chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 備忘録(2018.11〜2019.05)

    どうもお久しぶりです。すっかり放置しすぎて、ブログの存在を半分忘れかけてました。 この半年、いろいろあったような、何も変わってないような。 この記事はリハビリも兼ねてのただの備忘録です。 猫のこと まずはこれを書いておかないと。 ブログ更新がすっかり止まってた原因の一つだし。 2018/11/15 チャッちゃん(スコティッシュ・フォールド、♀)が永眠しました。12歳でした。 最後は腎不全ですっかりやせ細ってましたが、最後まで毛並みは綺麗でかわいい子でした。 35年生きてきて一番悲しかったかも... 2018/12/16 猫を失った悲しみは猫でしか埋められない。 フック(黒猫、♂)がやってきまし…

  • 突貫工事で晩生たまねぎも植え付け完了

    2週間前に植えた早生たまねぎ。すでに何本か姿を消してしまってますが、概ね良好。植え付け直後はクタッとなってた苗も根が張って起き上がってきました。 そうこうしているうちに次は晩生たまねぎの植え付け時期。でも、畑はこの状態。こりゃいかん。二日酔いの体に鞭打って、えっちらおっちら2畝ほど準備しました。 植え付ける苗はこちら。品種は分からないけれど、義父母からもらったもの。ホームセンターで買うより立派な苗ですよ。 今回も子供達の手を借りて植え付けました。下の子は初めての植え付けにしてはなかなか上手に出来てました(何本か後から直しましたが)。 さぁ、これでひとまず一安心。玉ねぎは来年の食料問題に直結する…

  • 玉ねぎの植え付け間に合った!

    昨日の続き。 昨日の今日だけど、さっそく植え付けていきましょう。まずは畝の形整えて。 今年は黒マルチ使いましょう。 抑えるピンが足りなかったので木で押さえる作戦。 マルチがあると植え付けとか追肥とかが面倒なんだけど、地温を上げてくれるのと雑草が抑制できるのです。特に後者の理由で採用! 収穫したら即片付けること(自分メモ) 植え付けたら水をあげて作業終了! 今年も娘が手伝ってくれたので半分の労力で済みました。それでも腰がめちゃくちゃ痛くなったのだけど。。。 今回植えたのは早生種の「ソニック」。来年の5月ぐらいに収穫予定。 また11月になったら晩生種の玉ねぎも植えないとですよ。(僕の腰大丈夫だろう…

  • 玉ねぎの植え付けに間に合うかな

    10月半ばに草刈りしてから気がついたらもう10月も終わりじゃないですか。。。 結局秋ジャガは植えられず、そろそろ早生玉ねぎの苗を植えなくてはいけない時期ですよ。 でもまだ畝はこんな様子。 いそげいそげ。 久々の畑仕事で体がなまってるけど、涼しくなってきたので軽い運動が心地良い。 1時間ほど作業して2畝できあがり? いや、1畝はまだ堆肥とか肥料入ってなーい。 苗も100本ほど買ってきたので明日はもう1畝完成させて植え付けたいところ。 ほんとは畝作ってから1週間ぐらい寝かすべきなんだけど、 いままでも即日植え付けで問題なく作れてたので大丈夫でしょう! (。・ω・)ノシ

  • 秋ですか?

    10月ももう半分終わろうとしてますね。おはようこんにちはこんばんは。 暑かったり寒かったりしますが今は秋ですか?確かに夏に比べたら過ごしやすくなった気はするけれど。 さて、今日は最近放置気味の畑に行ってきました。ほんと久しぶり。 玄関出て徒歩30秒なのだけど、裏にあるからほっといてると存在を忘れてしまいそうになります。 このところNintendo Switchで遊んでばかりだったので外に出るのも久々(不健康)。 まぁ、暑かったり、雨だったりしたのでしょうがないよね。うんうん。 いったい誰に対しての言い訳なのだろう。 久々の作業と言えばもう毎回恒例、草刈りをしましたよ。 年間の作業割合を見ても野…

