chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
otoshin
フォロー
住所
東大阪市
出身
東成区
ブログ村参加

2013/05/11

arrow_drop_down
  • 猫ちぐら作成メモ2

    はい、こんにちわ。 なんとなく進んでおります。 私には珍しく途中で投げ出さずに。 まあ決してお上手というわけではありませんがなかなかのもんじゃないですか。 で、いよいよ入口のところを作ります。 とにかくわけわからずにお手上げ状態なので あずきもち あずきもちさんのサイトの動画を何回も何回も見てちょっと自己流入ってると思うんですけど編んでみました。 あってるのかね?これで。 編む方は楽しいけど苦痛なのがひもを同じ長さに揃えて切るという作業。 地味な作業は大の苦手。 わー苦痛ですわあー。 でもまあ仕事行ながら家事しながら(サボってる)の割にはなかなかのスピードで進んでます。 1号機造り終えたらもう…

  • 猫ちぐら作成メモ その1

    猫ちぐら作成メモです。 まず紙ひもを用意します。これは前の記事で紹介させて頂いた平ひも ひらりです。 白いのもあるよ! 秋山工業 平ひも ひらりS 白 出版社/メーカー: 秋山工業 メディア: この商品を含むブログを見る 右はアマゾンでポチった50m巻きです。 左は近所のコーナンで購入した100m巻きです。 50m巻きはシングル50m巻き。 100m巻きはダブル(ひもを二枚重ねた状態)で100m巻きなので50m巻きの容量の4倍もあります。すごいお得! しかし、100m巻きにもデメリットはあります。 ちぐら用にひもを60センチくらいの長さにカットするのですが100m巻きだとその後ダブルになったひ…

  • 生きてま、、、した!

    皆さんお久しぶりです。 誰も見てないと思いますので適当に挨拶して適当に書き始めてみます。死んではいませんしなにか重篤な病気にかかって入院していたわけでもありません。 なんとなく更新しなくてアクアリウムもほったらかしにしてテイラーズにも全然行かなくなって、、、あれ?なにしてたのか思い出せないわ。たぶん一年ぐらい前にケーブルテレビを契約してテレビばっかり見てたせいだろうと思います。時代劇専門チャンネルとアニマルプラネットが大好きです。 ちなみに「魅惑のアクアリウム」という番組があるのですがあれはいただけません。アメリカ人のいうところのアクアリウムと私達の好きなアクアリウムには雲泥の差があるようです…

  • 映画感想文【終戦のエンペラー】

    終戦のエンペラーを観てきました。NHKのドキュメンタリードラマかな、と思う程に物語りは淡々と進んでゆきました。天皇に戦争責任があったのかどうか、天皇を罪に問い裁判に掛け処罰(この場合はおそらく殺されるということ)するのか。私は天皇の戦争責任を追及するのならば同時に何故【真珠湾攻撃】が起こったのか?何故、日本は世界を相手に戦う事になってしまったのか?そこまで掘り下げて映画を作ってほしいな、と思ったのですけどそこまでやっちゃうと2時間では終わらない。(笑この映画を観て 私なりに 思った事はこの映画のテーマは【絆】ではないだろうかという事でした。それは陛下と周りの人間との【絆】であったり、男と女の【…

  • 伊勢に行ってきた!

    お盆休みを利用して伊勢旅行に行ってまいりました。久しぶりの伊勢~♪ 鳥羽市相差。残念ながら砂浜ではなく小石がごろごろの海岸でした。足つるわ。 2~3時間適当に遊び(水クラゲを見つけて投げる等)プカプカ海に浮いたり彼方の水平線に浮かぶヨットを眺めたり熱線に焼かれて超日焼けしたり。 くちびるカサカサ。スズキのちっこいのがおったよ! さてさて宿に向かいお風呂に浸かりちょこっと自販機のビールなどをゴクゴクとやったり。 うわー晩御飯までどんだけ時間あんねん。 はよはよー。 することないわー。 とのた打ち回っていたのですが 「あ、そうそうパソコン持ってきてたわ」 ご飯の時間までパソコンで遊びました。 LT…

  • 選挙行った?

