chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 日枝の霊水のご紹介

    みなさんこんにちは! これからの季節朝夕冷えてまいりますので、お体にはお気を付けください。 さて、本日は「日枝の霊水」についてご紹介いたします。 元旦に汲んだ水「若水」には特別な霊力が宿り、飲めば1年間無病息災で過ごせる、あるいは「変若水(おちみず)」という若返りの水があると信じられてきたように、古くから日本人は生命の根源である水に、様々な効能を見出してきました。日枝の霊水は、比叡山を遥かに望む滋賀県大津市の二千尺の地下から湧出す、大自然のめぐみ豊かな清水です。日枝の霊水は体の隅々にまで浸透し浄化します。 ぜひご覧ください! 3本受けた方には、まさるくんのエコバックをお渡ししております。 とて…

  • 七五三開運基盤

    みなさんこんにちは! 秋が深まりゆく季節ですね(*^^*) 七五三の時期も近くなりました。 さて、本日は境内にある七五三開運基盤についてご紹介いたします。 日枝神社では、七五三の時期になると境内に開運碁盤を設置し「基盤の儀」を行えるようにしています。 「碁盤の儀」とは基盤から勢い良く飛び降りることで心身ともに立派な大人に成長し自立するように願い、また囲碁にあやかって勝負の運を自分で切り開くように願いを込めるという儀式です。 境内には2台の碁盤があります! 碁盤の上に乗ったお子様の写真を撮っている方も多く見られます✨ 記念になりますね☺️ 〜日枝神社ホームページ御祈祷より引用〜 七五三詣は三歳の…

  • 中秋管絃祭(雅楽の夕べ)にむけて

    みなさんこんにちは! 暑さも和らぎ秋に近付いてきましたね(^▽^)/ 境内は金木犀の香りがします。 さて、わたしたち巫女は10月4日(水)18時から開催する中秋管絃祭にむけて 舞のお稽古に励んでいます✨ 今年で50回目を迎えます! 演目 山王太鼓 〜日枝神社奉賛青年会〜 管絃 壱越調音取(いちこつちょうのねとり) 朗詠ー嘉辰ー(ろうえいーかしんー) 新羅陵王急(しんらりょうおうのきゅう) 神楽舞 四方拝(しほうはい) 浦安の舞(うらやすのまい) 日枝の舞(ひえのまい) 舞楽 振鉾(えんぶ) 登殿楽(とうてんらく) 甘州(かんしゅう) 日時:平成29年10月4日(水) 日枝神社神苑にて 開場 午…

  • 七五三展示会について

    みなさんこんにちは😀 暑い日が続いておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか? これからしばらく猛暑が続くようですが、熱中症にならぬよう お体に気をつけてお過ごしください 。 いよいよ七五三のシーズンに近付いてきましたね! 九月になりますと七五三詣の御祈祷をお受けになるお子様が多く見られます! 境内がとても賑やかになります✨ 日枝神社では、 ・御祈祷 ・お祝い着のレンタル ・着付・ヘアーセット ・スタジオでの写真撮影 ・日枝あかさか内 つきじ植むらでのお食事 が全てセットになった七五三プラン(完全予約制)を行っています。 毎年多くの方に御利用頂いております。 本日は七五三プランのご紹介をした…

  • 「御祈祷情報入力フォーム」のご紹介

    みなさんこんにちは! 本日はインターネットでのご祈祷仮登録(情報入力)についてご紹介します(^▽^)/ 今年から日枝神社では電子機器を使ったご祈祷事前登録を行っています。 ご自宅からも、ご祈祷を受ける際に必要な内容を入力する事ができます。 最後に登録が完了しましたらQRコードとともに登録番号が出てきますので そちらの番号を当日祈祷を行う日に祈祷受付へご提示ください。 ※ご祈祷受付は午前9時から午後4時30分まで承ります。 平日は境内授与所にて、土日祝日は山王夢御殿が祈祷受付となります。 日枝神社のホームページ上にあるご祈祷情報入力フォーム(https://uketsuke.gokigan.jp…

  • 手水舎の紹介!!

