chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トモ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/08/25

arrow_drop_down
  • ヴィッセル神戸戦!!勝ってマリノス新しい時代を!!

    さていよいよACLヴィッセル神戸戦!!2年前のACL。逆転負けで悔しい思いをしてきた。あの悔しさを晴らす時が来た。相手が神戸でやりづらさはあるけど、突破しなければならない!!今日個人的には行けない悔しさもあるけど、テレビの前で必死に応援したい!!予想スタメンロペスエウベル仲川輝人マルコス喜田岩田永戸畠中實藤小池龍高丘ベンチオビ、松原健、小池裕太、藤田、渡辺、山根、吉尾、水沼宏太、西村、村上ベンチもリーグ戦より多く入れられるのも選択肢が増えていい。そして、外国人枠はロペス・エウベルそしてマルコスを予想。エドゥも考えたが、西村が完治してない事を考えてマルコスにした。畠中不安要素大きいが、左CBの方がやりやすそうなので、巻返しを期待する!どんな内容であれ勝つことが大事!!勝ってベスト8に進もう!!↓↓「ACLヴ...ヴィッセル神戸戦!!勝ってマリノス新しい時代を!!

  • ACL ヴィッセル神戸戦に向けて!!

    さてリーグ戦からは離れてACLが始まる。明日はヴィッセル神戸戦!!日本対決となった。コレは正直複雑なところではあるが、いつか戦わなければならない!!ヴィッセルとはホームでは勝利したが、あれから随分経っているので参考にはならない。相手も監督が代わり補強もして、サッカーの内容も変わってきている。マリノスもアレから成長している。メンバーの選手層も厚くなり、充実している。ルヴァン敗退した悔しさもあり、ACLまずはます勝利する事に集中したい。外国人枠3人の課題もあるが、如何にして戦うか?全員一丸となり明日の試合勝利をしよう!!↓↓「ACLヴィッセル神戸戦に向けて!リーグ戦とは別物。外国人枠などの課題もあるが一丸となって戦い勝利を!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村ACLヴィッセル神戸戦に向けて!!

  • 試合中止は選手にとって大きな休養!!

    昨日の湘南戦は台風の影響で中止となった。自然には勝てないので致し方ない。野球とは違い連戦や、そもそも中止の概念があまりないので、今後異常気象に対しての日程をもう少し考えていかなければならない!!一方選手にはいい休養になったはず。メンバー入れ替えたとは言え中2日はキツイ。しかも決して良い流れで来たわけではない。それらを考えたらポジティブに捉えたい!!そしてリーグ戦からACLに切り替える。木曜日にヴィッセル神戸との試合が待っている!!間違いなくベストメンバー組んでくるし、ベンチメンバーを多く入れられる。問題は外国人枠3をどう考えるか??まずはしっかり休んで、ACLに備えていこう!!↓↓「湘南ベルマーレ戦中止は、今後のACLや悪い流れを断ち切るためには良かったとポジティブに考え、ACLに備えて行くことが重要!!...試合中止は選手にとって大きな休養!!

  • 湘南ベルマーレ戦に向けて!!

    ルヴァン杯敗退から中2日。湘南ベルマーレとの戦い。連戦となりキツいが、公式戦3連敗している。流れが決して良い状態ではないが、何とかして今の状況から脱却したい。台風が近づいているが、やる前提で考えると気象条件が悪く厳しい戦いになる。湘南最近勝ててなく苦しい状況。しかしホームで湘南に最近勝ててない事もあるし難しくなりそう。相手も残留に向けて必死にくる。マリノスはルヴァンもある程度メンバー変えてきたので、明日はベストメンバーで来る。そしてヤンマテウスも合流し、コンディション次第だがメンバー入りもある。ハードワークとマリノスのサッカーをしていかないといけない。ここ最近勝ててないのは、守備の圧力や強度が弱く切り替えも遅い。この辺り修正しながら、プレーで相手を上回り勝ち点3を取ろう!!↓↓「湘南ベルマーレ戦に向けて!...湘南ベルマーレ戦に向けて!!

  • ルヴァン杯 サンフレッチェ広島戦予想スタメン!!

    広島戦の前に、ヤンマテウスが加入発表された。最短で湘南戦、ACLも登録可能のようなのでコンディション次第ではメンバー入りもありそう。ただ過度な期待はせず、特に今シーズンはマリノスに慣れることに専念してして欲しい。さてリーグ戦から中2日でのルヴァン杯2戦目。先週アウェイでは1-3と敗れて3点差以上、もしくは2-0で勝たなければ突破出来ない。ただ決して難しいとは思ってはない。予想スタメンレオ小池裕太水沼宏太吉尾渡辺山根角田畠中實藤松原健高丘何人か入れ替えての試合。個人的には一度高丘休ませたいとは思う。守備陣も小池裕太を前で使って角田を左SBで起用。そして吉尾今日は真ん中で。スピードよりテクニックを考えたら真ん中で使いたい。ベンチはオビ、岩田、喜田、マルコス、仲川輝人、エウベル、ロペスを控えて状況よっては45分...ルヴァン杯サンフレッチェ広島戦予想スタメン!!

  • ルヴァン杯 サンフレッチェ広島戦に向けて!

    さてリーグ戦から中2日。ホームでのサンフレッチェ広島戦!!アウェイでは完敗した。それでもアウェイゴールを取れたので、明日2-0なら次に進める。しかし、失点したら2点差以上取らないといけなくなる。失点せずに2点取るのは理想だが、そう簡単かなは行かない。広島はリーグ戦でも結果を残して勢いに乗ってる。それでもマリノスのサッカーを見せていかなければ勝機はない!!中2日と連戦になるが、今回は入れ替えも最低限になる可能性が高い。西村はおそらく出られないはず。トップしたはマルコスもしくは吉尾そして渡辺を使うはず。特に吉尾はアウェイでアグレッシブさが足りなかった。もし明日起用するとなればもっと結果を残さないといけない。明日は2点差以上つけて勝利を目指す!!↓↓「ルヴァン杯サンフレッチェ広島戦に向けて!!中2日だが最低限の...ルヴァン杯サンフレッチェ広島戦に向けて!

  • 川崎フロンターレ戦敗因について!!

    昨日の試合1-2で敗戦。敗因について、【選手】高丘2失点ともノーチャンス。疲れからかキック精度が悪くなってる気がする永戸エウベルとの連携と距離感が悪かった岩田最後の失点シーンより、その前のパスミスやショートパスをを緩く出すミスが勿体ないエドゥバチバチのバトルは良かった。小池龍仲川輝人、水沼宏太との連携が悪すぎる。無駄走りの割合も高い結果に。喜田後半のトラップからのシュート惜しかった。足攣ったのが流れを変えてしまった1つ。藤田パスアンドゴーを誰よりもやっていた。前が空いてればもっと撃ってもいい西村負傷交代。軽傷である事を願うばかりロペス孤立してしまいほとんどボール触らず。もう少し貰いに行くなり動きが欲しいエウベルアシスト素晴らしかった。後半もう少しサボらずハードワークが必要だった仲川素晴らしいゴール。キレも...川崎フロンターレ戦敗因について!!

  • 川崎フロンターレ戦!!予想スタメン!!

    さて中3日での川崎フロンターレ戦!!鹿島戦に続いて大一番の試合となる。予想スタメンロペスエウベル仲川輝人西村喜田岩田永戸エドゥ實藤松原健高丘鹿島戦と全く同じメンバーで行くか?實藤の所に畠中もしくは岩田が入るかもしれない。川崎も少しずつ選手が戻ってくるはず。そしてスタメン選手は連戦となり苦しいとは思う。けど良い選手、強いチームに変わりない!!ボール保持率も半々となるだろうし、攻め合いになると思う。強いチームだけど、マリノスのサッカーをいかに出せるか?そして先制点が大きなポイントになる。勝って監督の誕生日に花を添えよう!!絶対勝つ!!↓↓「川崎フロンターレ戦!!強い相手に自分達のサッカーを如何に出せるか?先制点が大きなポイントになる!!勝って監督に誕生日プレゼントを!!」と思う方はクリックお願いします。にほん...川崎フロンターレ戦!!予想スタメン!!

  • 川崎フロンターレ戦に向けて!!

    ルヴァン杯から中3日での川崎フロンターレとの戦い。鹿島戦に続き大一番になる!!川崎はコロナ陽性者でなかなかメンバー集められなく苦しい状況だが、選手は元々揃ってるしマリノスが決して優位だとは思ってない!!マリノスはルヴァン杯サンフレッチェに負けたが、気持ち切り替えていく!!その中で勝つか負けるかで大きく変わってくる大一番。間違いなく難しい試合になるだろう。ハードワークという事では、相手より上回らなければならない。メンバー入れ替えながらやり、明日は現状ベストメンバーで来るだろう。ホームでは勝ったが、アウェイでなかなか勝ててない。優勝するために負けられない一戦!!ハードワークとマリノスらしいサッカーで勝ち点3を!!↓↓「川崎フロンターレ戦に向けて!相手のメンバーやりくり大変だけど強いチームに変わりない!!どんな...川崎フロンターレ戦に向けて!!

  • リーグ戦今後を左右するフロンターレ戦!!

    明後日フロンターレとの試合。フロンターレは2試合少ないので、事実上勝ち点差は5と考えるべき。負ければ勝ち点2。勝てば勝ち点8となる。リーグ戦優勝に向けて間違いなく重要な試合。相手はコロナ陽性者で人数揃わない状況だが、前節リーグ戦負けたもののルヴァンはドロー。どんな状況でも戦うし、強さはさすが。ホームでは川崎に勝ったが、あの時とお互い状況変わっているので参考にならない。特にジェジュウが戻ってきたので、ホームのように4点も取るのは厳しくなる。マリノスもルヴァンで負けたが、リーグ戦から大きく入れ替えもあった。川崎戦ベストメンバーで来ると思うので、しっかり戦っていきたい!!大一番。リーグ戦優勝に向けて負けられない!!↓↓「大一番のフロンターレ戦!!間違いなく簡単な試合ではない!強い相手に自分達のサッカーをして勝つ...リーグ戦今後を左右するフロンターレ戦!!

  • ルヴァン杯 サンフレッチェ広島戦敗因について!!

    昨日の広島戦は1-3で敗戦。敗因についてまとめると、【選手】高丘失点シーンは責められない。しかしキックの精度は良くなかった小池裕攻守に吉尾とのコンビネーション合わず。出すタイミングも遅かった畠中全てにおいて遅い。とにかく判断早めないと。リーグ戦ベンチ外なのも納得角田考えながら出すから遅れ高丘か畠中にしか出せない小池龍前半ボール持ちすぎて奪われたのは改善。クロス精度高めたい藤田得点シーンの水沼宏太へのダイレクト素晴らしかった渡辺コンディションまだまだ。キレがない。目立つこともなかったマルコス良くも悪くもという内容は、本人にとっては歯がゆい水沼宏太クロス徹底的に封じられた。それでもアシストはさすが吉尾全てにおいて足りない。まずは右足も使えるようになってからレオ得点は良かった。しかしそれ以外目立つシーンは少なか...ルヴァン杯サンフレッチェ広島戦敗因について!!

  • ルヴァン杯 サンフレッチェ広島戦予想スタメン!

    ルヴァンサンフレッチェ広島戦!!今日そして来週のミッドウィークにルヴァン杯。連戦となりキツくなるが、誰が出てもマリノス。これを如何に出来るかになる。【予想スタメン】ロペス吉尾海夏水沼宏太マルコス藤田渡辺小池裕角田畠中小池龍高丘高丘を除く10名を総入れ替えすると予想。【ベンチ】オビ、松原、岩田、西村、レオ、仲川輝人、エウベル喜田・實藤友紀・エドゥは休ませる。広島対策を考えれば、もう少し変化させてくる可能性もある。宮市亮除けば全員出られる状況。吉尾を起用するか、分からないが今日起用なければかなり立ち位置として厳しい。何としてでも勝って、ホームへ!!↓↓「ルヴァン杯サンフレッチェ広島戦予想スタメン!10人入れ替えてくると予測!ポイントは吉尾海夏!何としてでも勝ってホームに進む!!」と思う方はクリックお願いします...ルヴァン杯サンフレッチェ広島戦予想スタメン!

