chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ShanShan Wind
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/08/20

arrow_drop_down
  • 2017年 脳動脈瘤経過観察。「前兆」について質問。

    実に久しぶりの更新となってしまいました。おかげ様で特に問題もなく元気に暮らしています。先週、脳動脈瘤の年一回の経過観察行ってきました。MRI検査の結果、今回も2.6ミリで、サイズも形もまったく変わりありませんでした!(以前の画像です)次回の検査は来年の6月。いまのこところ、このペースで問題なさそうです。そういうわけで、主治医の先生とお話しするチャンスは、一年に一回。せっかくの機会ですから、以前から知りたかったことを、質問しました。知りたかったのは、「脳動脈瘤が破裂する前に前兆の症状があるといわれているが、頭痛やめまいなどどれもありふれた症状。何か特徴はあるのだろうか?」ということです。前兆の症状としては、以下のようなものがあげられます。(検索したネット上の記事から抜き書き(&寄せ集め)させていただきました)●頭...2017年脳動脈瘤経過観察。「前兆」について質問。

  • 不安について考えてみた (2)

    (「不安」について書いている前回記事の続きです。前回の記事はこちらです)不安になると、激しく動悸がするものですが、前回書いたように、当時の私の場合は、別の理由により先に激しい動悸などの症状があり、それを脳が不安と認識してしまった、というのが当てはまるような気がします。動悸が収まらない限りこの不安も収まらないという感じでした。ところで、動悸ってなにが辛いの?と、体験のない方は、おそらく、思われることでしょう。恋だって、ドキドキするわよ。と。まったくですね(笑)私も自分が体験するまではそうでした。「求○」の「動悸・息切れに……」というCMをみるたびに、そう思っていました。。冒険やバンジージャンプなど、わざわざ体験したくてするドキドキと、不安のドキドキとどう違うのかと問われるとこれまた説明しづらいですが。何かに襲われ...不安について考えてみた(2)

  • 不安について考えてみた (1)

    更年期の症状の一覧に、よく「不安」とありますが、あれはいったい何なのか。不安について存分に語れるほどの知識も人生経験も持ち合わせていないのですが、このとらえどころのないものの正体について、今後の自分のためにも、思いついたこと、体験したことをつらつらと書き留めておこうかと思い立ちました。やたら長文で、そしてほぼ独り言のような内容です。ご容赦ください<(__)>***まず自分と不安とのかかわりについて記録しておこうかと思います。しばらく前のことになるのですが、数年にわたってひどい不安症状に悩まされていたことがありました。きっかけは、自律神経系の症状の改善のために出されていた薬をやめたことでした。それまで10年ほどにわたって病院で出された薬を言われるままに飲んでいたのですが、それほど強いものではないようでしたので、あ...不安について考えてみた(1)

  • 脳動脈瘤 経過観察(二年半)

    久しぶりの更新、忘れないようにメモ。脳動脈瘤の経過観察6/22順天堂にてMRI6/29そしてその結果を伺いにいっていました。結果、問題なしでした。画像を比較してみせていただきましたが、肉眼で見る限りまったく変化なしの2.6ミリ。ということで、次回12月に予約のためにのみ通院して、来年6月ごろまたRMI撮ります。ちなみに、先日奥歯をインプラントにしましたが、これもMRI撮影には特に問題なし、ふうぅ(^^;)。最初に発見されたときは、これはひどい頭痛が原因で、(その時の様子はこちら)これで二年半無事にすごすことができました。最初はすぐにでも破裂するのかとびくびくしてましたが、だんだんこの状態に慣れてきて、今はさほど心配もしなくなりました。でも先日新田恵利さんが、脳動脈瘤が急に大きくなったので手術をしたとか、最近の週...脳動脈瘤経過観察(二年半)

  • 筋腫、脳動脈瘤、その後の状況など…

    しばらく更新していませんでしたので、メモ的に、現在の状況など。だんだん何のブログかわからない状況になってきましたが、こちらのブログで継続的に書いてきたことは、1)そもそものこのブログを始めたきっかけである子宮筋腫(子宮全摘)。2)脳動脈瘤(経過観察)3)父を見送った母が近所に越してきたので、高齢の親とのかかわりで思うことあれこれ4)人生の半分が過ぎ、自分の「人生の午後」をどう過ごすかという、そんな日々のとりとめのないことカテゴリー分けをきちんとしてないので、これらが混在しておりますが。最近、筋腫の件と、脳動脈瘤の件で、それぞれコメントをくださった方がいらして、こんな拙いブログに目を通して下さった方がいらしたことに感謝するとともに、自分がのど元過ぎてしまって忘れかけていることも、今まさにそのさなかにいらっしゃる方...筋腫、脳動脈瘤、その後の状況など…

