chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。― https://blog.goo.ne.jp/matsushincastella

日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

故郷の長崎が大好きな東京在住のコンサルタント。専門はパブリックセクター・ウェルビーイング領域。広島大学将棋部元部長。食べること、お酒、珈琲、一人旅、スポーツ観戦が好き。ソフトバンクホークスファン。goo ambassador。たまにYouTubeに出演。

かすていら
フォロー
住所
荒川区
出身
長崎市
ブログ村参加

2013/08/04

arrow_drop_down
  • 残り少ない有給休暇を使ってYouTubeでデカ盛りにチャレンジしてきた&ディープな世界を見てきた話。~鶴商文庫&アダルト保育園~

    こんちゃ!かすていらです!この書き出しから始まるということは・・・そう!YouTubeですね!!早速はじめます!例のごとく、Youtubeで公開されている動画を記事の中でちょこちょこと貼り付けていますので、お時間のない方、文字を読むのがだるい方はそちらをご覧ください。ここでは、動画では触れられなかったことを中心に書いていきたいと思いますので、既に動画をご覧になられた方もよろしければお付き合いください。5月下旬。私は頭を抱えていました。昨年度、体調不良で有給休暇を使う機会が多く、9月まで有給休暇が残り数日しかない・・・例の流行り病に罹患してしまった時は有給休暇を消化する形にならなかったのですが、その後遺症のような症状や転職したばかり&慣れない都会暮らしで体調を崩してしまうことが多かったのです。そんな時にYo...残り少ない有給休暇を使ってYouTubeでデカ盛りにチャレンジしてきた&ディープな世界を見てきた話。~鶴商文庫&アダルト保育園~

  • 足尾銅山に行って先人の苦労に想いを馳せてきた。

    こんにちは。かすていらです。前回の記事やYouTubeの動画が想像していた以上に大きな反響がありました。たくさんのアクセスや各方面から温かいお言葉をいただきありがとうございました!また、gooブロガーの皆さまからも「いいね」「応援」「続き希望」「役立った」をたくさんいただき、とても嬉しいです!記事を読んでいただいた方、動画をご視聴くださった方、「いいね」などをしてくださった方、ありがとうございました!まだの方は以下のリンクよりぜひぜひ!↓私のブログ記事↓YouTubeに初出演してきました。~欲張り満腹切符in水沼駅~-かすていら的な生活。―せめて翌檜でありたい。―こんにちは。かすていらです。・・・いや、違いますね。仕切り直します。こんちゃ!かすていらです!なんのこっちゃだと思いますが、とりあえずスルーで大...足尾銅山に行って先人の苦労に想いを馳せてきた。

  • YouTubeに初出演してきました。~欲張り満腹切符in水沼駅~

    こんにちは。かすていらです。・・・いや、違いますね。仕切り直します。こんちゃ!かすていらです!なんのこっちゃだと思いますが、とりあえずスルーで大丈夫です。笑タイトルにも書かさせていただきましたが、Youtubeに初出演してきました。その動画はこの記事の最後のほうに貼り付けておきますので、ご多忙の方はそれだけ見ていただく形でも構いません。せっかくですので、それまでの簡単な経緯も書いておこうかと思います。(このすぐ下に仕切り線がありますが、その後に出てくる仕切り線の直後に動画があります。)4月下旬。有名Youtuberの失敗小僧さん、ジャコ天さんの動画を拝見していると・・・(下記は、ジャコ天さんのチャンネルのショート動画です。)ゴールデンウイーク中に「欲張り満腹切符in水沼駅」というイベントが開催されるとのこ...YouTubeに初出演してきました。~欲張り満腹切符in水沼駅~

