chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トドのつまりは・・・ V2 https://naniwa-48.blog.ss-blog.jp/

白物からAV,PC,ケータイまで、興味深い新製品の分析から購入製品の詳細レポートまで、役立つ記事が満載

これまでレビューした製品分野:白物家電、AV機器、音楽プレーヤー、携帯電話、スマートフォン、PC、PC周辺機器、PCソフト、電子書籍、ネットサービス、アイデアグッズなど 楽天ブログより移転してきました

naniwa48
フォロー
住所
藤沢市
出身
大正区
ブログ村参加

2013/02/01

arrow_drop_down
  • 2024年・新年のごあいさつ

    本ブログをご愛読の皆様、あけましておめでとうございます。

  • 2023年の本ブログを振り返って

    今年も、あっという間に大みそかとなりました。 今年も、あっという間に大みそかとなりました。 今年最後の記事として、簡単に今年書いた記事を振り返ってみましょう。 トヨタ「シエンタ」のあれこれ 昨年10月に「シエンタ」が納車されて以降、今年も、一番多く書いたのが、「シエンタ」に関する記事でした。 車って、極めて様々な技術の組み合わせでできている商品なので、掘れば掘るほど、新しい和田貝が出てくる感じです。 「シエンタ」本体のみならず、車に繋いで使うCarPlay AI BOXについても、思ったより奥深くて、記事をたくさん書いたな。

  • CarPlay Ai BOXの弱点は?

    CarPlay Ai BOXを使うメリットとは?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 昨日、CarPlay Ai BOXと呼ばれるデバイスを使うメリットについて、整理してみた。 もちろん、実際に「ApplePie Ultra」というCarPlay Ai BOXを使っていて、問題も感じるし、不満も感じる点はあるので、デメリットについても整理してみた。 起動が遅い 車をパワーオンすると、車載ディスプレイオーディオが起動するのと同時に、CarPlay Ai BOXも立ち上がる。 ただ、ディスプレイオーディオのUSB接続が有効になり、CarPlay Ai BOXがディスプレイオーディオに接続できてから、CarPlay Ai BOXの起動が完了し、利用可能になるため、どうしても、ディスプレイオーディオのコネクテッドナビに比べて起動は遅くなる。 ..

  • CarPlay Ai BOXを使うメリットとは?

    最近の車に搭載されているディスプレイオーディオやカーナビは、大抵Apple CarPlayおよびAndroid Autoに対応しており、iPhoneまたはAndroidスマホを直接USB接続して、カーナビや音楽アプリなどを利用できる。 それでは、私が持っている「ApplePie Ultra」のようなCarPlay Ai BOXを使う理由は何なんだろうか? 実際に、しばらく「ApplePie Ultra」を使ってみて、そのメリットもデメリットも分かってきたので、このタイミングで整理しておきたい。 まずは、メリットの方から。 一般的なAndroidアプリが使える Apple CarPlayやAndroid Autoの対応アプリは、カーナビや音楽、ネットラジオなどを中心に、車で使うのに安全上問題ないアプリに限定されており、汎用アプリに比べて極めて数が限られる..

  • 「ApplePie Ultra」を、今年最後のアップデート実施

    トヨタ「シエンタ」の「ディスプレイオーディオ+」に、CarPlay Ai Box「ApplePie Ultra」を接続して、その後も使用しているが、年末に、アップデート作業を行ったので、それについて、メモがてら取り上げておきたい。 FOTAによるシステム更新 クリスマスに、「ApplePie Ultra」のシステムアップデートアプリを立ち上げてみた。 すると、「SM6115.01.EAU.2023-12-25 16:49」という、2023年12月25日付けのアップデートが届いていたので、早速オンラインでアップデートを実施した。 何が変わったのかをチェックしてみたのだが、幾つか変わっていることに気付いた。 ただし、それが、今回の新版で変わったのか、既に少し前から変わっていたのかは、よく分からないのだが、一応、気づいた点を列記しておきたい。 ・何故か、設..

  • 一足早く、私の衣類の福袋を買うことに

    コンビニジム「ChocoZAP」利用の近況:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 2023年10月から、チョコザップに通い、運動をするようになった。 チョコザップは、普段着で通えるジムというのを売りにしているし、私自身も、これまでユニクロのストレッチデニムなんかを履いて、歩いて通ってきた。 本当は、もうちょっと体を動かしやすいトレーナーやスウェットで行きたいところだが、現在、私が持っているジャージは、どれもくたびれていて、部屋着専用になっている。 それを着て外出する気にはなれいため、外出できる新しいジャージが欲しくなった。 先週末、それを奥さんに話したら、福袋で買えばいいという話になり、しかも、商品の買い出しが終わったら、早速買いに出かけよう、ということになった。 2024年の初売り・新春セールまとめ。アリオ、イオン、ららぽーと、PARCO、大..

  • 「SURUTTO」のフライパンを使い始めた

    フライパンを「SURUTTO」ブランドに買い替え:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 「和平フレイズ」のフライパンが早くも焦げ付き始めたために、フライパンを買い替えた。 今回は、初めて「SURUTTO」というブランドのフライパンを、Amazonで購入した。 28cm径のガス火専用のフライパン「75001-774」で、価格は2,300円。 Amazonのプライム配送対象だったので、翌日には届いた。 フライパンは、プチプチにくるまれ、すき間に緩衝材の紙が詰められて、段ボールに入っていた。 中身を取り出すと、フライパンにはカラーの商品宣伝の厚紙が装着されている。 通常は、この紙の裏が、取扱説明書になっていることが多いのだが、違った。

  • フライパンを「SURUTTO」ブランドに買い替え

    我が家では、どんな高いフライパンを使っても、1年~1年半でこびりつき始めることを経験しため、安くて評判のいいフライパンを、こびりつき始めたら買い替える方針としている。 ほぼ1年ぶりにフライパンを買い替え:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 前回、2023年1月に購入したのは、よく使っている「和平フレイズ」ブランドのガスコンロ専用の「RB-2105」という商品。 1,708円と安かったが、アルミに3層コートを施し、耐摩耗試験で、以前は20万回だったのが50万回を達成したということなので、買ってみた。 しかし、実際使ってみたら、2023年12月には、すでにこびりつき始めており、今回は、11か月目でダメになってきた。 20万回が50万回に性能向上したという謳い文句に反して、むしろ、寿命は悪化した。 フライパンがまた焦げ付ぎ始めた:トドのつまりは・・・ ..

  • コンビニジム「ChocoZAP」で続く試行錯誤

    chocoZAP(チョコザップ)|ライザップが作ったコンビニジム チョコザップは、最初、マシンによる筋トレのジムだったのだが、おそらく、会員の構成に偏りがあったのだと思う。 そこで、まず弱かった若い女性を取り込むため、セルフ脱毛、セルフエステ、(歯の)セルフホワイトニング、セルフネイルといったエステサービスを始めたのだと思う。 その次、マッサージチェア、ゴルフスイングチェックを始めたのは、おそらく高年齢の男性層の拡大を狙ったものか。 そして今、さらに一部の店舗でテスト的に新サービスを始めようとしている。 ダーツ、ビリヤード、カラオケ お知らせ|chocoZAP(チョコザップ)|ライザップが作ったコンビニジム 千葉県の増尾西口店では、新たにダーツ、ビリヤード、カラオケができるようになるという。 これらは、年齢層とか性別というよりは、もっ..

  • 「ChocoZAP」の「秋キット」をチェック

    【年内最後のビッグチャンス】チョコザップの「秋キット」が新登場【10月31日まで!】 - ちょいトレナビ チョコザップに、2023年9月~11月に入会した人には、「スターターキット」と並んで「秋キット」という特典が貰えるが、先日、ようやくそれを手にすることができた。 「秋キット」は、3つのアイテムからなり、その一つである不織布製のトートバッグに、「秋キット」の箱を入れて持ち帰る。 トートバッグは頑丈とは言えないので、あまり重いものは運べないと思う。 箱を開梱すると、中に入っているのは、ボディタオルと、電熱ネックウォーマー。

  • コンビニジム「ChocoZAP」利用の近況

    chocoZAP(チョコザップ)|ライザップが作ったコンビニジム 9月末に、チョコザップに入会し、その後も、週に2回ぐらいのペースで利用している。 私としては、これまでにないぐらい長続きしている、と言っていい。 徒歩12分ぐらいの最寄りの駅前にあって、何かのついでに行きやすいし、普段着で行き、入ってすぐにトレーニングできるのもいいのだと思う。 全く運動していなかったので、ちょっと負荷をかけただけで、数日間筋肉痛に悩まされるが、負荷はなるべく軽くして、筋肉痛が収まったらまた行くという感じでやっていたら、段々体が慣れてきた感じ。 これからは、もうちょっと負荷をかけてもいいかもしれない。 その後、施設に関して感じたことをいくつか。 出入口の扉の建付けにに閉口 湘南台2丁目のchocoZAPで、入会直後から気になっていたのは、出入口の扉。

  • 「シエンタ」のスマホ充電ケーブルの取り回しを変更

    スマホ車載ホルダー「200-CAR094」のシエンタ設置・完成形:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 少し前に、「車載ホルダー『200―CAR094』のシエンタ設置・完成形」という記事を書いたのだが、早くも若干変更を行った。 前回、「センターコンソールボックス」に差すL型コネクタのUSBケーブルと、「スマホ車載ホルダー」が干渉して、ドリンクホルダーに設置できなかったため、TYPE-A端子から引き出すケーブルは諦め、TYPE-C端子から引き出すケーブルのみを生かすことにしたことを書いた。 その後、写真を確認していたら、TYPE-A端子のケーブルが干渉していた理由は、この写真でケーブルが左方向に向いており、赤丸の部分がドリンクホルダーに当たるためであることが判明。 アクセサリーソケットに装着してあったUSB充電アダプタは、上側がTYPE-A端子、下側..

