chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウィンドアンサンブル エッフェの風景 https://blog.goo.ne.jp/effe2009/

エッフェは練馬区、杉並区周辺で活動する吹奏楽団です。練習風景、団員募集情報、演奏会ご招待企画など。

〜Wind Ensemble f の由来〜 fはイタリア語で"エッフェ"と読みます。私たちが、futuro(未来)に向かって、felice(幸せな)famiglia(家族、仲間)とアンサンブルをfare(作り上げていく)という希望と願いを込めて「f(エッフェ)」と名づけました。

ウィンドアンサンブル エッフェ
フォロー
住所
練馬区
出身
東京都
ブログ村参加

2013/04/01

arrow_drop_down
  • 通常練習(2024/4/14)

    【new】第13回定期演奏会のお知らせ【チケットプレゼントあり】-WindEnsemblefの風景チラシが出来上がりましたので改めて宣伝します。GW最終日、楽しい音楽はいかがでしょうか。チケットプレゼントまだ間に合います。ウィンドアンサンブルエッフェ第13回定期...gooblogこの日は練馬区某所の美術室で朝から練習でした。早朝と管楽器演奏は、相性があまり相性が良くないのですが、起き抜けに素敵な演奏ができる、トランペットの名手「天空の城ラピュタ」のパズーさんを見習い、本番も近いので練習にも熱が入ります。というわけで、今回の演奏会では「天空の城ラピュタ(ハイライト)」を演奏予定です。何度見たであろう、天空の城ラピュタ。曲を聴くだけで頭に浮かぶ名台詞。「親方!空から女の子が!」「40秒で支度しな!」「3分だ...通常練習(2024/4/14)

  • 通常練習(2024/4/7)

    【new】第13回定期演奏会のお知らせ【チケットプレゼントあり】-WindEnsemblefの風景チラシが出来上がりましたので改めて宣伝します。GW最終日、楽しい音楽はいかがでしょうか。チケットプレゼントまだ間に合います。ウィンドアンサンブルエッフェ第13回定期...gooblog演奏会まであと1か月。練習も佳境に入ってきた気がするこの日は、久々の高井戸地域区民センターでの練習でした。高井戸というと私が幼少の砌、足繁く通ったプールを思い出します。ビート版を借りられるのですが、ここでもほぼすべてのビート版に「歯形」がついていました。確かにビート版は、ちょっとおいしそうに見えますが食べちゃいけません。いやもしかしたら、全国的な現象なので、最初から「歯形」が付いているデザインなのかも。。。ビート版はさておき。さ...通常練習(2024/4/7)

  • 【new】第13回定期演奏会のお知らせ【チケットプレゼントあり】

    チラシが出来上がりましたので改めて宣伝します。GW最終日、楽しい音楽はいかがでしょうか。チケットプレゼントまだ間に合います。ウィンドアンサンブルエッフェ第13回定期演奏会2024年5月6日(月・祝)13時半開場14時開演武蔵野市民文化会館大ホール【例年と会場が異なりますのでご注意ください!】指揮:大石三郎(当団代表・常任指揮者)プログラム・組曲《惑星》より「木星」グスターヴ・ホルスト作曲ジェームズ・カーナウ編曲・ルパン三世のテーマ大野雄二作曲星出尚志編曲・交響組曲「風の谷のナウシカ」3章久石譲作曲森田一浩編曲ほか※曲目は予告なく変更になる場合があります【アクセス】三鷹駅北口徒歩13分バス三鷹駅北口、保谷駅南口他から各路線で市民会館入口下車、吉祥寺駅北口から市民会館前下車できるだけ電車、バス等の交通機関をご...【new】第13回定期演奏会のお知らせ【チケットプレゼントあり】

  • 第13回定期演奏会のお知らせ【チケットプレゼントあり】

    きたるGW連休最終日の5月6日に定期演奏会を行います。今回は会場が武蔵野市民文化会館となります。お間違えのないようにお越しください。ウィンドアンサンブルエッフェ第13回定期演奏会2024年5月6日(月・祝)13時半開場14時開演武蔵野市民文化会館大ホール【例年と会場が異なりますのでご注意ください!】指揮:大石三郎(当団代表・常任指揮者)プログラム・序曲「インペラトリクス」アルフレッド・リード作曲・朝鮮民謡の主題による変奏曲ジョン・バーンズ・チャンス作曲・ムーアサイド組曲グスターヴ・ホルスト作曲デニス・ライト編曲・組曲《惑星》より「木星」グスターヴ・ホルスト作曲ジェームズ・カーナウ編曲・ルパン三世のテーマ大野雄二作曲星出尚志編曲・「天空の城ラピュタ」ハイライト久石譲作曲真島俊夫編曲・久石譲作品集3久石譲作曲...第13回定期演奏会のお知らせ【チケットプレゼントあり】

  • 通常練習(2024/3/24)

    気が付けば、3月ももう少しで終わりそうです。ただ寒い日が続いているので、桜はまだ咲きそうにないですね。ええと、すいません。更新をすっかりさぼっておりました。演奏会が近づいてきて思い出しました。本当にすいません。さてさて、来る2024年5月6日、「武蔵野市文化会館」にて『第13回定期演奏会』を予定しております。いつもの「杉並公会堂」は改装工事中、というわけで今回初めて「武蔵野市文化会館」での開催となります。三鷹駅から徒歩13分(公式HPより、実際には15分くらいなのでバスの利用が便利)、初夏の香を感じつつ連休最終日のイベントとしてご来場いただけると幸いです♪○武蔵野市文化会館(アクセス)https://www.musashino.or.jp/bunka/1002117/1002216.htmlこの日は、パー...通常練習(2024/3/24)

  • 「第12回定期演奏会」のお礼

    2023年5月4日(木・祝日)杉並公会堂大ホールにて無事に演奏会を開くことができました。連休の真っ只中にも関わらず、たくさんのお客様にご来場いただき本当にありがとうございました。また、杉並公会堂のスタッフの方々や、裏方でお手伝いを頂いた皆様、エキストラとして今回の演奏に参加して頂いたプレイヤーの皆様、ありがとうございました。昨年の状況とはまた違い、少し日常を取り戻せた連休、その中で皆様のおかげで団員一同さらに楽しく演奏ができたような気がします。お天気も良く雲一つ無い青い空、そんな駆け出したくなるような気候の中、エッフェの定期演奏会を選択いただけたのは本当にうれしい限りです。そういえば、楽団発足当初の定期演奏会では、毎年のように雨が降っており「来年こそ晴れますように」と祈っていたのはよい思い出です。発足より...「第12回定期演奏会」のお礼

