chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
割安株投資研究所 https://maropiko.hatenablog.com/

年率30%を目標に割安株投資を行っています。目標株価を算出し、中長期で投資をしています。

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資。好きな企業は「誰よりも効率的にやる企業」。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

まろぴこ
フォロー
住所
八王子市
出身
あきる野市
ブログ村参加

2012/12/22

arrow_drop_down
  • 2017年2月の投資成績

    2月の投資成績 23.1% 年初来の投資成績 63.7% 今年はまだ週間でもマイナスの週がないというボーナスステージです。私のような信用使いの投資家にとってはボーナスステージでボーナスをしっかりと獲得することは極めて重要ですからね。 好成績の年は今までも何度かありましたが、今年の場合は今までより信用維持率が高い状態でそれを達成できているので、精神的にも楽ですね(^^; 今年の好成績を牽引しているのは主力3銘柄のパフォーマンスによるもので、特に売買は頻繁に行っていません。 ただし、主力3銘柄の今後の短期的な伸びしろを考えると期待値があまり高くないとも感じているので、期待値の高い銘柄が見つかり次第…

  • 今週も引き続き好調

    今週も引き続き好調キープです。週間では+7.9%、年初来では+54.8%と奇跡の数字となっています。 先週の段階ではPFの伸びしろを考えても一服しそうだと思っていたのですが、PF2位の銘柄が上方修正したため、まさかの資産YHとなりました。ありがたいことです。 また、先週チャート的に一服しそうだと書いたPF3位の「G-7ホールディングス(7508)」も全体相場に引っ張られて新高値を狙える位置まで回復しています。 さて、今日はPF2位の銘柄を発表しようと思います。 その銘柄とは「ウイルプラスホールディングス(3538)」です。月曜日の引け後に中間決算を上方修正。金曜日の引け後に2Qの決算発表と通期…

  • 今週の投資成績

    今週も引き続き好調です。週間では6.2%のプラス。年間では43.5%のプラスです。 今週はPF1位が若干マイナスだったものの、PF2位が大きく上昇、PF3位のG-7ホールディングス(7508)も上昇という結果でした。 今週は少し利食いをしています。短期的な株価の上昇と下落の期待値を考えて3割くらい減らしました。これで信用維持率はだいたい160%くらいだと思います。来週中に200%以上まで建玉を処分しようとは思っています。要は短期の勝負玉は終了ということです。 年初から毎週6~8%くらい資産が増加していきましたが、PFの状況を鑑みるとここで一旦落ち着きそうです。 さてG-7ホールディングスですが…

  • おすすめのふるさと納税返礼品

    今更ですが2016年にふるさと納税した中で、今年もリピートしようと思っている自治体の返礼品を1つ紹介しようと思います。 注)以下で出てくる返礼品はすべて10,000円の寄付に対するものです。 ★香川県三木町「越冬小原紅早生みかん3㎏」 ここは「オリーブ豚モモスライス4㎏」という人気の返礼品があるのですが、どうしても美味しいみかんが食べたいなと詮索していたところたどり着いたのが、こちらの越冬小原紅早生みかんです。 鮮やかで濃い紅色のみかんで、果皮が薄いながら果汁がたっぷりつまった、甘みと酸味のバランスの良いSSサイズのみかんです。1個1個紙袋に包まれておりこだわりが感じられます。 ただし、こちら…

  • 2017年1月の投資成績

    インフルエンザA型にかかりました。人生初のインフルエンザです(>_<) 高熱は治まりましたが、まだまだ咳がひどいです。会社の方はしばらく出勤停止なので時間だけはたくさんあるのですが、いかんせん何事もやる気が出てきません。 無理してぶり返したらそれこそ周りに迷惑をかけるので、おとなしく静養しようと思います。 さて1月の投資結果を振り返っておこうと思います。 先週末のブログで、もしかしたら月間最高を更新する可能性があると書いたのですが、残念ながらそこまでは届きませんでした(>_<) とは言え32.9%のプラスという素晴らしいパフォーマンスだったので大満足でございます。昨年の不振から投資スタイルやP…

  • 今週も引き続き好調

    今週も週間では約8%の上昇と勢いは衰えずという感じでした。月間では35%のプラスと残り2日の結果次第では月間レコードの更新も期待できそうです。 私のような素人に毛の生えた程度の投資家は、みんなが儲けやすい相場の時に思いっきり儲けないと資産を増やせないので、今は勝負所だと思っています。 先週宣言した通りに新たな銘柄をポートフォリオに加えています。先週までPF2位だった銘柄を若干売却。3位だった銘柄もほぼ売却して、一気にPF1位と同じくらいまで買い付けています。よって、実質3銘柄で勝負しているのに変化はありませんが、銘柄は入れ替わったことになります。ちなみに、この3銘柄はすべて木or金のどちらかに…

