てっち さん プロフィール

  •  
てっちさん: ヒカラにおちて
ハンドル名てっち さん
ブログタイトルヒカラにおちて
ブログURLhttp://ameblo.jp/1028ts/
サイト紹介文統合失調症の「てっちのブログ」だよ。 病気のこと、仕事のこと、 好きな音楽、自作曲など。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供81回 / 365日(平均1.6回/週) - 参加 2012/08/29 20:11

てっち さんのブログ記事

  • なぜか
  • 『初心忘るべからず』 なんて言葉があるけれど、どうしても忘れがちになっちゃいます。「熱はどうしても散らばっていってしまう」なんてことを言ってたミュージシャンがいる。エントロピーやらなのか、なんなのか。『初心』 も、『…忘るべからず』 という教えも忘れちゃう。初々しい気持ちで、それはそれは清い心で思ったのだろうに。 ひとによっては、せっかく初心を思い出しても、『今』 のつまずきとなってしまう場合もあ [続きを読む]
  • 戸惑う
  • 今日は、朝、早めに目が覚めて、なんか気持ち良かったのです。洗車しようと思った。 午前中に済ませようと思った。決意はけっこう固かった。でも、父親に 「墓参りに行こう」 とか言われた。たしか、ひい婆さんの命日が近いのだ。しゃーないので、てっちの運転で墓参りに行ってきた。帰ってきたら、「母方の実家の墓参りも行こう」 とか言われた。ちょっと遠出、行って戻ってなんやらで1時間半かかった。帰ったら12時だった。洗 [続きを読む]
  • 一日一時間
  • こんばんは。週1ペースのブログ更新になりつつあるてっちです。 風邪気味だったりしたせいで、楽器の練習もサボりがちだったのですが、またボチボチやりだしていますよ。でも、そうやってちょっと距離を置くのも悪くはないんだよねぇ。振り幅とでも言うのでしょうか。新鮮な感じで練習できています。 あとは、DVD借りてきて見たりしています。映画。映画はそれほど好きでもないのですが、やたら借りてきて見る時期があ [続きを読む]
  • スロー
  • あー、1週間近くブログ放置してましたわ。インフルエンザ、治ったと思ったらまた風邪気味になっちゃったりしてました。今は元気なのですが、またぶり返さないように外に出るのは控えています。 こんな生活なので、とくにブログに書くようなこともないのですwネット見るのですら一日おきくらいになってますよ。スローライフ的です、えぇ。お粥でも食ってろ、ってな感じです。…そういえば、食欲は衰えなかったなー。でも、ち [続きを読む]
  • その132
  • 診察に行ってきた。それだけ。 日々、やはりのんびり過ごしております。最近は鬱陶しいと思う幻聴があっても、知らんうちにというか、すぐに忘れちゃいます。インフルエンザで寝込んだりもしましたが、散歩とか仕事もちょくちょくこなしております。そうやって外に出つつも、自分としては、なんだかのんびり感があるのです。ちょっと余裕があるのかな。心穏やかで良きことです。 暖かくなれば、さらに行動的になれるのか [続きを読む]
  • 部屋と部屋の椅子
  • 座椅子、壊れたので新しいの買った。座り心地は、まあまあwさらには、ギター、ベース練習用に、低ーいパイプ椅子も買いました。スツールにしようかとか、悩んだあげくの低ーいパイプ椅子。折りたためば場所を取らないし、座面の高さがちょうどいい。疲れたら後ろに寄りかかれるし。パイプ椅子は、いい買い物だったな。 最近は部屋をよく片付けております。今まで通りちょくちょく掃除したり、小物を使って整理整頓しておりま [続きを読む]
  • やられた…
  • やっちまいました、インフルエンザです。おととい午後から熱が出始めて、その夜が一番しんどかった。昨日、病院へ行ってきまして、今日の午後には平熱にもどりました。下痢の症状だけ、まだ続いてますが、基本、元気になりました。 前回の冬場に、予防接種をしたにもかかわらずインフルエンザにかかっちゃったので、アホみたいで今年は予防接種していなかったのですよ。で、まんまと今年も感染しちゃうというね… orz次回の冬 [続きを読む]
  • イチゴの復活祭じゃ
  • コンビニのアイスのトコで、PARM のストロベリーを見つけたー!復活してたんだ! わーい。…以前、ブログに書いたことがあるのですが、好きなのです、PARM っていうアイスのイチゴのやつ。フルーツPARM の方じゃないです。『PARM ザ・ストロベリー』 ってやつです。そういえば体重は結局、2ヶ月前よりも1kg増だった。間食、なるべく控えようと思っていたのだけれど、さっそく PARM 買っちゃった…w美味しかったです。ちょこ [続きを読む]
  • 昨日の天気の話
  • 陽射しがあって車の中は暖かかったのだけれど、ちょっと先の方は暗く雲がかかってました。暗い中に、地面から空高くまで、波打った白いカーテンみたいなのが見えました。あそこでは雪でも降っているのだろうな、と思った。車でちょっと走って、曇っていた所までやってきた。あられがすごい勢いで降ってました。さらに進んだら、また太陽が出てきて晴れ。濡れた道路もすぐ乾きそうなくらいの晴れ。でも道路は濡れたまま。さらにちょ [続きを読む]
  • 座椅子が…
  • 座椅子がぶっ壊れました。少し浅く座って、背もたれに重い体をあずけたまま、おもいっきり伸びをしたの。そしたら、ガチガチッ! っつって背もたれ倒れちゃったw壊れそうな気配はあった座椅子なのですが、ほんとに壊れちゃったなー。まぁねぇ、重たいからこんな事になるのですよ…。体重は2ヶ月前より2kgほど多くなってます。ここ2年くらい、順調に減っていたのですが、久々にガッツリ増えちゃったなー。来週は高血圧の方の [続きを読む]
  • (`・ω・?)ゝ 集合でありますっ!