  • 通常練習(2023/4/29)

    第12回定期演奏会を5月4日に開催します-WindEnsemblefの風景今年も5月に定期演奏会を開催します!お誘いあわせのうえ是非ご来場くださいウィンドアンサンブルエッフェ第12回定期演奏会2023年5月4日(木・祝)開場13:15開演14:00会場杉...gooblog演奏会まであと、あと5日となったこの日。練馬区某所で朝の9時から、休憩挟んで16時半までという長丁場の練習でした。社会人が多い楽団なので、奏者が一同に揃うことはなかなか難しいのですが、この日は団員・お手伝いの方も含め、おおよそ勢ぞろいでした。ほぼ勢ぞろいしたとのことで、これまでには聞こえてこなかった音が聞こえ、更なる発見が見えてきたりもしました。もっとも他の方の演奏に感動し聞き惚れてしまい、自分が入る場所を逃してしまったりとか、しなかっ...通常練習(2023/4/29)

  • 通常練習(2023/4/16)

    第12回定期演奏会を5月4日に開催します-WindEnsemblefの風景今年も5月に定期演奏会を開催します!お誘いあわせのうえ是非ご来場くださいウィンドアンサンブルエッフェ第12回定期演奏会2023年5月4日(木・祝)開場13:15開演14:00会場杉...gooblog演奏会まで1か月を切り、練習もあと数回。団員一同、練習にも熱が入ります。この日の練習は「こもれびホール」のリハーサル室。いつもの音楽室とは違い、とても広くてテンションがあがります♪気分はまさしく、広い大地にやってきた「アリエル(団体)」。もっとも一般的な「アリエル」とは違い、地上の民なので皆「美声」を轟かせていましたが(笑)そんな、「アリエル」の団体が奏でる「リトルマーメイド・メドレー」が今回の演目に入っております。是非ご来場いただき、...通常練習(2023/4/16)

  • 通常練習(2023/4/2)

    第12回定期演奏会を5月4日に開催します-WindEnsemblefの風景今年も5月に定期演奏会を開催します!お誘いあわせのうえ是非ご来場くださいウィンドアンサンブルエッフェ第12回定期演奏会2023年5月4日(木・祝)開場13:15開演14:00会場杉...gooblogさてこの日は、どことなくオイルや画材の香りがする美術室での練習。この日の美術室は、いろいろなことが起きました。そうそれはきっと、妖怪の仕業。美術室といえば、「学校の怪談」。語り継がれる様々な怪異。動くデッサン人形濃ゆい石膏像サモトラケの手羽先・・・あれ、そんなに多くない。。よく考えたら、我々がよく練習する音楽室の方が「学校の怪談」に事欠かないことで有名でした。ちなみに、ハリーポッター練習中のトラブルはきっと「ヴォルデモート」の仕業にちが...通常練習(2023/4/2)

  • 第12回定期演奏会を5月4日に開催します

    今年も5月に定期演奏会を開催します!お誘いあわせのうえ是非ご来場くださいウィンドアンサンブルエッフェ第12回定期演奏会2023年5月4日(木・祝)開場13:15開演14:00会場杉並公会堂大ホール(JR中央線・東京メトロ丸ノ内線荻窪駅北口徒歩7分)指揮大石三郎当団代表・常任指揮者曲目アパラチアン序曲(ジェームズ・バーンズ)インベンション・フォー・バンド(ジョン・タジェンホースト)シンフォニックバンドのためのパッサカリア(兼田敏)小組曲ALittleConcertSuite(アルフレッド・リード)交響組曲「ハリー・ポッターと賢者の石」(ジョン・ウィリアムズ/ロバート・W・スミス編曲)リトル・マーメイド・メドレー(アラン・メンケン/星出尚志編曲)「インディ・ジョーンズ」セレクション(ジョン・ウィリアムズ/ハン...第12回定期演奏会を5月4日に開催します

  • 通常練習(3月)

    皆様、お久しぶりです。すっかり、時がたってしまいまして申し訳ございません。WBCも感動的に終わり、サクラも咲いて、スギ花粉も収まりつつある今日この頃、演奏会の季節が近づいてまいりました。今年も5月4日(木みどりの日)に「杉並公会堂」の大ホールにて予定しております。というわけで、毎週練習の日々をすごしております。今年の曲目は「魔法使いのあの曲」や「考古学者のあの曲」、「7人姉妹の末っ子のあの曲」など楽しい曲を準備しております。ゴールデンウィーク中とはなりますが、楽しい連休の思い出にぜひご来場いただければうれしい限りです!!☆エッフェでは団員を募集中です。☆詳しくはこちらを!https://wind.ap.teacup.com/applet/felice/msgcate7/archivetrb:HK※打ち上げ...通常練習(3月)

  • 「第11回定期演奏会」のお礼

    ご報告が遅くなり、申し訳ございません。先日5月8日の「第11回定期演奏会」には、たくさんの方々にご来場をいただき、誠にありがとうございました。また、杉並公会堂のスタッフの方々、受付をはじめ裏方でお手伝いを頂いた皆様、エキストラとして今回の演奏に参加して頂いたプレイヤーの皆様、ありがとうございました。開始直前、舞台袖で辺りを見渡し、衣装のネクタイをすっかり忘れていたことに気が付いたり(Yさんその節はありがとうございました)、入場後スライドの外菅が上下逆になっていることに気が付いたりした以外、大きなトラブル(例えばミュートを落とす等)もなく、3年ぶりの演奏会も無事に終了することができました。本当にありがとうございます。次回の演奏会は2023年5月4日(木・祝日)、杉並公会堂大ホールで予定しております。来年も無事に皆...「第11回定期演奏会」のお礼

  • 通常練習(2022/4/24)

