chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
S4
フォロー
住所
ドイツ
出身
未設定
ブログ村参加

2012/12/19

arrow_drop_down
  • ドイツの歯医者

    ああ、今でも思い出す。手を抜いていたなあ、子供の頃の歯磨き。うちの子供達が小さかった頃は、『しまじろう』にどれだけ歯磨きが大切か、なんてことを教えてもらっていたけれども。。。そんなものは当時はないし。時々保健室の先生がビッグサイズの歯ブラシで『こうやって磨くんですよ』的なことをやってくれていたくらい。しかしながら、そんな過去のことを悔やんでいても仕方がない。今を生きているのだから。。。なんて。というのも、先日奥歯の詰め物がポロリとはずれてしまったのだ。慌ててすぐに歯医者に行くと、『あー、これは王冠にしないとダメですねー』とのこと。若い女性の歯科医である。マスクをしているからその目しか見えないんだけど、その目の中に確かに見えた、、、ような気がした、お金のマーク自己負担となる治療は相当儲かるらしいのだ。それでも弱気...ドイツの歯医者

  • Leinsamen (ラインザーメン)で便秘解消!

    12月は風邪で2週間くらい家でダラダラしておりまして、そのまま冬休みに入ってやっぱりそのままダラダラしていたのですが。クリスマス時期は恒例のチョコレートが出回り、ほぼ毎日チョコレートを口にする毎日が。。。そんな冬休みも終わり今週からまた『あけおめことよろ』を言わなくてもいい日常がはじまっております。さて、ちょっと前に『チアシード』なるものが出回っているというのを聞いておりまして、オメガスリーの含有量が多いとされる何かの種子とのことで、便秘解消になる健康食とのこと。ちょっと興味があるなと思っていたところに、それに関する新聞の記事を発見。その記事には『チアシードが最近はやっていますが、ラインザーメンならもっとお手軽に入手できますよ』とあった。ラインザーメン!あの、ごまやケシの実とかといっしょにパンにまぶしてあるあれ...Leinsamen(ラインザーメン)で便秘解消!

  • ブライギーセン Bleigießen ドイツで新年を占う!

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。しばらく更新していませんでした。こんなに時間が経過しているとは。。。さて、今日はブライギーセンの話題。日本では神社でおみくじを買ってみたり、デパートの福袋を買ってみたり、いろいろな『新年を占う』習慣がありますよねぇ。ドイツにはそれと似たようなBleigießenというのがありました。『ありました』というのは、私が今まで知らなかった、という意味なんですけれども。年末にスーパーやドラッグストアで販売されていたんですね。『Bleiブライ』というのは『鉛』のこと。まず鉛の塊をスプーンで溶かしたものを冷水に流す。すると鉛は冷水の中で冷やされ様々な形になって固まるのですね。でもって、それがどんな形になったかを見て新年を占うというものなんですね。スーパーなどで売られ...ブライギーセンBleigießenドイツで新年を占う!

  • Bananenbrot バナナパン

    娘が友達とティーパーティーをすると言い出した。だから、友達といっしょにBananenbrotを作るとのこと。へ~、そうなんだ。でももう夜の8時を回ってますけど?それにしてもバナナパンって?どんなもの?聞いたことないんだけど。パンはふつうイーストで作るものなんだけど、知ってた?詳しく友達が選んだレシピを聞いてみるとバナナのパウンドケーキじゃん。友達と夜の9時から台所でキャッキャとやっている。砂糖をこぼしてキャッキャ、ミキサーでタラタラと材料を混ぜてキャッキャそしてどーしても口を挟みたくなる私...しかし!ガマン、ガマン。でもあんまりタラタラしてるもんだから、ついつい『生地をふっくらとさせるBPはね、投入したらさっさと仕上げないとだめなのよね』なんて言ってみる。『そんなこと、いいのママ!』とキャッキャと返される。何...Bananenbrotバナナパン

  • ドイツ式?ダイエット FDH

    デブとは言われないまでも、年を重ねるごとに体重も右肩上がりとなっている今日この頃。ああ、それなのに毎日食べたい放題。甘いものも食べたい放題。だもんだから着替えのときにおなかが邪魔になって大変、なんていうことまでに。だから!いつまででもこんなんじゃあいけない!ってことで、FDH(エフデーハー)を始めた。FDHってね、じつは新しいダイエット法でもなんでもなく、F(fressen食う)D(die)H(Hälfte半分)FrissdieHälfte!つまり食べる量を半分にしとけ!というだけのことです、はい。いろんなダイエット法があるんだけど、やっぱり基本的に食べる量を減らさないとなんにもならないってことなんですね。ちょっと運動したくらいじゃ何も変わらないし。それでまあ、そのFDHを心がけてから1週間経過したわけです。今...ドイツ式?ダイエットFDH

