リズムラボ さん プロフィール

  •  
リズムラボさん: プロドラマーによるドラムトラック打ち込み代行
ハンドル名リズムラボ さん
ブログタイトルプロドラマーによるドラムトラック打ち込み代行
ブログURLhttp://ameblo.jp/rhythm-labo/
サイト紹介文DTMドラムトラックの制作代行を電子ドラムで行っているリズムラボのBlogです。
自由文プロドラマーが叩く、ドラマーが聞こえている音をご依頼の曲の為に一から制作。ループは一切使用しません。ドラムを差し替えただけで曲が劇的に変わる瞬間を体感していただけます☆
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供57回 / 365日(平均1.1回/週) - 参加 2013/03/24 11:08

リズムラボ さんのブログ記事

  • ソメイヨシノに嫌悪感を感じていた件
  • 毎年のように、春になる頃には『桜』をテーマとした曲が生まれたり、歌われたりする。 今は大人になれたっぽいので、ちゃんと春を、桜を楽しめるけれど、桜、その中でも”ソメイヨシノ”に関する悲しい情報を見つけてから、桜の木の下でわいわいするということに嫌悪感を抱くようになった時期がありました。  本当のところはどうなのか、詳しく調べたわけではないですがその時は、その情報に納得してしまったわけです [続きを読む]
  • 作家としては初、ラジオ。
  • 音楽業界は、たいてい急にタマが飛んできます。 今回も突然のラジオ出演でございます。しかも、初めて作曲家の肩書きも足して出演です。 来週4/12(水)かつしかFM(79.8MHz)で、22:00から”藤谷桃の桃の缶詰” という番組の中で、昨年スマホゲーム制作で大変お世話になった南国ソフトの秦さんと二人で出演します。 ちなみに、パーソナリティの藤谷桃ちゃんは、だいぶ前にサポートしていたシンガーソ [続きを読む]
  • ♂男が理解できない、妊婦あるある【3】
  • 【2】よりつづく。 このシリーズ【1】【2】のアクセス数が見たことない数字になっていてびっくり。 たくさんの方に見ていただけたようで嬉しいです。 とりあえず、間が空いてしまいましたが、まとめというか、結局は、バランスじゃないですか?という話です。 先の記事までは、まるで男性は何もわかってない生き物であるという印象になってしまったかもしれないけれど、僕は別にフェミニスト的な部 [続きを読む]
  • ♂男が理解できない、妊婦あるある【2】
  • 【1】よりつづく。 奥さんやパートナーが妊娠をした。しかし、旦那氏は出撃しただけだし、出撃したあとは数億の歩兵が目標目掛けて自ら進んでくれるので、旦那氏本人には何も変化は感じない。 逆に、女性はどうだろうか。変化だらけだろうな、ということくらいはなんとなくわかる。 が。 少なからず、男性は嫁の体のことを考えることよりも、俺の稼ぎは大丈夫なんだろかとか、パパになんてなれるのかとか、出 [続きを読む]
  • ♂男が理解できない、妊婦あるある【1】
  • 諸事情あって、パパシリーズです。 妊婦のことは、さっぱりわからないのが男という生き物です、という話をつらつら書いてみようと思います。(ちょっと要望がありまして) 私パパアビーはドラマー・作曲が仕事。ママヨーコはコンサル・プロデュースが仕事。 子供は4歳(男)、2歳(男)、0歳(姫)の3人。 結構周りのプレパパから、「妊娠期間とか、生まれてからとか、どうしてる?」って聞かれる。  [続きを読む]
  • BGMループ素材
  • アビーです☆あっという間に2月になってしまい、ちょっとびっくり(汗)今年は妙に時間が過ぎるのが速い気がしております、、、。 さて。 リズムラボでは、近々BGM素材の配布・販売を始める予定になっております。 ひとまず鋭意制作中ではあるのですが、アップの度にお知らせしていきますので、参考にしてくださいませ。 ≫ クラシック風BGM30秒ループ また、引き続き仮歌シンガーさんは募集中で [続きを読む]
  • サンプル曲、のサンプル。
  • 毎日いそいそと制作しております、アビーです。 今はその、某クローズドなプレゼン用のBGMだとか、海外でしか発売しないゲームの音楽作ってます(汗) ---- さて、 前々から少しずつ作ってました、嫁の曲のアレンジ。 歌録りして、アレンジ等々出来上がったら、またアップします。これ結構いい曲なんすよ。 ≫ Sound Cloud [続きを読む]
  • 着々と…。
  • 少しずつですが、録音環境を整えていってます。仮歌録りやSE制作にバンバン活用法していきます☆まだ繋いでないので、ひと段落したら遊んでみます。 [続きを読む]
  • 明けましておめでとうございます。
  • 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます 昨年からはリズムラボが大きく転換期を迎え、ドラム周りのことだけではなく、音楽制作の方でもご依頼を頂く機会が増え、本当にありがたい限りです。 今年はさらに音楽制作関連を強化していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。  年末はいわゆる「忙殺」という感じでして、ドラムトラック制作・ライブ・譜面作成・BGM制作・SE制作の同時進行(汗)で [続きを読む]
  • 超絶譜面打ち込み中。
  • 諸事情で24曲分の譜面を見直し・書き換えの必要がでてしまったので、、、。14時頃より取り掛かり、、、翌2:00(今ココ)で22曲まで来ました。 …というのは カウントダウンの演奏がですね、、ジェフリークエストさんという知る人ぞ知る倉木麻衣さんの最初の方のバンマスさんのバンドに入ることになってまして、ソウル系ガシガシやる感じで、しかも会ったことないっていう(笑) そんでもっ [続きを読む]