    24日の練習は練馬区生涯学習センター分館、比較的広めの音楽室での練習でした。演奏会まで残り2週間。練習にも力が入ります♪さて、改めまして再度演奏会のお知らせです。【第11回定期演奏会のお知らせ】一昨年、昨年と2年連続で演奏会開催を見合わせていましたが、今年は感染対策を講じて開催する運びとなりました。3年ぶりのエッフェの音楽を是非お楽しみください。なお後述の感染拡大防止対策をよくご理解の上でご来場いただけますようお願いいたします。ウィンドアンサンブルエッフェ第11回定期演奏会日時2022年5月8日(日)開場13:15開演14:00指揮大石三郎(当団代表・常任指揮者)曲目キャンディード序曲(L.バーンスタイン/編曲W.ビーラー)マ・メール・ロワ(M.ラヴェル/編曲岩田学)吹奏楽のための第6組曲(A.リード)ジャパニ...通常練習(2022/4/24)

  • 通常練習(2022/4/3)

    先週末は荻窪地域区民センターでの練習でした。自分は数十年前この付近に住んでいたことがあるので、とても懐かしい場所でもあります。ここには雑誌があって、よく漫画を読んでいました。転んで手の骨折し、救急車で搬送されもしました。自販機でよく買って飲んでいたのは「ブリック」?それとも「僕たち飲むならピクニック」?地下の体育館では、友人が空手をやっていたのをぼーっと眺めたりして。そういえば、お祭りがあると祖父母はここの調理室でたくさんの「おこわ」や「お弁当」を作っていました。ただ記憶が小学生の頃ですので、今改めて見ると当時のイメージより全体的に小さく感じます。「あれ?談話室ってこんなに狭かったっけ?昔のイメージだとかなり狭く見えるな~、自分も大きくなったものだな~」と感慨深げに歩いてみると、よく見たら談話室に新しい壁が!!...通常練習(2022/4/3)

  • 通常練習(2022/3/27)

    先週末の練習は、練馬区の某所。今回の練習場所は音楽室ではなく美術室の為、彫刻やイーゼルが置いてあったりします。新型コロナの感染状況が悪化しないように祈る毎日ですが、定期演奏会へ向けての準備は粛々とそして着々と・・・そして、ついにチケットが完成しました!今回のチラシ&チケットデザインも最高にクールでかっこいいです。(毎回、エッフェの某団員さんが作成してくれています)さて、今回演奏予定曲に「オペラ座の怪人」があります。この曲を聞くと最近では「羽生結弦」選手を思い出しますね。またオペラ座の怪人といえば、あの特徴的なマスクも印象的です。下半分だったり、右半分だったり、とにかく何かしら半分だったらオペラ座感が出ます。そして、半分マスクはAmazonでも売っているんですね。そうですか、、、売っているんですか、、、、そうです...通常練習(2022/3/27)

  • 通常練習(2022/3/21)

    今年ことは定期演奏会が開催できるようにと祈りつつ、「永福和泉地域区民センター」での練習。初めての練習場所だったので、「右だと思ったら、左だった。」という怪現象により車でぐるぐるしてしまいました。この類の怪現象は、全て妖怪の仕業というのが定説との噂。さて「まん延防止等重点措置」解除目前とのことですが、この日もしっかり感染防止対策を取って練習。消毒に、換気に、練習後の「一杯」自粛。さらに今回は備え付けられていた、二酸化炭素濃度計にも注目。久々の定演開催に練習にも力が入ります。後は「新型コロナ」の感染が5月の演奏会まで抑えられていることを祈りつつ、、、そして皆様と、「健康」かつ「元気」に演奏会でお会いできることを楽しみにしております。☆エッフェでは団員を募集中です。☆詳しくはこちらを!https://wind.ap....通常練習(2022/3/21)

  • 練習再開!

    緊急事態宣言も解除されました。感染対策に気を付けながら、本格的に練習再開です。来年こそは演奏会を無事に開催したいと思っております。~鏡の反射を利用して、練習風景を撮影。なので、並びが逆となっております♪~☆エッフェでは団員を募集中です。☆詳しくはこちらを!https://wind.ap.teacup.com/applet/felice/msgcate7/archivetrb:HK練習再開!

  • 2021年定期演奏会(第11回)中止のお知らせ

    1年ぶりの更新となり、申し訳ございません。今年も演奏会の季節が近づき、本来なら本番に向け仕上げの段階に至っているはずだった!、、、と慌てふためく時期なのですが、現在「ウィンドアンサンブルエッフェ」は、緊急事態宣言下、感染拡大防止の観点により満足に練習ができない日々が続いております。それでも何とか演奏会を!と考えておりましたが、ご来場頂いた皆様や、いつも運営をお手伝い頂いているスタッフの方々への「感染拡大予防対策」が非常に難しいため、残念ながら今年も「ウィンドアンサンブルエッフェ2021年定期演奏会(第11回)」は中止させていただくことになりました。ご来場をご予定、楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございません。なお来年こそはコロナが終息し、演奏会が行えることを団員一同切に祈っております。まだ、ホールの予約等の...2021年定期演奏会(第11回)中止のお知らせ

  • 第11回定期演奏会について

    新型コロナウイルスの影響により、ウィンドアンサンブルエッフェ第11回定期演奏会は誠に残念ながら中止させていただくことになりました。ご来場を予定されていた皆様には、大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。なお2021年5月2日に、杉並公会堂大ホールにて「定期演奏会」を予定しております。それまでに、新型コロナの終息、皆様がご健康であることを願っております。第11回定期演奏会について

  • 団員の皆様へ(練習予定)

    今後の練習予定です。(情勢の変化と共に予定は変動いたしますので、最新の情報は掲示板をご参照ください。)20日(金・祝)9:00~12:3022日(日)中止29日(日)9:00~13:00※練習場所はいつもの掲示板等でご確認下さい。安全と健康第一でよろしくお願いいたします。団員の皆様へ(練習予定)

  • 団員の皆様へ

    3月1日(日)夜の練馬文化センターでの練習は、「新型コロナウイルス感染症対策本部」からの「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請する」との方針により、「合奏練習」から、任意参加での「個人練習」へと変更いたします。また、3月15日の練習は、現時点で未定となります。確定しましたら、改めてご連絡いたします。団員の皆様へ