    アクアネタが尽きたというかパールグラスとラージパールグラスなんかを軽く全滅させてくさっています。 アクアネタがありませんので誰も興味ないだろうと思いますけど日常でも書きます。 選挙のネタはどうでもよくて、まあ自民が勝つだろうと思って池上さんの選挙速報を視ながら色々ツッコミどころ満載で腹をかかえて笑っていました。 猪木との対決から不穏な空気は流れていましたが、生活の党の小沢さんが逃げたとか丸川珠代議員が逃げたとか2ちゃんのスレと同時進行で臨場感溢れるオンエアをニヤニヤしながら楽しみました。 興奮がボルテージに達したのは公明党の議員さんとのやりとり、山口代表とのやりとり。私は近いうちに池上さんの身…

  • 発狂しそうな感じでリセット

    水のバランスが悪いのか崩壊してしまった(いや、させたが正解)ミニMをリセットしました。それは6月23日の事です。 ミリオフィラムをザクザクっと。 横に植えたパールグラスなんか元気ないなー。 綺麗に匍匐して下さい。お願いしますよニューラージパールグラスさん。 前回のチャームさんプリンカップ購入分は葉がグリーンのものはいい感じで匍匐していってくれていたのですが、オークロが獏殖しすぎて黄色くなってしまった葉と絡み合って絡み合って手がつけられないようになってしまい捨てた!!!(何故最初に黄色になった葉を捨てて植えないのか ガツガツ育つという事で植えたバコパ オーストラリス。綺麗なライムグリーン。素敵。…

  • ミニMの近況

    2週間くらい前にリセットーしてから先週、「ちがう!こんなんじゃない!」とレイアウト変更して草を足して。あっ、足したのはショートヘアグラスとニューラージパールグラスです。 ニューラージを岩と岩の隙間からこんもりというかびっしり這わせてそれこそ岩が見えなくなるくらいにしたいの! あと、ショートヘアグラスはふんわりカールさせて草原のようにゆさゆさ揺れさせたいのよ。 グロッソは勝手にどんどん這うから取りあえず植えとくわ。チャームさんから取り寄せたショートヘアグラスをいい加減な感じでズボズボ植えました。 最近植え方のコツがだんだんわかってきて全然抜けなくなりました。凄い進歩!!!邪魔臭いので20本以上ま…

  • メンテナンスツール

    メンテナンスツール色々あれど。 今日は私のとんでも勘違い事件のお話を。そもそもかれこれ15年前くらいに熱帯魚!とか言ってアクアリウムもどきみたいな事をやっていたのですが、当時はアクアテイラーズとかたぶんまだなかったかも知れません、で、近くのイズミヤのペットショップとか鴻池にある東大阪水族館(そんな名前だったと思う)ばっかり行って、フィルターは上部フィルター使用であまり知識もないくせにディスカスだのネオンテトラだのコリドラスだのエンゼルフィッシュだのを買ってきては色々残念な事にしていました。そして去年の秋、思い立ってもう一回ちゃんとアクアリウム的な事をやりたいなあと思い、インターネットを駆使し色…

  • グロッソ再び

    昨日の夜生体のお引越しとモーリーたちを他の水槽にぶち込んで住人のいなくなった水槽を朝からリセット。 協力者がいないのでリセット直後の写真しかありません。 他のブロガーさん凄いなあといつも思う。石組み~。 立岩の岩はやっぱりアルカリとかあとなんか水の調子が下がる予感がしたので数日前に入手しておいた岩(岩の名前忘れる)をゴンゴンと適当にならべて、ピャーと引き上げたグロッソとオークロを適当に並べてみました。 てきとー。 グロッソもオークロも勝手に伸びるやろ。とりあえずなんとなく気持ちを満たせられそうな気がしたのと取りあえずこれで。 そうは言ったもののテイラーズでまたグロッソ買い足し。 テイラーズ行っ…