  • Go East!― 霧の中へ―

    こんにちは。かすていらです。今年最初の更新ですね。明けましておめでとうございます!(遅い!笑)突然ですが、皆様はPetShopBoysというアーティストの「GoWest!」という曲をご存じでしょうか。PetShopBoys-GoWestPetShopBoys-GoWest©2007WMGyoutube#video曲のタイトルや歌詞を知らない方はいらっしゃるかもしれませんが、メロディーはほとんどの方が知っていらっしゃるかと思います。実は、私のカラオケの十八番でして、たまに適当に、でもノリノリで歌います。十八番と自称するくせに、歌詞をほとんど覚えていないので、「全然歌えてないやん!笑」という観客のツッコミを受けながら、本当に適当に歌います。笑でも、結構場が盛り上がるのでオススメです。コロナ禍で皆様とカラオケに行く機...GoEast!―霧の中へ―

  • 「KAZU COFFEE」さんでいただいたこだわりのコーヒーとケーキのcollaboration。

    MerryChristmas!かすていらです!・・・1日遅いですが。笑今日は、私が最近よくお邪魔しているオシャレなカフェをご紹介します。KAZUCOFFEE2021年8月末に大曽根でオープンした喫茶店です。浅煎り~深煎りまで7種類のコーヒーとえりすぐりの紅茶・ジュース、そして手作りのケーキでく...KAZUCOFFEE浅煎りから深煎りまで7種類のコーヒーとマスター手作りのケーキを楽しむことができるお店です。カウンターには、エチオピア・ケニア・コロンビア・ブラジルと様々な産地・焙煎度の豆がビンに入れられて綺麗に並んでいます。注文すると、マスターが「松屋式」と呼ばれるドリップ抽出法で一杯ずつ丁寧に入れてくださいます。それぞれ個性のあるコーヒーの香りや味を楽しみながら、コーヒーと合う日替わりのケーキをいただきます。至...「KAZUCOFFEE」さんでいただいたこだわりのコーヒーとケーキのcollaboration。

  • ワクチンを打ってきました。

    こんにちは。かすていらです。昨晩、新型コロナウイルスのワクチンを打ってきました。大規模接種会場でモデルナでした。今回が1回目です。腕が痛いですが、それ以外は問題ないです。このようにタイピングできていますし、どうやら大丈夫そうですね。ただ、接種後しばらく経って副作用が現れるケースもあるそうなので、油断は禁物です。今週は大事なプレゼンや会議出席等があるので副作用が出ないことを祈るばかりです。・・・今日書きたいことが終わってしまいました。もう終わりでもいいですか?笑あ、そうそう。最近、様々な方から私に対して評価をいただく機会が多くなっています。怒っているとき怖いとか気遣いできて優しいとか性格がひねくれているとか落ち着いているとか。自分は客観的にみるとどう見えるのか、ということを結構気にする性質(たち)なので、プラスで...ワクチンを打ってきました。

  • 大統領や総理大臣には代わりがいるだろうが、俺の代わりはいないんだ。

    大統領や総理大臣には代わりがいるだろうが、俺の代わりはいないんだ。大統領や総理大臣には代わりがいるだろうが、俺の代わりはいないんだ-ニッカン名言集(^。^)-スポーツコラム:日刊スポーツ勝新太郎二度とこんなスケールの大きなスターは出てこないだろう。勝新太郎。「もうパンツをはかない」は、犯罪を犯した容疑者の口か…-日刊スポ...nikkansports.comどうも「尾張の勝新太郎」こと、かすていらです。いや、呼ばれたことなんて1回も無いんですけどね。笑上記の言葉は座右の銘ではありませんが、日々この言葉を心に留めて仕事をしています。天狗になってはいけませんが、このくらいの意識をもっておくのは大事だと思っています。そうすると、自ずと仕事に妥協しなくなります。より高い目標を掲げ、成果を上げることを自らに課すようになり...大統領や総理大臣には代わりがいるだろうが、俺の代わりはいないんだ。