  • 今年もよろしくお願いします。

    またしても更新が滞ってしまいました。もう2月ですが、あけましておめでとうございます。今年もウィンドアンサンブルエッフェをよろしくお願いいたします。さて、今年の練習も5月の定期演奏会に向けての練習です。正月ボケも吹っ飛ぶ新曲を数曲。昔観たとあるミュージカル映画のサウンドトラックメイキング映像。そこでは、バーンスタインとホセカレーラスが喧嘩していました(笑)そんな難曲を探り探り。それにしても、「とりあえず10小節ずつ区切っとけばいいでしょ」的な練習番号に納得がいかない昨今ですが、グッと我慢して指折り数えていきましょう。指折り数えないと、最近ちゃんと数えられなくて「時そば」みたいになってしまいます。「今何時でい!」それはともかく。次回は2/11(建国記念の日)、朝のこもれびホール。フジ三太郎には月見そばがよく似合いま...今年もよろしくお願いします。

  • 通常練習(2019/12/15)

    更新が滞ってしまいました。寒かったり、暖かったり、そんな感じのこの日は「こもれびホール」での朝の練習。そして、令和元年最後の練習でした。練習には自家用車で行くのですが、ここ最近寒いとアイドリングが安定しません。アクセルをちょっと踏むと「あと、5分・・・」的に二度寝。。。まあ年式も古いので、「疲れたよ、パトラッシュ。なんだか、とても眠いんだ。・・・」となってしまう日も近いような気がします。そうなった場合、自転車で練習に行こうかな~と思うのですが、自転車で運ぶには微妙な大きさと重さで有名なトロンボーン。そして、マイチャリも物を運ぶにはちょっと向いていなく。うーん、全てを解決する素敵なケースを探していたりもします。いっそのこと、プラスチックの・・・・。いえ、なんでもないです。wさて、この日は5月の演奏会へ向けての練習...通常練習(2019/12/15)

  • 訪問演奏(2019/10/27)

    10月27日は、秋の訪問演奏会シリーズの第2回目。花小金井の老人介護施設での演奏でした。多分、初となる当日リハ無し。いきなり演奏会となりました。今回で、今年の演奏会は予定では全て終了です。1年に渡り演奏したトムとジェリーも今回で最後(多分)というわけで普通のトロンボーン吹きに戻るために、ワウワウミュートをそっと床に置きました。当分出番のないであろうワウワウミュートは家で「しゃぶしゃぶ」や「タジン鍋のフタ」として、冬の食卓を彩る事になるんじゃないのかなと思ったり、思わなかったりです。さて、次回より来年に向けての練習です。団員も充実してきた、11年目のウィンドアンサンブル・エッフェ。そんなエッフェで演奏してみたい方に朗報!(笑)エッフェでは団員を募集中です。詳しくはこちらを!https://wind.ap.teac...訪問演奏(2019/10/27)

  • 訪問演奏(2019/10/20)

    10月20日は、秋の訪問演奏会シリーズの第1回目。中村橋の老人介護施設での演奏でした。午前中はこもれびホールでリハーサル。確認しながら練習して、ネタを仕込んでさあ出発。お昼ご飯に、時間調整の為のデザートも忘れずに。そして、大音量の注意事項後に演奏スタートやっぱり、童謡のメドレーは一緒に歌うこともできるので、ご好評頂いたみたいです。その後、毎年恒例の定期総会。来年度も楽しい演奏ができそうな予感でいっぱいです(笑)毎年さらっと入っている活動予定の「レクレーション」そういえば、最近は定演以外の(公式の)打ち上げやら、忘年会、新年会などしていないですね。。。wさて、10月最後の日曜日は秋の訪問演奏会シリーズ第2回。花小金井の老人介護施設での演奏です!リハーサルなし、いきなり本番という未知の世界。13:30頃に現地集合、...訪問演奏(2019/10/20)

  • 通常練習(2019/10/13)

    台風一過のこの日は、練馬文化センター夜の練習。練夜練台風が過ぎ去ってホッとしたのか、ペッパー君はお休み中でした。自分は、夏から秋にかけての祭りがほぼ終わってしまい「祭りロス」の中での練習でしたが、フルートやピッコロがシャギリの音に聞こえてきて、ちょっと元気になりました(笑)来週末は介護施設での本番なので、そこでの曲を重点的に練習。そして、来年に向けての難曲な新曲を何曲か。ジェット団にシャーク団ファントムに楽天主義。そうそう昔、録音時に揉める「バーンスタイン」と「ホセカレーラス」が収録されているメイキングDVDを買ったのですが、何故か日本語字幕が入っていないので、内容は半分も分かりませんでした(笑)でも、なんだか色々と面白いです。というわけで、次回10/20は老人介護施設での演奏会。本番は午後ですが、朝はこもれび...通常練習(2019/10/13)

  • 神明祭(2019/9/21)

    9/21(土)この日は、神明祭での演奏でした。天気はなんとか雨も降らず、たくさんのお客さんがご来場されておりました!残念なのは、毎年楽しみにしていた「落語」は生徒さんが卒業されたとのことで聞けませんでした。。。今回演奏したのは、エッフェ単独が2曲。そして、神明中学校吹奏楽部との合同でアンコールを含め3曲。生徒の皆さんは元気いっぱいで素敵な演奏をしておりました。そのうち、エッフェに入団してくれることに期待しつつ。しかし、彼らが入団してくれる年齢になった時、こちらは元気でいられるのか!?(笑)絶妙に微妙な感じかと存じます。というわけで、エッフェでは団員を募集中です。詳しくはこちらを!https://wind.ap.teacup.com/applet/felice/msgcate7/archiveさて、次回の練習から...神明祭(2019/9/21)

  • 通常練習(2019/9/15)