  • サブ回線のmineo「マイそくスタンダード」を使ってみて

    改めて現状の私のスマホ体制をおさらい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 現在、サブのスマホ「Xiaomi Redmi 9T」に、「mineo」のSIMを差して、外出時には、常時テザリング状態にして、ほぼ「モバイルWi-Fiルーター」として使っている。 マイそく|特集|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】 「mineo」のSIMは、最大1.5Mbpsの速度で使い放題の「マイそくスタンダード」プランで契約したものだ。 実際に、「Xiaomi Redmi 9T」で速度を測ってみると、下りは1.5Mbpsを越えたり、越えなかったりで仕様通り。 上りは、下りより早いことが多かった。 体感としても、外出中にHD動画を見るようなこともないので、速度が気になる場面はほとんどない。 「Xiaomi Redmi 9T」のホットスポットを有..

  • サブ回線に「povo 2.0」を使ってみて

    サブスマホとしての「Xiaomi Redmi Note 9S」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ PHS時代から使ってきたサブの電話番号を安くで維持するために、「IIJMio」から「povo 2.0」にMNP移行し、そのSIMを、サブスマホ「Xiaomi Redmi Note 9S」に差して、主にカメラやアプリに使っている。 「povo 2.0」は、回線契約からすべてWebで行うし、回線の開通やトッピング追加、契約内容の変更なども、すべてスマホアプリ上で行う。 アプリを使い始めて、初めて知ったのは、チャージできるトッピングのバラエティの豊富さ。

  • スマホ車載ホルダー「200-CAR094」のシエンタ設置・完成形

    スマホ車載ホルダー「200-CAR094」を車に取付ける:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 少し前に、ドリンクホルダーに設置するスマホ車載ホルダー「200-CAR094」を、「シエンタ」の「センターコンソールボックス(社外品)」に設置したことを書いた。 その際、「200-CAR094」が邪魔になって、「センターコンソールボックス」にある急速充電対応のUSB充電ポートに、普通のUSBケーブルが差せない状況になってしまったことを書いた。 元々、「センターコンソールボックス」には、USB TYPE-Aの充電ポートが2個付いているが、この端子、1A/5Vの給電能力しかなく、最近のスマホには使い物にならない。 センターコンソールボックス用のUSB充電アダプタを交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ そこで、「センターコンソールボックス..

  • 「第2世代iPhone SE」を「iOS 17.2」に更新

    「第2世代iPhone SE」で、最新の「iOS 17.1.2」のバッテリーの持ちが悪く、早く次のバージョンが出ないかと待っていたが、 iOS 17.2公開 新アプリ「ジャーナル」や「空間ビデオ撮影」対応 - Impress Watch 2023年12月12日に、「iOS 17.2」がリリースされたので、早速「第2世代iPhone SE」にアップデートを行った。 「 iOS 17.1.1」「iOS 17.1.2」がイマイチ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 「iOS 17.2」でのアップデート内容については、この記事に記載したが、アクションボタンで「翻訳」の呼び出しに対応したり、iPhone 15 Pro/15 Pro Maxで「空間ビデオ撮影」に対応したりと、色々あるものの、実は、私の使用している「第2世代iPhone SE」に関係するアップデー..

  • 「ApplePie Ultra」でテレビ放送や録画番組を見る

    CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」を「シエンタ」で使っているが、使い道は、主に、「Yahoo!マップ」と「Bluetooth音楽」で、「Bluetooth音楽」で、コンパクトスマホ「Unihertz Jelly 2」で再生したラジオ番組や音楽を再生しながら、地図を表示している。 「TVer」「Amazonプライムビデオ」「DAZN」「ABEMA」など、動画を見るアプリも一応インストールはしてあるものの、今まで使ったことはない。 もちろん、今後、「シエンタ」で車旅行するときには、利用することがあるとは思う。 ただ、そう考えると、車旅行したときに、動画配信よりさらに見たいものに、テレビ番組がある。 「シエンタ」の「ディスプレイオーディオプラス」は、地デジチューナーを内蔵しているので、テレビは見られるのだが、旅行先では、必ずしも同じチャンネルや..

  • CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」のトラブル対策

    ApplePie Carplay Android Ai Box Apple pie Car Smart Box 「シエンタ」のディスプレイオーディオに接続して使っているCarPlay AiBox「ApplePie Ultra」は、ファームウェアの完成度がイマイチなのか、突如、ディスプレイオーディオとの接続が切れたり、システムがフリーズしたり、再起動したりすることがある。 いずれにせよ、問題が発生すると、画面が表示されなくなるので、その後どのような状況になったのかが分からないのが困りもの。 ただ、「ApplePie Ultra」にちょっと触れただけで、画面が消えてしまうことがよくあるため、どうやら、USB端子とケーブルの接触がシビアなのかもしれない。 だとすると、運転中に「ApplePie Ultra」の画面が突如消えてしまうことがあるのも、車の振動によるUSB端子の..

  • CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」のその後

    我が家の「シエンタ」のディスプレイオーディオに接続して使っているCarPlay AiBox「ApplePie Ultra」で、その後起きたこと、行ったことを、まとめてメモしておきたい。 システムアップデートを実施 オンラインで「ApplePie Ultra」のシステム更新が来たので、アップデートを行った。 最新バージョンは、2023年11月23日付けの「SM6115.01.EAU.2023-11-23 17:12」となった。 更新内容は、bug fixとしか書いておらず、不具合の修正のみのようだが、何故か、LEDイルミネーションの設定アプリがプリインストールされるようになった。 もちろん、「ApplePie Ultra」には、最新機種のようにLEDイルミネーションを内蔵していないので、何の役にも立たない。 Carcar Launcherのアップデ..

  • 「フルモデルチェンジ直後の車は買うな!」は本当か?

    昔読んで、車選びの雑誌や本で、「フルモデルチェンジ直後の車は買うな!」というアドバイスを読んだことがある。 フルモデルチェンジというのは、車を一から作り直すに等しいため、どうしても発売直後は、製造上の不良や、設計上の不良が出やすいというのだ。 そうした不良が対策されたマイナーチェンジモデルを、フルモデルチェンジから1~2年後に買うのが安心できる、というのが、そうした本のアドバイスだった。 最近のYouTubeの車選びの動画を見ていて、未だにこうしたアドバイスを主張している動画も多い。 私は、最近の車については、この手のアドバイスに対して大きな疑問を抱いている。 トヨタ シエンタ トヨタ自動車WEBサイト 実際、私がフルモデルチェンジ直後に、初期ロットで購入した新型「シエンタ」について、その後、発生したリコールをすべて挙げてみると、少し違った状況が..

  • 「シエンタ」の一部改良は2024年春!?

    トヨタ シエンタ トヨタ自動車WEBサイト トヨタ「シエンタ」の一部改良に関する噂が、以前からちらほら聞こえていましたが、大分確実性の高い情報が出てきました。 トヨタ新型シエンタが納車されて1年2か月が経過!そろそろスタッドレスタイヤ履き替えのタイミングでハプニング?なお一部改良は2024年春頃予定 Creative Trend 「シエンタ」を持ちで、これまで様々なレビューを書き続けておられるCreative Trendさんによれば、12月上旬から「シエンタ」ガソリンモデル/HVモデル共に受注停止となったそうです。 リコールや生産の問題がないのであれば、これは、マイナーチェンジの重要な兆候でしょう。 そして、どうやら、2024年春ごろに一部改良版が発売されるらしいとのこと。 仮に2024年4月だとして、2022年8月にフルモデルチェンジしてから、..

  • 「 iOS 17.1.1」「iOS 17.1.2」がイマイチ

    私は、サブのスマホとして「第2世代iPhone SE」を使っているため、iOSの最新版のリリースについては、常にチェックしている。 アップルがiOS 17.1.1を配信、iPhoneユーザーは即アップデートを Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン) 2023年11月8日に、「iOS 17.1.1」がリリースされたが、このアップデートは、不具合の解消が主目的で、私にはあまり関係ない内容ではあった。 iOS 17.1.2公開 「全ユーザー推奨」のセキュリティ修正 - Impress Watch 続いて、2023年12月1日には、「iOS 17.1.2」がリリースされた。 このアップデートは、Webブラウザのエンジン「Webkit」に関する2件の脆弱性の対策で、重要なセキュリティ修正が含まれるため「すべてのユーザに推奨」するとのこと..

  • サブスマホとしての「Xiaomi Redmi Note 9S」

    改めて現状の私のスマホ体制をおさらい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 昨日、現在の私のスマホの体制について、改めてご紹介したが、その中で、PHS時代から使ってきた電話番号を継承している「povo 2.0」のSIMを差して使っているサブスマホ「Xiaomi Redmi Note 9S」について全く取り上げていなかったので、改めて簡単にご紹介しておきたい。 実は、mineoのSIMを差して、主にモバイルWi-Fiルーターとして使うスマホ「Xiaomi Redmi 9T」の新品同様品を、ネットフリマやヤフオクで探していたのだが、その時、間違えて「Redmi Note 9S」を落札してしまったのだ。 ヤフオクで「Redmi 9T」をキーワード検索した中に、「Redmi Note 9S」が混じっていて、それが新品同様で「Redmi 9T」と変わらない値段で出品さ..

  • 改めて現状の私のスマホ体制をおさらい

    「Xiaomi Redmi 9T」が「MIUI 12.0.11.0」から更新できない:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 「Xiaomi Redmi 9T」のプログラム更新について説明していたら、現在、自分がどんなスマホを使っているか、トータルでちゃんと説明していなかったことに気付いた。 そこで、現時点で使っているスマホの構成を簡単に説明しておきたい。 まず、2023年の初めの頃は、次のような構成だった。 ・メインスマホ:SHARP AQUOS SENSE 4 lite+楽天モバイルSIM(Rakuten UN-LIMIT VII) ・サブスマホ1:OPPO A5 2020+IIJMio SIM(5ギガプラン) ・サブスマホ2:APPLE 第2世代iPhone SE(SIMなし) サブスマホ1は、外出時にはモバイルWi-Fiルーターとして使..

  • 「Xiaomi Redmi 9T」が「MIUI 12.0.11.0」から更新できない

    サブ用スマホのSIMは「povo 2.0」に:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 以前に書いたが、サブのスマホに「Xiaomi Redmi 9T」を購入し、「まいそくスタンダード」プランの「mineo」のSIMを差して、主にモバイルWi-Fiルーターとして使っている。 6,000mAhのバッテリーの持ちが抜群によく、フル充電だと、朝から電源を入れっぱなしにしていても、夜寝る直前まで持つので、大変重宝している。 ただ、一点、この製品で困っていることがある。 Redmi 9TにMIUI 14が来た|れどぽ この製品、2023年1月にプログラム更新で、Android 12ベースの「MIUI 14」に更新可能となったことを知り、それならしばらく安心して使えそうとだと考え、サブのスマホ用に購入した。 ところが、私が購入した中古の「Redmi 9..

