chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひっぴーランド https://hippy.hatenablog.jp/

月3.4本ペース、撮れた写真をアップします。 撮影前後の出来事を残していけたらなと思います。 好物は星景や夜景です。

基本的に写真を撮ったときの前後、そのあたりの思い出を残しながら記事にしていきます。 星景写真撮りに行きたいんですけど一人で行くのって怖いですよね。

hippy
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2013/09/29

arrow_drop_down
  • 久しぶりなのに4枚しか載せれないだって!?

    見ない間に標準ズームつけっぱなしおじさんになってしまいました。 地元の植物園編 地元の牧場編 すいません、あまりに映えなくて逃げました。 江ノ島編 ”例の場所” で一枚。ベビーカーの押してるお母さんと赤ちゃんが手振ってるのも、いいですよね・・・・

  • 朝の写んぽ

    おはようございます。 就活後半戦に入ってきてもう受ける企業も少なくなってきていますが元気にやっています。 曇ってるけど最近写真撮りたくてうずうずしてたんで散歩してきました。 この細道だけ撮ろうと思ってたら、おじさんが通ってくれたので勢いよくシャッター切ってました。 音が聞こえたのか、なるべく端を歩いてくれたけど堂々と真ん中歩いてくれたほうが写真的にはGOODですってテレパシー送っておきました。 控えめなグラフィティを85mmで。質感を撮りたかっただけなので以上です。 初めて電車撮ったかも。前景に雑草入れてそれっぽくしただけです。 電車撮る人は300mmとか400mmクラスの超望遠使う理由が体感…

  • 今年の生活を振り返り(と買ってよかったもの)

    今年は赤ちゃん時代を除けば人生で最も怠惰な1年だったと思う。 卒論を書き上げた2月くらいからあらゆるモチベーションが出なくなっちゃったし、のめり込むゲームも特になかった。いったい俺の2020年は何に消えたんだろう? 買ってよかったもの 1. ワイヤレス充電器 Anker PowerWave 10 Stand 2. 薄い財布 MALTA ミニマルウォレット 3. カメラ a7iii および Eマウントシステム 今年体感した(恐らく)大事な考え方 初動のハードルをどこまでも下げるということ。 良いお年を 買ってよかったもの 何個も上げるほど良いものはなかったかなと。 1. ワイヤレス充電器 Ank…

  • 2020 Summer 一瞬で過ぎTower🗼

    Towerは突然に。 わけあって今年の夏は実家に全部で3週間くらいいた。 夏の北海道に3週間帰って特に何もしない、これだけ聞くと贅沢な過ごし方だ。 実家の自室からの眺めと雰囲気がわりと好きでぇー(ギャル 屋根から滴る夜露(で合ってる?)の音を聞いて眠るのが最高って話。 もちろん3週間ずっと実家にいるわけではなく、祖母のいない祖母の家に行ったり。 青森県の漁師町なのでカメラをもって海に行ったり。 色はモリモリにしながらいやらしくないレタッチの練習してみたり… にしても20mmGレンズとZEISS40mmの単焦点持ってるだけで困らないなあ Sony FEマウントユーザーは早く揃えて! ーーーーーー…

  • まぶ

    『5 a.m.』 朝でも夕日みたいな光が入ってくると「うっわ…」ってなる。 Capture Oneで初現像。 確かにLightroomみたいに粒状のノイズが載らない。 補正の幅がLightroomより小さめ(要検証)だけど暗部や明部の色の載せ方がこっちのほうが直感的にいじれる感じ。 下に撮影情報入れたいんだが…終わり。

  • ZEISS Batis 2/40 CFに感動した

    フルサイズ、スタート。 なにか 最後に フルサイズ、スタート。 SONY a7IIIに乗り換えて1本目レンズに選んだのは"ZEISS Batis 2/40 CF" です。かっこいい。a7は縦グリ必須。 カメラを撮るカメラが欲しい。 実家に帰って暇なときに試してまわりましたワ。 綺麗な被写体がそこまでなかった上に適正露出とかいうのを一回忘れてレタッチしたので見づらかったらすみません。 いつも通り、「作例のようななにか」だと思って流し見してください。 なにか 序盤は綺麗なやつから。 ヌケ感半端じゃない。駐車場に付いてる番号札は冬期の雪捨てによって埋もれ、雪解けと共にこうしてボロボロになって発掘され…

