chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 目の下のたるみ ためしてガッテン リンパマッサージで解消する!

    目の下のたるみ ためしてガッテンリンパマッサージで解消する! 目の下のたるみができると、肌がきれいでも老けた顔に見えてしまいますね。 ためしてガッテンによると、目の下のたるみができる原因としては2つあり、 1つはコラーゲンの減少などによる肌の弾力の衰え もう1つは、 顔の筋肉の緊張です。  スポンサード リンク コラーゲンの減少などによる肌の弾力の衰えについては、今回のためしてガッテンでは特に対策は取り上げられませんでしたが、 2番めの顔の筋肉の緊張は、リンパマッサージによって解消することができるようです! 顔には、ミュラー筋や眼輪筋、頬筋、前頭筋、鼻筋、口角挙筋など30種類以上の筋肉があって、どれか特定の筋肉に長時間緊張が続くと、シワやたるみの原因になるそうです。 無表情にしていても顔の筋肉のどこかが緊張しているので、むしろ、表情豊かにまんべ..

  • ためしてガッテン 市販のうなぎを美味しく食べる方法! 動画

     うなぎの蒲焼きには、 「 関東風 」 と 「 関西風 」 の違いがありますが、どちらがおいしいかは各人の好み次第なので、どちらもおいしいです。両者の主な違いは以下の点です。 うなぎの蒲焼き 「 関東風 」 調理の中に 「 蒸し 」 の工程が入るふっくらして軟らかな 「 トロッ・フワッ 」 の仕上がり うなぎの蒲焼き 「 関西風 」 短時間で何度も返しながら焼いていく(約30回)外は 「 サクッ 」 と香ばしく、中は 「 フワッ 」 と軟らかい 「 サクッ・フワッ 」の仕上がりスーパーなどで売られている調理済みのうなぎの蒲焼きは、電子レンジで温めて食べる人が大多数のようですが、水と熱でトロトロになるはずのコラーゲンが、脱水の影響で硬くなってしまい、フワッと感が落ちてしまいます。ためしてガッテンでは、スーパーなどで既に蒲焼きとして調理されパック売りされているうなぎをおいしく食べる方法を研究開..

  • ほうれい線の消し方 ためしてガッテンで放送されたは嘘! その代わり情報

    ほうれい線の消し方について 「NHK ためしてガッテン」 で放送されたかのように紹介されているWEBサイトが目立ちますが、2013年11月20日から2010年12月15日までさかのぼって調べましたが、そのような放送はありませんでした。 こちらではその代わりに、2013年10月12日に「 世界一受けたい授業 」で放送された『ほうれい線と顔のたるみの解消のための3つの改善術』をご紹介いたします。  番組でほうれい線と顔のたるみの解消に挑戦したのは、麻木久仁子さん! 麻木久仁子さんは最近、自宅の廊下を歩いている時、ふと横を見ると「お母さんがいるっ!」と驚いたが、じつは、鏡に写った自分だったのでとてもショックだったとのこと。 果たして、1ヶ月の改善術の実行でどうなるか!? スポンサード リンク ほうれい線 顔のたるみ改善術1 ハリUPデ..

  • ためしてガッテン 9月2日 上手なトイレの使い方

      2015年9月2日放送の 「 ためしてガッテン 」 は、上手なトイレの使い方について、放送されました。 スポンサード リンク 尿ハネさせないためには12cm以内で壁に当てる! 洋式便器で一番尿ハネするのが、壁の奥に当てること。一番尿ハネしないのが、便器をまたいで真上から水たまりを狙うこと。しかし、ゼロにはならない。 ほぼゼロにするためには、『12cm以内』におしっこを壁面または水面にぶつけること。(※多少の個人差あり) 理由は、おしっこは尿道から放出された直後は「ホース状につながった形」をしていますが、放出されてから距離が伸びれば伸びるほど「粒状」に変化してしまい、その「粒状のおしっこ」が壁面や水面に当たってはじけることで尿ハネが発生していました。  よって、男性用立ち小便器では、一歩前に出て12cm以内に近づけて尿をすることで、尿ハネをゼロにでき、蓋のある洋..

