chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
仙人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/12/11

arrow_drop_down
  • チュートリアル徳井の「先延ばし怠惰病」に共感が止まらない

    チュートリアルの徳井さんが、脱税してた、1億円異常の収入を申告してなかったと、世間は大騒ぎです。 で、徳井さんの情報が色々ネット上に飛び交ってるんですが、 借りたDVDの返却期限を守れない 公共料金を払わず電気やら水道を止められる みたいな悪癖があったみたいです。 これ共感できる人にはめちゃくちゃ共感できるネタじゃないですか? 僕は唸るほどシンパシー感じました。 (共感の親しみを込めて以下敬称略) DVDの返却なんて、どっか出かけたついでにTSUTAYA寄ればいいだけなんですよ。 でも出来ない。 公共料金なんて自動引き落としにしておけばそもそも払い忘れなんて起きないんですよ。 でもそもそもその…

  • ヨネ誌10 勉強するという感覚

    勉強時間 学校除いて3時間くらい 勉強内容 基本情報 ソフトウェア設計の過去問 HTML 予習 前日の就寝時間・起床時間・昼寝時間 就寝時刻 23:30 起床時刻 6:00 睡眠時間 6:30 昼寝時間 0 眠くなる時間が早くなってきた、いい兆候。 そして頭を下げなければ午後の眠気に対抗できることに気が付いた。 トレーニング内容 背中 スクワット 体の全体に筋肉痛をやんわり感じる。 体質が変わってるのか? 勘違いかもしれない。 雑感 勉強を勉強だと思わないことが大切だなと感じる。 知識を増やして、出来る範囲を広げていくのが純粋に楽しい。 学校に通い始めたことで刺激をもらえている。 コミュニティ…

  • 勉強時間 2時間くらい 勉強内容 基本情報対策 SQLと情報セキュリティ 前日の就寝時間・起床時間・昼寝時間 就寝時刻 0:15 起床時刻 7:30 睡眠時間 7:15 昼寝時間 3時間くらい 昼寝しすぎワロチ 夜眠れなくなっても知らんぞ トレーニング内容 上腕 腕立て 上腕のトレーニングは胸を張ると効きが良くなる 笑いも防げた 雑感 昼寝が止まらなかった 平日に睡眠負債を溜めちゃってるんだろうなぁ

  • ヨネ誌8 学校が始まって初めての休日

    勉強時間 3時間くらい 休日にしては少ない 午後サボりすぎた 勉強内容 基本情報技術者試験午後問題対策 SQLと情報セキュリティ 情報セキュリティは覚える単語が多い、、 公開鍵暗号方式は分かってきたが、 HTTPやらFWやらポートあたりの理解が足りない キタミ式読んでから寝る 前日の就寝時間・起床時間・昼寝時間 就寝時刻 1:00前 起床時刻 7:30 睡眠時間 6時間強 昼寝時間 1時間 休日だが朝寝すぎなかった。 昼寝の時間も確保でき、睡眠負債が少し返せた トレーニング内容 背中 上半身が大きくなってきたのが分かる 家族からも筋肉がついてきたという評価を受ける 筋肉嫌いな人が多いのでウケは…

  • ヨネ誌8 時間管理を考える

    勉強時間 3時間 職業訓練がスタートした。 勉強内容 SQL かなりSQLの演習に時間かけてる これで基本情報技術者試験の午後問題で出なかったら泣く 前日の就寝時間・起床時間・昼寝時間 就寝時刻 1:00前 起床時刻 6:20 睡眠時間 5時間30分くらい 昼寝時間 無し 学校が始まって6時起きしている。 寝たい放題寝てた生活の反動で朝しんどい。 夜しっかり眠くなれるのはいいね。 トレーニング内容 上腕 胸 前回と同じく二セット目のアームカールがくすぐったくって力が入らない ダンベル持って笑ってる不審者 雑感 学校が始まり生活リズムが一気に変わった。 時間もなくなる。 学校の勉強とは別に自分の…

  • ヨネ誌7 時間管理できないマン

    勉強時間 0時間 やばすぎ! 図書館に予約してたJavaの本を受け取りに行っただけ。 勉強内容 0 前日の就寝時間・起床時間・昼寝時間 就寝時刻 3時過ぎ 起床時刻 10:30 睡眠時間 7時間30分 昼寝時間 無し 二度寝してしまった 学校が始まってない今しかできないことなので開き直る 学校が始まったらリズム整えざるをえない トレーニング内容 上腕 胸 フォームを意識 途中筋肉への負担がくすぐったくなって筋トレにならなかった ダンベル持って笑ってる不審者 雑感 勉強しないで何してたかというとティンダーで会った人とデート(察し) もう約束してる人はいないし控えよう 時間吸われすぎ