  • ルヴァン杯 サンフレッチェ広島戦に向けて!!

    鹿島戦から中3日。ルヴァン杯が始まる。相手は広島。リーグ戦では1勝1敗。広島はアグレッシブでアウェイでは完敗した。ルヴァン杯来週と合わせて合計で次のステージへ進む。とは言え、明日の試合全力で勝ちに行く。引き分けでいい、最悪負けても得点を奪うというのは後から考えるべき?鹿島戦からメンバーを入れ替わってくるだろう。前節ベンチ外だった、小池龍太や畠中も起用されそう!!5連戦真っ只中で、固定では難しい。メンバー入れ替わってもやる事は変わらない!!強い相手だけど勝って、ホームを優位に進めていきたい!!↓↓「ルヴァン杯サンフレッチェ広島戦!!2戦合計で決まるが、まずは明日の試合をメンバー入れ替わっても必ず勝ってホーム優位に進めていく!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村ルヴァン杯サンフレッチェ広島戦に向けて!!

  • 一歩抜けたとは全く思わない!油断大敵!

    2位と勝ち点差8。一歩抜け出したとチラホラ書かれているけど、おそらくマリノスサポとしては全くそうは思わない方が多いと思う。それは2013年の残り2試合の事がある。あの時こそ優位に進められてきて中での勝てずに2位後退した。あのシーズンは決して忘れることはない!!その過去の苦い事があるからこそ、今の勝ち点差になっても関係ない!何も決まってないし、何が起こるか分からない。特にコロナ激増している中で、マリノスだって例外ではない。もちろん最新の注意を払ってるはず。油断大敵!!残り試合色々な壁がまだ出てくると思うので、目の前の試合を全力!これを貫き通していこう!!↓↓「勝ち点差8。それでも過去の経験から油断など微塵もない。目の前の試合を全力で戦って勝ちを積み上げていく!!壁にぶつかっても一丸となり乗り越えていく!!」...一歩抜けたとは全く思わない!油断大敵!

  • 鹿島アントラーズ戦勝因について!!

    昨日の鹿島アントラーズ戦は2-0で勝利。勝因についてまとめると、【選手】高丘敢えてロングキックも加えることで、相手の守備を分断した松原カイキの高さを封じたことで相手の攻撃回数を減らすエドゥ鈴木優磨やカイキの高さ、長いボールの対処完璧だった實藤鈴木優磨とのバトルで相手を封じつつバランスも取れてた永戸古巣に気合も入ってた。クロスの質何と言っても守備が良かった喜田2ヶ月ぶりとは思えない動きとキレ。ケガの間上手くなっていた岩田前半はミスもあったが、マリノスリーグ戦初ゴールから波に乗った西村中2日とは思えない動き。シュートが枠に入れたかったエウベルキレキレ。そして久々のゴールを奪った仲川久々の90分出場。宮市亮不在の中でかかる期待も大きくなるロペス試合感覚戻り周りが見えてきた。そしてよく走っていた。次はゴールを【チ...鹿島アントラーズ戦勝因について!!

  • 鹿島アントラーズ戦に向けて!!

    さて代表ウィークも終わり、明日からリーグ戦再開。そして2位の鹿島アントラーズ戦!!相手は代表選出がなく、じっくりコンディション作ってきている。アウェイで久々に勝てたのは何よりも嬉しかった。しかし、紙一重の内容でもあったし、相当な気持ちで相手も来る!マリノスもここ2試合引き分けで勝ててない。ここからルヴァン含めて5連戦!全て重要な試合となる。全部勝つ事で相手より優位に立つ。日本代表7選手が戻ってくる。宮市亮は厳しいが、6人の選手がどう絡むのか?個人的にはコンディション見極めて、明日は6人ともベンチからが妥当だとは思う。明日重要な試合をどう勝っていくか!?勝って連戦スタートを!!↓↓「鹿島アントラーズ戦に向けて!相手もそうな思いで入ってくる!簡単な試合にはならない。ハードワークと自分達のサッカーで必ず勝つ!!...鹿島アントラーズ戦に向けて!!

  • 日本代表6人スタメン!!そして宮市亮のケガ

    さて昨日の日本代表は宮市亮を除く6名先発!!結果は3-0と快勝!!特に藤田がこの短期間で凄い成長したなと感じた。昨日の試合は完全に司令塔のようだった。マリノスでの今後非常に楽しみ。今回選ばれたメンバーは鹿島戦に出るか微妙だが、ベンチ入りはすると思うので期待したい。でもその活躍とか全て吹き飛んでしまう事が起こった。宮市亮のケガ。軽傷か重傷か分からない。最低でも2ヶ月・最悪来シーズン開幕も間に合わない可能性もある。本人はあのプレーには悔いてないはず。結果ケガに繋がってしまったけど、とにかく軽傷で今シーズン戻ってくる事を願うばかり。さて代表からマリノスモードに切り替えていこう!!↓↓「韓国戦6名先発!!マリノスの選手が優勝への原動力に!!週末からのリーグ戦に備えて欲しい!そして宮市亮の軽傷を祈る!!」と思う方は...日本代表6人スタメン!!そして宮市亮のケガ

  • 日本代表 日韓戦!マリノスからのスタメンは?

    さて今日日本代表の試合。日韓戦は何度やっても特別な試合!!勝たなければE1優勝はない。どうやら1戦目のメンバーとなれば、マリノスの選手が5人起用される。土曜日のリーグ戦考えれば少し複雑ではあるが、日の丸背負ってマリノスの選手が活躍するのが楽しみでもある!!サポとしては色々な思いあるけど、日本代表でピッチに立てるのは選手にとっても大きなプラス。そして、すぐにマリノスに戻ってきて還元出来ればチームに更に刺激となって相乗効果を生み出す!!タイトルかかった代表の試合とても楽しみだ!!勝って優勝して怪我なく戻ってきて欲しい!!↓↓「日本代表日韓戦!!マリノス5人先発か??タイトルかかった代表戦に勝って優勝して怪我なくマリノスに戻ってきて欲しい!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村日本代表日韓戦!マリノスからのスタメンは?

  • 木村卓人来シーズン加入!!

    昨日明治大学の木村卓人が来シーズン加入を発表!!今シーズンエリートリーグにも参戦。マリノスユースから大学経由でマリノスに戻ってくる。このルートは天野純や高野遼などと同じ。明治大学でもスタメンで出ていてSBやボランチができる。個人的にはプロ顔負けの体格がいいなと思う。間違いなく即戦力だろう。藤田や岩田は海外移籍なども可能性あるだろうし、良い選手を獲得出来た!!大卒が来シーズンこれで2人が入る。昨シーズンの角田に加えて、大卒即戦力を獲得するのはいいと思う!!もしかしたらまだ取る可能性もある。来シーズン以降見据えてる部分もある!!後は夏の移籍や、ユース昇格があるかどうか。注目していこう!!木村卓人ようこそマリノスへ!!↓↓「明治大学の木村卓人来シーズン加入!!ユースから大学経由で戻ってきた!!即戦力として期待は...木村卓人来シーズン加入!!

  • それぞれ活躍した香港戦!!

    昨日の日本代表の香港戦!!5人がスタメン!宮市亮が途中出場!!西村2ゴールと活躍!改めて西村のトップ下はいいなと感じた。よく動きスペースに走る!アグレッシブにシュート撃った結果水沼ややクロスに精細欠いていたが、声出してチームを鼓舞。ギラギラした感じは日本代表にも必要な選手へ岩田引き出したりパスを出そうとしていたが、距離感やスペースに人がいなく苦しんだ代表とマリノスに1番ギャップを感じたかもしれない藤田カラダノムキやターンそしてパス。20歳には見えない風格は代表でも変わらずもっとシュートまで貪欲にいきたい畠中プレーが雑な所がおおかった。裏簡単に取られたりするシーンも。このままでは代表定着は厳しい宮市途中出場。やや空回りしていたが、最低限の持ち味は出せていた残念ながら小池龍太は出場なかったが、中国戦での起用か...それぞれ活躍した香港戦!!

  • 日本代表先発はどうなる!?

    さて今日は日本代表の試合が行われる。マリノスから7人選ばれており、何人がスタメンに入るか!?もちろん同時に多くの選手がいるのが理想。しかし個人的には、3試合ある試合でバランス良くマリノスの選手がピッチにいた方がいい。ケガのリスクや、代表の後はリーグとルヴァンがある。7人の選手にも当然出てもらわないと困る!!それを考えたらバランス良く試合に出て欲しい!これだけ代表に選ばれての試合、3試合通して非常に楽しみ!!↓↓「日本代表の試合にスタメン何人入るか?ケガのリスクも考えて、3試合通してバランスよく起用して欲しいのが理想的!!でも結果を残して欲しい!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村日本代表先発はどうなる!?

  • サガン鳥栖戦ドロー要因について!!

    昨日のサガン鳥栖との試合は2-2のドロー。ドロー要因について、【選手】高丘2失点ともノーチャンス。ビルドアップもまずまずだった小池コンディションがまだまだ。トラップミスが多かった角田とにかくパスが遅い。左に置くのワンテンポ上げないと狙われる右も使えないと岩田本職ではないCBだったが、喜田がいればCBでもいいが本来はボランチ松原仲川との距離感があったの試合通して修正できず。水沼へのクロス素晴らしかった渡辺らしさはなく、山根とのコンビも不発、もっとパスを引き出したい山根ターンやパスは素晴らしかったが、フィジカルやポジショニングは課題が多い西村少し持ちすぎていたら、相手ペースになると消えた印象宮市足元にこだわり過ぎた。裏への動きをもっと見せないとスタメンはない。仲川PK獲得のプレーはキレキレ。しかしそれ以外はチ...サガン鳥栖戦ドロー要因について!!

  • サガン鳥栖戦予想スタメン!!

    サガン鳥栖戦!!久々に日程に余裕があって試合に挑む!!ホームでは0-0。あの時とは日程も経って両チーム大きく変わってきてる。マリノスの予想スタメンレオエウベル水沼宏太西村渡辺藤田永戸エドゥ岩田小池龍高丘ベンチオビ、松原健、畠中、マルコス、宮市亮、仲川輝人、ロペスケガ人戻ってきて、正直選手層厚くメンバー選ぶのも一苦労。それでも個人的に、渡辺皓太を起用したい。前節ベンチ外だったが、鳥栖のようなハードワーク・アグレッシブにくるチームに最も活きると思ってる。そして畠中も前節良くなかった事を考えれば岩田をCBに起用か?鳥栖強いが、ハードワークしてマリノスのサッカーで勝ち点3を!!↓↓「サガン鳥栖戦!!ケガ人続々戻ってきてメンバー入りが激しさが増す!!強い鳥栖相手にハードワークとアグレッシブに戦って勝ち点3を!!」と...サガン鳥栖戦予想スタメン!!

  • サガン鳥栖戦に向けて!!

    さて久々に連戦から解放されて中5日。鳥栖との試合。ホームでは大雨の中で試合となり0-0。サッカー出来るような環境ではなかった。今振り返っても再試合だなと感じてる。鳥栖は天皇杯で甲府に負け、流れはあまり良くない。しかも連戦と移動でかなり厳しそう。それでもチームとしてしっかりとした戦術はあるチーム。ホームでの歯痒かった試合を明日決着つけたい。マリノスも久々に日程に余裕を持ち試合に入る。コンディション等見ながらスタメンを決めていくと思う。ケガ人もほぼ戻ってきている。唯一喜田はおそらく欠場となりそう。それでもまだ選手はいるし、セレッソ戦メンバーをベースに構成されるはず。ハードワークに自分達のサッカーをして勝ち点3を!!↓↓「サガン鳥栖戦に向けて!ホームでの歯痒かった試合のリベンジへ!!ハードワークと自分達のサッカ...サガン鳥栖戦に向けて!!

  • 日本代表7名選出!!大きな喜びと一抹の不安!!

