chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Call me Iqo.Pls! https://www.iqo720.tokyo/

バリキャリ勤務の妻と小心者でマスオの夫。2012年に育休取得。2017年9月より再び育休取得予定。

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。2017.09.01より二回目の育休取得予定。5日に社会復帰。奇跡は起こりませんでした。

iqo720
フォロー
住所
東京都
出身
神奈川県
ブログ村参加

2013/08/17

arrow_drop_down
  • レンタ☆小1の誕生日プレゼント。

    はじめに。 両親からはレーザー銃のおもちゃ。 祖父母からはポケモンのめちゃナゲ。 叔父からはポケモンのおもちゃ。 おわりに。 はじめに。 バレンタインベイビーな二男レンタ@小1。すくすくと育ってもう7歳。学年でトップ3に入るほど小柄ではあるが元気いっぱいに育っている。 長男ナツオ@小5とは異なりそれなりに物欲があるレンタ。半分は兄の入れ知恵ではあるが欲しいものがあるというのはプレゼントのしがいがあるということ。そんなレンタの誕生日プレゼントはこちら。 両親からはレーザー銃のおもちゃ。 個人的にはコスパ最強のおもちゃ。きっかけは冬休みに誘われてお友だちと一緒に遊んだこと。レーザー銃で打ち合い、撃…

  • 【福袋】マクドナルドの福袋2024。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 BURUNOコラボのポテト加湿器とブランケット バーガー等の商品引換券 コラボグッズのコインケースとミニプレート おわりに。 過去の購入記事 はじめに。 いつの間にか福袋界の名球会メンバーとなっているマクドナルドの福袋。コラボが充実しだしたころから毎年話題になっている。それゆえ争奪戦が激しくなってきているが、今年も無事に抽選販売に当選することができた。 ニュースリリース マクドナルド公式 福袋の基本情報。 私の実購入情報なのでオフィシャル情報とは異なっている可能性があります。 購入方法:12月中旬にアプリで抽選申し込み。年…

  • 【福袋】銀だこの福袋2024。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 おわりに。 過去の購入記事 はじめに。 シンプルイズベストな銀だこの福袋。最低価格が1,100円というのも気軽に買えて非常に嬉しい。お好み焼きやたこ焼きと言った粉モンはたまに食べたくなる。ただし銀だこはいわゆるたこ焼きとは別枠で、銀だこは銀だこ。唯一無二。土曜日のならいごと帰りに二男@小1と一緒に銀だこ食べながらハイボールを一杯飲むのは至福のひと時。 福袋の基本情報。 私の実購入情報なのでオフィシャル情報とは異なっている可能性があります。 購入方法:初売り開始日に実家近くの店舗に買いに行くも売り切れ。翌1月3日の初詣帰りに近所…

  • 【福袋】ミスドの福袋2024。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 50個分のドーナツ引換券 ポケモングッズ① ポケモングッズ② ポケモングッズ③ おわりに。 過去の購入記事 はじめに。 完全に我が家の定番福袋となっているミスドの福袋。ドーナツはおやつにも気軽な手土産にもなるので使い勝手がいい。それにみんな大好きなポケモン。年々争奪戦が激しくなっているが今年で4年連続の購入。 misdo Pokémon ミスド福袋2024|ミスタードーナツ 福袋の基本情報。 私の実購入情報なのでオフィシャル情報とは異なっている可能性があります。 購入方法:11月下旬に公式サイトで予約購入。指定日時に指定店舗で受け取り。 …

  • 【福袋】JINSの福袋2024。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 おわりに。 過去の購入記事 はじめに。 毎年のように家族の誰かしらが眼鏡を買い替えているのでいつの間にか我が家にとって必須のJINS福袋。福袋というよりかは金券感覚で購入している。 今回は私の家用眼鏡の買い替えとして購入。何気なく眼鏡を拭いていたら左右の耳掛け部分が両方とも割れている。中のプラスチック部分がボロボロになっている。両方同時なので恐らく経年劣化だろう。眼鏡はこれまでレンズが合わなくなったタイミングで買い替えていたが、フレーム発での買い替えとは。長い間お世話になりました。 福袋の基本情報。 私の実購入情報なのでオフィ…

  • 2023ナツオ☆小5とレンタ☆小1のクリスマスプレゼント。

    はじめに。 ナツオ@小5へのプレゼント。 NBAデザインのパーカー ポケモンカード ポケモンバイオレット レンタ@小1へのプレゼント。 ポケモンカード ポケモン図鑑 桃太郎電鉄。 おわりに。 はじめに。 気がつけばクリスマスも終了。完全に備忘録となりつつあるクリスマスプレゼント記録。いつの間にかきちんと欲しいものをあげるスタイルになっている我が家。こうなってくるとがっかりプレゼントが恋しくなってくる。過去のがっかりプレゼントの多くはどこかに片づけたままです。 ナツオ@小5へのプレゼント。 NBAデザインのパーカー 両親枠。 NBA大好きなナツオ。毎朝のルーティンとして、朝に30分勉強したら15…

  • 【福袋】サンマルクカフェの福袋2024。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 トートバッグ ドリンクチケット チョコクロBOX(5個) チョコクロ皿 おわりに。 はじめに。 お米ラブなのでパンを欲することはほとんどないのだがたまに無性に食べたくなるのがサンマルクカフェのチョコクロ。子ども達はチョコクロが大好きなのでおやつとしてたまに購入している。そんなサンマルクカフェもチョコクロメインの福袋は昔から販売していた。しかし、オリジナルグッズが入ったいわゆるカフェ福袋はおそらく昨シーズンからのはず。ついにサンマルクカフェも!と昨年の発表当初から楽しみにしていたのだが事前に公表された販売店一覧を見ると私の生活圏では販売なし…

  • 【福袋】CW-Xの福袋2024。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 ナイロンジャケット ナイロンパンツ スポーツタイツ スピードモデル フルサポートのスポーツタイツ GENERATOR MODEL 2.0 おわりに。 過去に購入した福袋記事 はじめに。 毎年楽しみに購入しているCW-Xの福袋。主にブラジリアン柔術のインナー用としての使用だがジムで走るときにも大活躍している。今年もイチローは何かと話題になっていた。CW-Xと言えばイチローでもある。 CW-X(シーダブリュー・エックス) ワコールのスポーツウェア 福袋は2021年から4年連続の購入。そして4年目にして悲願の3万円の福袋を購入することができ…

  • 【福袋】WESTのパタゴニア福袋2024。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 パタゴニア アウター用ジャケット パタゴニア クルーネックのフリース パタゴニア プルオーバー型のフリース おわりに。 はじめに。 今年も福袋の季節がやってきた。今冬は昨年と違ってがっつりとボーナスをいただいたのでテンションがあがっている。とは言えSDGsな世の中なので不要なモノをため込むわけにはいかない。収納スペースとお財布と相談しながら今シーズンも福袋生活を楽しんでいきたい。 記念すべき今シーズン最初の福袋はWEST発のパタゴニアの福袋。夏に購入したWESTのサマー福袋がとても良かったので冬の福袋も購入。複数あるWESTの福袋の中で選…

  • 城めぐり旅行to彦根3日目 黄金の信長像と国宝犬山城

    はじめに。 光輝く金色の信長像。 絶景の犬山城。 旅行最後のランチは味噌煮込みうどん。 おわりに。 はじめに。 彦根旅行の最終日3日目はゆったりとしたスケジュール。主な目的地は犬山城だけ。犬山城を観光したら名古屋まで行き、そこから新幹線で東京へ戻る。お城お城お城の城づくしの3日間もついに終了してしまった。 光輝く金色の信長像。 彦根から犬山城へと向かう経路を確認していると岐阜駅でJRから名鉄に乗り換えることを知る。岐阜駅と言えば金色の信長像。岐阜出身の同僚と会話している際に「そんなに信長やお城が好きならば岐阜駅に寄ったら?黄金の信長像があるよ。」とアドバイスをもらっていた。岐阜駅での乗り換え時…

  • 城めぐり旅行to彦根2日目 ラ コリーナ近江八幡と安土城跡

    はじめに。 トレッキングな安土城跡。 ラ コリーナ近江八幡のスケールの大きさと世界観に驚く。 琵琶湖大橋をドライブしての昼食。 彦根ブルワリーと極楽湯でゆったり。 おわりに。 はじめに。 彦根旅行の2日目は信長三昧の予定だった。安土まで電車で行って、レンタサイクルで信長ゆかりの場所を回ろうと。しかし、安土城天主 信長の館が休館日であることを当日の朝に知る。朝食を食べながらの緊急家族会議。代替案を考えに考え、レンタカーを借りてのドライブに変更。と、ここまでは良かったが、レンタカーが全然借りられない。ネット検索で近隣を調べるも中型車以上しか空きがなく、どこも車がない。平日なので余裕かと思っていたの…

  • 城めぐり旅行to彦根1日目 彦根城と琵琶湖

    はじめに。 彦根城とハンバーガー。 琵琶湖で湖水浴。 おわりに。 はじめに。 中学受験に向けて1日10時間は勉強しているナツオ@小5。頑張っているナツオのリフレッシュと夏期講習がんばったの慰労を兼ねての家族旅行に行ってきた。夏の主役はナツオなので、ナツオの希望を最優先して行先を選定。 ナツオに行先希望を聞くと「織田信長にゆかりのところに行きたい。お城を見たい!」とのこと。お城は数あれどナツオが最も行きたいところとして挙げたのはまさかの安土城。正確には安土城跡。なかなか渋いところをついてくる。私も安土城跡には行ったことがないし、こういうきっかけがないと候補にもあがってこなそう。 そんなわけで20…

