chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
多摩川 江戸川 ボウズ日記 https://blog.goo.ne.jp/fishin-goo

初心者。多摩川や旧江戸川、新左近川に出没、たまに海。アジ、手長エビ、ハゼ、シーバスなど。

初心者はこうやって釣りにはまって行くんだなという様子をリアルタイムでお届けします。釣れたら写真アップしますが、そうでなければ風景で。

fishin-goo
フォロー
住所
大田区
出身
旭川市
ブログ村参加

2013/05/06

arrow_drop_down
  • 引っ越しました。

    http://blog.livedoor.jp/shin_z_/より多機能なブログに移籍しましたので、ご連絡します。「shinのボウズ日記リターンズ」です。今後共ボウズ日記をよろしくお願いします。引っ越しました。

  • お久しぶりでございます

    いやー。しばらくぶりです。お久しぶりです。こんなに更新できずに申し訳ありませんでした。そんな中でもコツコツと見てくださった方。本当にありがとうございます。仕事の忙しさも、ようやく一段落です。昨日の17日は二ヶ月ぶりの釣り。⭐️使用ロッドと仕掛けシマノの投げ竿3.85にハゼてんびん。投げっぱなし。よくわかんないシーバスロッド2.7にブラーにミミズエサ装着。ルアーと同様にキャスト。スズミのコンパクト2.7にハゼてんびん。投げっぱなし。昨日もR氏と2人で釣行でした。ハゼのシーズンもだいたい終わりましたね…。かなりシブい釣りになりました。なにしろ、どのロッドにもあたりが全くない。ただ、水が透明だったのが救いで。ハゼがチョロリと出てきた様子を見てその前にブラーANDミミズ餌を垂らす。食え!さあ...お久しぶりでございます

  • 上級者の腕

    9月7日(土)昨日のこと。朝起きるといい天気です。前の日に遅くまで仕事をして時間を作ったので、ちょっとだけ行けそうです。ずっと気になっていた、多摩川の堰。これまで4月から幾度となく挑戦してきたシーバス釣りですが、まだ釣果がない。一匹でも釣れたら満足なのですが、そううまくいかない。「堰なら釣れるんじゃないか」とこの前会った釣り人さんから聞いたのでいつか行こうと思っていた。自宅からは坂を上り、くだって、環八を越えて線路に沿って沼部の駅を越えて。遠くに堰が見えた。今日はそんなに多い人出では無いようで。近づいてさっそくルアーを投げる。堰だけに、流れが早い。シーバスはどこにいる?投げても投げてもアタリはない。「釣れますか?」と声をかけてくる釣り人さん。すごく上手そうな感じなので、場所を譲る。ピュン!…ピュン!…「おっ」!...上級者の腕

  • おらも釣りてえだ

    8月31日(土)こちらも友人との釣行記。先日の釣り話をしたら、俺も釣りたいというIさん。で、土曜日に時間が取れそうだから行くことに。Rさんも時間が取れるとのことで車を出してもらって今回は多摩川ではなく京浜運河のほうに。最近(8月末の時点では)よく釣れているようで。昼に西馬込にIさんを迎えに行き、その足で釣り場に向かう。到着すると先客も少なく、のびのびと釣りに興じることができました。Iさんが最初に釣り上げると、じわじわと釣れ続け、3人で4時間ほど釣って合計25匹くらい。自分はあまり数が上がりませんでしたが、楽しく釣れたので良しとします。一人で釣りに行くよりも楽しいですね。みんなで行くと。夏の終わりの思い出です。よろしければポチッとよろしくお願いします。おらも釣りてえだ

  • 釣る場所はよく見て。

    8月も後半から仕事がたてこんでしばらく更新渋りでしたが、記録のために残しておきます。8月15日(木)旧知の友人Tさんから連絡アリ。「俺も多摩川でハゼを釣りたい」ということで二人で多摩川に。道すがら矢口の釣り具屋に向かい、餌を購入。多摩川大橋近辺にて自転車をとめて、11時から2時くらいまで釣り糸を垂れる。最初のヒットはTさん。それからしばらくちょっとずつ釣れた。ただ、自分の竿が長すぎて、地面に引っ掛かったときに引っ張ってはずしたら、後ろの木にひっかかって・・・釣るときには後ろと前とを確認しないといけないね、という話。一人3匹ずつで合計6匹。たったの6匹ですが、後日おいしくいただきました。釣った後は反省会。多摩川大橋近くの華屋与兵衛にて。以上、記録として残す(^ω^)ご無沙汰でした。よければポチッとよろしくお願いし...釣る場所はよく見て。

  • ライディーン!