  • 母、13年前のことを文句言ってくる

    旅行に行っていたので、おみやげを渡しがてら隣町の母の様子を見に行く。顔を出すと、母は、友人Sさんの最近の動向をことこまかに語りだした。なぜか母の会話は毎回かなりの部分が友人のSさんが最近どうしたこうしたで占められる。全部私に報告しないと気が済まないらしい。母と同年齢の友人Sさんは、実母がご存命で、その介護の苦労話やら、息子さんの成長の自慢(の伝聞)だの、SさんとSさんの妹さんの性格の違いの話など延々と。知らんよ(笑)Sさん(とその妹)。しかし、うなずきながら傾聴モードで丁寧に母の話を聞く。話の流れで、突然母は、13年前の私の引っ越しの話を始める。「13年前のあんたの引越し準備を半日手伝わされて、すごく大変だった」「あんたとお父さんは、自分のことばかり大事にしている」(←理解不能なものは父と結びつけて非難するのが...母、13年前のことを文句言ってくる

  • 久しぶりに基礎体温を測ってみると……

    以前は、体調管理の為、毎朝体温をはかっていました。月に数日尋常でなく眠い日がありまったく身動きが出来ず、意識がもうろうとしたまま布団の中でもがいているだけという…それは眠いというよりは、どちらかというと気を失っているような状況でして…(笑)もしだれにも邪魔されないなら丸二日位は寝続けられたんじゃないかというほどの眠気でした。実際そこまで連続で寝たことはないですが。そんな日をあらかじめ把握しておくための基礎体温でした。おととし子宮を摘出してからは、測るのはやめていましたが、生理がないため、一体今の自分の状態がどんな感じなのかまったくわからずそれはなんというのか、地図を持たずに歩いているようなおぼつかない感じがしまして、そこで今度は閉経期をしっかり自分で把握するために、再度体温を測りまじめました。半年前からです。通...久しぶりに基礎体温を測ってみると……

  • 母の件、いろいろ完了。

    先日来、たびたび書いておりました母のエンディングノート(のようなもの)の件、あくまでも今出来る範囲でということですが、一応まとまりました。母は、先日私に送ってきたのと同じ内容の下書きを姉と妹に送って了承をもらい、それをA3に清書・捺印し(別に印鑑を押す必要はないんですが、なんとなく、確定版と言う雰囲気を出したかったらしい)最終版として、全員に送付しました。まあ今後も、あれこれ事態や気分が変われば手を加えることになりますが。無駄に細かい部分もありまして、ほほえましいというかなんというのか別にそんなことまで指示してくれなくてもいいのに、と思ったりもしましたがたとえば「必ず死亡診断書をもらってください」それって、別に母がそんなこと心配しなくても、自然にそういう流れになっているのではないかと…それから、「~~の解約は×...母の件、いろいろ完了。

  • もしや、先日の体調不良の原因は…

    昨日、ちょっとした新発見をしました。って大げさですが(^^;)昨日の昼、ぶっかけうどんにしました。その際、大根おろしを軽く汁気をきっておうどんにのせまして、残った汁気を、栄養ありそうだし、と貧乏性なあまりスプーンですくって飲んだのですが…20分後、急に息苦しくなり、ジタバタ…なんというのか、心臓のあたりが苦しくて、呼吸がしにくく体全体が脱力気味。(胃が痛いというのとはちょっと違います)そして、あっと思いました。これって先日の漢方薬をのんだあとの体調不良に似ている!!苦しいのを押して、急いで「大根、苦しい」で検索してみると、ああ、同じような人がいる、いる。大根をすりおろした汁を飲んだら苦しくなった。胸を内側からハンマーでたたかれたようになった。昼間からお酒に酔ったようになる、体に力が入らずグニャグニャになるなどな...もしや、先日の体調不良の原因は…

  • 婦人科で漢方だされましたが…

    先日の婦人科での血液検査先週結果がでました。出てくる数値は、LHFSHエストラジオールの三種。エストラジオールはいわゆる女性ホルモンなので、少なくなると閉経期、、FSHは、女性ホルモンをもっと出せ出せと頑張らせる役割なので、逆に多くなると閉経期ということなのですが、先生は、「どちらの数値をみても特に少ないわけではないし、閉経期ではないね」とのことでした。???では、この体調不良は一体何?単なる自律神経の不調??特に治療は必要ないでしょう、という先生に、体温調節がおかしくて、夜中に突然飛び起きるほど熱くなったり、拭うほど汗をかいていたり、そのまま朝まで眠れなくなることもしばしば。心臓がバクバクしたり、関節が妙に痛かったり、倦怠感がひどい。胸部に圧迫感を感じる、単なる自律神経の乱れかもしれないけども、このままでは生...婦人科で漢方だされましたが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ShanShan Windさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ShanShan Windさん
ブログタイトル
WINDの午後日記
フォロー
WINDの午後日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用