PBD さん プロフィール

  •  
PBDさん: 光から闇落ちな日常
ハンドル名PBD さん
ブログタイトル光から闇落ちな日常
ブログURLhttp://ahuza.blog.fc2.com/
サイト紹介文シュミに没頭する日々、お絵かき練習中です!
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供365回 / 365日(平均7.0回/週) - 参加 2013/03/29 11:32

PBD さんのブログ記事

  • 痛い地味に
  • 今日ね爪を引っかけちゃって地味に剥がれてました、微妙にですよ押すと地味に痛い爪切ってたのにーーー運がなかったタイピング地味に痛いそれと三時間で線画まで行かなかった^^;何で脱線!今回はららマジリリーズ半年記念でログインボーナスにて確定チケットを貰えたので引いてみた蒼を長縄さんをティアミリスを!!ってあー昔欲しいって思っていた時期もありました一応メインですよね?でもコレで風パは完成しちゃったかなぁ他 [続きを読む]
  • 妥協??
  • 頭の大きさやら目が納得いかないんですけどコレで行きます腕のほうは不自然に動かすより普通に下ろしちゃいましたとりあえず明日は微調整しながら等倍で描いて線画のほうにかかる程度になると思いますつまり記事がスクショになる^^;そして脱線部分が入るということですよでは明日に続きます [続きを読む]
  • 時間切れ
  • 今日はここまで三時間は大変だなぁ精神的にみんな帰宅してるしね久々なのもあるんだけど時間配分が上手くいってない帰ってからのまったり時間が多すぎるんだねぇ、仕方ないねぇそれでざっくりまず描いてみたとりあえず胴体首周り等ちょっと思い切ってみたら前よりは自然になってるかなぁ形と大きさは大事だなでもね、右手が迷走しててここからはFAGを使って考えてポーズ決めて行く予定plus髪とかその他の情報量追加でいこう [続きを読む]
  • まだ線が弱い
  • これね、見た目は悪くないんだけどゴチャ線の下地消すと情報量が減ってもっさりしちゃうんだよね今回は透過率を40ぐらいにしてあるけど0にすると見てられないんだよねぇ線画のほうもきちんとやんなきゃダメかぁ時間かかるから敬遠しちゃってたんだけどやりますか〜進行が遅くなると思うけどその場合脱線していこうかな、うんでは明日に続きます [続きを読む]
  • ちょっと先に
  • 塗り始めるーーまた下書き二枚用意してその間にフォルダ作って塗ってます今回も前回同様、周りの線を塗りの感覚で別途追加前と違うのは、筆なじませだったのが鉛筆での追加した点前よりクッキリして、物足りなさは軽減される線の力も大事よね上の下書きレイヤーは様子見ながら余計な線は消しゴムで消していきますとりあえず髪は寒色系で塗ってみたいかな練習ですでは明日に続きます [続きを読む]
  • 引きずられるなと思いつつ
  • なんだかね、瞳の配置が顔の輪郭繊維合わせて斜めになっちゃうのよ周囲の線を意識してしまうとだめだなぁそれからアタリ線を利用すると可笑しいくなってたんだけどアタリ線の段階で微妙に可笑しかったんだなと気をつけてみたそれと首から肩への△部をだいぶ平らにして平行にしてみた、その分、頭は胴体とは別になってるように意識して…一枚の紙のようにならないようにその辺も考慮して行く後、全体的にシャープ化、まだ足りない感 [続きを読む]
  • 太いけど〜
  • 胴体塗ってて何だか味気ないなーって思ってたんですけどその縁の線を濃い色で筆で追加したことで全然印象変わったやっぱり縁取ることで、その中の色が感じが変わるなぁ肌の時に意識はしてたけど他にも同様か…線は線画だけに頼らず塗りでも補助した方が見栄えが違うかな理想は透明感のある塗りなんだけどね〜もっとレイヤー効果とかも有効利用しなきゃダメかな基本一枚レイヤー塗りになってるし…気楽なんだよね今日はここまで明日 [続きを読む]
  • まだだった
  • 奮闘しててまだ終わらなかった^^;一応邪魔な線は消しながら塗ってます拡大されてるからあれですけど400パーセントかな?等倍だといい感じなんですよーそれでも線がぼやぼやしてるのは…理想と違うんだけどここだけ別のツールで描けばいいのかなぁ?まぁ次があったら試しましょうそれでも同じ感じで背景込みで塗ると可笑しくはないんだろうなと思いますけど進みが遅いんですけど久しぶりの三時間が続いてるのでペース配分が可 [続きを読む]
