chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mahalo31
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/06/29

arrow_drop_down
  • 我儘なのは自分自身

    いろいろ家族の我儘について書いてきたけれど1番我儘なのは自分自身だと気づきました。一人一人の気持ちに寄り添ってなかったと。娘に気づかされました。それで、娘には可哀想なことをさせてしまった。申し訳ない気持ちでいっぱい。家族に甘えているのは私なのかも。自分が一番してるつもりでいたけど、なんて傲慢な考えかと思いました。今日は自分自身への反省の手紙。記録として。こちらも参加しています。更新するはげみになります。応援よろしくお願いします。http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/ranking.htmlにほんブログ村</a>

  • 小さな幸せ を感じた休日

    桜の花も散り、鮮やかなツツジの花が咲き始めています。オットのご両親が帰省していたので一緒に食事をし、近くの公園で遊びました。大人4人が必死に探してみつけた四つ葉のクローバー私もキレイな1枚を発見!嬉しかったなー幸せになる幸せにしたい人がいる今が幸せと感じました。2歳の息子はシロツメクサを摘んで嬉しそうに祖母にあげたり。そんな光景すべてが幸せなんですよね。2月から毎日、明日の生活はどうしようってことばかり考えていて息が詰まりそうでこんな小さな幸せを見落としていたなと思いました。明日ご両親は帰られるけど一緒に幸せな時間を過ごせて感謝ばかりです。毎日丁寧に暮らしていこう。こちらも参加しています。更新…

  • 春になりました。気持ち新たに。

    先週桜も満開になりました。昨晩の嵐でだいぶ散り、葉桜になりました。3月から仕事量を増やして働いていましたが、ここにきて体調を崩してしまい3日程お休みしています。気持ちだけでは頑張れない年齢になってきたので、育児、家事、仕事のバランスをもっと上手に取るのが今の目標です。4月からオットの仕事は月給に。でも、まだ定職にはついておらず友人のお店の手伝いをしています。今まで車通勤をしていましたが、自転車を購入し自転車通勤になりました。なので、オットの車の保険を解約するつもりです。私の保険にセカンドカーとして追加しようかと。少しでも節約しなきゃ。先ずは3ヶ月暮らす分の貯金をする。それが今の目標です。頑張ろ…

  • 喧嘩してもご飯を作る

    休みの日に夫婦喧嘩。喧嘩すると疲れます。生理前で微熱が、続いていたり次の日は倦怠感がひどく仕事もお休みしました。このまま仕事していたら心まで病みそうだったので、休息しました。本当は喧嘩したあとなんて ご飯は別々に食べたいくらい。だけど今の我が家は、オットが休みの日にしか夕ご飯を一緒に食べれません。外食してる場合じゃないし。作りました。料理を作ってる間は雑念が消えて無になるのでいいのかも。まだオットの仕事は決まってません。毎月赤字です。足りないお金は仕方なく積み立てしてる保険から貸付しました。オットは自分名義だから全て自分のお金と言い張り趣味のものを買っています。結婚する一年前に入った保険で、保…

  • 一大決心 子供を扶養にいれます

    オットが仕事を辞めてから1ヶ月たちましたその間、保険未加入のためこれから医療費の請求がきます予測はしてますが5〜6万円でしょうか辞めたら保険の切り替えをする!ということを何度か話したことはありましたが、自分がいつ辞めたことになっているかわからないままで保険未加入になっていましたもうまったく頼りにしても無駄それならせっかく社会保険などつけて働いてるからいっそのこと子供を扶養にいれようそう思い、次の日に上司に相談しました上司は、幼い子供を抱え働く時間を増やす心意気や家庭のことわたし自身の精神面も気にかけてくれましたハッキリ言って体力的なことで不安はあります今日も2日フルで働いただけで疲れてしまい夕…

