chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すみすみ村からこんにちは https://owz-doumori.hatenadiary.com/

ニンテンドー3DS「とびだせ どうぶつの森」のプレイ日記です。※更新は終了いたしました。

ニンテンドー3DS「とびだせ どうぶつの森」のプレイ日記です。「すみすみ村」に住む「おわず」村長の様子を、画像を中心につづっていきます。ぼちぼちとやっていきます。よろしくお願いいたします。※更新は終了いたしました。

おわず
フォロー
住所
大阪府
出身
和歌山県
ブログ村参加

2013/02/10

arrow_drop_down
  • 更新終了のお知らせ

    当ブログ「すみすみ村からこんにちは」は、1月25日(土)の分をもって、更新を終了いたしました。更新を終了することにつきましては、「更新終了予定のお知らせ」にて書いています。詳しくは、そちらをご覧ください。今まで当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。ブログは終了しますが、これからも自分のペースで「とびだせ どうぶつの森」をプレイするつもりです。またどこかで、お目にかかりましょう。

  • ここにホネを埋めるつもりで

    2014年1月24日(金)の村長 キャンプ場にウマのマキバスターが来ていた。彼女は昨年の夏以来、2回目の来村。前回と同様、すみすみ村に引っ越してくるよう誘ってみたけど、今回もダメだった。ウマには合わないのかなあ、うちの村は。まさに「ウマが合わない」……のか?。 振り回されただけの会話 そうか。タイシもこの村にやってきてもう3か月だもんなあ。そろそろ旅立ちの時かもしれない。よし、行ってこいよ、タイシ。 あれっ、なんだか怒られているような。本当は止めてほしかったということ?。 うーん、よくわからないが、結局タイシは引っ越さないらしい。親友だからこそ相手の意志を認めるとか、背中を押してやるとかもある…

  • 「しゃしん」を見ると思い出す

    2014年1月23日(木)の村長 昨日願いごとをしたお星様から手紙とともに届いたものは、「とけいつきけいき」だった。文句があるなら、こんな機械のある宇宙船でも作って直接言いに来いよ、ということなのか。 役場が邪魔 久々の公共事業で「百葉箱」を設置。気象観測に関わる公的っぽい設備なので、役場のすぐ西側に作った。役場の建物が邪魔なためか、リンダが向かって左側に立っていた。普通は、左右2人ずついるんだけど。 「百葉箱」は、裏から覗けるようになっていて、今後の天気がわかるようになっていた。単なる飾りじゃないのがいいなあ。 しゃしんを手渡し ライオネルから、家にある「パイプオルガン」の代わりのものが欲し…

  • たいした物じゃないプレゼント

    2014年1月22日(水)の村長 流れ星に願いごと。今度は普通のプレゼントが届きますように。前回は「ショッピングカート」だったし。 初心に戻る 村に引っ越してきたばかりのアネッサに、ライオネルが品物を頼んでいたらしい。「なかなか」って言っているけど、アネッサは3日前に引っ越してきたところなのに。以前から知り合いだったということだろうか。 村長がその品物をライオネルに届けたところ、それは村長へのプレゼントだと言われた。 中身は「よくあるゆかいた」だった。うん、確かに「たいした物」ではなかった。この「よくあるゆかいた」って、村長の家ができた時に、最初に敷いてあったものと同じじゃなかったっけ。しかし…

  • わが村のデートスポット

    2014年1月21日(火)の村長 リンダから引っ越すと言われたけど、あわてて引き止めた。リンダはこの村に来て、まだ1か月もたっていないでしょ。もう少しすみすみ村を満喫していってよ。 ナンパのげんば タコリーナとやさおの立ち話に割り込んでみたら、どうも、やさおがタコリーナをナンパしているようだった。商店街に行こう、一緒に釣りをしようなどと言って誘っていた。そういや、わが村のデートスポットってそんなもんか。ああ、そんなもんだなあ。 結局、タコリーナにその身体どおり“のらりくらり”とかわされていたが、やさおはめげていないようだった。それにしても、きょうだいでも後輩でもないのに、やたら「にいさん」「に…

  • どうぶつのファッション

    2014年1月20日(月)の村長 やさお、ペリーヌに続いてタコリーナも村長を「にいさん」と呼ぶことに。しかし、礼儀正しいタコリーナは、「にいさん」にも「さん」を付けるのだった。 誰が教えた? 引っ越しの片付けが終わったアネッサの家を訪問。シンプルな中にも小洒落た感じのする部屋である。暖房はデロンギ……じゃなくて、「オイルヒーター」かあ。 あれっ、なんで引っ越してきたばかりのアネッサが、村長の願いごとを知っているのか。前にも同じことがあったような。俗っぽい内容なんで、あんまり広めてほしくないんだけど、誰が教えているんだろう。 これを着こなせる者がいるのか ピーチクに頼まれて、ペリーヌに届けもの。…