  • もうちょっと続くんじゃよ
  • 腕がだるいんで進行遅め微振動を長時間腕に与えたせいでスッゴイだるい今日は休みにしちゃおうかなぁって思ったぐらいです絵の方ですが途中塗り方変えたんでさらに時間がかかったりしてますとはいえ大したことはなく線の下地に筆で濃い色で線を力強くしただけなんですけどねまず、線が描くの面倒、なら一体化した塗りにすればいいじゃないとこうなりましたとりあえず、下に下書き、上にも下書き(薄目間に塗りという感じのレイヤー [続きを読む]
  • あっという間
  • 三連休結局髪切りに行きませんでした^^;何してるんだろうか暑くて動きたくなかったんですよってゴロゴロしつつ読書タイムでしたね(まいったプラモも手を付けられなかったし…改善しないとだめだな精神問題だからどうしたらいいか、さっぱりですけどね鬱になりやすい完璧主義に真面目が微妙に入ってるもっと気楽にって考えればいいのかねぇ絵のほうは服がFAG寄りのためシンプルになりましたそれにしてもFAG結構大きいよね [続きを読む]
  • 見ながら
  • FAG見ながら、参考になりますね股関節とか肩とかが特にためになった胴体のラインもかな腰が引き出せて前に傾ける仕様だし体座り行けるかな暫くは使っていきましょう久々にイノセンティア出しましたが軽いですね空洞感が凄かったもう少し重さがってもいいかなって思ったけど関節には優しいのかもねでは明日に続きます [続きを読む]
  • 研究中
  • 目からの割合で、子供と大人が分けられる今更って感じですねぇ^^;後は人形見て肩の位置とか色々修正がかかってますまだまだきっちりデッサンできてるとはいいがたいのが問題暫くはデッサンにしようかなぁ苦手なんだけど、見てキチンと大きさや形を捉える力が今は欲しいと思いますのでFAGイノセンティアとかに頑張ってもらいましょう可動的問題でFAGを使っていきますフィグマは腿可動内から…では明日に続きます [続きを読む]
  • 確認足りない
  • 人形用意してないから角度が可笑しいと徐々に描き易い方に行っちゃうね何だか等身低めだし^^;色々立体的な意味で可笑しい点もあったので修正したり首から肩の部分を奥側からということで背中を意識して描いてみたりそれでも鎖骨の立体感が上手くいってなかったりやっぱり見ながら描かなきゃだめだなぁFAGアーテル本体だけでも組まなきゃなぁまぁ間に合わなければ他のFAGで代用しますかでは明日に続きます [続きを読む]
  • 限界が来たようだ
  • 私の髪ですね、夏場にこの長さはつらいまぁ先延ばしにする私が悪いんですけどね外に広がるし、寝ぐせ爆発だし^^;帰りに隙あれば行こうとも考えたんですけど諸事情で髪がバリバリになって多分櫛引っかかる状態になるんで行けねぇ(><と足踏みしてたんだけど三連休中に切ろう絵のほうは相変わらずの描き直しですね顔のほうは目の下、頬の面積、目の下から上面積等の見直しで可笑しさは軽減してこのバランスでも見れるようになり [続きを読む]
  • 立体思い知る
  • 挿絵を見ていて簡易ながらざっくり描かれた足のシルエットを見た時あぁこの形の物をこう動かせばこう見えるかと思いまして部分ごとパーツの立体で意識できるようになると違うのかもと思いましたまぁイメージしやすいものとしてはFAGとかガンプラとか腿が回転して足を外に向けたりできるよねその決まった形を頭に叩き込んでおくことが大事かな角度が変わっても、その立体を頭から取り出せるように…FAGは一体常に手元に置いて [続きを読む]
  • 寒色どうすればいいのか
  • 途中までは黙々と塗っていたんだけれど髪の違和感がすごいこと^^;何だろう、色の濃さに線が負けてるのか変に浮いてる感じがあるし色々と検証しないと暗い色は苦手だ…今のところさて、暑さで参ってるので今日も短めで急に熱くなりすぎて体がついていけてないみたいでは明日に続きます [続きを読む]
  • 恒例の