  • 冷やし中華はじめました。

    皆様にご報告があります。えーっと・・・冷やし中華はじめました。間違えました。笑ちなみに、上の写真は、餃子の王将の辛玉ラーメンと炒飯です。とてもおいしくて、出張の際にたまに食べます。皆様もよかったら食べてみてください。というか、これは冷やし中華ではないです。今回する話も冷やし中華に関係する話ではありません。なんやねん。そういえば、「冷やし中華終わりました」という張り紙は見かけませんよね。気づいたら冷やし中華が終わっているという。そして、再び夏が近づいてくると例の張り紙が軒先に張られると。この不思議な現象に何か名前をつけたい。まあ、冷やし中華はおいしいので別にどうでもいいんですけどね。笑別に「冷やし中華はじめました。」と言いたかっただけです。すみません。こんにちは。かすていらです。長い長い梅雨が明け、暑い季節がやっ...冷やし中華はじめました。

  • 雨でどんより。仕事でもやもや。

    どんよりとした天気。積みあがる書類の山。テンションだだ下がりの日々ですね・・・こんにちは。かすていらです。冒頭の写真は全く関係が無いのですが、傘が大活躍する季節、ということで傘がたくさん映っている写真を載せてみました。確か、石川県の「加賀伝統工芸村」で撮影した記憶があります。それにしても全く「どんより」していないですね。笑雨に打たれるわ、雨で不機嫌な人間に掴まれるわ、よりも、人間の手を離れ、空中で風に吹かれ、ひなたぼっこをしているほうが傘も気持ちがいいでしょう。傘のためにも早く梅雨が明けて欲しいものです。仕事が本格的に忙しくなってまいりました。「定時退勤チャレンジ」はあえなくキャンペーン終了。大量の仕事、迫りくる納期、部下の指導、チームの業務調整等々、毎日戦争です・・・まあ、近いうちにこうなることは分かっていた...雨でどんより。仕事でもやもや。

  • 自分に甘えび!

    こんにちは。かすていらです。ブログを更新しようと思っているのですが・・・ネタが無い。いやネタあるやんけ!笑夜、寝る時にふとこれを思いつきました。ほんとどうでもいいですね。笑冒頭から滑ってしまいましたし、言いたいことも言えたのでこれでおしまいでもいいですし、ブラウザバックしていただいても構いませんが、せっかくなので近況報告でも書きたいと思います。笑ちなみに、上記の写真ですが、私は自分に甘いので、最近頑張ってるなー!でも少し疲れたなあ、という時に少しお高めの回転寿司やさんに行くのですが、その際に撮影した写真です。まあ、自分を甘やかす機会が多いので、食費が家計を圧迫してしまうのですが。笑今日は、真鯛・ホタルイカ・シラウオの3貫盛りがオススメですよ!と言われたら、注文するのが人間というものです。オススメしてくる店員さん...自分に甘えび!

  • 「入野谷」さんでいただいた美味しいバーニャカウダ。

    かすていらです。今回は過去の旅のレビューを書きます。 上の写真は、長野県伊那市にある「入野谷」さんです。3年前、私が伊那へ一人旅に行った際に宿泊した宿です。「ゼロ磁場」で知られる分杭峠(伊那市と大鹿村の境)の近くで、自然豊かな中にあります。 宿の楽しみの一つとして、夕食が挙げられますが、「入野谷」さんの夕食も素晴らしいものでした。いくつかコースがある中で、バーニャカウダのコースを選択したのですが、地元信州の野菜と「南信州ビール」という地ビールの組み合わせが最高でした!野菜の量もたっぷりで、どちらかといえば食べる量が多い部類に入る私にとっても満足できる量でした。あと、岩魚の塩焼き、信州サーモンと地ビールの相性がまた抜群なんだよなーこれが。笑旅先で取れた新鮮な食材を使った美味しいお料理と地元の美味しいお酒をいただく...「入野谷」さんでいただいた美味しいバーニャカウダ。