  • 「Priori4」から「HUAWEI P20 lite」へ機種変更したら快適になった

    1年9ヶ月ぶりかな?スマホの機種変をしました。ついでにMVNOの契約も変更。 いままでの機種でもあまり不自由は無いなと思っていたのだけど、 ちょっと性能の良いものにしたら格段に快適になってしまいました。。。 みんなこんな良いもの使ってたんですね。 それでもミドルレンジモデルなのでハイエンドモデルってどれだけすごいんだ!? お値段的にとても手が出せないけど使ってはみたいですね。 機種変更 機種変前はFREETELの「Priori4」を使っていました。 その前は「Priori2」だったので、この機種に変えたときも十分サクサク動くようになったなと思ったのにまだ2年も経ってないとか本当ですか? そして…

  • 9月になったのでボチボチやろうか

    いつから放置していたのだろう。気がつけばもう9月。ボチボチと準備を始めないと。 昨日雨が降ったおかげで、今朝はだいぶ涼しくなって久々に布団をかぶって寝た気がする。 なのに、朝の9時には太陽がSunSun。もう暑いじゃないか。 とはいえ、真夏の暑さに比べたらまだ耐えられるレベル。 今日やらずしていつやるというのか。もたもたしてたらあっという間に冬になってしまうぞ。 いったいなんの話かって? 畑の話に決まってるじゃないですか。(知らんがな 畑?草むら? 毎回、この草退治から始めないといけないのがしんどい。 対策しなきゃなと思いつつ、数年経過してる。今年こそは。 1時間ぐらい作業して1畝分だけ草退治…

  • 【オーディオテクニカ Bluetoothヘッドフォン/ATH-AR3BT】コードからの解放

    気になるコード 前回、モニターアームを導入して大分スッキリしたデスク周り。 でしたが、、、 スッキリした分、いままで気にならなかった部分が気になり始めました。 そう。ヘッドフォンのコード。 これがなかったらもっと良くなると思いませんか? 排除されたコード Bluetoothのヘッドフォンを買ってきました。 オーディオテクニカ Sound Reality ATH-AR3BT BL [ディープブルー]出版社/メーカー: オーディオテクニカメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る オーディオテクニカのATH-AR3BTのディープブルーです。 音の違いとかは全然分からないけれど、Amaz…

  • 【Loctek D9】宙に浮くモニター【グロメット固定】

    モニター台を自作したのが1年9ヶ月前? 本当はモニターアームが欲しかったけど、予算の都合でモニター台を自作することにしたのでした。 ▼なにげに当ブログ人気No.1のエントリー あれからしばらく。事あるごとにAmazonを眺めては設置後の配置を妄想する日々が続きました。 しかし、そんな日々ももうお終いです! エルゴトロンには手が出せなかったけれど、ついにモニターアームを手に入れました。 Loctek ガス圧式モニターアーム ディスプレイアーム 10-27インチ2-9kgモニター対応D9出版社/メーカー: Loctek Visual Technology Corp.メディア: エレクトロニクスこの…

  • バロンチェアにヘッドレストを追加しました

    「大きな箱だにゃぁ」 「そうだねー」 さて、中身はこちら。自分への誕生日プレゼントにバロンチェアのヘッドレストを買ったのです!ヘッドレストにしてはちょっと高いお買い物。 これがつける前の状態。作業してる間は問題ないし、見た目もコンパクトでいい感じなのだけど、ちょっと休憩しようと思って背もたれを倒した時に首が痛い。背もたれの上部に首を乗せても安定しないし、休憩のつもりが余計疲れる。こりゃいかんと思ってちょっと奮発。 「いないいない」 「ばっ...」 「ばぁ〜〜!」 「あのー、、、出られないのですが?」 「君はそれでも猫ですか?」 ゴロン(箱を倒す音) 「よっこらせ」 そうこうしている間に組み立て…