  • 村長は天使じゃない

    2014年1月19日(日)の村長 やさおに続いてペリーヌからも「にいさん」と呼ばれることに。ペリーヌにも飯はおごらんぞ。 おっさん相手に 風邪が治ったタイシから、お礼の言葉をもらった。連日「おくすり」を持っていってたからなあ。しかし、「天使」の例えをいうところで、微妙な表情になっているのはなんなの。そりゃ、おっさんが天使に見えちゃったら苦笑いするしかないだろうけども。まあ、ジョークの類いなんだろう。「持つべきものは友」とも言ってくれたし。タイシ、冬はまだ長いので、再び風邪をひかないように気をつけて。 シンプル好き? アネッサが引っ越してきた。コグマの女性だった。すみすみ村にコグマは初めて。床が…

  • 更新終了予定のお知らせ

    1月25日をもって更新を終了します 当ブログ「すみすみ村からこんにちは」の更新を、1月25日(土)(「2014年1月24日(金)の村長」の更新分)をもって終了させていただきます。なお、更新終了以降、再開する予定はありません。また、当分の間、ブログは更新終了時の形で残します。 多くの方にご覧いただき、ありがとうございました これまで「すみすみ村からこんにちは」をご覧いただき、本当にありがとうございました。特にオリジナルな企画を実行することもなく、「とびだせ どうぶつの森」のプレイ内容をただただ書いているだけのブログでしたが、開始当初に考えていたよりも多くの方にご覧いただいたようです。多少なりとも…

  • 釣れないスズキ

    2014年1月18日(土)の村長 ガイドブックを見ながら美術品のチェックをしていたら、博物館に持ち込んでいないのに、フリーマーケットに出していたり、自宅に置きっ放しだったりしたものがそれぞれ1つあった。あわてて博物館に持ち込んだけど、やっぱりちゃんとチェックしないと、抜けているもんだなあ。 ガン見 ライオネル、村長の家をガン見するのはやめないか? スズキ限定 うおー、「マグロ」2匹目だー。 うわー、「リュウグウノツカイ」だー。3DS版では初めて釣り上げた。しかし、今日のつり大会は「スズキ」限定なのだ。「またお前かー」と言われる「スズキ」だが、今日はなかなか釣れなかった。それでも大きいものが釣れ…

  • 村長のアドバイスのハズなのに

    2014年1月17日(金)の村長 最近、ライオネルから、女性の何を重視するかをよく聞かれる。何でそんなに村長の好みを聞きたがるんだろうか。 笑顔が大事 ライオネルとペリーヌが話をしているので、顔を出してみた。するとペリーヌから、アイドルになりたいけど、どう自己主張すればいいかということで、村長にアドバイスを求めてきた。村長の選択肢は「もうアイドルだよ!」「笑顔が大事!」「・・・」の3つ。村長、「笑顔が大事!」を選択。 うわー、ライオネルのキザな発言だー。だけど、この発言にインパクトがあったせいか、村長のアドバイスはライオネルが言った感じになっていった。 あのー、「笑顔が大事」って言ったのは村長…

  • だいたい5か月後

    2014年1月16日(木)の村長 ピーチクいわく、ライオネルに時々コーディネイトのアドバイスを頼まれるとのこと。そういや今、2人とも同じ服を着ているなあ。村長がデザインしたものだけど。 また会える フォアグラが引っ越していった。海のそばに家があったから、引っ越した先は海の向こうかもしれないな……ということもないか。 そういえば、まめつぶデパートで、元村民のマリアと会った。夏に引っ越して以来、久々だ。同じように、またフォアグラとも会えるだろう。マリアは昨年の8月上旬に引っ越したから、だいたい5か月の間隔か。ということは、フォアグラが商店街にやってくるのは6月くらいだろうか。……そう考えてしまうと…

  • 踊る!踊る!踊る!すみすみ村

    2014年1月15日(水)の村長 R・パーカーズの本日の高額買取品は「マンゴー」だったのに、村長、間違えて「ドリアン」を持っていってしまった。でも、マンゴーやドリアンの実物なんて、あんまり見ないんだもんなあ。間違うよなあ。 全ての芸を教わった ついにししょーから全ての芸を教えてもらった。これまで1年以上の道のりを思うと……って、差し入れをしてただけのような。 それはともかく、ししょーからはご褒美として「ししょーのいしょー」をもらった。吉本新喜劇の池乃めだか師匠が舞台で着るような、派手なジャケットである。いかにも「昭和の芸人」ぽくって、これはこれでOK。ししょーから最後に教わった「スペシャルなネ…

