クラフト型もっち さん プロフィール

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クラフト型もっちさん: マインクラフトで城塞都市を目指す
ハンドル名クラフト型もっち さん
ブログタイトルマインクラフトで城塞都市を目指す
ブログURLhttp://mochicra.blog.fc2.com/
サイト紹介文ブログ主がマインクラフトで一国一城の主を目指すブログ。 都市、城、艦船をメインに製作しています。
自由文クリエイティブモード使用
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供3回 / 365日(平均0.1回/週) - 参加 2013/02/09 04:05

クラフト型もっち さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • サバイバルしようと思ったんだ・・・思ったんだ・・・
  • お久しぶりです。メインのワールドが進んでません(;・∀・)いやー、久しぶりにサバイバルで遊ぼうと思いマインクラフトを起動したまではよかったんですよ・・・・・・気が付いたらクリエイティブしてました()だって素敵な地形見たら城を立てるしかないじゃないですか。Extreme Hillsバイオーム と海岸線のワクワク感はこらえきれないヽ(・∀・ )ノ で、作ってるのはこちら最初はスワローズネストだったんですが、みるみるうちに [続きを読む]
  • 開拓記87 飛梁・玉座の間修正
  • 現在は飛梁の修正中SEUS11.0は暗めですね。影がしっかり暗くなる分撮影に苦労します。太陽の位置って変更できないかな(;´∀`)まだこれだと薄っぺらいのでちょっと太くする予定。バットレスの修正ついでに玉座の間を改造中。ネザー水晶で白を基調とした内装にするか、それとも外壁と同じ石レンガにするか・・・作りやすさで言えば後者が圧倒的に楽です。外壁と内装を別の色にするとなると結構な手間がかかります。あとはイメージ [続きを読む]
  • V1.11.2の環境
  • おひさしぶりです久しぶりにマインクラフトを再開しました。公式ランチャーがすごく使いやすくなってますね。MODの導入やバージョン管理がこんなに楽になるとは( ´∀`)v1.12の新ブロックはとても気になるところですが、v1.11.2なら一通りMOD環境が整うのでしばらくはこのまま遊びます。MODとしては・Forge・Lite Loader・Optifine・BetterFps・Journeymap・NotEnoughItems・PSG Revamped・World Edit・World Edit CUIそして何よ [続きを読む]
  • ちょっと宇宙開拓に行ってくる(未帰還)
  • お久しぶりです。相変わらずマインクラフトはスリープモードです。建物のラフ絵は色々描いているんですが・・・サンドボックス系のゲームばかりやってるからちょい飽きてるんです(´д`A;SpaceEngineersは今こんな感じ。より戦艦っぽいデザインにしました。航空戦艦らしさが殆ど消えてしまったのが悔しいところ。内装も一応作ってます。ジャイロやスラスターを隠しているので外観ほど内部スペースはありません。ブロックサイズが [続きを読む]
  • ????:これからは航宙火力艦の時代だな。
  • お久しぶりです。仕事が忙しくて放置してました。コメも返信せずに申し訳ないです。誰得?の近況報告です。【マインクラフト】巨大建築のほうは前回から進んでません。どんづまりです。かなり長い期間作っているので初期に作った建物と整合性が取れなくて悩んでます。精神衛生上よろしくない状態ですな (;´д`)ゞそれとVer1.8にしてから異様に重い気がします。3Dテクスチャの影響かと思って3D無しテクスチャに変えてみましたが [続きを読む]
  • ちょっと宇宙開拓に行ってくる!