    さて昨日日本代表が20日され、マリノスからなんと7名選出された。森保監督になってから無縁に近かった代表選出。今回海外組招集できない事も大きな要因。畠中・個人的にはセレッソ大阪戦見て、代表は厳しいと思っていたが過去に選ばれた経験もあっての選出だと思う。谷口などの代表常連組に近づきたい小池龍太・とうとう選ばれた。JFLから這い上がってきた不屈の精神。本人のコメントからも喜びも大きい。両SBができるのも大きい。岩田・久々の代表。マリノスに加入してからは初。前回選ばれた時とは違うと言うことを見せて欲しい藤田・U21の結果で選手されたと思う。上の世代とこの短期間で大きく学びの場として経験して欲しい西村・初の代表選出。マリノスでの結果を考えたら当然と言えば当然。あとは代表で如何に結果を出すか水沼宏太・初の代表選出。3...日本代表7名選出!!大きな喜びと一抹の不安!!

  • 樺山モンテディオ山形へ再び武者修行へ!!

    樺山が昨年に引き続き、モンテディオ山形へレンタル移籍。昨年も半年間、今シーズンも半年缶レンタルとなった。一時期ケガ人が多い時は、ベンチ入りもしていたし天皇杯ではスタメンで出ていた。しかしメンバーが徐々に戻ってくるとベンチに入らない日々が続いた。そんな中でレンタルは必然的な流れになる。誰もがポテンシャルは認めている。しかし、マリノスではなかなか発揮出来てない。人間としても、技術的にももっと成長しなければならない。新潟にいる松田。水戸にいる椿。2人のようにスタメンをガッチリ確保して、全てにおいて成長して行って欲しい!!そうでなければ、またマリノスに戻るのは容易ではない!!まずは半年間、山形での活躍を期待したい!!↓↓「樺山再びモンテディオ山形への武者修行!!スタメン定着して全てにおいて成長してきて欲しい!!山...樺山モンテディオ山形へ再び武者修行へ!!

  • セレッソ大阪戦ドロー要因について!!

    さて昨日のセレッソ大阪との試合は2-2のドロー。要因についてまとめると【選手】高丘2失点ともノーチャンス。ビルドアップからの精度も高かった永戸エウベルと少し連携が合わなかった。クロスの精度高かった畠中1失点目のパスミスが全て。今のままならスタメン定着は厳しいエドゥ高さの対応は良かった。真ん中への縦パスがほとんどカットされたのは課題小池コンディション的にもまだまだ。今日の出来なら松原健スタメンの方がいい藤田シンプルにどんどんパス回していた。山根のようにターンで相手を交わす技術を身につけたい岩田ボランチからCBに奮闘。最後のアシストは素晴らしい西村確実に疲れていたと思う。それでも前半何度かチャンスを作ったエウベル流石のキレ。もう少し縦への勝負も入れたかった水沼宏太何度かクロスを上げたがなかなか合わなかった。し...セレッソ大阪戦ドロー要因について!!

  • セレッソ大阪戦予想スタメン!!

    中3日でのセレッソ大阪戦!!アウェイは鬼門となっているが、今年こそ何とか勝利をしたい。予想スタメンレオエウベル水沼宏太西村渡辺藤田永戸角田畠中小池龍太高丘ベンチオビ、松原健、エドゥワルド、岩田、ロペス、仲川輝人、宮市亮マルコスが別メニューだった事を考えれば、今日は欠場になるだろう。そしてロペスの復活!!コンディションは良さそうだが試合感やレオの調子を考えればベンチからだろう。前節得点した小池裕太や、山根陸を外すのがマリノスの選手層を物語ってる。相手の得点源を如何に封じてる、最小限に食い止めるか?そして先制点がモノを言う。先制して優位に進めて勝ち点3を!!↓↓「セレッソ大阪戦予想スタメン!何人か入れ替えつつ、苦手なセレッソ相手に自分達のサッカーをして勝ち点3を取る!!」と思う方はクリックお願いします。にほん...セレッソ大阪戦予想スタメン!!

  • セレッソ大阪戦に向けて!!

    さて6連勝中と好調なマリノス。明日は苦手なセレッソとのアウェイゲーム。アウェイでは11年?勝ててないそうでまさに鬼門となってる。開幕戦ホームで戦ったが追いつかれてドロー。悔しい開幕戦となった。ただあの時とは状況は違う。マリノスはチームとして着実に成長してきている。誰が出てもマリノスのサッカーを出来るよになりつつある。そしてロペスが復活する。ケガ人は喜田を除いて全員揃ってる。喜田も来週には試合に絡んでくるだろ。まさにチームとして結果を出している中での戦い。セレッソも上位にいる。元々ポテンシャル高いチームなのは明らか。その相手にどう戦うか?特に先制点が鍵になる。セレッソには毎回先制されてるイメージなので、先制して相手を焦らせてマリノスのペースに持っていけるか?連戦なのでメンバー入れ替えもあるだろう。強敵相手に...セレッソ大阪戦に向けて!!

  • ついにアンデルソンロペスが戻ってくる!!

    6連勝中と好調だ。ただこの間、アンデルソンロペス不在だった。6試合出場停止は、正直かなり厳しくなると思っていた。しかし、予想を裏切りここまでやってきた!!本人も大いに反省して、早く試合に出たいだろう。1ヶ月強の試合なくコンディション整えるのも難しいとは思うが、迷惑をかけた分、週末からの大爆発を期待したいところだ。レオはこの間絶好調で、おそらくベンチからのスタートになるだろう。それでもチームに貢献するためにも、少ない試合時間でも結果を出さないといけないのがストライカーの宿命!!本人が人間的にも成長して、マリノスに貢献してくれる事を願いたい!!優勝するにはレオとロペスがどれだけ得点や、前線からハードワーク出来るかにかかってる。2人で切磋琢磨しながらチームの勝利に貢献してほしい!!↓↓「ついにアンデルソンロペス...ついにアンデルソンロペスが戻ってくる!!

  • サンフレッチェ広島戦勝因について!!

    さて昨日のサンフレッチェ広島戦は3-0で勝利!!勝因についてまとめると、【選手】高丘ビルドアップやセービング連発。さすがだった小池裕先制ゴール。守備でも奮闘していた。マリノス来て1番の出来だった。畠中先制ゴールの起点となる斜めの素晴らしいパスには痺れた。らしさが戻ってきてるエドゥ前半やや不安もあったが、相手FWとセットプレーの高さ対応は抜群だった松原連戦でやや疲労もあった影響で少しらしくないプレーがあった山根18歳ですか?という落ち着き。ターンや視野の広さはチームトップレベル。岩田プレーに疲労感があった。もっと出来ると思うので休ませたい。西村14キロ走った。良く走り攻守に渡って効いていた!エウベル先制点の起点となった。プレスバックもサボらずやっていた水沼宏太先制アシスト。キャプテンマーク巻いてチームを引っ...サンフレッチェ広島戦勝因について!!

  • サンフレッチェ広島戦予想スタメン!!

    さて中3日でのサンフレッチェ広島戦!!アウェイで完敗した。そのリベンジを果たしたい。予想スタメンレオエウベル水沼宏太西村渡辺藤田永戸エドゥ畠中松原健高丘サブオビ、岩田、小池裕、山根、マルコス、仲川輝人、宮市亮角田が脳震盪を起こしたので、今回は欠場となるだろう。抜けた穴はエドゥワルドに頑張ってもらい、特に相手外国人FWを力で止めてもらいたい。そしてボランチは藤田を戻して渡辺と組ませたい。岩田の可能性もあるがコンディション的に考えてもベンチに置いておきたい。強い相手。ハイプレスにくる相手にどう対応していくか??特にCBとボランチのビルドアップと、裏へのパスをいかに入れらるかがポイントになりそうだ。ホームで負けるわけにはいかない。選手に声で後押しできる試合!!最高の雰囲気で勝ち点3を取ろう!!↓↓「サンフレッチ...サンフレッチェ広島戦予想スタメン!!

  • サンフレッチェ広島戦に向けて!!声を選手に届けよう!!

    さて明日中3日でのサンフレッチェ広島戦!!広島は今勢いがあるチームの1つと言っていい。前線からのハイプレスからのショートカウンター。外国人FWに若い選手が飛び出してくる。高さもありセットプレーから得点も奪えてる。広島は来月ルヴァン杯でも対戦するが、何よりリーグ戦勝つ事が何よりも重要!マリノスは、角田がエスパルスとの試合で脳震盪を起こしたので、欠場の可能性が高い。畠中とエドゥワルドのCBで封じ込めていく。そして相手の2列目をボランチ2人でどう抑えるか?おそらく藤田が起用されるだろう。岩田か渡辺をどちらを組ませるか??そして明日は声を出せる席があり、久々に日産スタジアムでサポーターの声が出せる。これが選手にとって最高の後押しとなる。重要な一戦!!声で後押しで勝ち点3を!!↓↓「サンフレッチェ広島戦に向けて!!...サンフレッチェ広島戦に向けて!!声を選手に届けよう!!

  • 夏を制するものがリーグを制す!!

    7月に入りまずは清水エスパルス戦に勝った。しかし、ここから広島とセレッソ、鳥栖とこの3試合戦う相手は前回勝ててない。色々な要因がある中で、今最も警戒するのが次の広島。若い選手がアグレッシブにハードワークしてくる。間違いなく厳しい戦いになってくると思う。しかしその相手に勝っていかなければ優勝はない!!特にこの暑い夏場に、多く勝っていければより加速していく!!守備に課題が残ってるので、そこをしっかり締める為にも攻守に渡って暑くても走り抜けていきたい!!夏を制するものがリーグを制す!!↓↓「清水エスパルス戦で出た課題を強敵相手にしっかり対策したい!!夏を制するものがリーグを制す!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村夏を制するものがリーグを制す!!

  • 清水エスパルス戦勝因について!!

    昨日の清水エスパルス戦は、5-3で勝利!!勝因についてまとめると【選手】高丘前半良かったが、後半持ちすぎて奪われたプレーはいただけない永戸インナーラップなどポジションが良くなってる。仲川への針の穴を通すパスは最高角田1失点目のあのプレーは要らなかった。脳震盪起こし広島戦は欠場か?畠中かなりコンディション良くなってきたと思う。1対1もう少し頑張りたい松原縦へのパスもう少し入れたかった。ただ攻守のバランスは良かった岩田1失点目奪われたシーンはあまりにも軽率。らしくないプレー多かった渡辺存在感なかった。取られるシーンも多く岩田揃ってボランチ機能しなかった西村良く走り先制点をゲット。後半の1対1は決めないと代表はないエウベルキレと初速で相手を振り回す。得点アシストなかったが存在感抜群水沼2アシスト。特に1アシスト...清水エスパルス戦勝因について!!

  • 【マリノス速報】5-3で記念試合撃破!!

    6万弱観客数での試合。先生は西村。スルーパスに抜け出して股を抜いてゴール!!その後ミスから同点に追いつかれる。前半終了間際に水沼宏太のクロスからレオ!!後半早々に追いつかれる。嫌な流れなったが、直後にミスからレオのミドルで突き放す。4点目は水沼宏太と西村のワンツーでクロスをレオ!ハットトリックで4点目!5点目はセットプレーから絶妙な永戸のスルーパスから仲川輝人→宮市亮で5点目。最後失点はしたが、5ー3で勝利!!柏戦に比べたらバタバタしてしまい、決して良かったとは言えない。しかし勝つ事でチームがより強くなっていく!!連勝を5に伸ばした!ここから連戦となるのでコンディション整えて水曜日に備えよう!!↓↓「清水エスパルス戦に5ー3で勝利!!内容良かった訳ではなかったが、強さを見せられた試合!!連勝をさらに伸ばし...【マリノス速報】5-3で記念試合撃破!!

  • 清水エスパルス戦に向けて!!

    さて明日は清水エスパルス戦!!明日は30周年記念試合。そして聖地国立競技場での試合。国立競技場での試合は天皇杯優勝した時以来。新しい国立競技場での試合は初めて。過去記念試合やってきたが、負けた事がほとんどない。しかし、清水エスパルスは監督が代わってサッカーが少し変わった。かなりアグレッシブに来るので、ホームで勝ったようにはいかない。前線にはいい選手も多いので、油断は全くできない。マリノスも基本的には前節と大きく変わらないメンバーになりそう。ケガしてる小池龍太や喜田などが戻れるか?マリノスのサッカーをしていければ必ず勝てる!!自分達のサッカーで勝ち点3を!!↓↓「清水エスパルス戦に向けて!30周年記念試合!監督も代わりアグレッシブに戦ってくる相手に、マリノスのサッカーで必ず勝ち点3を!!」と思う方はクリック...清水エスパルス戦に向けて!!

