chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
疾風の如く https://blog.goo.ne.jp/toriton17

「美人画」と「弓道」の日記です。自分の日々の生活の出来事を好きに書いております。

おおらかにのびのびと生きたい。

トリトン
フォロー
住所
狛江市
出身
西都市
ブログ村参加

2013/02/04

arrow_drop_down
  • 左手を負傷(痛ーーっ)!!

    徹夜明けで自転車をスタート。段差があって、バランスを失い、曲がり切れずにドガアーーンン★★左手一本で、全体重(太目でやや重い)×自転車(シティサイクル)×前かごのリュック(詰め込んでパンパンだった)を支えようとして、アスファルトで超打撲して(ゴギン★)ひっくり返った・・・。両足が空に重なって・・見事な転倒だった。おかげで、左手首が打撲損傷・・・弓が持てなくなった。そして、約1週間弓を休んでいるけど・・未だに痛い。一時は、紫色に手首は腫れていたが、治療の結果、少しだけ良くなった。やれやれ・・・暖かくなって油断したかもしれない。春先は、ぼんやりした人が増えるけど、実は自分も「ぼんやり君」である。でも、ものは考えよう・・弓が引けない分、絵を描こうと思う。弓を持つ左手は損傷したが、絵を描く右手は無事だった・・。今...左手を負傷(痛ーーっ)!!

  • 遅れましたる初詣

    21日に初詣に行ってきた。毎年2日に、明治神宮に行っていたが、今年は、ご近所の氷川神社。元旦や二日に、ああいう惨事があったので、どうしても行く気になれなかったが、やはり神様へのご挨拶は大事だ。行きたくないのは「神様に呼ばれていない」との声もあったが、ご近所の神社で調べると、氷川神社には、天照大神と須佐之男命が祀られている。ここしかない!!今日しかないと思い、日曜日に行ってきた。これで心がスッキリした・・。東京最後の一年になる2024年。さてどうなることやら。遅れましたる初詣

  • 2024年は・・

    今年は、元旦に能登半島を中心にデカい地震があり、その翌日には、羽田空港で日航機が海自の飛行機と衝突、炎上という大惨事が起きた。これはもう、神様が起こした天災と言っていい。政治家も国民も、今のママじゃダメだよという「警告」に思える。日本神道の神々は、地震や台風などの天候で警告を発するそうである。地震というのはその最たるもので、まったくとんでもなく物騒な時代になった。大地震で残っているのは、あとは関東である・・東京だ。今年は、初詣にも行きそびれてしまっているけど、新年早々、怒っておられる神様に、なにをお願いしたらいいものか・・。内心、そんな気がして初詣に行けてないのかもしれない・・。弓は、忘年射会と新年射会、両方に初めて参加した。正直、「早気」で落ちるところまで落ちたという感じで、あとは上がるだけである。開き...2024年は・・

  • 「ボルテス5」 最高!!

    https://youtu.be/Njr2_utGVnc久し振りに聴いたら、めちゃ感動した。自分が失っていたものがこの歌にある(笑)フィリピンでは、かつて、当時の政権に弾圧されていたが、民衆が、この作品と歌を掲げて反旗を翻したそうで、そのあたりから大変な人気だったそうだ。たしかに、何者にも屈しない精神が自分にも伝わってくる。こういう力はいつまでも持っていたい。https://youtu.be/xk7ASFRIeqo?list=RDEMEDIyMLVSITQbJPFPi4DuJA「ボルテス5」最高!!

  • 2023年 スタート!!

    「紅白」を久しぶりにまともに見た。昔とは、いろいろ違っていて、今どきの番組になっていた。感動もしたけど、気にくわない事がただ一つある。それは、あの・・俺の嫌いな「寺島しのぶ」が審査員席にいたことだ(笑)・・何故居る!??売れてもいないし、人気すらないのに・・何故??やはり、親があの超有名女優だからか??しかし、なんにも活躍していないのに、何故だ??理解不能だ。まあ、今更、終わったことはいい。先ほど、初日の出を窓から見た。なんとも美しい、、!!今年は、創作活動に突き進みたい。俺は、美人画を描いてなんぼの人間である。絵なら、世の中のお役にたてる。弓は、趣味としてやんわりやろう。弓道は、自分を鍛えるためのものだから。優先順位は美人画。弓はその後だ。去年は、それを間違えてしまった。そして、結局、結果らしい結果が何...2023年スタート!!

  • 「和楽器バンド」すげー!!

    https://www.youtube.com/watch?v=HyILP_x9quEこの人らは、めちゃ凄い!!こういう方向性がサイコーだ!!結構前から知ってはいたが、今ピンときた!!ようやくピンと来た!!キターーー!!https://www.youtube.com/watch?v=K_xTet06SUohttps://youtu.be/AoY5f979VtM「和楽器バンド」すげー!!

  • 12月の月例会。

    ほぼ10年以上出ていなかった月例会に参加してきた。結果だけで言えば8射4中。特に良くもなければ悪くもない。ただ、的中を競う大会に出るのが、あまりに久しぶりだったことを考えれば、上々の出来である(笑)正直、一本も中らないかと思っていた。しかし相変わらず早い。早気だ。大会に出た目的は度胸をつけることだったが果たして、、。それでも、なんだかんだ言って楽しかった。月例会を終えて思うことはそれである。確かに鍛錬を目的とした稽古と昇段審査だけでは味気ない。修行をする人間ではあるが修行僧ではない。現代人なら競技の部分も楽しむべきだ。そうでないと出家僧と変わりがないような気がする。稽古を積んでまた月例会にも出よう。弓道の楽しいという側面を俺は忘れていた。PS、悦◯さんに会った。懐かしい。元気そうで何より。😭💖😭🌹♥️12月の月例会。

  • 梶原誠さんが捕まった!

    この方は、絵の世界では、結構名のある人なんだけど、なんてことを、、してくれたんだ💦はあああーーーーー??💦💦一体どうしてしまったんだ!?梶原さん!?何度かお会いして、鉛筆画の描き方とか教わったこともあるが、いろんな所で指導者として立ってる人物が捕まるのは、絵の世界ではなかったし、まさかこんな事やらかすとは、、、!!愛想の良いめちゃイイ人って感じだったんだけど、、、信じられない。チヤホヤされて、上ばかり見て、足を踏み外して転落していく人だったのか、、??結局、ダメな人だったのか!!!?なんでだーー!??梶原誠さんが捕まった!

  • 鈴木秀将氏の絵手紙

    彼には、才能がある。文才という才能だ。それは、自然体からすんなり生まれる。この世の真実というものに素直なのだ。なんらいじくったりこねったりしない。彼の悟性で感じ取ったものを短い文にしてしまう。その言葉に、読む人はハッとするのだ。絵の表現などに、まだまだ未熟な点はあるものの、これだけの才能は磨かれてしかるべきだ。鈴木秀将氏の絵手紙

  • 山下清展に行ってきた。

    実は、昨日、土曜に行った時は、すでに午後3時半。しかも、閉館が午後6時なのに、2時間待ちの大行列だったので、引き返した。そして、今日、開館20分前に行ったら、それでも1時間10分待ち!!でも最終日だし、頑張って観るしかない。感想は、山下清さんは、とんでもなく凄い貼り絵作家でした。貼り絵だから小さめのものなんだろうと思っていたら、けっこう大きめの作品があって、そこに超緻密な貼り絵が描かれていた。それは、もはや衝撃的な緻密さで、どれだけの時間と労力をかけたのか想像できないくらい・・!!これは凡人には到底できない仕業だ。そう思った。おそらく人並外れた物凄い集中力で、延々と千切っては貼り続けたのだろう。一枚一枚が数ミリ単位の貼り紙だったり、こよりも作って張り付けたりで、ここまでやって、大きな号の作品にするのは尋常...山下清展に行ってきた。

  • 一年前の投稿記事(笑)「脱・楽天モバイル」

    去年の今頃、楽天モバイルには、本当にひどい目に遭ったと書いている。なかなか繋がらないし、0円とか言ってたらたった3ヶ月でそうじゃなくなるし、それをマスコミはなんとも報道しないし・・で、全てに呆れ返っている。今の世の中騙される方が悪いのか?・・・いや、それでも楽天モバイルは酷過ぎた。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今日、新しくHISモバイルに申し込んだ。あとは、SIMカードを待つだけだ。楽天モバイルからMNP番号を取得する際に、今後の楽天に希望することを書いてくださいとあったので、以下のように書いた。1、詐欺まがいの宣伝をしない事。2、契約内容を勝手に変更して強制移行しない事。3、経営者は自分の発言に責任を持つ事。この3つは、今回、騙されて契約してしまい、なんじゃそりゃ!と他のモバイル...一年前の投稿記事(笑)「脱・楽天モバイル」

  • 五段審査・復帰二度目。

    乙矢は中ったが、早矢が・・・残念!多分、落とされた・・。弱点は、やはり「会」だ。死んだ気になって持つしかない。乙矢は、決して悪くはない射だったと思う。会は、三秒くらいだったろうか・・。会場は、大雨で的が遠く感じた。暑さで、汗がどっぷり、肌脱ぎにも苦労する。条件は皆同じ。的中率は、皆さん良くなかったようだ。秋にまた挑もう。弓は厳しい。五段審査・復帰二度目。

  • 「みそきん」 買ってしまった(笑)

    前回発売された時に、試しに食べてみたら結構美味しかったので、今回もリピートした。ただ、それなりに美味しいというだけで、カップ麺は所詮カップ麺である。店には行列ができていたし、購入できる個数も制限がかかっていた。昨日のコンビニはある種のHIKAKIN祭り(笑)それにしてもHIKAKINは何をやってもうまくいく。よほどプロデュースが上手なんだろうけど、YouTubeを完全に使いこなしているってのが一つあるだろう。情報を発信して最大限にネット活用できる人物なのだ。さてさて、お腹が空いたら食べてやろうか😌✨✨「みそきん」買ってしまった(笑)

  • スタイル抜群の自転車クイーン

    https://www.instagram.com/reel/CvEWf5tNsTY/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==こいつはやるぜー!!俺には出来んぜー!!スタイル抜群の自転車クイーン

  • 冷房対策、パーティション 効果絶大!