  • スマホとかにゲームアプリを入れることって、ほとんどないのですが、『ねこあつめ』 っていうアプリが面白そうだったのでインスコしてみた。ネコを集めるゲームです。 タイトルまんまですwまぁ、詳しい人には今更感があるアプリなのかも。ぬるーい感じなので、のんびりプレイしてます。何年か前に 『Smash Hit』 っていう、ガラスを破壊して進んでいくアプリを入れたことがあるのですが、『ねこあつめ』 は、それ以来のゲームアプ [続きを読む]
  • ランチボックス
  • 体重を減らそうと思い、間食を少なくしたところ、タバコの本数が増えました。いかんと思いタバコを減らそうとしたら、なにか食いたくてしょうがない。なにこの悪循環?wうまいことやりくりしていかなきゃ。ワイルドミニ四駆を買った。ランチボックスJr。 かわいいです。余計な出費だけれども、かわいいからいいやwそういえばラジコンが欲しいとか思っていた時期もあったな。稼ぎが少ないから買わないけどさ。まぁ、今月もチビチ [続きを読む]
  • その131
  • そういえば先週は診察に行ってきたのだった。めずらしく、ちょっと長めの診察だった。まぁ、世間話。薬は、いつもと変わりなし。ジプレキサと、コントミンと、アキネトン。症状もそこそこ安定しています。昨日、ちょっと遠くまで出掛けたのだけど、なんだか疲れちゃったみたいで、今日は一日中グッタリしてた。久々のグッタリ感を満喫です。コーヒーも飲まなかったよ。楽器の練習もしなかったよ。主に寝て過ごしましたー。今頃にな [続きを読む]
  • 面白毛 5本目
  • 宮城県に住んでおります。東北地方です。最近は、東北は東北でも 『南東北』 なんて呼ばれているようです。ネットで買い物する時の、地域別の送料料金表なんかに、よく書いてあります。でもさぁ、なんだよ 『南東北』 って。西以外ぜんぶじゃねーか。きょう気付いて、ちょっと笑ってしまったわwなかなか乱暴な名付け方だなぁ。まぁ、そんなことを思いましたとさ。 [続きを読む]
  • 運動しなきゃ
  • 寝付きが悪くて、寝る時間が遅いです。それにつられるように、朝、起きるのも遅くなってきてる…。良くない、良くないぞー。寝付けないのは、どうしようもない。でも、朝は早めに起きるようにしよう。家業で使っている倉庫の整理の仕事、やる気は充分なのですが、昨年末に従業員の人らがみんなして、キレイに片付けちゃったみたいなのですよ。てっち、やることがないというねw散歩も、車が故障したり、寒かったりでなかなか行かな [続きを読む]
  • 予定すら未定
  • 車、整備工場に持って行って、無事に整備を終えましたー。あー、よかった。ひとつ心配事が減りましたー。 車も直ったし、ちょっと出掛けようかと思ったのですが、午後から雪の予報だったので、やめといた。…なのに雪なんて降らなかったw今日の午後から、明日の昼にかけて、雪が降る予報なのですが、現在、雪の気配すらありませーん。ありがちといえば、ありがちだけれどもw 明日は雪かきになるかなぁ、なんて思ってい [続きを読む]
  • (`・ω・?)ゝ 警告灯、点灯でありますっ!