  • ウワサの食卓 9月1日 2015年 新トマトダイエット 動画

       2015年9月1日の ウワサの食卓で、  2015年 新トマトダイエット  が紹介されました。     以前もトマトダイエットはありましたが、1日6個というトマトの量に飽きてしまう人が続出し、一時的なブームで終わってしまっていました。    しかし、2015年の新トマトダイエットではもっと効率良く、おいしくトマトをとり入れられるよう改善され、トマト嫌いの人でも実践できるように進化をとげていました。     スポンサード リンク     トマトダイエットが効果的な理由トマトに含まれるリコピンにダイエット効果がある。リコピンには血糖値の上昇を抑える効果もある。リコピンには悪玉コレステロールを低下させ、血液がサラサラになるという効果もある。また、リコピンには抗酸化作用があり、肌の老化抑制効果もある。トマトにはメラトニンという睡眠を促すホルモンが含まれているため睡眠不足の改..

  • ためしてガッテン 熱中症に強い体を作る! 動画

      2015年7月25日放送のためしてガッテンは、 毎年30万人もの人が襲われる「熱中症」に対して強い体を作る方法が紹介されました! 全国には、水を飲んでも体の水分不足が解消されにくい、ドライボディの人が400~800万人もいます。 そのための対策としては何が良いのか? 以下に番組内容をご紹介します!  スポンサード リンク   からだの中に水分を保つには筋肉が良い! 暑さに強い体のポイントは「体の中の水分の量」です。 そして、人間の体の中で、最も水分の量を持っているのは「筋肉」なのでした。 体重60kgの男性では、約15kg~20kgの水分が筋肉に貯蔵されています。 だから、筋肉が少ない人は脱水状態になりやすく、水を飲んでも貯めておくことができにくいのです。 以下のどれかに該当する人は、体内の水分量が不足している可能性がありますので目安にしてください。 口の中、脇の..

  • ためしてガッテン 2月25日 しゃっくりの止め方と不眠解消法 動画

       2015年2月25日の 「 ためしてガッテン 」 は、   普通のしゃっくりの止め方や足のしゃっくりが不眠の原因になっていて、その治し方が紹介されました。    普通のしゃっくりも止まらないと胸が辛くなって困りますが、その他に、睡眠中に足がしゃっくりのように動くことで、不眠に悩まされている人が、気づいていない人も含めると、なんと400万人近くもいるそうです。   スポンサード リンク    普通のしゃっくりの原因 しゃっくりが起きるのは、根本の原因は脳の下の方にある延髄にあります。    のどの奥には、延髄とつながっているしゃっくりが起きるスイッチがあり、物を食べたときなどにこのスイッチが押されることがあります。    スイッチが入ると、延髄が興奮することで肺の横隔膜がけいれんし、声帯が閉まることでしゃっくりが起きます。     この横隔膜の異常なけいれんによってしゃっくり..

  • 駆け込みドクター 2月22日 視力回復に良い食材とは? 動画

       2015年2月22日の「駆け込みドクター」は、   「視力回復スペシャル」 と題して、   視力回復に良い食材の紹介や目の常識のウソ、ホントについて放送されました。   視力回復に良い食材の第1位は、てっきりブルーベリーのようなアントシアニンを含んだ食材だと思っていましたが、じつは、もっと上の食材がありました。  スポンサード リンク     視力回復に良い食材  第3位 ブルーベリー 「アントシアニン」が眼精疲労に効果的第2位 ほうれん草 ドライアイの症状を軽減する働きなどがある第1位 鮭 アスタキサンチンが豊富で視力回復など様々な効果がある ということで、視力の悪い人は鮭を積極的に食べましょう!    目の常識のウソ・ホント 緑を見ると目が良くなる ・・・ ウソ遠くの木などを見ると、目の緊張がリセットされて休まるが、視力が良くなるわけではない視力の良し悪しは遺伝す..