  • 35歳になって最初にしたこと

    全然実感ありませんが、今日35歳になりました。 一昔前ならプログラマの定年と言われていた年齢ですよ!まだまだプログラマとして頑張る気まんまんですけどね! そろそろ管理系の業務も覚えないといけないのだけど、、、苦手なままこの歳になってしまったという現実は見ないふり。 そんな35回目の朝は4時45分に起床。 月食見るため? いえいえ、草刈りをするためです。 この数週間、畑はほったらかしで惨憺たる状況。だって暑いんだもん。。。 見よ!この惨状を! 毎日、どうにかせねばと思いつつ放置すること数週間。たまたまやる気になった日が誕生日だったというだけの話。 誕生日とはいえ365分の1日に変わりないのであり…

  • 枝豆とトウモロコシの奮闘

    このところ雨雨雨で全然畑に出られていなかったのですが、久々に畑に行ってみると「ここはどこ?」状態(笑 先週の大雨でさらに勢力を拡大してきた雑草軍。 雨と太陽からのバックアップを受けて攻めてくる雑草軍。 こちらからの反撃は週一回の機銃掃射のみ。雨と太陽に妨害されて週一回の攻撃も滞りがち。さらに多勢に無勢でほとんど効果なし。 しかしそんな劣勢にも関わらず、春先に送りこんだエージェントたちが奮闘していました。 エージェントNo.001「トウモロコシくん」 雑草軍に囲まれながらも背の高さを活かして太陽エネルギーを確保することで生き延びてきました。 ただ、補給物資(肥料)の支給が間に合わず作戦に支障が出…

  • スナップエンドウの採種

    スナップエンドウを撤去する前に残った豆を確保しました。 初めてなので上手くいくかわからないけれど。 まだ青い? しまった、鞘を切ったら豆まで傷つけてしまった。 再挑戦。外見は茶色いけれど。 中の豆は綺麗だね。 全部で35粒ゲット。 と、ここでスナップエンドウの採種の仕方を検索。 しまった!! 鞘のまま乾燥させたあと、豆を取り出して更に乾燥させてから保存 という手順を踏む必要があったみたい。。。 まぁ、今更騒いでもしょうがないね。先に調べなかった僕の失敗。でもちょっとだけ足掻いてみよう。 この状態で乾燥させてから保存してみようと思う。 結果は来年。発芽したら成功ということで。 (。・ω・)ノシ …

  • 見渡す限りの緑だよ

    見渡す限りの緑。 2時間がんばったけど、やっぱり緑。 ぱっと見の成果としては、スナップエンドウの撤去とコンポスト周りの草が無くなったことぐらい? でも、見えないところもがんばったんですよ。 枝豆のトンネルの中。 キュウリの支柱を設置。(撤去したスナップエンドウの支柱を拝借) 雨上がりだから畝の草は抜きやすいけれど、通路は無理でしたー。 トウモロコシ。やっと穂が出てきたね。今年はちゃんと収穫できるかな。 ミニトマト。お弁当のおかずに大活躍。 いやー、暑い。 (。・ω・)ノシ

  • 放っておいても野菜は出来るって誰が言った?

    はい。僕が言いました。 実際、ほとんどなにもしていないつもりだったのですが、意外と世話を焼いていたみたいで。3週間本当に放っておいたらやっぱりダメでしたね。 とりあえず玉ねぎの収穫は妻にお願いしてたので無事でした。 畑はご覧の通り草ぼーぼー。まぁ、これはこの時期だから避けようがない。たぶん出張がなくてもこんな感じだったでしょう。 こちらは大根。葉っぱが全滅しちゃってますよ!?どうやら青虫の仕業みたいです。 一応収穫。ミニ大根だから大きさはこんなもんでしょう。割れ根にならず、まっすぐ出来てたのはすばらしい。ただ、収穫が遅れたのでちょっと固いかも? ミニトマトは元気?背丈が支柱の先まで到達していた…