    この日は1ヵ月ぶりに「こもれびホール」での練習。周辺各地では、秋祭りラッシュ。油断していると、お神輿について行きそうな誘惑を振り切って、後ろ髪をひかれつつ練習。さあ来週は神明中学校での「神明祭」本番。祭り気分で練習です。神明中学校は西荻窪と荻窪の間にある区立の中学校。その昔荻窪に住んでいたことがあるので、神明中学校出身ではないですが、とても馴染みのある学校です。荻窪といえば、「ふれあいの街荻窪~♪タウンセ~ブン♪」地下1階、エレベーター前の三角形のベンチに座り、目の前の果物屋さんのフレッシュジュースとアイスを食べ、自動鯛焼き機に目を奪われ、白菜のおじさんに止められる。屋上に行けば、黒い取っ手のついたチューブをくぐり、ジョアを飲んで下のおもちゃ屋さんや本屋さんを散策。どういうわけか好きだった1階の絨毯屋さんの絨毯...通常練習(2019/9/15)

  • 通常練習(2019/8/27)

    階段は3階までが限界ですこの日の練習は「杉並区立神明中学校」4階の音楽室までは階段です。なんとも懐かしい雰囲気中で、「神明祭」に向けて中学生と合同練習。最初は各パートに分かれて練習。教室で輪になってパート練習する光景は、とても懐かしい。個性的なリズムを刻むメトロノーム、すぐにゼンマイが切れるのも「学校あるある」ですね。そして元気いっぱい中学生と「合同合奏練習」そんな彼らは、あと2週間も夏休み。羨ましい。あぁ、羨ましい。あ、でもこの時期だと「夏休みの宿題」の圧力がありそうですね。「2週間も」「2週間しか」の感じ方は、宿題の残量によって変動するとか、しないとか。・・・・やっぱり、羨ましくないかも。最も、夏休みの宿題は2学期が始まってから本当の勝負なのです!(←駄目人間)合同練習後、ご厚意で単独の合奏練習。ネズミとネ...通常練習(2019/8/27)

  • 通常練習(2019/8/18)

    夏真っ只中!朝の心地よい時間にクーラーの効いた「こもれびホール」での練習。やはり、クーラーは人類の至宝。まさに科学の勝利です。さて今回は「神明祭」に向けた練習です。汽車は闇を抜けて、ファミコンのゲーム音楽に、高校野球の応援でも有名なあの曲とジャンルは様々。高校野球の例の曲は、智弁和歌山高校野球部の応援で使われ有名になった、吠えるホルンが印象的なあの曲です。そして、当分使わないだろうと押し入れの奥に封印した「ハーマンミュート」。思いの外早い再登場です。この別名「ワウワウミュート」重いので、落ちやすいでも有名。重いので落ちてもしょうがないのです。しょうがないのです。。。さて、次回の練習は8/25(日)中学校での昼練習。高円寺の阿波踊りが練習当日の夜にありますが、はやる心を抑えてまずは練習。踊る阿呆に見る阿呆と、譜面...通常練習(2019/8/18)

  • 通常練習(2019/7/7&15)

    梅雨がなかなか開けない中、2週連続!夜の練馬文化センターでの練習。通称(自分しか言っていないですが)夜練練です。2週連続なので、夜練練夜練練です。さて、今回も秋に向けての選曲も含んだ練習です。イスカンダルにアンドロメダにと、無限に広がる大宇宙を舞台にした候補曲の数々。メーテルとエメラルダスは姉妹で、二人の母親はプロメシューム。私はスターシア(ア~ア~♪)で有名なスターシアとサーシャは姉妹。山口百恵の旦那は三浦知良で、宮川泰は宮川彬良のお父さん。マリオとルイージは兄弟で、寺内貫太郎とバルパンサーは親子。吹きながらそんなことに思いを馳せつつ・・・7日の練習終了後、ふと見ると練文名物ペッパー君は何故かうなだれておりました。きっと、梅雨明けを待ち望んでいるのでしょう。ただ気になるのは次の週、15日の夜にはペッパー君はご...通常練習(2019/7/7&15)

  • 通常練習(2019/6/23)

    梅雨の最中に「こもれびホール」で夜連です。この日も今後予定されている演奏会の選曲のため初見大会です。その中に「(超)髭の配管工」のゲーム音楽が。ファミコンのソフトで一番売れたこのゲーム。ソフトのデータ容量は「40Kb」!そして、出せる音は「矩形波」×2、「三角波」×1、「ノイズ」×1と4パートのみ!!メモリの少なさ、さらに同時3和音+ノイズという制限のある中、ノイズにドラムを当てたり、同じ音を使いまわしたりと創意工夫でできた名曲。同時発声3和音なので、細かなリズムに音を入れ込んであったりと、実際に譜面にするとまあ難解(笑)メドレーのこの曲は、地上→地下→スター→海中→時間が無くなって→無事にクリア!→なのに、最後はゲームオーバーと盛りだくさん。(あれ、ボス面の曲は??w)さらにその曲の中で、ジャンプしたり、コイ...通常練習(2019/6/23)

  • 通常練習(2019/6/2)

    先日の演奏会には、たくさんの方にご来場いただき本当にありがとうございました!大きな事故もなく、無事に終われたのでほっと一息です。来年の定期演奏会は2020年5月4日(月・祝)、杉並公会堂での公演を予定しております。はい、既に打ち上げ会場は予約しました。(笑)さて、そんな演奏会後最初の練習は、新曲を4曲ほど初見大会。実写版が予定されているランプの魔人のテーマ曲や、「NuovoCinemaParadiso」を舞台にしたイタリア映画のテーマ、そしてマイクをそっとステージに置きたくなるメドレー。そして、先日も演奏した、Aリードの「吹奏楽のための組曲」シリーズの第6弾!譜面を見た第一印象としては「分厚いなぁ・・・」何が分厚いのかは置いておいて。4つの楽章からなるこの曲は、マーチにワルツにゴブリンに阿波踊り!ゴブリンの曲の...通常練習(2019/6/2)

  • 第10回定期演奏会

    第10回定期演奏会無事終了致しました!ご来場頂いたお客様、誠にありがとうございました。出演した団員の方々、お疲れ様でした。お手伝い頂いたエキストラの方々、ありがとうございました。舞台周りや受付をお手伝いくださった友人やご家族の方々、お疲れ様&ありがとうございました。その他関係各位、感謝致します。今回は第1回以来の夜公演ということで、楽器運び→セッティング→片付け→運搬の繰り返しで心身ともに疲れる展開もありましたが何とか本番の時刻を迎え定刻に開始、三分オーバーで終演という理想的な展開の上に本番の演奏は前日リハーサルを上回る出来でした(^0^)/そして夜公演ということで心配された来場者数は昨年からの4名増!300枚超えのアンケートに目を通しプログラムとクリアファイルも好評でひとまず胸をなでおろしたところです。エッフ...第10回定期演奏会

