chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キリムねこ https://chironeko.hatenablog.com/

三毛猫メルロはどこから来たのか 何者か どこへ行くのか? ワイン成分高めとなっています。

chirone
フォロー
住所
東京都
出身
鹿児島市
ブログ村参加

2012/12/19

arrow_drop_down
  • める猫ぐり猫、モデル猫

    え〜、このところブログ離れもはなはだしい飼い主。 報告がめっちゃ遅くなりましたが… 【でぶ猫ダルシーのぐうたら日記】でおなじみ、 ひよこ画伯の猫画展いってまいりましたよ!! 会場内は、猫、猫、猫 にゃんこちゃんたちが、ずらり。 この写真ではわかりづらいのですが、 絵の下にあるブログ紹介パネルと見比べると、 どの猫さんもよく特徴がとらえられていることがわかります。 それぞれの性格や好きなものも、絵の中に表現されているので じっくり観て楽しみました。 見返すとまた、新しい発見があるのですよ。 こんなところにも、 ひよこちゃんのかわいい工夫がいっぱいでした。 「オバサンさんとひよこちゃんと、おいしい…

  • める猫、かわいいところもある

    わが家には 2014.4.6 「めるがこのようにおしりを向けたら、速やかにめる腰をなでなですべし!」 という鉄の掟がありまして(めルール)。 けれども、飼い主がうっかり、このポーズに気がつかないときもある。 そんなとき、める姐さんはこの写真のように、おしりをあげて待ち続けているのだ。 ただひたすらに。 …かわいいじゃん(きゅん) もちろん、気がついた時点で平謝り。 ↓そんなときおしりのにおいをかいで怒られるやつ。ポチッとクリックありがとうございます にほんブログ村 【でぶ猫ダルシーのぐうたら日記】でおなじみ、ひよこ画伯がめるさんに続いて、 ぐりちゃんの絵を描いてくれました! 【やる気湧いてます…

  • ぐり猫、ぶちゃの理由

    椅子の上に座布団を重ねておいたら、すぐにのるやつ。 2014.3.29 ……なんですか、そのぶちゃすぎる顔は。 ああ、なるほど。 すぐ下に、める姐さんがいるのですな。 この椅子周辺は、猫たちのお気に入りスポット。 飼い主がいつも座っているから♡…というわけではないらしい。 おうちワイン Lieu-dit ALTENGARTEN 2009 Hausherr ぐり猫の子猫時代に興味のある方は、下の追加記事をご覧くださいませ。 (へえ〜、そんな奇特な人がいるのかねぇ by める姐) ここはめるの縄張り!ポチッとクリックありがとうございます(^^) にほんブログ村 先日、猫の保護活動をしているボランテ…

  • める猫ぐり猫、なまけ猫

    最近…ブログが滞っていないか? filming date 2014.2.16 飼い主なまけすぎ〜 ご、ごめんなさい…… って、あんたら猫には言われたくないがな! とりあえず、めるもぐりも元気です。 相変わらず、仲は悪い。 鎌倉でワイン@コマチーナ Paski 2011 Cantina Giardino ↓どうせ酒飲みで忙しんいでしょ、ドキッ。久々にクリックありがとうございます! にほんブログ村

  • ぐり猫、もう大人だもん!

    最近わが家でよく歌われる替え歌。 ♪める猫さんには弱いけど じゃらし、いたずら、なんでもこ〜い、なんでもこ〜い♪ ♪ジャンプにしっぱい、がらがらどかーん。 たちまちメルロが大噴火〜♪ え〜、ピノグリさん。3月で1歳になりました。 覚えやすいように3月3日を誕生日に設定。 順調に成長(4kg)、増長しております。 めでたいから、ピノ・グリのワインでお祝い@BIANCARA Pino Gris Reserve Gerard Schueller 2006 ↓ぐり〜逃げて〜ポチっと久々ありがとうございます! にほんブログ村

  • める猫、狩りってのはね、こうするんだよ!