  • ヨネ誌6 人材紹介からの連絡

    勉強時間 0時間 寝る前にキタミ式だけ読もう 勉強内容 前日の就寝時間・起床時間・昼寝時間 就寝時刻 3時過ぎ 起床時刻 7:30 睡眠時間 4時間30分 昼寝時間 14:00から二時間くらい 初めてバリアンに宿泊。 アメニティ、設備の充実感と、安心感は流石だなと思った トレーニング内容 前腕 腹筋 筋肉痛が弱くなってる気がする。 フォームを意識する 雑感 転職の際に利用した人材紹介会社から状況確認の連絡が来た。 退職したのが漏れた?全然構わないんだけど。 インフラエンジニアの案件をいくつか紹介してもらえそうなので、試しに受けてみようかなと思う。 現実的に受かるとは思わないがIT系の面接を経験…

  • ヨネ誌5 勉強が進まん

    勉強時間 1時間くらい 勉強内容 基本情報技術者の過去問を解いた 前日の就寝時間・起床時間・昼寝時間 就寝時刻 2時過ぎ 起床時刻 10:30 睡眠時間 8時間30分 昼寝時間 なし 寝すぎ。 3度寝した。 明日は用事があるので早起きできる。→朝用事を作れば早起きできる。 トレーニング内容 上腕 腕立て 実家の庭で雑に放置されていた5kgのダンベルを使っている。 十分効く。 物足りなくなったら可変ダンベルに手を出してしまうかもしれない。 もっと食事量を増やさないとなぁ。 雑感 勉強が捗らない。 単純に演習を進めればいいだけのProgateが終わって、 実際に何か作るにはかなりのネット検索が必要…

  • ヨネ誌4 2019-9-21,22 遊びまくった

    21の夜にデート。 そのままお泊り。 めっちゃ楽しかった。 また明日からちゃんと書きます。

  • ヨネ誌3 2019-09-19 小さなハードル

    勉強時間 5時間くらい 勉強内容 ProgatenoSQLコース修了 早くなんか作りたいなー 明日からは基本情報技術者の勉強しつつ、 Progateの次のステップを探す 前日の就寝時間・起床時間・昼寝時間 就寝時刻 3時過ぎ 起床時刻 8:30 睡眠時間 5時間30分 昼寝時間 10:50~11:50 1時間 睡魔に襲われ午前から昼寝。 その後はすっきり眠くならず。 夜の眠気が来る時間が早まってるのでいい感じ。 トレーニング内容 前腕 雑感 職業訓練の合格通知が届き安心した。 試験の時点では定員オーバーだったので落ちる可能性もあった。 低いハードルだけど超えられたのが素直にうれしい。 明日から…

  • ヨネ誌2 2019-9-18 起床時間を早められた

    勉強時間 5時間くらい 勉強内容 ProgateのJava(修了) ProgatenoSQLコース 相変わらず基本情報技術者試験の勉強してねぇ… SQLも頻出問題だからまぁいいか。 前日の就寝時間・起床時間・昼寝時間 就寝時刻 3時過ぎ 起床時刻 8:30 睡眠時間 5時間30分 昼寝時間 16:00~16:10 10分間 1か月ぶりくらいに二度寝せず起きれた。 午前から勉強にも手を付けられた。 トレーニング内容 脚、腹筋 ダンベル腹筋 雑感 寝不足気味だがいつもより勉強に集中できた。 Tinder熱が少し冷めてきたのが効いてる気がする。 ただ若干風邪の予兆っぽい感覚がある。 寝不足かつトレー…

  • ヨネ誌1 2019・9・17 寝坊したけど勉強できた

    勉強時間 4時間くらい? 正午過ぎに起きたので午前勉強できず 勉強内容 ProgateでJavaの基礎を勉強 あと1日で終わりそう 基本情報技術者の勉強さぼってるけど選択問題でJava選ぶから、Progateも試験対策だと自分に言い聞かせる まだまだプログラミング触りたてだけど、なんとなく分かってきたのは、 プログラムってパイプラインみたいなものだなと。 バケツでせっせと水を運ぶのは拉致が明かないから、 楽をするためにパイプラインを作っちゃう。 「楽をするために工夫する」マインドは好き。 前日の就寝時間・起床時間・昼寝時間 就寝 4時くらい 起床 12時過ぎ 睡眠時間 8時間強 昼寝 なし 昼…