  • PENTAXってカメラ始めるに本当にいいメーカーだったな

    まず始めに…PENTAXとは2年くらいの付き合いでしたが、本当に安価に良い画を出してくれてコスパMAXだったんでおすすめはしておきます。以下、全部撮って出し.jpgだしね。 PENTAX KマウントからSONY Eマウントへ変更するにあたって、必要最小限なレンズしか買わないぞという意気込みを込み込みしております。 レンズを絞るということは焦点距離を絞るということ… 自分は手に届く距離にある物撮りと風景くらいしか撮らないんである程度決まってるんですけどね。 58mm (換算87mm) 70mm (換算105mm) 58mm (換算87mm) 28mm (換算42mm) 31mm (換算45mm)…

  • ビギナーズラックってのがあるらしいじゃん

    abstract フルサイズのカメラが欲しいが金がないため,「ギビナーズラックワンチャンw」と言いながらパチスロを打ちに行ったら友人に勝たせてもらった. abstract はじめに パチスロ 実践環境 実践結果 結論 謝辞 参考文献 はじめに カメラK-70運用し始めてから約2年,大して持ち出してもいない現状だが,「フルサイズのカメラが欲しい」これしか考えられなくなった[1].卒論やってる間バイトにあまり入れられなかったというのもあり貯金もカツカツである. そこでパチスロへの初挑戦および,ビギナーズラックをバチコリ引いて貯金を増やす手法を実践し,およそ2~3万円の増加を確認した. パチスロ た…

  • 今年買って良かっっったもの

    この時期になるとガジェット系Youtuberがよくやる企画。 こういうまとめ系は再生数が伸びやすいらしい。 卒論のためのシミュレーションから逃げてこんなのを書いていきます。 「買ってよかったもの ≠ 人に勧められるもの」だから悩ましいけど、5つピックアップします。(大してもの買ってないけどね) SONY WF-1000XM3 ワイヤレスイヤホン Kogeegoo アウトドアチェア メーカー不明 首掛け扇風機 GREENHOUSE GH-AMCL01 ディスプレイアーム PENTAX smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM カメラレンズ おわりに SONY WF-1000XM3 ワ…

  • 空腹は最大の調味料である

    本当にそう。 冬の相模湖でキャンプしてきた。キャンプ、なのか…? 本日はここに泊まります☺️ pic.twitter.com/EU0t4tkmHK — ひぐお (@higu611_hmhm) 2019年11月30日 ひぐさんがツイートしてくれたここなんだけど、外で焼肉と鍋をして暖かい家で眠るというなにひとつ不自由を感じないキャンプをしてきました。 クッソ寒い中イルミネーション見に行ったけど本当にすごかった。(山ん中とは思えんくらいのLED点数と人) 道中のペンギンさんとカメさん フォークリフト…じゃなくてロープウェイ…じゃなくてなんていうんだっけ?に乗って マスコットキャラクターなのに薄汚れて…

  • 実家の雰囲気

    実家に抱くイメージって人それぞれだとは思いますが、ワテクシの実家のイメージは ・夕方 ・窓辺 なんですよねえ。 恐らく学習塾行く前、めちゃくちゃに嫌な気持ちになるのを毎週繰り返したのがこのシチュエーションなんでしょう。 (みんなも実家のイメ―ジってこんな感じなんじゃねえの?ってどこか勝手に思ってます。) なんともなさすぎる写真だけど個人的にはめちゃんこ好きなので残しておきます。 実家に1週間半くらいいたけど全然写真撮らなかったなあ・・・

  • 朝焼けしか撮らない人になってますやん

    またひとつ不合格を積み重ねてしまったPだよ、おっはよー 相も変わらず、外が綺麗じゃーんって思ったときはだいたい朝焼け。 今回は普通に建造物が鬱陶しく感じた。 このブログは写真の倉庫になってもらいますのでこいつらも仲間入りさせてあげましょう。

  • 朝焼け上げるだけ

    さっき撮れた朝焼けでっす。燃えすぎマロタ。 Twitterにも上げたけども、高画質版ってことでね。 ここ最近見た中で一番燃え盛っていたよ、ほぼノー加工でこれだもん。 今日は髪切って線形代数のお勉強していくぞい(๑´•.̫ • `๑) 明日から研究室の合宿なんでメンタルきつそう~ おわり

