chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆはね
フォロー
住所
久喜市
出身
宇都宮市
ブログ村参加

2012/12/10

arrow_drop_down
  • 面接を成功させる表情というものは!?

    面接で大事なことはあくまで印象や雰囲気であって、企業が求める人材像であるかが重要であるのです。全ての質問に完璧な対応ができていたとしても、落ちることは十分ありうるのです。もちろん1回の質問に対する答えによって印象が悪くなることはありますが、このようなミスは練習によって補うことができるといいます。そして練習をしてきた人たちでも面接で、対応できないケースが多々あるといいます。...

  • 就職促すための再就職手当とは?

    政府は新年度から、失業手当の受給期間を残していて新らしい仕事に就いた人を支援するため、再就職手当を拡充すると発表しています。再就職先の賃金が失業前の前職よりも下がった場合に、その差額の半年分を一括支給するというものです。再就職した後に、6か月以上勤務することが条件になっていて、残された失業手当の受給額の4割が上限となります。申請はハローワークを通じて行うとのこと。失業手当の受給期間内に再就職した人...

  • 求人倍率が上昇は景気回復…???

    総務省が28日に発表している労働力調査によりますと、2月の全国での完全失業率(季節調整値)は前月比で0.1ポイント低下の3.6%です。改善は2カ月ぶりになり、2007年7月以来、6年7カ月ぶりの低水準となっています。一方で、厚生労働省が発表している2月の全国の有効求人倍率(同)は0.01ポイント上昇の1.05倍となっていて、改善は15カ月連続となり、6年6カ月ぶりの高水準となりました。緩やかな景気の回復や消費税率引き上げ前...

  • 日本郵政の「地域限定社員」を2万人採用とは!?

    日本郵政グループが勤務地を限定する正社員「地域限定正社員」を2014〜16年度に約2万人採用していく方針であることがわかっています。 16年度には正社員に占めていく割合を1割程度にしていく見込みとなり、地域に根ざしたサービスの向上を目指していくのが目的です。 地域社員の制度は4月に導入する方向となっています。勤務地や業務を限定する代わりに賃金を抑えるのが目的です。引っ越しを伴う異動がないため、子育...

  • 面接にカラーコンタクトは大丈夫??

    面接の際、「見た目」を構成する主な要素について、初対面の印象にどれくらい影響するのか、2014年度新卒採用面接を経験した大学4年女子に質問したところ、「しぐさ」「服装」「髪型」「目力」「化粧」「肌」の順になっています。一方で、実際に面接を行った担当者に同様の質問をしたところ、「目力」「服装」「しぐさ」「髪型」「化粧」「肌」の順に影響度が高いという結果になっています。なかでも、トップの「目力」については...

  • 転職するとき「女性が働きやすそう」と感じる業種って?

    いろいろな企業で女性の活躍が目立つようになってきた現在ですが、すべての業界で女性が働きやすいかといえば、話は別のようです。働く女性のみなさんも企業で「男性に比べて不利だな……」と感じることが少なくないようです。では、いったいどんな業種が女性にとって働きやすいのでしょうか? 働く女性にアンケートをとってデータがあります。...

  • 転職を決めた時に、未消化の「有給休暇」はどうするの?

    あなたが退職するにあたって、気になることの一つに、未消化の有給休暇があります。制度としてあるからには、ぜひとも活用しておきたいが、仕事の引継ぎなどで時間がなくなり、結局、有給の消化ができないまま次の会社に移るのが実情かもしれないです。そういった際、退職時に「未消化の有給休暇」を会社に買い取ってもらえないのだろうか。...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆはねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆはねさん
ブログタイトル
再就職安定所「再就職を成功に導くプロジェクト」
フォロー
再就職安定所「再就職を成功に導くプロジェクト」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用