  • ルヴァンはサンフレッチェ広島に決定!!

    さて昨日ルヴァン杯の対戦相手がサンフレッチェ広島に決定した。いま最も勢いがあるし若い選手が躍動している。個人的には1番当たりたくないなと思っていたが。ただいつかは当たらなければならないし、それが最初に来たという事に考えていきたい。特に初戦のアウェイが重要になってくる。もちろん勝ちに行く前提ではあるが、2戦合計という事も考えたら、アウェイゴールを如何に奪えるかが重要になってくる。簡単な試合ではないけど、ルヴァン杯初戦引き分け・負けでも得点とって、最初失点差までは逆転可能。それくらいの気持ちでガンガン攻めて行ってほしい!!その前にリーグ戦もあるが、一丸となって乗り越えてルヴァン杯に挑む!!↓↓「ルヴァン杯対戦相手はサンフレッチェ広島!!強い相手だが、マリノスのサッカーで相手を上回り2戦合計という考えを持ちなが...ルヴァンはサンフレッチェ広島に決定!!

  • ルヴァン杯対戦相手はどこに?

    さてルヴァン杯の抽選が本日行われる!!ベスト8には、アビスパ福岡サンフレッチェ広島セレッソ大阪名古屋グランパス勝ち上がってきた4チームに横浜Fマリノス浦和レッズ川崎フロンターレヴィッセル神戸ACL出場組の4チームが加わる。ここまで残るチームは、どこも強豪。リーグとはまた別物だし、リーグ成績は関係ない。どこの対戦相手になっても難しい試合になる。最初の対戦相手とはどちらも水曜日の試合で、ベストメンバーで組むの難しい状況。コンディションや選手層の厚さがモノを言いそう。どこが対戦相手になっても、ルヴァン杯タイトルに向けてしっかり準備をしていきたい!!↓↓「ルヴァン杯対戦相手はどこに??リーグとは別物!油断などせずルヴァン杯制覇に向けてしっかりとした準備をして備えていこう!!」と思う方はクリックお願いします。にほん...ルヴァン杯対戦相手はどこに?

  • 試合に絡めてない選手の今後は!?

    天皇杯敗れて、残るはリーグ・ルヴァン・ACLとなった。日程を見てもハードな時もあるが、ここまでリーグ戦に絡めてない選手は、天皇杯敗れてより試合に出るのが厳しくなる。その中でも、吉尾・樺山・西田あたりは夏にレンタルなどで武者修行する可能性もありそう。厳しい勝負の世界で、これは致し方ない。まだ何も決まったわけでもない。しかし、試合に出れないのは選手として酷な話し。試合に出られる可能性があるなら、行くのは選手としては当然の話。ただチャンスがなかったわけではない。そのチャンスをモノにしたか?しなかったか?に尽きる!!もちろんマリノスで挽回するチャンスも残されてる!!試合出れてない選手がどう判断するか!?マリノスにとっても選手にとっても大きな分岐点になる!!いい方向になればと思う。↓↓「試合に絡めてない選手の夏の去...試合に絡めてない選手の今後は!?

  • 10番が輝いてこそ優勝へ近づく!!

    柏レイソル戦で気になった事。マルコスのコンディションの悪さ。柏レイソル戦途中から出てきたが本来の姿から程遠かった。中2日の影響もあったとは言え、キックの精度とからしくないプレーも散見された。とは言えこのままでは終わらない。2019年マルコスに依存していた部分はあったが、今シーズン西村のトップ下がうまくハマり始めてる。いくらマルコスとは言え、スタメンの保証はない!!今シーズン無得点というのも本人も納得できてないと思う。手のケガ?も心配されるが、これから夏場からACLもありマルコスの力が必要!!本人も毎回決勝のつもりでとコメントしてるので、まずはコンディション上げて本来のキレを取り戻したい!!マリノスの10番はプレッシャーもあるかもしれないが、マルコスの復調がよりマリノスの強さを強固なモノになる!マルコスに期...10番が輝いてこそ優勝へ近づく!!

  • 柏レイソル戦勝因について!!

    昨日のレイソルとの試合は4-0で勝利!!アウェイでのリベンジを果たした!!勝因についてまとめると、【選手】高丘高いレベルのセービングとビルドアップ松原3連戦キツい中での動きは良かった。スローインは良かったがロングフィードは精彩欠く角田危なげない守備だった。ビルドアップにバリエーション増やしたい畠中角田と守備の連携向上してる。もっと縦パス入れていきたい永戸前後半一度ずつ危ない場面を止めた。守備上がってきてる。あとはトラップミスを減らしたい藤田代表帰りでベストではなかったと思うが、よく走り先制点の起点にもなる岩田バランスを取りながら黒子役に徹する。ケガではなさそうで安心。西村先制ゴール。西村トップ下は、今シーズン鍵になってきそうだ水沼1G。素晴らしいシュートだった。チームをよくまとめていた。エウベル無双。ケガ...柏レイソル戦勝因について!!

  • 【マリノス速報】柏レイソルにリベンジ!4-0快勝!!

    柏レイソルとの試合は4-0で勝利!!序盤はレイソルペース。危ないシーンもあったが高丘中心に特点を許さない!そしてマリノスの先制はレオの落としから西村がシュート。リフレクションしてゴール!!その後相手のビルドアップのミスをエウベルからレオが決めて追加点。3点目もレオの落としから、水沼宏太がアウトサイド強烈なシュートを決める。後半早々にセットプレーからレオが押し込んで勝負アリ!!3-0になった後半早々に得点出来たのが相手のダメージも大きかっただろう。これで4連勝!!天皇杯負けた後のリバウンドメンタリティは素晴らしい。これで6月の試合も終わる。7月からまた暑い中での試合。簡単ではないので、準備してまずは国立で清水との試合に集中しよう!!↓↓「柏レイソル戦4-0で快勝!!アウェイでのリベンジと天皇杯での負けた悔し...【マリノス速報】柏レイソルにリベンジ!4-0快勝!!

  • 柏レイソル戦予想スタメン!!

    さて中2日での柏レイソル戦に!コンディションもそうだが今日はとにかく暑い。ACLで一度経験してるので、まだマリノスの方が優位?しかし水曜日のショッキングな敗戦からどう立て直すか??予想スタメン西村エウベル仲川輝人マルコス藤田渡辺永戸角田畠中岩田高丘レオの可能性もあるが、アウェイの時の柏戦見たら前3人はスピードでアウェイ相手を混乱させる事が必要。そして相手の核になる10番を藤田と渡辺で見る。岩田の右SBは松原健の消耗を考えての結果。ユーティリティの存在と、マリノス加入当初は右SBだったのでそこまで問題ない。暑さとの戦いにもなるが、ハードワークしてアウェイのリベンジを!!↓↓「柏レイソル戦予想スタメン!前線はスピードで!アウェイでの悔しさをホームで晴らす!!勝って水曜日の敗戦から脱却を!!」と思う方はクリック...柏レイソル戦予想スタメン!!

  • 柏レイソル戦に向けて!!

    天皇杯敗北から中2日での柏レイソル戦。アウェイ柏では完敗。退場もあったりと散々な内容だった。今シーズンレイソルは躍動している。相手の10番を如何に抑えるかが大きなポイントになりそう。マリノスは、天皇杯でエドゥワルドと宮市亮がもどってきてる。その上で明日のスタメンとベンチはかなり激しい争いになりそう。明日も厳しい戦いとなると思う!中2日でのコンディションとリバウンドメンタリティがどこまで戻ってきてるか?勝つという気持ちがどうプレーで見せられるか?相手の堅守を打ち破ってアウェイでのリベンジを果たしたい!!↓↓「柏レイソル戦に向けて!!アウェイでのリベンジを!コンディションとリバウンドメンタリティがどこまで戻っているかが勝敗を決める!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村柏レイソル戦に向けて!!

  • 栃木SC戦予想スタメン!!

    中3日での天皇杯!!週末には柏レイソルとのリーグ戦もあるので、それも考慮したメンバーになるはず。予想スタメンレオ樺山仲川吉尾渡辺山根小池裕角田實藤西田オビベンチ高丘、松原健、岩田、マルコス、西村、水沼、エウベル宮市亮やエドゥワルドももしかしたらベンチ入りの可能性もある。ある程度メンバー変わりつつ、万一リードされた場合も考えて、ベンチで用意させる。こんな感じになると思われる!!相手どうこうより、なかなか試合に絡めてない選手がどのように活躍出来るか?ラストチャンスだと思えるくらいの気持ちでプレーして欲しい!!勝って次のコマに進もう!!↓↓「栃木SC戦予想スタメン!なかなかリーグ戦に絡めてない選手がどのようにプレーするか?結果を出して勝利を掴み取ろう!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村栃木SC戦予想スタメン!!

  • 天皇杯 栃木SC戦に向けて!!

    明日は中3日での天皇杯。栃木SCとの戦い!カテゴリー違うと言えど、1発勝負で何が起こるか分からない。古巣対決となる、オビや水沼宏太も元気な姿を見せたい。栃木にレンタル移籍中の植田は、契約上出られない。個人的には見てみたかったが。土曜日の柏戦もあるので、メンバーはある程度入れ替わるはず。オビ、小池裕太、樺山、山根、西田あたりが起用されると思われる。リーグ戦なかなか絡めなてない選手には大きなチャンス。ここで結果を出さなければ、次はない。夏にレンタルという方向もあり得ると思う!!出る選手には相手より自分達のサッカーをして必ずしも勝つ!その為にハードワークをしていき勝利を!!↓↓「栃木SC戦に向けて!1発勝負で何が起こるか分からない!!出た選手が油断する事なく勝利を目指す!!」と思う方はクリックお願いします。にほ...天皇杯栃木SC戦に向けて!!

  • ガンバ大阪戦勝因について!!

    昨日のガンバ大阪戦2-1で勝利!!勝因についてまとめると【選手】高丘ビルドアップのレベルの高さ。レオにあてたパスは一級品松原失点になったパスはいただけない。水沼はの縦パスは素晴らしかった畠中判断が遅い。もっと早く判断してパス供給を角田パトリック何もさせなかった。スムーズなプレー多かった永戸よく動いたし守備で光っていた。攻撃はもっとクロス入れたい岩田バランスを徹底していた。もっとパスシンプルに出したい渡辺個人的MOM。一点目のスペースへのランニングとアシストは絶品。西村久々の得点。13キロ弱の走行距離はチームを助けた。エウベル2点目のアシストは素晴らしい。いるだけで脅威になっていた水沼前半あまり良く無かったが、後半はクロス連発から逆ナンゴールのトラップで勝負アリ。レオ得点こそなかったがポストプレーからチャン...ガンバ大阪戦勝因について!!

  • ガンバ戦予想スタメン!!

    さていよいよ中断明け!!ガンバ戦!!予想スタメンは、レオエウベル仲川輝人マルコス渡辺岩田永戸角田畠中松原健高丘ベンチオビ小池裕太山根吉尾西村水沼宏太樺山ケガ人多いが、エウベルとマルコスは入ってくるだろう。ガンバも厳しい状況だけど、個々はとても高い能力がある。簡単な相手ではないけど、目の前の試合を全力で勝ちに行く!!首位とか関係なくただ目の前の試合に勝つ事に集中!勝って次に進もう!!↓↓「ガンバ戦予想スタメン!エウベルとマルコス復帰か?厳しい試合となるが勝って前に進んでいこう!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村ガンバ戦予想スタメン!!

  • ガンバ大阪戦に向けて!!

