chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
〜 Blue Ocean 戦略 〜 |zimaブログ| https://blog.goo.ne.jp/tk_zimazima

北部九州(玄界灘・壱岐・呼子・佐世保方面等)での磯釣りや船釣り釣行記・関連情報をアップします。

福岡市在住。H26年現在、釣り歴13年の中堅釣師。マダイ・ヒラマサ・イサキ・クロ・チヌなど季節の釣り魚をターゲットに釣行しています。

zima
フォロー
住所
西区
出身
福岡県
ブログ村参加

2013/10/08

arrow_drop_down
  • テスト

    <iframetitle="【3Dバーチャル見学ツアー】嘉瀬川ダム"src="https://sketchfab.com/models/3c899de0c1384c7088138e05edb1c1fb/embed?annotations_visible=1&annotation=1&annotation_cycle=1&ui_infos=0"frameborder="0"allowfullscreen=""></iframe>テスト

  • 夜焚きで癒し(2016.6.3玄界灘)

    とうとう北部九州も梅雨入りしたので、しばらく不安定な天気が続きそうですね。先週末は、僅かなベタ凪のチャンスを逃さぬよう、金曜夜からの出船で、今期初の夜焚きイカに行ってきました。今回は初乗船となる船。気さくな船長にきちんと挨拶して、メンバーが揃った19時に予定どおり出港。夜焚きとしては遅めの出港時間ですが、この時期、19時はまだまだ明るいです。夕焼けの心地よい景色で、最近ちょっと病み過ぎていた心がみるみる癒されていきました。ホント。^o^19:45頃には小呂島周辺の釣り場に到着。さっそく電動スッテで狙います。釣果の方は、シーズン序盤のせいかボチボチといった感じ。潮が大き過ぎたからでしょうか。潮が緩んだ時間にアタリが集中しました。ヤリイカです。結局、ヤリイカが50杯程釣れましたので、釣果としては十分に満足です。刺身...夜焚きで癒し(2016.6.3玄界灘)

  • 近況のご報告

    ご訪問ありがとうございます。何人かの方からお問合せを頂いておりましたので、サボっていましたブログをほぼ一年振りに更新しました。m(__)mちなみに私は普通に元気に生きております。おかげさまで、以前と変わらぬ釣りライフを過ごさせて頂いております。(´▽`)ノ細かな解説は割愛しますが、最近のノッコミ真鯛狙いでの釣果を写真だけで紹介します。スマホを見たら、この一年、撮ってた写真が少なかったみたい。ブログをサボるとついつい写真さえ残さなくなるんですねぇ。反省。最近は磯釣行の機会が減って船釣りが増えました。磯は夜釣りが好きなので、どうしても2日間連続した休日が必要になることが障壁になってるような…。なお、昨年より船からのスッテやイカメタルでのヤリイカ釣りを始めました。まあ、イカは釣りっていうよりか、食べる目的が大半なんで...近況のご報告

  • 秋以降に頑張ってください

    春はマダイやチヌ等、繁殖期となる"乗っ込みシーズン"を迎える多くの魚種がいます。魚ではなく、現生人類、つまりホモサピエンスの"乗っ込み"時期ってあるんだろうか?やっぱり暖かくなって動きやすくなる春かな?人間はこの繁殖期が無くなって、いつでも子孫を残せるようになったので繁栄したと、何かのテレビ番組で見たような記憶が……先日、ツイッターでそんな疑問の答えを垣間見る、1枚の画像を入手。この表は、日本人の出生記録(誕生日)別の日別統計順位で、1981年~2010年の厚生労働省発表の統計を元に作成されたものらしい。赤色で『1』と書いてあるのが年間で最も多い誕生日(12月22日)という事です。これを見ると、100位以内は何故か7月上旬~10月頭に集中。特に9月20日前後が多いんですね。これから逆算してみましょう。※専門知識...秋以降に頑張ってください

  • 記憶に残る釣行(2015.5.9宗像沖ノ島沖)

    5/1(金)のテンヤ・タイラバが好釣果だったので、調子に乗って、5/9(土)に再度ノッコミマダイを狙いに行きました。そんな都合良く「2匹目のドジョウ」は得られるのか?今回もお世話になったのは健栄丸さん。釣り場は宗像沖ノ島なので前回同様に朝4時に神湊港へ集合です。当日の乗り合いは10名で満船。前回ご一緒したUさんの他、見覚えのある常連のマダイ釣り猛者達ばかり…私は右舷ミヨシ寄りの釣り座となり、出港前までにそそくさと道具をセットしますが、どいう訳か活きエビ業者さんの到着が遅れたので、4時30分頃に遅れて出港となります。船が沖に出ると、思っていたより風が強く、この影響か、出港から2時間20分程掛けてようやく沖ノ島へ到着。島の北側からパラシュートアンカーを入れ、実釣開始です。私は前回同様にタイラバとテンヤを両刀でセット...記憶に残る釣行(2015.5.9宗像沖ノ島沖)

  • ヒラメ狙いで強行(2015.5.3響灘)

    釣行数日前までベタの凪の予報だったのですがドシャ降りの雨模様となったGW中盤の5/3(日)に、季節ハズレ?の落とし込み釣りへ行ってきました~。本当は平戸の「イカ流し」でデカマサ狙いに挑戦したかったのですが、うまく天候と日程が合わなかったので、仕方なく代用?的な釣行になりました(笑)。「落とし込み釣り」は中層付近でイワシを極太サビキに掛け、これをそのまま深場へ落とし込んでエサにし、ヒラマサ・ブリ・マダイ・ヒラメなどを狙う大物釣り。時期的に青物は厳しいようなので、「ヒラメ」が本命ですかね。お世話になったのは柏原漁港から出している「星龍丸」さん。当日は6時集合と遅め。5:30に港へ着くと既に同船客がいるので、丁寧にご挨拶。車から道具を下ろして待っていると、とうとう雨が本降りになり、風も出始めて気持ちが萎え始める。こり...ヒラメ狙いで強行(2015.5.3響灘)