  • 学習報告記事書き始めます

    ITエンジニアになるために勉強中のヨネです。 勉強のモチベーションを上げる ブログを日課にする マネジメント能力を高める この3つを目的に、今日から毎日「日記」を書きます。 ルールとか方針は決めるけど、雑に続けていきます。 勉強のモチベーションを上げる 学んだ事と量を可視化してモチベーションにつなげる。 ブログで書くことで「他人に見られている感覚」を利用する。 ブログを日課にする 記事を書こう!となるとブログを書くハードルが上がってしまう。 ただの日記を書くことでまずはブログを書くことを日課にする。 マネジメント能力を高める 自分の時間の使い方を可視化して改善していく。 食事や睡眠時間もできる…

  • 職業訓練の面接対策 質問への受け答えを考えてみた

    職業訓練の面接対策をする 現在僕はガチ無職なんですけど、ITエンジニアへの転職を希望してます。 その辺の理由はコチラ。 www.resetaqua.xyz で、未経験者・初学者がITエンジニアを目指すルートはいくつかあって、 新卒でITエンジニアとしてポテンシャル採用される 民間のプログラミングスクールを利用する 独学で作ったポートフォリオを武器に転職活動する このあたりがエンジニアを目指す主要ルートになってます。 僕が現在考えているルートはこのどれでもなく、 公共職業訓練を利用する というルートです。 すごくざっくりいうと、失業者向けの無料の学校=職業訓練校に通ってプログラミングを学びます。…

  • なぜヨネはIT業界への転職を目指しているのか【未経験】

    どうも、現在無職のヨネです。 ガチニートなんですが、ある日、IT業界で働きたいなと思いました。 職業訓練を申し込んだり、基本情報技術者試験の勉強を始めたり、 重い腰を少しずつ上げてます。 んで、なぜ自分がIT業界を目指しているのか、そのきっかけを書き記しておこうかなと。 24年間培ってきた逃げ癖がありますので、簡単にあきらめないように所信(初心)表明しておきます。 今後ITの道を進んでいくにあたって、めちゃくちゃいろんなハードルにぶち当たるでしょう。その時に方向性を見失わないようにちょくちょく見返す用です。 なぜヨネはIT業界への転職を目指しているのか 伸びしろのある業界販売職時代、営業職時代…

  • 会社を辞める。1年3ヶ月ぶり、2回目。

    タイトルの通り、会社を辞める。 理由は「しんどいから」 営業職なんだけど、設定されたノルマの1/3の売り上げしか立てられない。そんな状態が続いていて自信がぺしゃんこになってしまった。 売り上げなんて気にせず会社に居座れるくらいのゲスメンタルを持ってるつもりだったが、上司からドチャクソ詰められる日々に耐えられなかった。 振り替えれば、向上心も少なかったし、外回りの時は結構サボってたし、数字が伸びないのは自業自得だ。いつか辞めるというマインドを言い訳にして、仕事の楽しさとかやりがいとか、探さなかった。 転職する前から営業職向いてないって分かってたけど、僕には無理。 辞めるのは全然いいんだけど、この…

  • アクアリウムで「やりたいことリスト100」を考えてみた。

    GW満喫しすぎて社会復帰できそうにない仙人です。 こんにちは。 GWは30キューブから60cmに増築しました。別途記事にします。 アクアリウム趣味を続けていく中で、「モチベーション管理」は大事な要素だと思うんですよ。 モチベーションが下がる→手間を惜しむようになる→生体が死ぬ という可能性がありますからね。 とはいえ趣味のモチベーションに波は付き物。 僕のアクアリウムモチベも、今は上のほうに来てますが、下がる時期が来ると思います。 そんなモチベーションが下がってしまった時のために、何か対策が用意できないかなと考えていて思いつきました。 「目標を決めて公表する」という意識高めのやり方です。 どう…

  • 60cm水草水槽立ち上げpart0 事前準備・計画編

    こんにちは、GWが待ちきれない仙人です。 耐えろ、、あと一週間耐えれば10連休や、、(執筆日:2019/4/21) 10日も休んじゃったら社会復帰できない気がしますが、今は休みのことだけ考えておきましょう。 さて、アクアリストが長期休みにすることと言えば決まってますよね。 新水槽の立ち上げです。 今年の10連休という巨大GWを、僕は「60cm水草水槽」の立ち上げに捧げます。 コンセプト:ロタラの森 グリーンロタラ セイロンロタム ロタラspベトナムHra この3種の水草をメインで植える予定です。 ロタラ、好きやねん。 有茎草の美しさを引き出せるように育成していきたいですねー もしかしたらロタラ…