  • 東京を徘徊(羽田空港)

    3週間の東京出張も昨日でお仕事は終わって、今日は帰るだけ。この記事は自宅で書いてます。ただいまーー\(^o^)/ いやー、しかし今回の出張はしんどかった。東京を楽しむ余裕もなく(いや、十分楽しんでましたよね?)お仕事漬けの3週間でした。とはいえ、まだこのプロジェクトが終わったわけじゃないんですよね。むしろ始まったばかり。立ち上げのために東京に行っていたようなものなので、これからがまだまだ大変なのです。来週からも残業三昧なのかなぁorz まぁ暗い話は置いといて。今日の東京徘徊レポートです。 荷造りしなきゃ おねむ。荷造りは明日にしよう— ミズキ (@m_uta) 2018年6月8日 昨日の夜は力…

  • 東京を徘徊(渋谷〜表参道〜神保町〜)

    先週も忙しかったので待ちに待った土曜日。この日の東京徘徊は渋谷駅からスタートです。 渋谷は素通り 渋谷駅で迷子。駅から出られなーい(汗)— ミズキ (@m_uta) 2018年6月2日 なんか毎回このパターン。地下にいると方向が分からなくなっちゃう。何口に出ればいいのか下調べしとけって話ですけどね。 初めての表参道 良い天気すぎる。暑いわ。 pic.twitter.com/SoRA8pc3lS— ミズキ (@m_uta) 2018年6月2日 青山通りを歩いて表参道方面へ向かいました。この日も日差しが強くて暑い暑い。 まっすぐ建ってるビルが少なめ? pic.twitter.com/Imy5TZX…

  • 東京を徘徊(品川〜蒲田)

    おきた— ミズキ (@m_uta) 2018年5月26日 休日だけど早起きしました。 おでかけー— ミズキ (@m_uta) 2018年5月26日 平日よりも早い時間に出発! 品川を徘徊 移動 またイヤホントラブル。bluetoothが繋がらない。昨日まで正常やったのに— ミズキ (@m_uta) 2018年5月26日 ホテルを出た瞬間にトラブル。もぅ。 一駅歩いて電車代浮かせる作戦(数十円)— ミズキ (@m_uta) 2018年5月26日 こういうチマチマしたの好きなんです。 む。時間間に合うかな?— ミズキ (@m_uta) 2018年5月26日 映画を見に行こうと思って出かけたのだけど…

  • 東京を徘徊(新宿〜池袋)

    1週間ぶりの投稿。 平日は予想以上に忙しくてブログを書いてる暇がありませんでしたよ。前回の出張中はアホみたいに毎日投稿してたのにね。でも、Twitterのほうはいつも以上に更新しているのです。一人で話相手もいないとなれば、独り言言うしかないでしょ?まぁこのブログも独り言みたいなものですけどw さて、出張に来て最初の週末。毎度のように今日もよく歩きました。 出発前 爆睡しとった— ミズキ (@m_uta) 2018年5月26日 朝から出オチです。昨日の夜の洗濯で疲れたてたんですね。(仕事やないんかい) 9:44の投稿になってるけれど、実際起きたのは8:40ぐらい。ホテルの朝食が9:00までなので…

  • 再・東のほうへ

    ▼前回の出張 から半年。またイッテコイですってよ。前回もあれだけ渋ったのに、また僕ですか?確かに仕事内容的に他に出来そうな人がいないのでしょうけど、その状況がおかしくないですか?もっと出来る人増やしましょうよ。というと、いつも決まって「予算の都合」って言うんですよね。まぁ、それが全てなのでしょうけど。でも、仕事の規模的には予算をもっと積んでおくべきなんじゃないかと思うのですが、と下っ端がいくら囀ったところでどうにもならん問題なのです。あとはあれね、出張に行く数日前に「実は64bitOSが必要だ」とか「これくらいの知識がある前提(膨大な資料の山)」とか言うの勘弁してほしい。時間的に斜め読みするの…

