chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リビのつれづれ日記 https://blog.goo.ne.jp/houmon_ribi

2003年乳がんの全摘手術。その後、胸膜、肺の縦郭リンパ節、肝臓多発、肺多発、骨多発転移。

誠実なダンナと元気な息子に支えられて、毎日楽しく過ごしています。 乳がんの転移はあるけど、今の医学は《日々進歩》なのでどんどん寿命が延びてるみたい・・・・。 パート勤務で無理ない程度で働く事をモットーに本当に《普通》に暮らせています!

リビ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2013/02/18

arrow_drop_down
  • これまでとこれから

    ご無沙汰しております、リビ夫です。7年ぶりの投稿、この間にリビ家にも変化がありました。リビ:2016年_3回忌、2020年_7回忌リビ父:2020年_他界・・・リビが連れて行ってくれたのかなリビ母:2020年_老人介護施設入所・・・少しずつ認知症が進んでいる様子リビ息子:2016年_就職、2021年_再就職・・・笑顔はリビ似です、最高先日初めてサシでお酒を飲み小さな夢が叶いましたリビ夫:2022年_定年退職・・・やっと家の片付けに本腰を入れようコロナ収束を願いつつ、皆さまご自愛くださいませ。これまでとこれから

  • 1周忌

    リビ妻を見守り続けて頂いた皆さまへ妻が亡くなり、半年間は慌ただしさの中に暮れ、以降の半年間は妻の苦労と寂しさに同感しながらの生活でした。特にこの1週間は、妻の笑顔を思い出す度に、どうしても涙ぐんでいました。とは言え、1年が経過し少しづつ家の中の整理を始めなければとも思っています。来年、リビ息子は就職活動、じいじは病院から出て介護施設入所できるように、ばあばは認知症が進まない事を祈りつつです。来年も踏ん張りどころですが、妻が見守りつつ後押ししてくれているので、リビ家は大丈夫です。皆さま、最近のお天気は変動が大きいので、お気を付けください。また、日々の気付きに感謝がありますように。1周忌

  • 訃報お知らせ

    初めましてリビ夫です。皆様に励まされながら日々の暮らしを踏ん張ってきた「リビ」ですが、昨年12月26日に永眠しました。これまで「リビのつれづれ日記」を訪問頂くとともに、温かいコメントを頂戴し、ありがとうございました。四十九日、百箇日法要も無事に済み、リビから頼まれていたブログでの報告にやっと辿り着きました。外泊3回目を終えた1週間後頃から徐々に肝臓機能が低下すると共に肥大化、そして胃や肺を圧迫し歩行さえもままならなくなりました。そんな状況下にありながら食べることを大事にし、成人式に出席する息子の姿を見届けたいと願っていました。家族のために、最後まで生きることを選択し、踏ん張ってくれたことを尊敬し感謝しています。また、ブログを通じて皆様から「リビ」がどれほど元気を貰っていたか計り知れません。皆様、誠にありがとうご...訃報お知らせ

  • 外泊しました 3

    お久しぶりです!皆さん、風邪ひいていないですか?そろそろインフルも流行始めているようなので気を付けてくださいね!さて・・・・・今日も外泊で帰って来ました!とは言うもののなかなか難しい問題も出ているんですが・・・・。先日、主治医からお話が合って・・・・。『リビさん実は厚生労働省からの通達・・・というのがあってある程度体力が回復してきた患者さんに関してはそこそこのところで退院してもらうように・・・というものがあるんです・・。リビさんはそこそ元気ですし、治療と言っても今は点滴のみなので・・・.大学病院は基本的に重症患者さんさんを最優先で受け入れているところなので今のリビさんの状態ではこれ以上入院するのは難しいのです・・・・。』そうなんだ・・・・。確かにここでは一番元気・・・・。でもここならばあばからも解放されるし痛み...外泊しました3

  • 外泊しました 2

    今日で外泊2日目!ばあばはショートステイへ行ってくれているので非常に快適!!ただだんな様が用が増えてしまうのでそこは申し訳ないと思っています・・・。入院中はほとんど〈寝たきり生活〉だったので身体もその感覚に慣れてしまっているようで家でも寝たりたまに起きたり・・・というなんとも〈ぐうたら〉な生活・・・・・・・。脚がむくんでいるのでなるべく横になっていた方が良いとの事だったのでもうそれが習慣的になってしまってる・・・・。リビの隣のベットの方が80代のおばあちゃんなんだけどすごく具合が悪い人で朝から晩まで寝っぱなし・・・・・。食事もあまり進まないようで『このままじゃ治らないんじゃないの?』とこちらが心配しちゃう・・・・・・。そんな状況だからリビのお見舞いの人が来てくれても病室で話すわけには行かないのでつい雑談場所に行...外泊しました2

  • 外泊しました1

    皆様!お久しぶりです!実は今日は外泊できまして家に帰ってきております!今のところ〈完全には治っていないものの外泊くらいの体力はある〉という主治医のお墨付きを頂いて帰宅することが出来ました!体調としては・・・・ふらつき感や倦怠感はそれほど良くなっている感じはしないんですが検査では尿に含まれている〈アンモニア〉がだいぶ蹴ってきている・・・・という事でした!主治医いわく『今回の症状は気長に治していく気持ちが大事ですから焦らずに続けまょう。無理ない程度の外泊や外出はOK!ただし誰かがちゃんと付いている事が条件です。』との事・・・・・。確かに・・・・今の状態では自分でも一人で歩くのは少し怖い・・・・。自分が病気になってみて横をすり抜けていく人の早さがすご怖く感じられます。もしぶつかったら倒れるな・・・という予測もあり怖い...外泊しました1

  • しばらく 治療に専念します!