    みなさん、おはようございます。 暑い日が続きます^^; 今回は日枝神社の手水舎を紹介します。 手水舎は3つあります! 境内 手水舎 末社横 手水舎 神門前 手水舎 手水の意義 参拝にあたって、心身ともに清浄でなければならないとされています。浄水にて手を洗い、口を漱ぎます。手水は音便で「ちょうず」とも言います。 これは禊の儀礼化したもので、直接水を灌いで清めることに意義があります。罪穢れを流し清める行事です。 手水の作法 ①まず、右手で柄杓を持ち、手水鉢から水を汲み左手にかけて清めます。 ②次に、左手に柄杓を持ちなおし右手にかけて清めます。 ③あらためて右手で柄杓を持ちなおし、左手に水をため、そ…

  • 8月4日 箸感謝祭!

    みなさん、おはようございます!☺️ 本日は箸感謝祭を10時30分より執り行います。 8月4日(八四)に因み「箸」に感謝し、延命長寿・無病息災を祈るお祭です。 箸は日本の食文化と密接不可分の関係にあるため、日本人の食生活に大きな意義を持っています。 古来、一度でも使用した箸には使用した人間の魂が宿ると考えられていおり、旅人が箸の代用に使った木の枝ですら、そのまま捨てると獣(けだもの)にもてあそばれ、災いを呼び込むと考えられていたほどです。そのため、使用後ははしを折り、土に埋めて供養する習慣が生まれました。 当社で感謝祭の後、境内にて、めいめいが持寄った使用済の箸を浄火(じょうか)にくべ、お焚上を…

  • お守り紹介!

    みなさんこんにちは😄 間もなく庚申の日です!! 本日は猿田彦神社の御守りの紹介をします✨ 猿田彦神社 みちびき祈願絵馬 『庚申さま(猿田彦大神)は、道案内・道ひらきの神様として信仰されており、画像の絵馬は願い事が良い方向に進む様に御祈願しています。お願い事を裏面に記して右上の願い札(祈 )を御守り袋に入れてお持ち下さい。記した絵馬は絵馬掛けに結んで下さい』 御守り袋の中に厚紙が入っておりますので、その間に願い札を入れてお持ち下さい。 お願い事を書いた「みちびき祈願絵馬」は、末社に絵馬掛けがありますのでそちらへお掛け下さい。 猿田彦神社 みちびき守 『末社猿田彦神社の御祭神猿田彦大神は、天孫降臨…

  • 8月1日 朔旦祭・庚申祭・特別祈祷

    みなさんこんにちは😀 もうすぐ8月に入ります 夏本番ですね!! 日枝神社では8月1日に3つの祭事を執り行います。 毎月1日に大神様に神恩感謝の意を捧げ、日々の安泰を祈願する朔旦祭 (15日は月次祭) 。 庚申の日にあたり道開きの神様をお祀りする末社猿田彦神社にて行われる庚申祭 また、開運を祈願する庚申の日特別祈祷 道開き祈願 ・朔旦祭 午前9時執行 ・庚申祭 午前10時執行 ・庚申の日特別祈祷 道開き祈願 午前の部 午前11時執行 午後の部 午後1時執行 ※庚申祭・庚申の日特別祈祷は朔旦祭に伴い通常の時間を変更しております。 朔旦祭と庚申祭は皆様ご自由に参列出来ます。 道開き祈願に関しましては…

  • 山王稲荷神社の新しい授与品 「御眷属奉納」

    本日は2回目の更新です!! 巫女一同、暑さに負けず、元気いっぱいご奉仕しております 本日は戌の日で、安産祈祷を受ける方が多く境内も賑やかです😀 みなさん暑い中、ようこそお参り下さいました✨ それでは、新しい授与品をご紹介致します!! 7月21日から授与を開始しました。 『御眷属奉納』です!! お稲荷様の「御眷属」(お使い)である狐さんにお願い事を書いて山王稲荷神社へご奉納頂きます。(持ち帰りお祀り頂いても結構です) 御眷属奉納は境内の授与所でお頒ちしています。 お受けされたのち末社の山王稲荷神社のお賽銭箱横にある朱色の案(台)にお供え下さい。 昨日21日から授与を始めましたが、早速お供えされて…

  • 緑陰朝詣りとラジオ体操の集い

    みなさんこんにちは(^▽^)/ 暑い日が続きますね💦 境内では今年に入り2回目の藤が咲いてとてもきれいです。 久方ぶりの更新にもかかわらず多くの方に見ていただきました 中には「更新まっていました!!」という温かいお言葉も頂きました。 ありがとうございます(o^―^o) これからも更新を頑張ります!! 前回の更新では「神猿御衣守(まさるのべべまもり)」を紹介しました。 なんと、「巫女ブログをみて神猿御衣守を受けに来ました」とおっしゃる参拝の方もいらっしゃいました。 とても嬉しいです(´;ω;`)✨ これからも巫女ブログを通して多くの方に日枝神社を知っていただき、お参りにきていただければ幸いです😃…

  • 新しい御守り!