  • 個人趣味ブログのSEOのハードル高くなりすぎ問題

    今の環境で、個人ブログの検索流入増やせてる人おるん?? ここ1年くらいの間に書いた記事が軒並み検索に上がってこないのだ。 前のブログでは書けば書くだけ検索から入ってくれる人が増えた。 1年前書いてた記事は、投稿から1か月もすれば検索TOPに上がってきた。 もちろんニッチなワードだけども。 たとえば「コバルトブルーラミレジィ」「60cm水槽 リセット」ね。 で、「コバルトブルーラミレジィ」にもっと注力した記事を2か月くらい前に書いた。 これがどう検索してもカスリもしない。 そもそもインデックスされてないのかなと思って調べてみたら、 グーグルのボット様はクロール済み。 ドメインが育ってないとか個人…

  • 春の稲毛海浜公園に写真を撮りに行ってきた【猫と花】

    暖かくなってきて写欲が増してる仙人です。こんにちは。 僕は動物と植物が好きなんですけど、 そのどちらも楽しめる公園があります。 千葉県にある「稲毛海浜公園」です。 猫 花 この2つをとる分には困らない公園で、半年に一回は遊びに行ってます。 www.resetaqua.xyz 最寄駅はJR京葉線の稲毛海岸駅 稲毛海岸駅に降りると雲一つない晴天が広がってました。 春風も吹いてくる。最高かよ。 駅から稲毛海浜公園までは徒歩かバスになります。 僕は毎回歩いてます。 徒歩だと20分くらい。 公園までの道は団地が多く、ベッドタウン感強めです。 団地に桜がありました。完全に逆光でパシャリ。 X100Fの逆光…

  • メダカとヒメスイレンを楽しむ! 小型睡蓮鉢を立ち上げました。

    こんにちは、仙人です。 3月も半ばを過ぎて、日中は上着を着なくても過ごせる気温になってきました。 暖かくなってくると屋外飼育について考えてしまうのがアクアリストの性。 暇なときはビオトープか睡蓮鉢のことばかり考えていました。 そしてついに先日、睡蓮鉢を立ち上げました。 メダカを泳がせる(健康的に飼う) スイレンの花を咲かせる 超シンプルにこの2点を重視。 睡蓮鉢からスイレンに至るまで全て自宅にあったもので済んだので、立ち上げ費用は0円です。 この調子で出費はなるべく抑えていきたいです。 ゴールデンウィークには60cm水草水槽の再立ち上げを構想しているので… 今回の睡蓮鉢立ち上げで用意したもの …

  • 超私的熱帯魚図鑑②:コバルトブルーラミレジィ 餌や飼い方、繁殖について

    こんにちは、仙人です。 超私的熱帯魚図鑑のパート2。 前回はルビーのような赤い熱帯魚を紹介しました。 www.resetaqua.xyz 今回は青い淡水魚「コバルトブルーラミレジィ」をご紹介します。 どブルー ブルーの体色が個性的な熱帯魚。エンゼルフィッシュやアピストと同じくシクリッドの仲間。 ここまで青さが強調されている淡水魚も珍しいです。熱帯魚を知らない友人に写真を見せたときは「海水魚?」と言われました。 30〜60cmくらいの水槽に入れると主役になるサイズ感。ネオンテトラなどの小型カラシンを群泳させて、ボス的なポジションでコバルトブルーラミレジィを入れるのもオススメです。 改良品種の美し…

  • 超私的熱帯魚図鑑①:スカーレットジェム 餌や飼い方、スネール駆除力の実際

    こんにちは、仙人です。 世の中には何万という種類の熱帯魚がいます。 姿形や特徴を網羅的に知ることができる熱帯魚図鑑もたくさん存在します。 飼育方法を調べることは、生き物を飼う前に必ずしなければならないことです。 一方で熱帯魚飼育というのはほとんど場合「娯楽」が目的。 その熱帯魚の何が魅力なのか 飼い込んでいくと何が変わるのか こういった飼育した経験のある人しか知りえない情報にも大きな価値があるのかなと思いました。 ということで、主観や個人的好みを盛り込みまくった超私的な熱帯魚図鑑を書いていこうと思います。 トップバッターは大のお気に入りのこの熱帯魚! スカーレットジェム 名前 スカーレットジェ…

  • PENTAX K-70に乗り換え!外観、スペックや特徴、欠点までレビュー。

    こんにちは、仙人です。 写真が好きで6年くらい前から一眼レフを使っています。 人生で初めて買ったペンタックスの「PENTAX K-30」という一眼レフが相棒だったんですが、ついに寿命を迎えてご臨終。 次の相棒を探すことになりました。 www.resetaqua.xyz ペンタックス以外のカメラも含めて候補がある中、最終的に後継機として選択したのはPENTAX K-70です。 2016年に発売されたカメラで、値段がこなれてきているというのが決め手でしたwww もちろん高機能でスペックも高いんですが、数字で表せない魅力もある良いカメラだと思います。 というわけで今回は新しい相棒PENTAX K-7…