  • 花を愛でる

    最近ちょっと日本のテレビを見なくなっていたんだけど、『月曜から夜更かし』という番組を見てから『マツコ』にはまっている。最近大人気であるらしいマツコ。マツコの出る番組がなぜゆえこれほど視聴率があがるのか、なんていう記事も出るくらい。さて、その『月曜から夜更かし』で取り上げられたテーマで『年をとると花を愛でるようになる』というのがあった。そのタイトルを見ただけで、『なるほど~!』と思っちゃったんですな。街でのインタビューで、『花に興味なんかないし~』と言っている若い女性と、『きれいな花を見るといやされるわ~』と言っている年配の人。むむ~、とっくに『花にいやされるチーム』に入っちゃっている私である。『庭に植えたバラの花がきれいに咲いたね~!』なんて夫と二人で感動しているわけだから、ものすごくうなずける。確かに、例えば...花を愛でる

  • 電車でお目にかかる人々

    またまた変な人に遭遇してしまった。夏休み前の最後のVHSの日本語講座が終わって、漫画大好きな若いオタク系の生徒さんたちに『よい夏休みを!』と挨拶してからS4に乗り込んだ。電車はいつもより混んでいる。Sバーンは二人ずつ向き合って計4人で座るボックス席みたいになっている。混んでいるから空いている席はないように見えたのだけど、ひとつだけ空いている席があるのに気づいて、その席にめがけて直行した。ずーっとスマホから目を離そうとしない若い女性が窓際二座っていて、その隣に陣取ることができた。私の目の前には美人の30代前半くらいの女性が座っている。そのとなりには若い男性がいて、彼は窓の外をずっと見ている。なんかヘンだなと気がついたのは、乗ってからのこと。私の前に座っている美人女性のどこかから、何やら液体がたらりと落ちるのが見え...電車でお目にかかる人々

  • 記事のタイトルを入力してください(必須)

    うちの中国人の留学生がきのう中国へ帰っていった。まる5ヶ月うちで預かったというわけ。正直言って『めんどくさいな~』と思ったこともしばしばありましたよ。でも後半はあっという間でしたわ。我が家は、息子と私がしょっちゅう険悪ムードなので、彼女が『まったくも~!』と思っていたことも多かったとも思います。まあ、それでも私はできる限りのことはやってあげたつもり。娘ととっても仲がよくて、娘と一緒に過ごす時間は少なくとも楽しかったもよう。フランクフルト空港へ行くバスの乗り場まで車で送っていくつもりにしていたんだけど、『友達が送ってくれるから、電車で行きます』ということで、マーバッハの駅まで友達二人と娘と送っていった。すでにウルウルしちゃっている彼女、『ありがとう』と言ってくれた。いつもピョンピョンしているかんじの元気でおもしろ...記事のタイトルを入力してください(必須)

  • 見てしまったネコババ現場(たぶん)

    電車に乗ると人間ウオッチングができておもしろい、なんて思っていたんだけど、今日目撃したのはなんというか、その、あまり見たくないものであった。というのも、シュツットガルトの中心街へ行くのに乗る電車S4。私が乗り込んだ一番前の車両のちょうど私が座ろうと思っていた4人がけの席に中年の女の人がすでに一人で座っていた。しゃきっとしたかんじの私よりもちょっと年上くらいの彼女は青と白のピンストライプのシャツと紺のブレザー。大きめのバッグが横においてあって、エルメス調のシルクのスカーフがちらりとのぞいている。目をつぶっているので、そうとうお疲れのようである。ドイツの電車ではあまり見ない光景である。そんなわけで私はその場所はあきらめて斜めむかいの席に座った.女性は進行方向を向いていて、私はその斜め前方の進行方向右側の壁側の席で、...見てしまったネコババ現場(たぶん)

  • ドイツのスピード違反 (初めてでもないんだけど...)

    うっかりまたやっちゃってたスピード違反...知らなかった、気がついてなかった、ぜんぜんわからなかったカメラが設置されてたなんて...学校の休みで出かけていたあいだの郵便物が少したまっていたんだけれども、大事そうなものはとくにないと思い放置していた。税務署とかから来る郵便物はいつもリサイクルの封筒でグレーっぽいやつだけど、その封筒はきれいな白のしっかりした封筒。そんな封筒で来る差出人なしの郵便なんて、どうせ何かの宣伝とかに違いないと思っていたんだけど、まあそれでも一応あけてみようと開けてびっくりバドミントンに出かけるときいつも通る州道27号線。80キロ制限が基本なんだけど、老朽が疑われるということでほんの200mくらいだけ60キロ制限になっている橋みたいなところがあって、そこの草むらの中あたりにきっと立ってたんだ...ドイツのスピード違反(初めてでもないんだけど...)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、S4さんをフォローしませんか?

ハンドル名
S4さん
ブログタイトル
ドイツと私
フォロー
ドイツと私

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用