  • ベランダからしか写真撮らない人

    ベランダからしか写真撮らない というか空模様を撮ろうと思ったときに写真撮れる状態が在宅であるときってただそれだけやーん ここは地球だから星は降るし空は焼ける。 写真上手くなりたいけど撮ってる量が圧倒的に足りんのよな 試験が終わったら星撮りにプチ遠征します。おわり。

  • キャンプの写真じゃないんかーい

    こんばんは、相も変わらず勉強しないで撮ってきた写真のレタッチやってるPです… そろそろ何者かに殺されるんじゃないかと思ってます はじめに キャンプいってきました。人生初キャンプ。@PICAさがみ湖 そう聞くと美味しそうなお肉が焼かれてる写真なんかを撮ってきたと思うじゃん? お酒飲みながらお肉食べてたらカメラ出すのめんどくさくなっちゃって、ありません。 最近Lightroomで色で遊ぶのが楽しくなってるので今回はそういう遊び方をしていきます。全部で7枚。 写真ズ キャンプ地の頂上に遊園地があったんでリフト使って登った。 遊園地といったら観覧車でしょ!どん曇り、イェーイ! 遊園地といったらマスコッ…

  • 百草園

    勉強しないといけないのに呑気に写真撮ってるアホです。こんにちは。 はじめに 京王百草園っていう庭園に行ってきた。んだけど、時期悪くて何も咲いてなかった。 撮った花はギリギリ咲いているといえるレベル 「入園料300円の元を取ってやる」と、それくらい必死になってた。 撮った花ってどんなよ 前ボケも入れられない、背景に使う副題も見つけられない。 俺は、無力だ…。 背景に暗い色を持ってくることしかできてない…><; <>; <<; >>; かろうじて雨水が花に残ってるのが写せて救われております。 あめんぼさん、こんにちは! アボカドの皮みたいな木 背景に紫陽花もってきたけどもっと絞らないと判別できない…

  • PENTAXでよかった話

    はじめに カメラを修理に出したら一瞬で直ってきたっていう話です。 (CanonでもSONYでも同じようなスピードで直ってくるかもしれないけどね。) 50-135mm F2.8がAF動かなくなった 6/24に修理出す 「おそらく1ヶ月ほどかかる」と言われる 6/28には修理から上がってきた 仕事が早いぞリコーイメージング 修理・保証 中古で買ったからカメラのキタムラに修理出した。 リコーの修理工場に行くと思ったけど、右下見るに修理は提携先に任せてるのかな? 半年しか保証ないけど半年以内で壊れたんでお得な気持ちになっております。 1週間以内に帰ってくるとか爆速なんでないか?比較対象もないのでアレだ…

  • 水ぞっ館

    先週あたりに「今日2本目出すよ」とか言ってたのに力尽きてた 三温糖写真部でアクアパーク品川行ってきたんで現像していくぞー! 最初に言っておくけど撮れ高がめっさ少ない ファイナルファンタジーみたいだな(?) モノクロもいいんじゃね!?っていうクラゲ どっちがいいかね… ニモじゃないんかワレェ 食べる分には美味しそうな魚たちのための1枚 いい顔してたから使命感で撮った うんゅ、かわぃ。。 ペンギン100枚くらい撮ってその中で一番まともなやつ。 ピント合わなかったりブレてるのしか撮れなくて心折れた、まじで;;;; 流し撮りでスピード感が伝わったらうれC ざっとこんな感じ。 左下に撮影情報だの自分の名…

  • 新島2日目

    「お前久しぶりに更新したと思ったら、新島の写真清算できてなかったんかい」 はい。そうです。 2日目は曇っててキマらなかった、というのがでかい。 ISO100, f/20, 1/5s 親水公園。NDで水をサラサラにしようとしたけどならなかった。 ISO100, f/9, 1/20s 質感バリバリに出せてて、(レンズに)感動してる。 ISO100, f/4, 1/100s 構図で頑張ろうしたら完全に迷走した。 ISO400, f/3.5/ 1/60s 300段くらいあるんだっけ?途中で引き換えした。 ISO200, f/4, 1/60s ペンタックスグリーン。 なんか見たことあるな顔。 俺は今日2…