    明日リーグ戦再開!!そして今シーズンまだ戦ってないガンバとの戦い。ガンバは片野坂監督となり、サッカーも変わりつつある。ケガ人多い中で、どうやら東口が明日戻ってくるようだ。結果としてはなかなか出てないようだが、明日はマリノス対策を講じてきそう。マリノスは、ケガ人多い中でエウベル・マルコスは復帰しそうだ。決してベストメンバーではない中でも、今シーズン戦いぬいてきている。首位という立場は最終的に立っていればいい。明日の試合全力で戦って勝ち点3を奪う!!明日は暑いようなので、どれだけハードワークや球際で負けないか?シンプルな攻撃と強引さでゴールを奪う!!勝って中断明けいいスタートを切ろう!!↓↓「ガンバ大阪戦に向けて!ガンバに最近勝てていないし対策をしてくる。その相手にキッチリ対応してマリノスのサッカーをする!!...ガンバ大阪戦に向けて!!

  • まもなくリーグ戦再開!!

    リーグ戦がいよいよ土曜日再開する。日本代表の試合を見ていたが、やはりマリノスではないとダメだと思った。2週間空くだけでこれだけ長く感じる。これはいつもの事ではあるが、選手たちも早く試合がしたいだろう。ケガ人が多くいる中でも、何人かは戻ってきているのは救い。誰が出ても変わらないサッカーをして、再会後もマリノスらしいサッカーで勝ちに繋げていく!!優勝目指すには、苦しい試合でもチームが成長して勝ち点3を奪う事!!チーム一丸となって優勝目指す!!↓↓「リーグ戦再開へ!!2週間空くだけで長く感じる!誰が出てもマリノスのサッカーをして勝ち点3を!優勝を目指す!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村まもなくリーグ戦再開!!

  • 「チーム」と「個」併せ持つ事の重要性!!

    昨日の日本代表試合を見て。【チーム】そして【個】このバランスと両方併せ持つ事が如何に重要かを認識した。特に攻撃時は、伊藤や三笘に仕掛けるワンパターン。相手にとってはそこを警戒すれば怖くないと思ってたはず。チームあっての個。個があってのチーム。そのバランスと個しかなかった今の日本代表に勝ち目はない。4年間作り上げたものがコレだったのはなんとも情けない。むしろチュニジアに感謝しなければならない。時間はないがW杯本番で気付かされるよりはまだ良かった。W杯までどのように修正するか?監督の手腕が問われる。マリノスに例えてみれば、【チーム】としての軸はある【個】としての軸はある。後はどれだけ成熟させていくか?そしてバリエーションを増やしていくか?ここに掛かってくると思う。チームと個併せ持つ更に強くなる!!↓↓「チーム...「チーム」と「個」併せ持つ事の重要性!!

  • 古巣でのトレーニング参加で刺激を!!

    昨日の練習でオナイウがマリノスで練習参加したようだ。フランス1部昇格に貢献したオナイウ。大きく逞しく成長した選手が古巣マリノスに練習参加。もちろんコンディション調整でマリノスの練習に参加していると思う。しかし、色々なモノを学んできたオナイウに、マリノスの選手も話を聞いたり、学ぶべき事が沢山あるはず。短期間ではあるが、選手には沢山盗んで刺激を受けてほしいそういう事が出来るのはここ数年マリノスが、いい選手獲得して海外からオファー来るような選手を輩出出来てるからこそ!!オナイウだけでなく、前田大然や遠藤渓太も同様。マリノスから海外移籍した選手に大いなる刺激を受けて、還元してもらいマリノス選手が刺激を受けていく。このサイクルを今後も続けていきたい。刺激を受けてリーグ戦へと繋げよう!!↓↓「オナイウの練習参加!海外...古巣でのトレーニング参加で刺激を!!

  • ジョエルの活躍はマリノスにも効果あり!!

    昨日のU21日本代表は、韓国に3-0と快勝。相手がU23を考えたら素晴らしいに尽きる!!この試合我らがジョエルが落ち着きのあるプレーで勝利に貢献!!日韓戦は間違いなくプレッシャーもあったと思うが、飄々としたプレーには風格さえ感じた。もちろん優勝狙う上で強敵を倒さなければならないが、今のチームは何より戦えてる。マリノスサポとしても改めて勉強させられた。ジョエルもまだまだ成長出来る!!この大会で更に成長すれば、マリノスにとっても大きいプラスとなる!!ケガする事なく戦って戻ってきてほしい!!ガンバ戦欠場決まったが、残ったメンバーで戦うだけ。ジョエルのプレーに刺激を受けて週末のリーグ戦しっかり結果を残そう!!↓↓「ジョエルの活躍はマリノスにとっても選手にとっても大きな刺激に!!優勝目指して結果を出して、マリノスに...ジョエルの活躍はマリノスにも効果あり!!

  • 声出せる事の幸せ!!

    さて昨日のルヴァン杯、鹿島と福岡の試合は2年4ヶ月ぶりの声援ありの試合。見ていて改めて声援出せる事の素晴らしさを感じた。手拍子だけで慣れてきていたが、物足りなさは常に感じていた。昨日のチャント歌ってるのは素直に羨ましかった。そして日常が少しずつ戻ってきたんだと実感した。両サポーターとも、これまでの鬱憤を晴らすかのような声援はとても痺れた。鹿島はブーイングもあったけど、これも声援出せるから出来る事だ。マリノスも7/6の広島戦で声援が出来る。当日見に行けないが、その場にいたら泣く自信がある。それくらい待ちに待った声援を楽しみにしていきたい!!声出せる事の幸せを早く噛み締めたい!!↓↓「声を出せる事の幸せを改めて感じた!!7/6の広島戦では声援で選手たちを後押ししていこう!!」と思う方はクリックお願いします。に...声出せる事の幸せ!!

  • 個人的前半戦MVPは!?

    リーグ戦は次のガンバ戦で折り返しとなるが、個人的なリーグ前半戦MVPは、色々迷ったけど高丘陽平を上げたい。2日前にも高丘陽平について書いたが、試合を振り返った時に攻守に渡って高丘から起点になる事が多い。攻めの部分は、ショートパスはもちろんFWやWG、ボランチに合わせるパスはからシュートチャンスまで多く作っていた。多くのチームは前から激しいプレスに来る事でパスコースが難しくなるなか、落ち着いてパスを出せるのは、Jリーグで見てもそうそういない。長短を織り込む事が出来れば相手も簡単にはハメられない。より高い精度で攻撃の起点に!!守りの部分は、PA外からのシュートは決められてない。そして必ずと言っていいほどビックセーブをしている。ここも昨年と比べて成長してきているなと感じる!!「チームを勝たせるプレーを」これが着...個人的前半戦MVPは!?

  • エウベル復帰!!復帰戦間に合う!?

    ケガ人多い中で、1番最初に負傷したエウベルが練習に復帰。順調にいけば中断明けから戻って来れそうだ。重心の低いドリブリと、クロスの精度はチームでもトップクラス。いるだけで脅威になるはず。復帰からガンガンらしいプレーに期待したい!!特に宮市亮もケガをした事で、より期待も大きくなっている。リーグ戦もほぼ半分終えているので、エウベルのここから活躍でチームを優勝へと導いてほしい!!↓↓「エウベル復帰!!リーグ戦中断明けから、らしいプレーを沢山して優勝へ導いてほしい!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村エウベル復帰!!復帰戦間に合う!?

  • 日本代表見て思った高丘陽平の凄さ!!

    昨日はA代表がブラジルと、U21はサウジアラビアと対戦。ブラジルは世界No.1。サウジアラビアは日本と並ぶアジア屈指のチーム。A代表は後半から、GKからのビルドアップを何度か取り入れた。権田もビルドアップ加わっていたが、やはり普段からやっている訳ではないので、タイミングもコースも打開するようなパスはなかった!!U21も鈴木が何度かビルドアップでパスを出していたが、全てショートパス。パス出来なければ長いボールを入れるという感じになる。この2試合見て、高丘陽平凄いんだなと痛感した。セービングならもしかしたら権田の方が上手かもしれない。ただ足元なら、権田を遥かに凌ぐと思う!!マリノスで当たり前のように長短のパスで、一気に打開するのは簡単にやってるように見えるが、とても難しいんだと思った。それに慣れてしまったマリ...日本代表見て思った高丘陽平の凄さ!!

  • 首位で中断期間迎える幸せ!

    2週間の中断期間は、マリノスロスになる人多くいると思う。それでもいつもと違う中断期間と感じている。もちろんそれは首位で中断期間に入った事。勝てない試合もあり決して満足出来ないと思うが、結果的には首位にいる!!個人的には最後にトップに立ててばいいと思っているのだが、いつでも首位は喜ばしい事!!中断期間中は首位のままと言うのとまたいい。再開すれば勝ち点差もほぼないので、抜かれる可能性も大いにある。ここ数年にない接戦になって来そうな今シーズンなので油断などはない!!この中断期間は首位にいることを噛み締めて、次の試合まで余韻に浸っていよう!!↓↓「中断期間でマリノスロスだが、首位にいる余韻に浸りながら、次の試合まで備えていこう!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村首位で中断期間迎える幸せ!

  • 喜田含めたケガ人の復帰が待たれる!!

    昨日から2週間強の中断期間。選手は束の間のオフとなる。この中断期間前にケガ人が増えてきた。昨日、喜田が全治8週間と発表され復帰は8月以降となる。キャプテン不在なのはとても痛い。それでも試合はあるので、残ったメンバーで戦っていく!!次のガンバ戦には、どれだけのケガ人が戻って来られるか??戻って来られそうなのは、エウベルや小池龍太、マルコスあたりかなと思っている。長いシーズンケガ人なしというのは不可能。いるメンバーで戦い、ケガ人が如何に減らしていくか!?優勝するチームは特にケガ人が少ない。何としてでもこれ以上増やさないようにしたい!!↓↓「ケガ人が如何に増やさず、ケガ人が如何に早く帰って来れるか!?優勝するには最小限に留めていきたい!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村喜田含めたケガ人の復帰が待たれる!!

  • 天皇杯初戦突破!!勝因について!

    昨日の天皇杯初戦は3-0で勝利。【選手】オビ今季初。試合間隔もなかったし危ない場面もあったが、高丘脅かす存在になって欲しい小池得点シーンは良かったが、それ以外の守備などはまだまだ課題角田縦パスがほとんど入れられずロングフィードなし。畠中守備の軽さに怖さが残った松原前半起点となるシーンが多かったが後半消えていた渡辺奮闘していた。後半連戦の疲れかミスもあった岩田ケガ人多い中で無理して出ていたと思う。省エネのプレーだった吉尾あの出来ではリーグ戦絡めない。後ろから来る相手を対処できない。宮市前線で動きは良かった。ケガだけが心配だ樺山先制点の起点になってたし、良かったと思う。チャンスを仕留められるかが今後の課題西村先制点よく詰めてた。前線でよく走った。【チーム】・リーグ戦絡めない理由がある程度見えた・ここからどう底上げし...天皇杯初戦突破!!勝因について!

  • 天皇杯予想スタメン!!

    さて中2日でのリーグ戦。ここに来て、ケガ人多くなりかつ代表で抜けてる選手もいる。どんな状況でも、マリノスにらしいサッカー見せてほしい。予想スタメンターラ樺山宮市亮吉尾渡辺小池龍太小池裕角田畠中松原健オビベンチ中林、永戸、岩田、水沼宏太、西村、仲川、レオ右サイドとボランチがどうなるか?岩田は本来休ませたいが、ケガ人の関係でベンチ。ポイントになるのは、オビと吉尾。オビはスタメンなら今季初。高丘の壁を打ち破るには、今日結果で示したい。吉尾も途中から出るが、なかなか思うようにいかない。今日思い切ってプレーしてほしい。天皇杯昨年の悔しさがあるので、慢心などない!!勝って気持ちよく中断期間を迎えよう!!↓↓「天皇杯予想スタメン!何人か入れ替えた中てもマリノスのサッカーを!!そして昨年の悔しさを忘れずに必ず勝つ!!」と思う方...天皇杯予想スタメン!!

  • 天皇杯開幕!!メンバーどうなる?