  • ウィンドアンサンブル エッフェ 第10回定期演奏会のお知らせ

    いよいよ明日、記念すべき10回目の定期演奏会を杉並公会堂で行います。令和最初のこどもの日、一緒に音楽を楽しみにいらっしゃいませんか?(ホームページや、当ブログの練習の記事ではお知らせしていましたが、演奏会カテゴリでのお知らせが遅くなりました)ウィンドアンサンブルエッフェ第10回定期演奏会指揮大石三郎(当団代表・常任指揮者)2019年5月5日(日)開場18:45開演19:15【例年と異なり夜間の演奏会となりますので来場時刻にご注意ください】杉並公会堂大ホール(JR/東京メトロ荻窪駅北口徒歩7分)曲目スター・ウォーズコンサート・セレクション(J.ウィリアムズ/真島敏夫)ウィンドアンサンブルエッフェ10周年記念委嘱作品WakeupII(岩田学)吹奏楽のための第5組曲(A.リード)ほか入場料500円(全席自由・未就学児...ウィンドアンサンブルエッフェ第10回定期演奏会のお知らせ

  • 通常練習(2019/4/30)

    ☆第10回定期演奏会☆2019/5/518:45開場19:15開演杉並公会堂大ホール平成最後の練習は練馬文化センター。演奏会も1週間を切った為、9時〜17時と長丁場。1時間の休憩を挟んで7時間程の練習、それはもう終わったあとはもうバテバテ。気合も入りつつ、若干の緊張の毎日。準備も万端なはず、そう打ち上げも・・・(笑)そんな演奏会。皆様のご来場をお待ちしております♪♪エッフェでは現在全パートで団員を募集しています。♪こちらから募集の記事をご覧になりお気軽にお問い合わせください。https://wind.ap.teacup.com/applet/felice/msgcate7/archiveお問い合せ先:wind2009f@yahoo.co.jp通常練習(2019/4/30)

  • 通常練習(2019/4/21)

    ☆第10回定期演奏会☆2019/5/518:45開場19:15開演杉並公会堂大ホールいよいよエッフェの演奏会も、二週間後に迫ってきました。本日のリハーサルは夜。午前中のリハーサルより1時間多いので細部の打ち合わせもじっくり行なうことが出来ました。また委嘱作品をお願いした作曲家の岩田学先生もおいでになり、作曲者ご自身から頂いたアドヴァイスも貴重でした。さらに賛助でいつもお願いしているパーカッションやベースも加わってくださり、各曲のダイナミックさや輪郭といったものがより明確になってきて、本番さながらのサウンドに近づいてきた感じです。Trb.hurry♪エッフェでは現在全パートで団員を募集しています。♪こちらから募集の記事をご覧になりお気軽にお問い合わせください。https://wind.ap.teacup.com/...通常練習(2019/4/21)

  • 通常練習(2019/4/14)

    ☆第10回定期演奏会☆2019/5/518:45開場19:15開演杉並公会堂大ホール4/14(日)は「こもれびホール」で朝練。この日は2部の曲をメインに練習。定演まで残り3週間。練習にも自然と熱が入ります。また、今回の練習よりティンパニが入りました。さらに厚くなった演奏に聞き惚れていると、入るのを忘れたり(笑)そしてここ最近、演奏会の夢を見ます。○演奏会近くになると繰り返し見る夢ラインナップ。・楽器を忘れる。・楽譜がない。・衣装を忘れる。意外と演奏中の夢は見ないんですよね。なので「ミュート」を落とす夢も『あまり』見ません。そんな夢にまで見る(意味が違う)緊張の演奏会まで、練習回数は当日も含めて後4回。演奏はもちろん、準備も着々。聴きに来た方々が、夢に見る(良い意味で)演奏が出来るよう心がけます。さて、次回の練習...通常練習(2019/4/14)

  • 通常練習(2019/4/7)

    ☆第10回定期演奏会☆2019/5/518:45開場19:15開演杉並公会堂大ホール4/7(日)は「こもれびホール」で朝練。ほぼ満開の桜のトンネルを通って練習です。演奏会まで1か月を切り、練習回数もあと数回。というわけで、この日は全ての曲をほぼノンストップで練習。段々とテンションも高くなる一方、言い知れぬ緊張と胸騒ぎが(笑)さて、今回の演奏会は夜公演ということもあり、常識的な大人は当日中に打ち上げをすることができません。(自分は自主的に行いますが)というわけで、打ち上げは別の日に行う事になりそうです。(ここで、今回は打ち上げ無しで!とならないのが、当楽団の長所でもあります)そういえば、今回演奏する「スター・ウォーズ」では毎回のように「酒場のシーン」があります。酒場(カンティーナ)では、謎のお酒や料理、ホログラム...通常練習(2019/4/7)

  • 通常練習(2019/3/31)

    ☆第10回定期演奏会☆2019/5/518:45開場19:15開演杉並公会堂大ホール3/31(日)はこもれびホールでの『ナイトリハ』7分咲きの桜のトンネルを通って、いざ練習です。夜の練習は朝の練習と比べ、1時間増量。というわけで演奏予定の曲を「ほぼ」全てを練習。なかなかハードな練習の為、削られ行く体力と精神力に集中力(笑)本番の約1ヶ月前とあって、トランペット(5名)&トロンボーン(4名)がフルメンバー。そして、他のパートも人数が充実し、更にご見学の方もご一緒に♪いつもは聞こえてこなかった音も聞こえ、聞き惚れてしまいついつい・・・(笑)素敵な高い人口密度で、和気藹々と練習です。さて今回の曲目の一つに「ディズニー・ファンティリュージョン」があります。この曲は1995年~2001年に東京ディズニーランドで行われてい...通常練習(2019/3/31)

  • 通常練習(2019/3/24)