    御無沙汰しております😭 皆さんこんにちは、なかなか更新できず申し訳ありません💦 暑い日が続いており、境内は日差しが強くむしむしとしております。 熱中症にはお気をつけ下さい。 さて、日枝神社は11日間の例祭も無事に終え一段落しております。 今年は陰祭の年で御神輿は出ませんでしたが、多くの方に御参拝頂き賑わいました。 来年度もみなさんで山王祭を一緒に盛り上げましょう!!☺️ そして!! 今年の例祭から新しく授与を始めた御守りがあります!✨ その御守りは『神猿御衣守(まさるのべべまもり)』です。 境内にある神猿像のケープから奉製された御守りで、数量限定でございます。 『長い間境内の神使を雨風から護り…

  • ご無沙汰しております(;^ω^)

    久方ぶりの投稿です。 今年は、申年ですね!!日枝神社の神様のお使いがサルと言われています。 そのため今年は例年以上に忙しいお正月でした 今現在も、参拝者の方が多く、少し慌ただしい感じです。 お正月から授与を始めたお守りの1つが「みちびき守」です! 猿田彦神社のお守りで、道案内の神様と言われています。 「人生の岐路に於いていずれの道を進むべきか悩んだ時に導いて下さいますように」という願いが込められたお守りです(^O^)/ 他の新しいお守りも、今度ご紹介致します。 まだまだ忙しくなりそうですが、精一杯ご奉仕していきたいと思います!! よろしくお願い致しますm(_ _)m 日枝神社 巫女ブログ (*…

  • 紫陽花

    梅雨の時期といえば、紫陽花!! 土によって、花の色が変わるって面白いですよね!! 日枝神社にちょっと変わった紫陽花があります(^^)/ 同じ土、同じ場所に咲いているのに、花の色が違うんです!! なぜでしょう??不思議ですね(^O^) 機会があったら、見てみてくださいね!! 日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*) 記事が面白かったらクリックして下さいね! にほんブログ村 神社・仏閣 ブログランキングへ

  • 6月例祭(*_*;

    とうとう明日から、日枝神社のお祭りが始まります!! 詳細はこちら(^O^)/↓ 期間が長いですが・・・ 6/7~6/17の11日間です! 一番大事なのは、神社のお誕生日のような、6/15の「例祭」です‼ だんだんと準備を始めています!! お祭りの準備で大忙しです!! 職員一同、今年も頑張ります(>_<) 日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*) 記事が面白かったらクリックして下さいね! にほんブログ村 神社・仏閣 ブログランキングへ

  • 茅の輪完成!!

    6/14、6/30に大祓があります!! 本日、茅の輪が完成しましたヽ(=´▽`=)ノ 輪っかがまだ緑です!! 30日には、どのくらい色が変わっているでしょうか?? 大祓いに参加して、罪穢れを落としましょう・⌒ ヾ(*´ー`) 夏の暑さを乗り切りましょう! 日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*) 記事が面白かったらクリックして下さいね! にほんブログ村 神社・仏閣 ブログランキングへ

  • たけのこ!!

    今年も、たけのこが生えてきました!! 成長が早いですね\(◎o◎)/! いつの間にか私の身長を抜かされました!! 下の写真は、テレビに出たたけのこだそうです(^^)/ 石を押しのけようとしているみたいですね!! 最近このタケノコ目当てでいらっしゃる方が多いです!! どこにあるかというと・・・・・・・ 古い神札・御守を納める「古札納め所」の後ろにあります(^O^) ぜひ、探してみてくださいね☆ 日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*) 記事が面白かったらクリックして下さいね! にほんブログ村 神社・仏閣 ブログランキングへ