    前回の記事【める猫ぐり猫、主役はどちらだ】のあと、 めるさんもちゃんと遊びましたよ。 じゃらしを追って、やるきまんまん。 filming date 2014.2.8 と、そこへ。空気よめない猿娘が。 じゃらしに夢中になると、 遊びの順番とか、める姐さんの恐ろしさとか全部ふっとんじゃう。 これ、ぐりの獲物だもん。みたいな。 そして、めるさん。 ……明らかに、じゃらしではないものを狩ろうとしていないか? お燗の美味しい季節@酒坊主 ↓ぐり〜逃げて〜! ポチッとクリックありがとうございます にほんブログ村

  • める猫ぐり猫、主役はどちらだ

    来月で1歳になるぐり猫さん。 filming date 2014.2.8 相変わらずじゃらし遊びが大好き。 ねらって、ねらって〜 (画面のすみでカリカリを食べるめる猫さん) 動きがはやすぎて、ぶれぶれ (食べ続けるめる猫さん) つかまえた〜ごろんごろん (める猫さん、食べ終えたらしい) 興奮しすぎてもう何がなんだか。 (じゃらしとは関係なくトイレハイで疾走するめる猫さん) こいつらって、ほんと、マイペース……。 昨夜のおうちワイン 猫のピノグリさんとファンキーシャトー(長野)のグリグリ ↓今日は足下注意よ。めるには関係ないけど。ぽちっとありがとうございます にほんブログ村

  • める猫、主役なんですけど。

    最近、めるのこと… ないがしろにしていないか? filming date 2014.1.20 とかなんとか言われているような気がする…。 そ、そんなことないぜよ! (むしろ、めるのご機嫌を家族全員でうかがっている状態) ↓あの小娘はいつ帰るのじゃ?帰りません!ぽちっとクリックありがとうございます にほんブログ村

  • ぐり猫、どんな子なの?

    【はるのしっぽ】さんのHPをたまたま拝見し、 妙に気になってしまったにゃんこ(当時はちゃみちゃん)。 保護されている場所がわりと近くだったので、会いにいってみた。 そこでのお話だと、ちゃみちゃんは ※おてんば(すぎる) ※我が強い ※人より猫が好き ※だっこ嫌い… そんな性格から何回か申し込みがあったものの、お断りしたんですよとのこと。 filming date 2014.1.26 べったりだっこに憧れていた飼い主は、ちょっと残念。 なのに、ちゃみちゃんのきかなそうな顔を見ていたら、 ああ、うちには気の強い猫がくる運命なんだ… と諦めにも似た気持ちがわいてきたのだった。 ※さわがしい ※傍若無…

  • ぐり猫、来たばかりのころ

    うちに来て、まだ二日目のぐりさん写真。 鬼の居ぬ間に(めるさん昼寝タイム)ケージから出してみた。 filming date 2013.11.16 おっ、いっちょまえに警戒してますな。 うわっ、ちっちゃい! じゃらしをふれば、警戒心なんてどこへやら。 えいっ とぉ〜! このとき彼女は10ヶ月で、避妊手術をしたばかり。 3ヶ月前は、こんなおちびさんだったんだなぁ。 これもお正月ワイン@MACHILDA DESIRE Vincent Tricot ↓めるの出番は?(Φ"Φ#) ポチッとクリックよろしくお願いいたします にほんブログ村 ↓ぐりさんと出会ったサイト。ぜひのぞいてみてください! 【はるのし…

  • める猫ぐり猫、おそろいなのよ

    仲良しの君たちのために、飼い主がいいもの買ったよ〜。 filming date 2014.1.25 おそろいの首輪。 万が一迷子になったときのため、名前と連絡先をいれておる。 元気な黄色と優しいピンクのお花模様。 2014.2.1 ぐりさんは、こんな感じ。 柄物のせいか、思ったより黄色が映えないなぁ。 める姐さんは うんうん、このほわっとした、かわいい淡いピンクが ……似合わない(ぼそっ)。 柄というより、イメージの問題かもしらん。 大好きなワイン@BIANCARA MARC TEMPE Alliance 2011 仲良し?はぁ? ↓ポチッとクリックありがとうございます! にほんブログ村