    ☆第10回定期演奏会☆2019/5/518:45開場19:15開演杉並公会堂大ホール3/24(日)はこもれびホールでの『朝練』いつもの通学路通楽路の桜は、1分咲き弱。来週には見ごろになりそうですね。さてさて、こもれびホールには様々な「非接触型電子マネー」が使える自動販売機があります。また、駐車場も「交通系電子マネー」が使えます。楽器に楽譜、ミュート等の沢山の荷物を持っていると、財布から小銭を出すのが大変なのですが、「ピっ」っと電子マネーでの支払いは本当に便利なのです♪ちなみに電子マネーはご存知の通り、チャージしていないと使えません。そう、チャージしていないと。そんなわけで、楽器を下ろし、カバンを広げ、お財布から小銭を出し、いつものお茶を買って練習に挑んでみました。この日は岩田先生の新作、「5組」に「ショスタコ」...通常練習(2019/3/24)

  • 通常練習(2019/3/17)

    ☆第10回定期演奏会☆2019/5/518:45開場19:15開演杉並公会堂大ホール3/17(日)はこもれびホールでの『朝練』。『朝練』という響きが、なんとも懐かしかったので使ってみました。春のうららの今日この頃、家から「こもれびホール」への道には立派な桜並木があるのですが、開花はまだちょっと先みたいですね。さて、この日は岩田先生作曲の書き下ろし「ウィンドアンサンブルエッフェ10周年委託作品」の初練習!とても、爽やかな曲は、新緑の季節の10周年を彩ります!爽やかな曲を聴いて、連休最終日の前の日を爽やかに過ごしてみてはいかがでしょうか?そんな爽やかな演奏会は「杉並公会堂大ホール」で、皆様のご来場お待ちしております。また現在、演奏会に向けて曲の練習もそうですが、団員が分担して様々な準備をしております。チラシにポスタ...通常練習(2019/3/17)

  • 通常練習(2019/3/10)

    ☆第10回定期演奏会☆2019/5/518:45開場19:15開演杉並公会堂大ホール3/10(日)はこもれびホールでの練習。演奏会まで2ヶ月を切り、ついにチラシも完成!エキストラさんも参加して頂き、金管盛りだくさんでテンション高く練習です!さて、今回のチラシをよく見ると、中段に過去9回のチラシが掲載されております。毎回、曲のテーマに合わせたシルエットが素敵なチラシとなっているのです♪実際のチラシは、楽器屋さんに置いてあったり、他の演奏会のパンフレットに同封されておりますので、もし見かけましたらお手にとってみてください♪もちろん、団員とエンカウントした場合も高確率でドロップしますので、Getしてみてください。TrbHK♪エッフェでは現在全パートで団員を募集しています。♪こちらから募集の記事をご覧になりお気軽にお問...通常練習(2019/3/10)

  • 通常練習(2019/2/17)

    ☆第10回定期演奏会☆2019/5/518:45開場19:15開演杉並公会堂大ホール2月17日エッフェのリハーサル。五月の定期演奏会に向けて、いよいよエンジンがかかってきました。本日のトロンボーンセクションは本番出演者4名がそろって心地よいハーモニーです。追加の1曲もリハーサルしましたが、子供の頃に見た映像ははっきりと覚えているものの、なかなか音楽として全体像かつかめない難物です。毎週のリハーサルで次第に仕上がってゆくでしょう。Trb.hurry♪エッフェでは現在全パートで団員を募集しています。♪こちらから募集の記事をご覧になりお気軽にお問い合わせください。https://wind.ap.teacup.com/applet/felice/msgcate7/archiveお問い合せ先:wind2009f@yaho...通常練習(2019/2/17)

  • 通常練習(2019/2/11)

    ☆第10回定期演奏会☆2019/5/518:45開場19:15開演杉並公会堂大ホール2/11(月)は久しぶりにセシオン杉並の地下音楽練習室での練習。このセシオン杉並、音楽室と同じ地下のフロアには「体育室」というのがあります。たまにこの体育室から「阿波踊り」を練習する音が漏れ聞こえることがあり、「見る阿呆」の自分は、それだけでワクワクしてしまいます。さて今回「第10回演奏会」に向けての新曲を練習しました。最近では「としまえん」でも有名な「ネズミとネコの追いかけっこ」のテーマ曲。音源を聞くと、とっても素敵なカッコいい曲です。そう、聞く分には・・・・・・さてこの作品は3大「追いかけっこ系アニメ」の1つです。とは言うもの、後の2つはなんでしょうかね・・・(笑)「シルベスターとトゥイティー」「ワイリーコヨーテとロードラン...通常練習(2019/2/11)

  • 通常練習(2019/2/3)

    2月3日は節分。今年の恵方を向いて無言で合奏。豆の代わりに音をまいてみました。すいません、適当なことを言いました。今回は題名がやたら「長い単語」で有名な曲を演奏。ついつい口ずさんでしまいますが、うろ覚えです。「スーパーカリフラ、なんたら、かんたら、ドーシャス♪」そういえば、メリーポピンズの続編が公開になりましたね。メリーポピンズといえば、ディズニーを代表するミュージカル映画。アニメと実写が融合した、「魔法」と「歌」と「ダンス」という、ザ☆ディズニーな作品です。映画は観たことないけど、曲は聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。なんとなく煙突を見上げたら例の曲を歌いたくなりますし、傘を持ったらとりあえず飛びたくなる。間違いなくこの映画の影響です。さて公開から半世紀以上たっても、未だに人気のある「メリーポピン...通常練習(2019/2/3)

  • 通常練習(2019/1/27)

    3週連続夜の練馬文化センター夜の練習の3回目。練文での練習、略して「練練」、今回は、夜の練習なので「夜練練」です。夜のホールでは練馬文化センター名物、「ペッパー君」がお出迎えしてくれます。若干不穏な雰囲気もチャーミングポイント。今回も先週から引き続き、ボリューミーな4曲です。クラリネットでの見学の方も一緒に楽しく練習、お仲間になって頂けると嬉しいです♪さて、リード5組の木管は相変わらず大変そうですが、だんだん素敵な感じに♪聞き惚れていると、数え間違えて入れなくなります・・・そして、宇宙を舞台にした、親子喧嘩のあの映画のテーマ曲。有名な冒頭の部分といえば。「Alongtimeagoinagalaxyfar,faraway....」(遠い昔、はるかかなたの銀河系で....)「ジャーン!」ビクッ!!そう、映画館で観て...通常練習(2019/1/27)

