カッピ さん プロフィール

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カッピさん: 風薙鳥ゲーム制作日誌
ハンドル名カッピ さん
ブログタイトル風薙鳥ゲーム制作日誌
ブログURLhttp://birdwind.webcrow.jp/blog/
サイト紹介文RPGツクールMVでまったり系RPG、SFMLでローグライクを制作中。5つのゲームを公開中。
自由文制作環境は「RPGツクールMV」「C++とSFML」
画像、BGM、効果音を自作しています。
過去作(公開中)
「落ち物パズル」
「短編アクションRPG」
「ワンマップフェス向けアクションパズル」
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供96回 / 365日(平均1.8回/週) - 参加 2012/11/17 21:33

カッピ さんのブログ記事

  • ダンジョン自動生成のベースを実装
  • RPGツクールMVで、ローグライクを制作しています。まだ準備に徹するつもりでしたが、案の定、制作に入りたくなりました。ローグライクには必須と言える、ダンジョン自動生成の実装に取り組みました。おおまかに、以下のような手順で、地形を生成しています。1.マップ全体を、いくつかの区画に分割2.区画内に部屋を配置3.各部屋を通路で繋ぐ4.部屋の地形をボコボコさせる5.壁タイルにランダムに2段目を配置番号が進むにつれて、ダ [続きを読む]
  • ウィンドウスキンやアイコンを作成
  • RPGツクールMVで制作するローグライクの制作準備をしています。画像を何種類か作りました。まず、ウィンドウの外見を決めるウィンドウスキン。シンプルですが、どこかおしゃれなデザインになりました。まだ、わずかなウィンドウでしか見た目を確認していないので、他のウィンドウでの見映えを見て、手を加えるかもしれません。---アイコン画像を多数つくりました。制作半休止中のRPGから流用したアイコンも多いですけど。アイテム [続きを読む]
  • ツクールMVでローグライク制作
  • RPG「孤島の中の故郷」の制作を半休止していて、その間に準備を進めている「次回作」。その正体は、ツクールMVで制作するローグライクです。(※ローグライク=ターン制ダンジョンRPGを指すジャンル名)ローグライクは、SFMLで別作品を制作中です。でも、あちらは一向に完成が見えません。いずれ完成はさせたいですが、複雑・大規模になっているのが原因と考えました。トルネコの大冒険3の影響を受けて制作を始めた結果、同作を意識 [続きを読む]
  • RPG制作のペース低下中、次回作の準備
  • RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。今作は完成間近ですが、ここに来てペースを落としています。モチベーションが高くないのも原因ですが、もうひとつ大きな理由が。今作が一部の環境で動作が重いのを気にしていました。SFML製のゲームならサクサク動く環境でも、重く感じます。それを解決できるかもしれない、有志による動きがあります。RPGアツマールが主導になって開発を進めている、ツクールMVの新しいコア [続きを読む]
  • 久々の進捗、見つかった問題点の改善
  • RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。今作が完成間近ということで、友人に序盤をテストプレイしてもらいました。すると、自分でプレイした時は気づかなかった問題点がいくつも見つかりました。どれも些細な問題ですが、プレイヤー側からすると、不親切な仕様に感じます。ゲーム公開前に発覚したのは幸いでした。さっそく、全ての問題を改善しました。例えば、こんな問題がありました。ツクールMVの仕様では、決定 [続きを読む]
  • バランス調整、ゲーム公開の下準備
  • RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。引き続き、ゲームバランスを調整しています。諸事情で、ゲーム制作に打ち込めず、思うように調整が進んでいません。それでも、ゲームバランスは、それなりにまとまってきたように感じます。ここからは、各環境での動作確認をしながら、調整を進めていくつもりです。ゲーム制作が終盤ということで、ゲーム公開の下準備にも取り組んでいます。スクリーンショットを撮ったり、説 [続きを読む]
  • バランス調整継続中、回復アイテム不足への対応
  • RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。ゲーム全体のバランス調整を続けています。調整はゲーム序盤から進めていますが、段階は進み、ラストダンジョンの調整にも取りかかっています。とはいえ、序盤の調整が完了したわけではなく、引き続きゲーム全体を通して調整していきます。未設定だった、ラスボスの能力値も入力しました。しかし、ラスボス戦のバランス調整に難儀しています。ラストダンジョン用システムによ [続きを読む]
  • ゲーム全体のバランスを調整中
  • RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。ゲーム全体のバランス調整に取り組んでいます。まだラスボスの能力値を設定していないので、調整を始めるタイミングとしては、少し早いかもしれません。でも、過去のゲーム制作の経験から、バランス調整はモチベーションが下がりやすい作業と知っているので、早めに取り組んでおきます。バランス調整は、通しテストプレイをしながら進めることになります。体感的な敵の強さか [続きを読む]
  • エンディングが完成、シナリオを通せるように
  • RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。実装を進めていたエンディングが完成しました。ラスボス戦後に会話シーンが続き、ラストに専用BGMをバックに演出が流れます。これで、ようやくオープニングからエンディングまで通せるようになりました。全体的なバランス調整はまだですし、ラスボスの能力値も未設定です。でも、シナリオ部分に関しては、一通り作り終えたことになります。とはいえ、まだシナリオ部分が完成 [続きを読む]
  • エンディング実装に取り組む、エンディングBGM作成
  • RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。シナリオの締め、エンディングの作成に取り組んでいます。序盤から終盤までにまいた種が、結実するラストです。セリフは事前に執筆したので、それをイベントコマンドに流し込む作業をしています。実際にプレイすると、テキストを読んだ時とは印象が変わることが度々あり、セリフを改良しながらの実装です。---エンディング専用のBGMを作りました。エンディングの後半から最後 [続きを読む]
  • サークル結成7周年
  • 本日2月1日は、サークル結成記念日です。ゲーム制作サークル「風薙鳥」は、めでたく7周年を迎えました。---7周年を祝う、記念画像を作りました。ホウキに乗り、高速で空を飛ぶモスタンたちです。ホウキで飛ぶシーンは、最新作「スイカばらまきパズル」で見ることができます。制作中の「孤島の中の故郷」にも似たシーンがあります。ここ1年のゲーム制作を象徴する光景ですね。---まだ当分は、私単独での活動が続きそうです。げ [続きを読む]
  • モスタンを解説する画像、通しテストプレイ
  • RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。今作に限らず、私の制作したゲームでは、モンスターのことを「モスタン」と呼んでいます。オープニング中で、その情報をセリフで伝えるのに、苦心していました。できるだけ簡潔に伝えたいですし、読み飛ばす人もいるかもしれません。そこで、セリフを使わず、画像で解説を入れることにしました。この方法なら、セリフより伝わりやすいんじゃないでしょうか。少なくとも、ただ [続きを読む]
  • ラスボス戦前の会話、ショップの在庫設定
  • RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。ラストダンジョンのシステムに続き、シナリオ終盤の要素を作っています。ラスボス戦前の会話シーンを作りました。ラスボス戦……いよいよここまで来ましたね。終わりが近づいていることを実感する頃合いです。とはいえ、シナリオを作り終えても、ゲーム完成までに必要な作業は諸々ありますけど。この会話シーンでは、前々から考えていた演出を用意しました。シナリオの割と早 [続きを読む]
  • ラストダンジョンのシステムを作成
  • RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。ラストダンジョンで使用するシステムを実装しました。前々から作るつもりでいましたが、延々と先送りしていて、ようやく形になりました。ネタバレになるので、システムの詳細は伏せます。簡潔に言うと、これまでのダンジョンとは、異なる攻略スタイルを求められるシステムです。2種類のシステムがあり、ラストダンジョンを攻略するには、両方を利用することになります。ゲー [続きを読む]
  • システム解説のタイミングを変更、シナリオ冒頭を短縮
  • RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。どうにも、オープニング〜最初のダンジョン攻略開始までが、長く感じます。これは、前にも思ったことで、一度短縮を施しました。しかし、まだ不足している印象を拭えません。---そこで、再びシナリオ冒頭の短縮に取り組みました。まず、会話が冗長に感じた、オープニング部分をガラリと変えました。冗長さは薄れてくれたと思います。ただ、やや駆け足に感じる気もします。こ [続きを読む]
  • 2017年、ゲーム制作の抱負
  • あけましておめでとうございます。ゲーム制作サークル「風薙鳥」を立ち上げてから迎える、7度目の新年です。---今年の抱負は、ひとまず置いておいて。まずは、昨年の成果を振り返りましょう。昨年の目標は「1作品完成」でした。落ち物パズル「スイカばらまきパズル」を公開し、目標を達成できましたね。「スイカばらまきパズル」公式ページhttp://birdwind.webcrow.jp/summer/ただ、「スイカばらまきパズル」は、フリゲ展夏が開 [続きを読む]
  • タイトル画面背景とBGM周りの改良
  • RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。少し前に作成したタイトル画面背景を改良しました。大きな変化はありません。キャラクターのタッチを変えたくらいです。真っ先に見ることになる画面なので、気になる部分は直しておきたいですからね。---タイトル画面では、BGMも修正しました。最近使い始めたDAW(統合作曲ソフト)の仕様がわかっておらず、BGMの最後が途切れ、ループが不自然になっていました。---他にもBGM周 [続きを読む]
  • Android実機で動作確認、FPS向上試行
  • RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。スマホに向けた軽量化をいくつか施し、満を持して、Android端末で動作確認を始めました。しかし、Android端末での、想像以上の動作の重さを目の当たりにすることになりました。ツクールMV製ゲーム投稿サイト「RPGアツマール」のゲームをプレイした時から感じていましたが、やはり端末のスペックが不足しています。FPSを表示したら、10前後しか出ていません(60FPSが標準)。--- [続きを読む]
  • タイトル画面作り直し、戦闘アニメの負荷軽減
  • RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。ローグライク制作を続けている間に、ツクールMVでやりたいこと、改良したい要素をいくつも思いつきました。制作を離れることで、発見できることもあるようです。そんな改良したい要素のひとつが、タイトル画面背景。どうにも雑に思うようになってきたので、思い切って作り直しました。雑に感じた海と空を一新しました。海が美麗になった分、今度はキャラクターの作画のシンプ [続きを読む]
  • ツクールMV製RPGをブラウザ版に対応したい
  • ここしばらく、SFMLでローグライク制作を続けていました。ローグライク制作の意欲がなくなったわけではないんですが、久々にRPGツクールMVに戻ってきました。というのも、SFMLでAndroidアプリの実験をするために買った安価な端末があって。その端末が、ツクールMVのブラウザゲームを投稿するサイト「RPGアツマール」の対応OSをギリギリ満たしていることに気づいたんですね。購入したのがかなり前で、かつ購入当時でも低スペックな [続きを読む]
  • ライブラリのライセンス表記を同梱し、過去作を再公開
  • SFMLの正しいライセンス表記の方法が、少し前に判明しました。http://birdwind.webcrow.jp/blog/crenotes/26/過去に公開したSFML製のゲームは、正しいライセンス表記になっていません。正しいライセンス表記を同梱したバージョンを、徐々に再公開しています。まとめて公開申請すると、ふりーむ!に迷惑がかかると考え、申請の間隔を空けています。今のところ、「ばらまきパズル」「凍える巡り合い」の再公開が完了しました。これら [続きを読む]
  • 新登場するモスタンのスキルを実装
  • ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。新シナリオ「モスタン調査隊」で新登場するモスタンのスキルを実装しました。パッシブスキル3つ、攻撃スキル3つです。パッシブスキルは、所持しているだけで効果のあるスキル。特定の攻撃を無効化する、通常攻撃に一定確率で追加効果を付与する、といったスキルがあります。---攻撃スキルは、新たに戦闘アニメを用意しました。今作の仕様で戦闘 [続きを読む]
  • 調査隊シナリオのNPCや敵モスタンを実装
  • ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。新シナリオ「モスタン調査隊」の実装を始めました。まずは、町や村にNPCを配置しました。NPCには、様々な役割があります。- アイテムショップなどの施設- ダンジョン攻略のアドバイス- ダンジョンの場所を聞く新シナリオで新たに登場する町は、NPCが多くいます。賑やかな印象が伝わったらいいですね。---新シナリオから新たに登場するモスタンの [続きを読む]
  • SFML製ゲームのライセンス表記について
  • SFMLで制作したゲームを配布する際のライセンス表記について、あれこれ混乱していた部分がすっきりしてきたので、この記事にまとめます。※ライセンス表記使用しているライブラリの著作者や権利などを示すテキスト。表記が必須かどうか、表記の内容は、ライブラリに適用されたライセンスによって異なる。---まず、SFML本体は、「zlib/png」という緩いライセンスです。通常の用途では、制限なく使用できます。ライセンス表記も必須 [続きを読む]
  • 調査隊シナリオのテキスト執筆が完了
  • ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。新シナリオ「モスタン調査隊」のテキスト執筆を再開し、一気に最後まで書き終えました。これで、新シナリオの実装に移れます。新シナリオのテキストの行数は、実装済みシナリオ「駆け出しのトレジャーハント」の約2倍になりました。実装には、それなりに時間がかかりそうです。ここしばらく、実装のための準備を進めていたので、すんなり実装に [続きを読む]