  • スマホ車載ホルダー「200-CAR094」を車に取付ける

    サンワサプライのスマホ車載ホルダー「200-CAR094」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ サンワサプライの、ドリンクホルダーに装着する「200-CAR094」というスマホ車載ホルダーが届いたので、マイカー「シエンタ」に取付けてゆく。 さて、まずは、「どこのドリンクホルダーに取付けるか?」だが、これについては、現在ボトルガムを差している、社外品の「センターコンソールボックス」のドリンクホルダーに決めた。 運転席から、スマホが一番見やすい場所だからだ。 「200-CAR094」を下から見ると、このようにドリンクホルダーに沿って丸い形状をしている。 ここから、ギザギザの入ったリングを、上から見て時計反対まわりに回してゆくと、 このように、丸い形状が楕円形に伸びて、大きい径のドリンクホルダーにも対応するようになってい..

  • サンワサプライのスマホ車載ホルダー「200-CAR094」が届いた

    スマホ車載ホルダー ドリンクホルダー固定 フレキシブルアーム カップホルダー付き ペン立て シガーソケット USB充電 200-CAR094の販売商品 通販ならサンワダイレクト サンワサプライの、ドリンクホルダーに装着する「200-CAR094」というスマホ車載ホルダーが、Amazonのセールで値段が2,874円に下がっていて、思わず買ってしまった。 サンワサプライというと、パソコン周辺機器では大手ブランドだが、送られてきた商品は、まるで無名中華商品みたいな、何もプリントされていないシンプルな茶色の段ボール箱。 若干不安になりながらも開梱すると、中には、日本語の取扱説明書が入っており、ホッとした。 運搬中に中身が揺れて破損しないよう、しっかりと仕切りが入っているのは好印象だ。 中に入っていたのは、本体と、本体に取り付けるスマホホルダー、そして、..

  • 「靴のまま履けるスリッパ」を買ってみた

    スリッパについての小ネタ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 以前、Amazonでたまたま見つけた「靴のまま履けるスリッパ」について取り上げたことがある。 玄関に常備しておき、靴を履いて外出しかけたときに、忘れ物をしたことに気付いた場合に、靴のままこのスリッパを履いて、家の中に物を取りに行ける、というアイデア商品で、いくつかのメーカーから発売されている。 アイデアはとてもいいのだが、思ったより通常のスリッパより高かったので、その時は買うのを踏みとどまったのだが、ブラックフライデーのセールを見ていたら、安くなっている商品があったので、買ってしまった。 「ニッポンスリッパ」という会社が出しているもので、価格は、1,684円だった。 商品に、箱はないが、透明なビニールにくるまれており、商品の足先を入れる部分には、発泡素材が差し込まれており、運送中..

  • 車のドリンクホルダーに装着するスマホホルダー

    車のレガシーインタフェース:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 以前、車のドリンクホルダーというのは、単に飲み物を置くだけでなく、アダプタを介して様々なものを置ける汎用のレガシーインタフェースとなっていることを取り上げたことがある。 「シエンタ」専用設計社外品の新製品をご紹介:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 昨日、車のドリンクホルダーに装着するスマホホルダーという商品を見つけたが、それも、そうした商品の一つだろう。 これなら、しっかりスマホを固定できそうでいいな、と思ったが、他にも類似商品がありそうだなと思ったので、調べてみらた色々見つかった。 スマートフォン用車載ホルダー(ドリンクホルダー・カップホルダー・フレキシブルアーム・ホルダー調整・ワンタッチ取り外し・短いアーム) 200-CAR089 スマホ車載ホル..

  • 「シエンタ」専用設計社外品の新製品をご紹介

    「シエンタ」が発売されて1年以上経過し、「シエンタ」専用設計の社外品が、続々発売される状況となっている。 最近発売された商品で、気になったものを、一旦、まとめてご紹介したい。 「シエンタ」専用の車中泊ベッドキット Yahoo!オークション - 10系シエンタ(5人乗り) ベッドキット 車中泊 Yahoo!オークション - 板仕様 10系シエンタ(5人乗り) ベッドキット ... 一つは、「ぞえのすけ@ベット屋さん」という方が、ヤフオクで販売されている10系シエンタ(5人乗り)用のベッドキット。 材質違いで、2種類ある。 シエンタ 10系 7人乗り 工房リンクス・ベットキット もう一つが、「工房リンクス」という会社の、10系シエンタ(7人乗り)用のベッドキット。 7人乗りは、2列目を格納するときにダブルホールディングするため、..

  • シエンタの最新小ネタ情報・2023年12月

    3代目「シエンタ」が、発売から1年以上経過しましたが、今のところ、マイナーチェンジが行われるような情報はないですね。 来年、「フリード」がフルモデルチェンジするタイミングを見計らって、対抗策を練っているのかもしれませんね。 ディスプレイオーディオのアプリ更新 2023年11月21日付で、ディスプレイオーディオに、「エージェント+バージョン更新のお知らせ」というお知らせが届いた。 T-Connectサービスの「エージェント+」アプリが、 Ver.1.10に更新されたみたい。 更新後に、画面などを確認してみたが、特に変わったところは分からなかった。 内部的な動作の改善とか、バグ対策程度の更新みたいだ。 2023年10月の新車販売台数ランキングで4位に 2023年10月の車名別新車ランキング、新型モデル登場の「N-BOX」が2か月連続で2万..

  • 100円ショップの定点観測・2023年12月

    今年も、あとひと月で終わりかぁ。早いものですね。 今年最後の、100円ショップ情報となります。 から、 100均で、ホットドリンク庫は、初めて見たかも(ローソンストア100を除く)。 ディズニーグッズコーナーが、いつのまにか充実。 自転車用ヘルメットキャップという新製品。100均では初めてで、価格は1,650円。 LEDキャップライトという新製品が、330円。

  • AliExpressで購入したパルスオキシメーター

    AliExpressの「3+ items from US $1.99」というセールで購入した5つの商品の個別レビュー第3弾。 Pulse Oximeter Finger Clip Pulse Monitor Home Monitoring Pulse Oximeter Blood Oxygen Saturation Detector Clip 指先に挟んで酸素飽和度を計測するパルスオキシメーターを購入してみた。 コロナ禍の時期は、肺の炎症の重症度合いを計測するための機器として注目を集め、その当時は、平気で1万円ぐらいしたはず。 今は、需要も一段落したこともあり、価格は3.40ドルだった。 安くなったとはいえ、同じ型のものを日本で買えば、2,000円以上はする。 外箱を開梱すると、中には、本体と、ハンドストラップと、英語/中国語の簡単な取扱説明書が入っ..

  • AliExpressで購入したBluetoothトランスミッター/レシーバー

    AliExpressの「3+ items from US $1.99」というセールで購入した5つの商品の個別レビュー第2弾。 2 in 1ワイヤレスBluetooth 5.0トランシーバーアダプター3.5mmカーミュージックオーディオオーカーブルートゥースレシーバーBluetoothアダプターPC用 - AliExpress 2 In 1 Wireless Bluetooth 5.0 Transceiver Adapter 3.5mm Car Music Audio AUX Car Bluetooth Receiver Bluetooth Adapter for PC 今回ご紹介するのは、Bluetoothトランスミッター/レシーバー。 音声出力の3.5mmミニジャックに接続し、Bluetoothでアナログ音声を飛ばすことができるトランスミッター機能と、Blueto..

  • AliExpressで購入したBluetoothイヤホンマイク

    AliExpressの「3+ items from US $1.99」で買い物:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ AliExpressの「3+ items from US $1.99」というセールで購入した5つの商品について、個別にレビューしておきたい。 まずは、他の方が手を出さないよう、問題がある商品から先に。 2.04ドルで購入したBluetoothイヤホンマイクは、ハズレだったので、買ってはいけない。 骨伝導twsヘッドフォンbluetooth v5.3イヤークリップ,軽量ビジネススポーツゲームヘッドセット,マイクノイズリダクション付き - AliExpress GD28 Bone Conduction TWS Headphones Bluetooth V5.3 Ear Clip Lightweight Business Sport..

  • AliExpressの「3+ items from US $1.99」で買い物

    AliExpress - 人気のあるエレクトロニクス、ファッション、ホーム&ガーデン、おもちゃ&スポーツ、自動車などのオンラインショッピング。 中国通販サイトAliExpressの「3+ items from US $1.99」は、3個以上の商品を選び、合計1.99ドル以上なら送料無料で購入できる販売コーナーだ。 以前は、1.99ドル、2.99ドル、3.99ドルの商品から3個を選んで購入する形式だったが、今は、3個以上にルール変更され、価格も自由度が高くなり、1.99ドルより安い商品も、4ドルを超える商品もある。 商品は通常の販売サイトよりは安くなっており、まとめ買いで安く買えるのが特徴となっている。 このコーナーで、久々に買い物をしてみた。 注文から、なんと7日目に届いた。 AliExpressの通販というと、以前だと、送料無料を選ぶと、最短でも10日..

  • スマートディスプレイ「Google Nest Hub」を使ってみたら・・・

    スマートディスプレイ「Google Nest Hub」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ Googleのスマートディスプレイ「第2世代Google Nest Hub」を、使い始めたのだが、かなりがっかりしている。 新機能である「Soliレーダー」によるハンドジェスチャー機能は、出来ることが限られるし、画面をタッチせずに操作できるメリットというと、濡れた手や汚れた手で操作できるような状況ぐらいで、正直、使いたいと思わない。 今回、私は、リビングに置くつもりで買ったので、「睡眠センサー」機能を使うこともないだろう。 「Matter」規格対応のスマート家電ハブ機能については、現状、対応機器を持っていないし、すぐに買う予定もないのため、当面、使えそうにない。 目立つ新機能は、特に使う予定はないことになる。 ただ、それでも、初期の「Goo..

