chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Natuloveな日々 https://www.natulove.net/

物を減らして快適で暮らしやすい生活を求めて。DIY.無印.シンプル&ナチュラル好きな主婦のブログです

大学1年生と高校1年生の息子を持つ働く主婦です。モノを作る事が好きですが、多くは持たずにシンプルに暮らす様心掛けています。

ナチュラブ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/01/07

arrow_drop_down
  • カインズホームのプラ製から無印良品のステンレス製にアップデート(箸立てのお話です)

    今回もまた良品週間にあやかって無印店舗へ行ってきました。 カインズホームの水切りかご 数年前に購入し現在も使い続けてます。 が、2週間くらい前から箸立てに変化が。 日に日に被害広大で現在の状態、これ 笑意味なせてなーい、ていう 笑 まぁプラスチック製なのでね、経年劣化は仕方なしです。 というわけで 無印良品の箸立て 大 を購入してきました www.muji.net 外側でも内側でもどちらでも設置可能 早速使ってみました。容量も大きいし今までと変わりなく使えそう。 何よりステンレス製なので、更に長く愛用できそうでそこもまた嬉しいです。 www.natulove.net www.natulove.…

  • 40歳、転職するの巻。

    私事ではありますが、この春、転職しました。 十数年もの間お世話になった職場を去る事に迷いがなかったわけではありませんが、色んな想いと事情からようやく踏み切る事になった所存でございます。 * 子供の頃から春って何か新しい事が始まる気がしてワクワクするんですよねーなので今回の転職に関しても不安もありつつ期待もいっぱいでした。 しかしながらいざ転職してみると 思ってた以上にキツかった…(特に最初の1ヶ月は身体的にも精神的にも) 年齢的(適応力の低下)などもあるのかなー、と思いますが専門学校を卒業してから、いくつかの美容室で働いてきましたが、最後に転職したのは27歳の時、思い返してもここまでじゃなかっ…

  • 結婚式参列の服選び。今回はこんな選択してみました。+ 髪をバッサリ切りました。

    少し前の事になりますが、親族の結婚式に参列してきました。 久しぶりのお祝いの席という事もあり、着て行く服をどうするか、とても迷いました。 選択肢 その1 シンプルでちょっと良いものを買って長く着る 普段、無印良品やユニクロなどカジュアルな服を着る事が多いので、スーツ以外にきちん感のある綺麗目服は持ちあわせていません。しかしながら年齢も年齢だし、ある程度そういった場にも着て行けるおしゃれ着的な一着を持ってた方が良いんじゃないか… そんな気持ちも常にあり。。いかにも結婚式!的なドレスでもなく、かと言ってスーツほどは堅くない、応用の効くシンプルなワンピースの購入を検討しました。が、、、その「もしも」…

  • 丈夫でシンプル!無印良品 ステンレスマグを購入

    無印良品で水筒(マグ)を買いました。 これまでの物を壊しました 毎日職場にお湯と水を入れた二つの水筒を持っていってるんですがそれまで使っていた片方の水筒を長男が使いたいというので、自分用の物を新しく買い足さなければと思っていた矢先の去年春、次男の卒業記念品で水筒を頂きまして本人に聞いたところサイズが中途半端だからいらない、というので代わりに私が使っていたんですが 車から降りる際にうっかり落としてしまい蓋がパックリいってしまいました。 ちなみに。お湯を入れてるスタンレーの水筒も何度か落としてるんですがさすがのスタンレー、凹みはしたけど全然へっちゃら。 Stanley スタンレー Classic …

  • 壊れたってなんのその。多少不便になろうともお気に入りは手放しません。

    こんにちは、ナチュラブです。 少し前の話になりますが 息子のリュックが壊れました またもハズレ? と言うのもですね長男が高校時代に色違いの同じ物を使っていたんですがその時も直ぐに壊れてしまったから、です。www.natulove.net 高校生にもなると教科書類が増えるのか、その重量半端なく、実際その辺に放置されたリュックを退かそうとすると、ウォッ!てなるくらい重いです。耐荷重オーバーだったのか、たまたまハズレだったのかはわかりませんが扱いが丁寧な長男でさえ、買って直ぐの事だったので(次男ではなおの事、不安しかない…)と思い、一応アドバイス的に言ってはみたんですが… やはり壊れました。 使い始…