  • 三回忌とパートのお給料をいただきました。

    三月一五日は祖母の三回忌。昨日は仕事だったので1日遅れてだけどお参りにいってきました。娘が選んだお花を持って。お花好きな祖母だったので喜んでくれていたらいいな。話変わりましてまだ職が決まらないオット。節約していてもいろいろな請求がくるわけで喧嘩も増えました。ただ、今は朝晩逆転してお互い仕事をしているので、話す機会がないので減ったのかもしれませんが、、、そんな中いただきましたお給料。先月は親子でインフルエンザにかかったので、5万円もいってません。貯金したかったけど、6千円で精一杯。毎月1万円貯金できるように頑張らないと!オークションの売り上げもありますが、それは生活費にまわしました。3月は休んで…

  • 少しずつ無理せずに丁寧に

    インフルエンザになっている子供たち登園許可が下りるのが月曜日なので明日、明後日は仕事があるのでオットに仕事の時間まで看てもらい、その後実家でみてもらいます。まだ職が決まらないので私も休むわけにはいきませんので働きます。オットが看てくれるのは有難いのですがやはりご飯がインスタントになっていまいます。それが続くのが嫌なので今日は夕ご飯を多めに作り明日もお昼に食べれるようにしました。少しだけど丁寧に暮らすことで気持ちが潤います。ご飯も野菜をたっぷりいれたドライカレーとポテトサラダ、新玉ねぎのマリネというたいしたものではないけど手作りのものを食べてもらいたいので作りました。たくさん食べてくれたらいいな…

  • インフルエンザで引きこもりなので断捨離してます

    朝からテレビであっていた春野菜のチーズ焼きを作りました野菜が甘くて美味しい。ただいま子供2人がインフルエンザB型を発症中看病しながら断捨離を少しずつしています本日は下着類を5枚あと親戚に子供服を譲ろうと思い5着断捨離しました。メルカリも引き続き出品しています。家のことがはかどるから嬉しい明日は何しようお昼寝もできて 私もゆっくりしていますこちらも参加しています。更新するはげみになります。応援よろしくお願いします。http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/ranking.htmlにほんブログ村</a>

  • 修理しながら大事に使うもの

    先日お散歩した時に摘んだ草花の花束娘が一つ一つ探しながら摘みました草花から春の匂いがします私はど近眼なので仕事の時はコンタクト日常生活はメガネを愛用していますメガネをしても両目で0.7ほどなのでこれ以上度数をあげると牛乳瓶の底になってしまうので日常生活用としていますただ、外すと子供が触っちゃうんですよね今回も、曲がってしまっていて、ズレ落ちてきましたなので、購入したメガネ屋さんで修理をしてもらいましたアフターケアをしてくれるところなので、綺麗に直してもらいましたメガネ自体ものすごく高いものを買ったわけではありません 1万円もしていません でも、コンタクトと併用して永く使いたいのでメンテナンスを…

  • お次はインフルエンザB型に!まだ仕事決まってませんよ

    ひなまつり特別なことはしてないけど子供が保育園で歌を習ってきたので何回も2人で披露してくれましたそんなたわいもないことが嬉しくて幸せを感じます昨日から息子がインフルエンザB型に保育園からお熱があるのでーとお迎えに行き そのまま病院にインフルエンザA型になっているのでただの風邪だろうと思っていたのですが意表を突かれましたということで5日間自宅安静です幸い解熱し元気になっていますが今週は土日月まで勤務なので夫に看てもらっています夕方からバイトなので、バイト前には帰ってきてバトンタッチしてますまだ、転職先を探しているので収入が安定していないため私も出来るだけ休みたくないのです本当は看病もしてあげたい…

  • 手作りお菓子 をつくりました

    冷蔵庫の中をみたらおやつがないことに気づきました買い物は週に1〜2度仕事帰りにまとめてしています明日、火曜日がスーパーの売り出しになるので今日は行かないつもり。なので、保育園から帰ってすぐにおやつを求める2人にいただいたマーマレードでケーキを焼きました簡単だけど美味しいないからとすぐに買わないで工夫したりするのって大事だなまぁ娘からはマーマレードだったので不評でしたが笑休みだったオットのおやつになりました今度の休みは何を作ろうかな楽しみができましたこちらも参加しています。更新するはげみになります。応援よろしくお願いします。http://lifestyle.blogmura.com/simple…