  • スマートディスプレイ「Google Nest Hub」が届いた

    スマートディスプレイ「Google Nest Hub」を買ってみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ Googleのスマートディスプレイ「第2世代Google Nest Hub」の中古を、ネットフリマで3,900円で購入したのが、届いた。 さすがのGoogleだけに、外箱は頑丈で、裏側もフルカラーのお金が掛かったもの。 開梱すると、中に入っているのは、本体と、専用丸端子のACアダプター、そして、取扱説明書などの紙類。

  • 奥さんのスマートバンド「HUAWEI Band 8」を、今頃だがセットアップ

    「chocoZAP」の「ヘルスウォッチ」をセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 最近、「chocoZAP」の入会特典でもらった「ヘルスウォッチ」をセットアップしたことを、記事に書いた。 スマートバンド「HUAWEI Band 8」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ その時、少し前に、奥さんにスマートバンド「HUAWEI Band 8」をプレゼントしたことを思い出した。 ふと、奥さん、使っていないのではないか?と思い、確認してみた。 すると、その前後でスマホを機種変更したこともあり、セットアップするのがおっくうで、まだ何もセットアップしていない、とのこと。 応電源が入ることまでは確認して、奥さんに渡して、ほったらかしにしていたのがよくなかったみたい。 せっかく買ったのに、使わないのはもったいないので、..

  • 「chocoZAP」の「ヘルスウォッチ」をセットアップ

    「chocoZAP」の「スターターキット」がようやく手に入った:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 「chocoZAP」入会特典の「スターターキット」を入手できたので、「体組成計」に続いて「ヘルスウォッチ」のセットアップをしていこう。 まずは、充電だ。本体を、付属のUSBアダプタに差し込んで、 奥までしっかり差し込んだ状態で、USB端子に差して充電する。 通常のUSB端子でも、1時間も放置すればフル充電される。 充電が完了したら、本体をUSBアダプタから取り外し、ベルトに押し込む。

  • 「chocoZAP」の「体組成計」を使い始める

    「chocoZAP」の「スターターキット」がようやく手に入った:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 「chocoZAP」入会特典の「スターターキット」をようやく入手できたので、まずは、「体組成計」をセットアップして、使い始めることにする。 と言っても、やることは、まず、本体を裏に向けて、 電池カバーを下にスライドして外して、中に入っている電池と端子の間に挟んである樹脂を取り外すだけ。 これで、通電して「体組成計」として動作し始める。

  • 「ApplePie Ultra」で「Carcar launcher」を使ってみた

    CarPlay AiBoxのホーム画面アプリを変えてみる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」のホーム画面アプリとして、「Carcar launcher」というβ版のアプリを試しに使ってみてみた。 現在、試用しているのは、最新版の「2.3.4-beta」で、利用期限は2023年12月31日までとなっている。 このアプリは、ホーム画面を2分割し、左右別々にアプリ表示し、同時に使用することができるのが、一番の特徴だ。 「Carcar launcher」は、サイドバーを長押しすると、画面の編集を行えるモードに入ることができる。 サイドバーの4つのアイコンに対応する画面の割り当てパターンを設定することができ、アイコンをタップして、そのパターンを簡単に切り替えることができる。

  • 「chocoZAP」の「スターターキット」がようやく手に入った

    コンビニジム「chocoZAP」をしばらく使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 11月に入ってから、コンビニジム「chocoZAP」についての不満をいくつか書いた中で、入会特典の「スターターキット」や「秋キット」が、いつ行っても入荷していないことを書いた。 先日、ようやく「スターターキット」が入荷した。ただし、秋キットやバッグは、依然として入荷していない。 ただ、ネットで調べると、「スターターキット」と「秋キット」が揃っていない場合は、先に「スターターキット」だけ入手手続きをしてしまってもいいみたい。 翌日来て、「スターターキット」が残っている可能性も低い気がしたので、入手手続きをして、持ち帰ることにした。 ようやく、これで、入会以来できていなかった、体組成計の計測をして、アプリで管理できるようになるな。 持ち帰ったターター..

  • 「シエンタ」で灯油ポリタンクを安全に運ぶには

    寒くなってきたので、石油ファンヒーターに使う灯油を、この秋初めて購入した。 我が家の場合、18Lの灯油ポリタンクが3個あり、冬場は、それで灯油をストックしている。 ガソリン価格比較サイト gogo.gs(ゴーゴージーエス) 灯油自体は、こちらのサイトで、近隣で一番灯油が安いガソリンスタンドを探し、そこで購入している。 「シエンタ」に乗るようになって、最初困ったのが、灯油ポリタンクの載せ方。 カーゴスペースに載せると、スペースがあり過ぎて、運転中に、いとも簡単にポリタンクが倒れてしまう。 しかも、灯油が重いので、ゴムネットの張力ぐらいでは、全く固定できない。 次善の策で、2列目シートの床に、ポリタンクを横に置いてみたのだが、これでも、「シエンタ」の足元空間が広すぎて、運転中のストップ&ゴーで盛大に前後に揺れ、キャップに少し緩みがあるだけで、灯油が..

  • CarPlay Ai Box「ApplePie Ultra」について気になること

    ApplePie Carplay Android Ai Box Apple pie Car Smart Box CarPlay Ai Box「ApplePie Ultra」を使い始めたものの、ホーム画面アプリを含め、まだまだ使いやすい環境に落ち着くまでは行っていない。 そうした段階ではあるが、今の時点で、気になる点などを、一旦メモしておきたい。 SIMカードスロット/microSDカードスロットへのアクセスが不便 「ApplePie Ultra」の兄弟製品で「PLAYAIBOX UX999 Ultra」という製品がある。 「UX999 Ultra」は、シンプルな外観で、SIMカードスロット/microSDカードスロットのフタが、USB端子とは独立している。 一方、「ApplePie Ultra」は周りをクロムメッキパーツで囲み、高級そうな..

  • 車の中の2.4GHz帯電波問題を考える

    ApplePie Carplay Android Ai Box Apple pie Car Smart Box マイカーの「シエンタ」で、CarPlay Ai Box「ApplePie Ultra」を使い始めてから、ポータブルDAPとして使っているコンパクトスマホ「Unihertz Jelly 2」でのラジオ番組や音楽のBluetooth再生が安定しない問題に悩まされた。 「ApplePie Ultra」を使い始める前は、「シエンタ」装備の「ディスプレイオーディオPlus」に、ス「Unihertz Jelly 2」をBluetooth接続して、ラジオ番組や、音楽を聴いていた。 「シエンタ」納車時の「ディスプレイオーディオPlus」は、Bluetooth Audioによる再生が不安定だった。 ただ、Bluetoothの接続が不安定で途切れるというよりは、音楽を再生..

  • CarPlay AiBoxのホーム画面アプリを変えてみる

    ApplePie Carplay Android Ai Box Apple pie Car Smart Box CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」のホーム画面アプリは、あまり使いやすいとは思っていない。 起動直後の画面は、横に3ブロックに分かれており、左側は電話帳のショートカット画面で、中央は音声メディアの操作パネル、右端はカーナビアプリのランチャーとなっている。 電話帳は、スマホからBluetooth経由で取得した電話帳から、指定した電話番号を表示でき、アイコンをタッチすると、Bluetooth接続したスマホで電話の発信が行える。 ただ、車の中で電話を受けることはあっても、発信することはないので、この機能が要るかといえば、私は要らない。 カーナビのランチャーは、タッチすれば、予め指定したカーナビアプリが起動するだけのもので、ホーム..

  • CarPlay AI BOXの新モデル「Carlinkit Tbox Ambient」

    2023 CarlinKit CarPlay AI Box Android 13.0 QCM6225 CarPlay AI BOXの大手ブランドの「Carlinkit」から、「Carlinkit Tbox Ambient」という新モデルが発売された。 ASCII.jp:AndroidだけどApple CarPlayが使える!? 「CarlinKit Tbox Plus」で車内エンタメを拡張! (1/2) 現行モデルの「Carlinkit Tbox Plus」と比べて、どこが変わったのだろうか。 【日本限定版】CarlinKit TBox Plus Android13.0 8+128GB 主な変わった点を調べると、次の点が挙げられる。

  • スマートディスプレイ「Google Nest Hub」を買ってみた

    我が家のリビングには、テレビラックの棚に、Androidタブレットを常備してあり、家族誰でも使えるようになっている。 ふと気になったキーワードを調べたり、テレビ番組で表示されたQRコードを読み取って応募したり、Radikoでラジオ番組を聴いたりと、何かと便利だからだ。 Google Home Miniを追加購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 特に最近は、同じくテレビラックに置いてあるスマートスピーカー「Google Home Mini」とBluetooth接続し、タブレットよりいい音で、Radikoを聞くことが一番多い使い方となっている。 Androidタブレット「Teclast M89 PRO」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 直近では、2019年に購入したAndroidタブレット「Teclast M89 PR..

  • CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」のファームウェアを最新版に

    「ApplePie Ultra」に最新版ソフトウェアがリリースされたが・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 高解像度画面への対応に不具合を抱えていた「ApplePie Ultra」の2023-10-27版ファームウェアだが、その後、FOTA更新で、解消したらしいことを知り、一度、2023-09-23版に戻したファームウェアを、再び2023-10-27版にアップデートした。 なお、FOTA機能は、設定の中のこの「システムアップデート」ではなく、 アプリアイコンの「システムアップデート」をタップし、このアプリから更新を行う。 立ち上げると、「SM6115.01.EAU.2023-11-06 23:05」という新バージョンのアップデートが届いていることが分かる。ファイルサイズは、50.55MBと小さいので、ファームウェアの一部を書き換える「差..

  • メインで使っている「moto g52j 5G」の近況

    あらゆるシーンに最適なスマートフォン - moto g52j 5G motorola JP モトローラの「moto g52j 5G」を、2023年3月からメインのスマホとして使い始めて、9か月目に入った。 いったん、現時点で感じていることをいくつかメモしておきたい。 ソフトウェアアップデートについて 「moto g52j 5G」が、2023年2月に、Android 11からAndroid 12にアップグレードされて以降、 ・2023年9月6日:ソフトウェアバージョン「S3RYBS32.168-19-5-9」 ・2023年10月27日:ソフトウェアバージョン「S3RYBS32.168-19-5-11」 の2回のアップデートが行われた。 どちらも、セキュリティ更新のみのアップデートだった。 【23年】モトローラスマホの最新OSアップ..