  • める猫ぐり猫、微妙な距離

    一見いい感じだけど、こうやって見つめ合っているのは危険信号。 このままだと、追いかけっこ→猫パンチ→ふー!シャー!へと移行する。 filming date 2014.1.19 これこれ、君たち仲良くしなさいね。 キッ! じろり。 なぜか、イライラの矛先が飼い主の方へ… えっと、お、おやつ食べる? お正月のワイン@Kinasse Olivier Cousin Chenin 2007 める姐さん、こわいも〜ん。ポチッとクリックありがとうございます にほんブログ村

  • める猫、あの日から心の平安が失われたのであります。

    ちょっと昼寝している間に… filming date 2013.11.14 何よ、あれ? とりあえず そーっと、そーっと。 めるさんの、こんな忍び足初めて見た。 ふだんドスドス歩いているから、猫だってこと忘れていましたよ。 年明けワイン@オーツキ食堂 ↓気に入らない(Φ"Φ#) ポチッとクリックありがとうございます。 にほんブログ村

  • める猫、お知らせがあります(Φ"Φ#)

    えー、前回の記事でチラッと見えていた灰色の物体。 実は猫でして、昨年の11月にトライアルでわが家へやってきました。 そして、明けて1月18日、めでたく正式譲渡となりました。 では、ご挨拶。 2014.1.13 じーっって、ほれほれ何を見ているの? こっち向いて! ピシッ! 名前はピノグリ、サビ(スモーク)の女の子。 呼び名はグリグリ、グリオ、グリッロ、グリージョなどなど。 まだ10ヶ月、前世は猿です! はい、よくできました。 ここで、める姐さんから一言どうぞ。 2014.1.16 「………」 え、えーと。 グリさんの性格だとか、 長かったトライアルの話や二匹の関係などは、またおいおい。 これか…

  • める猫、のぼってみた

    おんや、めるさん。 filming date 2013.12.30 タワーにのぼっているの? 最初はいやそうにしていたけど【める猫、さらなる高みを目指して】、 ある日、気がついたらタワーの上にいた。 「高みを制するものが、この家を制す」 でも、けして最上段にはのらない。 もしかして…めるさんには狭いのか? にゃんだか、下が気になるようで。 クリスマスイブのワイン@勘之丞 ↓なんだか牢名主チックな。ポチッとクリックありがとうございます にほんブログ村

  • める猫、元旦の顔

    元旦は、特別に朝からかつお節ふりかけカリカリを食べて filming date 2014.1.1 ごきげんめるさん。 食後はお口のまわりをぺろんぺろん。 かわいいねぇ。 ぺろんぺ……Σ(゚Д゚) え〜っと……妖怪? 忘年会のワイン BEAU PAYSAGE TSUGANE la montagne trance 2010 ↓あんなに舌がとぐろ巻くんだ…ポチッとクリックありがとうございます! にほんブログ村

  • める猫、あけましたね

    あけましておめでとうございます。 こちら、ボツになった年賀状でございます。 さて、今日は日本酒でも飲みますかね。 みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします。 ↓正月くらいたんまり鰹節よこせや。ポチッとクリックありがとうございます。 にほんブログ村

  • める猫、大晦日ではありませんか。

    ブログ更新をさぼっているうちに、もう2013年が終わりそう。 めるさんにとって、どんな一年だったのかしらん。 心穏やかに…という訳にはいかなかったかも。 filming date 2013.12.9 とりあえず、笑って新年をむかえられますように。 2013.4.13 みなさま、よいお年を。 町田康の猫エッセイ新作『猫のよびごえ』。サインをいただきました! ↓メルロ受難の年?(Φ"Φ#) ポチッとクリック、ありがとうございますm(__)m にほんブログ村