    外は35℃から37℃あたりまで上昇し、毎日地獄のような暑さだ。自分はこの暑さを、獄暑(ごくしょ)と名付けた(笑)けっこう古めのエアコンも効きが悪かったので、前回は室外機の周りを掃除し、日陰にして風通しも良くしてあげた。そして、今回は12畳ほどあるワンルームの部屋を半分割すべく、写真のようにパーティションをセットしてみた。天井から薄いビニールールカーテンを下げ、最上部の隙間をなくした。ちゃんとカーテンとして開け閉めもできる。この効果は絶大で部屋は驚くほど涼しくなった。古めのエアコンでもこういった工夫をすることで猛暑にも立派に対抗できるようになるのだ。現在の外の気温は34°cだが、冷房設定28°cで部屋はとても心地いい涼しさだ。睡眠も超快適だし、我ながら完璧なアイデアである。『窮じて変ず、変じて通ず』という言...冷房対策、パーティション効果絶大!

  • これは可愛い!!

    猫好きにはたまらない(笑)あまりにも可愛すぎます。猫愛が溢れてくる。田舎に帰ったら、やはり猫を飼おう。これは可愛い!!

  • 猛暑日!!

    外の気温は36℃になっている。本当の猛暑日になった。エアコンをかけて30分経つけど部屋の温度は33℃なかなか室温が下がってくれない。これでまだ7月前半というのだから恐れ入る。実は昼から弓の稽古に行こうかと思っていたのだが、この暑さの中で外出するのは自殺行為に等しい。夕方6時からまた道場が開いているらしいので、様子を見てから行くかどうか決めよう。それにしてもこの猛暑日というのはとんでもない💦北九州では線状降水帯が発生して豪雨になっているようだ。福岡の人が「こんな雨降ったことがない」とネット記事で言っていたが、東京は東京で7月にこんなに暑いのはちょっと経験したことがない。もはや電気代などかまっている余裕はない😵💦猛暑日!!

  • 梅雨バテじゃ!

    まだ梅雨が明けていない7月頭なのに、気温は、30度を軽く超えて、連日ほぼ猛暑日である。そんな熱い日々に、今週は月曜から飛ばし過ぎて、木曜にはもうへばっている状態だった(笑)月火水と弓の稽古、団体がない場合には個人で借りて稽古した。あとは、絵のラフ・・そしてお仕事と前半頑張った。でも、そのツケが後半にキテしまったのだった。金曜はすでに、半分ゾンビ状態で、夜の稽古ではもうボロボロ💦いろいろ試行錯誤して修正を試みるが、全然ダメで、珍しく途中で帰宅した。今朝、ゴム弓でチェックしたら、体の中心が開いてなかった。疲れているとそういう事に気が付かないのだ・・。さて、今朝は、良く寝たので体はなんとなく良い。久しぶりに銭湯にでも行ってリフレッシュ&超回復をしたい。土日は作画だ。ホットコーヒーが美味い。頑張ろう。https:...梅雨バテじゃ!

  • Audio Technica ATH-CKS30TW を買う。

    ワイヤレスなので、作画の時にとても便利だ。これまでは、コードを気にしてたりしてたが、ワイヤレスでは、まったく気にしなくてもいい。買って正解だった(笑)ちなみに、ヘッドフォンやイヤホンの類いは全てオーテクだ。ナチュラルで美しくクリア、実にいい感じだからだ。元々オーディオに力を入れてきたメーカーだから音質がとてもいい。力をつけてきたSONYよりも、こっちを買う。SONYは、ウォークマンを使っている。そういうわけで、音楽を聴くなら、SONYのウォークマンとオーテクのイヤホンが最強だ。スマホからも音を飛ばせるが、音楽なら専用の機器で聴きたい。今回の出費、一万円は全然惜しくなかった。さらに高いのを買えば、もっといい音が聴けたのかな?でも、今の自分にはたぶん贅沢だ(笑)ありがとう。オーディオテクニカはやっぱり最高!!AudioTechnicaATH-CKS30TWを買う。

  • 五段審査 落ちる。

    12年ぶりに受けた五段審査だったが、見事に二本とも外してしまって落ちた。しかも、会が2秒ほどしかなく、全然ダメ!!体配も怪しい動きをしてしまった。今回のブログは、その反省をとどめるために書いている。自分のダメなところが全て出た感じだ。また、明日からやり直そう。会十秒を必須ノルマとする。稽古で会十秒くらいないと、全然ダメなのだ。死んでも頑張ろう。この12年、美人画ばかりに集中していたが、弓道もこのまま捨て置くわけにはいかない。二頭を追う者は・・というが、第一は美人画。二番手に弓だ。二刀流ということで、大刀が美人画、小刀が弓道。これで頑張っていこうと思う。12年ぶりの五段審査・・・戦死。今日の反省をして、生まれ変わってまた頑張ろう!!五段審査落ちる。

  • 侍JAPAN WBC世界1!!

    やってくれた!!侍ジャパン本当に強かった。準決勝では、もう負けるかも・・と苦しかったけど、スコアブックを見ると、後半押していると思った。そして、逆転サヨナラ!!決勝は、勝ちゲームの流れだった。中盤の岡本のHRが効いた!!そして最後9回は、大谷の圧巻のピッチング!!もう何も言う事がない。大谷は、スポーツにおける純日本人としての可能性を証明してみせた。アジア人が、科学的トレーニングを積んでいけば、欧米選手とも対等に戦える、もしくは頂点に立てることをはっきり証明した。しかも、野球の投打二刀において・・・!!野球だけじゃなくスポーツにおける歴史を変える日になったと思う。これから、多くの若いアジア人は、大谷を指標にしていくだろう。とことん感動した!!そして、やっぱり野球は素敵だ!!侍JAPANWBC世界1!!

  • 「ミナミの帝王」に超ハマる!

    いや~~これは傑作だ。暇な時間に何気に読み始めたら、どっぷり浸かってしまっている(笑)トイチ(100万借りたら、10日で1割つまり10万円支払う)という金貸しの萬田銀次郎が主人公で、今、80巻くらい読み終えた。飽きない。飽きさせない。原作の天王寺大さんの見識がモノ凄い。これが、ただの金貸しの話じゃ終わらない。ゼニ(金)の奥深い世界に踏み込んで、もはや一流の社会派金融漫画になっている。萬田も、悪徳高利貸しと思いきや、意外にも巨悪を倒して善人を助けたり、主人公にふさわしい活躍を存分にやってのけている。読む前は、この漫画を甘く見ていたけど、もう違う。作画が、あの小林よしのりさん似で、たぶん、アシスタントだった人だろう。でも、さすがに、50巻以上経て、多少なりとも迫力が増していき、後になるほど、物凄い迫力が出て、...「ミナミの帝王」に超ハマる!