  • 等倍回ですねちょっと左腕が変ですが気にしない方向で前回言わなかったけど今回のは首が少し太くなってますそのお陰か違和感はだいぶ減ったかなそして暑さで参ってるので短くなります帰ってきてから水分しかとってない^^;では明日に続きます [続きを読む]
  • 多いですぅ
  • 何がと言えばFAGのアーテルだっけ頭だけで今日はいいやって断念しちゃったパーツの色分け、クリアパーツとかねクリアパーツは一回で切り取ると白くなるのがネックなんでゲートちょい残してナイフで削るってやるですよこれが時間かかるのなんのって…のんびり行こう正直本体までは組みたかった絵のほうは股部分を考えてこうなった今までよりは自然かなぁ?って思いますあれだなぁ後ろのお尻を意識するといいのかもね…案外手前か [続きを読む]
  • あぁ…納得
  • ううぅ一日で凄い焼けた手の甲がいまだに真っ赤だよまぁ日焼け残らないんだけどねぇただ痛いのだけはウザいので日焼け止め使おうジワジワした痛みは苦手なんよ〜それで納得したのはFAGアーテルの絵を見て、股がこうなって立体がって感じですこれで奥行きかぁと納得したちょっと試してみたいかもって思います色塗りのほうは察してください影を極力減らした結果コレですよ悪くはないんだけど、光が当たる部分が足りないのかなまぁ [続きを読む]
  • 片手間で
  • 今現在PS4でちょっとゲームしててそして今ミスったりしてます、集中ないなぁあっ仲間が優秀で助かった^^;やってたのはミリオンアーサーですPSplusで石もらえるから、それ押しでやってたり(同じ理由で暁の軌跡も)使ってるデッキは歌姫、回復要員ですね回復としてはそこそこいいとこまで行くレベルに仕上がってますただね、歌姫のデッキ攻撃がないんだよね他の人だより、HP一万弱の人とか、どう回復すりゃいいんだよとかし [続きを読む]
  • 思いつかなかったんだ
  • 凄い境目にあった雨が降っていてこの程度!行けると思ったんですよ飛び出してすぐのこと正面のマンション駐車場からの車のライトに照らされる先ほどとは比べ物にならない雨^^;凄いので、その駐車場に逃げ込んだんですけどそこにある排水管から水がすごい量で勢いもあって…あーー無理だなコレ、待てば回避できそうだけど押してまいる!!びしょ濡れになりましたホント数年前からスコールが当たり前になってますね基本帰りならい [続きを読む]
  • 下地があると
  • 色の見栄えが違いますね最初は色塗り忘れを分かりやすくするためにグレーを敷いたんですけどそれ外すと白に呑まれて色が薄まっちゃうんで敷いたままにしました目の捉え方によるものかなぁ以降は背景無い場合はグレー敷こうさて、べた塗だと悪くないんだけど影付けすると可笑しくなるんだよね^^;人の見ると可笑しいとは思わないんだけど自分でやると…可笑しさがぬぐえないんだよチョイチョイやっていきましょうでは明日に続きま [続きを読む]
  • バテバテ
  • 家に帰ると動きたくなくなる今日この頃飲み物買ったら籠から落ちて無駄になったしついてないですねー胃の調子も悪かったしさて絵のほうは頭だけいい件について^^;その分体が小さく感じるけど…まぁ追々でさて短いけどこの辺で、まだ火曜なのに不穏だ寝ましょう多分、塗り練習挟みますでは明日に続きます [続きを読む]
  • 失敗は続くもの
  • 軽い鬱進行中です〜まぁ最近の自覚としては、ご飯食べるのがメンドイなんというか、一口二口食べると、まだこんなにあるのかもういいよってなっちゃうんだよね〜まぁ一日一食で持つから問題ないか空腹感じた時に何か食べれば…あれ?これダメな思考かな??それで色塗ってたんだけど〜髪が可笑しくて投げました^^;何て言うかダメなパターンに入っちゃって房ごとの立体感がまるでなしの一体化しちゃってて勉強しなきゃダメですね [続きを読む]
  • 足し足しで
  • どうしよう、ガンプラバトルって言っても、私知らないし隣の男の子ガンプラ持って何だか落ち込んでる感じがするけど…ガンプラのこと聞いてみようかな多分詳しいよね????「ねぇ君!それガンプラだよね?」ここから始まる感じだったりする。一応お忍びな感じなので色々足してこうなりましたそれと目ですが、私の輪郭の描き方だと小さい瞳じゃ合わないようで輪郭の立体出しが下手だからだねその分、瞳は大きくした方がよさそうだ [続きを読む]