  • 携帯代が高い!来月の目標金額

    今日のお休みはのんびりお天気がよいので家事が一通り終わってから近所を散歩しました娘と草花を摘んでいたら道の端に菫が咲いてました小さな発見が嬉しくて春を感じました話が変わり携帯代です2月の携帯代は21987円でしたスマホ2台とタブレットの金額になります高い高すぎる、、、母が入院したので、電話でのやりとりが多く通話代が高くなりました3月は絶対に2万円内に抑えたいと思います!次元が低いですが2千円の節約頑張ります!機種代が終われば格安スマホに替えたい!そう思うこのごろですこちらも参加しています。更新するはげみになります。応援よろしくお願いします。http://lifestyle.blogmura.c…

  • こっそり貯金コツコツと 冬物を手離しています

    先日行った海で息子が並べていました今年になってから自分のパートのお給料から少しずつ貯金していますオットの失業で貯金どころではないのですが、、、今月は5千円貯金します!毎月1万円は最低でもしたかったのですが、新年度にむけて子供費がかかったり、今月は車検もあったので精一杯しないよりはいいと思うのでコツコツ頑張ります!それと、冬物のお洋服を少しずつ手離していますオークションやリサイクルショップを活用していますチェスターコート一昨年購入し、2シーズン着用しましたメンズライクな定番の型ではありますが流行もあるかなと思いまして手離すことにしました通勤にはモッズコートを着ていますあと少し暖かくなったらトレン…

  • 臨時収入がありました!お給料もいただきました。

    蝋梅が咲く季節辺りにはいい香りが漂っていました黄色い花と青い空のコントラストが好きです今日もお休み 泣仕事したいけど閑散期ではいれません退院後運転がまだできない母と一緒に食料品などの買い出しに行きましたオットのお給料日前会社最後のでしたが、思っていたより入っていたのでよかったそして、昨年息子が小児喘息で入院したのですが、その通院給付金を申請したので入金されていました!有難い臨時収入です!!!お給料と給付金を合わせて、やっと今までのオットのお給料と同じくらい今月はいいですが、来月が私の仕事も休みが多いので、ちょっとでもオークションなどで稼がなくてはいけません家族のためにも頑張ります!こちらも参加…

  • オットの暴走

    あーあオットが暴走し始めていますちゃんとした職に就こうとせず借金し事業を始めたいと借金のことをなんと思ってるんでしょう車のローンや実家にも借りたお金を返せていませんなのに、まぁ借金するってじゃないと始まらないって資金を稼ぐためにガムシャラに働こうと思わないんでしょうか人の下で働くのはもう嫌だと言っていますオットの義父に相談しても何も言ってくれませんガツンと言われたことがないまま大人になっているので他人から言われたりするのがすごく嫌なんだと思います今日は、車屋さんにいってきましたいつも行く車屋さんで、とても親身に私たち家族のことを応援してくれていますおばさんがいろいろと話してくれて何か始めたいな…

  • 久しぶりの家族じかんと重なる出費

    日曜日とてもいい天気で家族で海に行ってきました。砂浜で遊んだり貝殻やシーグラスを拾ったり波の音を聞きながら楽しいじかんを過ごしました。帰りの車でオットと今後のことについて話したりまた、バイトを辞めて何かしようとしているんですが、、、そこはもう少し話し合いたいところなんですが、、、オットは家族を大事にしようと思っている。守りたい。幸せにしたい。と何度も言ってました。すごく嬉しいと思いました。ただ、頑張る方向がちょっとズレていて、今ヤキモキしている状況です。新年度に向けて、子供2人のお道具などの請求もきました。2人合わせて、15.000円ほど。出費が重なります。泣それぞれにかけていた生命保険は、2…

  • 車検がひとまず終わりました

    今日車検がひとまず終わりました。半年前に予約していたので、割引してもらうことができ5万円代でできました。バッテリーやオイル漏れなどいろいろ修理は必要でしたが、、、中古だけど、あと数年は頑張ってもらわないと困るので、メンテナンスしながら大事に乗っていこうと思います。不正出血も終わりましたので体調も少しずつ回復してきました。身体が戻ると心も落ち着きます。オットも必死に頑張ってるようなので、応援しなきゃな幸せを掴むぞ〜!こちらも参加しています。更新するはげみになります。応援よろしくお願いします。http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/ranking.html…