  • 無印良品 期間限定価格 レザーレースアップシューズを購入しました。レビューと着画。

    気がつけば今年初めての投稿になっていました。こんにちはナチュラブです。改めまして、明けましておめでとうございま…した。笑今年もどうぞよろしくお願い致します。 靴を新調しました。 無印良品のレザーレースアップシューズです。www.muji.net 購入のタイミングは無印良品週間を狙っていました 年が明けてすぐの頃 無印良品の店舗に行った際、一目惚れして試しばきをしてみたら 非常に履き心地がよかったこちらの靴。しかしどうせ買うならお得に買いたい!て事で、次回の無印良品週間(3月頃)に狙いを定めておりました(←セコイ!! なんですが、たまたま数日前に覗いた店舗で、期間限定価格になっていたのを知り良品…

  • 真っ白なドイツのスポンジワイプ。キッチンが少しだけスッキリしました。

    こんにちは、ご無沙汰してますナチュラブです。 新しくキッチンアイテムを購入 しました。 我が家の水切りカゴの使い方ははこんな風なんですがwww.natulove.net www.natulove.net ダスキン吸水用ふきとりクロス イエロー(3枚入)posted with カエレバ ダスキン Amazon楽天市場 愛用しているダスキンさんの吸水用ふき取りクロス(スポンジクロス)↑ がヘタってきたので買い換えようとネットサーフィンしていたらお手頃価格の物を楽天さんで発見したので購入してみました。 ドイツのフキン BLITZ /3枚入りposted with カエレバ BLITZ Amazon楽…

  • アレルギー対応 小ぶりで華奢なデザインのK18ポストピアス。

    アレルギーとは無縁の身体だったはず、なのにいつの頃からか反応が出るようになってしまいました。アクセサリーのお話です。 ファーストピアスは 初めてピアスホールを開けたのは高校一年、16歳の時校則ではNGでしたが、そういう事に興味がある年頃だけにやりたいと思った事はやっちゃいますでしょ?当時ピアスホールを開けるのに対応してくれる皮膚科もあったんですが、学生故お金もなく加えて勢いだけで生きてた様な頃でしたので、耳たぶを氷で冷やして安全ピンで…というのが(私の周りでは)主流でした。(※絶対にお勧めしません)今じゃとても出来る方法じゃありません、怖すぎるわ。 体質変化?かぶれ難いピアスとは? 30を超え…

  • 無印良品 ピル ピアスケースを使ってピアス収納を快適に。

    ここ1年程ピアス離れをしていた私ですが、久しぶりに耳元のオシャレを楽しんでます。 不使用期間中 ピアス収納 しばらく使わずにいたピアスはこちらの記事で書いた缶に纏めてしまってました。www.natulove.net あれから約2年、少しメイク法を変え、アイブロウペンシルを手放した事でレザー用の替刃が不要になった為、それ以降はピアスケースとして使っていました。 うん、思い切りなごちゃつきぶりだな 笑 (本当はもっと酷かった ←) ただ「しまっておく」だけならこれでも問題なかったんですがこれではペアのピアスをワンアクションで手に取る事が出来ずとても使い難いので ポリプロピレン ピル ピアスケース …

  • 期間限定 お弁当作り無し生活。我流 時短おりにぎりの作り方

    来月の大会に向けて 朝昼夕の部活練習が始まった次男。見事?選抜メンバー入りしたそうで、先輩達の足を引っ張らない様にと日々練習に励んでる模様。 期間限定 お弁当からおにぎりに 昼練がある日のランチタイムは5分程しかとれないそうで「しばらくはお弁当要らないから」と言われました。「嬉しいでしょ」って後付けに アイタタタ 笑 って言ってもお弁当作りは詰めるだけ、5分もあれば出来ちゃうんですけどね 笑www.natulove.net そんな訳でお弁当の代わりに授業の合間や休憩時間に食べられる様 小さめおにぎりを3つとリクエストがありました。 ちなみに私の作るおにぎりは結構デカめ。(これは確実に実家の母の…

