子竜 螢 さん プロフィール

  •  
子竜 螢さん: 小説の書き方教えます
ハンドル名子竜 螢 さん
ブログタイトル小説の書き方教えます
ブログURLhttp://ameblo.jp/shiryukei2/
サイト紹介文文学賞入選を目指す人のためのサイト。現役小説家の子竜螢がプロの技をお伝えします。
自由文作品の添削も受け付けています。文学賞に何度も落選している人は、根本理由を正して入選を目指しましょう。受賞への最短距離ですね。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供85回 / 365日(平均1.6回/週) - 参加 2013/08/18 19:42

子竜 螢 さんのブログ記事

  • 受講生さん募集のお知らせ
  • 添削希望の方の詳細ページ 小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。文学賞突破マニュアルの詳細ページ 作家エージェントの詳細ページ 初心者執筆マニュアルのページ お問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、小説ハイスクール第十三期の受講生さん募集にかかわるお知らせです [続きを読む]
  • 登場人物の名前
  • 添削希望の方の詳細ページ 小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。文学賞突破マニュアルの詳細ページ 作家エージェントの詳細ページ 初心者執筆マニュアルのページ お問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、登場人物の名付けについてお伝えいたします。プロが悩む点として意外に [続きを読む]
  • タイトルの決め方
  • 添削希望の方の詳細ページ 小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。文学賞突破マニュアルの詳細ページ 作家エージェントの詳細ページ 初心者執筆マニュアルのページ お問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、作品タイトルの決め方についてお伝えいたします。作品執筆のいろんな段階で悩 [続きを読む]
  • 文章とはあくまでも手段
  • 添削希望の方の詳細ページ 小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。文学賞突破マニュアルの詳細ページ 作家エージェントの詳細ページ 初心者執筆マニュアルのページ お問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、小説原稿の文章についてお伝えいたします。とくに純文学志向の人に多いのですが、 [続きを読む]
  • 執筆とはただの作業なり
  • 添削希望の方の詳細ページ 小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。文学賞突破マニュアルの詳細ページ 作家エージェントの詳細ページ 初心者執筆マニュアルのページ お問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、執筆前にすべき下準備についてお伝えいたします。よく受ける質問の中に、下書きはするの [続きを読む]
  • 受賞の向こう側にあるもの
  • 添削希望の方の詳細ページ 小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。文学賞突破マニュアルの詳細ページ 作家エージェントの詳細ページ 初心者執筆マニュアルのページ お問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、受賞のその先にあるものを見据える大切さをお伝えいたします。繰り返し文学賞への応募を重ね [続きを読む]
  • 場面に合った文体で書く
  • 添削希望の方の詳細ページ 小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。文学賞突破マニュアルの詳細ページ 作家エージェントの詳細ページ 初心者執筆マニュアルのページ お問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、場面ごとに適応した文体について解説いたします。書きあがった作品を読み返してみると、なにか一本 [続きを読む]
  • 場面の切り上げどき
  • 添削希望の方の詳細ページ 小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。文学賞突破マニュアルの詳細ページ 作家エージェントの詳細ページ 初心者執筆マニュアルのページ お問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、場面転換のタイミングについてお伝えいたします。最初から最後までひとつの場面で完結している作品とい [続きを読む]
  • 喜怒哀楽に欠けた会話シーン
  • 添削希望の方の詳細ページ 小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。文学賞突破マニュアルの詳細ページ 作家エージェントの詳細ページ 初心者執筆マニュアルのページ お問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、ストーリー展開にとって重要な会話シーンの書き方についてお伝えします。登場人物たちが会話をしているシーン [続きを読む]
  • ブログ掲載の無料小説への批評
  • 添削希望の方の詳細ページ 小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。文学賞突破マニュアルの詳細ページ 作家エージェントの詳細ページ 初心者執筆マニュアルのページ お問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、個人ブログに掲載されている無料で読める小説への批評についてお伝えいたします。ずっと以前の記事で、作品をブロ [続きを読む]
  • 描写特訓は大好評
  • 添削希望の方の詳細ページ 小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。文学賞突破マニュアルの詳細ページ 作家エージェントの詳細ページ 初心者執筆マニュアルのページ お問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、現在進行中の第一回描写特訓の経過などについてお伝えいたします。初めての試みとしてスタートさせました描写特訓ですが [続きを読む]
  • 何から始めるのか
  • 添削希望の方の詳細ページ 小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。文学賞突破マニュアルの詳細ページ 作家エージェントの詳細ページ 初心者執筆マニュアルのページ お問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、初心者に向けた提言です。もしもあなたがかなり書き慣れている人であったとしても、初心者の人に教えてあげる場合を想定して [続きを読む]
  • 場面を別の視点でも書いてみる