  • 僕のカメラ・レンズ史①PENTAX K-30&DA18-135mmWR

    こんにちは、仙人です。 今日最高にダラダラとネットサーフィンしていたら、自分のAmazonの購入歴に辿り着いたんですね。 こんなのも買ったなー、これはお金の無駄だったなーなんて自分の消費歴を懐かしんでいると、僕が一番最初に買ったカメラ「K-30」の購入歴が出てきました。ほぼ4年間使っていた愛着のあるカメラです。最近ついに壊れてしまいましたが。 「自分が買ってきた物を振り返るって面白いなぁ」と感じましたので、今回から数回にわたって、今まで購入してきたカメラ・レンズたちを振り返っていきたいと思います。 まだ販売中の商品については購入を考えている人への参考にもなれば。 2014/1/23 PENTA…

  • 2019年に観た映画と読んだ本メモ

    随時更新。 「ボヘミアン・ラプソディ」 1/2に映画館で鑑賞 2019年初めて観た映画。 高校生の頃「Don't Stop Me Now」をヘビロテしてた時期があるけどクイーンの知識はゼロで観に行った。普通に娯楽映画として楽しめた。 「We Will Rock You」の足踏み手拍子のところとか、鳥肌が立つ場面もいくつかあって気持ちよかった。 ゾロアスター教の頑固なパパと抱擁するシーンが一番感動した。 「Don't Stop Me Now」はエンディングで聴けて満足。 「ティム・バートンのコープスブライド」 1/5にAmazonプライムで鑑賞。 アニメ映画だがCGを一切使っていない。 人形を少…

  • タムキュー1本持って上野動物園に撮影に行ってきた。

    ※畳んだ過去ブログから持ってきた記事です。 こんにちは。仙人です。 今日は仕事がお休みでした。 ウキウキしながら秋の上野動物園に行って写真を撮ってきました。 www.tokyo-zoo.net 僕はアクアリウム以外にもいくつか趣味があるんですが、「動物」がその一つ。 子どもlの頃は生き物係に真っ先に手をあげる動物好き少年でした。 いまでも飼ってる熱帯魚やワンコに日々癒されています。 で、写真趣味と動物は相性がよくて。 動物がいればまず被写体に困りません。 動きと表情がある被写体なので絵になります。 以下撮った写真をどんどん載せていきますが、 PENTAX K-30 タムキュー の組み合わせで撮…

  • 猫と花の楽園、稲毛海浜公園に写真を撮りに行ってきた。

    ※畳んだ別ブログにあった記事。 もったいないので移植。 今日はお仕事が休みだったので、写真を撮りに出かけました。 場所は稲毛海浜公園です。 www.city.chiba.jp 猫、花、海、が揃っていて被写体が尽きない公園です。 僕は4年ほど前から定期的に通ってます。 公園の魅力なんかはまた別の記事で書こうと思うので、今日は写真を載せてきます。 撮ってきた写真 猫編 昼寝中 いつもの場所のいつもの2匹 この2匹はいつも同じベンチにいます。 毎回、この2匹に会いに行っているといっても過言ではないです。 ほんと好き。 右の子。 左の子。 左の子は毛むくじゃらで、仙人みたいです。いつも目をつむっていて…

  • 秋の向島百花園を撮ってきた。& 写真ブログをするならサブカメラが必要だなと思った話。

    ※畳んだ別ブログからの移植記事です。 もったいないのでこっちに置いとく。 今日は仕事が休みだったので、久々に写真を撮りに出かけました。 浅草→向島百花園のコースです。 向島百花園(むこうじまひゃっかえん)を知らない方も多いかと思いますので簡単に説明すると、 1804年に開園した植物園です。 歴史を感じられる情緒があって、地味ながらお気に入りの撮影スポット。 最寄り駅が東向島駅というマイナー駅です。 僕はいつも浅草やスカイツリーから歩いて行ってます。 ヘタッピなんですが、自分では良くとれたと思う四枚をご紹介。 池に映ったスカイツリーのある景色です。 モザイクがかったような効果が生まれて幻想的でし…

  • 100均の容器で陰性水草のストックに挑戦②

    こんにちは、仙人です。 10月に陰性水草を100均のガラス容器ストックする、という挑戦を始めました。 www.resetaqua.xyz それから4ヶ月ほど経ち、今回はその経過報告です。 結論:水草はストックできた ミクロソリウム本ナロー ボルビティス アヌビアスナナ・プチ この3種類をこんな感じでガラス容器に小分けにして入れてました。 4ヶ月経過して、3種類とも生き残っています。 ボルビティスは葉先の色が若干薄くなった程度。 ナナプチとミクロソリウムはほぼノーダメージでした。 流石に成長はしてませんけど目的はストックなので。 ちなみに少量エラチネオリエンタリスとオークロも入れてたんですがこの…