  • 思い出の場所が無くなろうとも想いは受け継がれて生き続ける。

    2015年12月6日に広島将棋センターで開催された親睦団体戦の結果です。私が所属していた大学生チームが優勝!! メンバーは・・・大将:ベロニカ氏(中四個人戦では毎回決勝トーナメント上位進出。)副将:N野氏(中四個人戦3位!)三将:かすていら(将棋倶楽部24のレーティングは3ケタ。)四将:倉田楽太郎氏(中四OB戦で優勝した実績をもつ現役大学生。)五将:今田氏(初対面で、観戦しましたが私より強かったです。)という(私以外は)豪華な布陣でした。 初戦の広島市役所戦では、私が戦犯となり2-3で敗れたものの、2戦目の一般Cチーム戦で勝利打点を挙げることができ3-2で勝利。続く3戦目の小学生チーム戦も3-2で勝利し、決勝トーナメント進出。準決勝の一般Cチーム戦では私が勝利打点を挙げることができ3-2で勝利。決勝は再び強敵揃...思い出の場所が無くなろうとも想いは受け継がれて生き続ける。

  • 水が溢れる前に。

    以前、愛媛県の松山市を訪れた際に撮影した写真です。雲一つない青空のもと、松山城と桜が見事でした。また行きたいですね。安心して旅行に行けるようになるのはいつになるのやら・・・  こんにちは。かすていらです。年度末で仕事のほうも少し落ち着いてきたので筆を執ることにしました。いや、「筆を執る」ではなく「パソコンでタイピングする」なのですが。笑今年度はものすごく大変な1年でした。この人毎年大変って言っているなーという感じですが。笑いろいろとありましたが、ものすごくネガティブになってしまうので、直接的な表現を避けた言い方にしますが・・・ダムの水が満水になりそうになった時、これまでは放水して貯水量を調整していました。今年度は、流入量がこれまでと比較にならないほど多くなり、放水が追い付かず、とうとう許容量を超え、ダムが決壊し...水が溢れる前に。

  • 皆様、生き抜いてください。

    小渋橋と赤石岳を望む。(長野県下伊那郡大鹿村)この素晴らしい自然にまた会いたい。  こんにちは。かすていらです。新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。あらゆる面で大きな影響が出ています。世界中の全ての人類大変ですね。皆様、本当にお疲れ様です。特に、命を懸けて最前線で動いてくださっている方に最大限の敬意を表します。一刻も早く終息し、平穏な日常から戻ってくることを祈っています。  3月末で社会人3年目が終わり、今月から4年目になるということで、今の所感を記していこうかと思います。巷で「石の上にも3年」「まず3年間働いてみないと」のような言い方がされるように、同年代ではこのタイミングで転職する人が多いようです。私の周囲でも転職する人が続々。私の会社で、4月以降も働き続ける私の同期は...皆様、生き抜いてください。

  • 一旦貫いてみるということ。

    あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。今年は「自分を信じて貫き通す」という目標にしたいと思います。昨年は公私ともに周りの人に振り回されてしまいました。多くの方から「こうしたほうがいいんじゃないか」「こうすべきだ」「これは間違っている」、ある時は「自分で考えろ」「お前の案件なんだから自分の責任でやれ」などなど。私のためを思って言ってくださっているとは思いますが、混乱して余計な手間、体力、精神力を使ってしまいました。この1年、自分のキャパシティを超える仕事をやり続けていて、余裕が無い中で、いろんなことを言われても対応は難しかったですね。最終的に自分が考えたことが最適だったということも多くありました。一旦、今年は周囲の方との距離をしっかり取って侵入をシャットアウトしようと思います。周囲は味方では...一旦貫いてみるということ。