  • コンビニジム「chocoZAP」をしばらく使ってみて

    コンビニジム「chocoZAP」に入会し、使い始めて、10日間が過ぎたが、月に3,278円という会費に対し、十分見合うサービスだとは感じている。 chocoZAP 湘南台二丁目|chocoZAP(チョコザップ)|ライザップが作ったコンビニジム 主に、「chocoZAP 湘南台二丁目」を使用しているが、それは、家から徒歩で一番近いのと、割と空いていることが多いためだ。 ただ、全く不満がないかというと、そうではない。 例えば、次の点は気になる。

  • CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」の画面解像度問題が解消か?

    ApplePie Carplay Android Ai Box Apple pie Car Smart Box 現在、「ApplePie Ultra」というCarPlay AiBoxを使っているが、こうしたCarPlay AiBoxの商品選びや使いこなしについて、ずっと参考にさせてもらっているのが、 鈍速チューブ Info slower than anyone - YouTube YouTubeの「鈍速チューブ Info slower than anyone」というチャンネルだ。 様々なCarPlay AiBoxの商品をご自分で手に入れて、自分の車で試して、レビュー動画を投稿されており、しかも、個々のファームウェアの更新がリリースされるたびに、それが紹介されるのも有難い。 ホーム画面を使いやすくカスタマイズしたり、ホーム画面アプリをプリインストールされてい..

  • CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」でリモコンを試す

    我が家の「シエンタ」のディスプレイオーディオに、CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」を接続して、ある程度、カスタマイズも落ち着いてきたので、以前から使ってみたかったBluetoothリモコンを試してみた。 このリモコンは、実は中華ブランドのテレビ用Android端末を購入したときに、付属していたものだが、端末自体は全く使い物にならない商品だったので、リモコンも放置したままになっていた。 このリモコンとそっくりのリモコンが、いわゆるCarPlay AiBoxとセットで販売されているケースが多いことを知り、このリモコンも「ApplePie Ultra」で使えるのではないかと考えたのだ。 このリモコン、単4乾電池2本で動作するBluetoothリモコンで、ゲーム機「Wii」のようなモーションセンサーで、マウスカーソルを動かし、センターボタンで決定操..

  • キッチンの流し元灯を交換した

    オーム電機のLEDキッチンライト「LT-NKL14D-HCS」を購入した:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 購入したオーム電機のLEDキッチンライト「LT-NKL14D-HCS」が届いたので、早速取り付けよう。 開梱すると、商品は、簡易型のブリックパッケージに入っていた。 裏面の厚紙には、全面に仕様や、取り付け方法が記載さ入れているが、 中身を取り出すと、本体以外に、詳しい取り付け方法の説明書も添付されており、さらに、取り付け用の木ネジが、大2本、小2本入ってた。

  • オーム電機のLEDキッチンライト「LT-NKL14D-HCS」を購入した

    キッチンの流し元灯が故障した:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ キッチンのシンクの上に取付けられる「流し元灯」が、20年近く使ってきて故障したので、新しく買って交換することにした。 新たに買うに際して調べ始めると、次の点が気になった。 メーカー 今は、日本の大手家電メーカーは壊滅状態で、まともに住宅設備用照明のラインナップを維持しているのは、パナソニックとアイリスオーヤマだけと言っていい。 ただ、パナソニックは、物凄く高いし、アイリスオーヤマも大差ない価格だ。 一方で、Amazonなどで、中華ブランドから激安の照明機器も売られているが、過去の経験からも、不良品が多いし、耐久性もイマイチ。 となると、製造は中国だけど、一応日本で保証や修理サービスを提供している日本ブランドを選ぶことになりそうだ。 具体的には、山善、オーデリック、オ..

  • 「ApplePie Ultra」に最新版ソフトウェアがリリースされたが・・・

    我が家の「シエンタ」のディスプレイオーディオに接続して使用しているCarPlay AiBox「ApplePie Ultra」に、新しいソフトウェアがリリースされた。 APM1688 Firmware Update your ApplePie Ultra to new Android 13 system ? ApplePie Carplay こちらのサイトに公開された「2023.10.26」付けの新版だ。 更新内容は、「FOTA Firmware update available now.」とだけ書かれており、新バージョンにアップデートすることで、これまでmicroSDカードを使ったオフラインアップデートしかできなかったのが、これ以降、通信でアップデートが行えるようになるらしい。 早速、アップデートを行ってみたのだが、再起動が掛かって表示されたホーム画面を見て..

  • Windows 11の動作条件について再確認

    改めて、ノートパソコン「Let's note CF-XZ6」について:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ ノートパソコン「Let's note CF-XZ6」の購入を検討していることを書いたところ、コメントで、「CF-XZ6」のCPUである第7世代Core i5は、Windows 11への公式アップデート対象外であることを教えて頂いた。 Amazonなどで、Windows 11を搭載した「CF-XZ6」のリファビッシュ品が多数販売されているため、てっきりWindows 11に正式対応しているものと思っていた。 Windows 11 の仕様とシステム要件 Microsoft 改めて、「CF-XZ6」のスペックが、Windows 11の必須条件をどの程度満たしているか、確認してみると、どうやら、CPU以外はすべて満たしているように見える。 数年..

  • キッチンの流し元灯が故障した

    我が家のキッチンのシンクの上に付いている照明のことを、「流し元灯」と呼ぶらしいが、その「流し元灯」が故障し、消灯できなくなった。 LED蛍光灯への交換にトライ!:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ この「流し元灯」、元々家を買った時に付いていた蛍光灯だが、蛍光灯の寿命で点灯しなくなったときに、直管の蛍光灯と同じ形状のLEDライトを購入し、上の記事に書いたように、改造の上、今まで使ってきた。 今回の故障は、交換したLEDライトとは無関係。 照明から下に垂れている紐を引っ張ると、照明のオン/オフが切り替わる「紐スイッチ」がダメになって、紐を引っ張っても、「カチッ」というスイッチが切り替わる音がせず、照明がついた状態から消せなくなってしまったのだ。

  • 「シエンタ」専用設計の気になる社外品パーツ

    最近発売された「シエンタ」専用の社外パーツから、私が気になった商品をまとめてご紹介しておきたい。 交換用の運転席アームレスト 【楽天市場】【予約】新型シエンタ 10系 パーツ アームレストカスタム パーツ 内装 TOYOTA SIENTA:emblem・M カーストア 純正の運転席アームレストと交換する形で装着する幅広のアームレスト。 前後ウォークスルーができなくなる代わりに、助手席側からもアームレストとして使えるものになっている。 emblem.Mというブランドから、楽天市場などで予約受付中。価格は、12,800円だ。 シフトサイドポケットに装着する増設トレイ Amazon.co.jp: DECI トヨタ 新型 シエンタ10系専用 センターコンソールボックス シフトサイドポケット ボックストレイ ドリンクホルダー 車種専用設計 : 車..

  • シエンタの最新小ネタ情報・2023年11月

    「シエンタ」に関する、一つの記事にするほどではない小ネタを、毎月、まとめて紹介しているが、その11月分。 T-Connectのソフトウェアアップデート 2023年11月6日(月)に、ディスプレイオーディオに対し、ソフトウェアアップデートの告知があった。 「スピード注意」「ニュース」「天気」のアプリに対し、機能のチューニング・一部操作画面の変更が行われたとのことだ。 具体的に何が変わったかについては、ざっくり見ただけでは、よく分からなかった。 「シエンタ」の細かな動作について シエンタの細かすぎて知らないかもしれない使い勝手|mogiteiのブログ|モギ亭 - みんカラ こちらのブログ記事に、「シエンタ」のドアロックやパワーウィンドウ、ディスプレイオーディオ、リモコンキーなどについての、取扱説明書を読んでも分からない細かな動作仕様について..

  • 100円ショップの定点観測・2023年11月

    10月は、中盤まではまだまだ暑い日が続きましたが、ようやく涼しくなって、外に出歩きやすくなってきました。 今月は、たまには、近隣の100均ショップ以外にも、足を伸ばしてみたいと思います。 から、 上段には、「ちいかわ」グッズコーナーが復活。下段は、「とーとつにエジプト神」グッズコーナーが誕生。 各種動物キャラの被り物やクッションのコーナーができていた。 鼻毛カッターの新製品で、550円。 左側が、モバイルバッテリーにもなる2WAYポータブルカイロで、1,980円。右側は、USB充電式カイロで、1,650円。 10灯で1.7mのケーブルライトの新製品で、440円。

  • 改めて、ノートパソコン「Let's note CF-XZ6」について

    現在、ブログの文字打ち、画像編集用に使っているノートパソコン「Let's note CF-RZ4」の後継機として、パナソニックの「Let's note CF-XZ6」を第一候補にして、購入を検討し始めた。 そこで、改めて「CF-XZ6」の特徴やスペックについておさらいしておきたい。 【Hothotレビュー】パナソニック「レッツノート XZ6 CF-XZ6HFBQR」 ~シリーズ初の着脱式2in1 - PC Watch 「CF-XZ6」は、Let's noteシリーズ初の着脱式2in1モデルで、発売されたのは2017年だから、発売から既に6年となる。 その後も、2019年に、個人マーケット向けにマイナーチェンジモデルが発売されるなど、比較的長期間販売され続けたモデルだ。 着脱式2in1モデルなので、Windowsタブレットとして独立して使うことができ、キーボ..

  • パナソニック・Let's note「CF-XZ6」vs.「CF-SZ6」vs.「CF-RZ6」

    「Let's note CF-RZ4」の後継機種を購入検討:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 現在、文字打ちやブログ編集用に使っているパナソニックのノートパソコン「Let's note CF-RZ4」を買い替えることにしたのだが、日本メーカーがパソコンからどんどん撤退している今、前回挙げた条件を備えたノートパソコンを探しても、ほとんど選択肢がない。 結局、残ってたのは、パナソニックのLet's noteシリーズの「CF-XZ6」「CF-SZ6」「CF-RZ6」の3モデル。 それらの特徴をチェックしていこう。 レッツノートRZ6レビュー/レッツノート比較購入ガイド まず、「CF-RZ6」は、現在使用中の「CF-RZ4」の直系の後継モデルなので、特徴もほぼ「CF-RZ4」を継承している。 10.1インチ画面を備え、変則キー配置もほとんどないキー..