  • 著作権問題で元の曲を使用できない場合
  • 動画BGMやイベント等で使いたい曲が、著作権問題でJASRACや版権所有者に使用料を払わなければならない場合。(Youtubeなんかはグレーというか、上げたもん勝ち的なところがありますが、、) 特にきちんとした作品や、これから外に向けて発信をしていこうという場合、活動が目立てば目立つほど、アクセスや集客数が増えるほど、そういった著作権の問題はクリアにしておいた方がいいわけです。 ただ、その手続きも大変だ [続きを読む]
  • 【生ドラムRec】お金と時間がどうしてもかかる件
  • ドラムのRec(レコーディング)ってのは、予想外に時間がかかる、またはそういう印象を受ける場合があります。 その理由は、多くの楽器が1ルームで演奏をしているものを、1つ1つの楽器ごとに音を録った挙句、バランスを取り、またそのルームの響きも合わせて録るということをしているから。 ??こんな感じ ですので、ドラムはRecまでの準備が一律で1−2時間かかってきます。ここが予想外になりやすい部分。&nb [続きを読む]
  • クリスマスに欲しいもの
  • あなたの欲しいプレゼントは・・・?▼欲しいものをブログに書くと本当にもらえるあなたも欲しいものをお願いしよう…ていう企画があったので…。家族が増えて、今のalfaromeo MiToの2ドアではどうにもならん上に細々と故障や破損が多くなってきて一人以外の時はだいぶ困ったことに…なので、Porscheのmacan turboください。→マカンてのはこれください。買いたいところですが、ください。この一年、機材が欲しいとお世話になって [続きを読む]
  • ドラム+ドラムテックのセット。
  • 本日はリズムラボ、アビーとドラムテックの藤本さんの二人でレコーディングです。今回で2回目の出陣。計画中のドラムテック派遣サービスの内容のチェックも兼ねてみましたが、ドラマー的にも、PAさん・エンジニアさん的にもとてもスムーズに演奏が進みます。特にレコーディングになると、ドラムは『共振』という大問題が起きやすく、楽曲にあったチューニングをスピーディーに進めるにはストレスがなくて本当にいいです!引き続き [続きを読む]
  • RECしてます。
  • 今回は元生徒さんにドラムテックとして入ってもらって、とてもすっきりしたよき音でRECできましたー!また後日ですが、このドラムテックサービスの詳細をアップします☆ドラムはやはり響きがそもそもカブるので、単体が良くても兼ね合いがとても難しい。共振してしまうものを全体のバランスをあまり変えずに整えるなんてことは僕にはできまへん(汗)そしてドラムサウンドに対してのクライアント要求がなかなか難しいものがあったの [続きを読む]
  • 個性、自分らしく、とは言うけれど。
  • 技術的にある程度のレベルに達してくれば、演奏の仕事だったり、レッスンができるくらいのスキルになってきます。 ですが、プロ的な活動をするとなると、どうでしょう。 記事等でも見かけるし、直にそういう話を聞くことがありますが、結局のところは「個性」が求められるわけです。 その「個性」ってなによ。その「自分らしさ」ってなによ。 最近、こんなことを感じます。 僕よりも技術レベルは [続きを読む]
  • 【リブログ】この姿勢、きちんと理解してればすごい大切。
  • リブログ、ってのを初めてしました(笑)僕が読ませてもらっているベーシストの矢嶋さんのブログの記事です。なるほど、ハッタリってワードはポジティブな要素があったのか!と感激しました。できないけど、できると言う。量子力学の世界では、本心からできると信じればできてしまうはずですしね(笑)自分の世界を広げられそうなので、今日から知ったかぶりハッタリやります。矢嶋さんの記事はこちらから↓ [続きを読む]
  • 仮歌候補のシンガーさん。
  • ※数は多くないですが、 仮歌をやっていただける方(主に女性になるかと思われます)がいらっしゃったらこちらのフォームからお問い合わせいただけると非常に嬉しゅうございます。 薄謝ではありますが有償です。 ・都内のボーカルブースに来ていただけるか、自宅でノイズが少ない状態で宅録できて、データ送信が可能 …というのが原則になります。 こちらの曲の内容で必要とする声の質等が変わっ [続きを読む]
  • リズム感はもはや方言を学ぶに近い。
  • 早く、1日も早くリズム感を良くしたいという方。 どんなにすごい即効性のあるレクチャーを受けても、 残念ながら、半年かけないと、人から褒められるほどの変化にはなりません。 商売的なものではなく、人間の傾向性として、 年齢が10代か余程の吸収力がなければ、一つの新しい事を自分の言語と同じように扱えるまでは半年程度の時間を要します。 東日本の人が、西日本に引越しをして、毎日その地域の方 [続きを読む]
  • デモ的な音源(アレンジ前)アップしました。
  • リズムラボでは、クローズドな音楽制作をしていることが多く、 例えば、、 ・某学会の一部で使われるBGM・新商品プレゼン用動画のBGM・発売予定のゲームの、イメージテーマ曲(社内用) など、 なかなか、なかなかオープンにできないものばかりなので、 ひとまず、コンペに出す程度のデモをアップしていこうかと思いまして、1曲歌ものをアップしてみました(歌はピコピコです)。 ≫ 音源は [続きを読む]
  • ライブハウスのドアの外。
  • ライブハウスのドアの外や、楽屋の中など、一枚ドアを隔てたところで聞こえる音。 その中で、聞こえる音楽が好きなのかそうでもないのかをジャッジするとき、何を聞いているのか、というと。 多くの人が、 「歌とドラム(リズム)」 と言います。 「歌とドラムが聞こえていればなんとかなる。」 そういう歌い手の方も先日いらっしゃいました。 歌もののライブってそういう [続きを読む]