  • NEO 月でくらす展at日本科学未来館へのお出かけ。

    はじめに。 ゆりかもめでワクワク。 工夫を凝らした企画展。 常設展は広くてゆったり。 おわりに。 はじめに。 繁忙期の土日出勤を消化すべく取得した平日休み。ぽっかり空いた休日を有意義に過ごさせたい。暑さに負けると家でひたすらYouTube三昧となってしまう。強い気持ちで一歩外に踏み出さないと家にこもったままになってしまう。 ナツオ@小5は宇宙兄弟に急速にはまっており、宇宙きっかけでどこかに出かけてみよう。と思い立ち宇宙をテーマにしたお出かけ先を探し出す中でヒットしたのがNEO 月でくらす展@日本科学未来館。お台場方面ならばお出かけ先としてほど良い。近すぎず、遠すぎず。 そんなわけで日本科学未来…

  • ナツオ☆小5の誕生日プレゼント。

    はじめに。 祖父母からはスプラトゥーンのリュックサック。 私からのプレゼントはバスケットボール日本代表戦のチケット。 誕生日ディナーは焼き鳥パーティーと31アイスクリーム。 おわりに。 はじめに。 7月に誕生日を迎えてナツオももう11歳。夏休みになった途端に夏期講習に突入し、塾での勉強6時間と家庭での復習2時間(午前と夜)を加えると一日8時間も勉強していることになる。完全に仕事。 そんなにも頑張っているのだから誕生日プレゼントくらいは欲しいものをあげたい。ナツオ11歳の誕生日プレゼントはこのような感じでした。 祖父母からはスプラトゥーンのリュックサック。 今はスプラトゥーンに夢中なナツオ。勉強…

  • 【福袋】マップデザインの福袋。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 【街まち】トートバッグ/東京 ブラック 東京デザインのコップ(美濃焼) 博多・天神デザインのお弁当箱 北九州デザインのマグカップ 東京タワーデザインの一筆箋とクリアファイル おわりに。 はじめに。 地図にも路線図にも興味はないものの、地図デザインには惹かれてしまう。直線と曲線に単純化されたデザインは飽きない。そんなわけで地図といったらゼンリンのゼンリンが手掛けるマップデザインギャラリーはずっと気になっていた。福岡県に行く時があれば絶対行きたいリストの上位にずっと入ったまま。今回初めてマップデザインギャラリーの福袋の存在を知り、メインのトー…

  • 【福袋】WESTのアウトドア サマー福袋。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 BANKS JOURNAL Tシャツ GO HEMP ハーフパンツ パタゴニア キャップ GO HEMP Tシャツ ノースフェイスのワッペン おわりに。 はじめに。 いよいよ熱波到来。今年も暑い夏がやってきた。今年の夏は二男とガチキャンプに行く予定があるので、モノ好きの私はついついキャンプグッズやアウトドアグッズのサイトをのぞいてしまう。全力で楽しむためにもカタチから入ってしまいがち。そんな思いでネットサーフィンをしていく中でアウトドアブランドの福袋情報にたどりつく。山歩きしていく中でふいに見つけた茶屋のような嬉しいサプライズ。これもきっ…

  • 【福袋】サーティワンアイスクリームの夏の福袋2023。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 おわりに。 はじめに。 福袋好きなので時間をみつけるとすぐに「福袋」で検索をしてしまう私。近年は夏も大切な福袋商戦となっている。そんななかでヒットしたのがサーティーワンアイスクリームの夏の福袋。 「50th アニバーサリー ハッピーバッグ」として、サーティーワン福袋恒例のアイス引換券に加えてスヌーピーとのコラボグッズが付いてくる。もうすっかり夏。長男ナツオの誕生日ケーキ代わりに、スプラトゥーンとコラボしているサーティーワンのアイスを買う予定だったのでナイスタイミング。これはきっと福袋の神様からのお中元。迷わず購入したのだった。…

  • アフターコロナの運動会。

    はじめに。 高学年と低学年の入れ替え制での開催。 元気いっぱいな子ども達を見ているだけで笑顔になる。 答えなき運動会論争。 おわりに。 はじめに。 アフターコロナの小学校運動会が開催された。ニューノーマルな中で行われた昨年の運動会は、運動会というよりも運動発表会のようなものだった。 www.iqo720.tokyo 昨年の形式は物足りなさはあったものの完全入れ替え制なのでしっかりと観覧できるし、息子の学年のみの観覧なので手持無沙汰な時間がなくなるしでそれはそれでよかった。子ども達が元気いっぱいに動き回っていればそれで全てOK。 高学年と低学年の入れ替え制での開催。 アフターコロナとなった今年は…

  • 二男レンタ☆小1のそろばんデビュー。

    はじめに。 そろばんデビューの決め手。 古き良き昭和の雰囲気。 おわりに。 はじめに。 繁忙期を終えたたので久々のブログ再開。今年も5月までは忙しかった。気が付けば二男レンタも小学生。入学式の記事を書こう書こうと思いつつもあっという間に月日は流れ、タイミングを逃してしまった。 長男ナツオ@小5とは異なり、レンタは二男なこともありどうしてもゆるく考えてしまう。ならいごとに関してはナツオは週3回もがっつり柔術をやっていたがレンタは週に1度のビーマスポーツくらい。 www.iqo720.tokyo 小学校入学を機にレンタにもビーマ以外にも何かしらやらせようと思っていた。しかしあれこれ提案するもどれも…

  • 10年間お世話になった保育園の最終登園日。

    はじめに。 保育園を巡る思い出。 保育園のおかげでできたたくさんの友人。 おわりに。 はじめに。 ついにこの日がやってきてしまった。 長男ナツオ@小4がゼロ歳児の時から通うこと丸10年。長い長い保育園生活がついに終了。本日が最終登園日。 ナツオが卒園した時は「これからまだ4年間は通うんだよなぁ。」なんて思っていたが、その4年間があっという間に終了。今日で最後。そう思うと全ての思い出が愛しくなってしまう。 保育園を巡る思い出。 「保育園」というキーワードでまっさきに思い浮かぶのは毎日の通園と呼び出し電話。雨の日も雪の日も通ってきた保育園。もう全てが懐かしい。雪の中抱っこ紐で慎重に歩いたなとか、保…

  • ブラジリアン柔術こそが最高のならいごとだと思う理由3つ。

    [:contents] はじめに。 1.自分に自信が持てる。 2.最高のサードプレイスができる。 3.息子と堂々とじゃれ合える。 おわりに。 はじめに。 前述のブログのとおり年少さんから続けてきたブラジリアン柔術をやめたナツオ@小4。 www.iqo720.tokyo 4歳から始めて足掛け7年。長くてあっという間。私の熱量が強すぎで最後は息子にとって柔術に対するモチベーションがあがらなかったのは猛省しているが、それでも柔術を続けさせてきて良かったと心から思う。ナツオの柔術に関する記事を書くことはしばらくないだろうから、最後はならいごととしてのブラジリアン柔術について言及したい。ならいごととして…

  • ナツオ☆小4、柔術やめるってよ。

    はじめに。 中受との両立が困難に。 親の重い思いが悪循環に。 3月でやめることを決断。 おわりに。 はじめに。 年少さんの時から続けてきたナツオのブラジリアン柔術。 www.iqo720.tokyo 4歳から初めて足かけ7年だがついに卒業する時が来てしまった。中学受験に向けての通塾が始まってからはモチベーションが下がり気味だったナツオ。一時は週4回ペースで練習していたがだんだんと回数が減っていき、ここ半年は週に1、2回となっていた。強い先輩達にもまれるうちに、勉強のストレス発散にとやる気が出てくると期待していたのだが甘かった。最近の小学生は何かと忙しすぎる。ナツオの意思を尊重して4年生の終わり…

  • さっぱりとした二男レンタの卒園式。

    はじめに。 コロナ明けを見越した卒園式。 9:00 受付開始 9:30 卒園式開始 10:00 順次帰宅 卒園式後のささやかな公園遊び。 おわりに。 はじめに。 二男レンタの卒園式が無事に終了。長男ナツオ@小4とは違いコロナの影響をまともに受けてしまった保育園生活。コロナの空白の3年間のせいか、二男だからという余裕なのか、長男の時とくらべるとあっさりさっぱりとした卒園式。長男の時は一日中泣いて笑っての大イベントだっただけにコロナが憎い。 www.iqo720.tokyo www.iqo720.tokyo コロナ明けを見越した卒園式。 徐々に日常が戻りつつある世の中。先生方の配慮のおかげでしっか…

  • レンタ☆年長との高知旅行 3日目。

    はじめに。 高知城までお散歩。 土佐牛を豪快に食す。 グッバイ高知。 ドーミーイン高知が最高すぎた。 立地が最高だった。 お風呂が良かった。 夜泣きそばが美味しすぎた。 アイスとコーヒーに癒された。 おわりに。 はじめに。 楽しかった高知旅行もあっという間に最終日。最終日もしっかりと歩き、がっつりと美味しいものを食べて高知を大満喫。 高知城までお散歩。 最終日は昼過ぎの飛行機で東京へ帰るのでがっつりと観光する余裕はない。早起きして喫茶店でモーニングをいただき、高知城の入り口までお散歩。私とレンタ@年長さんだけだったらお城の入り口まで行くことなく手前で満足していたが、元気いっぱいの従妹@3歳が一…

  • レンタ☆年長との高知旅行 2日目。

    はじめに。 がんばって早起きして朝市へ。 アンパンマンミュージアム&アンパンマン列車。 高知よさこい情報交流館&はりまや橋。 夕食はもちろんカツオ。 おわりに。 はじめに。 初日から最高に美味しく楽しい高知旅行。2日目も容赦なく楽しむ。今回はほぼ全ての行程を弟が手配してくれたので私とレンタ@年長さんはただのっかるだけ。2日目のメインはレンタの従妹@3歳の希望でアンパンマンミュージアム(やなせたかし記念館)。小さな子連れ旅行なので高知旅行はゆったりとした行程。2日目ものんびりと満喫しました。 がんばって早起きして朝市へ。 「高知の日曜朝市は凄い!」という話題を弟が調べてくれていたので2日目は頑張…