  • 第100回中四国学生将棋大会運営レポ

    こんにちは。かすていらです。「第100回中四国学生将棋大会」という言葉を書きたかったので、ブログを更新してみました。(笑)これで目的を達成したので、レポ終了でもいいのですが、折角なので何か書いてみます。(笑)今回の中四は鳥取開催の予定でしたので、もともと行くつもりはありませんでした。給料ガッポリだったらラクダを用立てて後輩の応援に行くことができたのですが。(笑)まあ、それは冗談ですが、普通に仕事がある日だったので、砂漠の有無に関わらず行けませんでした。そんな折に大平くんから中四が台風で延期、広島開催になるかも、広島開催になったら運営を手伝って欲しいとの連絡が入りました。仕事で忙しかったので少し悩みましたが、幸い、開催予定日の3日間とも休日であること、なにより、大きな負担のかかる運営を快諾せんとする後輩の心意気、...第100回中四国学生将棋大会運営レポ

  • 楽しい時間を大切に。

    こんにちは。かすていらです。お久しぶりですね。今日は書きたい気分だったので更新してみようかと思います。毎日朝から夜までパソコンと向かい合ってキーボードを叩いているので、休日も同じことをしたくないんですよね。(笑)前回の更新から約9ヶ月経ったわけですが・・・まあ、いろいろありました。多くの皆様に支えていただき、乗り越えることができました。特に、lineで相談したときに暖かい言葉をかけてくださったお二方には本当に助けられました。皆様、本当にありがとうございました。これから少しずつでも返していきたいと思います。昨年度は忙しい1年だったけど、今年度は少しは余裕が出てくるのでは、という元上司の予想は大きく外れ、今年度は昨年度以上に忙しい毎日を送っています。昨年以上の業務量をこなしていますが、追い付いていませんね・・・まあ...楽しい時間を大切に。

  • 2018年へ向けて5つの目標。

    こんにちは。かすていらです。久しぶりの更新になりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか。今年も気が付けば大晦日。早いものですね。今年もまた1年の振り返り、総括、来年へ向けて、ということでだらだらと書いていきたいと思います。①1月~3月(大学生)7セメスターまでにの単位数が100に達してないという状況で迎えた8セメスター。同級生が卒業旅行を楽しんできる姿を横目に朝から夕方まで講義を受け続けました。(笑)「苦あれば楽あり」(同級生)、「楽あれば苦あり」(私)とはよくいったものです。(笑)結果、無事に単位を大量に取って卒業することができました。3月には学生最後の大会「学生将棋選手権大会(通称:キリン)」に出場。楽しく学生生活を締めくくることができました。②4月~6月社会人となり、某企業に就職しました。先輩方は忙しそう...2018年へ向けて5つの目標。

  • 下半期に向けて。

    こんにちは。かすていらです。ついこの間まで暑かったのに、気がつけば朝晩は寒いくらいになりましたね。先日、同期の子が体調を崩して3日間お休みを取ったということがありましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。これを読んでくださっている方が大学生であれば、夏休みが終わって、憂鬱な気分になっているんですかね。(笑)私も大学生の時、「死ぬまでずっと夏休みが続けばいいのに」なんて思っていましたが、「休み」でない期間があるからこそ、「休み」という呼び方をするのであって、「死ぬまでずっと夏休み」だったら「休み」という言い方はふさわしくないのではないか、なんて考えたものでしたが、社会人になって今振り返ってみると、何も考えずに純粋に夏休みを楽しんで何も問題はなかったのではないかと思います。(笑)まあ、中には「アディショナルタイム」...下半期に向けて。

  • ちゃんと更新できてますかね?

    こんばんは。かすていらです。現在、コメダ珈琲にいるわけですが、外は土砂降りでしばらく家に帰れそうにないので、暇つぶしにブログを更新してみます。先日、突然パソコンが立ち上がらなくなってしまいまして(もちろん物理的な話ではありませんよ。笑)、昨日修理に持っていきました。専門的な話をされてちんぷんかんぷんでしたが、治すことができないかもしれないけど、頑張ってみますね、もし、治ったら1万7千円いただきますね、と店員さんに言われて、結果がどちらになろうとも頭を抱えることになってしまいました。というわけで、今回はスマホのアプリを使っての更新です。ちゃんと更新できてますかね?写真も貼ってみますね。コメダ珈琲50周年記念のスタンプラリーでスタンプ7個集めたら食べられる「小豆三夏」がこの文章の上に映っていれば問題なく更新できてい...ちゃんと更新できてますかね?