    さてリーグ戦は中断期間となるが、明日は天皇杯!!昨年は天皇杯初戦と破れた。あの悔しさがを忘れてはならない!!昨年の事を踏まえつつ、メンバーをどのように構成するか!?①ガチなメンバーリーグ戦で戦ってきたメンバー中心②若手中心ターラ、池田、吉尾、樺山、オビなど若手かつ試合出てない選手起用する③①と②を合わせたメンバー個人的には若手とリーグ戦合わせたメンバーで挑んで欲しい。スタメンはリーグ戦絡めてない選手で、ベンチにリーグ戦メンバーを置く。ただ右SBやボランチが厳しいのでどう組んでいくか??GKは高丘は休ませて、オビで行きたい。またマルコスやエウベルが試運転として、ベンチに入る可能性もある??色々ある中で、監督がどう選択するか??相手よりも試合に絡めてない選手が、どのようなに闘うか??必死になってハードワークして得点...天皇杯開幕!!メンバーどうなる?

  • ジュビロ磐田戦に勝因について!!

    さて昨日のジュビロとの試合は2-0で勝利!!勝因についてまとめると、【選手】高丘後半2本のビックセーブ。流石の安定感永戸もっと判断早くパスだしたい。パスの精度は高かった角田急遽先発で相手の外国人FWよく塞いだ。ビルドアップにもっと工夫を岩田流石に疲れてた。最後に奪われたプレーは柏戦と同じ。もっとシンプルに松原コンディション上がって。運動量豊富。先制点のクロス素晴らしかった藤田凄みを増して、淡々とプレー先制点のスペースに動くはらしいプレー渡辺よく動き、よくボールに触ってた。ボランチに馴染んできた西村90分誰よりも走った。惜しいシュートもあった。水沼何本かクロスを上げつつ、キャプテンとしてチームを鼓舞仲川1G1A。シンプルかつ大胆さがあれば決められるレオ前半のシュート撃たなかったのは頂けない。でもヘディングまでの動...ジュビロ磐田戦に勝因について!!

  • ジュビロ磐田戦予想スタメン

    さてリーグ戦5連戦目!!暑い中で厳しい戦いとなりそうだ!!予想スタメンレオ宮市亮水沼宏太マルコス藤田岩田永戸角田畠中小池龍太高丘ベンチオビ、松原健、渡辺、西村、樺山、仲川輝人、吉尾京都戦から何名か入れ替えてくるはず。相手が3バックか4バックかは分からないが、あまりハメてこずにブロック敷いてくる可能性が高い。カウンターには警戒しつつも、如何にシュートまで持っていくか?シンプルかつ大胆さを持ちながら、相手を上回りゴールを奪う!!体力的にもキツイがここが踏ん張りどころ!!勝ってリーグ連戦を終えよう!!↓↓「ジュビロ磐田戦!!5連戦で体力的にはキツイが上位に行くためには負けるわけにはいかない!!勝って連戦終えよう!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村ジュビロ磐田戦予想スタメン

  • ジュビロ磐田戦に向けて!!

    さて明日はリーグ戦5連戦目。体力的にもだいぶ厳しいと思う。しかし、相手も同じ条件。そして明日は30℃超える予報になっており、体力的にもだいぶ苦しくなりそうだ。前節喜田がケガをしおそらく明日は欠場になりそう。ボランチは藤田、渡辺、岩田、山根を起用されそう。レオも前節90分使ったので、西村をCFで起用か?スタメンの起用も迷うところではある。磐田もなかなか勝ててないけど、ポテンシャル高いチームだし元マリノスの選手も多い。相手も負けたくない気持ちで必死にくる。その相手に屈する事なく、京都戦のように相手のスペースを探しつつ、wgで仕掛けていきたい。シンプルな攻撃とミドルシュートを狙いたい!!勝ってリーグの連戦を終えよう!!↓↓「ジュビロ磐田戦に向けて!相手も必死になってくる!その相手に屈する事なくバリエーションとシンプル...ジュビロ磐田戦に向けて!!

  • SBの躍動がマリノスのサッカー!!

    京都戦。松原健・小池龍太の両SBが躍動した。このサッカー始まってからハイライン・ハイプレスが言われてるが、偽SBも大きな注目されていた。ただ最近SBの動きがやや迫力に欠けていた。それはカウンターで大きなスペースを開けてしまうリスクがある。それを恐れてか鳴りを潜めたいた。ただ京都戦は圧倒的に攻めていた事もあり、中央に入ってくるシーンが多くあった。そこからミドルレンジが大きくスペースもあり松原健は果敢にミドルシュートを狙う!!これは松原だけでなく喜田も狙っていた。あのあたりからシュートを狙うのは今後も継続したい。攻撃に幅が広がり、相手も守りにくくなる。SBの攻撃参加。ミドルシュートの攻撃バリエーションを広げていきチーム活性化をしていきたい!!↓↓「SBの攻撃参加で攻撃に厚み!そしてミドルシュート撃つ事で更に攻撃バリ...SBの躍動がマリノスのサッカー!!

  • 京都サンガ戦勝因について!!

    昨日の試合は2-0で勝利。勝因についてまとめると、【選手】高丘ロングキックからチャンスを数多く演出小池1600ゴール決める。思い切ったシュートはさすがだったエドゥ前半ミス多かったが、先制点の起点になりそこからウタカも封印岩田CBとしてウタカを徹底マーク。最後のスプリントは凄かった松原健年に1度のスーパー。左足で決めたのはすごい。喜田プレスをいなすプレーが良かった。ケガだけが心配渡辺攻撃に絡みシュートも撃ってた。まだまだ出来る西村やや絡みながらそこから活かせなかった仲川右の方が色々バリエーションも広がる。もっとアグレッシブにプレーを宮市2アシスト。確実にコンディション上がり自信持ってプレーしてるレオ足攣りながらもプレー。もっとガツガツ狙いたい【チーム】・ビルドアップだけでなく、高丘のロングフィードからチャンスを作...京都サンガ戦勝因について!!

  • 京都戦予想スタメン!!

    中3日での京都戦!!日程がタイトだが久々のホームでの試合。過去2試合の悔しさを晴らす!!予想スタメンレオ宮市亮水沼宏太西村渡辺喜田角田エドゥ畠中松原健高丘ベンチオビ、小池龍太、岩田、藤田、マルコス、仲川輝人、樺山ロペス不在の中で、どのようにメンバー組んでいくか??おそらくレオがスタメンになるだろう。そして仲川輝人のCF案考えたら、WGもう1人必要だと思うので、樺山を入れる。高丘を一度休ませても良い気もする。京都もピーターウタカ絶対的ストライカーがいる、そしてハードワークしてくるチーム。あまり繋が事に拘りすぎは、シンプルかつ強引なプレーを心掛けたい。パスアンドゴーで動いていきたい!!3試合ぶりの勝利を掴み取ろう!!↓↓「京都戦!!相手ストライカーを抑えつつ、相手のアグレッシブなサッカーを上回るマリノスのサッカーを...京都戦予想スタメン!!

  • ニッパツで負けられない!!

    明日は京都戦。そして聖地ニッパツでの試合!!明日は前田大然とオナイウが凱旋してくれるようだ。2試合勝ててないが、これ以上それを続けてはならない!!京都もアグレッシブでウタカの強力なストライカーがいる。マリノスもロペスが出場停止で不在となるので、ストライカーのやりくりがキツくなる。それでも誰が出てもマリノスも体現したい。特に直近2試合をどのように修正していくか??首位とこれ以上引き離されないように、必死になって勝ち点3を取りに行く!!目的は勝つ事!!その為の戦術が決して目的であってはならない!!聖地ニッパツでカッコ悪くても構わないから絶対勝とう!!↓↓「2試合勝ちなしと苦しいが、これ以上引き離されてはならない!!聖地ニッパツで負けられない!!勝って上位に喰らいつく!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ...ニッパツで負けられない!!

  • 攻撃が最大の防御!!

    浦和・福岡での試合で思う事。劣勢の際に、ボール奪った後の対処が後ろ向きな所。90分戦えば、劣勢な時間はある!!その時もちろん守る事も必要だが、ボールを奪った後のプレーがどうも気になる。何より後ろで回し、スペースや空いてるWGの選手に預けられない。後ろで回すだけでは崩せないし、それが長くなれば圧力をかけてくる。時間が経つと動きが悪くなる。それでも勝ってる時は、それを乗り越えて来た。攻撃が最大の防御コレを頭に入れて、チームとしての方向性をもう一度整理したい!!アグレッシブかつ大胆さを持ちながらプレーしたい!!↓↓「劣勢な時間でも凌ぎつつ、ボールを持ったらアグレッシブかつ大胆さを持って、自分達のサッカーを取り戻す!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村攻撃が最大の防御!!

  • アビスパ福岡戦敗因について!!

    昨日の福岡戦は0-1で敗戦。敗因について【選手】高丘失点シーンは仕方ない。一度思い切って休ませたい永戸もっと思い切った縦パスを入れて欲しいエドゥ失点シーンもっと体寄せて。全ての判断が遅い。スタメン張れる力は現時点ない實藤失点シーンポジション捨ててまで抑えに行く必要なのか??小池龍よく走ってたし3試合フルとは思えない岩田藤田とのコンビは悪くない。ただバランスに改善が必要藤田ワンタッチパスで攻守に渡って目立つマルコス前半はマンマークされ厳しかったが、最低限の仕事はした仲川左WGに限界。ゴール前で撃たない。仕掛けないのはどうなのか?水沼運動量はあったがもっとクロスや仕掛けたいロペスフラストレーション溜まった行動はサッカー選手として失格だ【チーム】・繋ぐのは目的ではなく手段!!・縦パス入れられないCBはもうスタメン今日...アビスパ福岡戦敗因について!!

  • アビスパ福岡戦予想スタメン!!

    さて中2日に加えて福岡までの移動は、選手にとってはかなりキツイ。それを考えた上での予想スタメン。レオ宮市亮仲川輝人マルコス藤田岩田永戸エドゥ實藤小池龍太高丘前節から8人入れ替え予想。實藤・仲川輝人は古巣対決ともなる。ベンチオビ、松原健、喜田、渡辺、西村、ロペス、水沼宏太前節の負けに等しいドロー。コレをどうポジティブに捉えて、その悔しさをプレー出来るか?福岡もポテンシャル高い選手揃っている。ハードワークしてくると思うので、負けずに闘ってほしい!!勝ってここから更にワンランク上を目指すだけ!!↓↓「アビスパ福岡戦!!前節の負けに等しいドローを、どのように払拭出来るか?フレッシュなメンバーで戦って必ず勝ち点3を!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村アビスパ福岡戦予想スタメン!!

  • チームとして真価が問われる福岡戦!!

    浦和レッズ戦引き分けから中2日で福岡戦。この短期間でどこまで切り替え出来るか?正直戦術云々より、メンタルでポジティブに切り替えが明日の試合の鍵になる。もちろんメンバーを入れ替えるなど、コンディション良い選手を起用して行く事も必要。もちろん上との差を、これ以上開くとキツくなる。この連戦何とか負けない為にも、福岡戦がマリノスとして真価が問われる!!渡辺がコメントしてたが「ただの普通のチームになるか、そうではないか」この言葉に大きな意味があると思う。優勝目指すチームに引きずったままズルズル行かない事だと捉えられる。勝って普通のチームではないという事を証明しよう!!↓↓「浦和レッズ戦のショックをポジティブに切り替えられるか?強いチームの証として引きずらずバネにして明日の試合勝とう!!」と思う方はクリックお願いします。に...チームとして真価が問われる福岡戦!!

  • 浦和レッズ戦ドロー!!収穫と課題がハッキリと出た!

    昨日の浦和レッズ戦は3-3でのドロー。改めて振り返ると、【選手】高丘3失点とも止めるのは難しい。ただ判断が少し鈍かったり1失点目に繋がるロングキックは?松原判断がやや遅い。何より2人囲んだ時に簡単に抜かれすぎた畠中ビルドアップすべて遅いしパスも読まれる。もっと運び出して。角田ユンカー止められず。いい経験になった。小池左SBに入って今まで1番良かった。連戦で疲労が心配喜田200試合達成。後半のピンチの連続にキャプテンとして引っ張ってほしかった渡辺よく動き、よくボールを触りリズムを作った西村運動量でロペスと攻撃していたが、やや空回り感があった水沼2試合連続でゴール。クロスとゴール前の動きにキレがあった宮市1G1A。調子良くなってきたのは明らか。ついにゴール決めた!ロペス4試合連続。ヘディングのうまさが際立っている【...浦和レッズ戦ドロー!!収穫と課題がハッキリと出た!