  • 今月は絶好調(^^♪

    久々に投資成績を発表します。 1月はいまのところ+25%という驚異的な数字となっております。 月間の過去最高では+39%というのがあるので、そこまでは届かないとは思いますが、それでもここ最近ではベストなパフォーマンスとなっています。 PF1位と2位が揃って好調なのが大きな要因ですが、来週はPF1位の銘柄がさらに株価が上昇してくれそうな気がしているので楽しみです。特に根拠はないのですが、チャート的に良いかなと・・。ちなみにPF1位と2位の銘柄は当ブログで触れたことのある銘柄です。 パフォーマンスに関しては今が良いからと言って、今後も良いとは限らないので、次への布石も打っておかないといけないなと感…

  • ご無沙汰です(^^;

    久々のブログ更新です。 取りあえず何から行きましょうかねぇ~!! ブログの更新を怠ってた理由から行きましょうか! ①ポケモンGOにはまってた 何と言ってもコレですね。今までブログに当てていた時間すべてをポケモンGOに費やしていました。やっと熱も下がってきたので今後はブログも更新していこうと考えています。 ②家族との時間を大切にしたかった ①とも関係しているのですが、我が家は家族全員でポケモンGOを楽しんでいました。やはり家族全員で一つのことに熱中すると楽しいですね(^^♪ ③仕事が忙しくなった 仕事の方が人員不足で帰宅時間が遅くなることも多くなり疲労がたまってました。 ④ブログ開始から3年を1…

  • 2016年8月の投資成績

    ◆月間成績 ポートフォリオ △2.39% 日経平均 1.92% TOPIX 0.51% 東証2部指数 2.77% ジャスダック指数 △0.08% マザーズ指数 △1.79% ◆年間成績 △25.08% ◆コメント 8月は残り3日間でマイナスに転落してしまいました。ちょうど夏休みだったので特にPFは気にせず過ごしていたのですが、いざパフォーマンスを出す段階でびっくりしました。丸和運輸機関(9090)のようなチャートの銘柄がこの3日間いくつかあったのでそれが痛かったですね。 8月は仕事・子供たちとの遊び・ポケモンGOですべての時間が埋め尽くされたといっても過言ではありませんでした。9月に入って子供…

  • 今週の投資成績

    ◆週間成績(先週末比) ポートフォリオ 2.78% 日経平均 . △1.12% TOPIX △0.60% 東証2部指数 0.53% ジャスダック指数 0.73% マザーズ指数 △2.12% ◆年間成績 △21.45% ◆コメント 今週はまずまずでした。ただ金曜日に優待権利取りをした以外は何もしていません。 PFでは「イトクロ(6049)」が調子よかったです。金曜日の日経新聞に業績の観測記事がありました。寄付き高値になってしまったのは残念ですが、決算発表日の9/9に向けてまだ期待できそうです。また「セレスポ(9625)」も火がつきましたね。取りあえず一旦1,000株残してすべて売却しました。まだ…

  • 今週の投資成績

    ◆週間成績(先週末比) ポートフォリオ △0.73% 日経平均 . △2.21% TOPIX △2.08% 東証2部指数 0.28% ジャスダック指数 △1.12% マザーズ指数 △2.83% ◆年間成績 △23.57% ◆コメント 今週はほぼ変わらずでした。相場の方は本当に何も気にしていなかったので特に感想はありませんが、「ピーシーデポコーポレーション(7618)」がやたらツイッター上を賑わせていたのが目につきました。 その他では「フリュー(6238)」の3,000円超え、「丸和運輸機関(9090)」の安値更新あたりを興味深く見ていました。 やっとオリンピックと高校野球が終わり、燃え尽き症候…

  • 今週の投資成績

    ◆週間成績(先週末比) ポートフォリオ 4.68% 日経平均 . 4.09% TOPIX 3.38% 東証2部指数 2.84% ジャスダック指数 0.72% マザーズ指数 2.48% ◆年間成績 △23.01% ◆コメント 今週は「日本商業開発(3252)」「パピレス(3641)」「ラクス(3923)」「フリュー(6238)」「ビジョン(9416)」「セレスポ(9625)」と保有銘柄の好決算が続きました。金曜日に発表された「ハウスドゥ(3457)」だけが厳しい感じですね。 ただ主力株ではないので、PFに与える影響は限定的といったところでしょうか? 好決算だった上記6銘柄に関しては、年初来高値を…