  • 「Let's note CF-RZ4」の後継機種を購入検討

    パナソニック「Let's note CF-RZ4」のキーボードに問題発生:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 現在、パナソニックのノートパソコン「Let's note CF-RZ4」を、文字打ち専用パソコンとして、日常的に使っている。 最初は、変則配置は少ないものの、キーピッチが狭めで、タイプミスも多かったが、今は慣れて割とスムーズに打てている。 打鍵音も目立たない静音キーボードである上に、ファンレスでとても静かなことも、周りに迷惑をかけずに済む。 コンパクトなA4サイズで744.8kgという信じられない軽さもあり、リビングでソファーでくつろぎながら使うには最適で、手放せなくなっている。 モバイルノートPC「Let's note RZ4」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ ただ、2020年に中古を買って使っていて、いく..

  • 「iOS 17.1」及び「iOS 15.8」がリリースされた

    iOS17.1およびiPadOS17.1の正式版がリリース! - iPhone Mania 2023年10月25日に、私が使用する「第2世代iPhone SE」に、「iOS 17.1」のアップデートが来た。 新バージョンでは、次の新機能が追加されるほか、バグの修正や、セキュリティ更新がが含まれているそうだ。 ・AirDropの通信範囲外に移動してもインターネット経由でAirDropの転送を継続する機能を追加 ・ディスプレイをオフにするタイミングを制御する新しいオプション(iPhone 14 Pro、iPhone 14 Pro Max、iPhone 15 Pro、およびiPhone 15 Pro Maxのみ) ・ミュージックアプリで、お気に入り登録が、曲、アルバム、プレイリストに拡張される、プレイリストのミュージックに合わせてカラーが変わる新しいカバーアート..

  • 電動アシスト自転車「フロンティアDX」のリコール対策が完了

    ブリヂストンの電動アシスト自転車「フロンティアDX」のリコールによるタイヤリム交換と、併せて、傷んでいたタイヤとタイヤチューブを交換してもらい、作業が完了したと、お店から連絡があった。 お店は、歩いて取りに行くには厳しい距離にあるので、マイカー「シエンタ」で行き、車に乗せて帰ることにした。 お店で、修理完了の連絡があったことを伝えると、自転車をバックヤードから出してきてくれて、料金の支払いとなったのだ。 ここで、リコール対策の作業工賃は当然無料だが、併せてお願いしたタイヤ交換は、リコール作業のメーカー負担工賃で行われるので、私の工賃負担はないという。 タイヤとタイヤチューブのみの部品代だけ支払うだけだったので、おかげで、思ったより安くで済んだ。 戻ってきた自転車を見ると、ハンドルやサドルが、男の私に合わせたのか、随分高い位置にセットされていた。

  • コンビニジム「chocoZAP」を実際に利用してみて

    コンビニジム「chocoZAP」に入会手続きをした:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ コンビニジム「chocoZAP」に入会したが、我が家から徒歩で行ける「chocoZAP」は次の2か所だ。 chocoZAP 湘南台六丁目|chocoZAP(チョコザップ)|ライザップが作ったコンビニジム ショルダープレスx1 チェストプレスx1 ラットプルダウンコンバージングx1 レッグプレスx1 アダクションx1 アブダクションx1 腹筋マシンx1 トレッドミルx4 クロスバイクx3 デスクバイク(12月末設置予定) マッサージチェア(12月末設置予定) セルフエステ(アプリ予約制) セルフ脱毛(アプリ予約制) セルフネイル(アプリ予約制、12月末設置予定) ホワイトニング(アプリ予約制、12月末設置予定) ドリンクサービス(12..

  • コンビニジム「chocoZAP」に入会手続きをした

    chocoZAP(ちょこざっぷ)|ライザップが作ったコンビニジム 「chocoZAP」に入会するには、スマホで上記サイトにアクセスし、「ご入会はこちら」のボタンをタップし、説明に従い手続きをすればよい。 なお、手続きには、送受信可能なメールアドレスと、クレジットカードが必要なので、あらかじめ用意しておいて手続きをした方がいい。 chocoZAP ジム&家トレアプリ!理想の身体と健康習慣 - Google Play のアプリ 「chocoZAP ジム&家トレアプリ!理想の身体と健康習慣」をApp Storeで 会員登録が完了すると、公式アプリをダウンロードするリンクが表示されるので、スマホにインストールする。 公式アプリを起動すると、会員登録したIDとパスワードを尋ねられるので、それらを入力すると、公式アプリが使えるようになる。 画面の下にあ..

  • コンビニジム「chocoZAP」に入会してみることにした

    私は、ジムのような場所で運動をし続けるのが苦手で、これまでも長続きしなかった。 今、私が一番やっている運動は「街歩き」で、都心に遊びに行くときは、最低でも2万歩、4~5万歩歩くこともある。 トレッドミルとかトラックを走るのは辛いのだが、元々、長距離走の方が得意だったこともあるし、景色が変わるのを見ながら歩くのは割と平気な性質なのだ。 街歩きで、行く目標の場所がいくつか決まっていて、途中の景色を見たり、ふと見つけたお店に立ち寄ったりするのなら、一日中、いくらでも歩けてしまう。 だから、割と今でも脚力はしっかりしていると思うのだが、それに比べて、上半身の筋力は衰えを感じる。 以前は楽々開いた固いビンの蓋や、固着したボルトを回すのがキツいことが増えた。 ちょっとした重い荷物を持っただけで、翌日から、指や腕がだるくなったり、痛くなったりする。 特に、コロナ..

  • 電動アシスト自転車「フロンティアDX」のリコール

    ブリヂストンの電動アシスト自転車「フロンティアDX」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 我が家では、2020年12月に、ブリヂストンの電動アシスト自転車「フロンティアDX」を購入し、奥さんがメインで使っている。 数か月前に、購入時にユーザー登録してあった奥さんの名前で、リコールのハガキが届いた。 2016年12月から2020年12月までに製造した一部の自転車・電動アシスト自転車用車輪の「ステンレス製リム※1」リコール(無償交換)のお知らせ <2023年5月16日付で対象車両を追加しましたので、既に対象外とご確認されたお客様も再度ご確認をお願い申し上げます。>|重要なお知らせ 2022|ブリヂストンサイクル株式会社 ステンレス製リムの溶接に不良があり、破損する可能性があるとのこと。 我が家の自転車と、掲載された写..

  • ダイソーの自転車用フロントバックを購入してみた

    ダイソーで、「自転車用フロントバック」という新商品を見つけ、550円という価格の割に、造りがよさそうに見えたので、購入してみた。 3か所のマジックテープで、自転車のハンドルに横向きに固定でき、財布などの小物を収納できる。 また、外から画面が見えるスマホホルダーが付いており、透明ビニールの外から画面に指でタッチ操作できるという。 自転車で、スマホのGoogleマップなどを表示さえながら、その道案内に従って自転車旅行をするのに、便利そうだ。

  • スイッチ付きシガープラグ延長ケーブルを使ってみた

    スイッチ付きシガープラグ延長ケーブルの自作:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 先日自作したスイッチ付きシガープラグ延長ケーブルを、マイカーの「シエンタ」に取付けて、使ってみた。 「シエンタ」のシガーソケットは、中央のシフトレバーの下の、100V電源コンセントの左隣にあるので、ここに、スイッチをオフの状態でシガープラグ延長ケーブルのシガープラグを差す。 シガープラグ延長ケーブルのシガーソケットに、センターコンソールボックスに給電するシガープラグを差す。 「シエンタ」をパワーオン後、スイッチをオンに倒すと、LEDが点灯し、通電したようだ。

  • 新型PS5は何が変わったのか?

    新型PS5と旧型の8つの違い。買うならどっちがおすすめ? 2023年11月10日(金)に、新型PS5が発売されることが発表された。 私自身は、PS4を持っているが、PS5については、いつか買いたいと思いつつ、未だに購入できずにいる。 以前に比べ、私のゲーム熱が明らかに下がっていることが、影響として多いとは思う。 もちろん、興味はあるので今回の新型PS5が、旧型に比べて何が変わったのか、チェックしてみた。 新モデルの写真を見て気付くのは、若干薄くなっていること。 ディスクドライブ搭載のスタンダード・エディションが、約390×104×260mmから約358×96×216mmに、ディスクドライブ非搭載のデジタル・エディションが、約390×92×260mmから、約358×80×216mmに、全体的にコンパクトに、特にデザイン上は薄くなっていることが分かる。 ..

  • スイッチ付きシガープラグ延長ケーブルの自作

    スイッチ付きシガープラグ延長ケーブルのパーツ集め:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 以前、LEDライトやUSB充電端子などの機能を持つセンタ―コンソールボックスへのシガーソケットからの給電をオン/オフできるスイッチを付けたいと考え、ケーブルが付いたシガーソケット(受け口)と、オン/オフできるシーソー式スイッチと、通電時に点灯するLEDが付いているシガープラグのパーツを購入したことを書いたが、その後、行ったDIY作業について、何も書いていなかったことに気付いた。 遅まきながら、やったDIYについて、一応、書いておきたい。 届いたシガーソケットのケーブルを見ると、露出した端子が短く、もう少し露出を延ばし、端子に巻き付けられるようにした方がよさそう。 シガープラグは、頭にLEDランプ付きのシーソースイッチがついている。

  • 停滞するCarPlay AiBoxの世界

    「Carplay Ai Box」をついに購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 私が今回購入したCarPlay AiBox「ApplePie Ultra」は、2022年に発売された比較的古いモデルだ。 旧モデルで在庫処分だったのか、大幅に安くなっていたので、購入したのだが、このタイミングで購入したのには、最近、CarPlay AiBoxに大きな進歩が感じられず、それなら安い旧モデルでいいと思ったことも大きい。 具体的に、私が購入した「ApplePie Ultra」以降に発売されたCarPlay AiBoxの新製品で、目立ったスペックや機能をチェックしてみると、次の事項ぐらいしかない。 (1)OSが、Android 13ベース 「ApplePie Ultra」は、発売当時はAndroid 12ベースだったが、その後、Android 13ベースに..