  • 収納扉を応急処置。と掃除用具の快適収納

    先日、いつものように廊下に面した階段下収納扉を開けると パッキンがべローン 家にあった瞬間接着剤で応急処置を試みました。 しかし素材との相性が悪いのか、どうにも付きが悪く、現在こんな状態です強力両面テープ使った方が良かったかな。 隙間防止用のパッキンなのできっと無くても問題はないんだろうけどとりあえずは不安定な状態ながらも開閉を続けること一ヶ月、何とか保ってます 毎日使う場所、物、収納 家を建てて14年、傷みが気になる箇所がチラホラでてきていてパッキンが剥がれたこの扉内には掃除用具を入れてるので、毎日必ず数回開閉、それだけに傷みが早かったのかなと思います。 掃除用具の収納方法 掃除機は一番出番…

  • ハマってます。「ボロクソ泣ける小説」は本当に泣ける?オススメ本。

    友人から「植物図鑑」を借りた事がきっかけで、有川浩さんの著書にどハマりしていますこんにちは、ナチュラブです。 植物図鑑、映画化されたのは割と最近の事だったんですね。お盆休みにDVDを借りにレンタルショップに行った際、新作の棚にあるのを見て知りました。 でも…樹役が岩ちゃんて、ちょっとイメージ違うんだよなぁ。めっちゃイケメンだけどね。 植物図鑑 (幻冬舎文庫)posted with ヨメレバ有川 浩 幻冬舎 2013-01-11 Amazon楽天ブックス 旅猫リポート 植物図鑑も面白かったんですが有川浩さんのファンであり猫好きな友人の勧めでもあり、そしてこの記事で「ボロクソ泣いた感動して泣ける!…

  • 男子高校生の私服選び。プチプラでオシャレを楽しむ。

    「あの頃のお前は友達さえいれば生きていけると思ってよね」姉弟の中でも断トツに長い反抗期を終え、大人と呼ばれる年齢になった頃 母から言われた言葉です。あ、不良娘だった訳ではありません 笑少しだけ 母の娘時代とはかけ離れた行動をとる、そんな娘だっただけです 笑 親からもそんな風に言われる中高生時代を過ごしてきたので、当時は両親と一緒に行動する事などは殆ど無く、何をするにも基本は友達と、ましてやオシャレに興味のある年頃、親と服を買いに行くなんて事は皆無でした。 時は流れ母となった今、両親の苦労を思うと反省しかありませんが(父ちゃん母ちゃん、ごめんなさい) しかし何故か息子達は私とは違い… 服を買いに…

  • 有難いやら申し訳ないやら…恐悦至極にございます。

    売り手買い手の関係、且つサービスへの対価はきちんと頂いているのに職場では思いがけない嬉しい頂き物をする事が度々あります。 お手製ジャム 母と変わらず程の年齢のS様より。 待ち時間には 芸能人のスキャンダラスな文面には目もくれずオレンジページを熟読し、時にはメモをとるその姿に自然と笑みが溢れます。使い慣れない(又は きれない)食材の調理法を聞けばサラッといくつかのレシピを口伝して下さいます。言うならば、オーラが幸せ、って言ってる様なそんなお客様から良かったら食べてと自家製ジャムを頂きました。 手作りのラベルと書かれた日付があの方らしく丁寧な暮らしぶりが伝わってきました。 ご自宅にいくつもの果樹が…

  • 無印良品スリッポンにひと工夫。ペタンコ靴でも劇的に履き心地が良くなる100均アイテム。

    先日の記事でちょこっと書きましたが、無印良品のスリッポンにほんのちょっと手を加えて歩きやすい工夫をしました。 3ヶ月履いみてみた 無印良品スリッポン 感想 www.natulove.net 三ヶ月ほど履いてみて感じたのが、バンズのスリッポンと比べると、やはり少しソールが薄く、地面が近く感じるのとインソールの素材のせいか?私の歩き方の癖のせいか? 靴下が少し滑る様な感覚で無意識のうちに足に力を入れてしまうので…1日履いてると若干疲れるなーと。 とは言え、スニーカーなので、過去に持ってたペタンコパンプスなんかに比べたら全然楽なんですけどね。 ダイソーの立体クッションインソールを入れてみた バンズの…