  • For a Few Dollars More - Final Duel (HD)

    女性の絵ばかり描いていると、その反動が来る。普段は、弓を引いて発散するが、今は、改修工事で道場が使えないので、素引きをしている。でも、やはり、それだけでは足りない。そういう時は、こういった男臭い映画がいい。昔からあるマカロニウエスタンとか唐獅子牡丹とかそういったのがいい。マカロニの代表作と言えば、荒野の用心棒とその続・・だ。映画一本の中で、物凄い数の悪党が死んでいくが、それは悪い事をしたからで、主人公はひたすらタフでカッコイイ(笑)男とはかくあるべし!!という理想がそこにはあるのだった。ForaFewDollarsMore-FinalDuel(HD)

  • 「さんまのご長寿グランプリ」に笑死する。

    笑いすぎてもう死ぬかと思った。ご老人たちの大ボケっぷりを競う番組だが、ボケぶりがほとんど常軌を逸していて、その激流にもみくちゃにされて飲み込まれた自分がいた。そうなるともう笑って死んでいくしかないわけで、これはそういう必笑死?の番組である。番組の途中、若き日の自分に送るビデオレターのコーナーもあり、これがまた実に深いものがあるのだった。えらく感動もした。まあ、何しろ死んでしまうかと思うくらい笑えた。多分、今年一番笑った番組になった。計算され練り上げられたプロの芸人も、安定感がある笑いを得られるが、あの番組の突き抜けたド天然ボケの笑いは、その上を行ってるのではなかろうか。・・ただし、自分が年をとったら、ああはなりたくないと思うのも事実である(笑)「さんまのご長寿グランプリ」に笑死する。

  • 絶対倒れない自転車!!

    https://youtu.be/kCL2d7wZjU8倒れない自転車を作った男がいる!!これって凄いことだ。メカがちょっとアレだけど、画期的!!今後、改良されてもう少しコンパクトになるともっといいな。絶対倒れない自転車!!

  • ヒロシのぼっちキャンプ😋

    毎度おなじみ楽しみにしている番組です(笑)一昔前なら考えられないような、おっさんがぼっちキャンプをしている番組を今とても楽しみにしている。このとらわれのない自由感が最高だ。世の中が閉塞しているからだろうけど、こういう番組をただただ流し見していると心地よい。それにしてもひろしさんは、カップ麺を本当に美味しそうに食べていた(笑)ただのカップ麺でも惣菜を乗せるとご馳走になるんだ。ヒロシさんのキャンプでのつぶやきにも学ぶことは多い。、、多いんだろうか?はてさて🙂いや、たとえ何もなかったとしても、不思議と満ち足りた幸福感を得られる番組である。ヒロシのぼっちキャンプ😋

  • これはプロの腕だ!(笑)

    耳かきASMRの音作りは、非常に難しい。リアリティを追求すると、実際の耳かきの音とはどこか違ってくるからだ。つまり、架空の音、本来実在しない音を探す(クリエイト)ことになる。現実の耳かきで聞こえる音ではない、さらにリアルな音が求められる。このASMRは、その音作りを実に巧みにやってのけている。どうやって作ったのかわからないが、なんとも素晴らしい。誰にもできることじゃない見事な音作りだ。うむうむ^^これはプロの腕だ!(笑)

  • 「Headwolf HPad1 Android 11タブレット10.4インチ」買う。

    ・・・を買った。8インチタブレットのバッテリーが寿命なので、いいやつを探してた。「HeadwolfHPad1タブレット10.4インチ」は、メモリ8GB、ストレージ128GB、バッテリーも7000mahある。画面は、2000×1200ピクセルで、いわゆる2Kで綺麗だ。自分は、外でも使うので、SIMフリー。DTI3GBのSIM(ドコモ系)を使っているので、それを、こちらに挿しかえた。プラチナバンドではないけど、充分いい感じで電波をキャッチする。カメラも、20MP(2000メガピクセル)なので、文句ないカメラ眼を持ってる。こちらは、設定をプロ仕様で使うととてもいい感じに撮れる。唯一の欠点は、ボリュームがやや大きめなことだ。レベル1でも、他のタブレットの3倍ほど音が大きい。従って、音量調節アプリを入れて、音量を少...「HeadwolfHPad1Android11タブレット10.4インチ」買う。

  • マンガ「生きてるうちに推してくれ」💗

    初回から読んでるけど、なかなか面白い!アイドルとしてがけっぷちのミサキは、実は霊がバッチリ見える特異体質。そして、霊なんか全然見えないし感じない坊主、善ちゃん。でも、この善ちゃんは、霊を一気に追っ払う超強力な法力を持ってる。この2人がコンビを組んで、おもしろおかしい話が進む漫画です。スピリッツ連載なので、あとは「アフロ田中」が戻ってくれば・・(笑)https://bigcomicbros.net/work/74123/マンガ「生きてるうちに推してくれ」💗

  • さようなら、 S 君。

    長年使ってきた扇風機(以後Sくんと呼ぶ)が、いよいよ老朽化したので新しい扇風機を買うことにした。S君は、エアコンと力を合わせて、20年近く夏の俺に涼しい風を送ってくれていたが、2週間ほど前からキィーンという異音を発するようになってしまったのだ。最初、この小さな異音の発生元がわからなかったけど、深夜S君だと判明した。彼は既に首を痛めており、上下しなくなった首はテーピングでガチガチに固めてある。まるで引退寸前のプロレスラーのような感じだがそれでも約10年ほど頑張ってくれていたのだった(涙)。しかし、ついにこの夏いよいよ寄る年波に勝てなくなってしまったようだ。老齢化したS君の出す音は、もはや老害と言っても過言ではない。昨日、麺棒を使ったりして綺麗に掃除をし、油をさしてみたがS君に改善は見られなかった。絵描きにと...さようなら、S君。

  • 学校 Ⅲ 山田洋二監督

    感想を一言で言うと、「どうしてそんなに不幸を愛しているのだろうか?」だ。障害児を息子に持つ母Aは、母子家庭・・。職業訓練所で出会った男Bは、会社をリストラされており、息子Cは、新聞配達のバイト中に自転車事故に遭う・・。さらに、男Bは、事業に失敗して奥さんが自殺未遂を起こし、ドラマの最後で、母Aは、乳がんが見つかり手術室に向かう・・。どうして、こんなに不幸を背負い込まねばならないんだろうか?障害児、リストラ、事故、病気、これでもか!!と不幸をぶつける。確かにヒューマンドラマなら、ありがちな不遇なストーリーだが、ここまでてんこ盛りした映画は珍しい・・。学校Ⅲ山田洋二監督

  • ASMR 睡眠のための耳かき ロールプレイ/静かな耳かきオーベルジュへようこそ…🛌🌿

    知る人ぞ知るmarikoさんの耳かき動画です。もはや、ヒーリングの天使ですね(笑)この人のおかげで、どれほどの人が、心癒されているか。疲れた心を癒されて、潤った心が活力を得ているかわからない。感謝しかない。俺もありがとうと言いたい。ASMR睡眠のための耳かきロールプレイ/静かな耳かきオーベルジュへようこそ…🛌🌿

  • 水彩で描いてみたが・・。

    ちょっと時間があったので、水彩で描こうとしたら、へったくそで全然ダメな絵になってしまった。水を使うというのがまずダメだった。肌がガサガサしてる。パステルのあの発色の良さとなめらかな美しさには敵わない。今日のチェレンジでも、プロが使う最高級の水彩紙と、最高級のシュミンケの水彩絵の具を使っているのだが、なんつーか、まずやる気が起こらないのだからダメだ・・(笑)これが、いつもの紙と色鉛筆とパステルだと、俄然テンションが上がる。まあ、こういうのも、相性があるのだろう。美人画を色鉛筆でスタートしたのも「これならいける」と感じたからだ。途中から、パステルが加わって、イイ感じに広がりと淡麗さを出せた。他の画材と違って、思い通りの美女が表現できると思ったからであった。線で描くタイプの自分は、日本画的であるが、色鉛筆だと簡...水彩で描いてみたが・・。

  • 大型台風がやってくる。

    朝目が覚めたら、昨日から降り続いていた雨が止んでいたので、自転車に乗ってコインランドリーに行く。すると数分の距離の合間に、途中で強い雨が急に降り出した。慌ててカッパを着てランドリーに到着。衣類を乾燥させて帰ろうとすると、雨は小降りになっていた。昨日から、雨が降ったり止んだり急に晴れたり曇ったりで天候不順極まりない。これは台風が近づいているせいで、関東圏にはまだ達していないものの、大体は曇りで何がどうなるかわからない天気がしばらく続きそうだ。台風がやってくるのは今夜から明日の早朝という予想なので、一応停電などにも備えて、ランタンやバッテリーなど充電を済ませておいた。昨日、宮崎の両親に電話したら、とても北風が強いと言っまていた。今日すでに、九州地方は特別警報から通常の警報に変わっており、実家や親戚などにも被害...大型台風がやってくる。

  • HISモバイル とても良い。

    楽天モバイルだと、ネットにも電話にも繋がらない部屋があった。もちろん、そこは、東京都内の一室である。その部屋は、電子機器で囲まれており、auを使ってる子たちも繋がらない。だから、わざわざ部屋の外に出てスマホを使うことになるのだが、HISモバイルでは、しっかり繋がった!!ストレスなあい!!感激である!!変えてよかったHISモバイル!!やめて良かった、楽天モバイル!!という感じです。OK!!HISモバイルとても良い。