  • 保有銘柄のチェック②

    今週決算発表のあった保有銘柄の簡単チェック第2弾です。 ◆ラクス(3923) 1Qですでに中間期の予想営業利益を超過。ただ、2Qに大規模なTVCMを控えているため、単純に営業利益が伸びていくかは疑問だが、それでも上方修正の期待は大きい。 前場終了後の決算発表で後場に入って買われたが尻つぼみで昨日の取引は終えている。地合いが良ければもっと買われてもおかしくないだけに、買い増しの候補といえる。 ◆パピレス(3641) 順調ですね。売上高の伸びが大きいのが好感が持てます。Amazonが月額定額サービスを打ち出したりして、外部環境は厳しい風も吹いていますが、成長市場でうまくニッチな市場を開拓出来ている…

  • 保有銘柄のチェック①

    皆さま、オリンピック見てますか? 私の今の生活スタイルは仕事の日は仕事→オリンピック観戦(ほぼ徹夜)→仕事。休みの日はオリンピック観戦(ほぼ徹夜)→高校野球観戦→仮眠→子どもと遊び行く→オリンピック観戦という流れで、投資の入り込む隙間がなく市場の流れから完全に置いてきぼりを食らっています(^^; 一応、保有銘柄やウォッチ銘柄の決算発表だけは軽くチェックしていますが、あまり深く読み込んではいません。オリンピックが終了したら頑張って読み直そうと思います。 今日は少し時間があるので、今週決算発表のあった保有銘柄を簡単にチェックしておこうと思います。 ◆日本商業開発(3252) 四半期決算でどうのこう…

  • 今週の投資成績

    ◆週間成績(先週末比) ポートフォリオ △4.18% 日経平均 . △1.90% TOPIX △3.24% 東証2部指数 △2.26% ジャスダック指数 △0.85% マザーズ指数 △0.34% ◆年間成績 △26.45% ◆コメント 今週は丸和運輸機関(9090)とイトクロ(6049)が大きく下落したことがパフォーマンスの足を引っ張りました。 また、決算後に売られる場面を狙っていた「アイビー化粧品(4918)」はまさかの上方修正で買えないしと踏んだり蹴ったりの一週間でした。 オリンピックと高校野球が始まり、ここから2週間くらいは生活の中心はそちらに移ってしまうため、株式投資は決算を確認するく…

  • 今週の決算

    今週も決算発表が続きますね。 そんな中、今週注目しているのは8/4(木)の「アイビー化粧品(4918)」です。 今期は創業40周年で上期末に超大型新製品を投入予定で、その前に大量のサンプルを配布予定ということで、1Qはかなり数字が悪化するのではないかと見ています。 注目の新製品は2Qに当たる9月に発売予定です。 今期の予想売上高が72.5億円のところ、上記の新製品だけで40億円の売上を見込んでいるというのだからすごいことです。 私が注目しているのは決算発表後の株価の動きです。もちろん決算内容も見極めなければいけませんが、それ以上にあまり決算内容を知らない投資家達の売りによる株価の動き、どこまで…

  • 当ブログの7月の結果報告

    ◆当ブログの7月の結果報告(Googleアナリティクス参照) ◆7月の人気エントリー maropiko.hatenablog.com 7月はDUKEさんの本で話題は持ちきりといった感じでしたね。まだ読んでない方がいればぜひ読んでみてください。おすすめです! ★年初に掲げた目標の進捗状況★( )内が現状の数字 ◆2016年投資収益 年率30%(△23.25%) こっちは良いけどあっちが足を引っ張るという展開で冴えない数字が続いています。我慢の時です(^^; ◆IRセミナーへの参加回数 12回(4回) 7月も1回も参加できませんでした。これで2ヵ月連続です。 8月は日経IR・投資フェア2016が開…

  • 2016年7月の投資成績

    ◆月間成績 ポートフォリオ △5.24% 日経平均 6.38% TOPIX 6.17% 東証2部指数 2.97% ジャスダック指数 1.52% マザーズ指数 △8.82% ◆年間成績 △23.25% ◆コメント 7月は大型株と新興市場でパフォーマンスに違いの出た月でした。 苦手な局面とは言えプラマイゼロぐらいで終わらせたかったですが、PFを牽引する銘柄がなかったため冴えない数字で終わりました。8月は前半戦は決算プレイが控えているので、大怪我しないようにしたいですね。 それではまた明日(@^^)/~~~ ◆書籍紹介 美少女キャラIRroidの「萌えよ 株式投資」 注目企業を徹底攻略 (日経ホーム…