  • ❀ひな祭り❀

    じゃーーーーーーーーん!!! 巫女さんみんなで飾りました! 棚は、神職さんに作っていただきました(^^) もうすぐひな祭りですね♪ ひな祭りについて調べると、色々出て来て面白いです!! 由来についてご紹介しますね☆ ひな祭りの由来って?? 『端午、七夕をはじめとする五節句の一つで、中国伝来の風習だそうです。 古代中国では3月の最初の巳の日に水で体を清め、厄を祓うという祭りがありました。 その「上巳の節句」が日本に伝わったのと、日本に昔からあった人形(ひとがた)に厄を移す風習と一体となって雛祭りの原型が誕生したそうです。 平安時代になると祈祷師を呼んで祈りをささげ、人形をなでて厄を移し、供物を備…

  • 境内の梅✿

    ↑ 2月5日に撮影 ↑ 2月12日に撮影 一週間で、こんなに変わるんですねΣ(゚Д゚) 満開になったら、すごく綺麗です!! 今、白い梅が咲き始めてます♪ 是非、観に来てみてくださいね(^_^)/~ 日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*) 記事が面白かったらクリックして下さいね! にほんブログ村 神社・仏閣 ブログランキングへ

  • 建国記念の日!!

    お正月、節分が過ぎましたが・・・ まだまだ沢山の方がいらっしゃいます!! 行列に驚いて、思わずパシャリ☆ 神社ブームですかね?? お参りは、真ん中にこだわらず、左右にも分かれて下さいね(^O^)/ 風邪引きませんように!! 日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*) 記事が面白かったらクリックして下さいね! にほんブログ村 神社・仏閣 ブログランキングへ

  • 鬼は外ー♪

    節分が近づきましたね!! 節分といえば、豆まき!! 神社で、お豆をお分かちしています(^O^)/ ↓こんな感じです! ←桝(小)をいっぱい積んでみました!! 2月3日に節分祭も有ります! 11:30から始まり、 12:00頃に豆撒きがスタートします☆ 是非、ご参加下さいね(*´艸`*) 日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*) 記事が面白かったらクリックして下さいね! にほんブログ村 神社・仏閣 ブログランキングへ

  • 今年はじめての投稿です!!

    忙しいお正月が終わりました! ですが、まだまだ忙しいです(~_~;) きっと「節分にむけて」でしょう!! そんな今日は雪のため、境内は静かでした☃ 雪が積もった境内も素敵ですね(・ω<) 風邪にお気をつけ下さいね!! ↑本殿 ↓宝物殿 (この記事は、1月30日更新分です) 日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*) 記事が面白かったらクリックして下さいね! にほんブログ村 神社・仏閣 ブログランキングへ

  • そろそろ紅葉が終わりますね!

    とうとう冬に入り始めましたね・・・ せっかくの紅葉が段々と散り始め、勿体ないなと思います(-_-;) でも、散った後の落ち葉が黄色い絨毯のようで綺麗です(^O^) が、掃除は大変です(~_~;) 朝みんなで一生懸命掃除をしています☆ 日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*) 記事が面白かったらクリックして下さいね! にほんブログ村 神社・仏閣 ブログランキングへ

  • 紅茶茶会♪

    久方ぶりの投稿です!! 今日は一段と寒いですね。。。 皆様、体調にお気をつけ下さい! こんな寒い日に、温かい紅茶はいかがですか?? 本日、紅茶茶会を開催致します(*・ω・*) 場所: 日枝神社内庭にて 時間: 11:00~15:00 神社で採れた蜂蜜も一緒にお楽しみ頂ければと思います♪ 生憎の雨ですが、よろしければお越し下さい(^^)/☂ 日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*) 記事が面白かったらクリックして下さいね! にほんブログ村 神社・仏閣 ブログランキングへ

  • 八十八夜

    皆さん、こんにちは(*´ω`*) 5月になりようやく春らしく暖かくなってきましたね(*^ш^*) 立春から八十八日目に当たる5月2日は八十八夜と言われ、 この日に摘んだお茶は縁起物として珍重され、 また、この日にお茶を飲むと長生きすると言われているそうです(*´∀`) 2日の早朝、職員で境内にある茶畑で茶摘みを致しました(^v^) ちょっと分かりにくいのですが… この少し明るい黄緑色の葉っぱの新芽を摘んでいきます。 今年は大雪の影響もありましたが、 無事に雪にも負けずたくさん摘むことが出来ました(^∀^) 日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*) 記事が面白かったらクリックして下さい♪ にほんブロ…

  • 藤の花が満開!