  • 楽天モバイルから、HISモバイルに移行した。

    これで、繋がりにくかった楽天モバイルとはサヨナラだ。スマホのAPN設定で、ちょっと戸惑ったが結局簡単だった。古い諺にもあるが、案ずるより産むがやすしである(笑)HISモバイルは、NTTドコモ回線を使っているけど、どこまでしっかり通じるかは、これから報告していきたい。データ3GB、通話30秒で9円。1ヶ月770円である。データ1GBだと550円なので、サービス変更も視野に入れている。自分は、大きめのタブレットをメインに使うので、スマホは1GBでも足りていた。ちなみに、電話から聞こえてくる音声は、楽天より非常にクリアで心地よい。そういや、楽天モバイルが通じないという事故が先日あったようだが、このままでもいいかな?面倒だしと迷っていた自分が情けない。楽天モバイルにぶら下がっていたら、それこそ強制移行させた三木谷...楽天モバイルから、HISモバイルに移行した。

  • 脱!楽天モバイル

    今日、新しくHISモバイルに申し込んだ。あとは、SIMカードを待つだけだ。楽天モバイルからMNP番号を取得する際に、今後の楽天に希望することを書いてくださいとあったので、以下のように書いた。1、詐欺まがいの宣伝をしない事。2、契約内容を勝手に変更して強制移行しない事。3、経営者は自分の発言に責任を持つ事。この3つは、今回、騙されて契約してしまい、なんじゃそりゃ!と他のモバイルに移った連中が皆愚痴っておきたい事だろう。ああいうやり方が、大手を振ってまかり通るのだから、この国も末である。マスコミも全くと言っていいほど騒がなかったのもいよいよ呆れた。最後に、ブログで苦言をもうひとつ書き残して楽天モバイルとは永久におさらばしたい。4、ぶっちゃけない事。ぶっちゃけるくらいなら最初からやるな!クソバカ!!以上である。脱!楽天モバイル

  • 厄除け祈願。

    この一ヶ月、なんとも不運&不調続きなので、厄除けを敢行している。まあ、別に弓の稽古にひたすら精進しているだけなのだが、弓の弦音は、魔除けになるというし、ある意味厄除けである(笑)また、武道に努力精進することで、たるんだ精神を引き締める効果がある。今夜も、最初から最後まで引いていた。汗だく・・。2時間半の夏の夜の稽古は、もはや道着も体も汗だくになる。帰ってから、シャワーを浴びてご飯を食べて、今になる。眠くなる前に、作画を・・・作画を・・しなくてはならない。翌朝の追記:作画できんかった・・オチていた。バテとるがな~!(笑)厄除け祈願。

  • やらかしている日々。

    昨日は、Zoomミーティングを、寝落ちして遅刻してしまった(笑)(笑)と付けているが.、実際笑い事じゃない。8時スタートだったので、7時半には準備をして待っていたら、机の椅子で寝落ちしてしまったという、、最低だった。先月はアパートの鍵を落として紛失してしまうし、なんと家賃の振り込みも忘れてしまっているしで、この半月は、何か糸が切れちゃった凧のような、もしくは半分死んじゃってる浮遊クラゲのような感じである。7月はじめの有楽町のマルイ展が終了してから、どうも運気、体力、気力、脳力が急降下しているらしい(笑)ただ、あれから、絵が一皮剥けそうな感じだし、弓もいい感じで変わっていけそうなので、飛躍する前のちょっとしたエアポケット状態かもしれないと思っている。蝶やセミだって、成虫になる前には固まって身動きしないではな...やらかしている日々。

  • 「アフロ田中」がまた始まる。

    アフロ田中が、連載を終わって、スピリッツを読まなくなっていたけど、また、田中が始まるようだ。よしよし!!田中は、本当に等身大で共感出来て面白い。もはや、田中の成功(性交?)も失敗も、なんだか自分のことのように思えてしまうのだった(笑)連載再開が、とても待ち遠しい。のりつけ先生、待ってますぞ!!「アフロ田中」がまた始まる。

  • 有楽町マルイ「アートフェスタ」が無事終了。

    非常にゴージャスで素敵な展示会場だった。アートフォース社主催「アートフェスタ」は7日間行われた。美人画研究会からは7名が絵画を出品し、招待枠として6名のアーティストに参加して頂いた。今福優子さん、太田あずささん、横山沙季さん、ほさかまさとしさん、佐藤弘之さん、他1名。さらに、似顔絵師を招待して、お客様を描いてもらうという企画も並行。この似顔絵描きがなかなか好評で、後半は自分も参加し無料で描いた。まあ、端っこで勝手に描かせてもらってるだけなのでタダで差し上げていた。それなりには似ていたように思う(笑)自分の美人画は8作品を出品。まあまあの評価を得た。でも、今回の収穫は、いろんな絵師からたくさんの教えを学べたことだ。自分の絵は確かに綺麗だと言われるが、グレードを上げたいと思っていた。その道筋が見つかっていなか...有楽町マルイ「アートフェスタ」が無事終了。

  • 思い切りリラックス・・。

    土日は、まとまった時間が取れるので、普段は絵の制作に当てているが、今週は、凄く体が疲れていて、その土曜も休養日になっている。半日寝てしまって・・起きたら夜中の9時という・・あれれ?遅めに風呂に入り、好きな映画を観ながら、美味しいご飯を食べて、ここのところ、ずっとハマっているカフェラテを飲んでいる。そうして、PCで好きな動画をつらつらと眺めているのが、最高の時間である。雨が降ったらしく、部屋の湿度が高かったので、除湿にして非常にいい感じの涼やかさな部屋で、寛ぎながらの美味しいカフェラテ・・好きな動画・・音楽は、本当に幸せだ。自由時間だし、もう一度入浴しても良い・・(笑)良く寝たので、また寝る気はしない。夜更かしして絵に取り掛かってもいいが、いましばらく、こうしていようと思う。そろそろ回復してくれ。そういえば...思い切りリラックス・・。

  • 自画像

    いつも女性ばかり描いているので、たまには、男性も描こうと思った。どうせ描くならカッコイイ男がいいと思ったので、ケビン・コスナーとかリチャード・ギアのような顔が良かった。それで、出来た絵を、つい調子に乗って「自画像」としてFacebookに出してしまった(笑)自分の事を知っている人からしたら、爆笑ものであり、ウケを狙ったのだが、実は、素顔を知らない人にとっては、それが本当の自画像だと思えたらしい。Facebookには自分の写真がいくつも載っているので、フェイクだとすぐわかるはずだが、信じてしまった人たちには、期待させて申し訳ないことをしたと思う・・。思うに、顔とは看板である。その人物の入り口にあるものだ。店なら看板を見て、何を売ってる店か見当がつくように、人の顔や服装を見れば、どんな人なのか、なんとなく察しがつく...自画像

  • 出エジプトならぬ「出Rakuten」

    楽天モバイルが、突然の値上げをして数百万のユーザーが怒りの声を上げている。それはそうだろう、あれほど大々的に1GBゼロ円とぶちあげておいてその舌の根も乾かないうちに、はいゼロ円ではなくなりますというのだから、700万人にも膨れ上がったユーザーが怒りを覚えないわけがない。そして今、多くの新規ユーザーが楽天から出たいと正直思っている。それは、もはや楽天モバイルだけではなく楽天全体も含めての話だ。今回の一件で、楽天というIT企業は、その信頼を完全に失ってしまった。早い話が、携帯の大手3社に肩を並べようと焦った結果の「自滅」である。楽天は、あまりに通信が悪いということで、行政からの指導を受けた過去がある。繋がりにくいのは今も同じで、設備が整わないうちに大々的なキャンペーンをやってしまったわけで、それがこのザマである。三...出エジプトならぬ「出Rakuten」

  • 楽天モバイルの値上げは詐欺だ!!

    楽天モバイルが、突然の値上げを発表した!!1GBまでは0円という触れ込みで大変な人気だったが、数百万人の新規ユーザーを囲い込んだ途端、0円ではなくなった。3GBまで一律の金額に、、やりやがった!!この新プランは、ほとんど詐欺行為ではないのか!?このアパートは無料ですからお使いくださいと入居させといて、1ヶ月も経たないうちに、値上げして家賃を取る不動産屋と同じだ。どんな理由があろうと、これは詐欺罪に値するのではないか!?新プラン「RakutenUN-LIMITVII」は7月1日に申し込み受付を開始。月間データ利用量が3GB以下の場合は1078円、3~20GBは2178円、20GBを超えると3278円となります。だと、、楽天に行かなくて(まんまと騙されなくて)良かったとほくそ笑む人たちが結構いそうだ。はあ!?楽天は...楽天モバイルの値上げは詐欺だ!!

  • |ホテルデルーナ・月明かりの恋人

    、、が最終回で終わった。久々にドラマにのめり込んでしまった。本当に感動した作品には、無意識に時々やるけど、思わず拍手してしまった。グッとくる別れのシーン、痺れるラブストーリー、素晴らしいドラマ構成と、最後にあっと驚くオチも用意されており、脚本も何もかも完璧だった。最終回でうるうるきたのは本当に久しぶりだ。韓国のドラマというのは、とてもピュアでいい。|ホテルデルーナ・月明かりの恋人

  • 【落合監督】やっぱり面白い人だった(笑)

    この人を食ったような人柄は面白い。頭も良いが只者ではなかった(笑)一言で言えば、超のつく曲者だ。長い事中日ファンをやっているが、この人が最高だったなと思う。【落合監督】やっぱり面白い人だった(笑)

  • 癒しのMarikoさん、素晴らしい!!