  • 添削希望の方の詳細ページ 小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。文学賞突破マニュアルの詳細ページ 作家エージェントの詳細ページ 初心者執筆マニュアルのページ お問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、視点にまつわる解説です。小説の書き方を最初に習うとき、ほとんどの先生は主人公視点のみの一人称を奨励しています。しかし、子竜 [続きを読む]
  • 本選を突破する
  • 添削希望の方の詳細ページ 小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。文学賞突破マニュアルの詳細ページ 作家エージェントの詳細ページ 初心者執筆マニュアルのページ お問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、文学賞の突破に向けた第三弾としまして、本選について解説いたします。文学賞の本選にて、選考委員として掲げられている有名なプロ作家 [続きを読む]
  • 第二次選考を突破する
  • 添削希望の方の詳細ページ小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。文学賞突破マニュアルの詳細ページ作家エージェントの詳細ページ初心者執筆マニュアルのページお問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp今回は、文学賞を突破するための解説第二弾です。文学賞によって選考方法の違いが現われるのが、第二次選考からです。第一次選考と同じように下読み担当 [続きを読む]
  • 第一次選考を突破する
  • 添削希望の方の詳細ページ小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。 文学賞突破マニュアルの詳細ページ作家エージェントの詳細ページ初心者執筆マニュアルのページお問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回から、数回に分けまして、文学賞の各選考段階を突破するための知識と方法を述べてまいります。 最初の今回は、第一次選考で [続きを読む]
  • そろそろ締め切ります
  • 添削希望の方の詳細ページ小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。 文学賞突破マニュアルの詳細ページ作家エージェントの詳細ページ初心者執筆マニュアルのページお問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、小説ハイスクール第十二期生募集の最終確認です。 先日から募集しております小説ハイスクールの受講生さん [続きを読む]
  • 第十二期生募集のお知らせ
  • 添削希望の方の詳細ページ小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。 文学賞突破マニュアルの詳細ページ作家エージェントの詳細ページ初心者執筆マニュアルのページお問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、小説ハイスクール第十二期の受講生さん募集のお知らせです。 世の中にはノウハウコレクターという人種が存 [続きを読む]
  • 「?」「!」マークは使うな 2
  • 添削希望の方の詳細ページ小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。 文学賞突破マニュアルの詳細ページ作家エージェントの詳細ページ初心者執筆マニュアルのページお問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、少し以前の記事の補足です。 クエスチョンマークとエクスクラメーションマークは、とくに文学賞応募作品で [続きを読む]
  • 無料で講座記事を公開している理由
  • 添削希望の方の詳細ページ小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。 文学賞突破マニュアルの詳細ページ作家エージェントの詳細ページ初心者執筆マニュアルのページお問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、コメントにていただきました当ブログへの質問にお答えいたします。 一ヶ月かかって、当ブログの隅々まで拝 [続きを読む]
  • 連作の短編は長編として通用するのか
  • 添削希望の方の詳細ページ小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。 文学賞突破マニュアルの詳細ページ作家エージェントの詳細ページ初心者執筆マニュアルのページお問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、以前にコメントにていただいておりましたご質問にお答えいたします。 結論から申しますと、短編集のカテゴ [続きを読む]
  • 「?」「!」マークは応募作で使うな
  • 添削希望の方の詳細ページ小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。文学賞突破マニュアルの詳細ページ作家エージェントの詳細ページ初心者執筆マニュアルのページお問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp今回は、クエスチョンマークとエクスクラメーションマークについて、解説いたします。その前に、ずっとブラウザの調子が悪くて記事の更新があまりできな [続きを読む]
  • 描写特訓のスタートです
  • 添削希望の方の詳細ページ 小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。 文学賞突破マニュアルの詳細ページ作家エージェントの詳細ページ初心者執筆マニュアルのページお問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、第一回描写特訓スタートのお知らせです。 なるべく多くの方にご参加を、と定員20名に達した後も受講 [続きを読む]
  • 第一回描写特訓を開催します 2
  • 添削希望の方の詳細ページ 小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。 文学賞突破マニュアルの詳細ページ作家エージェントの詳細ページ初心者執筆マニュアルのページお問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、昨日の記事の補足です。 描写特訓はステップ1から3まで、段階的に難しい題材をもとにした課題に挑ん [続きを読む]
  • 描写特訓を開催します
  • 添削希望の方の詳細ページ 小説ハイスクールの詳細ページ 「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず詳細ををお読みください。 文学賞突破マニュアルの詳細ページ作家エージェントの詳細ページ初心者執筆マニュアルのページお問い合わせはコチラからm0337-kei@ac.auone-net.jp 今回は、第一回描写特訓に関するお知らせです。 小説の肝はやはり描写ですよね。描写がまったくない作品は、 [続きを読む]