  • 水族館デートを真面目に考えるシリーズ②葛西臨海水族園編

    仙人です。こんにちは。 今日は水族館デート記事をお送りします。 それぞれの水族館に特徴があって、オススメできるポイントがあれば気をつけるべき点もあります。 この記事を読んで、水族館デートの成功率が少しでも上がれば幸いです 第二弾は「葛西臨海水族園」をご紹介します。 葛西臨海水族園の料金・アクセス・営業時間など 入館料金 アクセス 営業時間と休館日 しながわ水族館がデートにオススメな理由 安い。お財布に優しい。 ここでしか見れない生き物が多い 座れるところが多い。 公園付き、観覧車も。 気を付けたほうがいいところ 水族館と公園以外何もない 葛西臨海水族園を含むデートコースを考えてみる。 まとめ …

  • さらば、PENTAX K-30。

    こんにちは仙人です。 6年ほど前からカメラ・写真を趣味にしてます。 一番最初に買ったカメラがPENTAXのK-30。 お天気の日はもちろん、雨でも雪でも連れ出した相棒です(防塵防滴ボディなので)。 そんなK-30も、1年前にフジフィルムのコンデジX100Fを購入してから普段使いしなくなりました。 で、先日久しぶりにK-30でシャッターを切ったらどうにも調子がおかしい。 撮っても撮っても写真が真っ暗なんです。 ISO感度をどれだけ上げても長時間露光を試しても全然明るく写らない。 「ついに逝ったか」と察しました。 そもそもなんで最初のカメラでK-30を選んだのか。 マイナー厨だった僕はキヤノン、ニ…

  • 水族館デートを真面目に考えるシリーズ①しながわ水族館編

    いつもは真面目なアクアリウムのブログを書いてる仙人です。こんにちは。 今日から真面目に水族館デート記事を書いていきたいと思います。 水族館はデートスポットの定番ですし需要もあるのかなと。 それぞれの水族館に特徴があって、オススメできるポイントもあれば気をつけるべき点もあります。 この記事を読んで、水族館デートの成功率が少しでも上がれば幸いです 第一弾は「しながわ水族館」をご紹介します。 しながわ水族館の料金・アクセス・営業時間など 入館料金 アクセス 営業時間と休館日 しながわ水族館がデートにオススメな理由 人が少なめで混雑しにくい 水族館に必要なものが一通りそろってる 公園付き 気を付けたほ…

  • 水草のピンポイントな変化が好き。

    年末に30cmキューブ水槽をリセットした。 下がリセット直後の写真。 リセット直後の30キューブ 枝分かれした流木を立てて水中の森をイメージして作ってみた。 レイアウトとして初の試みなのでワクワクしてる。 下がリセットから2週間たった現在の様子。 立ち上げ2週間後の30キューブ リセット当初と比べると水草の密度が増した。 既にごちゃごちゃした感じになっていてちょっと不安だ。 まぁ森をイメージした水槽なのでジャングル的な方向に進むのであれば優しく見守りたい。 ちょっとした変化、成長が好き。 水草は毎日少しずつ成長している。 背丈を伸ばしたり、根を伸ばしたり、ランナーを出したりするのだがそのちょっ…

  • 初めて熱帯魚を飼ったときの話。

    高校3年生の冬、グッピーを飼い始めた。 それから6年たって今でもアクアリウム趣味を続けている。 モチベーションに浮き沈みはあるが「水槽が好き」というのはいつでも変わらない。 水草の茂った水中世界を熱帯魚たちが泳ぐ様を見ていると時間を忘れる。 趣味に貴賤は無いけどアクアリウムはいい趣味だ。 アクアリウムとの出会い。 大学受験を終えた高校3年生の冬、テレビチャンネルを回しているとNHKの「美の壺」という番組で指が止まった。グッピー回を放映していたのだ。 水槽の中を泳ぐきらびやかなグッピーたちを見て心を魅かれた。同時に懐かしさも感じた。 子どもの頃、屋外に置いた60cm水槽でフナや小さいコイを飼って…

  • 2019年アクアリウム目標

    あけましておめでとうございます。 ブログ放置しまくりのハンモです。 今年こそブログ更新を継続しますのでよろしくお願いします。 ブログは放置気味でしたがアクアリウムは続けてます。 稼働しているのは30キューブ一本だけです。この水槽も年末年始の休みでリセットしました。記事にしてないけど。 今年はもう少し力を入れてアクアリウムを楽しんでいこうと思ってます。 2019年の目標は下記の通り。 1.ビオトープを立ち上げる。 今年は初めてのビオトープを立ち上げたいです。 プラ船が一つ余ってるので有効活用したいところ。 生体はメダカを入れる予定です。 2.60cm水槽を立ち上げる。 30キューブ水槽一つでは物…