  • 少ない服で着回す。夏のお出かけに適した服装と対策。ディズニー編

    みなさんは夏場のお出かけの時に気をつけてる事ってありますか? 一日中野外で過ごす場合は紫外線対策や熱中症対策又、歩き回る事がわかってる場合は服装や持ち物も適した物を海やプールのみならず、今回の私の様にずぶ濡れになる可能性がある場所へ行くとなれば尚の事準備は必要です。 そんな訳で先日ディズニーシーへ行った時の私なり服装と対策をご紹介します。 動きやすさと機能性を重視した服を選ぶ 春〜秋にかけてはロングスカートを履く事が多いです。 ただ今回のディズニーへの移動手段は車ではなくバスと電車を利用、階段の上り下りもあるしそれにテーマパークでスカートって何かと気を使うんですよね。絶叫系アトラクションに乗る…

  • 知らなきゃ損!ディズニーリゾートへ行くなら絶対お勧めの裏技アプリと体験レポ

    一昨日、友人とその娘さんと3人、ディズニーシーへ行ってきました。ディズニーへ行くのは実に4年ぶり 次男が6年生の時に夏休みの思い出作りにと行った以来です。 ランドもシーも好きなんですが、、、 友人から誘われていたものの、真夏のディズニーはちょっとキツイなぁ、とギリギリまで渋ってました。が、結果的には 一瞬雨に降られた程度で日中は曇り空で過ごしやすい陽気だったし何よりめちゃめちゃ楽しかったので誘ってもらって良かったです。感謝感謝。 *** 今夏のディズニーシーではパイレーツオブカリビアンのショー「パイレーツ・サマーバトル “ゲット・ウェット!”」が開催されているんですが、友人の今回の一番の目的は…

  • 突然の来客にも慌てない?

    昨夜は地元のお祭りで次男は留守、旦那どんも飲みに出かけると言い留守なんだよ早く言ってくれよ、夕飯の支度し始めちゃったじゃんよ仕事から帰宅後、気がつけば1時間 無心で庭の草むしりに勤しんでどっと疲れが襲ってきた事も重なり 一瞬ムッとなったけど 誰もいない静かな家で映画でも観ながら一人のんびり晩酌するかー、と飲み始めたところに友人から「22時まで飲みに行ってもいい?」と連絡がきました。 22時まで、っていうのは 私が翌日も仕事なので遅くまではお邪魔しないからね、っていう彼女なりの気遣いだったのだけど、はいよーおいでーと返事をしたら飛んできたんじゃないかと思う位直ぐにやってきた。 二人で ペチャクチ…

  • 鬼(ヤツ)の居ぬ間に家を整える

    昨日から一泊二日で部活の合宿に出かけた次男台風来てるしどうかなと思ってたけど、新幹線は問題なく動いた模様。 次男の所属するダンス部は「夏の合宿=全国大会を観に(出に)」というものらしく(過去には出場もしたのかな?わからないけど)残念ながら春の予選大会で全国大会出場はならずでしたが例年通り今年も決行刺激を貰って感性磨いて次の大会に臨みましょう的な目的らしいけど (配られてから大分経ったであろう頃 次男の部屋で見つけたプリント、顧問の先生のコメント欄にそんな事が書いてあった) それにしても神戸に合宿ってちょっといいよね、私も行きたい。 *** 入部した頃でこそ、同級生 男子二人しかいないし、って不…

  • 究極の手抜き(時短)!?水も鍋もラップも使わない!トウモロコシの茹で方と一瞬で皮を剥く方法を試してみました。

    実家の母から「親戚から野菜が沢山送られてきたから取りに来ない?」と連絡があったので貰いに行ってきました。ダンボールいっぱいに送られてきた野菜は一人暮らしの母にはとても食べきらないからと トウモロコシは1人2本の計算で3人分、全部で6本貰ってきました。 ちょうどその前日、なんの番組だったか、トウモロコシの簡単すぎる加熱方と外皮(包葉)を一気に剥く方法、みたいのをやっていたので試してみました。 鍋もお湯もラップも使わない茹で方 とうもろこしの一番外側の皮(包葉)を剥がしたら、そのまま何もせずに電子レンジへ入れます。500wの電子レンジで1本の場合は5分2本の場合は8〜9分(↑この時は2本で8分)加…