  • める猫、ブームはいつも突然に

    あら、めるさんや。 ダンボールハウスに入るなんて、めずらしいじゃない。 filming date 2013.12.5 このハウスは、めるさんがわが家にくることになって 飼い主がせっせと手作りしたもの。 職場でよいダンボール(すいかが入っていた)を見つけて、 えっちらおっちら持ち帰ってきたのである。 ところが、あまり使われることもなく、ここのところは放置状態。 捨ててもいいかなぁと思っていたところ。 飼い主のメルロを思う気持が通じたのかしらん。 と、いい話に仕立ててみたものの…… ああそうね。ただ単に、所有権を主張したくなっただけなのよね。 全く猫ってやつはよぅ。 日本ピノ・ノワールの会@Kin…

  • める猫、さらなる高みを目指して

    ババーン!! 猫を飼い始めた当初は、全然買う気はなかったのに。 さあ、める猫さん。 最近高いところに興味がでてきたんだから【める猫、頂点をめざす】、 初登頂お願いします! ビュン! ドサッ! filming date 2013.12.8 ……なかなか登ってくれないので、むりやり抱っこして頂上においてみた。 そしたら一瞬で飛び降りて、しかもご立腹の様子。 まあ、予想はしていましたけどね……。 とりあえず、初登頂はめるさんってことで。 先週のワイン@アヒルストア GAMAY 2010 Olivier COUSIN ↓あんな子どもだましをだされてもねぇ(T_T) ポチッとクリックありがとうございます…

  • める猫、頂点をめざす

    えっ? めるさん! filming date 2013.11.26 いままで地上生活に満足していた(?)める猫さん。 初めて(自力で)食器棚に登頂。 どんな心境の変化が…? とりあえず、おめでとう。 えっと、テーブルはやめてもらえませんかね? 先日【でぶ猫ダルシーのぐうたら日記】のオバサンさんと猫オフ会をしました。 オバサンさんは、気配り上手のかわいらしい女性。 おかげさまで、楽しい時間をすごすことができました。 どうもありがとうございます(^^) おみやげもいっぱい! おいしいマシュマロとシュトーレン、 そして【猫ネコ英語】さんのかわいい卓上カレンダー。 カレンダーにはダルシーちゃんも友情出…

  • める猫、決めポーズ

    filming date 2013.11.22 前足をふんばって、じゃらしを狙うめるさん。 襖や屏風に描かれている虎さんが、よくこんなポーズをしているなぁ。 める、かっこいいぜ! ずいぶん前のワイン@Rossi Rosso Piu Le Coste di Gian Marco Antonuzi ↓狙った獲物は逃さない!ポチッとクリックありがとうございます(^^) にほんブログ村

  • める猫、うたたね

    くんくん… あ〜なめちゃだめ!! filming date 2013.11.24 これは、三毛猫をモチーフにした和菓子“うたたね”。 虎屋六本木ミッドタウン店から連れ帰ってきた子たち。 せっかくだから三毛三匹で記念撮影(危うく共食い)。 もちろん、その後スタッフで美味しくいただきました。 こちらはハチワレモチーフの“二毛”。 “すませば”【める猫、猫耳を味わう】もそうだけど、どのお菓子もネーミングが愛らしい。 個人的に一番好みだったのは、“すませば”かな。また限定再販するとのこと。 甘いねこ展は12月16日までです。http://ilove.cat/ja/8826 ↓これはマジ寝。ポチッとクリ…

  • める猫、その二枚のお札がであうとき

    昨日の記事【める猫、お守りになる】で、紹介した魔除けの札。 実はこれ、二枚一組である。 この二枚がそろったとき、この御札はシヴァ神なみの破壊力を発揮するという。 クワバラクワバラ。 ちょっと前のワイン@BIANCARA VdF-Ton air Mechant 2011 Vini Viti Vinci ↓クワバラって雷除けのおまじないなのね…ポチッとクリックありがとうございます(^^) にほんブログ村