  • Twitterボットを作ってみたのです(TwitterAPI、Amazon Product Advertising API、SynologyNAS、JAVA、MariaDB)

    もくじ はじめに なんで作ろうと思ったのか 構成を考える TwitterAPIを使えるようにしよう Amazon Product Advertising APIを使えるようにしよう データベースを用意しよう 情報収集用プログラムを作る プログラムの概要 ソースコード ボットプログラムを作る プログラムの概要 ソースコード サーバーに置いて自動ツイート 存在をアピールしよう アイコンをつくる 紹介文を書く フォローしまくる サテライトサイト ブログで紹介 2ヶ月運用した成果 まとめ はじめに 新刊を紹介するTwitterボット(定期的に自動でツイートするプログラム)を作ってみたので、作った動機と…

  • 残りのジャガイモと玉ねぎを少し

    ※写真を撮ろうとしたらメモリーカード挿し忘れてて、収穫後の写真だけでお届けします。 昨日の記事で「残りのジャガイモは来週」って書いた気がするけれど、天気予報を見ると来週は雨らしいので急遽予定を繰り上げて収穫することにしたのです。 残りも昨日と同じくらい採れました!気持ち、こちらの方が大きい気が? さっそく今日の食卓で使いましょう。ポテサラと味噌汁の具になる予定。 あと、玉ねぎも少しだけ収穫しました。これで9個かな。他のはまだ小さかったのでギリギリまで待ちましょう。 この時期の風物詩っぽくなってきた玉ねぎ吊るし。今年はまだちょっと寂しいね。 (。・ω・)ノシ

  • ちょっと早いけれど、ジャガイモを収穫

    本当は葉っぱがもう少し黄色くなってきたぐらいが収穫適期なのだけど、その頃はちょうど家にいないのでちょっと早いけれど収穫してしまいたいと思います。 試しに1株掘ってみたのだけど、小粒の割合が多い気はするものの十分使える大きさになってますよ。これなら大丈夫そう。 ということで、そのままの勢いで1畝分掘り上げました。 おいも〜! こちらは種芋の成れの果て。だけどまだ形も保ってる状態なので、やはり早かったのですね。 ちなみにこれは3年前の写真ですが、骨の髄まで吸い尽くされた感じになってました。 この年は2月21日に植えて5月28日に収穫してますが、今年は2月18日植付けの5月11日収穫なので2週間ばか…

  • ホウレン草を収穫したよ

    5日前のホウレン草。 今日のホウレン草。スマホのカメラで撮ったので色が悪い。。。 え?そんなことより、倍率も角度も違うから違いが分からない?その通りですね。ごめんなさい。 畑で見た時はまだ小さいかなと思ったのだけど、いざ収穫してみるとちょうど食べごろサイズでした。 こんな綺麗に葉物野菜が出来たの初めてかも?なんか嬉しいですね。 諸事情で再来週からまたしばらく畑仕事が出来なくなるので、採れるものはどんどん採っておかねばならぬのですが、玉ねぎもジャガイモも微妙だなぁ。今週末に収穫してしまうか、ギリギリ来週末まで待つか。試し掘りだけでもしてみようかな。 (。・ω・)ノシ

  • 枝豆の植付け

    枝豆の苗が育ってきたので畑にお引越しです。 それにしても、今年は育苗が失敗続き。この苗も本当なら2本ずつあるはずだったんだけど。 ここに植えましょう。 溝施肥をしてから形を整えて、植え場所を決めます。 途中スキップして、植付け完了!防虫ネットで虫さん、鳥さんからの攻撃に備えましょう。 そこらに転がっていた丸太でネットの端を押さえる作戦。これ、結構いいかも。 あと、畝が短いので5mの防虫ネットだと余るんですよね。邪魔なので、丸めて曲がる支柱で押さえてみました。3mぐらいのネットがあればいいのだけど。 その他の野菜 玉ねぎがだいぶ膨らんできましたよ。収穫までもう少しです。 スナップエンドウは相変わ…