  • 今週の投資成績

    ◆週間成績(先週末比) ポートフォリオ △0.16% 日経平均 . △0.35% TOPIX △0.36% 東証2部指数 1.22% ジャスダック指数 △0.07% マザーズ指数 △0.58% ◆年間成績 △23.25% ◆コメント 正確な投資成績は週末に改めて出します。 今週は日銀の追加緩和はありましたが、全体の数字としては先週末と比較すると大きな変動はなく終わっています。PFの方も同じ状況で、売買もほとんどしていないのでまったくもって盛り上がりに欠ける展開でした。 maropiko.hatenablog.com 個別銘柄に関してですが、今週の注目決算で取り上げた「G-7ホールディングス(7…

  • マルマエ(6264)の立会外分売

    マルマエ(6264) ◆分売情報 市場:東証マザーズ 信用貸借区分:信用 分売価格:647円 前営業日終値:666円 割引率:2.85% 分売数量:100,000株(6.47億円) 直近1ヶ月の平均出来高:30,665株 実施の目的:当社株式の分布状況の改善及び流動性の向上を図るため。 ◆銘柄情報 精密部品加工業。液晶・半導体・太陽電池製造装置向け。大型品に強み。 PER10.96、PBR3.92、配当利回り2.10% 株主優待制度は実施しておりません。 ◆チャート ◆投資判断 買い バリエーション的にはフェアバリューな気がしますが、マザーズ10年ルールに絡んで買われる局面があると判断しました…

  • 今日は7月の権利確定日

    今日は優待閑散月である7月の権利確定日になります。 ただ今年から「バルニバービ(3418)」と「ジャパンミート(3539)」の2銘柄が加わり楽しみが少~しだけ増えましたね。初優待の銘柄は権利落ちが読めませんが、両銘柄とも人気があるので割と早い段階で権利落ちを埋めるのではないかと期待しています。 7月は制度クロスできる銘柄で権利取りしても良いと思えるのが「丸善CHIホールディングス(3159)」「鳥貴族(3193)」「不二電機工業(6654)」くらいなので、直前で権利取りするタイプの投資家にとっては逆日歩・権利落ちが怖い鬼門の月です。特に今年は逆日歩も3日つくので嫌ですね。 そんな中で現物でも比…

  • 明日から決算発表が続きます

    さて、明日からの3週間は3月決算銘柄の1Qを中心に決算発表が続きます。 各日の決算発表銘柄数はSBI証券のサイトを参考にすると以下の通りになります。 私が注目している銘柄は8月に入ってからが多いですが、来週も数銘柄あります。 その中でも最も注目しているのが7/29の「G-7ホールディングス(7508)」の1Qです。まぁ、注目といってもサプライズもないと思うので順調に数字が出ているか確認するだけのですけどね(^^; 経常利益でいうと同社は3Q単体で通期の約半分を稼ぎ出しているので、本当の意味で注目は3Q、特に冬用タイヤの動向なのですが、企業としての稼ぐ力に磨きがかかっているかは見ておきたいです。…

  • 今週の投資成績

    ◆週間成績(先週末比) ポートフォリオ △0.74% 日経平均 . 0.78% TOPIX 0.79% 東証2部指数 0.89% ジャスダック指数 0.67% マザーズ指数 △2.27% ◆年間成績 △23.13% ◆コメント 今週は夏休みだったので旅行に出かけており基本的に放置していました。 ただ先週の宣言通り銘柄を絞る方針のため売却できるものは粛々と売却していました。 PFの方は先週短期的には天井を付けたかもしれないと書いた「薬王堂(3385)」が新高値をつけてましたね。その後、再び調整はしていますが侮れません。 今週は何と言っても任天堂関連でしょうが、私はまったく手掛けていないので特に感…

  • 今週の投資成績

    ◆週間成績(先週末比) ポートフォリオ 1.05% 日経平均 . 9.21% TOPIX 8.86% 東証2部指数 2.53% ジャスダック指数 1.48% マザーズ指数 △1.62% ◆年間成績 △22.56% ◆コメント 今週は何とかプラスで終えられたようです。 今週のハイライトは何と言っても「ダイドードリンコ(2590)」の権利取りを忘れたことですね(^^; それくらい株式投資と向き合えなかった一週間ということでしょうか? PFの方は「イトクロ(6049)」が軟調でした。好決算だった2Q後の株価が完全に帳消しとなった状態です。PERが高い銘柄なのでこういうこともあると思いますが厳しいです…