    言いたいことは題名が物語っていますので、多くは語りません(ノ∀`)さて時間は8月12日の多摩川沿いに戻ります。一筋の稲光が見えてからあっという間に雷雨となりました。橋の下で、あんちゃんと知り合いになりました。なんか「あらしの夜に」みたいな展開ですが、そこは気にしないでください。しばらくすると雨は上がったので、また釣りを始めましたが、となりのあんちゃんの竿に反応!ビチャっ!ピチャッ!ピチピチ・・!?「ほら、餌釣りならつれるでしょ?」・・・シーバスだ!てきぱきと処理して、ぱっ、と逃がす。うーん、カッコエエ!釣り人ならこうありたいものです。次の瞬間。水面がにわかに騒がしくなります。雨です。さっきの雨で終わりではなかった・・・。ここからの雷雨が本当にひどい(;´Д`)自転車で急いで帰っても20分以上かかる上に、釣竿を背...ライディーン!

  • ノー・モアー・ボーズ

    8月12日(火)♪てーてーてーててててってけてってってーどうも。坂本龍一です(?)さて、今日も今日とて灼熱釣行。自転車を走らせて蒲田の上州屋に着いたのが3時すぎ。そして多摩川についたのはだいたい4時前、懲りずにルアーをピュンピュン丸です。今日の新兵器はシンペン。身辺、ではなくて、シンキングペンシル。しっぽが沈みやすいので、川底に潜んでいるスズキが「パクッ」としやすいのだそうです。でもご想像通り相変わらずアタリなし。近日中にもノーヒットノーランを達成するくらいの勢いでボウズ続きです。なんてことを考えていたら、午後5時半くらいですかね?川崎の方で、「ピカッ」む?これは・・・っ。・・・来るぞっ!ゲリラが多摩川に攻めてくる!「おかしも」の約束を守って総員退避せよ!(((゜Д゜;)))雷「ビカっ!」ひいっ!雨「サアアアー...ノー・モアー・ボーズ

  • ボーズとハイライト?(3)

    平成25年8月10日灼熱地獄ルアーフィッシング第2ラウンド開始(午後4時~)新兵器SALTEX100をセットして川幅が広くなった多摩川にキャスト。これの基本性能はほとんどAREA10と同じで、レンジは表層。ただし、針はひとつ少なくて2点。水面を漂う小魚のような感じに引くことができます。ルアーフィッシングで大事なのは「いかに魚が食いつく可能性のある場所にルアーを滞在させるか」いうことだそうです。その点で考えると非常に優秀なルアーです。ほっといても、しばらくはその場に滞在してくれます。これがバイブレーションだと即沈没して根がかりです。色は、背中が蛍光黄色、腹がオレンジ、サイドが白。いわゆる「チャートバック」と呼ばれるカラーリング。目立つので魚からのアタックも多いらしいです。また、見た目も綺麗なのでお気に入り。キャス...ボーズとハイライト?(3)

  • ボーズとハイライト?(2)

    8月10日のシーバス釣行の続き。とにかく暑い!釣り糸がからまって、それをほどいているだけでひどい汗・・・。冷たいペットボトルだけが、萎えそうになった心を支えてくれます。ふと思いました。「俺、楽しいはずの夏休みになんでこんな苦行をしているんだろう」って。もしもこれから宗教を立ち上げようとする方には「37度の炎天下に、幾度となくからまる釣り糸をほどき、全く釣れない時間を一人で過ごさせる」という新しい修行形態を提案します。ほんと、悟りを開くっていうのは大変ですね。あれ?自分は、悟りを開きに来たのではなかったはずなんですが~そして、午後3時~ペットボトルの水分が底をつきました。よし、帰ろう。と思いましたが「どうすれば釣れんだ!?」という思いもあり、行きつけの釣具屋に寄ることにしました。shin「シーバスってどうすれば釣...ボーズとハイライト?(2)

  • ボーズとハイライト?(1)

    平成25年8月10日午後0時から午後6時半までシーバスルアー釣り☆懲りずにシーバス釣りチャレンジは続いています。今日は朝早く起きて多摩川に行く予定が起きたら9時でした。この時点で既にアカーン(^^;昨日から、非常に暑い一日になるということがわかってたんで、昼は出たくなかったんですがねえ。仕方ありません。でも、家のエアコン効いた部屋でPSPの昔のゲームやっててもねえ。奥さんは不機嫌になるし。非生産的なので・・・。太刀よろしくシーバスロッドを背負って、いざ出陣です。自転車移動なので、京浜運河に行くよりもアップダウンが少なくてうれしいこと。某有名掲示板にそれとなくこれまで釣れたことがあるスポットが書かれていたということ。以上の理由より、今日は多摩川へ。ハゼ釣りの際のホームとしている多摩川ですが、意外と釣りに適した場所...ボーズとハイライト?(1)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fishin-gooさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fishin-gooさん
ブログタイトル
多摩川 江戸川 ボウズ日記
フォロー
多摩川 江戸川 ボウズ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用