  • 二刀流でノッコミマダイを制す(2015.5.1宗像沖ノ島沖)

    公私共に多忙だったので、ブログの運営をスッカリご無沙汰(閉鎖気味?)してました・・・。このGWでようやくまとまった時間が取れたので、久しぶりに釣果報告しておきます。今年の春の玄界灘はシケ続きで悩まされ、中々、魚の調子が上がっていませんでしたが、4月下旬になりようやく良い情報が入り始めたので、5/1(金)にテンヤ・タイラバでノッコミマダイを狙いに行きました。今回お世話になったのは健栄丸さん。今の釣り場は宗像沖ノ島。遠いので、朝4時に神湊港へ集合です。当日の乗り合いは7名で4時過ぎには出港となります。自分的には出港は早ければ早い程大歓迎。朝マヅメの好条件を逃したくないですからね。私は右舷トモの釣り座となり、道具をセットしていざ出港。沖に出ると風は少し強いが、波はさほど気にならない程度の海況。程なくして夜明けを迎え、...二刀流でノッコミマダイを制す(2015.5.1宗像沖ノ島沖)

  • スマホで探見丸

    各社、今春向けの新商品が続々と発表されてますね。その中でも、特に気になる新システムのリリースが。スマホで探見丸・・・。スゴイ。しかもスマホ側に必要となるアプリは"無料"で配信する予定だそうです。今日からのフィッシングショーでもデモしてるんでしょうね~。一度見てみたい。そもそも、探見丸自体が親機との接続がwifiだったので、アプリさえ作れれば、wifi接続できるスマホに同等な機能を持たせることは技術的に容易だった?んでしょう。ただ、既に探見丸を購入した私のような既存ユーザーの優位性が薄れるのは確かです。探見丸cv、そこそこ良い竿が買えるくらいの値段したんですよ・・・シマノさん。シマノはこの探見丸という素晴らしいシステムを、より多くの方々に、もっと手軽に使ってもらうことに舵を切ったんでしょう。釣りにのめり込む人口が...スマホで探見丸

  • メダイに初チャレンジ(2015.1.25沖ノ島沖)

    1/25(日)、ようやく今年の"初釣り"に行ってきました。急に日曜日の用事が無くなり、この時期に滅多にない"ナギ"予報なので、ドタバタしましたが釣行することにしました。磯釣りか船釣りかで悩みましたが、現時点でそこそこ良い情報のある"船釣り"にターゲットを絞り、乗れる船を探すが、やっぱりなかなか空いてない。次々に電話を掛けると、ようやく空いてる船を見つけれたので、自身初挑戦になる”メダイ釣り”に行くことにしました。別名、”ダルマ”とも呼ばれるメダイ。その名のとおり目が大きい魚ですが、魅力はそのパワー。青物に負けず劣らず、引きが強いらしいので楽しみです。メダイ玄界灘でのメダイ狙いは、オキアミを使ったカゴ・天秤仕掛けで底付近を狙うらしい。まずは釣具店でそれっぽい道具を調達。なお、地域によっては胴付き仕掛けで狙うところ...メダイに初チャレンジ(2015.1.25沖ノ島沖)

  • すっかりネガティブ(T ^ T)

    皆さん、お元気でしょうか?既に初釣りはお済みになった方々がほとんどなんでしょうね~。かれこれ1ヶ月近くブログを更新してませんでした・・・。理由は・・・釣りに行けず「大したネタがない」だけです。(~_~;)年明けは早々からインフルエンザを患って寝込んでました。インフルエンザに罹ったのは、おそらく小学生以来だと思いますが、意外に重症化せず助かりました。その後は週末のたびに海がシケて、予約してた船は出せないらしく、たまにナギった時には用事が入ってて釣りに行けず、更新出来るようなネタが・・・ないんです。(T^T)「初釣り」さえまだ済んでないのに1月はもう終わろうとしてます。今週末は波が治まるようなので船が出そうですが、これまた運悪く用事が入ってるし。こんな年は初めて・・・さらに追い打ちを掛けるように、今日は悪いニュース...すっかりネガティブ(T^T)

  • 2014年の釣行を総括

    今日はもう大晦日ですね。クリスマス以降は波が高い日が多く、うまく釣りに行くチャンスを得られなかったので、やむなく前回の釣行が釣り納めとなってしまいました~。このため、少し時間ができたので、2014年の釣行記録を振り返って整理してみましたヨ。*\(^o^)/*本年初頭のブログ記事でも掲げた目標はズバリ、"大物狙い"。(*`へ´*)と言っても「松方弘樹、世界を釣る」のような巨大魚ではなく、今までの自身の釣りライフを大きく変えない中で"サイズ狙いに徹する"との意図。全22回となった釣行のうち、青物狙い以外の磯釣りでは、昼間の釣行を可能な限り避け、"サイズが望める夜釣り"をメインに釣行しました。結果としては、上々の結果が得られました。磯からの青物狙い(全4回)は、大変残念ながら不発でした~。今年は磯からの青物はあんまり...2014年の釣行を総括

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zimaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zimaさん
ブログタイトル
〜 Blue Ocean 戦略 〜 |zimaブログ|
フォロー
〜 Blue Ocean 戦略 〜 |zimaブログ|

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用