    この手の動画を作らせたら、適う人はいないんじゃないだろうか。そう思わせるほど素晴らしいところを突いてくる!!今回は、「おぼっちゃま」にさせられて、骨まで癒されてしまいそうだ(笑)まったく大した人だ・・癒しのツボを実によくわかっている。癒しのMarikoさん、素晴らしい!!

  • Adele - Set Fire To The Rain

    Adele-SetFireToTheRain実にイイ!!流石アデル、本当にいい曲だ!!ヒューマンでカッコイイ歌だ!!聴いていて心が動き出す。こんな時代でも歩むことを止めてはいけない。そんな思いが頭をもたげてくる。Adele-SetFireToTheRain

  • 水島新司先生 亡くなる。

    あの、水島先生が亡くなられた。引退宣言をされた新聞も買っていたが、亡くなられたと知って本当に残念極まりない。人は必ず死ぬものだが、惜しい人が逝ってしまわれた。中学時代に、ドカベンを読んで夢中になった。こんなに楽しい野球漫画があるんだろうか!と思った。その後も、いろんな少年週刊誌で連載をされていたから、日本のプロ野球人気の陰には、水島漫画の人気があったと思う。水島先生の野球漫画を読んで、本当に野球をやってみたくなった人は多い。自分も、草野球をやって、10数年ハマっていたけど、そのバックボーンには、水島先生の描く魅力的な野球キャラがいたと思う。また一つ、大きな時代が終わった・・・・・とても残念だ。野球漫画の神様に、謹んでご冥福をお祈りしたい。ありがとうございました。水島先生!!・・合掌。水島新司先生亡くなる。

  • 「ヒロシです」が、またマイブームに(笑)

    「ゆるキャン」→ソロキャンプの達人・ヒロシ→「ヒロシです」の動画(笑)この流れで、また「ヒロシです」を見て楽しんでいます。「ヒロシです」が、またマイブームに(笑)

  • 唐獅子牡丹 「死んで貰います」

    高倉健の主演する映画で一番好きなのはこの作品だ。唐獅子牡丹シリーズの死んで貰いますは最高!!最後はどうしてもヤクザ者の健さんが殴り込みに行ってしまうわけだが、何がどう分かっていようとも、このシーンは何物にも代え難く痺れる。もうぶっ殺すしかしょうがないよな極悪非道のヤクザを叩ッ斬る健さん。ヤクザ者は最後はどうしても刀(ドス)で片を付つけるしかないわけで、もはやこれが見たくてこの映画を見ているという気もする。その時必ず傍にいるのが池部良さん(笑)いやもう最高です。唐獅子牡丹「死んで貰います」

  • ドラマ『風の向こうへに駆け抜けろ』に胸を打たれる。

    『風の向こうへ駆け抜けろ』がとても良かった。テレビドラマを見て久々に感動してしまった。中央競馬で勝てず、地方競馬で走ることになった女性ジョッキーのドラマ。厩舎のほぼ全員が訳ありのキャラクターで構成されていて、登場する馬でさえ魚の目を持つ訳ありというか変わった馬で、その傷を持つ全員が人馬一丸となってG1を目指すという、、。最近テレビを見てなかなか感動することもなかったけど、このドラマは違った。馬と共に生きる素晴らしいヒューマン&ホースドラマである。録画していた番組だけど、大晦日に見れてとても清々しくていい気持ちだ。原作は、古内一絵(ふるうちかずえ)さんの小説である。すごく良かった😭ドラマ『風の向こうへに駆け抜けろ』に胸を打たれる。

  • 神田沙也加さんの死

    突然の訃報に驚いた。彼女の舞台は、国立劇場で一度観たことがある。芸能人二世なので興味は半々だったが、その歌唱力は間違いなく本物であり、演技も堂に入ったものだった。どうだった?と聞かれる度に「あれは本物だよ」と周囲にはよく言っていた。そんな神田沙也加さんが亡くなってしまった、、。どうやら自殺ということらしいが、、よほど何かに悩んでたんだろう。主演舞台の公開初日だったので、余計に衝撃すぎた。全く何ということだ。でもやはり自殺というのは、、魂的には良いものではない。もう言葉がない、、、、心から御冥福を祈ります。神田沙也加さんの死

  • ねずみ騒動!!

    早朝の5時半頃、ベッドの下に向って、黒くて小さい何かがサッと動いた。あまりに動きが早かったので目の錯覚かなと思っていたら、今度はベットの下からテレビラックの後ろへ、また小さな物体が、、!!なんだか大きなゴキブリがいると思ったら、しっぽのある生き物がちょろっと横切ったのだった!!うぎゃーーー!!この部屋にネズミがいるーー!!ネズミなんか絶対に出そうにない綺麗なアパートなんだけどいる!!さてそこからが大変だった。ネズ公が潜んでいるのはベッドの下。そのベットを包囲するように、広い部屋の半分を色んな物で高く仕切って、そーっとベッドを動かして見たのだがどこにもいない。2時間かけて部屋の隅々まで探したけどいなかったので、諦めて片付けようとした時、ちょっとだけシワになっているカーペットの隙間から、子ねずみが飛び出した!!その...ねずみ騒動!!

  • 猫の笑える動画

    https://youtu.be/c3LG6ADclXs猫と女子高生というテーマでここのところずっと描いてるので、作画の休憩中にも、猫動画をついつい見てしまふ。。猫の笑える動画

  • 東京に戻って・・暴走自転車にぶつかる。

    宮崎に4泊5日して、月曜日に東京に帰ってきたのだが、まだ、東京のせわしいスピードに追い付かない?自分がいる。今朝、自転車で堤防の路を2人で走っていたら、後ろから追突された。後ろから突っ込んできた自転車は、いわゆるロードタイプで、物凄い速さで、俺の右脇を通り抜けようとしたらしい。なにかが後ろから疾走して来ているというのは、音で判ったが、中央を開けようとしたら、そのチャリは右側を抜けようとして衝突したのだ。こちらの右腕にぶつかり、あちらは無傷だったものの、急スピードで転倒してしまった。すると、グラサンの若い男は、いきなりキレて文句を言い出した。確かに、たまたま2列走行になっていた自分たちも悪いのだが、あのスピードは、完全に暴走。危険なスピードだった。コロナのお陰で、堤防を散歩したり走ったりする人は格段に増えたが、あ...東京に戻って・・暴走自転車にぶつかる。

  • 『ゆるキャン』実写版 シーズン1&2 と幸せな日々♥️♥️

    、、、を見終わった。ありがとう。ゆるキャン😭♥️♥️この1週間、『ゆるキャン』漬けだった。マジでとても幸せな日々だった。最後の方は部屋を暗くして、ランタンを点けて見ていた(笑)停電になった時の非常用のランタンだけど、東京は停電になるということがめったにないので、基本、多摩川の夜を散歩する時に使っているものだ。部屋でランタン、、これを部屋キャンと言ったら良いのだろうか。それにしても『ゆるキャン』本当に楽しい番組だった。😍♥️♥️、、楽しみが終わってしまったが、まだアニメが見終わっていない。そう思いながら、実写版の『ゆるキャン』をまた始めから流しているところだ。ちなみに原作の漫画は数日後に届く事になっている。これで、漫画アニメ実写版、全てを網羅したことになる。とにかく『ゆるキャン』、、、まさに自分が求めていた世界だ...『ゆるキャン』実写版シーズン1&2と幸せな日々♥️♥️

  • 「ゆるキャン」にほっこり。

    アニメ「ゆるキャン」にどっぷりとハマっている。毎日、「ゆるキャン」を見るのがとても楽しみだ。これだけほっこりさせてくれるアニメは、生まれて初めてである。なにしろ、キャンプ好きの女子高生たちが、キャンプ地でほっこりするだけのアニメだからだ。眺めのいい景勝地、美味しいキャンプ料理、旅、出会い、いろんなハプニング・・etc。もう、見てるだけで、自分もキャンプしてる気になってくる。いつしか、俺は、涙が出るほどほっこりしていた・・・・。今はもう、、、このアニメ以外は何も要らない(笑)△「ゆるキャン」にほっこり。

  • 黄金に輝く花を発見!!?

    黄金に輝く花・・それがこれだ!!夕方に多摩川を歩いていたら、、偶然発見した!!おおおおお!!アンビリーバブルだ!!世の中にこんな凄い花があったとは・・!!・・・って、実はフラッシュに感光してるだけです(笑)どうも失礼いたしましたーー!!ごめんちゃい。黄金に輝く花を発見!!?