  • める猫、お守りになる

    大事な家族の写真を、携帯の壁紙にしている人は多い。 つらいことがあったとき、 勇気をなくしそうなとき、 その写真をみて元気を取り戻すことができる。 肌身離さず持ち歩いているそれはもう、お守りといっていい。 飼い主のスマホの壁紙は、もちろん、愛するめるさん。 !((((;゚Д゚))))←この壁紙を見せた人々の反応 えっ〜と、これは…お守りというより魔除けに分類されるものかもしらん。 もしも妖怪や悪霊に出会ってしまった時は、 このスマホを投げつけて逃げようかと思っている。 おうちでヌーヴォー Vdf Vin Nouveau 2013 La Grand Colline ↓なんか失礼なこと言われている…

  • める猫、侵入者を撃退する

    ピンポーン。 浄水器のカートリッジ交換で、業者のお兄さんがやってきた。 台所へお兄さんを案内して、あれ、める猫さんは? filming date 2013.11.14 やっぱり、ベッド下へ避難。 弱っちい……めるさん。 「恐くなんかないわよ」 お兄さんが台所から出てこないことに気づいたのか、 リビングまで様子うかがいにやってきた。 あえてのび〜。 ちっともおびえていないことをアピール? うんうん。 お兄さんが作業を終えて、台所から出てきた時には また素早く寝室へ逃げ込んでいたけどな。 何よ、これ… あ、この河童は、お兄さんの置き土産です。 今日はがんばったね。めるさん。 ↓この家の平和はめるが…

  • める猫、じゃらしはかくあるべし

    おや… filming date 2013.11.15 いつになくキレのある振り方ね… それに、このハイセンスなじゃらし。 もしかして… やっぱり、ちゃか母さん!(↑ちゃかさんの手) めるさんを保護してくださった、ちゃかさんが遊びにいらしてくださいました! さすが、神レベルのじゃらし使いであります。 (にゃんこがいっぱい登場する、ちゃかさんの楽しいブログはこちら!→【のらーず 】) ちゃか母さんからの素敵なおみやげ。 懐かしいちゃか母さんに、いつもよりレベルの高いじゃらし遊びをしてもらい、 いっぱい褒められて、めるさんよい一日だったね。 ちゃかさん、どうもありがとうございました。 ちゃかさんの…

  • める猫、てへぺろ顔?

    ブログのネタが… filming date 2013.10.27 なくなってきちゃった…(*ノω・*)テヘ そろそろテコ入れが必要か? ところで、この写真は単なるべろだな。てへ要素は0だ。 ちょっと前の昼ワイン@Rossi Loup Garou Stefano Legani(Ponte di Toiが熟成したものなんだ…) ↓めるさんがキャラを変えるとか…ポチッとクリックありがとうございます! にほんブログ村

  • める猫、新入りが気になるの

    ブラッシング好き好き、める猫さん。 そんなめるさんに、飼い主からプレゼント。 [REDECKER/レデッカー]高級キャットブラシ(猫ブラシ) 出版社/メーカー: REDECKER/レデッカー メディア: その他 この商品を含むブログを見る 商品名に高級という文字が入っていますよ! ずっと悩んでいたけれど、わけあり在庫処分セール品を見つけて購入。 この買い物上手め(自画自賛力)。 めるさんチェックがはいります。 filming date 2013.11.11 執拗にクンクンしたあと、ザリザリとなめる。 でもって、いきなり カプっ!(こいつ食えるかも!) いや、食えませんから。 豚さんのにおいがす…

  • める猫、領有権の主張

    filming date 2013.11.1 あら、めるちゃん。また飼い主の枕でお昼寝? と近づくと ガシッ! これ、めるのベッドだからね! と言わんばかり。 別に返してもらおうなんて思っていないけど、なんすかその態度と顔は…。 飼い主を侵入者扱いするのヤメレ。今日も軽く傷心。 ちょっと前の昼酒@ら すとらあだ ↓油断もすきもありゃしない、とか思っている猫。ポチッとありがとうございます にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chironeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chironeさん
ブログタイトル
キリムねこ
フォロー
キリムねこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用