  • 100均の容器で陰性水草のストックに挑戦①【少水量・無加温】

    こんにちは、ハンモです。 水草水槽をやっていると、「水草を捨てる」タイミングが訪れます。 リセットの時だったり、トリミングの時だったり。 僕は貧乏性なので、「水草を捨てる」のがもったいなくてしょうがありません。 今もリセット時にスペースの関係で水槽に入れられなかった陰性水草たちが捨てられずに、放置されています。 ミクロソリウム本ナロー ボルビティス アヌビアスナナ・プチ この3種です。 バケツに入れて屋外に出してあるのですが、そのままで冬越えできないはず。 なので室内でのストックを試みます。 まず使う容器はこちら。 100均で買ってきたガラス製保存容器です。蓋は使いません。 容量は950mlで…

  • 陰性水草の光合成と気泡

    こんにちは、仙人です。 陰性水草っていいですよね。 深い色合いで落ち着いた印象を与えてくれます。 成長はゆっくり目なので放置気味のスタイルとの相性ばっちり。 今の水槽にも陰性水草をたくさん使っています。 使っているというよりはストックしてます。 アヌビアスナナ・プチ ブセファランドラ・クダガン ミクロソリウム・本ナロー ウォーターフェザー ボルビティス 全部で5種。 "陰性"水草とは言いますが、十分な光量とCO2濃度があれば気泡をつけます。 ブセファランドラから発生する酸素の粒。 別バージョン。 モス類のウォーターフェザーも泡をつけます。 ボルビティスの葉裏にも、 ナナプチの葉裏にも、 ミクロ…

  • 30cmキューブの水草紹介

    こんにちは、仙人です。 今回は30cmキューブの水草を紹介します。 我が家で唯一稼働している水槽です。 全部で7種類の水草が入ってます。 シペルス・ヘルフェリー オーストラリアンドーワーフヒドロコティレ(オークロ) アヌビアスナナ・プチ ブセファランドラ・クダガン ボルビティス ミクロソリウム・本ナロー ウォーターフェザー シペルスとオークロは1週間ほど前に新しく買ってきました。 他の水草は前の水槽から引き継いでます。 レイアウトも何も無いですが全景がこちら。 斜めっててすいません。 水草を1種ずつクローズアップします。 シペルス・ヘルフェリー 水槽右奥に植えてます。 給排水口やCO2のチュー…

  • 混泳させたコバルトブルーラミレジィの家族ウケがすこぶる良い

    こんにちは、仙人です。 現在我が家では30キューブだけ細々と稼働してます。 そんな水槽に新住民を迎えました。 コバルトブルーラミレジィです。 ネオンテトラやテトラオーロなど小型の先住民が多かった30キューブ。 存在感あるボス的な熱帯魚を入れたくなりコバルトブルーラミレジィを迎えました。 そしたらですよ。 今までお迎えしてきた魚の中で一番家族ウケがいいんです。 ちなみに家族ウケが良い熱帯魚ランキング(家調べ)は、 一位 コバルトブルーラミレジィ 二位 白いエンゼルフィッシュ 三位 ゴールデンハニードワーフグラミー です。 ゴールデンハニードワーフグラミーもエンゼルフィッシュは分かりやすい可愛さと…

  • 週一アクアリストへの道

    週一で実家に帰る生活を送っている。 一人暮らしの部屋に水槽は置いてないので、実家にいる間だけアクアリストだ。 毎週帰るたびにメンテナンスをする。 ガラス面のコケを落とし、換水し、魚たちにはネオプロスをあげる。 メンテナンスしたての透き通った水中をボーーっと見ていると、 平日たまったストレスが中和される。 (写真は現在のものではありません) 現在30キューブ1本しか稼働していない。 今の生活でそれ以上の水槽数はキャパオーバーだ。 でも最近アクアリウム熱がじわじわ回復していて、 レイアウト水槽を作りたくなっている。 週一のメンテナンスで水草レイアウト水槽が完成できるのか。 換水の頻度を考えると最初…