  • 新島@伊豆諸島

    おはこんばんにちは。 あまり勉強してないのにTOEICスコアがまあまあ伸びちゃったひっぴーです。 やはりTOEICは慣れによるところが大きい的なやつなんですかね。 大型連休は(NHKはGWとは言わないらしいです)ちゃんと旅行いってきました。 東京から夜行の客船で8時間くらいの新島。 人口2000人くらいはいるんで寂しくはない。 都会のビル灯りに見送られながらさるびあ丸で行くんですね。いい。 ISO3200, 28mm, f/3.5, 1/8s 乗船前にしっかりアルコール入れてたのでぐっすり。あっという間に新島に到着。 あ、ちなみに船が古いけど全部洋式だったから万事OK。 朝、まずは自転車を借り…

  • 日記

    こんばんは~ 写真撮ってないとこのブログ書けないんですね(気づき) しかしなんとなく書きたいことがあるので、1年前に京都の三千院で撮ったこれを改めて現像して許してもらおうと思います。 ISO100, 48mm, f/4.5, 1/125s ここ3日、研究室のブログを書いています。 目的は研究室でやってること・関連することをまとめてB3に興味をもってもらおうってこと。 ほぼ知識なしの人に専門的なことを教えるのって難しいんですね。 記事を書いて人に読んでもらって直して、読んでもらって直してを繰り返します。 査読してくれる面子には頭が上がらない。 Markdownなんで特別言語を知らなくても文章をそ…

  • 工場夜景 at 川崎

    こんばんみ。 工場夜景を撮りたいっちゅうことで、フレンズと川崎工業地帯 千鳥町へ。 橋でしか繋がってないし島みたいなところです。 行けばなんだかんだ画になるプラントがごろごろあると思いきや塀や柵でなかなかキマらない。 唯一遮蔽されずに全体撮れたのがこれ ISO100, 63mm, f/14, 20s 光芒出しすぎた感はある。許せ。 道中あった鉄塔(?) アニメのOPかEDにありがちなこれを前景に星がビャーーーって軌跡になる写真も撮りたいと思ったけど、あれは時間がかかるためここでは断念・3・ 橋から見た工場夜景、超好き。 工場に向かうデカトラックが橋を揺らしまくるから三脚立ててもぶれまくった… …

  • orange to blue

    写真に題目つけるの恥ずかしくないですか? ちなみにこの「orange to blue」はキメ顔で言ってます。 ん?blue to orangeか?あれ??? ISO100, 50mm, f/9.0, 1/80s この街灯がついてるときにカメラを取り出したんですが、設定のダイヤルを回してるうちに消えました… これはこれでいっか・_・ Twitterでいい内容でした。おやすみなさい。

  • 気まぐれに夜空を撮る

    おばんです。 帰省中に山のほうへ車を走らせ星景を撮りに行きたかったんですが、お酒の誘惑に負け続け結局行けませんでした。(あと天気悪かったしね) 今晩は晴れる時間が長いようだったのでいつものベランダに三脚建てて星景写真を撮ってみました。 ISO100, 14mm, f/3.2 15s×120枚 四隅が暗くなるから今度はもう一段絞るべきか・・・? しかしいい絵を出してくるなあ。 Lightroomでやりたいことやれなかったけど、色味いじって満足しちゃったのでこれで上げちゃう。 「あれは○○の星だよ(イケボ)」とか言えるようになってみたいなって思うだけ思って終わりです。

  • 帰省してきた、課題何も進まなかった

    おはこんにちばんは。 2週間弱イカランドに帰省してました。 用事はないけど強いて言うなら家族にはなるべく会っておこうってやつです。 (別に親族の誰かが危篤状態ってわけじゃないですけどね) 昔、バスケやってた(僅か2年)んでその頃練習してたリングを撮りにいってみたり。 この画像をトップにすると 「バスケ生命をなにかに絶たれた少年の記事」 っぽくなりませんか? ・・・なりませんか? ISO400, 48mm, f/4.0, 1/60s このTHE 倉庫みたいなところでやるもんだからドリブルしたり、リバウンドしっかり取れないとホコリが舞って鼻くそが真っ黒になったりしました。 ISO800, 17mm…