  • 井手晴海の美人画 「祇園四条」

    舞妓さんのバックに流れるのは、鴨川です。彼女は四条大橋の川沿いをゆっくり歩いています。彼女のすぐそばには好きな人が立っており、そして恥じらいを秘めて言葉少なに語っています。井手晴海の美人画「祇園四条」

  • 美人画「芒野」

    井手晴海の美人画「芒野(すすきの)」色鉛筆とパステルお買い求めの方は、Facebook井手清彦からお申し込みください。https://www.facebook.com/kiyohiko.ide美人画「芒野」

  • 甥っ子来たる。

    大学三年生の東京大好きでオタクの甥っ子がやってきた。インターンで企業内研修といいますか、就活みたいなものです。それで、うちに約1週間滞在します。まあ、これで5回目の上京なので、こちらも慣れたものです。それでも、甥っ子の世話は、全部こっちがやらなければなりません。ご飯の準備に洗濯に、、これが意外と気を使います(笑)甥っ子が来る前は、トイレに風呂、キッチン、部屋の掃除も完璧にやったし、快適に過ごしてもらうために、最大限の気配りをしてるつもりです。まあ、たった7日なので、まずは頑張ってインターンをこなして欲しい。最後の2日は、自由日なので、いろいろ付き合うことになりそう。日曜には、豊洲に連れていく予定。あのチームラボプラネッツを予約した。こうして、楽しくも気配りの果てない日々もあっという間であろう。甥っ子が帰った後に...甥っ子来たる。

  • たった一分で出来る気分転換。

    意外とこれはいいかもしれない。だらだらとつまらない時間を過ごすよりも、気分転換を上手にやって良い日にすることだ。こういう知恵も人間には必要だニャン。たった一分で出来る気分転換。

  • 秋の夜は良い。

    今、9月12日、午前4時過ぎである。まだ夜は明けない。外では、静かに鈴虫たちが鳴いている。とてもとても静かで心地よい夜である。こういう静けさがなによりも好きだ。このアパートに越してきて正解なのは、驚くほど静かな環境があることだ。一応、東京ではあるが、どこか片田舎の佇まいがする。目の前が多摩川で、森が保護されているから、特に静かなのである。さて、来週からは、大学生の甥っ子が田舎から上京してくる。約一週間、居候することになるので、その静かな一人暮らしもできなくなる。まあ、可愛い甥っ子なので、それはそれで良いとは思う・・。今夜は、静かに・・静か~~~に、一人の夜を楽しんでいる。追記:ちょっと食べ過ぎた・・減量中のはずだが・・そこだけはやれやれだ(笑)秋の夜は良い。

  • 魔女娘Vivian カワシロイ

    とても面白かった!!主人公のヴィヴィアンもかわいい!!インドアの時間が増えたので、漫画をよく読むようになったのだが、こういう隠れた良作があるのは、とてもありがたい。多分、もう一度読み返せる素敵な素敵な作品❤カワシロイとは、カワイイ✕オモシロイという意味デス❤ハハハ💙💙魔女娘Vivianカワシロイ

  • ミスタースポックのようなY君。

    職場にいるY君は、若くて優秀で、観察眼と分析力に優れている。関西の有名私立大学を出ているだけあって、とにかくキレる頭の男だ。そのY君と働いていると、困った時にも何かと役に立ってくれる。今では、自分の片腕以上と言っていい存在になっている。さて、そのY君に「君は、ミスタースポックみたいだな!」と褒めた。ミスタースポックは、宇宙大作戦スタートレックで、エンタープライズ号の副官を務める、カーク船長の優秀な右腕なのである。職場ではなくてはならない存在・・そういう誉め言葉だったのだが・・。だが、Y君は、ネットですぐに調べると「耳がとがっている・・」という風にとらえてしまった(笑)いやいやいや・・そこじゃない。そんな事じゃないんだと弁解した。これは、やはり世代や趣味(SF好き)の違いもあるのだと思う。スポックと言えば、高い知...ミスタースポックのようなY君。

  • これって俺だ!?

    修行中の身だから、、、。こういう考え方が自分の中にもずっとあって、結局一生が修行になってしまい、自分は今も独身である。この「修行者イコール独身」という考え方は、前世のどっかから来てるんだろうけど、現代においては非常に厄介だ。だって修行なんてものは死ぬまで続くんだから、それだと本当に一生独身になってしまうのだ。やれやれ、、この漫画を読んでいて、今ようやく気が付いたが、時すでに遅しである。これって俺だ!?

  • メンター召喚法

    https://fb.watch/7mYowUz15r/これは面白かった。学生向けの講演だ。鴨頭氏が張り切って言ってる。勉強になりました。メンター召喚法

  • 人様の金メダルをかじるな!!

    名古屋市長の河村という人は、相当非常識だなと思った。メダリストが、メダルをかじるパフォーマンスはよく見かけるが、それはあくまで自分が獲得したものだからできるのであって、人様のものを許しもなく勝手にかじるなんてないありえない!!こんな人がよく市長をやってるなあと思う。市長失格!!!コンビニの新発売カレーパンを買ってきたよと見せたら、勝手にかじられたようなもの。こんな奴は今すぐ辞任だ!!速攻でクビにすべきだ!!人様の金メダルをかじるな!!

  • 熱いカレーうどんを食う!

    真夏の昼間に、熱〜いカレーうどんを食べた。ラー油をかけて食べたら、非常〜に美味い。ちょうど今、「寄生獣」を読んでいるので、エグいシーンを見たあとの極旨カレーうどん、、。我ながらなかなかパワフルだと思う(笑)さて、アイスコーヒーを飲んで、美人画を描こうか!😤💥💥熱いカレーうどんを食う!

  • 「修羅の門」 読み終える!!

    陸奥九十九(むつつくも)とは、かなり変な名前である。だが武道家系統には、こういった数字のつく名前が時々出てくる。柔道小説では三四郎、2020東京オリンピックでは一二三という柔道選手が実在する。ちなみにその加藤一二三選手は金メダリストになった。前置きが長くなったが、この漫画は総合格闘技系のバトルものである。千年の歴史を持つ陸奥圓明流という人殺しの技を使う主人公。絵は意外とシンプルだが、内容は武道や格闘技好きを充分に満足させる。刃牙とはまた違った超人願望を満たしてくれる漫画なのだった。ちなみに陸奥九十九は、作中で、兄を含めて人を二人殺してしまっている。人殺しの技の使い手なので行くところまで行けば仕方がない部分ではあるが、そんな主人公にも、ちゃんと彼を理解し嫁になろうとしてくれる女の子がいるのである。それは、少年漫画...「修羅の門」読み終える!!

  • 狛江高校 ベスト8進出!!

    テレビではオリンピック放送が大賑わいだが、高校野球の甲子園予選も熱い試合が続いている。西東京大会では、狛江高校がベスト8進出を果たした。狛江市にある都立高校で、ほぼ毎日この高校の前を通っている。言わば、仮住まいながら、東京在住の自分にとっては地元の学校なのである(笑)狭いグラウンドで練習している野球部の子達を何度も見たことがあった。草野球をやっていた頃は、スコアブックをつけながらプロ野球の試合を見ていたが、久しぶりに(我流の)スコアブックをつけながら試合観戦を楽しんだ。スコアをつけていると、ゲームの流れやどの選手が調子がいいのかなどがよく分かる。狛江高校と八王子の試合は、お互いに決め手がないまま最後まで進んでいったが、結局、3対2で狛江高校が勝ったものの、本当に最後までわからない緊迫の試合だった。あと三つ勝てば...狛江高校ベスト8進出!!

  • 東京オリンピック始まる。34でも暑くない😆

    2921東京オリンピックが開幕した。そういうわけで今日のことを書き残しておこう。空に雲が多かったせいで、ブルーインパルスの描いた五輪は、なんとなく冴えない感じで終わってしまった(笑)コロナ感染者は東京でも増える一方だが、ワクチンの接種率はようやく上がってきている。おそらくコロナとの戦いはいたちごっこになり、インフルと同じで完全収束することはないのではないかと思う。そんな中で開催されるオリンピックは、無観客になっており、もっぱらテレビ中継で選手の活躍を眺めるだけになりそうだ。先ほど競技の予定表を見ていたが、頑張って欲しい競技はいくつもある。盛り上がりには大いに欠けるけれど、日本の代表選手たちを応援していくつもりだ。現在午後2時の室内の温度は34℃だけど、実はあまり暑いと感じてない。理由は、多摩川沿いにある窓際に、...東京オリンピック始まる。34でも暑くない😆

  • 痴漢が出る!!