  • レンタ☆年長との高知旅行 1日目。

    はじめに。 はじめての高知県。 はじめての飛行機。 まずは桂浜へ。 ひろめ市場で夕食。 おわりに。 はじめに。 間もなく小学生になるレンタ@年長さん。兄のナツオ@小4とはコロナ前ということもあり保育園時代によく旅行していた。北海道に行ったり、沖縄に行ったり、香川に行ったり。しかし、コロナに突入したこともありレンタとの遠出旅行は無し。コロナが落ち着いてきても、ナツオの塾が忙しくスケジュールがなかなかとれない。このままだとレンタは飛行機に乗ったことがないまま小学生になってしまう。小学生になったら平日休むわけには行かないので気軽に旅行に行けない。行くなら今しかない!しかしナツオは学校と塾で大忙し。な…

  • ビーマスポーツに体験参加して感じたほど良さ。

    はじめに。 ビーマスポーツのコンセプトに共感。 体験参加で初めて見せるキラキラした表情。 入会に向けて悩んだところ。 おわりに。 はじめに。 長男ナツオ@小4は3歳からブラジリアン柔術をやっているが、二男レンタ@年長はならいごと経験なし。過去にサッカーチームへ体験に行ったことはあるが、その時は雰囲気に圧倒されて一度もボールを蹴ることなく私の横でひたすらお絵かきをしていただけ。体験は無論、見学すらしていない。 www.iqo720.tokyo ただでさえ早生まれで小柄なレンタ。運動は得意でない。このままだと運動嫌いのまま小学生活を迎えることになってしまいそう。運動機会の確保、小学校の放課後対策、…

  • レンタ☆6歳の誕生日プレゼント。

    はじめに。 両親からはチョロQのおもちゃ。 祖父母からは図書カード。 おわりに。 はじめに。 バレンタインベイビーな二男レンタ。無事に誕生日を迎えていよいよ6歳になった。あのレンタが春から小学生というのが信じられない。誕生日と言えば誕生日プレゼント。毎年色々と考えてしまうが息子たちは物欲がほぼない現代っ子なのでプレゼント選びに一苦労してしまう。事前に欲しいものを聞いても「特にない。」とのことなのでこちらも選びがいがない。そんなレンタの保育園生活最後の誕生日プレゼントです。 両親からはチョロQのおもちゃ。 レンタに欲しいプレゼントを聞いても特にないの一点張り。あまりにもこちらがしつこいのでついに…

  • 【福袋】スクランブルの福袋2023。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 おわりに。 はじめに。 福袋を巡る旅は海をも越える。 今回は完全に趣味の世界なのでほとんどの人にとっては関心がないかもしれない。スクランブルを知らない人にとっては「そういうブランドもある」と思ってもらえるだけで幸いです。 2023年正月シーズン最後の福袋は柔術ブランドのスクランブル。日本でも展開しているが本家はイギリス。和をモチーフに漢字やカタカナをスタイリッシュなデザインにして柔術着やラッシュガードに取り入れている。毎年日本のサイトでは福袋を販売していたがいつも即完売なので手に入れられたことはない。今シーズンこそはと狙ってい…

  • 【福袋】シーラックの福袋2023。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 おわりに。 はじめに。 シーラックは知らなくてもバリ勝男クンを知っている人はいるのではないだろうか。焼津出身の友人にお土産としていただいたバリ勝男クン。これが私とシーラックとの出会い。バリ勝男クンを簡単に説明すると柿ピーの柿の種の代わりにかつお節チップが入っているおやつのようなおつまみ。これがとても美味しい。お酒にもとても合う。以来、どこかで見かけたら即買っているし、静岡に帰省する友人を見つけては都度都度お願いしているほど。 そんなシーラックの福袋をツイッターで知る。とにかくお得だということが文面から伝わってきたので販売開始の…

  • 【福袋】サウニズムの福袋2023。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 サウニズムTシャツ サウニズムハーフパンツ サウナマット その他グッズ おわりに。 はじめに。 昔から銭湯大好き、サウナ大好きな私。両親が共に温泉好きだったのが大きい。箱根や伊豆まで車で1時間ちょっとで行ける距離に住んでいたこともあり、小学生くらいまでは春夏秋冬、中学生になってからも結婚するまでは年に2回は家族で温泉に行っていた。高校生、大学生ともなると観光することはなく、土曜の夕方に出かけ、日曜の昼には帰ってくるというスケジュール。ただ温泉に入り、家族で酒盛りしにいくだけ。これが世の中のスタンダードだとさえ思っていた。 そのおかげで銭湯…

  • 【福袋】銀だこの福袋2023。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 おわりに。 はじめに。 初めて銀だこを食べた時のことは今でも覚えている。関東民だったのでたこ焼きは家ではなく屋台で買って食べるもの。たまに父が駅前の屋台でお土産で買ってきてくれるのを弟と仲良く食べていた。そんな中、銀だこなるお店が地元にもやってきた。屋台と比べるとちょっと高いお値段。それでももの珍しさに買ってみた。そして異次元の食感に驚く。たこ焼きの価値観を覆して見せてくれた新しい世界。それ以来カリフワの銀だこが大好きになった。 昨年はびっくりするくらいにお得な銀だこファンブックを購入。 築地銀だこ FAN BOOK【SPEC…

  • 【福袋】シェイクシャックの福袋2023。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 おわりに。 はじめに。 実はグルメバーガーが大好きな私。ちょっとお高かったが某ホテルのバーで食べたハンバーガーの衝撃的な美味しさに出会って以来、グルメバーガーが大好き。お肉たっぷりのハンバーガーこそがお肉の味を一番堪能させてくれると思っている。 生活圏内にシェイクシャックがあるのでたまのおひとり様ご褒美ランチに行っていたのだが実は福袋を出していたことを今回初めて知った。福袋に関する情報収集していく中でその存在を知り、福袋ならではのコラボ製品に一目惚れ。しかし時すでに遅し。オンラインでの事前予約購入は終了していた。 購入方法を確…

  • 【福袋】ビアードパパの福袋2023。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 シュークリーム6個 特別割引券 おわりに。 はじめに。 みんな大好きシュークリーム。近所のコージーコーナーがなくなってしまったこともあり、シュークリームといったらビアードパパが我が家の定番となっている。甘いものはあまり食べない私だが息子達が大好きなので年に数回は購入。今年は初詣の帰りにおやつがてらシュークリームを購入しようとふらっと寄ったらたまたま福袋が残っていた。買って損がないビアードパパの福袋。おやつとしてシュークリームを購入するならばということで福袋を購入。 ビアードパパ 2023年福袋販売のお知らせ|シュークリーム専門…

  • 【福袋】サーティワンアイスクリームの福袋2023。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 おわりに。 はじめに。 アイスは断然ビエネッタ派ではあるものの、そうそう買えないので手土産としてサーティワンアイスクリームを購入することが多い。もちろんサーティワンの福袋も毎年狙っているのだが、あっという間に売り切れてしまうので過去に1度しか購入できていなかった。しかし今回はネットで購入できることを知りサーティワンの福袋戦線に参戦。ツイッター等で言及されていた通り、アクセス過多によりシステムがぐだぐだだったが無事に購入することができた。 トップページ|[B-R サーティワンアイスクリーム] 福袋の基本情報。 私の実購入情報なの…

  • 【福袋】マクドナルドの福袋2023。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 CHUMSコラボのミニショルダーバッグ バーガー等の商品引換券 コラボグッズ おわりに。 はじめに。 毎年話題となるマックの福袋。スタバ、カルディと並んでの福袋界三銃士。 昨年はマックの福袋に見事に踊らされたが今年は見事当選。正々堂々意気揚々と福袋を手にすることができた。 「マクドナルドの福袋2023」公式アプリで抽選販売予約受付中!12/20(水)23:59まで マクドナルド公式 ↓ 昨年の記事 ↓ www.iqo720.tokyo 福袋の基本情報。 私の実購入情報なのでオフィシャル情報とは異なっている可能性があります。…

  • 【福袋】ココイチの福袋2023。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 おわりに。 はじめに。 店舗はよく目にするもののなかなか行く機会がないカレーのココイチ。創業者の宗次徳二氏の経営哲学や慈善活動の数々に関する記事はよく目にする機会があるのでココイチに興味はあるものの久しく行っていなかった。ココイチの福袋はとてもお得なので福袋界隈ではとても有名だが、当然ながら大人気なのでなかなか買えない。年末に散歩がてら店舗に買いに行ってみたものの売り切れ御免。しかし、今回はたまたま出かけた商業施設で元旦発売分が販売されていた。これもきっと縁。福袋購入価格と食事補助券の価格が相殺されるので実質無料で有名なココイ…

  • 【福袋】Smithの福袋2023。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 おわりに。 はじめに。 文房具好きにはたまらないSmithの福袋。今年も楽しみにしていた。コスパ抜群だし、文房具がたっぷりと入っているので開封した瞬間に幸せな気分になれる。11月下旬からそわそわしだし、デルフォニックスのサイトや各種ECサイトで福袋情報が出ていないかチェックするのが日課になっていたくらいに狙っていた。購入情報を得たらグーグルカレンダーに落とし込み、販売開始の瞬間を全集中で待っていた。 TOP DELFONICS ↓ 前回の記事です ↓ www.iqo720.tokyo 福袋の基本情報。 私の実購入情報なので…