  • 現時点で「ApplePie Ultra」について分かったことメモ

    購入したCarPlay AiBoxで、今も分からないこと:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 購入した「ApplePie Ultra」が、分からないことだらけ、と書いたが、現時点で、やってみて分かったことを、いったんメモしておきたい。 マニュアルが手に入った 商品にマニュアルが付属していなかったので、大変困っていたが、 EXPLOTER "ApplePie" Series AI Box: User manual / Upgrade Software ? Exploter - ApplePie こちらのサイトの上の方にある「Online User manual for "Applepie Ultra / Plus" (AI-996 Ultra / Plus)」という場所のリンクから、「ApplePie Ultra/Plus」共用のPDFマニュアル..

  • CarPlay AiBoxのオフラインアップデートに成功

    購入したCarPlay AiBoxには、プログラムのOTAアップデートのメニューはあるものの、動作せず、microSDカード経由のみのアップデートのみ可能となっている。 EXPLOTER "ApplePie" Series AI Box: User manual / Upgrade Software ? Exploter - ApplePie 購入直後のバージョンは、「APM1668_A13-EAU-01 2023-08-26 16:01」となっていたが、これは、「ApplePie Ultra」のプログラムであり、上記の最新プログラムを掲載しているサイトをチェックしたら、 Ultra US version (APM1688 / Snapdragon 662 / Android 13)として、2023年9月23日付のさらに新しいプログラムが公開されていることを知った。 ..

  • 購入したCarPlay AiBoxで、今も分からないこと

    購入したCarPlay AiBoxの正体がようやく判明:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 購入したCarPlay AiBoxが、「PLAYAIBOX UX999 Ultra」のRAM、ストレージ容量を変更したモデルであることは分かったが、なにせ、このタイプの商品に触れるのも初めてであり、マニュアルなども付属していないこともあり、分からないことが多い。 Androidスマホ、タブレットなどと共通の設定項目はいいのだが、CarPlay Ai Box特有の設定項目や、「ApplePie設定」という、この製品固有の設定項目は、この手の製品に不慣れな人間には、見ただけでは何の設定項目なのか、さっぱり分からない項目が多い。 例えば、「ApplePie設定」の次の項目は、どういう設定項目なのか、どこにも説明がなく、どう設定したものか、悩んでしまう。

  • 購入したCarPlay AiBoxの正体がようやく判明

    「シエンタ」でCarplay Ai Boxを使い始めた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 「シエンタ」で、CarPlay Ai Boxを使い始めたが、正直、分からないことが多過ぎて、戸惑っていた。 「Carplay Ai Box」をついに購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 購入した「Podofo」と言うブランドのCarPlay Ai Boxには、商品にマニュアルが付いていないし、箱に型番さえ書いていなかったのだが、 ApplePie Carplay Android Ai Box Apple pie Car Smart Box 外観が「ApplePie」というブランドの商品にそっくりなので、そのOEM品だとは、すぐに分かる。 また、「ApplePie」は、外観は違うが、よりメジャーな「PLAYAIBOX」などのブランドか..

  • 防水タブレット「dtab d-41A」のその後

    dtab d-41A docomoの特長|AQUOS:シャープ 防水タブレット「dtab d-41A」は、その後も、主にお風呂場用に使っているが、現時点で、いくつか感じたことをメモしておきたい。 バッテリーの持ちは相変わらずいい この製品、お風呂場では毎日使うし、それ以外でも、リビングなどでWebや動画を見るのに使っているが、スタンバイ時にはほとんどバッテリーが減らないこともあって、充電は、一週間に一度行うだけで済んでいる。 なお、バッテリーの持ちがよすぎるため、なかなか表示されたなかったAccuBatteryの結果がようやく表示された。 バッテリーのスペック上の容量が、6,500mAhなのに対し、AccuBatteryの推定容量が、6,262mAhと、ほぼスペック通りだ。 中古を購入したが、バッテリーの劣化はほとんどないと見ていいようだ。 ..

  • 2023年10月10日10時10分の電波時計

    先日、奥さんが突如、嬉しそうに「見て、見て」と言ってきた。 そこには、10月10日10時10分と表示された置き時計があった。 確かに、それは、1年に一度しかない、あまり出会えない珍しい瞬間なので、記念に、スマホで写真に収めた。 さて、そばにあった他の時計も確認すると、これも、 これも、10月10日10時10分を指示していた。 我が家の時計のほとんどは、電波時計になっているので、これは当たり前だ。

  • 「MacroDroid」を使ったテザリング自動切り替え方法

    スマホのテザリングを昼の1時間だけ切り替えたい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ Androidスマホで、時間によって、Wi-Fiテザリングのオン/オフを自動で切り替える方法がないか、調べていたら、「MacroDroid」というマクロアプリを発見した。 Androidでテザリングを自動でオフにする方法! 自宅や会社でアクセスポイントの解除忘れを防止しよう Androidでテザリングを自動でオフにする方法! 自宅や会社でアクセスポイントの解除忘れを防止しよう 車内でスマホのテザリングを自動化する方法 実際、「MacroDroid」を使って、自宅付近でテザリング自動オフにし、外出でテザリング自動オンにするマクロとか、車に乗ったらテザリング自動オンにするマクロといった実例がみつかり、これなら使えそうだ。 そこで、ここでは、まず「昼の12時になった..

  • スマホのテザリングを昼の1時間だけ切り替えたい

    メインスマホとして使い始めた「moto g52j 5G」について (3):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 私のモバイル通信環境は、メインのスマホとして「moto G52j 5G」に、楽天モバイルのSIMを差して使っている。 サブ用スマホのSIMは「povo 2.0」に:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ サブのスマホは、「Xiaomi Redmi 9T」に、「まいそくスタンダード」プランの「mineo」のSIMを差して使っている。 マイそく|特集|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】 「まいそくスタンダード」は、月額990円で、速度が最大1.5Mbpsに制限される代わりに、データ通信が使い放題になるプランで、バッテリーの持ちが抜群の「Xiaomi Redmi 9T」に差して、テザリング状態にしており、ほぼモバイルWi-F..

  • 「iOS 17.0.3」リリースと、ケースと保護ガラスの交換

    iPhoneが過熱する問題を解決した「iOS 17.0.3」が公開、ゼロデイ脆弱性も修正 - 窓の杜 iOS 17の最新版「iOS 17.0.3」がリリースされたので、早速、私の第2世代iPhone SEをアップデートした。 今回の更新は、一部の機種で、動作中に予想よりも熱くなり、バッテリーが急速に減る問題が発生することがあったのが、解決されたという。 少なくとも、私が使っている第2世代iPhone SEでは、そのような現象は発生したことはなく、むしろ、「iOS 16」の最後の方に比べれば、バッテリーの持ちは改善された印象がある。 ただ、次の、すでに攻撃対象となっているセキュリティ不具合の修正も入っているため、速やかにアップデートした方がいいと思う。 ・CVE-2023-42824:カーネルにおけるローカル特権昇格。「iOS 16.6」より前のバージョンの..

  • シエンタのディスプレイオーディオに画面保護フィルムは不要

    トヨタ シエンタ (SIENTA)の10.5インチカーナビ画面を傷や指紋から守る便利グッズ「カーナビ守る君 保護フィルム」内装カスタムにおすすめのアクセサリー。納車前の準備に|Fun Standard株式会社のプレスリリース シエンタのディスプレイオーディオの画面を保護するため、と称して、画面保護フィルムや画面保護ガラスが、色々発売されている。 そういった商品を売るのは自由だと思うが、中には、「車を買ったらすぐに貼るべき!」みたいな煽るセールストークを見ると、一言、言っておきたくなる。 まず、前提としてシエンタのディスプレイオーディオの画面は、強化ガラスで覆われている。 強化ガラスと言うと、コーニングのゴリラガラスと、AGCのドラゴントレイルが二強で独占しており、シエンタでもどちらかの強化ガラスが使われていると思われる。 この強化ガラス、指の爪より硬度が高..

  • 「シエンタ」でCarplay Ai Boxを使い始めた

    Carplay Ai Boxについて下調べしてみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 「シエンタ」で「Carplay Ai Box」を使うために、セットアップやカスタマイズを行うため、まず、家の中で「Carplay Ai Box」が使える環境構築を行うことにしたが、これがうまくいっていない。 Androidの画面をパソコンにミラーリング・操作できる「scrcpy」【Windows・Mac・Linux】 TeraDas」 PCと接続して、USBデバッグ機能を利用し、PC上のウィンドウに、Carplay Ai Boxの画面を表示し、マウスで操作する方法を知ったので、それを試したのだが、どうもうまくいかない。 車に繋いで、開発者オプションのUSBデバッグを有効に設定しておけば、その後、PCに繋げば、adbコマンドが使えるはずなのだが、うまく認識できないの..

  • 「シエンタ」の社外品から、気になった新製品

    10系「シエンタ」も、発売から1年が経過し、色々な社外品が発売されるようになったな、と思う。 今日は、最近発売された社外品から、いくつか気になった新製品をご紹介したい。 社外品のルームランプの新モデル 社外品のルームランプで、目新しいタイプの2種類の商品が発売された。 シエンタ MXPL MXPC 10系 専用 基板設計 LEDルームランプ フロントのみ シャンデリアホワイト ラグジュアリゴールド 室内灯 ライト カスタム アクセサリー パーツ トヨタ 「シエンタ」のフロントルームランプは、元からLEDライトだが、それを、さらに明るいLEDライトに交換するキット。 照明の色は、シャンデリアホワイト、ラグジュアリゴールドの2色が選べる。 価格は、9,800円。 シエンタ 専用 サーキュレーターイルミネーション 【ブルー/ホワイト/レッド】 ..

  • シエンタの最新小ネタ情報・2023年10月

    シエンタに関する、今月の小ネタ特集です。 この記事は、単独では記事として成立しにくい小ネタを、月に1回、まとめてご紹介するものです。 カタログと取扱説明書の更新 トヨタ WEBカタログ シエンタ トヨタ自動車WEBサイト 「シエンタの総合カタログ」が、2023年9月発行に、「オーディオビジュアル&ナビゲーションカタログ」が、2023年9月発行に、「福祉車両カタログ」が、2023年9月発行に、更新された。 上記サイトから、PDFファイルでダウンロードできる。 トヨタ 取扱説明書 シエンタ トヨタ自動車WEBサイト 取扱説明書については、「運転支援アップデート」のV2.01についての取扱説明書が追加で公開された。 シエンタのタクシーを発見! 専用車「JPN TAXI」あるのになぜ? コンパクトミニバン「シエンタ」にタク..

