ディアブレス さん プロフィール

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ディアブレスさん: WCCFネットワーク対戦攻略ブログ
ハンドル名ディアブレス さん
ブログタイトルWCCFネットワーク対戦攻略ブログ
ブログURLhttp://wccf12-13.seesaa.net/
サイト紹介文wccfの攻略ブログです。 データ対戦を中心にかなり上級者よりの攻略を書いています。
自由文wccfの攻略ブログを書いています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供390回 / 365日(平均7.5回/週) - 参加 2013/09/18 17:19

ディアブレス さんのブログ記事

  • データ対戦で重要なこと3つ
  • あんてな見てたら久しぶりにデータ対戦について熱く語られている記事がありました。今日はそれに触発されて、データ対戦について書きたいと思います。データ対戦で重要なのは大きく分けて3つあります。1.キープレイ(KP)とにもかくにもKPは重要です。データ対戦勝ちたいなら、KPは考える必要があります。オフェンスKPならクロス重視かアーリークロス。ムービングも悪くないけど、基本的に早くクロス上げる以外はパルプンテKPなので [続きを読む]
  • WCCF 17-18は絶対あると確信した2つの理由
  • 3.0のネタバレが公式Facebookから来ましたね。SGKにもSPEカルバハル等が載ってるみたいですね。3.0情報で盛り上がるなか、来年、WCCF 17-18の話をしたいと思います。タイトルにもある通り、WCCF17-18はあると確信しています。理由は2つ、1つはロケテ候補と考えられる秋葉原、新宿、神楽坂のSEGAが公式大会の店舗予選を開催しない点。むしろ、バージョンアップどころか、筐体変えるか、中のPC変えるくらいはするから、万が一が無い [続きを読む]
  • ver.3.0で出てくるカードはこれだ!
  • 全然情報とか無いのですが、過去ネタから勝手にWCCF 16-17 ver.3.0でこれが出るのでは?というカードを書いてみたいと思います。たぶん、割と在り来たりな予想なので、これまでのまとめみたいなイメージです。まずは注目のHOLE、複数枚出る、スポルティング追加?ということからフィーゴ。スポルティング、レアル、インテルかな。バルセロナで出してきたらかなりの強者ぶりだと思う。ATLEはドナドーニ、ATLEーREはアンディ・コール [続きを読む]
  • 改めてWCCFの良さを考えてみた
  • 実は現在、ゲームとネットを生活の中心にしたいと考えていて、フリーランスとして独立を画策しています。その基点としてブログを考えていて、このブログとは別のブログを作っています。そちらの記事で主に書いていた内容になりますが、改めてWCCFの良さを書いてみたいと思います。WCCF知らない人に薦めるなら、やっぱりカードが魅力かなと思います。毎シーズン新しいカードが出るのはもちろんだし、ペレ、クライフ、マラドーナ、ベ [続きを読む]
  • 大会を楽しむための準備
  • 今回は大会ビギナーの方向けに楽しむための準備について書きたいと思います。基本的にレギュレーションさえ満たしていれば、どんなチームでもOKなのですが、これくらいの準備がされてると楽しめるよという基準を書きたいと思います。あくまでも自分の中での基準なので、絶対にコレが必要というわけではないので勘違いしないでくださいね。1.育成は100試合以上しよう育成は100試合以上くらいしているとチームのポテンシャルが発揮で [続きを読む]
  • お盆休みと公式大会エントリーイベント効果で稼働が激増している
  • どうやら、先週末から稼働が激増しているようです。私の行ってるお店は去年に戻ったくらいかなというくらいの客の増え方でしたが、協会のポイントランキングを見ると激増しているようです。最近はキャンペーンが絡んでも8,000ポイントあればプレミア出場安全圏という感じでしたが、先週は約9,000ポイントにボーダーラインが跳ね上がり、今週は10,000ポイントくらいになりそうな勢いです。ユニオントロフィーのポイントも激戦で火曜 [続きを読む]
  • 大会用チームのに入れるKPどうしようかな
  • 大会用チームのKPに何を入れるか悩んでます。まず、前提としてG付くと強いのでKPの選択肢は多い方が良いです。特にオフェンスKPは使えるKPが多いので選択肢が多い方が良いかなと思います。今回のチームはオーソドックスにオフェンス、スタミナ、パワー震撼でチームを組みます。そうなると、オフェンスKPはクロスとスルーパス、ラインブレイクをメインに考えつつ、サイドチェンジ用に逆サイドかロングパスを入れておきたい。(Aまで [続きを読む]
  • グランドトロフィーで対人すると改めて思う、GKが酷い・・・
  • 先週末に公式大会のエントリーポイント稼ぐために久しぶりにグランドトロフィーやったのですが、まあ、GKが酷かった。シュートを止める(マグネットキャッチ)時と止めない時がCPUの気まぐれと感じてしまうのは対人ゲームとしては最悪だなと思います。過去のバージョンも少なからず風向きという概念はあったけど、今回のは本当に酷い。露骨に感じてしまうのは止めて欲しい。CPU相手だと多いですが、1点入ると急にイージーモードにな [続きを読む]
  • 今バージョン3回目のパック頭ルイゾン
  • 久しぶりに釣果報告です。週末はお昼からプレイしていたら、いきなり11クレジット目のパック切れとかなり残念な展開でスタート。しかし、パック頭4クレジット目にルイゾン。WCCF16-17 ver.2.0になって3回目のルイゾンです。過去の2回はテアシュテーゲンからのHOLEロナウド(バルセロナ)、基本的にはコケに行ってくれるとMVPAクリスティアーノ・ロナウドかHOLEロナウド(レアル)の可能性が高いので今回はコケに行くと良いなと思ってい [続きを読む]