    知り合いのあばさん(以後Aさん)が、痴漢に遭った!!朝の4時頃、まだ暗い道を歩いていると、小太りで30代くらいの男が、乳をぐいっと触って、そのまま、走り去っていったというのだ。Aさんは、会社勤めなのだが、毎朝4時には家を出る。東京でも、珍しいくらい早い出勤時間である。その痴漢も、まだ暗く逃走しやすい時間を狙ったわけだが、この話には、かなり意外なオチがある。実は、このAさんは、乳がんで右の胸がない。そして、痴漢の男は、そのない方の胸を触っていったというのである。痴漢はとっさに「あれ?ない??」と思ったに違いない。さらにAさんは、走り去る痴漢に「残念でした」と言ったのだそうだ。野球で言えば、痴漢男は見事なくらいの空振りでバッターアウト(笑)まあ、振り逃げみたいなものだろうが、限りなく間抜けな痴漢野郎だった。さて、会...痴漢が出る!!

  • ワクチンを打ってきた。

    昨日は、ワクチンを接種してきた。注射時間は、消毒も含めて、ほんの10数秒しかかからない。それよりも、身分確認などのチェックがそこそこかかった。椅子に腰かけ、アルコールで肩を消毒して、軽くプスッと・・一瞬で終わり(笑)思わず「早っ!もっとブスッと深くするのかと思ってました」と言うと、係りのおばさんは、笑顔で注射後の注意点などを教えてくださった。・・・笑顔でとても優しい感じの人だった。今、内心、後悔していることがある。あれだけたくさんのスタッフが、結構な時間を費やして働いてくれているのに、せめて、注射を打ってくれたおばさんに、「ありがとう」の一言を言うべきだった。そうだ・・次回の注射の時には、きちんとお礼を言って立ち去ろう。忘れるまい。ワクチンを注射してた後、アナフィラキシーショックの症状が出ないか、会場に15分と...ワクチンを打ってきた。

  • グラップラー刃牙!!止まらない。

    20〜30巻を一気に読んでしまって、作者の板学氏に申し訳ないけど、面白くて止まらないんだから仕方がない。絵は別に上手くもないんだけど、格闘ロマンをズバリ漫画にしており、昔でいえばかっぱえびせん状態になってしまった(笑)柴千春というツッパリが出てきて、この漫画の馬鹿さ加減が炸裂していた。ボクシングの世界ヘビー級チャンピオンに、ただのツッパリが勝ってしまうという、、。しかし、次の巻では千春さんがとんでもない目に、、、🤣だめだ。笑いが込み上げてきてこれ以上文章が書けません💦💦グラップラー刃牙!!止まらない。

  • グラップラー刃牙!!

    美人画ばかりを描いている自分だが、最近ハマっている漫画は「グラップラー刃牙」だ。グラップラーというのは組み技系の総合格闘家の意味。刃牙シリーズの最初の方ですね。ちなみに、刃牙の前は、「WORST」だった。こっちは悪ガキどもの闘争の物語だ。こういう漫画ばかり読んでいると、誰かをぶん殴りたくなる(笑)自分の中に眠っていた暴力的で野蛮な何かがうずきはじめる。気にくわないやつをボコボコにして半殺しにしたくなってしまうのは、無意識にアドレナリンが放出されているからかもしれない。全くアブナイ。刃牙シリーズで一番好きなキャラは、花山薫である。花山の強さはもはや馬鹿げており、人間以外の存在とも言える。まあ、作者もそういうのが描きたかったのだろうが、その馬鹿げた強靭さゆえに、見ている者もカタルシスを味える。さらに、その馬鹿げた格...グラップラー刃牙!!

  • 大谷・・凄すぎる!!

    メジャーのシーズンの半分が終わろうとする中、大谷のホームラン数は、現在33本でトップを走る。2位に4本差で、メジャーでHRキングが見えている。まさか、ここまでやってくれるとは想像しなかった。これで、投手として3勝だっけ・・!?まさに、規格外の選手だし、怪物を超える超怪物!?もうどんな言葉も当てはまらないくらいデカくなったが、どうか、このままケガをしないで最後まで突っ走って欲しい。世界がまだコロナ禍で暗い中、大谷だけが希望の光!?のようにな気がする。そういう意味では、たかが野球だが、されど野球なのだ。大谷の活躍する野球中継を見ながら、かつてやっていた草野球の軟式ボールを、ニギニギしてしまう自分がいる(笑)大谷・・凄すぎる!!

  • 半年に一度の大掃除!

    いよいよ6月末で、一年の半分が終わろうとしている。ちょうど作画も一区切りついたので大掃除をした。今のアパートに引っ越してちょうど2年目になるが、本日の大掃除は最大級のものになった。自分で言うのもなんだが、かなり綺麗好きなので、洗面所や風呂、トイレなどは割と綺麗にしてある。しかし、埃や汚れというものは、見えないところに意外とたまっているもので、今日は、4時間半かけて、部屋の全てをめちゃんこ綺麗にしていったのだった。最後は、玄関口のドアやポストまで掃除してしまった(笑)そうしておいて、大掃除の締めは、やはりファブリーズである。夕方から、冷たいグレープフルーツジュースを飲みながら風呂に入った。本来なら月曜は稽古に出るが、今日は閉館していてお休みである。オリンピックの控え室になるらしく、道場が使えるのも7月3日までだ。...半年に一度の大掃除!

  • お粥を作る。

    久しぶりにお腹の調子が悪いのでおかゆを作って食べることにした。お粥なんてこの十数年作ったことがなかったけど、ネットでレシピを調べると簡単に見つかる。まったく便利な時代になったものだ。お粥は熱いと食べにくいので、今少し冷ましてるところ、、😋味噌汁をベースにして、ちょっとだけ味付けをしたら、なんだかめちゃくちゃ美味しいのができた!うーん!トレビアーン!!ちなみに、お腹を下してる原因は賞味期限の過ぎた生姜でした(笑)これが本当のしょうがねえなあ〜!!😱😨😲💦お粥を作る。

  • ピョン・ジンソブ (변진섭)の歌がなかなか良い♪

    日本には、この手の歌手はもういないんじゃないのかな。国内にいるとしたら、演歌歌手くらいだろうが、演歌はクサくなる。しかし、この人、本気モードで愛の悲しみを歌ってみせている・・。ここまでズドーンと歌われると、こちらもスイッチが入ってしまうなあ・・(笑)しかも、絵を描く時には、BGMとしてけっこう良かったりもする。ピョン・ジンソブ(변진섭)・・韓国の歌手らしい。ピョン・ジンソブ(변진섭)の歌がなかなか良い♪

  • 奴は多摩川にいる!!

    初めは、ご近所に住む誰かのアラームだと思った。夜8時くらいから、早朝まで、ピッピッとアラームのような機械音が延々鳴り続けている。さすがに、迷惑だなと頭に来て、アパート更新の際、不動産に相談した。そして、この騒音問題の部屋だろうと思われる住居人に苦情を入れてもらった。だが、騒音の犯人はそこではなかったのである。それで、チラシを近隣に配ることに・・。30枚をプリントして近隣の家々にぐるりとポスティングしてまわった。もしかしたらこれで何とかなるかも?と思っていたが、翌晩もそれは聴こえてくる。相変わらず、夜から朝までの長時間、ピッピッピッとなり続けている。翌日の夜、弓の稽古から帰ってきたら、その音がしっかり聞こえてくる。頭に来てたので、リュックを背負ったまま、今夜こそ音の出どころを確かめてやる!!と歩き出した。耳を澄ま...奴は多摩川にいる!!

  • au電話が繋がらない!

    今日は不動産屋とアパート更新の手続きをするつもりだったが、電話がかからない、、、何度かけても駄目(汗)「ただいま電話が大変混み合っております」の繰り返しだ。どうやら連休明けでauに障害が出ているようだ。こういうのは初めてだけど、これは困ったものだなあ〜、、早く復旧してくれ😵💦au電話が繋がらない!

  • 青年の木。

    こやつを勝ったのはすでに7年ぐらい前である。青年の木。

  • セブンブレッドのパン(三斤)

    さて・・・こいつをどうすべ??こいつは3斤もあるのだ。独り暮らしには、なかなかの代物である。全部は食べきれないから、オブジェとして飾っておくかな~(笑)セブンブレッドのパン(3斤)

  • 将棋アプリで。。。

    つい調子に乗って、こんな棋譜にしてしまった、、。要するに、暇な時間をただ潰しただけという、、。つまり、緊急事態宣言のおかげで、今日から2週間弓道場が使えないのわけで、ダラダラとしょうもない将棋をしてしまったのだった。あああ、、、しょーもな💦💦将棋アプリで。。。

  • 「緊急事態宣言」再び!!

    今日から5月11日まで、弓道場が使えなくなった。総合運動場の全ての施設が使用停止である。緊急事態宣言の波紋はやはり大きい。飲食店を経営する人たちにとっては尚更で死活問題だろう。大学生もリモートになるだろうし、通常のキャンパスライフは送れない。サラリーマンもある程度の仕事はできるだろうが、、、。まあ、なんにせよ外出は控え、できるだけインドアでできることをする。画材は先日買い込んだので、働く以外は絵を描いて過ごそう。全くコロナという代物は、どうしようもない厄介者だ。「緊急事態宣言」再び!!