  • あ゛ー、車に乗ってたらエンジン警告灯が点灯しました。あ゛ー、面倒だけれど点検整備してもらわなきゃー、あ゛ー。 まぁ、今のところ、異音も異臭も、なんもありません。この前、自分でバッテリー交換をしたので、たぶんその関係だろうとは思います。とは思うのだけれど、あくまで推測であって、大きなトラブルだったら困っちゃうものなぁ。近いうちに整備工場に持っていこう。 あー、もう、ちっちゃい悩みが尽きないわ [続きを読む]
  • ひとんちの味噌汁の話
  • ひとんちの味噌汁は美味しいのである。てっちがそう思うだけかもしれないがw他人の家でご飯をご馳走になる時、米もオカズも、そうそう変わりはないけれど、味噌汁は違う気がする。たとえインスタントであっても、美味しく感じちゃう気がする。なんかそんな気がするー。主に使っている味噌の違いだろうけれど、だからこそインスタントでも美味しく感じるのかも。『ひとんちの雰囲気』 ってのも、美味しく感じる要素かもなぁ。  [続きを読む]
  • 睡眠自体の質は良いのだが、
  • 寝付きが悪い。最近とくに。一昨日なんかは、すんなり眠れたと思ったら、深夜2時頃に目が覚めたのさ。で、そこから寝付けないw結局、ずっと起きてて、次の日を過ごしたです。 日中あまり動かないから、ぜんぜん疲れてなくて、体が眠る気にならないのだろうな、きっと。なんか、そう思う。あと、あれだな、ムリに早寝しようとするw午後9時頃には 「もう寝よっかな」 とか思っちゃうwで、布団に入ったまま、ずっと眠れない [続きを読む]
  • 早々
  • 新年早々、ちょっとスッキリしない。楽しみが結構あるのだけれど、それにまとわりつくように、なにかしら、ほんのちょっとの不安材料が必ずある。あー、なんかやだなー。…あ、統合失調症の症状とかではないですよ。なんか日々スッキリしないのよー。元気良くやっていきたいのだけどなー。 とは言え、楽しみも確実にあるのですよ。それに、不安要素も、悩んでもしょうがない部類のものが多いので、お気楽にやってくしかないの [続きを読む]
  • 新年じゃ
  • あー、あけましておめでとうございます。みなさま、今年もよろしくお願いいたします。 たいして外出もせずに、ウチの中で過ごしておりますwでも、あれだな、そろそろ散歩に行ったりしよう。雪が降って出掛けられなくなる前に、できるだけ体を動かしておこーっと。 昨年末に引き続き、今年もちょっとずつ家の仕事を手伝っていこうと思っております。調子を崩さないように、ほんとに少しずつやってゆこうと思うー。完全復 [続きを読む]
  • (`・ω・?)ゝ 年末年始も自宅警備でありますっ!
  • 大掃除も終えて、大晦日、年明けを待つばかりです。昨年末に調子を悪くして、結局、ほぼ一年間、働けなかったなぁ。まぁ、来年は少しずつ動いていこうと思います。 このブログも、もはや日記と化してしまってますなw最近は、悪ノリも空想癖も、鳴りをひそめちゃっている感じです。まぁ、なんか面白いことでも思いついたら、その時に書きまーすwあたたかく見守ってくださいw ホ顔たちのことを、あまり書く機会がないの [続きを読む]
  • 大掃除
  • おぉぉーーし!昨日と今日で、部屋の大掃除、終えたぞー。自分の部屋と、物置部屋。物置部屋は、UFOキャッチャーの景品が多すぎて、だいぶ苦戦したけれど、すっきりしたわー。あー、やっつけたんだか、やっつけられたんだかわかんねーwまぁ、でも、キレイになって気分いいですよ。車の中は、まだ掃除していないので、明日にでもやろーっと。 毎日、暖かくて12月とは思えないくらいなのだけれど、大掃除してたら、ちょっと [続きを読む]
  • (`・ω・?)ゝ 予定、なしでありますっ!
  • クリスマスが来るじゃあないですかー。まぁ、特に予定もないですw皆さん、楽しくお過ごしください。 クリスマスだというのに、さみしいてっちさんは、大掃除がしたくてしょうがないです。しかし、クリスマス前に大掃除するのも、なんだか…。なので、週明けから取りかかろうと思う。自分の部屋もそうだけれど、UFOキャッチャーの景品で溢れかえった物置部屋を、ちゃんと片付けようと思うー。あと、あれだな、洗車はよくする [続きを読む]
  • 弾く指が冷えなくて、良いけれども
  • 暖かい。暖房いらずじゃないですか。12月の雰囲気がぜんぜん感じられない。外に出ると、陽がさしている。青空である。変な年だなぁ。 楽器に使うシールドケーブルを買ってきた。古いのは、もう10年くらい使っているのだけれど、さすがにボロくなってきたですwまぁ、気分一新。楽器の練習、がんばれるよー! ギターも、ベースも、練習時間が、それぞれ一日一時間未満なので、上達もゆっくりですわwこれが10代、2 [続きを読む]