  • アクアリウム熱再び

    生活が大きく変わり、アクアリウムとの関係も変わった。 2018年の4月に実家を出た。 職場に近いところに引っ越したのだ。 我が家はみんな生き物が好きで、ぼくも実家では気兼ねなく水槽趣味を楽しんでいた。 引っ越し先の借り住まいではそうはいかない。 動物飼育禁止、部屋に水を置くのは禁止、という決まりがある。 要は水槽NGなのだ。 アクアリウムと距離を置くことを余儀なくされた。 住まいだけでなく仕事や人間関係も様変わりし、正直アクアリウムから気持ちは離れ気味だった。 このブログも半年以上放置してしまった。 最近は新生活も落ち着いてきて、週末は実家に帰省するようになった。 不思議なもので再びアクア熱が…

  • 30キューブで水草レイアウト水槽を立ち上げる。3 水草紹介編

    こんにちは、仙人です。 今回は30キューブ水草水槽立上げ記事パート3! 使用する水草8種類をどんどん紹介していきまーす。 水草紹介 ウォーターローン ラヌンクルス・イヌンダタス ラージパールグラス ミリオフィラム・マトグロッセンセ アヌビアス・ナナ・プチ ブセファランドラ・クダガン フレイムモス ウォーターフェザー まとめ 水草紹介 ウォーターローン 前景草としてウォーターローンを使います。 「激ムズ」とも「意外と簡単」とも聞く水草です。実際はどうなのでしょうか。 初挑戦ですが、きれいに育てたい! ラヌンクルス・イヌンダタス 切れ込みの入った草姿が独特なラヌンクルス・イヌンダタス。 今回は中景…

  • 30キューブで水草レイアウト水槽を立ち上げる。② 機材・素材編

    こんにちは。仙人です。 今回は、立ち上げ記事パート②。 30キューブ水草レイアウト水槽を立ち上げるにあたってチョイスした機材・素材の紹介をしていきます! 前回のつづきの記事になります。 パート1はこちら……(水槽のコンセプトのお話です) www.resetaqua.xyz 機材 水槽 フィルター 照明 ヒーター CO2 ソイル 素材 流木 風山石 金額 まず機材からご紹介。 機材 水槽 コトブキの30キューブ水槽を使います。 3年ほど前に買った水槽ですが、立ち上げるタイミングを逃してずっと放置してました。おぼろげな記憶ですが、チャームのセールで買った水槽だったはず。 フィルター エーハイムの2…

  • 30キューブで水草レイアウト水槽を立ち上げる。①【スカーレットジェムの住処】

    皆さんこんにちは。仙人です。 現在、60cm水草水槽を1つだけ管理してます。 立上げから3か月が経っています。 www.resetaqua.xyz 水草は順調に育ち、 ろ過も安定して水も澄んでいて、 多少のコケはありますが、それもまたご愛嬌。 あとは定期的な水替えとトリミングを行い、長期維持していく予定です。 立ち上げ当初は毎日水替えをし、ガラス面のコケをひたすら落としていました。 その頃に比べると、だいぶ手がかからなくなりました。 子供が自立し始めた感じですかね。 さて、余裕が出ると新しい水槽を立ち上げたくなるのがアクアリストの性。 ここ1か月ほどブログ更新をサボっていたんですが、着々と新規…

  • ミジンコ飼育繁殖日記① 生餌としてミジンコを増やすぞ。

    こんにちは。仙人です。 みなさん熱帯魚の餌って何をあげてます? 僕はネオプロスを毎日あげてます。 熱帯魚たちの食いつきも良く、水を汚しにくいので愛用してます。 不満はないです。 ただ、人工飼料に餌付かない熱帯魚っているんです。 昔、アベニーパファーとスカーレットジェムを飼っていましたが、クリーン赤虫とブラインシュリンプしか食べず、大変でした。 冷凍赤虫は水を汚しやすいし、ブラインシュリンプは沸かすのがめんどくさい。 そこで、ミジンコの繁殖に挑戦しました。 うまく飼育できれば常に生餌が与えられます。 ヤフオクで落札したミジンコを元手に挑戦したんですが、 気づいたら全滅。 ミジンコをうまく飼うのは…

  • 10月にアクアリウムにかかった費用まとめ

    こんにちは。 仙人です。 今月もアクアリウムに使ったお金の記事を書いていきます。 ちなみに9月分はこちらの記事です。 www.resetaqua.xyz 9月は水槽をリセットして、新しい器材をたくさん買ったので、 51,968円の出費でした。 さて、10月の出費はいかに? 10月の出費まとめ 機材 Macks.i トリミングハサミ (ウェーブ) 2180円 アマゾンで買ったウェーブタイプのハサミ。 群生してる水草をバッサリカットもできるし、飛び出た一本だけをカットもできる器用な形をしたハサミです。 切れ味もノーストレスでスパスパ切れます。 ADAのプロシザーズは使ったことないんですが、コスパを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、仙人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
仙人さん
ブログタイトル
すいそうの中。
フォロー
すいそうの中。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用