  • 水菜がたくさん採れたので色々作ってみる その2

    今日のお昼は焼きそば。具の1つに水菜を入れてみたよ。 え?見えない? そう言われるだろうと思って、鰹節かける前の写真もちゃんと撮りました。 これでもよく見えない?そうね。もう少し入れても良かったかも。熱を加えると結構嵩が減るようです。 今日はなんだか寒い。風が強い。なので(?)畑仕事はお休みして引き籠り。というのは建前で、新しいゲームを買ったので引き籠りが正解。久々に3時間ぐらいぶっ通しでゲーム出来て満足しました。ぷはー。(いや、まだ序盤なのでここで満足していてはいけないのだが) 息抜きにブログ更新したし、ゲームの続きをしましょう! (。・ω・)ノシ

  • 水菜がたくさん採れたので色々作ってみる

    我が家の水菜が収穫時期を迎えています。 一度にたくさん取れても食べきれないと思ったので、1m程度(畝の3分の1ほど)に2条植えしたのです。少なめにしたつもりだったのに。 全然消費がおいつきません! 毎食とは言わないまでも、結構な頻度で食卓に上がってるのだけど。。。 手を変え品を変え 同じレシピだと飽きるので色々お試し中なのです。基本的にはサラダ。だけど、サラダだと量が食べられないのです。嵩が減らないので。 ちなみに今日の昼食。 1品目。根菜(にんじん、かぶ)と水菜のサラダ。 2品目。中華スープ(にんじん、かぶ、水菜、ササミ)。 調理法こそ違うけど、材料一緒やん!冷蔵庫にあったものを有効活用(`…

  • 草刈り日和

    GWも気がつけば前半最終日じゃないですか!はえー。 昨日は良いお天気で庭でBBQしたりしてのんびり過ごしてました。 @BBQ以外はほぼなにもしていない @ビールが回って午後からはお昼寝タイム @お腹が空いていなかったので夕食抜き あー。まあ、たまにはこういう日もいいでしょう? さて、今日は午前中曇り空ということで、涼しいうちに伸び放題の雑草をやっつけよう大作戦の日です。 こちらが伸び放題の雑草さん。毎年毎年飽きもせず伸びやがって(雑草に悪気はない)。 涼しいうちにということで、朝7時半ぐらいから草刈り機でバババババババっとやっつけましたよ。 どやっ 南側も。 とりあえずこれで1ヶ月はもつかな?…

  • 盛り上がってまいりました

    今日はこの畝を耕していくよ。先週、草を刈ったところ。カチカチのぺったんこ。 小一時間ほど掘り返し混ぜ返し。籾殻も投入した。 寄せて上げてで空気も入って盛り上がってまいりました!でも雨が降ったりするとまたぺったんこになっちゃうので堆肥とか入れて嵩増ししてやらないとですね。 トウモロコシの種も蒔いたのです。 ジャガイモの花が咲いたのです。でも、これは摘んでしまいましょう。花を咲かすのに使うエネルギーを節約。 あー(見えないふり ← 雑草) (。・ω・)ノシ

  • お寝坊さん

    まだ朝方は肌寒いですね。布団から出るのが億劫です。(6時起き) ニンジンさんも寒いのは苦手なようで、タネを蒔いてから1ヶ月も土の中で眠ってたみたいです。やっと発芽しました。タネ袋に書いてる適期と実際の気温が必ずしも一致するわけではないのが難しいところです。 昨日倒れていたトマトはなんとか持ち直し。花が咲いたのでホルモン処理(花を指でトントンするだけ)。 一昨日降った雨がまだ乾かない。たくさん降ったからね。 以上、朝の見回り報告でした。 (。・ω・)ノシ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆーたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆーたさん
ブログタイトル
備忘録のような何か
フォロー
備忘録のような何か

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用