  • 久々のブログ更新(^^;

    今週は一度もブログが更新できませんでした。 久々に仕事が激務モードだったのと、若干体調不良気味だったこともあり帰ったら即寝てました(^^; あまり相場の方も気に留めていなかったので、ほとんど放置していました。 大型株と新興市場の温度差が大きかったため、どちらを主戦場にしているかでパフォーマンスに違いが出ている特殊な一週間だったのではないでしょうか? 証券会社のシステムメンテナンスが多くパフォーマンスが出せませんが、たぶんマイナスに転落していると思います。 ツイッターだけは見ていましたが、今週は任天堂とヴィレッジヴァンガードが話題でしたね。もちろん任天堂なんて買ってないし、関連銘柄も手を出してい…

  • 今週の投資成績

    ◆週間成績(先週末比) ポートフォリオ △6.34% 日経平均 . △6.37% TOPIX △3.55% 東証2部指数 △2.33% ジャスダック指数 △1.48% マザーズ指数 △6.32% ◆年間成績 △23.36% ◆コメント 今週は下落相場に巻き込まれました(-.-) ただ週明けは相場が強そうなのと、空売り比率も高いので戻すときはそれなりに戻すはずなので、現段階ではあまり悲観はしていません。 実は先日会社の女の子達と飲む機会があったので、ゲーセンに連れてってもらい超久々にプリクラを撮ってきました。目的はフリュー(6238)のピクトリンクについてのヒアリングです。 ピクトリンクに会員登…

  • DUKEさんの新刊

    ツイッター界隈では非常に高評価のDUKEさんの新刊「1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術」ですが、私もやっと読み終えました。 1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術 作者: DUKE。 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/07/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 元々、細かいやり方に違いはありますが私も新高値投資法を実践しているので内容自体はしっくり来るものでした。 本書の内容も非常に実践的に仕上がっており、初心者の方でもこの通りに投資をすれば成功する確率は高いのではないでしょうか? ただ、新高値投資は失敗で終わるケースも多いので…

  • 今週の投資成績

    ◆週間成績(先週末比) ポートフォリオ 16.37% 日経平均 . 4.89% TOPIX 4.15% 東証2部指数 3.66% ジャスダック指数 4.99% マザーズ指数 15.41% ◆年間成績 △18.17% ◆コメント 今週はうまくリバウンドが取れました。ただ、底で拾った分は8割方手放したのでまた大きく儲けるには次のチャンスを待つ状況となっています。 さて、7月のセミナーや総会の参加予定を月初なのでまとめておこうと思います。 まずセミナーですが、本当は7/11(月)SBIマネープラザ主催の「フリュー(6328)」の説明会に一番参加したいのですが、どうしても外せない仕事があるため断念しま…

  • 当ブログの6月の結果報告

    ◆当ブログの6月の結果報告(Googleアナリティクス参照) ◆6月の人気エントリー maropiko.hatenablog.com 6/14のエントリーがアクセス数第1位でした。 ★年初に掲げた目標の進捗状況★( )内が現状の数字 ◆2016年投資収益 年率30%(△19.00%) 6月は今年初の納得いく数字でフィニッシュできました。ただ、年間プラスにはまだまだ先が長いのでコツコツ返していきたいですね。 ◆IRセミナーへの参加回数 12回(4回) 6月は1回も参加できませんでした。本当は11日の大和IRさんのセミナーに参加予定でしたが、予定が合わず不参加になったのは残念でした。 ◆株主総会へ…

  • 2016年6月の投資成績

    ◆月間成績 ポートフォリオ 2.22% 日経平均 △9.63% TOPIX △9.71% 東証2部指数 △5.85% ジャスダック指数 △4.58% マザーズ指数 △11.81% ◆年間成績 △19.00% ◆コメント 6月は良かったです。ここ最近では一番うまく暴落を乗り切れました。年間成績も△20%を切ってきたので、一発波に乗れれば取り返せる可能性も出てきました。 個別というよりも6月は売買のタイミングがドンピシャだったのが好調の要因です。 今年は行ったり来たりの相場となるはずなので、しばらくは空売りも混ぜながら短期目線の売買で小銭稼ぎをして、大きなボラティリティの発生するタイミングで大きく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まろぴこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まろぴこさん
ブログタイトル
割安株投資研究所
フォロー
割安株投資研究所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用