  • 公式大会に対する自分の考え方
  • 公式大会に対する自分の考え方を書きます。ここ数年は下記のパターンになってます。まず、基本的には自分がよく行くお店に出場する。エントリーイベントは最低でも毎月1回くらいは行くようなお店のみを予定。自分の場合は3〜4店舗くらい。それ以外のお店は知り合いが出場する場合に日程が合えば応援に行きます。一応、チームは持っていって、枠が空いてたらエントリーする程度です。こんな感じで過ごしてるので毎年4〜5店舗出るく [続きを読む]
  • 公式大会開催しないお店はかなり謎です②
  • 昨日書いた「公式大会開催しないお店はかなり謎です」にコメントをたくさんいただきましたのでそちらの紹介を中心に記事にしたいと思います。コメント1「イベントにかける手間、人を増やす手間、トラブった時を考えた時の手間。トントンならやめとこうに普通なる。」この意見はいくつかのお店でも聞かれるご意見のようです。本来は新規客が増える、そのゲームが盛り上がっているように見えるということを考えるとトントンなら悪く [続きを読む]
  • 公式大会開催しないお店はかなり謎です
  • 今年も公式大会の季節がやってきました。個人的にはそこまで大きな興味はなく、とりあえず、いつも行くお店くらいは権利が取れたら出ようかなくらいに考えています。去年くらいから公式大会について疑問があります。基本的に私が見る限りでは公式大会に予選という名のエントリーイベントが導入された2〜3年前から公式大会を開催するお店はその期間売上が上がっている気がします。2〜3年の実績からも公式大会を開催した方が収益的に [続きを読む]
  • 新チームを立ち上げる時に考えていること
  • 今回は新チームを立ち上げる時にどんなことを考えているかを書きたいと思います。①チームのコンセプト私の場合、コンセプトは特定の選手中心・縛りのどちらかになることが多いです。特定の選手中心は○○を使ったチームという感じで使いたい選手を軸にチームを考えるパターンです。私の場合、特定の選手の部分はレアKPを持っている選手が入ることが多いです。縛りはミランとかイングランドとかクラブチームや国籍で縛ることが多い [続きを読む]
  • カードプレゼントキャンペーンの売上効果は+100クレジットくらい
  • 先週末に色々なお店を覗いてカードプレゼントキャンペーンの交換状況を見てきました。日曜日に確認したお店はほぼ全てのお店が1枚くらいはバルデラマが交換されていました。そして、エムレ・モルが一番人気のお店が多くて、4〜5枚交換されてるという感じでした。この状況から考えると、4サテライト設置のお店で平均100〜200クレジットくらいの稼働増効果はあったのではと思います。さすがに、常時週末は120クレジットやってますと [続きを読む]
  • WCCF設置店舗の地域格差はヤバいです
  • 特に理由もなくWCCF公式サイトから設置店舗リストを見てみました。北は北海道から南は沖縄県まで47都道府県全て見ました。各都道府県の設置店舗数に注目して見ていたのですが、かなり地域差があってビックリしました。まず、北海道・東北地方は全般少ないです。北海道、宮城、福島以外は設置店舗数が一桁でした。関東地方、東京・神奈川は必ず二桁以上ありますし、50店舗を越える県も複数あり、普通に恵まれているなと思いました。 [続きを読む]
  • データ対戦は通常プレイの内容が反映されてます
  • 今週のエリアのラツィオと昨日のユニバーサルチャンピオンシップのラツィオを見て思いました。今のデータ対戦は育成時のKPやプレイ内容を反映しています。まず、エリアで改めて確認出来たのは左攻めで登録したのですが、右にすごく展開したがります。これは普段が右攻めなのにぶっつけ本番でで左攻め登録したので、普段の動きを再現しているのだと思います。次にユニバーサルチャンピオンシップで感じたのがプレス重視で登録したの [続きを読む]
  • エリア取るよりラツィオ縛りでベスト4まで行けたことの方が嬉しい
  • 先日からちょいちょいTwitterでコバチェビッチとかカンドレーバとかを紹介していたラツィオ縛りが今週初めてエリアに出場しました。結果は準決勝0-0からPK戦の末に敗退、ベスト4でした。試合もセンモニで観たのですが、支配率55%ということで割と押していました、しかし、シュートはほとんど打てませんでした。そして、PK戦は7人目までもつれこむ大熱戦の末に最後はミハイロビッチが外して負けました。トーナメントでCPU相手は1回 [続きを読む]
  • データ対戦の空き枠(CPU枠)を巧く使う方法を3つ考えてみた
  • 昨日も少し関連すること書きましたが、データ対戦の空き枠利用について3案ほど考えてみました。一応、前提条件としては現状のユニバーサルカップ〜ユニバーサルチャンピオンシップの流れはそのままで追加する形を想定しています。また、下記の案を複数採用する形ではなく、どれかひとつ追加という想定で考えています。①スーパーユニバーサルカップ昨日の記事で書いた案ですが、複数店舗を同じトーナメントに繋いでカップ戦を開き [続きを読む]
  • 現時点で持ってる協会マーク全72個の画像全部 前編(自然・天気・花・動物・図形)
  • 最近、知らない間に協会マークが増えていたのでまとめてみました。とりあえず、自分の管理している協会では72個が最大保持数でした。(協会LVは52)全部載せようと思いましたが、画像の数が多いので2つに分けました。今回の記事は前編という事で自然・天気・花・動物・図形の協会マークが載っています。前編は割とオーソドックスなマークが多い印象ですが、台風とかハスとかちょいちょいマニアックなマークが混ざっています。後は協 [続きを読む]