  • たけしのみんなの家庭の医学 2月17日 温泉を飲泉して便秘改善!動画

     2015年2月17日の「たけしのみんなの家庭の医学」で、 現在は2週間で3回のお通じサイクルだという便秘に悩む元宝塚トップスターの愛華みれさんが、温泉を飲泉して見事、便秘を改善した!という特集が放送されました。 愛華みれさんが行った温泉は、栃木県那須塩原市にある塩原温泉・ゑびすやで、温泉の中でも二酸化炭素泉が便秘改善に効くとのことです。スポンサード リンク  二酸化炭素泉の温泉を飲泉すると便秘に効果的な理由 二酸化炭素泉を飲むと胃の毛細血管に入り込んで、胃の消化活動が活発に成り腸の動きも活発になるから。1日4回、コップ1杯程度の温泉を飲み続ければ便秘が解消される。ただし、飲むことができるのは保健所の許可がでている温泉だけ。   塩原温泉・ゑびすや 住所栃木県那須塩原市湯本塩原153交通TEL0287-32-3221東北自動車道西那須野塩原ICから国道400号線で塩原方面へ、畑下..

  • ためしてガッテン 痛くない大人の虫歯について 動画

       2015年2月11日の 「 ためしてガッテン 」 は、  痛くない大人の虫歯 について放送されました。   歯の上の部分は、エナメル質という硬い素材に覆われていて、虫歯菌から守られています。   ところが、大人なってだんだん歯茎が下がってくると、エナメル質で覆われていない歯の付け根がむき出しになって、その部分が虫歯になりやすくなってしまいます。    そして、大人の虫歯が痛まないのは、歯の内部に原因がありました。    虫歯ができると、普通は歯の内部の神経が刺激されて痛みを感じますが、大人になると神経を守るために新たな象牙質を作るため、痛みを感じにくくなるのでした。    そのため、痛くないからわからなくても、虫歯はじわじわと悪化していくのです。  スポンサード リンク     抜けた歯を放置していると危険 あごの骨を土台として、歯は並んではえていますが、歯が抜けていまうと..

  • ためしてガッテン ニベア 青缶でプルプルの肌に!? 動画

       ためしてガッテンで、  洗顔後に化粧水をつけずに、ニベアを顔に塗ると肌に良い 。また、そのようなやり方を 「 ガッテン塗り 」 と言う  ・・・というようなことが書かれたウェブサイトが目立ちますが、 じつは、それは実際に放送された内容とは少し違います。  実際に放送された内容は、2010年11月3日に 「 カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技 」 というタイトルで放送されました。 スポンサード リンク  その中で、肌のために月5万円かけている美容マニアの40歳の日下部さんという人が登場し、始めに、ためしてガッテンで肌の水分量&水分蒸散量を測定し、その結果、ダメ出しをくらいました。 その後、ためしてガッテンの指導のとおりに、13日間お手入れ方法を変えて実践したところ、見事に、肌の水分量は約2割アップし、逆に水分蒸散量は半減したという好結果が出ました。 その実践して..

  • ためしてガッテン 春菊 レシピで嫌いが好きになる! 動画

      2015年1月14日の 「 ためしてガッテン 」 は、  鍋の定番野菜「春菊」について放送されました。   この春菊、好きな人は好きだけど、味が嫌い・苦い・くさいなどの理由で食べる人が減っているとのこと。実際問題、出荷量も激減しているそうです。   そこで、ためしてガッテンでは、春菊をおいしく食べる料理法やレシピを開発してくれました。  スポンサード リンク      春菊の苦味を自在に変える料理法 まず春菊を茎と葉っぱに分けます。というのは、春菊の苦みは、茎ではなく葉っぱに多く含まれているからです。    そして、茎だけをしっかり火が通るように炒めた後、葉っぱを10秒ほど炒めます。たったこれだけで、春菊の苦みがなくなってしまいます。    その理由は、春菊は生の状態であれば、葉も苦みはほとんどありませんが、加熱してから苦みが増し、20秒をすぎるあたりから非常に苦くなるのです..