  • 【福袋】ジラフの福袋2023。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 ネクタイ① ネクタイ② ネクタイピン おわりに。 はじめに。 日経新聞他ビジネス情報誌等で株式会社スマイルズ代表取締役社長の遠山氏の話を読むたびに気になっていたネクタイブランドのジラフ。遠山氏と言えばスープストックトーキョーやアート活動がとても有名。そんなハイセンスな経営者が手掛けているネクタイブランド。果たしてどんなものだろうかとずっと興味があった。しかしジラフの製品は安いものではない。でもちょっと良いネクタイも持っていたい。いつか機会があればなと思っていたら、引き寄せの法則が発動。お得な福袋の存在を知り、迷わず購入したのだ…

  • 【福袋】ミスドの福袋2023。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 50個分のドーナツ引換券 ポケモングッズ① ポケモングッズ② おわりに。 はじめに。 息子達はそこまでポケモン好きではなかったものの、ミスド福袋定番のスケジュール帳とカレンダーがいつの間にか妻のお気に入りとなり、いつの間にか我が家の定番となっているミスドの福袋。ドーナツはおやつや手土産にぴったりなのでいくらあっても良い。今年も3年連続での福袋購入。 misdo Pokémon ミスド福袋2023|ミスタードーナツ ↓ 昨年の記事 ↓ www.iqo720.tokyo 福袋の基本情報。 私の実購入情報なのでオフィシャル情報とは異なっている可…

  • 【福袋】JINSの福袋2023。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 おわりに。 はじめに。 強度近視の私の遺伝なのか長男ナツオ@小4も近視。0.1あるかないかという状態なので緑内障持ちの私としては非常に心配になってくる。もちろんメガネを使用してるが男の子だけに使い方も粗い。そろそろ視力調整も必要とのことだったのでJメガネの買い替えの為にJINZ福袋の発売を待っていたのだった。 メガネのJINS【公式】 JINS - 眼鏡(メガネ・めがね) ↓ 昨年の記事です ↓ www.iqo720.tokyo 福袋の基本情報。 私の実購入情報なのでオフィシャル情報とは異なっている可能性があります。 購入方…

  • 【福袋】ハイタイドの福袋2023。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 おわりに。 はじめに。 文房具大好きな私。ニューレトロデザインの文房具展開でも有名な福岡拠点のハイタイドももちろん大好き。福岡帰省する友人に福岡空港限定の商品を買ってきてもらおうとハイタイドのサイトを見ているとタイミングよく福袋情報を知る。ハイタイドも福袋販売していたのね。福袋好きにはたまらない。ここで知り合ったのもきっと縁。キャンペーン中で送料無料だったこともあり迷わず購入。 株式会社ハイタイド HIGHTIDE 福袋の基本情報。 私の実購入情報なのでオフィシャルな情報とは異なっている可能性があります。 購入方法:ハイタイド…

  • 【福袋】CW-Xの福袋2023。

    最初に。 はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 運動用のTシャツ ひざ上サイズのスポーツタイツ 長袖の着圧インナー フルサポートのスポーツタイツ GENERATOR MODEL おわりに。 最初に。 今年も福袋の季節がやってきた。福袋で散財するために冬の賞与があると思っているくらいについつい福袋を購入してしまう。今年は冬の賞与がゼロという大寒波到来のお財布事情であったが年に一度のお祭りシーズン。経済を回していくという強い信念で今シーズンも福袋を楽しんでいます。 はじめに。 2023年も記念すべき最初の福袋記事はCW-Xの福袋。ワコールが手掛けるスポーツウェア。イチローを思い浮…

  • 2022ナツオ☆小4とレンタ☆年長のクリスマスプレゼント。

    はじめに。 ナツオ@小4へのプレゼント。 図書カード スプラトゥーン3 レンタ@年長へのプレゼント。 ポケモンのすごろく おしりたんていの本 ラキュー おわりに。 はじめに。 今年もクリスマスがやってきた。一年が経つのは本当に早い。 クリスマスと言えばプレゼントだが小学校4年生ともなると自己主張が激しくなってくる。プレゼント選びも一苦労。そんな兄を見ているからレンタ@年長さんも何かと主張してくる。欲しいものをあげないと納得してくれない。そもそも、それがプレゼントなんですが。 ナツオ@小4へのプレゼント。 図書カード 現代っ子らしく物欲があまりないナツオ。それでも「何か買ってもらわないと」とポケ…

  • 緑内障手術後のゴーグル生活。

    はじめに。 就寝時用ゴーグル。 満員電車や自転車用ゴーグル。 運動用(接触なし)ゴーグル。 運動用(子どもとの遊び)ゴーグル。 柔術用(マット運動、テクニック)用ゴーグル。 おわりに。 はじめに。 緑内障手術(線維柱帯切除術、トラベクレクトミー)を終えて退院したが、手術前からハイリスク・ハイリターンと言われていた通り日常生活には何かと制限がある。手術した左目は物理的に弱くなっているので常に注意が必要。そのために必須なのがゴーグル。ホコリ等が目に入らないように、目をぶつけることがないようにとゴーグル装着して気を遣い続ける毎日。ただし、もともとモノ好きな性格ともあいまって、ゴーグルについて調べ出し…

  • 入院生活で地味に役立ったモノ3つ。

    はじめに。 折り畳みコンテナ フタ付きタンブラー ワークマンのスリッポン ①スリッポンだけどかかとが踏める ②裏ボアなので素足でも温かい ③お値段が良心的 おわりに。 はじめに。 8泊9日の人生初の入院生活を終えたが、事前に言われていた入院期間は約2週間。2週間の入院生活で必要なものについて事前に色々と調べていた。何事も準備が8割。まだコロナの影響が残っているので家族含めて面会不可な状況。また、目の手術ということもありしばらくは転倒防止の為に売店へ行くことすら禁止。必要なものは看護師さんに依頼して買ってきてもらうシステム。よって入院中にこまめな補充は難しいので入院時に2週間分の用意をしておく必…

  • 緑内障手術(繊維柱体切除術)翌日から退院までの記録。

    はじめに。 退院までの記録。 手術後1日目(手術翌日) 手術後2日目 手術後3日目 手術後4日目 手術後5日目 手術後6日目 手術後7日目(退院日) おわりに。 おまけ はじめに。 緑内障手術(繊維柱体切除術)を先日無事に終えた。 www.iqo720.tokyo 手術後は2週間かけて経過観察や抜糸を行う予定だった。しかし、術後の経過及び数値が安定していることから当初予定よりも1週間早く退院となった。まだまだ週に2、3回は通院する必要があるものの退院できたのは素直に嬉しい。サプライズ退院だったので子ども達も大喜びしてくれた。 いつかやるであろう右目の手術の時の備忘録用、ライフログ用として退院ま…

  • 緑内障手術(繊維柱体切除術)の様子と当日の流れ。

    はじめに。 手術当日の流れ。 前日(入院初日) 6:00 起床 8:00 朝食 14:50 手術室へ運ばれる 15:00 手術開始 16:15 手術終了 18:00 夕食 19:00 診察 21:30 就寝 手術の様子。 おわりに。 はじめに。 緑内障の手術を無事に終えて絶賛入院中の私。左目は眼帯をしたままであり、大きな制約は一日6回の点眼とシャワーが首から下のみというくらい。好きなものを食べていいし、テレビやスマホもOK。ただし、目を保護するプラスチック製の眼帯をしているので眼鏡がかけづらい。必然的に見えにくくなるのでラジオやポッドキャスト中心の生活を送っている。 いつかやらざるを得ない右目…

  • 緑内障手術の為に人生初の入院をします。

    はじめに。 緑内障に気がついたタイミング。 気がついた時には視野欠損が進んでいました。 これまでの治療推移。 現在の見え方。 おわりに。 はじめに。 これまでブログでは言及していなかったが、20代後半から緑内障の私。10年以上目薬による治療を行ってきたがついに手術せざるを得ない状況まで来てしまった。来週から2週間の入院生活となる。人生初の手術、入院に対する不安はもちろん、緑内障手術は回復の為の治療ではなく、これ以上の悪化を防ぐ為の守りの手術ということにも不安がある。もう不安ばかりしかないが、やむを得ない。息子達の未来を見守り続ける為に覚悟を決めました。 緑内障に気がついたタイミング。 緑内障の…

  • ナツオ☆小4とレンタ☆年長さんにとって初めてのJリーグ観戦。

    はじめに。 国立競技場の見やすさに感動。 ルヴァンカップならではのお土産に感動。 スタジアムならではの熱気に感動。 おわりに。 はじめに。 ようやく新国立劇場に行くことができた。舞台はルヴァンカップ決勝。ナツオ@小4とレンタ@年長さんにとっては初めてのJリーグ観戦。私自身も10年以上ぶりのJリーグ観戦。そしてその時以来の国立競技場。スタジアムには熱気があふれており、入った瞬間に「これぞスタジアム観戦!」というどこか懐かしい気分を味わうことができた。だんだんと日常が戻ってきているのだと実感。 国立競技場の見やすさに感動。 観覧席は最上階の後ろから3列目とほぼほぼ最後方の席。ボールの動きはもちろん…

  • 【中受】海城中学高等学校の文化祭に行ってようやく男子校っていいかもと感じた。

    はじめに。 最初から最後まで礼儀正しい学生たち。 パンフレット含めてとてもこっている文化祭。 男子校っていいかもと初めて感じた。 おわりに。 はじめに。 ナツオ@小4にとってはもちろん、私にとっても初めての男子校文化祭に行ってきた。行き先は海城中学高校。なにせ初めての体験なのでどんな雰囲気なのか興味津々でしかたない。全ての男子校が、全ての私学がそうであるとは限らないだろうが、海城の第一印象はどの生徒もとても良い子ばかりでびっくり。これが有名校の底力ってやつなのだろうか。あまりにも素敵で、ある種のカルチャーショックさえ受けてしまった。思春期の男子といったらちょっと斜めに構えるのがかっこいいと勘違…