  • “初心”表明。

    お久しぶりです。かすていらです。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は元気です!・・・といいたいところですが、ここ最近用を足すときに血がドバーーーーってなってるので、どうやら腸がやられているみたいですね。(リアルすぎる話ですみません・・・)最近胃にも違和感を感じるので、原因は胃なのかもしれません。日曜日でも開いている病院を探して行ってみようかなと思います。まだ入社して半年経っていないので、有給が取れないのが辛いところですね。このブログに関してですが、3ヶ月以上更新をしていませんでした。申し訳ありませんでした。普段から読んでくださる方の中で、私の心配をされた方もいらっしゃったようですね。お気遣いいただきありがとうございます。社会人になって4ヶ月、本格的に業務が始まって3ヶ月になりましたが、元気に過ごしています。あ、元...“初心”表明。

  • 新しい仲間たち。

    こんばんは。かすていらです。名古屋に引っ越してまもなく1ヶ月が経とうとしていますが、私は元気にしています。といっても、先日まで京都で2週間ほど研修があり、久しぶりの名古屋です。(笑)名古屋で生活をしていたのはまだ2週間ほどということもあって、帰ってきた!という実感は全くといっていいほど湧きませんでした。(笑)本当の意味で「ホームタウン」となるのはもう少し先になりそうです。研修ではいろいろなことがありましたが、一番驚いたのは研修で隣の席になった同期の人に「大学では何か部活をされていたんですか?」と聞いたところ、「将棋部で部長をやっていました!」と返ってきたのは本当にびっくりしました。(笑)「え!?俺も俺も~!」となって仲を深めることができました。その人が個性的だったのは言うまでもありません。(笑)個性的といえば、...新しい仲間たち。

  • 大学卒業。

    こんばんは。かすていらです。先日、卒業者の発表があり、無事に卒業することができました。期末試験の出来からして卒業できているはずだと思ってはいましたが、ものすごくドキドキしました。(笑)あれだけヤバいヤバい言っていたのに、結果的には10単位も余ってしまいました。まあ、俺はやればできる男っていうことですよ。(ドヤ。笑)簿記3級も無事に受かったことだし。時間が取れない中、よく頑張ったのではないかと思います。自分で自分をきちんと評価してあげる、褒めてあげる、そうやって自分をコントロール、マネジメントすることって実はものすごく大切なことではないかと思う今日この頃です。もちろん過大評価はいけませんが。4月からいよいよ社会人なわけですが、しっかりと自分をもって頑張りたいと思います。そんなわけで、今は引っ越しの準備をしています...大学卒業。

  • 追い出しコンパ。

    こんにちは。かすていらです。3月までは週1更新のはずだったんですけど、何を書くか迷っているうちに一ヶ月半以上経ってしまいました。まあ、卒業論文とか期末試験とかで忙しかったというのもあるんですけども。無事に卒業論文を提出し、期末試験も受けてきました。卒業できている・・・はずです。多分。(笑)3月上旬にその発表があるのですが、それまでドキドキですね。いやさすがに卒業できているはずなんですが。(笑)人事は尽くしたのであとは天命を待つだけですね。皆様も私の卒業を祈ってください!(笑)さて、昨日、大学の将棋部で追い出しコンパが行われました。過去3回は追い出す側だったのですが、いよいよ私も追い出される側になったのかと思うと、感慨深いものがあります。<!--追いコン1-->追いコンスタート!!pic.twitter.com/...追い出しコンパ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かすていらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かすていらさん
ブログタイトル
かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―
フォロー
かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用