  • 「おうさまのふく」の値段

    2014年1月14日(火)の村長 タコリーナから、手紙とともに「へんぺいサボテン」を、そして直接出会った際に「ひまわり」をいただいた。村長、タコリーナからは、大の植物好きに思われているのだろうか。そんなにもいらないんだけどなあ。 気分だけでは キャンプ場に馬のセントアローが来ていた。午年らしいお客様である。と、こんなことを言うのも、年の初めのうちだけである。セントアローはすみすみ村に興味がありそうだったので、引っ越してくるよう誘ってみた。しかし、じっくり考えてからにすると言われてしまった。まあ、気分だけで決めるのは、確かによくないね。 持ち上げてくれたけど やさおからフルーツを持ってきてと頼ま…

  • 仲が良いのか悪いのか

    2014年1月13日(月)の村長 現実でもそうだったけど、今日はすみすみ村でもよく冷えたようで、村民の一言目が「寒い」だったことが多かった。当分は今日みたいに寒いようなので、皆様お気をつけください。 苦労した甲斐 家族をそろえてくれたから、ということで、ゆきんこから「ゆきだるマトリョーシカ」が贈られてきた。ゆきだるまファミリーがミニチュアになった、なかなかこったアイテムである。苦労した甲斐があったなあ、と思わず村長、目をつむった。 お届けものの果てに ピーチクから頼まれて、ピーチク宅に忘れていったというタコリーナの物を持ち主に届けた。家を行き来しているほど、ピーチクとタコリーナは仲が良い様子。…

  • 心のすきまは1×2マス

    2014年1月12日(日)の村長 冬の晴れた日中に入村すると、なんだか明るい雰囲気に感じる。村長、夜の入村が多かったから、余計にそう感じるんだろうなあ。 海のロマンを追いかけて フォアグラから引っ越す予定を聞く。世界で1番大きいおサカナを求めて、知らない村を渡り歩くという「海のロマン」を追いかけるらしい。フォアグラって、そんなキャラだったっけ。それはともかく、フォアグラもこのすみすみ村に来て5か月ほど。もう旅立ちの時かもしれない。村長、ここは快く送り出すことにした。 ゆきだるまファミリー完成 昨日「ゆきだるマン」を、そして今日「ゆきんこ」を作って、これでゆきだるまファミリーが勢ぞろいした。村長…

  • カエル恋物語?

    2014年1月11日(土)の村長 ペリーヌから「最近の流行はぜ・っ・た・いコレ!」という手紙とともに、「けいこくひょうしき」が送られてきた。確かに今の時期、タイヤのスリップにはぜ・っ・た・い気をつけないとダメですな。 反応はイマイチ やたら照れている感じタイシから、代わりにリンダに品物を届けてくれと頼まれた。いや、そういうのこそ自分で届けに行かないと、と思うんだけど。 品物をリンダに渡してみたところ、反応は今ひとつ。服を贈られたものの、その場では着替えなかった。 しかし、贈りものをされて悪い気はしなかった模様。 渡したときの様子をタイシに伝えたところ、少し残念そうにしたものの、すぐに気を取り直…

  • 具体的に言ってくれたら

    2014年1月10日(金)の村長 今日は「ゆきだるママ」を作成。これで後は、一番大きい「ゆきだるマン」と一番小さい「ゆきんこ」を作れば、ゆきだるまファミリーがそろう。中間の大きさじゃないから作りやすいハズだ、多分。 あいまいだと時間がかかる タイシにおすすめの家具を紹介してくれと言われたが、「そこの 空いたとこらへん」というのがどこを指しているのか、非常にあいまいなんだけど。とにかく、何か持っていってみるか。 つり大会でもらったけど既に持っていたために余っていた「カレイなるテーブル」をオススメしてみたけど、これは大きすぎるらしい。2×2マスの家具ではダメか。 それならと、まめつぶデパートで買っ…

  • やさおの本当のところ

    2014年1月9日(木)の村長 ようやく「ゆきだるま」ができた。出来は「おしい」という、広島県的な評価だったが、ようやく1つできたことは、村長としては進歩である。 新しい環境と気持ちの整理 タコリーナの家に行ったら、やさおも来ていた。それはいいんだけども、なぜそんな、影から村長を見るような位置にいるの? どうやら、やさおは引っ越すと言ったものの、気持ちの整理がついていないらしい。それ、第三者の家で言うことじゃないような。でも、昨日の日記には書いていないけど、やさおは昨日も同じようなことを言っていた。そこでその時と同じく、背中を押すような言葉をかけてあげた。 だけど結局、やさおは引っ越しを撤回。…

  • すみすみ村はどこにある?