  • 通常練習(2019/1/20)

    2019年2回目の練習も、夜の練馬文化センターの地下リハ室。ショスタコ、リードにジョン・ウィリアムズ。昨年より引き続き、フォースと共に練習。そして・・・5、4、3、2、1、Thunderbirdsarego!のカウントダウンと共に練文の地下から発進!そんな気分で久しぶりに「サンダーバード」を演奏。「サンダーバード」とは、イギリスで放送された「裕福なトレーシー一族が国際救助隊(私設)で大活躍」な大人気人形劇です。演奏していると、頭の中に日本語版の歌詞が・・・(笑)♪青い空を乱す者は誰か~呼んでいるあの声はSOSだ~♪動きもカクカクしてきそうです。その後、夢と魔法の国の百鬼夜行「ファンティリュージョン」現在の「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」も素敵ですが、1代前のこの曲も素敵です。そうそう、最近の「エレクト...通常練習(2019/1/20)

  • 通常練習(2019/1/14)

    あけましておめでとうございます。今年もウィンドアンサンブル・エッフェをよろしくお願いいたします。さて本日は新年最初のリハーサルでした。定期演奏会へ向け、曲目をしぼって練習しましたが、名曲ぞろいなので新年早々から練習にチカラがこもります。さて、本日は新しいメンバーが加わりました。お約束の「見学」としてクラリネット奏者が来てくれたのですが、即決で入団していただけることになり、団員一同喜んでいます。エッフェにとって幸先の良い2019年のスタートとなりました。Trb.hurry♪エッフェでは現在全パートで団員を募集しています。♪こちらから募集の記事をご覧になりお気軽にお問い合わせください。https://wind.ap.teacup.com/applet/felice/msgcate7/archiveお問い合せ先:wi...通常練習(2019/1/14)

  • 通常練習(2018/12/2)

    12月2日(日曜日)午前中に西東京市保谷庁舎併設の「こもれびホール」練習室でウインドアンサンブル・エッフェのリハーサルでした。先日、年度内の高齢者施設での演奏が終了し、来年5月の定期演奏会に向けて、今日から本格的なリハーサルのスタートです。世界各地の民族音楽をモチーフにした組曲、70年代後半から続くハリウッド映画の超有名な宇宙ものシリーズのハイライト版などを大石マエストロの元でじっくりと練習。いやー細かい音符がうまくはまらない、、、そうそう、今日は金管楽器に見学者が来られました。エッフェの新しい仲間になるといいですね。どこの音楽団体もそうですが「見学」といいながら楽器持参で一緒に演奏ですよね。Trb.hurry※通常練習(2018/12/2)

  • 訪問演奏(2018/11/23)

    11月23日(金)の勤労感謝の日は、花小金井の老人ホームで訪問演奏でした。朝一で練馬文化センターで練習及び「ネタ」の仕込み後、一路花小金井へ。途中昼食は、ここ最近自分の中で恒例のハンバーグ。添え物は「目玉焼き」か「カットステーキ」かで存分に悩み。元気100倍、いざ施設へ。もちろん、施設に入る際には、しっかりと手洗いとうがい。そして諸々の準備後、さあ演奏。オープニングは「西郷どん」で威勢良くスタートして、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカより「アマポーラ」そして、各パート趣向を凝らした楽器紹介。違いがわかるらしいトロンボーンの自分は「ダバダ~」と。その後「涙のトッカータ」「レコード大賞メドレー」と続き、ナポレオンズに思いを馳せながら「オリーブの首飾り」。そして、最後は童謡メドレーの「日本の情景【秋】」。童...訪問演奏(2018/11/23)

  • 通常練習(2018/11/18)

    ウインドアンサンブルエッフェ日曜日の午前中のリハーサル。23日(祝)に花小金井の高齢者施設で演奏する曲をリハーサルしました。西郷どん、アマポーラ、涙のトッカータ、昭和歌謡メドレーなどを丁寧に演奏。同じプログラムで先日も演奏したこともありサウンドにまろやかさが加わり、演奏する我々も楽しく準備ができました。当日は施設の皆様に喜んでいただけるよう、心を込めて演奏したいと思います。Trb.hurry通常練習(2018/11/18)

  • 通常練習(2018/11/4)

    この日は練馬区の「生涯学習センター分館」で練習でした。人数が少なかったのでフォースの力も使って演奏。多分。曲目はもちろん宇宙を舞台に壮大な親子喧嘩を繰り広げる、ジョンウィリアムス作曲の「あの映画」のテーマ曲。演奏中、そこには無限に広がる大宇宙が・・・ちょっと言い過ぎました。人数が少なかったので小宇宙くらいでしょうか。小宇宙ですと、セブンセンシズっぽくなってしまいますね。ネタが古くてすいません。その他、リードの5組等々。次回の練習は11/18、こもれびホールの3階は音楽練習室にて。譜面台とフォースを忘れずに♪TrbHK通常練習(2018/11/4)

  • 訪問演奏(2018/10/28)

    本日(10/28)は練馬区中村橋にある有料老人ホームでの訪問演奏でした。午前中はリハーサル(ゲネプロ)を別施設で行い、午前11時半ごろいったん解散、老人ホームに午後1時半に再び集合し、会場となる食堂にいすを並べてセッティング、2時過ぎより約1時間の本番演奏の開始となりました。大河ドラマで放送中の「西郷どん」テーマ曲でドーンと景気をつけてから、しっとりとしたアマポーラ、つづいて各楽器の紹介を兼ねてパートごとに短い曲を演奏しました。わがトロンボーンパートは中川良平編の「ふるさと」を二重奏で演奏しました。引き続き合奏の演奏は涙のトッカータ、栄光の昭和50年代・日本レコード大賞メドレーとして、北の宿から~北酒場~ルビーの指輪~勝手にしやがれこの後はオリーブの首飾り最後は「日本の情景」というタイトルで童謡メドレーを演奏。...訪問演奏(2018/10/28)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウィンドアンサンブル エッフェさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウィンドアンサンブル エッフェさん
ブログタイトル
ウィンドアンサンブル エッフェの風景
フォロー
ウィンドアンサンブル エッフェの風景

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用