  • 好きなゲームってなんだろう

    写真とはまったく関係ない話になっちゃいます。 飛行機の時間まで暇つぶしに書いていこう。 ゲームにケチつけてるだけなので本当によくないコンテンツになります。 経緯 3.4年くらいCSGOというFPSをやってきて、あまりやらなくなった。 ・チームを組んで理想のプレイングをしても結局、最も重要なことは個人技という結論に至る ・実力を維持するにも継続してプレイする必要がある=時間がかかる ・自分が弱いゆえに負ける試合が多くて、ゲームを楽しむどころじゃなくなる こういった理由が主だけどCSGO自体は好き。 他ゲーいってみようって気持ちになってみた。 ゲームを楽しめるゲームがしたい CSGO競技性が最も高…

  • 葛飾臨海公園

    ※正しくは葛西臨海公園です。 太古の昔、PSO2で一緒に遊んでいたずんさんとひぐさんで葛西臨海公園に13時半集合。 昼ご飯からスタートさせるつもりが、公園内のレストラン?カフェ?みたいなところは一時閉店ってことで4台並んでるキッチンカーの中から調達することに。 ホットドッグくらいしかなかったので2.30分くらい3人で並んだのにまあまあ窓口が近づいたあたりでアレを言われる。 「残り一個なんですけど…」 もっと早く言えよ。 優しいおじさま2人に譲っていただきました。ありがとうございました。 3人のお腹を満たすためにうろちょろしてたら1時間経っちゃいました。 臨海公園なので臨海して、 70mm IS…

  • 季節が終わる前に冬っぽいやつ

    北海道に実家あるので、冬に行けば冬らしい景色はそこら中にある。 年末はだいたい帰省するのでそのときの写真を供養していきます。 けども、撮ってみて画になるかどうかは被写体そのものと俺の腕にかかってると、なるほど。 腕を上げたい!被写体がなんてことなくても「おぉ~」って思われたい! って思ったので雪が降る中外に出ていく。ファッキンコールド(くそ寒い) f/4 2.5s ISO200 63mm とりあえず撮った鉄パイプ。何がおもろいねん・・・ まあ初心者はどんどん撮っていけ!って言われるし次いこう。 f/3.5 3s ISO200 34mm 倉庫と木の柵。なにも考えてないけどピントはめいっぱい手前に…

  • 空が綺麗だったので

    写真を撮らないからブログも書けない。 夕方とか明け方とか、グラデーションがまあ綺麗なことになってるときがあるんですよね。 「あっいいな!」と思ったときはだいたいカメラも持ってないし。 これF4くらいで撮ったんだけれども、こういう写真って、絞るべきなのかな? 絞ってSSで稼ぐべきだったのかなあって気がしています。 あとピントってどこに合わせるべき・・・?(今回は電灯に合わせてます) 左の方のアンテナが結構お気に入りだったりします。 肉眼ではもっと綺麗だったのになあ~どうしてかな~ ベランダみたいなところに出て撮るとなかなか寒かったので早く春になってほしい。

  • 前山八方ヶ原

    実質1記事目、いきます。 昨日は大学の同期ぽに山と奉行さんと前山八方ヶ原(@栃木県那須塩原市)へ写真撮りに。 (奉行さんは車出してくれたり、我々の運転練習に付き合うために教官やってくれたりしたしたんで、はじめに感謝の意をここに表しておきます。) 別にゆっくりしたわけでもないけど片道6時間くらいかけて13時頃「山の駅たかはら」着。 すっかり秋めいてて駐車場の時点で紅葉もばっちりキマってる。 SIGMA 17-70mm F2.8-4, 17mm 1/250s F2.8 ISO400 ピントが紅葉2枚目にいっちゃったね これから下りの山道に入って滝を見に行こうってことなんだが、地図とかなかったので念…

  • ハローワールド

    Twitterでこと足りるような生活しかしてないけども、 「ブログ作ろう」って思ったときのワクワクが抑えきれなかったため開設しました。 小学生のころにyahooブログ、中学生のときにfc2へ引っ越した覚えがあります。 もちろん内容が痛々しくて人に見せるようなものじゃないなって今は思うんだけど、 あの頃は「全然痛くなんてないもん!」って思って書いていました。 撮った写真も上げるだけよりその前後の出来事を添えられたらな、とか考えてます。 よろしくおねがいします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hippyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hippyさん
ブログタイトル
ひっぴーランド
フォロー
ひっぴーランド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用