  • 母の日

    一日2回更新するとかほとんど暇人としかいいようがないのですがウイークディは仕事に追われInstagramとかFacebookとかTwitterでぼそぼそしかやらないのでやれる時に書いておこう。実家のおかんが数日前に電話してきて「足がちくちく痛んで歩けない」とか「日赤に救急車で運ばれて色々検査された」とか(医者が言うにはムズムズ症候群 そんな病気あるんかーい)「歩けないのでおとーさんに買い物に行かせたり家事やらせたりして寝る時は足をさすってもらったら朝までぐっすり眠れるの」とかわけのわからない病状を延々と語るので、グルコサミンとコンドロイチンを持って仮病っぽいその状態を確認しに行きました。 普通…

  • モーリーさん専用

    モーリーさん専用水槽を立ち上げました。 ミニMばかりいじってたのでたかが45センチくらいの水槽なのに凄くでかく感じる。 石の置き方がでたらめなのが私流です。(何が石組み水槽やねん 赤く見える岩はこの前、丹後の立岩で盗んできた玄武岩です。岩泥棒。煮沸消毒してベランダにある水の入ったバケツに一週間水換えしながら置いてました。 岩はまだあるのでミニMをリセットした時になにかに使えるといいなと思います。 で後ろでぴらぴらしているのがミニMにはでかすぎるハイグロフィラピンナティフィダ。 名前すら覚えられません。ちゃんとやれやーと自分自身を罵倒しながら、でもこれ生体水槽やからね、とかつぶやいてほとんど危な…

  • 衝撃の真実

    どんどん増えまくるモーリーの稚魚。 なるようになれと半ば諦めモード。 インターネットで調べた真実に驚愕。 モーリーのメスは一度の交尾でオスの精子を体内に保存出来、小出しにする事が出来るらしい。 そら、どんどん増えるわ! モーリー水槽を立ち上げる事にしました。 チャームで買った水槽を明日立ち上げます。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1007450000&itemId=52517 モーリー親子とフライングフォックスくんを一匹出張させて、ね。

  • 水槽レイアウト

    そうそう、こんな感じにしたいわ。 岩にモスを巻きつけるのかあ~。 キューバパールといきたいところだが私は水管理が下手だから枯らすな、きっと。 これはトリミングが大変だなあ。 前景はヘアーグラスかな。 次、オールリセットしたらモス買ってきてテグスで巻きつけてヘアーグラス植えるか。

  • BBQに行って来たよ!(BBQの画像なし)

    GWを利用して毎年恒例の京丹後の旅に出ました。 この季節は宿に泊まるよりアウトドアですよあなた。 つまりは経費削減です。 キャンプ場に群生していた土筆(?)をパチリ☆ 川辺に生えている草。 これがヘアグラスに見えてしまうのでもう重度のアクア中毒でしょう。 はいはいパチリ☆ 本来ならばここでBBQの楽しげな画像を載せたいところですが今回は割愛させていただきます。 食べるのに必死で全然撮っていません。 どんどん豚になりますよぶひー。('A`) さて一夜明けて立岩の玄武岩を持ち帰りたいと海まで散策に。 何時見てもでかいなぉい! 早朝、風は死ぬほど冷たくびゅんびゅん。 遠目に見ても岩の所々に緑が見える…

  • 株分け

    ブセファランドラの株分けをしてみました。 旦那の釣り用の糸(テグスと言うのかしら?)を利用して。 ・・・・・・・。 つるつるなるわ。 巻かれへん! なんとか2個ほど作れました。

  • エビ購入

    ホームセンターとアクアテイラーズで買っちゃった♪ カワイイ☆ 右の子はホームセンターで買ったレッドチェリー(赤いミナミヌマエビ)。 真ん中の子はアクアテイラーズで買った子。 この画像には写っていないのですがブルーの子も買いました。 エビ可愛いよエビ。 ヤマとさんデカすぎ。