  • 浦和レッズ戦予想スタメン!!

    さて中3日での浦和レッズ戦。予想スタメンレオ宮市亮仲川輝人西村渡辺喜田永戸角田實藤松原健高丘オビ、小池龍太、エドゥワルド、藤田、マルコス、ロペス、水沼宏太前節から7人入れ替えと予想。なかなか予想当たるのが難しいほど、今のマリノスの選手層は厚い。吉尾や山根など絡んでくる選手も控えてる。そんな中でも連戦なので、実績や相性もそうだが、本人が如何にフレッシュかという事が重要だと。湘南戦よりもキックオフ時間が遅いので暑さ的には問題ないと思う。相手も勝ててなく必死にくる。その相手がどう対策してもそれを上回るサッカーをしていかなければ、優勝するのは難しい。勝って首位との差を縮める!!↓↓「浦和レッズ戦!!相手の対策に屈する事なく、それを上回るサッカーをして勝ち点3を奪いとる!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村浦和レッズ戦予想スタメン!!

  • 浦和レッズ戦に向けて!!

    中3日での浦和レッズ戦!!浦和はリーグ戦で勝ててないけど、サッカー内容は素晴らしいものがある。何より昨年アウェイで勝てなかった悔しさは今でも残ってる。外国人選手と若い選手のアグレッシブに来ると思うので、いかに交わして自分達のサッカーが出来るかがポイントになりそう。明日のメンバーもケガしてる岩田とエウベル。そして前節途中交代になった畠中も外れる可能性がある。畠中はケガではなかったが、無理させず1試合パスすると思う。首位鹿島に追いつくためには負けられない試合。自分達のサッカーする為にも、コンディション良い選手を起用してほしい!勝って4連勝しよう!!↓↓「浦和レッズ戦に向けて!強い相手でも自分達のサッカーを見せて、昨年のリベンジをしよう!!勝って連勝を伸ばしていく!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村浦和レッズ戦に向けて!!

  • 湘南ベルマーレ戦勝因について!!

    昨日の湘南ベルマーレ戦は4-1で勝利!!改めて勝因についてまとめると【選手】高丘MOM。試合開始のセーブ連発しなければ違う結果だった永戸マリノスのサッカーに完全にフィット。守備の強度さらに上げたいエドゥ安定感が少しずつ出てきた。もっと前線に供給したい畠中ケガでなく一安心。まずはゆっくり休んで次に備えたい小池1得点。よくあそこに走ってきたと思う。素晴らしい出来だった喜田何度か失っていたが、徐々に慣れてきてキレのいいターン。そして水沼にロングフィード良かった藤田最初失うシーンもあったが慣れてきてシンプルにプレー縦パスが効果大マルコスフル出場。足攣りながらも最後まで走った仲川キレのあるプレー。コンディション上がってきた。あとはゴールだけ水沼1G1A。チームの為にプレーしていたのが伝わるロペス1G。よく走ってたし、その...湘南ベルマーレ戦勝因について!!

  • 湘南ベルマーレ戦に向けて!!

    明日は湘南ベルマーレ戦。湘南は現在残留圏内おり厳しい状況。それでもアグレッシブかつハードワークしてくるチーム。ガムシャラにくる相手にどう立ち向かうか??湘南とはいつも接戦となり2点差ついた試合は最近ない。明日もそんな感じの試合になりそう。ボランチにケガ人が出ていて明日誰を使うのか注目する点。そして連戦が始まるので、ローテーションしながらの起用となるはず。エウベル・岩田を欠く中でチームが連戦を乗り越えて、チームとして更なる成長に期待をしたい。明日も多くのサポが集まると思うので結果を出して欲しい!!↓↓「湘南ベルマーレ戦に向けて!相手もガムシャラに向かってくる!その相手をどう対処して得点を奪っていくか!?マリノスのサッカーをして勝ち点3を!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村湘南ベルマーレ戦に向けて!!

  • リーグ初得点なるか!?

    チームの得点王は現在ロペス。誰が見てもエースストライカーとして結果を残してる。その一方でレオが結果がなかなか出てない。もちろんマリノスの戦術としては、ロペスよりも理解して守備面で大きな貢献をしてる。しかしポジションを考えたら得点がないのは本人も辛いところだ。一つ改善して欲しいのはクロスに対してニアにポジションを取りたい。クロスに対してのポジショニングが常に同じ。クロス上げる方が合わせるのも必要だが、それ以上に動き出しを変化させないとボールが回ってこない。その辺りを修正していけばチャンスは広がる。ACLでは点を取ったので、次はリーグ戦!!点を取れればもっと勢いが出てくる!!エースストライカーは今シーズン、ロペスとレオの2人で牽引していこう!!↓↓「レオのノーゴールは本人が1番気にしているはず。動き出しに変化つけれ...リーグ初得点なるか!?

  • 6連戦は総力戦で戦おう!!

    今週末の湘南戦を皮切りに、6月の天皇杯まで6連戦が始まる。ACLのように中2日と言うのはないが、アウェイが多くて湘南→浦和→福岡→磐田と移動も多くある。ケガ人も抱える中で、ACLのようにローテーションが必要になってくる。コンディション整える事重視となり、戦術練習もなかなか出来なくなるだろう。すでにACLでも経験できてることが大きい。どのように対策をしていくか監督・スタッフの考えが大きく影響してくる。この6連戦は総力戦で戦っていく!!誰が出てもマリノス!と言うのを見せて勝利を掴み取ろう!!↓↓「6連戦が始まる!!ACLでの経験を活かしてローテーションしながら総力戦で勝っていく!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村6連戦は総力戦で戦おう!!

  • ボランチに誰がをコンバート!?

    名古屋戦で、エウベルと岩田が負傷交代。そして渡辺皓太もケガをしているようだ。ACLの過酷な環境はケガのリスクが起きる。それにより代表を辞退する事になったジョエルには複雑な気持ちになる。とは言っても長いシーズンにケガ人はつきもの。特にボランチにケガ人いるので、本職で言うと喜田・ジョエル・山根の3人。この連戦で3人でやるのはキツい。3人に加えて、小池龍太や誰かをコンバートさせる事になりそう。ケガ人がどれくらい時間かかるか分からないが、重傷ではなさそうなので戻ってくるまでに、今いるメンバーで戦っていく!!↓↓「ケガ人増えてきても、今いる選手をコンバートさせながら戦っていく!!どんな状況でも選手が団結して勝ち続ける!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村ボランチに誰がをコンバート!?

  • 名古屋グランパス戦勝因について!!

    昨日の名古屋グランパス戦は2-1で勝利!!勝因についてまとめると、【選手】高丘失点はノーチャンス。その後のCKはポジションを細かく指示。永戸エウベルとエドゥワルドの連携少しずつ改善。後ろからのチャージされた時のボール保持は課題エドゥ徐々に良くなって来てる。迷わず行けばもっと良くなる畑中バランス取りながら守備していた小池目立つシーン多くなかったが、運動量豊富。クロスもっと上げて欲しい喜田ややパスミスが多かった。サイド流れた後の対応がチームとしての課題にもなる岩田負傷交代。不運でもあったが重傷ではなさそうなのでしっかり治して欲しいマルコスレオと前線で身体張っていた。もっとゴール前で存在感出したいエウベル岩田同様負傷交代。先制点は良く動いていた結果。完治して復帰を待つロペス逆転ゴール。良いポジションにいたからこその結...名古屋グランパス戦勝因について!!

  • 【マリノス速報】名古屋グランパス戦!2-1で勝利!!

    名古屋グランパス戦は2-1で勝利!苦しい試合だったが何とか勝つことが出来た。試合の流れはマリノスだった。チャンスも作ったがなかなか得点することが出来ない。その中で相手のセットプレーで失点。そのあと名古屋が圧力をかけて劣勢となる。そしてそんな中でクロスのこぼれ球をエウベルがダイビングヘッド。前半のうちに追いついたことがチームに勇気を与えた。後半にはいりセットプレーからまたもや失点と思ったがVARによりノーゴール。お互い攻め手を欠く中で、西村がシュートを撃ち弾いたところにロペスが押し込む。改めてシュートを撃てば何かが起こる。やり切る事が必要だと痛感した。このまま勝利!!苦しい試合だったが勝てたのは大きい。課題もあったがACL明けだった事を加味すれば結果が残せた!!次に繋がる勝ち点3!!↓↓「名古屋グランパス戦2-1...【マリノス速報】名古屋グランパス戦!2-1で勝利!!

  • 名古屋グランパス戦!勝ってリーグ戦連勝を!!

    名古屋グランパス戦!久々の日本での試合。過密日程で、ACL乗り越えた自信とチーム力も上がってきてる。コンディションが心配ではあるが、監督はコンディション見極めてメンバー18人選ぶだろう。相手も調子良いわけではないが、必死に戦ってくるしポテンシャル高い選手が揃う。予想スタメンロペスエウベル宮市亮マルコス喜田岩田永戸角田畠中小池高丘オビ、松原健、藤田、西村、レオ、仲川輝人、水沼宏太激しいメンバー争い。ケガ人いないのと、2チームで戦える程の戦力になりつつある。相手の戦術も見極めつつ必ず勝ってアウェイ連戦にいこう!!↓↓「名古屋グランパス戦!相手も必死に来る中でメンタルで負ける事なく、自分達のサッカーをして勝ち点3を!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村名古屋グランパス戦!勝ってリーグ戦連勝を!!

  • 名古屋グランパス戦に向けて!!

    さて明日からリーグ戦再開!!名古屋グランパスとの戦い!!名古屋は今シーズンなかなか勝ち点伸ばせてない。監督も変わりメンバーというかシステムが変わった。個々のメンバー能力高く簡単な試合とはならない。マリノスは日本に帰国してからおそらく隔離期間として横浜にいないのかなと予想する。家族の元に帰れないのはキツいが、メンタルが大きなウェイトを占める試合となりそう。幸いにもケガ人がいないのがとても良い状況だ。誰が出てもマリノスを明日の試合でも見たい。相手が得点力厳しいので、先制点を取れれば試合を優位に進められる。暑く厳しかった環境から日本で、日産スタジアムでの試合は選手に勇気を持ってプレー出来るはず。勝ってリーグ戦連勝といこう!!↓↓「名古屋グランパス戦に向けて!!誰が出てもマリノスのサッカーをする!ACL終えたばかりでキ...名古屋グランパス戦に向けて!!

  • 5月リーグ戦6試合をローテーション??

    今週末からリーグ戦に戻る。今月はリーグ戦6試合。特に来週から翌月頭まで、天皇杯合わせると連戦が続く!!ACLで活かした教訓がいきなり役に立つとき。特にアウェイが多く、移動含めて大変になる。リーグ戦2倍はいずれもアウェイとなっている。そして同時にACLまでいかないと思うが、ローテーションをしていく事が必要になる。ACLでローテーションしても、マリノスのサッカーが出来ることを証明した!!リーグ戦でも同じように出来るかがポイントになる。アウェイでも多くのサポーターが乗り込んで行くので、後押しをして選手もその期待に応えてほしい!!コンディション見極めて連勝していこう!!↓↓「連戦が続くリーグ戦!!ACLで経験した選手たちをローテーションしながらマリノスのサッカーをして結果を出し続ける!!」と思う方はクリックお願いします...5月リーグ戦6試合をローテーション??

  • ベンチ入り3名減!!ACLとリーグ戦の違い

    ACLではベンチ入り10名。これに慣れてきてしまった事。リーグ戦は7名と3人減ってしまう。当たり前のルールではあるが、2チームローテーションしてきたACLで底上げ出来たが、3名減ることはかなり違ってくる!!名古屋グランパス戦にどういうメンバーで挑むか!?・コンディション・名古屋のサッカーにハマる特にこの2つを重視してメンバー18人を決めていく!!監督は少しでもコンディション悪ければ容赦なく外すだろう。ケガ人なく全員が出れる状況にある中で、どう決めていくか悩ましい嬉しい悩みだ。メンバー読めない中で、勝ち点3を取る為にベストなメンバーを決めたい!!↓↓「ベンチ入り3名減ってしまうリーグ戦。底上げしてきたACLから18名選ぶのは悩ましい問題!!名古屋戦勝ち点3を取る為にベストな陣容を!!」と思う方はクリックお願いしま...ベンチ入り3名減!!ACLとリーグ戦の違い

  • ACLからJリーグに切り替えよう!!