  • たけしの家庭の医学 1月27日 自律神経を整える冷え症改善入浴法! 動画

       2015年1月27日の 「 たけしのみんなの家庭の医学 」 は、   名医が教える 冷え症 徹底改善法SP   と題して放送されましたが、   その中で、順天堂大学総合診療科の小林弘幸先生が、お風呂に長く入ったり、生姜料理を食べたりなど、いろいろな冷え症対策があるが、中には、一見正しい対策のように思えるが、じつは間違った冷え症対策があると指摘されました。  スポンサード リンク 小林弘幸先生プロフィール 生年月日1960年7月1日出身埼玉県趣味ゴルフ特技ギター経歴昭和62年 順天堂大学医学部卒業平成4年同大学院博士号取得平成18年 順天堂大学総合診療科研究室・大学院研究科病院管理学教授現在順天堂医院での便秘外来初診の予約は4年待ち便秘、自律神経のみならず、スポーツ医学、漢方薬、医療安全、医療訴訟と研究範囲は多岐にわたる。      スタジオでは、多くの冷え症が自律神経の乱れ..

  • ためしてガッテン 12月17日 酒の量が同じなら女性の方が肝炎になりやすい

      2014年12月17日の「ためしてガッテン」は、  「酒と肝臓と男と女SP」と題して放送されました。  酒と肝臓と男と女の関係について、主に次の3つの事について説明されました。 男性の女性化乳房酒の量が同じなら女性の方がアルコール性肝炎になりやすい酒に強くなると薬が効きにくくなる  スポンサード リンク      1.男性の女性化乳房 肝臓は、アルコールの分解の他にもさまざまな仕事をしていて、その一つとして、エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンを分解する仕事もしています。  そして、大量の飲酒などで肝障害が起きると、正常に分解されなかったエストロゲンが血液中に多く溶け出すことになり、男性が女性のように乳房が大きくなる「女性化乳房」がみられることがあります。   逆に言えば、肝臓は沈黙の臓器と言われているので、男性に「女性化乳房」の症状が現れたら、自分は肝障害かもしれないと思って..

  • ためしてガッテン 12月10日 便もれの実態と治療法 動画

     2014年12月10日の 「 ためしてガッテン 」 は、じつは思っていた以上に悩んでいる人が多かった便もれについて放送されました。便もれに悩んでいる人は全国に約500万人いるらしく、ためしてガッテンが2774人の方を対象に便もれ調査を行ったところ、なんと9人に1人の割合で年に数回以上便もれを経験していることがわかりました。スポンサード リンク  そして、便もれに悩む7〜8割は女性と言われているそうです。さらに、年齢が増せば増すほど便もれに悩む人の割合が増えます。 ひと言で便もれと言っても、種類や原因にはさまざまあるのですが、まず、女性に多い原因としては、出産時の肛門括約筋の損傷だそうです。 出産時、産道と肛門の間にある会陰が裂けてしまうことがあり、その裂けが肛門にまで及ぶと肛門括約筋が切れてしまいます。出産時に傷が見つかれば縫うことで治りますが、見過ごされてしまった場合は、加齢..

  • たけしのみんなの家庭の医学 12月9日 風邪をひきにくくする入浴法!

    たけしのみんなの家庭の医学12月9日 風邪をひきにくくする入浴法! 2014年12月9日の 「 たけしのみんなの家庭の医学 」 では、「 新たな原因が判明!冬に増える身体の不調解消SP 」 と題して放送されましたが、 その中で、「 風邪をひきにくくする入浴法 」が紹介されました! スポンサード リンク  風邪をひいてしまうと、お金も時間も浪費してしまうので、できるだけひきたくないものですね。番組とは別に、私が知っている風邪をひきにくくする入浴法として、ヒートショックプロテイン入浴法があります。番組で紹介された入浴法と併せて参考にしてくだされば幸いです。 ヒートショックプロテイン入浴法 原理としては、 熱いお湯で体の表面だけを温めて出てしまうのではなく、少しぬるめのお湯で長めに入浴して、体の芯から温めることです。そして、そのことによって、ヒートショックプロテインというタンパク質が体..