    2014年1月8日(水)の村長 R・パーカーズの「本日の高額買取品」は、村の特産品である「ナシ」。意外と、といえるかはわからないけど、村の特産品は、あまり高額買取品にはならない印象。まあ、村内で取り放題だし。 それが必要な願いごと 昨日、すみすみ村に流星群が出ていた。そこで、お星様にお願いしたら、今日、手紙とともに「ショッピングカート」が送られてきた。村長、少なくともショッピングカートが必要な願いごとをした覚えはないんだけども。 自分に無いもの ライオネルがR・パーカーズのフリーマーケットに出品していた「うしのずがいこつ」を、今日、タコリーナが買っていった。やっぱり自分の身体に無いであろう頭蓋…

  • 飛び込め、しかし飛び込むな

    2014年1月7日(火)の村長 雪だるまを作ったけど、今回も「ゆきだるママ」になった。毎回、ちょっと大きめにしてるつもりなのに、やっぱり「ゆきだるママ」になってしまう。 やさおが引っ越す やさおが引っ越すとのこと。やさおがこの村にやってきたのは10月下旬だから、だいたい2か月半か。もう少しいたらと思うけど、ここは本人の意思を尊重しよう。あと数日、よろしくお願いします。 年の初めのおみくじ 昨年のお正月のころの記事を見ていたら、フォーチュンクッキーのおみくじをしていた。そういや、今年に入ってまだおみくじを引いていないなあと思い、年明けの運試しも兼ねて1つ購入。 つまり、恐れずに飛び込めということ…

  • ありがとうキャプテン

    2014年1月6日(月)の村長 タイシの家に忘れていたという「セピアなちどりこうし」の服をライオネルへお届け。今の村民たちも、それなりにどうぶつ関係を築いて、仲良くなってきているような感じ。 これがグレースセンス 世間では今日から仕事始め。そこで村長も区切りを付ける意味で衣替え。今回は「ゆきぐになニット」「ツートンなズボン」の上下に「ボーダーソックス」。靴は「ハイカットスニーカー」にした。「ツートンなズボン」と「ハイカットスニーカー」は、グレイシーグレースで買ったものである。 「ツートンなズボン」は、ポケットが違う色なんだと思っていたら、ズボンの後ろ側全体もそうだった。これがグレースのセンスと…

  • 窓の外は摩天楼

    2014年1月5日(日)の村長 今日の午前中はカブリバが来ていることをすっかり忘れていた。この年末年始は土日の間に正月がうまく収まっているせいか、曜日の感覚が狂っていた。まあ、通常でもカブを買い忘れるのは珍しくないんだけど。 田舎の平屋の一軒家 引っ越しの片付けが終わったリンダの家を、初めて訪問。白を基調とした豪華な家具が配置された室内は、まるで高級ホテルの一室のよう。大きな窓からは都会の夜の摩天楼が見える……って、ん?。 見ての通り、リンダの家も他の村民と同じく田舎の平屋の一軒家なんだけど。それに、この裏手は川になっているハズだし。あの壁紙、よくできてるんだなあ。 リンダと美術 そのリンダ、…

  • 薬をもらいすぎ

    2014年1月4日(土)の村長 年末年始で浮かれていたのか、カブ価のチェックを怠っていた。もう土曜日なので売り払うしかなかったが、レートは1カブ46ベルだった。半値以下である。 けっこう心配されている クワトロから「ミノムシ」を取ってきてと頼まれたので、村中の木を揺すっていたら、やっぱりハチに刺された。あと少しで村長宅に付くところだったのに、逃げ切れなかった。まあ、明日になれば治るし、今日のところはこの顔でもいいか。 しかし、その後に病気中のペリーヌへ「おくすり」を届けに行ったところ、逆に心配されてしまった。ペリーヌよりは早く治るんだし、そんなに心配してくれなくても。それよりも自分の病気を心配…

  • 通販事業を始めよう?