  • お気に入りの酸素系漂白剤を使って3度目のカビ取り掃除

    前回掃除してから 数ヶ月、すっかりお気に入りとなりましたこちらの酸素系漂白剤を使って洗濯槽の掃除をしました。 臭い靴にも使える酸素系漂白剤 息子の触れたくない位(臭くて)汚れた靴も 今じゃこれをお湯に溶いて付け置き洗いする事で綺麗さっぱりになっている…はず。笑我が家では小学生になった時点で上履きを含め自分の靴は自分で洗うというルールを設けてきたので実際どの程度落ちているかは分からないんですが…ただ、以前は洗濯洗剤を使って洗ってたんですが、ここ一年程は酸素系漂白剤を使う様になったところをみるとやはり効果はあるのかなと思います。 洗濯槽のカビ取り掃除 一応 裏には用途別に説明書きがあるんですが 私…

  • ダイソー 春姫ごくふわっ。リップブラシ

    ダイソーでリップブラシを買いました。 リップブラシ、以前は持っていたんですが長い間使っていなかったのでしばらく前に処分しました。 最近は口紅はお気に入りを一本だけ持ち、直塗りする方法をとっています。使い終わったら新しいものを買う、というサイクル。クルクル回して出てくる部分を使い切っても底のにはまだ結構な量の口紅が残っているから勿体無いかなとは思いつつブラシを買うのも使うのも面倒だったので割り切って買い換えていたんです。 が…。 ちょっと違う色にチャレンジしてみようかと いつもは選ばない色を選んでしまったら、うーん、なんだか…イマイチ似合っていない気がする。。あ、勿体無いので使ってますけどね 笑…

  • 息子用通学バックを新調。ヘルスニット リュック レビュー。

    次男の通学バックを新調しました。 こちらは中学2年生の時に買ったもの。 これまで毎日使ってきました。 リュック ディッキーズ 通学 Dickies バッファローチェック デイバック リュックサック バックパック カバン メンズ レディース あす楽posted with カエレバ楽天市場Amazon 高校生になって持ち運ぶ教科書類が増え、全てを詰め込むとどう見ても重量オーバー、いつか肩紐が千切れてしまうんじゃないかと思ってましたが、それよりも先に別の問題が発生しました。 重量があり過ぎるあまり背負うと勝手にチャックが開いてしまうらしく、ある日 学校に着いたら筆箱がなかったとか。自転車で通学途中に…

  • 劇団四季 オペラ座の怪人を観劇。

    先日、劇団四季のミュージカルを観に出掛けてきました。 一度見て観たい、と言う母から2ヶ月程前に誘われ便乗。ミュージカルなんてそれこそ20年ぶり位。 日帰りツアーなので行きも帰りもバス移動お昼はバス内にてお弁当を頂きまして それ以外の時間は母娘共にとにかく寝に寝て、あっという間に現地到着 山下公園の直ぐそば、神奈川芸術劇場、初めて行きましたがとても立派な建物でした。 このシステム凄いなって思ったのが 入場する時チケットをバーコードリーダーでピッとすると自分の席がどこなのか一目瞭然の用紙が出てくる。 おかげで迷わずに着席できました。 場内は写真撮影NGだからと入り口を撮ったら凄いタイミングで母が振…

  • 君の膵臓をたべたい。を読んでみた。他 読書感想日記。

    気がつけば1週間ブログ放置してました こんにちは、ナチュラブです。 ここの所、私の中で読書ブームがきてまして暇があれば本ばっか読んでます。 ブログ放置もそんな理由から。 1つのことに夢中になると他の事が疎かになるこの性格…昔から変わらない。アハ。 先日の、私史上ダントツだった恋愛小説を読んだ後、泣ける小説、って検索したら面白いサイトを発見、とりあえず気になるものを片っ端から読んでみる事にしました。【ボロクソ泣いた】感動して泣ける!おすすめの人気小説ベスト30! おすすめのものだけ集めてみたよ。(ってか、検索の仕方←笑笑 泣きたいのあなた?みたいな? あ、病んでるわけではないですよ 笑) w…

