベント、五能線の旅である。五能線と言っても、ほとんどの方はご存じないかと思うが、風光明媚な海岸線をひた走る日本でも屈指の人気を誇るローカル路線なのである。どこかのサイトで見かけて、青森に行くのなら絶対に乗らねば!と思っていたのだ。私は鉄道マニアでも何でもないので、路線の紹介は詳しくはwikipediaをどうぞ。昨日の感動的居酒屋体験ではやわらぎ水含めてスマートな飲み方を心がけたおかげか、二日酔いもなくすっきりと起床。電車の時間まで少しあったので、早朝から空いているという観光市場でお土産を物色してから青森駅より「リゾートしらかみ『くまげら号』」に乗り込む。金曜日だと言うのにそこそこ観光客が乗っている。さすが人気リゾート路線。さて、発車アナウンスがあり、『...みちのく旅行記その3

  • みちのく旅行記 その2

    さて、二日目である。10月20日(木)前夜に日本酒をカパカパと飲み、喉が渇いたなーとレモンサワーを飲み、ホテルに戻ってからもビールを飲んだ私は、やはり二日酔いになっているのである。旅のテンションで飲みすぎたのである。朝食なんて気分ではない。そんなこともあろうかとホテルは素泊まりである。ワタクシ策士。とりあえず水だけ飲んで8時からレンタカーを借りる。本日は下北半島を巡ってみる予定。青森市内からずいずいと走り、途中のコンビニでようやく気分が落ち着いてきたので朝食を調達。オレンジマートなる地元密着型のコンビニだったのだが、これがまた変わっていた。店舗の中央に生け簀があり、ホタテが売っているのだ。生け簀って。その他にも、やたらにお惣菜が充実していたり、自家製のカレーバイキングがあったり、お弁当が盛りだくさんだったりと変...みちのく旅行記その2

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NKJさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NKJさん
ブログタイトル
入道雲の下で笑う
フォロー
入道雲の下で笑う

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用