  • 美味しくて楽しいので一度は行ってほしい大谷資料館とその周り。

    はじめに。 ずっと行きたかった大谷資料館。 ランチはラーメンとパン。 食後のお散歩は平和観音。 おわりに。 はじめに。 2022年夏休みのお出かけは、ナツオ@小4が大好きな鬼怒川。もちろん目的地はホテル三日月。コロナ前の2019年以来の栃木県。今回は車でのお出かけだったので、社会人になって以来ずっと行きたかった大谷資料館に行くことができた。自分の中で期待値が高すぎたのでがっかりしないかと不安だったが、中に一歩入ると世界観が凄すぎて圧巻。そしてその後のランチもとっても美味しく、久々のお出かけにふさわしくひたすら楽しくて美味しい一日だった。 ずっと行きたかった大谷資料館。 フランク・ロイド・ライト…

  • 【中受】2022 東京都私立学校展に行ってきました。

    はじめに。 どこかで見た既視感。 今の我が家の状況ではひとり参加で正解。 おわりに。 はじめに。 受験戦線に立ち向かおうとしているナツオ@小4の後方支援をすべく、東京国際フォーラムで開催された、2022東京都私立学校展に行ってきた。当初は妻が行く予定だったものの夏バテ気味でダウン。夫婦ともにお盆が関係ない仕事なのでしかたない。私自身、中受は完全に妻任せだった後ろめたさがあり、喜んで代理参加。情報は足で取ってこないと。各学校の雰囲気を味わうせっかくの機会だと思いワクワクしながら向かったのだった。 8月20日・21日に「2022東京都私立学校展」を開催いたします。 - 総合トップ 一般財団法人…

  • 【中受】ナツオ☆小4の怒涛の夏期講習が終了。

    はじめに。 夏期講習中のスケジュール。 ようやくの夏休みモード。 おわりに。 はじめに。 二月の勝者となるべく母子で頑張っているナツオ@小4。一学期の終業式翌日から始まっていた夏期講習がお盆前にようやく終わった。夏休み突入と同時に夏期講習突入というスケジュール。中受未経験の私としては驚きでしかない。私にとっての受験とは部活を引退してから始まるもの。だから小4にしておよそ20日間(途中で休み含む)もの夏期講習というのは驚きでしかない。みんな凄いよ。 夏期講習中のスケジュール。 ナツオの通っている塾の夏期講習は土日関係なく4日連続で行われて1日休むの繰り返し。1日4時間弱ものハードスケジュールを頑…

  • ナツオ☆小4の誕生日プレゼント。

    はじめに。 両親からはまさかの課金キャラ。 祖母からは世界一クラブとカービィの小説。 祖父からは天体望遠鏡。 おわりに。 はじめに。 7月に10歳になったナツオ@小4。 7月のブログを振り返りながら、「なにかぬけているな~。」と違和感を抱いていたがその違和感がようやくわかった。このブログの誕生きっかけでもある長男ナツオの誕生日記録を記していなかった。誕生日前日から胃腸炎で苦しんでいたナツオ。終業式にも休まざるをえないほどのつらさ。コロナではなかったのが幸いだったが数日間ぐったりしていた。主役の体調不良により誕生日イベントも延期。そのドタバタですっかり誕生日のことを忘れていた。そしてようやく誕生…

  • すみだ水族館にお出かけしてきました。

    はじめに。 まだコロナの第七波が来る前のお話。公休振替で平日休みを取り、レンタ@年長との思い出づくりの為に東京スカイツリータワーへ。奇跡が重なり、カービィカフェにも行くことができた。 itta www.iqo720.tokyo しかしこのお出かけの本当の目的地は東京スカイツリーのおひざ元にあるすみだ水族館。水族館は暑い日も寒い日も、雨の日も炎天下もみんなを待ってくれている。池袋と品川の水族館には行ってきたが、すみだ水族館には行ったことがない。行けるうちに行っておけ!ということで私自身の好奇心を満たす為に二男レンタ@年長と二人ですみだ水族館へ行ってきた。 www.sumida-aquarium.…

  • カービィカフェにお出かけしてきました。

    はじめに。 カービィカフェなめていました。 世界観とサービス精神に感動。 期待どおりの世界観を味わえる料理。 おわりに。 はじめに。 いつの間にか第七波がやってきているが、まだ7月のうちの日常が戻りつつあったタイミングでひっさびさにお出かけらしいお出かけをしてきた。レンタ@年長は来年から小学生。平日にお出かけできるのも今のうち。コロナで失われた2年間を取り戻すべく、平日のお出かけを楽しむべく、レンタと2人でお出かけ。 当初はリニューアルしたあらかわ遊園がお出かけ先候補だったものの、熱中症が心配。屋内で楽しめるところということころで思いついたのがスカイツリー。長男ナツオ@小4とは育休中に行ったが…

  • 【中受】東京私立男子中学校フェスタ2022に参加してきました。

    はじめに。 今年も申し込みで一苦労。 男子校フェスタの雰囲気。 個別相談で生の情報を得られる。 おわりに。 はじめに。 今年もフェスの季節が到来。夏はやっぱりフェスだろう。そんなわけで昨年に引き続き東京私立男子校フェスタに参加してきた。昨年はまだ中学受験の入り口を覗いている段階だったが、今年はもう本格的にスタートしている。ナツオ@小4はがっつりと塾に通い、塾の予習復習の為に毎日の朝勉強、毎週末の家勉強が日常になっている。まだまだ具体的な志望校はないものの、情報収集しておいて損はない。今回の目的は各学校の具体的なイメージを掴むこと。私の知らない男子校の世界を知るために今年も行ってきた。 東京私立…

  • レンタ☆年長。アフターコロナの運動会。

    はじめに。 運動会ではなく運動発表会。 運動発表会後は公園で親睦。 おわりに。 はじめに。 すっかり夜の街はコロナなど遠い昔。いつの間にかアフターコロナになっている。そんな中でレンタ@年長の運動会が開かれた。失われた2年のおかげで世間はすっかり守りモード。長男ナツオの保育園最後の運動会が楽しすぎただけに正直物足りなかったがレンタなりに一生懸命楽しんでいたからやっぱりはなまる。 運動会ではなく運動発表会。 事前に案内されていたが「運動会」という名称はどこにもなく、「運動発表会」という位置づけ。年長と年中のみが対象で、完全に入れ替え制。1学年20名弱の為だけに会場として小学校の体育館を借りているの…

  • ナツオ☆小4。ニューノーマルな運動会。

    はじめに。 これがニューノーマルな運動会。 2年後はノーマルな運動会でありますように。 おわりに。 はじめに。 ようやくコロナが落ち着き始めてきた今日この頃。だんだんと日常が戻ってきている。ニューノーマルな生活がノーマルとなってきているので、もうあの頃には戻れないかもしれないが、それでもよりよい毎日を過ごすためにみんな頑張っている。春の運動会シーズンを迎えて、ナツオ@小4、レンタ@年長、それぞれの運動会も立て続けに開催。こんな状況でもどんな状況下でも子ども達の為に前進してくれる学校関係者、保育園関係者の皆様には頭が下がりっぱなしです。 これがニューノーマルな運動会。 ナツオの運動会は学年ごとの…

  • 【柔術】ナツオ☆小4の挑戦。全日本キッズ柔術選手権での大健闘。

    はじめに。 厳戒態勢の中での大会開催。 体重はOKだけど柔術衣がNG。 強豪相手に冷静沈着に闘いきったナツオ。 おわりに。 はじめに。 徐々に日常が戻りつつあり、ブラジリアン柔術の大会も頻繁に開催されるようになった。昨秋の全日本大会で優勝し、灰帯に昇格したナツオ。 www.iqo720.tokyo 本人はしばらく大会に出る予定はなかったものの、先日行われた全日本キッズ柔術選手権に大親友がエントリーしたことを知り、急遽ナツオもエントリー。柔術歴はそこそこ長くなってきたナツオだが、灰帯歴はまだ半年。まだまだ色帯ビギナー。色帯の世界はレベルがとっても高かった。 厳戒態勢の中での大会開催。 今回の会場…

  • ここ最近のタイムスケジュール。【長男 小4、 二男 年長 超繁忙期編】

    はじめに。 【7:00】起床。 【8:00】長男は登校。妻は出社。 【8:45】保育園に送りつつ出社。 【9:30】会社到着。 【19:00】ゆでたまごとするめでタンパクチャージ。 【23:40】終電近くにようやく退社。 【25:00就寝】 総括&ふり返り はじめに。 世間様とは反比例して春になると気分が重くなる私。全く晴れない。毎年4月から超繁忙期生活が始まる。7月まで忙しい毎日が続くが4月は特に地獄のような忙しさ。管理監督者である以上はひたすら働くのみ。先ほど怒涛の16連勤を終え、ようやくちょっとだけ一息つけそうな予感。ひどい時は朝8時から在宅開始、昼から出社、終電で帰って2時過ぎまで働く…

  • 【中受】通塾2ヶ月経ってのスケジュール。

    はじめに。 2月からの塾生活スケジュール。 生活リズムがようやく落ち着いてきた。 4月からはどうなる? おわりに。 はじめに。 2月より本格的に中学受験の入り口に立ったナツオ。4月から4年生ということで本格的に受験勉強が始まっている。リアル2月の勝者の世界。 www.iqo720.tokyo まだ春期講習はあるものの春休みに入ってちょっとひと段落。塾生活のスケジュールもトライ&エラーを繰り返してどうにか固まってきた。 2月からの塾生活スケジュール。 塾に通い出してからの毎日のスケジュールはこのような感じ。同じように塾に子どもが通っているパパ友、ママ友と話していると、もっと勉強している子どももい…