  • ためしてガッテン 肺炎を防ぐおでこ体操! 動画

    ためしてガッテン肺炎を防ぐおでこ体操! 動画 2014年11月26日の 「 ためしてガッテン 」 は、日本人の死因の第3位である肺炎について取り上げられました。毎年12万人もの命を奪う肺炎。そして、その内の約95%が65歳以上の方というところが特徴です。スポンサード リンク   最近は元気な高齢者の方が多いですが、まだまだ若いと思っていても年齢とともに体の抵抗力(免疫力)は低下しています。 日頃、元気な毎日を送っている方でも、高齢になると、肺炎を発症した後、急激に重症化することが多いようです。 そして、寝ている間にだ液を誤嚥したり、胃液が食道を逆流して、細菌が気管に入ることにより肺炎を引き起こすことがあり、これを第3のタイプの肺炎を言っています。食事中の誤嚥は自覚できますが、睡眠中は気づくことができません。実際には、「誤嚥性肺炎」の多くは睡眠時の誤嚥によるものなのでした。そもそも..

  • ためしてガッテン 目の加齢黄斑変性は緑黄色野菜で予防する! 動画

    ためしてガッテン 目の加齢黄斑変性は緑黄色野菜で予防する! 動画  2014年11月19日の 「 ためしてガッテン 」 は、目の加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい)という聞きなれない病気について放送されました。 しかし、私達日本人は聞きなれないかもしれませんが、欧米では失明原因の第1位という病気で、あのノーベル賞を受賞した山中教授のiPS細胞が実際に治療で使われたいうことですよ。スポンサード リンク   目の加齢黄斑変性は、聞きなれない言葉の割には、日本人に1200万人以上も予備軍がいます。1200万人と言えば、全人口の約9%にあたるので、約11人に1人が加齢黄斑変性の予備軍ということになります。ということは、人ごとではなく、パソコンやスマホをよく見てブルーライトを浴びている方は、自分が加齢黄斑変性の予備軍であるかもしれないですからよく読んでおいた方が良いですよ。 加齢黄斑変性..

  • ためしてガッテン 肝炎ウイルス検査で肝臓がんを予防する!

    ためしてガッテン 肝炎ウイルス検査で肝臓がんを予防する!  2014年11月12日の 「 ためしてガッテン 」 は、アルコールではなく、じつは、ほとんどの原因が 「 肝炎ウイルス 」 で起こる 「 肝臓がん 」 について放送されました。また、肝炎ウイルスが原因の肝臓がんは、たった3分、ある簡単なことをするだけで、約8割なくせることが可能になった朗報も紹介されました。スポンサード リンク   がんの中で年間の死亡者数が第4位という肝臓がんは意外に簡単なことで予防できました。その予防法の前に、現在では肝臓がんになる原因についてもよく解明されているので、まずは原因についてご説明します。 肝臓がんの原因の約80%はB型とC型の肝炎ウイルスの感染であり、アルコールが原因であることは、たったの5%ほどしかありません。B型肝炎ウイルスは、輸血や予防接種などのほか、主に母親から感染するのでした。..

  • 駆け込みドクター 11月16日 うつになりやすい人のチェック方法

    駆け込みドクター 11月16日うつになりやすい人のチェック方法  2014年11月16日の 「 駆け込みドクター! 」 は、全国に70万人以上もいると言われ、今でも年々増加している現代病である 「 うつ 」  につい徹底解明されました。スポンサード リンク  うつは明らかに現代病だと思います。というのも、今から約15年前、当時65歳の人に聞いたことがあるのですが、その方いわく、「 私たちの時代は、仕事して食べて寝て、生きているだけでそれだけで良かった。それに比べ、現代人はいろいろなことを考えなくてはいけないので大変だと思う。」 と言われていました。 確かに、戦争もなく平和な世の中になったけれども、その替わりにいつも人と比較されプレッシャーや劣等感を感じたり、時には怒りや屈辱を感じたり、動物とは違い人間である以上、精神が負担を感じるのは避けては通れないことかもしれませんね。 とこ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、デュフレーンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
デュフレーンさん
ブログタイトル
気になる話題!ここで全部わかります!!
フォロー
気になる話題!ここで全部わかります!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用