    ACL予選突破し、選手たちは昨日帰国。そして今日からJリーグ再開の週末に向けて準備。目が回るようなバタバタ感だが、今日は軽めの調整のみになるだろう。環境がまた戻る所にも対応しなければならない。とは言っても日本の方が環境も良いので、すぐに元に戻せるはず。日本の環境が如何に恵まれてるか改めて認識しそうだ。土曜日の試合まで時間もさほどない。ACLで出た課題をしっかり修正していく。同時に選手のコンディションをしっかり見ていく必要がある!!ケガ人出なかったのが幸い。しかし疲労によるコンディションに差があると思う。見極めて上で、名古屋戦挑んでいこう!!ACLからJリーグへ!!↓↓「ACLからJリーグへ身体と心を切り替えていく!!コンディションをしっかり整えて土曜日の試合に備えていこう!!」と思う方はクリックお願いします。に...ACLからJリーグに切り替えよう!!

  • ACL予選突破!!全北現代戦ドロー!!

    昨日の全北現代戦は1-1のドロー!!試合早々に前線からのプレスで、ジョエルが奪いダイレクトでロペスへ!!ロペスが落ち着いて決めた!!その後すぐビルドアップからのミスで失点。これに関しては、今後の課題だ!!その後どちらもチャンスはあったが決めきれずそのまま終了。中2日6連戦。ピッチのこと考えたら妥当な結果。後半ATは、さすがにリスクをかけることなく後ろで回して終わった。もちろん勝ちたかった。ただそれ以上に予選突破が目標だった事を考えたら、この結果で納得したい。これでベスト16にはいむた。まさかの神戸との戦いになり、楽しみな一戦になる。ベトナムでの過酷な戦いをケガ人なく終えられたのは大きい。コンディションが不安だが、Jリーグに切り替えていきたい!!現地に行かれたサポーターの皆さん本当に感謝です。お疲れ様でした!!↓...ACL予選突破!!全北現代戦ドロー!!

  • ACL最終節!!相手の結果より自分達の試合に集中!!

    中2日6連戦目!!ハードな日程でやってきて大きなケガ人いないのは素晴らしい。しかし予選突破が現時点で決まってない。レギュレーションの事を言っても仕方ない。今日の試合引き分け以上で1位突破となる!!全北現代も突破決まっているので、メンバーを入れ替えてくる可能性もある。予想スタメンロペス宮市亮水沼宏太マルコス喜田藤田小池裕角田實藤松原健高丘ある程度メンバー変えつつも、目の前の試合どう勝つか?という事に注力したい。この前の負けた悔しさを晴らしたい!!ブロックとカウンターに警戒しつつ、マリノスのサッカーを見せていきたい。特にリズムを作らないと苦しくなるので、スペースに出す動くを繰り返したい!!必ず勝てる!!リベンジして勝って1位突破を決める!!↓↓「ACL最終節!!相手の結果よりも自分達の試合に集中!!マリノスのサッカ...ACL最終節!!相手の結果より自分達の試合に集中!!

  • ACL予選最終節!!全北現代戦に向けて!!

    さて中2日6連戦目。最大の山場を迎える。相手は2位ながら予選突破を決めてる。韓国に戻っても日程がハードのため、向こうはメンバー入れ替える可能性が高い。マリノスは引き分け以上で1位突破。試合前に他のグループの試合によっては予選突破が決まる。ただ試合前に予選突破となっても、一度負けた相手にリベンジを果たす!!これが何よりも大切だ。スタメン予想は明日にするが、メンバーはある程度入れ替えてくるはず。フレッシュなメンバーかつ入れ替わってもマリノスのサッカーをしていく!!そこが出来れば必ず勝てる!!同じ相手に2度負けられない!!勝って予選突破して日本に帰ろう!!↓↓「ACL予選最終節!!一度負けた相手に二度も負けられない!!マリノスのサッカーをして勝って予選突破を決めよう!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村ACL予選最終節!!全北現代戦に向けて!!

  • ホアンアインザライ戦勝因について!!

    昨日のホアンアインザライ戦は2-0で勝利勝因についてまとめると、【選手】高丘相変わらず抜群のキック精度3試合無失点に貢献小池仲川とのコンビでチャンスを作る畠中2点目のゴールを奪う安定した守備岩田鉄人と言ってもいい危機察知能力永戸エウベルとのコンビ良かった。マリノスのサッカーにも完全に馴染む渡辺個人的MOM。広い範囲での守備と攻撃にもアクセントつける喜田ターンなどのキレがあり勝利にも貢献マルコス今シーズン初ゴール。目立つシーン少ないがこれから仲川輝人キレはあったゴール前もっとガツガツいきたいエウベル惜しいシーンあった。キレもあったレオ惜しいシュートもあった。前線からの守備も良かった【チーム】・自分達のサッカーを終始出来た・サイドとカウンターのケアをCBとボランチがしっかり出来ていた・動きとリズムを長く生み出した・...ホアンアインザライ戦勝因について!!

  • ACL5戦目!!勝って首位突破へ!!

    さて中2日で5連戦目!!予選も残り2試合。選手の疲れも相当なものだと思う!!相手も完全ホームで何とか勝とうと強い意識でくる!!予想スタメンレオ仲川輝人宮市亮マルコス渡辺藤田永戸畠中實藤小池龍高丘オビ松原健小池裕太喜田岩田西村吉尾エウベル樺山水沼宏太前節のようなハードワークとパスワーク、スピードで相手を上回る事が必要!!キツくなる時間もあると思うが、それを凌いで必ず勝とう!!勝てば首位も見えてくる!!必ず勝つ!!↓↓「ACL5戦目!!相手のホームとなるが、ハードワークとパスワークやスピードで相手を上回れば必ず勝てる!!強い気持ちで勝ち点3を!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村ACL5戦目!!勝って首位突破へ!!

  • 残り2連戦を2連勝へ!!

    ACLも残り2試合。現在首位となっているが、まだ何が起こるか分からない。ようやくベトナムの環境に慣れてきて、マリノスらしいサッカーが出来る様になった。残り2試合2連勝すれば、相手関係なく首位突破。次の試合でも首位突破の可能性もある。目の前の試合を勝ち点3取りに行く!!明日の試合もローテーションで挑む!!アジア王者になるために、この2試合が大きく左右される。チームも確実にまとまってきている事も大きい。全員の力を結集させて、残り2試合勝つ!!↓↓「残り2試合2連勝を目指す!!強い相手だが、団結してきているマリノスが、全員の力を結集させて目の前の試合を勝ちに行く!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村残り2連戦を2連勝へ!!

  • シドニーFC戦勝因について!!

    昨日の試合は3-0で勝利!!勝因をまとめると【選手】高丘4試合フル。キックよりもピンチでの間合いと出るタイミングが絶妙。圧で相手にプレッシャーかける角田退場してしまったが、左SBも難なく出来ていた實藤先制点。動きはストライカー。セットプレーにこの人あり!岩田CBから3点目のアシストは、CBの動きではない(褒め言葉)松原目立ってないが、かなりの運動量。吉尾からのパスをシュートまでもっていった喜田流石のキャプテン。チームを引っ張る山根18歳の動きではない。もっと起用して欲しい選手だ西村ゴールシーンのターンはあっぱれ。その後の右足でのズラせたからシュートを撃てたエウベル内側の動きドリブルは流石。もっと仕掛けても良かった水沼宏太先制点アシスト。それ以上に守備の奮闘が素晴らしいロペス1ゴール。頑張ったご褒美だと思う。次も...シドニーFC戦勝因について!!

  • ACL第4戦!!シドニーFCとの再戦!!

    さて中2日で4戦目!!シドニーFCとの再戦!!これだけの短期間で再戦は非常にやりづらい。前の試合でパスワークは相手の方が良かった。それでも跳ね返してセットプレーで得点出来た。予想スタメンロペスエウベル水沼宏太西村喜田岩田小池裕角田實藤松原健高丘オビ畠中小池龍西田渡辺藤田吉尾マルコス仲川輝人宮市亮監督もローテーションという言葉もあり、フィールドプレーヤー総入れ替えとなりそう。そして、高丘もそろそろ休ませたい所だが。ハードワークもなかなか難しい環境だが、それでも積極的にいきたい。コンパクトと距離感そしてシンプルにゴールまで!!この辺りがポイントになりそう!!再戦と難しい状況だが、勝って一位突破優位に進めていく!!↓↓「シドニーFCとの再戦!!やりづらいがメンバー入れ替え、マリノスのサッカーを出していけるようプレーを...ACL第4戦!!シドニーFCとの再戦!!

  • シドニー戦!!マリノスのサッカーで勝つ!!

    さて中2日の3戦目!!前回のACLでも戦ったシドニー戦!!予想スタメンレオ仲川輝人宮市亮マルコス渡辺藤田永戸エドゥ畠中小池龍高丘オビ松原健角田喜田岩田山根吉尾西村樺山水沼宏太おそらく初戦と同じようなメンバーになりそう。前節の敗戦考え、マルコスや渡辺を起用して動きをつける選手を起用したい!!相手も2引き分けしており、負けると厳しくなるので必死に戦ってくる!!暑いながらハードワークと縦へのパス、スペースに走り活用する!!もっと積極的にプレーしかつ強引に撃つことも必要!!流れ中での得点がACLでは決まってないので、決めていけば必ず勝てる!!勝って巻き返していく!!↓↓「ACL3戦目!!相手よりも自分達のサッカーをする為に、もっと積極的にプレーし強引に行く時も必要!!相手を上回り勝ち点3を!!」と思う方はクリックお願い...シドニー戦!!マリノスのサッカーで勝つ!!

  • ACL第2戦!!全北現代戦!スタメン入れ替えで挑む!?

    さて中2日での全北現代戦!!2021年のACLでも戦い2勝している。相手もそのリベンジで必死に来るだろう。初戦はドローだった。勝たないと難しくなる。予想スタメンロペスエウベル水沼宏太マルコス渡辺藤田小池裕角田實藤小池龍太高丘高丘除く10人総入れ替えと予想。實藤や小池裕太のケガの具合が読めないので、場合によっては変わる。マルコスのところも西村の可能性もある。今回はアウェイという状況でもない事、一試合やって少しだが環境にも慣れたはず。サポーターの声援も選手にも後押しとなってるはず。厳しい日程だが、メンバー入れ替えてもマリノスのサッカー出来るか!?それが勝敗を分けるだろう。勝って連勝スタートしよう!!↓↓「ACL2戦目全北現代戦!!強い相手だが、メンバー入れ替えてもマリノスのサッカーが出来れば必ず勝てる!!勝って連勝...ACL第2戦!!全北現代戦!スタメン入れ替えで挑む!?

  • フィールドプレーヤー総入れ替えか??

    明日ACL2戦目!!中2日と言うこともあり、個人的には高丘以外はメンバー入れ替えもありそう。外国人枠は、ロペス・エウベル・マルコスと予想小池龍太・小池裕太・藤田・渡辺・水沼宏太などが先発でも問題なく戦える!!相手も開幕戦引き分けで、全力で勝ちに来る。2年前のリベンジとしてもくるだろう。それに負けずに、勝つと言う強い気持ちとチャンスを確実に決める決定力が必要。なかなかハードワークするのが難しいが、切り替えとボールホルダーへの寄せが最近甘いのが気になるので、そのあたりキッチリ修正して欲しい!!開幕連勝して優位に進めていこう!!↓↓「フィールドプレーヤー総入れ替えか??中2日連戦を乗り越える為にはフレッシュな選手で、マリノスのサッカーをして連勝していこう!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村フィールドプレーヤー総入れ替えか??

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トモさん
ブログタイトル
トリコロールが勝つために
フォロー
トリコロールが勝つために

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用