  • ナツオ☆小3の初めての学級閉鎖。

    はじめに。 学級閉鎖ニュースは突然に。 学級閉鎖中はオンライン授業。 学級閉鎖中は外出禁止。 おわりに。 はじめに。 他の市区町村に比べると確実に社会維持の為に頑張ってくれている我が自治体。しかしついにナツオ@小3のクラスが学級閉鎖となってしまった。彼にとっては人生初の学級閉鎖。幸いだったのは学級閉鎖期間が3日だったことと、その期間はもともと私が在宅勤務及び公休振替休日だったこと。閑散期だったこともあり最小限のダメージで済んだのは良かった。 学級閉鎖ニュースは突然に。 在宅勤務中にテンション高めに帰宅したナツオ。元気よく階段を駆け上げ、 「明日から学級閉鎖だよ!」 と嬉しそうに報告しながら学校…

  • レンタ☆5歳の誕生日プレゼント。

    はじめに。 両親(妻)からはことばの絵本。 祖父母からはレゴのお店屋さん。 私からはGT-Rのトミカ。 おわりに。 はじめに。 バレンタインベイビーな二男レンタの誕生日を先日迎えた。誕生日と言えば誕生日プレゼントが一大イベントなのだが、毎回ながら二男のプレゼント選びには四苦八苦してしまう。長男のおかげで一通りのおもちゃも実用品もある。これが二男の宿命なのか。 両親(妻)からはことばの絵本。 私たち両親からのプレゼントはことばの絵本。純粋な絵本というかはお勉強よりの本。当たり前のように朝晩と勉強するようになった兄を見ているおかげで、お兄ちゃんになったら勉強するのが当然という雰囲気になっている。妻…

  • 【中受】小学3年生2月からのスケジュール。

    はじめに。 2月からのスケジュール。 生活リズムが落ち着かない。 4月からはどうなる? おわりに。 はじめに。 2月1日からの中学受験シーズンももう終盤。中学受験業界は早くも新シーズンが開幕している。当初は中学受験に後ろ向きであった私もすっかり「東京に住んでいればそういうもの」と割り切れるようになってきた。同じ都内でも、同じ区内でも小学校によって全く違うものの、長男ナツオ@小3が通う小学校では大半が受験するらしい。私立中学には塾友だちがいるが地元の中学には誰も友だちがいないという、私の地元では信じられない逆転現象が起きている。ナツオも無事に入塾試験、クラス編成試験を終えて塾生活がスタート。いよ…

  • 【福袋】マクドナルドの福袋2022。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 おわりに。 はじめに。 今年はマックの福袋に見事に踊らされた。今回は新春の福袋記事を締めるにふさわしい内容。福袋界の番付では東の横綱スターバックス、西の横綱マクドナルドと言われるくらい(主観的観測意見)に今や巨匠となっているマクドナルドの福袋。あまりの人気ぶりにテンバイヤー対策としてどちらも抽選予約となっている。福袋内容とともに抽選当落が話題となるくらいに国民的関心を集めている、と勝手に思っている。我が家も当然正規ルートのアプリでの予約抽選に参加。しかし落選。そして落胆。していたところに店頭販売するかもという情報を知り、最寄店…

  • 【福袋】JINSの福袋2022。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 おわりに。 はじめに。 小学校低学年からメガネをかけ続けているからメガネとの付き合いはもう30年以上。現在使用しているお気に入りのメガネは奮発してGLASS GALLERY 291で購入したがそれも10年以上経って見えづらくなってきた。視力が落ちてきたのか、乱視が強くなってきたのか。日常生活に問題はないものの運転の時にちょっと不安がある。運転用にメガネを購入しようと考えていたタイミングで購入したのがJINSのメガネ福袋。メガネ福袋と言えばJINSとZoffというメガネ界の風神雷神が毎年販売して話題になっている。私にとってはどち…

  • 【福袋】NewDaysの福袋2022。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 おわりに。 はじめに。 詳しくはないがデザインとしての鉄道や飛行機は旅を想起させるから好き。だからと言って模型やプラモデルが好きなわけではない。あくまでもデザインだけ。そんなわけでJRの駅コンビニであるニューデイズが福袋を出すという情報を知った時にはちょっと興味を持っていた。スイカのペンギンデザインだったら惹かれないが、コールマンとコラボしたオリジナルデザインがのほほんとして素敵なので惹かれていた。しかし、わざわざこの為に駅に買い物に行くほどではなかったので記憶の片隅に消えていた。それがたまたま乗り換え駅のニューデイズの店頭で…

  • 【福袋】Smithの福袋2022。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 おわりに。 はじめに。 文房具大好きな私。ロルバーンなどを展開するデルフォニックスが運営する文房具店スミスは店内にいるだけでワクワクしてくる。数年前までは福袋を購入しようと店舗に行くもいつも売り切れ。私にとっては幻の福袋だった。しかし、昨年は予想外のパルコのECサイトで福袋を販売していることを知りタイミングよく購入できた。到着したら中身がてんこ盛り。文房具好きにとってはたまらない内容。コスパ最強なのでは?と思っていたので2022年も販売開始を待っていた。だが販売開始のタイミングに気がつかず、気がついた時には売り切れ。悲しい気持…

  • 【福袋】ケンタッキーの福袋2022。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 おわりに。 はじめに。 たまにどうしても食べたくなるのがケンタッキー。週に1度の在宅勤務をするようになり、月に1度はケンタッキーでテイクアウトランチをしている。もう立派な揚げ物だとはわかっているが鶏肉だからと自分に言い訳をし、ポテトやサンドではなくチキンのみをテイクアウト。帰宅したらプロテインを主食に、チキンをおかずにしてのケンタッキーランチ。健康的なのかそうでないのかよくわからない。 そんなケンタッキーの福袋だがいつも買おう買おう思いつつ買えていなかった。初詣や挨拶回りの道すがら近所の店舗で見かける → 購入するかうじうじ悩…

  • 【福袋】ビックカメラの海外メーカーSIMフリースマホ福袋2022。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 福袋の中身 おわりに。 はじめに。 毎年ネットで大々的に告知をしているビックカメラの福袋(福箱)。使用しているスマホが3年経過しつつあるのでそろそろ機種変更をしようかとビックカメラの福袋の抽選販売に参加。しかし、残念ながら落選。毎年スマホ以外にも複数の福袋に応募しているがことごとく落選。本当に当選するのか?と疑問に思ってしまうくらい。そんなビックカメラの福袋だが元旦に立ち寄ったら複数販売していた。深夜早朝から並ばなくても買えるんだと嬉しい驚き。今年はいいことありそうだ。 福袋の基本情報。 私の実購入情報なのでオフィシャル情報とは異なってい…

  • 【福袋】ミスドの福袋2022。

    はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 1,100円の福袋の中身 3,300円の福袋の中身 おわりに。 はじめに。 ポケモンのライトユーザーであるナツオを口実にいつの間にか我が家の定番となりつつあるミスドの福袋。可能な限り糖質とは距離をとっている私だが、子ども達が喜ぶならウェルカム。それにみんな大好きミスタードーナツならばどこに持参しても喜ばれるし、気を遣われることも少ない。ほどよい手土産になるので数があっても困らない。我が家は兄弟で喧嘩をしないように2種類を購入。 ミスド福袋2022|グッズ&キャンペーン|ミスタードーナツ 福袋の基本情報。 私の実購入情報なのでオフィシャル情…

  • 2022年の抱負。

    はじめに。 育児について。 仕事について。 趣味について。 おわりに。 はじめに。 2021年もめでたく開けてもう2022年。小学校の時の自分からしたら2022年というと車が空を飛び、チューブ上の建物の中で生活しているようなイメージ。車が空を飛ぶ時代はまだまだ先だろうが、スマホの進化を考えると確実に未来を生きている。しかしまさか息子と一緒にマリオカートを楽しむ時代がやってきたなんて、そんな未来は想像できなかった。ここで毎年恒例の新年の抱負を記しておきたい。年中にたまに読み返して自分を奮い立たすために便利なんです。この後しばらくは福袋購入記録記事が続きそうですし。 育児について。 長男ナツオは4…

  • 2021年をふり返る。

    はじめに。 育児について。 仕事について。 趣味について。 おわりに。 はじめに。 気がつけば2021年もあとわずか。年末らしくこの1年をふり返っていきたい。今年もコロ助に翻弄され続けた1年。もうあの頃には戻れないのでしょうか。 ↓昨年の様子と今年の抱負はこちら↓ www.iqo720.tokyo 育児について。 2021年もとにかくコロナコロナ。ただし2020年の休校騒動を経験してきたおかげで学校も家庭も知見を蓄えている。何もかも我慢、我慢の昨年に比べればだいぶ良くなってきた。もう以前には戻れないかもしれないけれど、どうにかこうにか日常が戻りつつある。できる範囲でできることをできるだけ楽しん…

  • 【福袋】CW-Xの福袋2022。

    最初に。 はじめに。 福袋の基本情報。 福袋の内容。 福袋の外見 ふくらはぎ用タイツ ハーフサイズのスポーツタイツ ポロシャツ フルサポートのスポーツタイツ GENERATOR MODEL 2.0 おわりに。 最初に。 隠れ趣味として昔から福袋大好きな私。恐らく最初の出会いは中学時代に購入したビレッジバンガードの福袋。元祖鬱袋。ゴミ袋。パチンコも競馬も全くやらないギャンブルとは無縁の私の射幸心を唯一あおってくるのが福袋。堅実な私なので節度は守るがお年玉を握りしめては、社会人になってからはボーナスを握りしめては福袋を楽しんできた。近年はSNS社会のおかげであからさまにがっかりするものは入っていな…