    みなさんこんにちは(*^_^*) 4月に入っても寒い日が続いていますね・・・。 もう5月もそこまで来ているのに・・・。 体調には充分お気を付け下さい(>_<) さて、当社の内庭には藤の花が満開で今が見ごろです。 多くの方が足を止めて写真を撮られています。 藤の花の香りがとってもいいですよ(^^♪ ですが、蜂がぶんぶん沢山飛んでいるので お気を付けくださいね(・.・;) 蜂もどこからか花の匂いを感じて、 飛んできたのかと思うと春も盛りだなぁと思う瞬間でした。 日枝神社 巫女ブログ(^v^) 記事が面白かったらクリックして下さい♪ にほんブログ村 神社・仏閣 ブログランキングへ

  • 春のおまつり春分祭✿

    皆さんこんにちは(*・ω・) 風が少し冷たいですが、とても良いお天気ですね(*´v`*)゚.+ 一昨日の21日は春分の日です。国民の休日にあたり、祝日法第2条では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としているそうです。 当社では、午前9時より春分祭が斎行されました。神前には季節の花が綺麗に活けられ、上がりました。 こちらがそのお花です。 奏される巫女舞は「岩戸開き」です 吉田流笠井神楽の舞で、両手に榊を執り、天の岩戸を開くように両手を大きく広げて舞います。 こちらはお祭で神前に上げたぼたもちです。ぼたもちはお祭りが終わると参列された方にお下がりとしてお渡しします。 お祭りの支度をしてい…

  • 桃の花が咲き始めました。

    こんにちは(^^)♪ なかなか更新出来ずに 申し訳ございません...。 近頃、境内では内庭に 桃の花が咲き始めました(-´∀`-) 花の色が淡いピンク色で綺麗です(^u^) 境内を明るくしてくれますね♪ 多くの参拝者が足を止めて 写真を撮って行かれます。 とても綺麗ですよね! お時間がございましたら 是非、足を運んでみて下さい。 段々と春の訪れが感じられて、 このまま早く暖かくなって ほしいものですね(u_u) 本当の春の訪れはいつなのでしょうか。 待ち遠しいです。 日枝神社 巫女ブログ (^V^) 記事が面白かったらクリックして下さいね! にほんブログ村 神社・仏閣 ブログランキングへ

  • 雪やこんこ🎶

    皆さんこんにちは(*・ω・)久しぶりの更新です(´・ω・`)お正月はほんとうにとてもお宮がにぎやかでした!今年は三ヶ日の後に土日がくるため、お休みが長くなりまして、たくさんの方にお参りいただきました。皆さま、ようこそお参りくださいました(*・ω・*)今日の天気は雪ですね!寒いですね…(((´・ω・`)))インフルエンザや風邪が流行する昨今です、体調管理にご注意くださいね(*´・ω・。)朝から神職さんは雪掻きに大忙しです(>_<)掻いても掻いても、ずんずん積もります(´・ω・`)つららも出来ていました(。・o・。)びっくりです!本日と明日は日枝神社境内の結婚式場、日枝あかさかにて、ブライダルフェ…

  • 大晦日だよ日枝神社!

    皆さんこんにちは(*・ω・)今年もあと少しでおわり、新しい年がやってきますね。今日は午後3時より、山王大祓並びに鎮火祭が斎行されました。1年の罪穢れを祓い清めて、若々しい気持ちで新しい年を迎えることが出来そうです(*・ω・)午後8時からは除夜祭、そして午前零時には若水祭が斎行されます。新年のご祈祷は、1月1日若水祭奉仕後の午前零時40分ごろから午後6時まで1月2日〜7日午前9時から午後5時まで1月8日以降午前9時から午後4時半までですお正月期間の開門、閉門時間は、1月1日午前零時から午後7時1月2日〜7日午前6時から午後6時1月8日以降午前6時から午後5時です!お正月は神社が最もにぎやかになる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiemikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiemikoさん
ブログタイトル
赤坂日枝神社の巫女ブログ
フォロー
赤坂日枝神社の巫女ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用