  • マインクラフトはちょいと休憩してSpace Engineersに浮気してます。まぁ、専らクリエイティブモードで好き放題してるだけですが。以前作っていた戦艦は放置。だって全長が1.5kmあるんだもの(;´Д`)さすがにでかすぎた。反省した。ということで航宙母艦作ってみた。前回の反省点を活かして全長は700mに押さえました ←前回の半分ですよ。半分。こちらが制作中の700m級航宙母艦宇宙戦艦ヤマトのガイペロン級多層式航宙母艦をベー [続きを読む]
  • 開拓記86 新しい塔の製作2
  • World of warships はとても面白いゲームだね。毎日こつこつ自分のペースでやっていけるのがとてもいい。このクオリティでしかも基本無料だと (; ・`д・´)…ゴクリ確かに課金はありますが最近のソシャゲーに比べたら相当に良心的です。課金は成長速度などのアドバンテージはあるものの、戦闘に関しては立ち回りをしっかり考えれば渡り合えるハズ。あとは、マッチングの優遇があるらしいので課金だと戦闘が楽になるのかな?まぁ、 [続きを読む]
  • 開拓記85 新しい塔の製作1
  • 今回製作している塔は中央が空洞になっていてどちらかというとモニュメント的なものです。なんかいつもと同じ感じに・・・(;´Д`)屋根の部分は作り替えですね。柱以外に壁がないので階段が吹きさらしになることに記事を書いてて気づきましたorz [続きを読む]
  • 開拓記84 新しい塔の製作開始
  • ブロック数が増えたせいでしょうか。最近視点移動が特にカクツキます。作業中は水影MODを外すべきかな・・・。前回記事で紹介した広場はこんな感じで一端放置。階段にカーペットを敷きたい。羊毛の階段ブロックとか欲しいね。門も装飾で悩んでます。左はダサイ。失敗作です。かといって右はツマンナイね。タイトルにありますが、 新しい塔の製作を開始しました。塔を作るのは久しぶりです。今回の塔は池の中心につくります。池は以 [続きを読む]
  • 開拓記83 広場の門
  • 前回製作した広場に門を付けてみた。ディテールを色々試してたら案の定巨大化してしまった(;´Д`)広場は城内側と城下町側を内堀と内郭で仕切ります。(画像手前側が城下町側)完全な壁にしてしまうと面白くないので、城下町側から城がチラッと見えるように作りました。中央の逆三角形は蛇足かも?(下記画像は城内側から城下町側を見た風景)堀が結構な深さなのでスケスケに作っても問題ない・・・ハズ。門は格子をスライドさせ [続きを読む]
  • 開拓記82 広場の作成
  • 居住区画は大体の形が出来たので、ひとまず放置。居住区周辺の建物を仮組して建物と建物の関係性を練り直します。まずは広場。この広場は重要な行事を屋外で行うための場所を想定しています。よくアニメやゲームで偉い人が演説してるシーンがありますよね。あんな感じです。主塔と風車が綺麗に見えるのですが、逆光になってしまうのが欠点です。太陽の位置どうにかならんかねぇ・・・かといってこちらを順光にすると城の正面が逆光 [続きを読む]
  • 気分転換
  • このところマイクラの城づくりが停滞している原因その2。Levorg買ってしまいました⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 元々私は車なんて乗れればいいや・・・とH13のFitに乗ってましたが、デザインに一目惚れしました。撮影場所は四国カルスト。この日は残念ながら雲量が多くて青空はあまり見えませんでした。今度行くときは天気を調べてからにします(;´A`)こちらは高知県の高藪取水堰。高知は素敵なダムがたくさんありますね!この日は水が流れて [続きを読む]
  • 開拓記81 居住区画の立て替え3
  • お久しぶりです。前回日記の投稿日付は見なかったことにしています(;´∀`)最近の作業状況を簡単に。・仕事落ち着く ↓・ドグマオンラインに挑戦! (1週間で飽きる) ↓・World of warships 雷撃楽しい!というわけで作業してません(;´Д`)World of warshipsは気軽にまったりプレイできて無料でも結構楽しめるのでいいですね。この手のゲームは鋼鉄の咆哮以来です。提督の決断といいこの手のゲームは日本ではもう出ない [続きを読む]
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