    2014年1月3日(金)の村長 ゆきだるまを作ったら、また「ゆきだるママ」だった。作りたいのは「ゆきだるマン」と「ゆきだるママ」の間の大きさになる「ゆきだるま」なんだけどなあ。 しっくりこない いや、「ワカサギ」以上にしっくりこないものがあると思うんだけど。ピーチクにとって「きょうだんのみぎ」はしっくりきているということなのか。ちなみに村長、「だいみょうどけい」を渡しておきました。 2か月もたてば やさおから見ると、クワトロとタイシの仲がすごく良いとのこと。へぇー、以前は距離を取ってたみたいなのになあ。まあ、2か月もたったら仲も良くなるか。 新しい自分を見つけるために とつぜん、タコリーナから…

  • 勝手に読み取る

    2014年1月2日(木)の村長 ライオネルの部屋にタイシが遊びに来ていた。年齢的?には合いそうな2人ではあるような。 思ってないよ フォアグラから、引っ越すことを打ち明けられた。昨年8月に引っ越してきて4か月以上、すみすみ村での生活も十分満喫したことだろう。君には新しい土地で新たな出会いを経験し、これからの人生を豊かにしていってほしい。村長、笑顔で君を送り出そう。 えっ、いやいや、村長、フォアグラを引き止めてはいないよ。思ってもいない感情を勝手に読み取ってない?。別に出ていけとも思っていないので、引き続き村にいてくれるのは全然OKなんだけど、何か納得いかない。 正月から体調を崩してしまう人 ペ…

  • 村民入村日・転出日一覧

    ID 名前 入村日 転出日 在住日数 23 アネッサ 2014年01月19日(日) ●在住 ― 22 リンダ 2014年01月01日(水) ●在住 ― 21 ピーチク 2013年12月01日(日) ●在住 ― 20 ペリーヌ 2013年11月15日(金) ●在住 ― 19 やさお 2013年10月23日(水) ●在住 ― 18 タイシ 2013年10月16日(水) ●在住 ― 17 タコリーナ 2013年09月29日(日) ●在住 ― 16 フォアグラ 2013年08月28日(水) 2014年01月16日(木) 141日 15 ツンドラ 2013年08月07日(水) 2013年11月11日(月…

  • 冬眠の季節

    2014年1月1日(水)の村長 今日はししょーから「ハッピーなネタ」を教えてもらった。ししょー、ちゃんと時期を考えてるなあ。 「午」のように ニンテンドーから「かどまつ」が送られてきた。なかなか立派な門松である。正月気分が盛り上がる。 大晦日に続いて元日も広場に出ていたしずえさんからは、「えとのおきもの・うま」をもらった。いい置物だけど、これ、誰が作っているんだろう。行事の時にやってくる人みたいに、しずえさん人脈みたいなものがあるんだろうか。 ちなみに、しずえさんいわく「えとのおきもの・うま」には、このような意味が込められているそう。「フットワーク軽く行動」ですか。なかなか耳が痛い話ですわ………

  • あけましておめでとうございます

    2014年がやってきた 年が明けました。2014年もぼちぼちやっていこうかと思っています。よろしくお願いいたします。※改良した花火で安全に配慮し行っています。マネをしないでください。

  • さらば2013年

    2013年12月31日(火)の村長 リセットさんに初めて注意されるも、村長、リセットした記憶はないんだけどなあ。そんな訳で今回はおとがめなし。HOMEボタンで止めたまま終わらせてしまったのかもしれないけど、はっきり思い出せない。 今年は黄色で ゆきだるまファミリーをそろえるため、今日も雪だるまを作るかと思っていたら、広場でしずえさんに遭遇。ああそうか、今日は大晦日だから、年末のカウントダウンか。昨年に引き続いて、しずえさんからは「としこしそば」をもらった。まあ、飾りものなんだけど。 つねきちの屋台では、「クラッカー」「ニューイヤーハットきいろ」「ニューイヤーハットみどり」が販売されていたので、…

  • 差し入れがなかなか

    2013年12月30日(月)の村長 やさおのあいさつを「むらさきいろのニクいヤツ」に。ダメだ、もうちょっとヒネりたいなあ。 いつも夜遅く 先日、「今年中にはすべてのリアクションを習得しよう」と書いたけど、残念ながら間に合いそうにない。村長の入村する時間がいつも遅いから、なかなか差し入れができない。早く村に行こうとしても、いつもの習慣で夜遅くになってしまう。 一家はそろうか うーん、ほめてもらったのはありがたい。でも、村長が作ろうとしていたのは、ゆきだるまファミリーの長兄「ゆきだるま」だったのに。大きさの調整がなかなか難しい。村長がゆきだるまファミリーをそろえることができるのは、いつの日か。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おわずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おわずさん
ブログタイトル
すみすみ村からこんにちは
フォロー
すみすみ村からこんにちは

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用