  • ツイてなさすぎて泣けてくる 前を向いて頑張ろう

    オットが、失業して日銭を稼いでその日暮らしのような我が家私も閑散期で出勤が少ないけど落ち込む暇はない。頑張ろうと思って休みの日はオークションをしたりしています。そんな矢先帰ってきたオットが事故に遭いました。車代車幸い怪我はしていないけどなんてツイてないんだ、、、聞いた時は呆れてしまい もう話す気になれませんでしたオットは結婚してから毎年事故に遭っています。半分はこちらの不注意運転が下手なのですなので、仕事もバイトだし車を一台手放そうとした矢先でした事故に遭うので保険はバッチリかけているので保険代があがるだけですが、、、ホントに泣けてきます聞いてから今日1日なんか心ここに在らずで〈休みでした〉空…

  • 春のコートスタイル

    今年のバレンタインデーは密やかにお家で過ごしました。当日は、チョコを買わずに家にあるもので、娘とゴマケーキを作り、食べてもらいました。職場でケーキをいただいたので、ティータイム。ケーキなんてあまり買わないので嬉しいな。ガトーショコラ今度娘と作ってみたいと思います。今日は、雪もチラつくお天気でしたが、暖かい日はトレンチコートをだして着ています。去年、購入したものですが、ライナー付きなので、暖かい!寒いけど春の装いができちゃいます!これは本当に買ってよかった。すぐに元を取れるくらい着ています。今日みたいに寒い日は、中にカシミアを着て調整しています。今年はデニムワイドパンツに合わせて70年代風に着る…

  • 幸せな未来のことを想像しよう

    2月にはいってからというものいろいろコトが起こりすぎてここのところ精神的にまいってしまってました。オットが仕事を辞めたり母の乳癌手術があり入院したりそして、家族3人インフルエンザにかかりました。精神的だけと思っていましたがストレスは身体にもダメージをあたえていました。不正出血が2週間続いています。ようやく終わりそうな気配で気持ちもやっと戻ってきそうです。仕事もできる状態ではなく、閑散期なので数日おやすみしました。ありがたいことに有休もあったので、1日ですが消化しました。いろいろコトが起こりすぎていますが、もうすぐ3月あっという間に子供が保育園に行きだして一年経ちます。姉はオムツが外れトイレに1…

  • 無駄な買い物をしないように

    昼間はポカポカ暖かく春の気配を感じるようになりました。 楽天でスーパーポイントアップマラソンはじまっていますね。 実は先週インフルエンザに母子共にかかり 仕事を丸々1週間おやすみしました。 イコールお給料が2~3万円減ります 泣 この大変な時期にと思いますが、早く治すことが大事なので 静養していました。 なので無駄遣いはできません!!! 欲しいものはありますが、 急ぎではないのでスルーすることにしました。 20日頃にポイント付与されるので それ以降にポイントを使って買おうかなと思います。 最近は、月に2~3回イベントあってるので またないかなと期待もしておりますが。 必要なものだけ最小限にを…

  • 家族4人暮らしの家計管理

    はじめまして 心機一転ブログのお引越しをしてきました。地方で家族4人暮らしをしています。 子供は、2歳と4歳。 時短勤務ですが、去年4月から保育園に預けパートをしています。 まだ、子供が小さいので休みがちです。 そんな中、去年の9月にオットが突然会社を辞めました。 1ヶ月ほど無職でいましたが、転職しました。 そして、1月末にさらに追い討ちをかけるように、会社を辞めてきました。結婚6年目がスタートしたばかりの我が家。 ただ、現在は借金だらけです。ざっとですが、実家に40万円 保険の貸付で40万円あります。このままでは生活どころか将来子供を学校に通わせられなくなってしまう! そう思い、ブログに家計…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mahalo31さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mahalo31さん
ブログタイトル
暮らしの日帖
フォロー
暮らしの日帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用