  • 100均アイテムで夏場の冷え対策

    贅沢言ってんじゃないよ。エアコン無しの環境で働いてる友人からはそう言われます。でもねーーーガンガンに冷えた職場環境というのもそれはそれで身体に堪えるものなのよ。特にここ1年ほどは関節が痛くなったり体が怠くなったり、頭痛がしたり…やっぱ歳でしょうかね。 ダイソー 膝用サポーター 少し前から冷え防止のために取り入れたアイテムがあります。 ちょっと見た目には…なんですが、膝用サポーターです。 永く続くかかわからないし、お試しという意味でも100均商品は有難い、ダイソーさんの物です。 2枚入りで108円の物もありましたが、日本製の文字に惹かれて1枚108円のこちらを選びました。 仕事の時はパンツスタイ…

  • セリア 掃除用ブラシを買い換え。

    少し前に、セリアで掃除用のブラシを買いかえました。 どんなに小さな物でも、物を選ぶ時はなるべく主張しない色、デザインを選ぶようにしてます。 洗面所やお風呂の細かな場所を掃除するのにこれまで使ってた物もセリアさんのブラシでした。真っ白なデザインが好みで、且つ収納場所に収まる大きさだったので即買いでした。www.natulove.net ガシガシ使いまくったので毛先が開いてしまい買い換えることに ブラシは新しい物の方が硬めで頑丈な印象。形状は違いますが大きさはさほど変わらず。見た目的なことを言うと真っ白なデザインの方が好きですが、グレーも好きな色なのでこれはこれで有り。 収納場所は変わらず。お風呂…

  • 親バカと言われてもいいのであーる

    「きゅうりの浅漬けとポテトサラダを送ってほしい」長男からLINEがきました。 前に一度、熱を出したと聞いて、薬と一緒に家にあったレトルト品や急遽ある物で作ったおかずを冷凍便で送った事があったんですがきゅうりの浅漬けとポテトサラダって…長男の好物だしわからなくもないけど、冷蔵便で送ってもその日に食べきらなきゃだろうし、何せこの時期じゃがいもはちょっと怖い…ぶっちゃけ、スーパーかどこかで買って食べりゃ良いのに、とも思ったけど、この間帰ってきた時、ばーちゃんちの新じゃが採れて沢山もらったよ、って言ったことを覚えていたんだろうな。「母の味が食べたい」(←とは言われてないけど)きっとそこにはそんな意味合…

  • 愛犬の抜け毛対策にオススメのブラシ ファーミネーター。姉家の新しい家族に会いに。

    抜け毛が激しい時期に突入しました。あ、愛犬の話です 笑 我が家の愛犬、クッキーはブラッシングが嫌いです。ホントに大嫌い。ブラシ持って近寄って平気なのは家族の中で唯一…私だけ(→そもそも旦那どんはやらないし、長男は家にいないから。そして私が…怖いから 笑)そして、彼女の事を愛して止まない次男がブラシ持って近付こうものなら…完全に遊びスイッチオンになってしまって、しかもそれが激し過ぎるから、ブラッシングどころの騒ぎじゃなくなり…最後は次男の方が降参→私にバトンタッチ、みたいな 笑 オススメのブラシ ファーミネーター ブラッシング嫌いなコなので、毎日はしません。 ストレスになってるのが目に見えてわか…

  • カルディ行ったら是非買ってみて!人気ブロガーさんオススメの本当に美味しかった調味料。

    先日、カルディへ行って来ました。 一番の目的はいつも食べてるラー油を切らせてしまったのでそれを買う為だったんですが、その時にいつもお邪魔しているブロガーさんの記事を読んで気になっていた物を発見!したので購入してみました。 www.naconeco-kurashi.com これが本当に美味しかったのでご紹介します。 ユーロフード 有機レモンジュース ユーロフード 有機レモンジュース 250ml×12posted with カエレバ Eurofood s.a.s. Amazon楽天市場 なこさん同様私もいつもは◯ッカレモンを買っていたんですがこちらの方がフレッシュレモンに近い!って感じがしました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナチュラブさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナチュラブさん
ブログタイトル
Natuloveな日々
フォロー
Natuloveな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用