  • ナンシー(MOMOLAND)。

    いやはや・・美人だ(笑)ナンシーは、モモランドというグループの子だ。いやはや・・・びっくりだ。韓国系アメリカ人ということでハーフだそうです。ナンシー(MOMOLAND)。

  • 完全休日を過ごして。

    GOVI"PassagetoParadise"毎日最低1枚はラフ画を描いて、週末にはカラー作品を描く。ずぅーーとそういう日々を送って、最近ちょっと疲れ気味だった(笑)しかも、花粉症の後期にはいって、喉が炎症をおこして咳き込んだり・・。こういう時は、外出を控えて、完全休養を取るほうが良い。よって、土日は絵も描かず、何もしなかった・・。何を食べてもいいし、何をしていてもいい、眠たければ寝てもいい(笑)たぶん、気が付いたらまた絵を描いてるかと思ったらそうでもなくて、Amazonprimeで映画を数本見、TVの録画番組を見て、BRレコーダーの録画番組をBRに焼いて整理したり・・将棋ゲームをしたり。人間には、こういう完全休養日がやはり必要だ。でなければ、マンネリ化して本来楽しいものもそうでなくなってしまう。そういうわけで...完全休日を過ごして。

  • 「帯をギュッとね」完読!!

    最終巻までようやく読み終えて、すごく感動している!結構昔の漫画なんだけど、作者が柔道の有段者だけに、柔道を本当によくわかっていて、そしてすごく青春しているというか、それがとっても良かった。絵柄が実はあまり好きじゃなかったので、今まで読まずにいたけど、こんな素敵な漫画を読まずにいたのは、これは大いに反省すべきだ(笑)武道や格闘技の漫画はやはり経験者でなければちゃんと描くことができない。それを改めて思い知った柔道漫画だった。あまり時が流れてから読んでしまったので作者に謝りたい。河合克敏先生、誠に申し訳ありませんでした!!小林まことさんの「柔道部物語」が大好きな柔道漫画だったけど、今日、今頃になって新たに「帯をギュッとね!」が加わりました!!河合克敏先生!!あなたは本当に素晴らしい漫画を日本に残しました!!この漫画を...「帯をギュッとね」完読!!

  • 漫画「なみだ坂診療所」 連載終わる。

    コンビニで時折目にして、時折読んでいた漫画だが、この漫画は、連載20年を超えていた。絵は、いくら描いても上手くならない超下手くそだな漫画家さんだが、この長期連載を支えたのは原作者の力量が半端なかったからだと思う。実に良い内容のものが多かった。ドラマ作りが非常にしっかりしていた。これで魅力的な絵を描ける漫画家が選ばれていたら、コミックスもまともに発刊されたろうし、しっかりした売り上げを獲得していたに違いない。まあなんにせよ、20年の長期連載を終えたことには拍手を送りたい。最終回もとっても良かった。、、、とてもとても!!漫画「なみだ坂診療所」連載終わる。

  • 「モモクロ×P★リーグドリームボウリング!」2021 3 10

    Pリーグファンとしては、絶対に見逃せない一戦でした(笑)個人的には、すんごく面白かったし、見ていて本当に楽しかった。普段のプロの試合とは一味違う緊張感で、どのプロがメンタルが強いのかも一目でわかってしまった(笑)本来スポーツはゲームであり、緊張感を楽しむものだということを思い出した。それが、チーム戦というので、またさらに面白さを増している。こういう企画は、とても面白いので、何度でもやって欲しい。いつもの試合ではとても見られないPリーガーの素顔が見れて本当に楽しかった。あと、今回の企画で、まったく興味がなかったモモクロも好きになった(笑)「モモクロ×P★リーグドリームボウリング!」2021310

  • CasaBlanca Ennah 2019

    インナ、もしくは、エンナというシンガーが気に入った。この人の歌う「カサブランカ」が実にいい。もともといい歌だけど、さらに良く感じる。どうせなら男よりも、声の綺麗な女性の歌うカサブランカが好きだ♪CasaBlanca Ennah 2019

  • ジョジョ第4部を読み終える。

    荒木飛呂彦氏は、紛うことなき天才だ。第4部を読み終えてそう思った。これは漫画史に残る傑作である。唯一無二という言葉があるがそれはこの作品にこそふさわしい。天才という言葉を軽々しく使うつもりはないが、また使いたくもないが、荒木氏は天才だ。あまりのすごさにこれ以上書くことがない今はただただ敬意を表して、眠りにつこうと思う。キラッキラに磨かれた自らの才能と、天からのインスピレーションが合体して、あれほどの傑作を生んだんだろう。凄すぎる。ジョジョ第4部を読み終える。

  • 漢方 小青竜湯

    今年の花粉は、驚くほど強烈なので、点鼻薬などの他に、飲み薬を用いることにした。いろいろ調べたり、人に訊いたりして、漢方の「小青龍湯」を知った。これは、アレルギー性鼻炎や蓄膿にも効くらしい。薬を買う時は、だいたいココカラファインなので、そこのネットで買おうとしたら、3000円位だったが、アマゾンでは2200円位で売っていた。まあ、どうせなら安い方が良いので、アマゾンで買い求める。数年前に耳鼻科でもらっていた飲み薬は、10日もしないうちに胃がムカムカして、耳鼻科の先生からは、胃が荒れやすい人にと、胃薬も追加されていたが、漢方なら胃にも優しかろう。ドラッグストアの方も、空腹時に飲むと良いと言っていたくらいだ。まあ、備えあればなんとやらなので、今からしっかり備えておこうと思っている。実は、3月にもなっていないというのに...漢方小青竜湯

  • レジリエンス

    レジリエンスとは、外部からの強い衝撃に対して、どれだけ早く回復し対応できるかという能力である。例えば、事故で幼少に失明してしまった人物が、盲目のランナーとして金メダルをとったなどである。また、そういった特殊な例だけでなく、日常生活においても強いストレスから立ち直り、自己治癒していく能力である。言い換えれば、これは人間としての底力の部分ですね。調べていくと、「脆弱性(vulnerability)」の反対の概念であり、自発的治癒力の意味である。「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」「再起力」などとも訳されるが、訳語を用いずそのままレジリエンス、またはレジリアンスと表記して用いることが多い。とあった。このレジリエンスにおいて一番重要なことは、再起するために、心の支えとなるものに何を選ぶかであり、それは、生きが...レジリエンス

  • とにかくたくさん寝た。

    とてもよく寝た。寝過ぎるぐらい寝てしまった。普段の睡眠時間は3〜4時間と少ないので、9時間や10時間寝るというのは相当だ。もしかしたら見えない疲れが溜まっていたのかもしれない。毎日絵を描いているし、タブレットでマンガやSNSなどを頻繁に見るし、パソコンも使うしテレビもよく見るし、これで目が疲れないわけがないのだ。おまけに今年の花粉は去年の2倍飛んでいて、2月後半からもう目が痒い。アルガードなどの洗眼薬を使っているが、それもある意味、眼の負担である。目の疲れはすなわち視神経、脳の疲れである。まあ、原因はそこら辺にあるのだろうと思う。この2日、たっぷり寝たので睡眠欲というのはもう十分に満たされた。これだけ寝たのは、実は数年ぶりかもしれない。睡眠欲の次は食欲なので、こちらもたくさん食べて十分に満たすことができた。今夜...とにかくたくさん寝た。

  • 「たこわさび」に超ハマる!!

    今、最高に美味しくてハマっているのが、これだ!!ご飯に合う!!そのままでもイケル!!今日は誕生日なので、大人買いしてみよう。もはや、ケーキも寿司も鰻も、他の贅沢な食べ物は何も要らない。「たこわさび」!!これさえあればいい!!笑うなら笑っていい。俺は、たこわさび・・・愛に生きる!!「たこわさび」に超ハマる!!

  • やりおる!Pリーグ!!

    今週の放送では、「投球フォーム」というテーマで霜出佳奈プロが登場!う~~ん!Pリーグのスタッフはめちゃいい所を突いてくる!!今、最も訊きたいテーマを、最も訊きたい人にどストライクで訊いてくれた。そしても、その彼女の回答が、また「うんうん」と頷くような内容だった。そうかあ~~脱力かあ~~!!自分の弓道にもちょうど浮かび上がっていたことだ。いやはや、まったくPリーグを見ていて本当に良かった!!参考になった!!霜出プロには、本当に感謝します。いつか、この人の投げるところを実際に見に行きたいな!!さて、今夜のPリーグでは、小林あゆみプロが苦戦していたけど、彼女は、サウスポーが混じっていると、なんだかという結果に終わる。自身がサウスポーだから、ラインが違ってくるのだろうか?それにしても、ここのところ、川崎由意ちゃんがえら...やりおる!Pリーグ!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トリトンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トリトンさん
ブログタイトル
疾風の如く
フォロー
疾風の如く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用