  • 2021ナツオ☆小3とレンタ☆4歳のクリスマスプレゼント。

    はじめに。 ナツオ@小3のプレゼント。 マインクラフトのボードゲーム マインクラフトの小説 マリオカート8デラックス レンタ@4歳のプレゼント。 シンカリオンのすごろくゲーム こうさくのワークブック マインクラフトのレゴ おわりに。 はじめに。 今年ももうクリスマスを迎えてしまった。本当に早い。小学校3年生ともなるといっぱしの少年。クリスマスプレゼントを純粋に喜んでくれるのもあと数年。喜んでもらえるうちはしっかりと贈り物を選んでやらないと。今年のプレゼントはこんな感じでした。 ナツオ@小3のプレゼント。 マインクラフトのボードゲーム Ravensburger (ラベンスバーガー) マインクラフ…

  • 初Bリーグ観戦。アースフレンズ東京Zを応援してきました。

    はじめに。 アースフレンズ東京Zについて。 会場でしか味わえない雰囲気。 会場でしか感じられない圧倒感。 おわりに。 はじめに。 子どもの成長に伴い一緒に行けること、やれることが増えてくる。長男ナツオ@小3と一緒に初めてのBリーグ観戦を楽しんできた。バスケットボール経験はないものの、スラムダンク世代である私。松坂世代ということは能代工業出身の田臥とも同世代なわけで一時期は月間バスケットボールも読んでいたくらいにバスケットボールは好きだった。そしてBリーグはその派手な演出もあり、開幕当初からずっと観戦したいと思っていたのだった。 アースフレンズ東京Zについて。 観戦カードはアースフレンズ東京Z対…

  • ナツオ☆小3の勉強事情。

    はじめに。 毎日の勉強事情。 平日 土日休日 学校以外の勉強事情。 2月からどうなるか。 おわりに。 はじめに。 ナツオはもう小学3年生。世間では2月の勝者が話題になっているが、勝利をつかむべくナツオのクラスメートも徐々に動き出している。中学受験の始まりは3年生の2月かららしい。そのスタート地点に立つべく、日能研に四谷大塚にサピックスに早稲田アカデミーといった有名どころの2月からの入塾試験が始まり出した。「中学受験なんて…」なんて小学校入学時には話していたパパ友、ママ友もいつの間にか入塾試験を受けさせている。そういえばこのエリアは中学受験する小学生が3割以上だったな。これがお国柄というやつなの…

  • 【柔術】色帯へ昇格。ナツオ☆小3が灰帯に昇帯しました。

    はじめに。 ブラジリアン柔術の帯制度。 憧れの表彰式での昇帯。 何かをひとつ成し遂げたという自信につながった。 おわりに。 はじめに。 ナツオ@小3が保育園の年少さんからコツコツと通い続けているブラジリアン柔術。 www.iqo720.tokyo 先日の全日本選手権での結果を受けてついに白帯卒業。灰帯に昇格した。これで親子そろっての色帯。どちらもまだまだ強くはないものの、これで親子ともども「ブラジリアン柔術やってます。」とは言えるだろうか。 www.iqo720.tokyo ブラジリアン柔術の帯制度。 これまで何度も説明している通り、ブラジリアン柔術の帯制度は柔道はもちろん、いわゆる武道の帯制…

  • 奥多摩でます釣り。氷川国際ます釣場に行ってきました。

    はじめに。 氷川国際ます釣場に行ってきた。 初めてのます釣り。 おわりに。 はじめに。 徐々に徐々に日常が戻ってきつつある昨今。日常が戻ってきたということは、非日常も戻ってきているということ。昨年のGoto開始以来1年ぶりにお出かけらしいお出かけをしてきた。今回はナツオ@小3のお友だちに誘われてのます釣り。どこもママと子どもだけだったが、釣りに興味はなくともお出かけはしたい。私も同伴させてもらう。久々のお出かけにウキウキしながら奥多摩まで行ってきた。 氷川国際ます釣場に行ってきた。 お出かけ先は氷川国際ます釣場。「大自然かつ電車で行きやすい場所」という難題をクリアしてくれるナイスな釣場。新宿か…

  • 【柔術】ナツオ☆小3の奇跡。金メダルを獲得しました!

    はじめに。 当日までの戦い、体重コントロール。 厳戒態勢の中での大会開催。 雰囲気にのまれる私と冷静なナツオ。 冷静沈着な柔術で試合を完全にコントロール。 一回戦 2-0ポイント勝利! 準決勝 腕十字で秒殺! 決勝 6-4ポイント勝利!日本一! おわりに。 はじめに。 久々にブラジリアン柔術のキッズの大会が開催された。さっそくエントリーしたナツオ@小3。久々の大会に最初こそ緊張していたものの、冷静な試合運びでトーナメントを駆け上がり、3連勝して見事優勝することができた。白帯、年代、体重と細分化されたカテゴリーの中の話だが、立派な日本一!よく頑張った! www.iqo720.tokyo 当日まで…

  • 【柔術】ナツオ☆小3が全日本柔術選手権にエントリーしました。

    はじめに。 ブラジリアン柔術の大会の仕組み。 前回(小1)参加した時の様子。 絶対的な緊張感の中で成長してほしい。 おわりに。 はじめに。 ようやく緊急事態宣言が解除されて徐々に世の中が動き出してきた。親子で楽しんでいるブラジリアン柔術の大会も安全安心に注意を払われながら開催されるようになり、久々にナツオ@小3も大会にエントリー。しかもいきなりの全日本大会。本人は毎朝緊張で目覚め、寝る時もドキドキしているようだが私はテンションあがりっぱなしで楽しみでしかない。 ブラジリアン柔術の大会の仕組み。 ブラジリアン柔術の大会が他の格闘技やスポーツと大きく違うのはカテゴリーが細かく分かれていることだろう…

  • 完全食なるHuelに挑戦してみた感想。

    はじめに。 Huelの概要。 個人的な味の感想。 ベリー味 チョコレート味 全体的な感想。 おわりに。 はじめに。 最近よくツイッターやインスタの広告でHuelを目にすることが多く、完全食ってなんだ?とずっと気になっていた。低カロリーで満腹感を抱くダイエット食品ではなく、ドリンク一杯で一食相当のカロリーや栄養素を摂取できる完全食という位置づけらしい。なんとなく未来。上手に活用できれば在宅勤務時の昼食や繁忙期の夜食として使えるのでは。中途半端にお菓子食べるよりかは健康的になるだろう。迷ったらGOが信条なので勢いで購入してみた。海外製品らしい洗練されたデザインも良い。職場の机の下に置いておいてもだ…

  • 小3秋からの塾デビュー。

    はじめに。 塾デビューまでのざっくり経緯。 カリキュラムの様子。 おわりに。 はじめに。 9月よりナツオ@小3が塾デビューした。お世話になる塾はいわゆる大手塾の一つ。いよいよ本格的に中学受験に取り組んでいくことになった。高校までは公立だった私にとって中学受験は全く持って未知の世界。しかしこれが東京の流儀であるならば従うのみ(妻に)。余計な口出しはせずにニュートラルな立場で静観していきたい。 塾デビューまでのざっくり経緯。 私は中学受験とは縁のない世界で生きていたので全てが新鮮。私の小学校時代を振り返ると150名ほどいた同級生の中で私立中学に進んだのは5人いたかどうか。だから中学受験のお作法がま…

  • コロナの中で迎えた父の七回忌。

    はじめに。 早いもので父が亡くなってもう6年。病状発覚から余命宣告を受けて亡くなるまで1か月ちょっとだったので、とにかく展開の速さについていけなかった。 www.iqo720.tokyo そして亡くなってからも続く怒涛の展開。初めての喪主に右往左往したのも、もはや懐かしい思い出。 www.iqo720.tokyo あれから間もなく6年。七回忌を迎えることとなった。当初は命日に合わせて9月の予定だったものの仕事の関係で忙しくなりそうなこともあり、ちょっと早めに行うことにした。数少ない2021年夏の思い出。 なしなしづくしの七回忌。 七回忌と言えば大切な法要だが、世の中はコロナ一色。生きている親に…

  • ナツオ☆小3の誕生日プレゼント。

    はじめに。 親からは黒子のバスケ全巻プレゼント。 祖父母からはまだ未定。 柔術着 マジックツリーハウスの本 私からはマイクラのTシャツ。 叔父(私の弟)からはマイクラの攻略本。 おわりに。 はじめに。 先日9歳になったナツオ。 誕生日と言えば誕生日プレゼントが一大イベント。プレゼントには毎年数々のドラマがあったが小学生になると自我が芽生え、忖度を覚える。今年のプレゼントはなんだか拍子抜けしてしまったような感じがするものの、本人が喜んで納得しているのならばいいか。となったプレゼントであった。 親からは黒子のバスケ全巻プレゼント。 親からのプレゼントは本人たっての希望で黒子のバスケのコミック全巻セ…

  • ワクチン接種2回目を経ての備忘録。

    はじめに。 接種直後の様子。 当日の様子。 翌日(接種2日目)の様子。 翌々日(接種3日目)の様子。 翌々々日(接種4日目)の様子。 おわりに。 はじめに。 モデルナアームを手に入れてから早一か月。 www.iqo720.tokyo モデルナアームをVer2にアップグレードするタイミングがやってきた。ワクチンに関しては副反応、とりわけ2回目接種後の副反応が巷で話題になっている。個人差が多分にあるのであくまでも私の場合であるのだが、まさかのブースター接種時の為、新たなパンデミック時の為の備忘録として書き置いておく。尚、私が接種したのはモデルナ製ワクチンです。 接種直後の様子。 今回も前回同様に昼…