  • 「シエンタ」に関して参考にしているネット情報

    YouTubeの新車予想動画は、車の購入検討の役に立たない:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ これまで、車探しのの時点から、様々なYouTube動画を見てきて、ほとんどが役に立たなかったことと、その理由を以前書いたことがある。 「シエンタ」関連の動画やレビューサイトを見ていても、全然共感できないレビューも多い。 例えば、次のようなレビュー。 ・停止状態からベタ踏みといった現実に意味がない加速能力などを、過大に意味のあることかのように評価したがる人。 ・トヨタのハイブリッド車は、燃費に全振りしており燃費が抜群にいいし、それが一番の差別化要素であることを無視して、それ以外の部分だけで車を評価する人。 ・本当に高級なのではなく、メッキとか、合成皮革とか、木目調とか、シボ付き樹脂とか、ニセモノの高級「感」にこだわり、やたら高く評価する人。 概して、フ..

  • 低価格の大画面スマホの新モデル「OUKITEL C33」

    私は、メインの常用スマホとは別に、マップを見ながら街歩きするために、7インチ前後の大画面で見やすいが、片手で楽に持てるスマホを持ち歩いている。 大画面スマホ「Xiaomi Mi Max 3」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ そもそも、今は、大画面のスマホ自体が非常に選択肢が少ないのだが、さらに、Googleマップが快適に動く性能が必要だとか、丸一日持ち歩くので、バッテリーは長持ちして欲しいとか、写真も撮りたいから、カメラの性能もある程度いいものが欲しいとか、さらなる条件を課すと、ほとんど高価なスマホしか候補に残らない。 そのため、大画面スマホに関しては、常時、手頃な価格で何かいい製品が出ていないか、チェックしているのだが、最近偶然見つけたのが「OUKITEL C33」というモデル。 防水でヘビーデューティが特徴のスマホやタブレットが多い中華ブラ..

  • 100円ショップの定点観測・2023年10月

    今月から、掲載するお店の順序を少し変更しました。 深い意味はないのですが、これまで一番最初に掲載していた「セリア」って、頑なに税別100円の商品にこだわっているので、新商品が出ても概して地味なんですよね。 それよりは、100円以外の商品も多い「キャンドゥ」を先に掲載した方が、興味を持って見てもらえる人が増えないかな・・・という程度の意図です。 から、 改めて、ミッキーとプーさんのキャラクターグッズコーナーができていた。 初音ミクのキャラクターグッズコーナーもできていた。おそらく100均初だと思う。 電子体温計の新製品が、440円。 電動歯ブラシの新製品が、770円。乾電池式で、替えブラシ1つ付き。 スプリング加圧式のオイルボトル(300ml)と言う新製品で、550円。 電動ミルという新製品で、880円。 ..

  • Androidタブレット「dtab d-41A」のアクセサリ入手完了

    防水タブレット「dtab d-41A」をしばらく使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ お風呂用のタブレット端末として使い始めた「dtab d-41A」だが、裸のままで使うのは、危険なので、アクセサリを整備することにした。 まず、ケースについては、できれば、スタンドにもなる手帳型ケースにしようと思ったのだが、こうした手帳型ケースの素材は、すべてPUレザー(人工皮革)だ。 このPUレザーという素材、撥水性はあるのだが、長期的には、湿度が高いだけでも「加水分解」という反応を起こし、表面が、ボロボロでベタベタになってしまうため、お風呂用には適さない。 仕方ないので、TPU製のクリアソフトケースを、Amazonで購入した。 TPUは、水に濡れても、多少曇るだけで問題ない。価格は、Amazonで999円だった。

  • 街歩きで、スマホの地図とカメラを同時に使うには

    知らない街を街歩きしているときに、一番使うスマホアプリが、「Googleマップ」だ。 目的地に立ち寄り、写真を撮影したい場合は、スマホのアプリを「カメラ」アプリに切り替えることもあるが、結構面倒。 特に、歩いている途中で、急遽撮影したいときには、シャッターチャンスを逃してしまうこともあるから、普段街歩きするときは、「Googleマップ」を見るスマホとは別に、写真撮影用にコンパクトデジカメか、カメラ撮影用のスマホを、別に持ち歩くことが多い。 一方、Android 8以降のバージョンでは、画面分割機能が追加された。 ひょっとしたら、これを使って「Googleマップ」を表示しながら、同時に、「カメラ」で写真撮影することができるのではないか?と思い、試してみたことがある。 しかし、アプリには、画面分割に対応するアプリと、対応しないアプリがあるらしく、「Google..

  • 「iOS 17.0.1」「iOS 17.0.2」が相次いでリリースされた

    「iOS 17」を第2世代iPhone SEにインストール:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 先日、iPhone 15シリーズの発売に合わせて、最新の「iOS 17」がリリースされ、私も、速やかに第2世代iPhone SEにインストールした。 3つのゼロデイ脆弱性が修正されたセキュリティアップデートを含むiOS 17.0.1およびiPadOS 17.0.1が配信される - GIGAZINE すると、「iOS 17」がリリースされてすぐに、早くも「iOS 17.01」がリリースされた。 「iOS 17.01」は、いくつかのバグ修正のほか、政治家やジャーナリストを標的として実際に悪用された3つのゼロデイ脆弱性が対策されたという。 修正された脆弱性は、次の3点とのこと。

  • 「シエンタ」で気になる点だけど、何とかなったこと

    現行の10系シエンタについて、不満点や、弱点を取り上げるYouTube動画は多い。 「忖度なし」とか「辛口」とか「とんでもない弱点」とか「驚愕の真相」とか、タイトル画像で大げさに謳いながら、中身を見ると、ユーザーから見て感心するような内容はほとんどない。 「どんだけアクセス増やして、お金稼ぎたいねん!」と思うのみだ。 本ブログでは、そこから一捻りして、「シエンタ」で気にはなった点けど、工夫や使いこなしで、何とかなっている点を取り上げてみよう。 助手席アームレストが欲しい 「シエンタ」は、運転席にはアームレストがあり、ドアトリムのアームレストと併せて、肘をつきながらステアリングを握ることができる。 一方、助手席にはアームレストがなく、カーブなどで左右に振られやすい、という声があるようだ。 「LEDセンターコンソールボックス」について決着:トド..

  • 防水タブレット「dtab d-41A」をしばらく使ってみて

    10インチのAndroidタブレット「dtab d-41A」を、主に入浴中に、動画やWebサイト、ネットニュースなどを見るために使っているので、いったん感想を書いておきたい。 動作速度・操作レスポンスはイマイチ 使っていて、YouTubeを見たり、Radikoを聴いたり、ネットニュースを見るぐらいだと、快適さにそれほど不満はない。 ただ、重いWebサイトを見たり、Googleマップを見たり、ページ数の多い電子書籍を開くと、ずいぶん待たされることも多く、快適とは言い難い。 私の使い方だと、許容範囲ではあるのだが、「dtab d-41A」は、今でも中古で買うと、2万円台が普通。 防水という付加価値を気にしなければ、1万円台で、Helio G99あたりを搭載し、ストレージの読み書きも含め、これより圧倒的に高速なAndroidタブレットはいくらでもあると思う。..

  • Carplay Ai Boxについて下調べしてみた

    購入したCarplay Ai Boxのセットアップやカスタマイズに先立ち、ネット上でCarplay Ai Boxについて情報収集していたので、現時点で分かったことをメモしておきたい。 オフラインアップデートの方法 UX999 Ultra(APM1688)でAndroidのアップデートを適用する方法【CarPlay AI Box】 ? SMART ASW オフラインでのシステムアップデート方法は、ダウンロードしたzipファイルを、microSDカードのルートに書き込み、Carplay Ai Boxの電源を入れるだけでいいらしい。 なお、万が一、更新中にフリーズしシステム起動しなくなった場合でも、“7回程度電源のON→1分ほどで電源OFF”を繰り返すことで、自動で以前のバージョンへのロールバックが行われ、正常に起動するそうだ。 Zlinkアプリの役割 プ..

  • Carplay Ai Boxの実機をチェックしていたら思わぬ問題が

    「PODOFO」のCarplay Ai Boxを、トヨタ「シエンタ」のディスプレイオーディオに接続し、問題なく起動できたため、まずは、分からなかった情報を収集するところから始めた。 Device Info HW - Google Play のアプリ まず、製品の型番さえ分からなかったので、「Device Info HW」アプリをインストールし、ハードウェアスペックを確認してみた。 すると、次のように表示された。 ・SoC:Qualcomm QCM665 ・RAM容量:4GB ・ストレージ容量:64GB : この辺のスペックを見る限り、ハードウェア的には、「UX999 Plus」のUS Versionと同等と見て間違いないようだ。 次に、OSの情報を確認する。 設定に、OTAのシステムアップデートのメニュ..

  • まずはCarplay Ai Boxの基本的なセットアップ

    Carplay Ai Boxを「シエンタ」に接続する:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 「PODOFO」ブランドの「UX999 Plus」同等品のCarplay Ai Boxを購入したが、無事「シエンタ」に接続し、Carplayデバイスとして動作することが確認できた。 ここから基本的なセットアップと、情報収集を行ってゆきたい。 なにせ、買った商品に、マニュアルも付属せず、型番さえどこにも表記がないため、まずは、本当に「UX999 Plus」同等品なのか、未だに疑念を持っているからだ。 Carplay Ai Boxは、Android OSベースの端末だが、スマホのように最初の起動で、自動的にセットアッププログラムが立ち上がったりはしないようで、いきなりホーム画面が表示される。 ただ、この状態では、UIは英語だし、インターネットに接続されてないの..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naniwa48さんをフォローしませんか?

ハンドル名
naniwa48さん
ブログタイトル
トドのつまりは・・・ V2
フォロー
トドのつまりは・・・  V2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用