    おはようございます!今日はいよいよ入院日です!入院生活も何度目かですが慣れている病院なので少しは安心感が・・・・。思えば乳がんになってからこの病院とのお付き合いが始まったのでもう12年になるんですよね・・・・・。当時8歳だった息子が毎日来てリビのベットの上でコロコロしていたのを思うともう20歳になった若者の息子がウソのよう・・・・・。いまではもう『俺バイトあるから毎日はいけないけど・・・』とあっさり言うのを見ると時の流れを感じますね・・・。あの頃は〈おかあさん、おかあさん〉の子だったのに・・・・。とほほ・・・。まあ・・・・そういう意味では今入院しても子供に関して何の心配も無い事は非常にありがたいと思う・・・・・。中には小さいお子さんを置いての入院のかたもおられるんだから・・・・・。さて・・・・入院は午後からなの...しばらく治療に専念します!

  • 入院日が決まりました!

    今日の東京地方も寒そうでもう秋が過ぎ始めているのだと改めて感じます!リビは、入院がやっと決まりました!明日19日に入院になりました。すごくベットが混んでいて第4希望まで書いたし二人部屋一人部屋まで網羅してもまったく空きがないなんて・・・・。これでは中には入院する前に死んじゃう人もいるんじゃない???横の連携が取れていないから事務的にベットを埋めていくみたいなんだけど病状や緊急のかたから入れていかないとダメなはずだと思うんだけどね・・・・。まあ・・・そこが大学病院・・・って事ですね・・・とほほ・・・。それでもやっと治療に向けて進めるようになったのはよかった!今のままだとやはり不安・・・・。聞いてなければいいけど血にアンモニアが交じってる・・・なんて聞いちゃうとね!!!早く何とかしてほしい!!と思ってしまうもの。〈...入院日が決まりました!

  • 良い介護方法ってないのかな・・・・。

    大体入院に向けての準備は整っているので『いつでもこ~い!』と言う心境なんだけどなんせ病院から部屋の用意が出来たという連絡がまだない・・・。まあ・・・待っているしかないんだけどせつかちなリビはここまで用意できたら後はサッサと行くだけ・・・って感じになっているので・・・・。今日はばあばのケアマネさんが訪問する日なのでリビの入院を伝えていろいろ相談もしなくてはなりません。当人のばあばと言えば・・・・相変わらず他人事・・・・。もう本当に自分が良ければ後の人がどうなっていてもあまり構わない・・・・というスタンスが定着して来ました。〈認知症になる〉ということがこんなに人に対する思いやりを無くしてしまう病気だとあまり意識したことはなかったけど最初に無くなるのは〈記憶〉より〈相手に対する思いやりの心〉なんだと改めて感じるリビで...良い介護方法ってないのかな・・・・。

  • 早く 治療を始めたいなぁ・・・。

    今日はもともと買い弁にするつもりでしたので夕飯に関して全くなにも用意していないリビ。あまり物を買うと入院中の野菜がとんでもないことになるので本当に腐りにくい玉ねぎとジャガイモだけを2個くらい買っておいてあとはもう野菜物は買いません!冷凍庫もこの際だからあとで奥の方の何があるかわからない〈未知の世界〉を探検してみようと思います!(こわい~!)さて・・・・今日だんな様が病院に話して『パソコンやケータイなどの機器は持ち込んでも良いものか?』と聞いてくれました。すると『基本、りょうほうともNG!』というお返事・・・・。ただしケータイは使っていい場所がありそこへ行けばいいそうです。ゆえにパソコンもそこなら良いみたいなんだけど・・・・・。病院としては別の心配をしているという事で・・・・。要は〈盗難に合う恐れ〉と言う事を考え...早く治療を始めたいなぁ・・・。

  • たかが洗濯・・・されど洗濯・・・・。

    入院中のばあばの洗濯物をどうするか・・・・・。だんな様はばあばの分はやれないと思うし・・・・と思っていたらそういえば〈ヘルパーさんに頼んでも良いんだ!〉と思いついた!あさっても月曜日にばあばのケアマネさんが来るのでその時に相談してみよう!もし先にリビが入院になったら取りあえずは電話でその事を伝えておこう!。。。。今うちは何代目かの洗濯機・・・・・・。もうばあばには操作は無理!一応教えてみたんだけどメモに書いてもしばらくするとメモに書いたことを忘れメモも消えてるし・・・・・・。(捨てちゃうんだろうなぁ・・・)何度か壁に貼ってあげたんだけど〈言葉を読んで理解する〉と言う2つの事はもうできないようです・・・・。読むだけ(意味は分からず)リビの説明で理解する(3分しか覚えていられない)別々に教えてもかえって何が何だか混...たかが洗濯・・・されど洗濯・・・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リビさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リビさん
ブログタイトル
リビのつれづれ日記
フォロー
リビのつれづれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用