  • コロナ禍での運動会事情。

    はじめに。 昨年の様子。 2021小学校の運動会。 2021保育園の運動会。 おわりに。 はじめに。 コロナ禍も早いところでシーズン2。もう牧歌的なあの時代には戻れない。私の住む地区では毎年春が運動会シーズン。当初予定では保育園、運動会ともに5月下旬の予定だったが緊急事態宣言のおかげで順調に延長。緊急事態宣言の解除を待っての運動会開催となった。 昨年の様子。 やることなすこと全てが初めての昨年。コロナのファーストインパクトは大きかった。初めての緊急事態宣言で世間は大混乱。小学校は休校となり、分散登校を経て徐々に通常運営。そういうわけもあり春に予定していた運動会は小学校も保育園も中止。去年は授業…

  • ワクチン接種1回目を経ての備忘録。

    はじめに。 接種直後の様子。 当日の体の様子。 翌日の体の様子。 おわりに。 はじめに。 ちまたで話題のコロナワクチン。私もワクチン接種の機会をいただいたので速やかに接種してきた。個人差が多分にあるのであくまでも私の場合であるのだが、2回目接種時の為、新たなパンデミック時の為の備忘録として書き置いておく。尚、私が接種したのはモデルナ製ワクチンです。 接種直後の様子。 業務中に抜け出し、昼食後の14時に接種。接種時は腕まくりではなく、完全に肩を出すので柔らかい生地の半そでワイシャツが必須。問診を経てアルコール消毒をしたらいよいよワクチン投入。完全に肩を出し、針を射してもらう。チクっとした痛みのあ…

  • 東京私立男子中学校フェスタに参加して受験の入り口を知る。

    はじめに。 申し込みから世界の厳しさを知る。 駅から会場までの道すがらで挑む世界を知る。 パネルディスカッションで校風を知る。 おわりに。 はじめに。 中学受験の先輩に「東京私立男子中学校フェスタ」なるイベントを教えてもらい、参加してきた。長男ナツオはまだ3年生。塾にも行っていないし、県立高校出身の私としては中学受験なぞ未知の世界。しかし、「知らないからこそ学年が進んで受験が本格化する前に雰囲気だけでも知っておいた方がいい」とアドバイスを受ける。妻は受験組だが女子高出身。よって男子校に関する知識は30年前のまま。まずは情報収集からということ。井の中の蛙大海を知らず。世界の入り口を見ておぼろげな…

  • 【柔術】色帯にリーチ。ナツオ☆小3の柔術ストライプが4本になりました。

    はじめに。 ブラジリアン柔術のストライプ制度。 色帯にリーチの4本目。 ライバルがいるから強くなれる。 おわりに。 はじめに。 ナツオ@小3が保育園の年少さんからコツコツと通い続けているブラジリアン柔術。 www.iqo720.tokyo コツコツとした練習が実力となり、ストライプが4本目となった。火木土と小学生になってからは週に3回も練習しているのだからそれなりに実力もついてきているはず。ただし、最近のスパーリングを見ているとまだ4本目には遠く、3本くらいでちょうど良いかなと思っていたがインストラクターはしっかりと見て評価してくれている。誰かがちゃんと評価してくれるというのは嬉しいもの。素直…

  • 二男レンタ☆4歳のサッカー体験。

    はじめに。 サッカーチームへの体験参加。 サッカーにまつわる思い出。 一歩も踏み込めずに見学のみの参加。 おわりに。 はじめに。 お友だちに誘われて二男レンタ@4歳がサッカーチームに体験参加してきた。年少さんからブラジリアン柔術をやっている長男ナツオ@小3が先駆者なので、我が家にとってならいごとと言えばブラジリアン柔術一択。しかし今のところレンタは興味なし。上の子と下の子との熱量の違いもあり、レンタは何もならいごとをしていない。もう年中さんなので本人の為にも何か考えないと。私や長男ナツオ@小3の影響でブラジリアン柔術に触れる機会はこれから無数にありそうなので、今回は私自身の後学のためにも少年サ…

  • 長男のお友だちがやってきてのお泊り会。

    はじめに。 貴重なGWイベント。 長男以上に二男が大興奮。 大人は全く眠ることができずにつらい。 おわりに。 はじめに。 ナツオ@小3のお友だちが我が家に泊まりに来た。ナツオを含めて男2人、女2人のお泊り会。みんな保育園時代のゼロ歳、1歳からのお友だちなので親も含めてよく知っている間柄。男女関係なく余計な気遣い不要なのはとても気楽。親戚の子どものような関係なので遠慮なく叱れるのもありがたい。 貴重なGWイベント。 緊急事態宣言下の東京なので外出しようにも外出ができない。買い物しようにも駅ビル等の商業施設は臨時休館だし、公園によっては遊具が使えなくなっている。昨年に引き続いての我慢のGW。子ども…

  • 2021年度が始まっていました。

    はじめに。 長男 ナツオは小学校3年生に。 授業 家庭訪問 クラス懇親会 二男 レンタは年中さんに。 私は主に泣いています。 おわりに。 はじめに。 気がつけば4月も残り一週間。光速船に乗っていたかのようにあっという間に過ぎていく毎日。繁忙期だとわかっていたけれど、ここまで繁忙するとは思わなかった。まだまだ先行きが見えないが2021年度は明るい年になることを願うばかり。 長男 ナツオは小学校3年生に。 ナツオはもう小学校3年生。私の記憶を呼び起こすと3年生からは完全に少年。子どもだけの世界がだんだんと構築されていく。人に迷惑をかけない範囲で仲良く楽しくやってくれればよろしい。 こんなご時世にも…

  • ブラジリアン柔術の青帯に昇格しました。

    はじめに。 3年超かけて青帯へ昇帯。 柔術の帯制度についての説明。 青帯への道。 おわりに。 はじめに。 2017年の第2回目の育休取得時より開始したブラジリアン柔術。 www.iqo720.tokyo 最近では米倉涼子や川口春菜が始めたりとちょっと話題になりつつある。今では私にとってかかせない大切な趣味。 仕事でどんなに忙しくクタクタになっても「週末に柔術ができるんだ」「土曜出勤の代休で昼から柔術やるんだ」と心の糧があるから頑張ってこられた。それになによりナツオ@小2も4歳からやっており、布団の上で親子でじゃれ合えるのはとても貴重。たまに妻が遊びでナツオに抱きつこうとすると「お母さんキモイか…

  • オススメ本紹介サービスで未知の本と出合えた話。

    はじめに。 購入したサービスの紹介。 本をテーマにした楽しいキャッチボール。 サービスを受けた感想。 おわりに。 はじめに。 ココナラで本の紹介サービスを購入したのでその感想報告。ジャケ買いからのセレンディピティな出合いも素敵だが羅針盤片手に巡る冒険には安心感がある。「お金を払って本を紹介してもらう」ってちょっと贅沢に感じるものの、セレンディピティだけではたどり着けない所に連れて行ってもらえる、投資に見合った十分なサービスだった。 購入したサービスの紹介。 きっかけは桜餅 (id:clayhand)さんのこちらのブログ記事。 ココナラで趣味を生かした出品をしてみたら、意外と売れている話 - 世…

  • 初めてのオンライン保護者会。

    はじめに。 謎ルールは全国共通なのか。 オンライン会議ではなくオンライン会見。 オンラインでの継続をお願いします。 おわりに。 はじめに。 ナツオ@小2のクラス保護者会が先日行われた。今年度2回目のクラス保護者会。前回は従来通り小学校に集まり、先生のお話を聞くやり方。 www.iqo720.tokyo この時は昼休みを利用して参加してきたが、あれから時を経てICT環境が整い、学校教育のDX化も進んできた(意識高い風)。ナツオの通う小学校では一人一台タブレット端末が貸与され、グーグルクラスルームの専用アカウントが用意されている。授業でも積極的に利用しているよう。そういった事情と緊急事態宣言中とい…

  • マインクラフトに夢中な毎日です。

    はじめに。 マインクラフト漬けの毎日。 平日の朝 平日の夜 日曜日 我が家のルール。 おわりに。 はじめに。 ナツオ@小2のマイブームはマインクラフト。ここ1年くらい続いている。 Minecraft 発売日: 2020/12/16 メディア: アプリ 最初の緊急事態宣言による休校措置のタイミングでマインクラフトが周囲で流行りはじめ、友達からの情報とゲームができない衝動を抑えるためにユーチューブでひたすら攻略動画を見ていた。秋には少しでも慰めになればとマインクラフトを題材にしたeスポーツ教室の体験にも行った。 www.iqo720.tokyo そんなナツオにクリスマスプレゼントとしてマインクラフ…

  • 二男レンタが4歳に!プレゼントは実用品ばかりだけどがっかり感はゼロでした。

    はじめに。 誕生日ディナーはラーメン。 誕生日プレゼントは久々の実用品。 両親(私と妻)からはトーマスのひらがなワークブック 祖父母からはホワイトボード 誕生日ケーキは安定のコージーコーナー。 おわりに。 はじめに。 バレンタインベイビーなレンタが無事に誕生日を迎えた。長男ナツオ@小2がいるので、対照的に二男にはいつまでも赤ちゃん目線になってしまう。そんなレンタもついに4歳。完全に赤ちゃんから子どもに成長している。成長は嬉しいけれどちょっと寂しいのも事実。 誕生日ディナーはラーメン。 誕生日ディナーは本人の希望、というよりも敬愛する兄に洗脳されてラーメンを希望させられていた。ナツオの誕生日会に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、iqo720さんをフォローしませんか?

ハンドル名
iqo720さん
ブログタイトル
Call me Iqo.Pls!
フォロー
Call me Iqo.Pls!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用