  • 憧れのプロレイザー

    やっとゲットしました。 憧れのプロレイザー。 これでガラス面に付着した苔も楽々スルスルとれる。 嬉しい! 素直に嬉しい。 で、他にも思いっき散財。 ハサミとピンセットも購入。(正式名称わからん ついでに石も購入しようとしましたが1キロ1000円とか書いてあるし、何?100グラム100円?量り売りしてくれんの? なんかめんどくさくなって止めました。 ちなみにまた変な思惑というか石のまわりにウォーターローン(グロッソに飽きた)だけを敷き詰めたシンプルな水槽を作りたくなってきたよ!(たぶんあたしがやるとところどころ育たない草のある汚い絶望水槽になるとは思うけど) 今後の展開ははてさてどうなるか。

  • まあとりあえず

    せっかくなのではてなブログでいこうかな?と思っています。 生体メインの水槽では今日もモーリーの稚魚が暴れ狂っております。 もう稚魚じゃねーじゃん。 ブラインシュリンプばっか食ってんじゃねーわ。 と、いいつつ黒い悪魔モーリー母はまた稚魚を産んでいるのでした。 雌雄同体ですか? なんでそんなポンポン産めるの? 意味わからん。 これはもう一台水槽買わねばならんのではあるまいか。 うーむ。

  • 水槽台とクーラー

    水槽台がほしいなあ。 あっと、そろそろクーラーも。

  • 今はこれが精一杯

    先週の私の水槽がこれ。 前にもアップしましたが後!汚い! キッチンハイター見えてるで! で、今朝の水槽の状態。 後を隠すためにシートを貼りました。(今頃ですか?はよせえ なんかもう何をどうしたらええのかわかりません。 そしてレイアウトを変えた水槽がこれ。 もうなんか適当というか雑というか、水草への愛情もへったくれもないのです。 シート貼って後が見えなくなっただけが今日の収穫のような気がします。

  • リンク

    リンクちゃんと貼ったのになんで消えてしまうん・・・。 で、チャームさんから届いた草は私の想像を遥かに越えてでかかった! でかいよ。 だからでかいってば! こんなもん60センチくらいの水槽やないと美しく見えないやないかい! あ、でも葉っぱは可愛かったです。 あーどうしようかなー。 ※追記 instagramに投稿した画像貼れると思って喜んだけど画像ちぃせえわ。(でかい言うたり小さい言うたり(ry しかしダイアリーからブログに移っても相変わらずgdgd

  • オトシン

    トリオ・ザ・オトシン。 今日も元気。 ところで今日チャームさんで新しい水草をポチりました。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=1235500000&itemId=44069 この葉っぱがピラピラした感じがたまらん。かわいい。 後景草らしいのですがでかくなるのかしらん。 ミニMに放り込んだらどうなることやら。 今から怖いけど楽しみです。

  • 18日前の水槽

    後ろが汚いのは無視する方向でお願いします。 そして、こちらが本日の私のミニM。 まだ後が汚いですねー。(掃除しろ掃除 グロッソがモリモリ増えています。 CO2添加って大切だなあ~。 たまに「ポン!」とか言って抜けまくっています、が。 後にシートを張るべきだなあ、それかちゃんと掃除するか。

  • 久しぶりに大きい地震

    明け方の5時半くらい。 ガタガタっと揺れて 「ああ、大きなトラックでも通ったのかな?」 と思ったらグラグラッ! 「あ!地震!?」 私の布団の上で寝ていたももが怖がっていた。 とっさに水槽が気になって下の部屋にダッシュ。 幸水槽の水は溢れることもなくゆらゆら揺れていただけでした。 ああ地震があるとこういう心配もしないといけないのか。 余震、まだ続いてますね。

  • フライングフォックス

    フライングフォックスお仕事中~♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、otoshinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
otoshinさん
ブログタイトル
die Möbiusfunktion
フォロー
die Möbiusfunktion

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用