chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
熱烈的アルビレックス Maximum https://blog.goo.ne.jp/chendai2005/

県外からアルビを応援するモノ好きにも程がある。適当にダラダラ書いてます。

サッカー応援、猫、バイクと何の脈絡もない話題がひとつなぎになる適当人生なサラリーマンのブログっす。

チェンダイ
フォロー
住所
岩沼市
出身
嘉麻市
ブログ村参加

2013/10/08

arrow_drop_down
  • 完全終結・・・ワタシが。

    13年という長い間、このブログをご愛読いただきありがとうございました。(MSN時代から含めると15年になります。)ワタクシ、チェンダイは本日をもちましてここから立ち去る事と相成りました。皆様方にはいろいろとご援助、ご助言、叱咤激励をいただき恐縮しております。今後はメジャーブロガーとして完全移籍することとなりました。ということで、移籍先は⇒こちらからブログタイトルも心機一転、NEXTSTAGEとしました。似顔絵も変更、似てないけど。スマホだとあまり変化はありませんが、パソコンで開くとその違いは明らか。この経緯については後ほど。では新しい移籍先でお会いしましょう。完全終結・・・ワタシが。

  • 今週のアルビ人事通達 ヒーロー爆誕とか過激人事だったり

    まずは今日、先日引退したレジェンドGK野澤氏のアルビレックス営業部への入社が決定しました。退団して他チームへの道を模索していましたが、最終的に新潟に戻ることとなりました。まずは、会社にとっては最大の補強となったと思います。スポンサーへの押しも含めて、これ以上の話題性、そして出資意欲が湧かないわけがない。(個人的に)アルビに突かなくても野澤には出資してやるよという奇特な企業もあるかもしれない。それだけの人材だという事です。何せヒーローですから。来季は少しワクワクしそうです。*******************************そしてこちらの方が全国的にも話題となりました。アルビ初のゼネラルマネージャーに就任したのが玉乃淳氏。社長のツィッターからスペイン語が話せてコミュ力に優れた人物・・・という事である程度...今週のアルビ人事通達ヒーロー爆誕とか過激人事だったり

  • 栃木サポにゴメン! 広瀬、パウロンを活かせんかった。

    今日、広瀬健太選手のJ3長野パルセイロへの完全移籍が発表になりました。広瀬は去年と違い、今年はほとんどいい所がなく、ベンチにすら入れない状態。怪我もありましたが、不本意だったと思います。また試合でも致命的なミスが目立ってしまい、せっかくの長所が見えずじまい。これでパウロンに続き、広瀬も退団。栃木から来た期待の2人が全く活かせませんでした。栃木サポに申し訳ないなーと。ホントにこの2人は栃木時代は良かったんですが・・・。残念。これ見ると少数精鋭でしょうか。今年は。*******************************************さて、先週はJ1優勝が決まり横浜FMが何年振りか。(アルビが優勝阻止してからかなり経つが)おめでとうございます。やっぱ監督変えずにじっくりやったところは強いです。松健おめ...栃木サポにゴメン!広瀬、パウロンを活かせんかった。

  • レオナルドのクリスマスプレゼント

    新聞報道がありまして、レオナルドは浦和へ移籍という話。(まだ確定ではないですが)何でも移籍のための条件をほぼクリアした模様。という事は・・・バカ高い移籍金設定をクリアしたという・・・あるとこにはあるよな!という事。これはアルビにとってはまあ、成功です。この前のカンファレンスでアルビは超過債務に陥りかけ、J1ライセンスが取れなくなるとこまで来ていたとの話。どんだけ放漫経営していたのかと。金落としていたサポはバカになるとこでした。が、今年1億の黒字。そしてレオナルド資金でさらにプラスオンか。(おそらく4-5億?いや2億程度か)これである程度潤う。(プラネタスワンの利益もあるし)ホントに有効に使えよなと。レオナルドを放出するのは痛い。J1昇格できなかった最大の痛み。(自業自得だが)彼の年齢(22)、そして帰化を望んで...レオナルドのクリスマスプレゼント

  • アルビの人事通達 (その1)

    シーズンオフ真っただ中です。巷はJ1優勝だの、J2プレーオフだの騒いでおりますが、アルビにはそんな暇はありません。既に来季に向けての闘争が始まっています。(´;ω;`)ウゥゥ昨日、シルビーニョ選手の契約更改が発表されました。ブラジル人がどんどんいなくなっている中、中核を担うシルビーニョが真っ先に更改してくれたことには感謝します。これまでレンタルレンタルで韓国やら毎年流浪続きだったシルビーニョにとって、新潟は安住の地になりました。家族そろって新潟を堪能しているようです。個人的には口うるさいオヤジが一人いないと、この若いチームはピリッとしないぞという感じでしょうか。いつも満足せず、時間があればコミュニケーションを図る姿(物は言いようです)は不可欠。後半に至ってようやくアルビのサッカーが理解できたし、体力もそれなりに...アルビの人事通達(その1)

  • ビッグスワンのこけら落としでの涙がノザだった・・・(vs ジャパネット戦 ファイナル)

    試合が終わり、最終戦セレモニー。ここからは涙ものというか、歴史を知る者にとっては「アルビの本当の一時代が終わったな。」という脱力感でしかない。来季からはこの試合まで積み上げてきた好調なチームをどう弄られるのか。ステップアップできれば昇格が現実となります。そうなれば長すぎた準備期間ということで笑い話にもなるでしょうが。ホント頼みますよと。吉永監督には感謝しかないね。あれだけ崩壊したチームを後半だけなら昇格できるペースに持ち込んでくれた。攻撃をしっかり構築してくれた。アルビに帰ってきてくれただけでも奇跡なのだ。本人の努力以外ない。感謝感謝。そしてスタメンだけに許されたチャントの表示。一度でも出したかったな。小川選手、ありがとう。良いシーズンを送らせてあげられなかった。それだけが悔い。ヨンチョルも兵役から戻り、ケガに...ビッグスワンのこけら落としでの涙がノザだった・・・(vsジャパネット戦ファイナル)

  • ビッグスワンのこけら落としでの涙がノザだった・・・(vs ジャパネット戦 その4)

    まずは昨日のJ1。降格が決まりました。磐田と松本山雅。んー、ここ最近めっきり弱体化しつつある静岡勢。清水もパッとしないし両チームともJ2に降格したり昇格したりのエレベーター組と化しています。その最たるチームが松本山雅。またもや1年での降格となりました。少しは大分の爪の垢でも飲んで、しっかり残留してもらいたいもんです。反町監督もそろそろ潮時なのか。一方、アルビレディース。皇后杯、なんと3回戦で敗退です。計算外だったかもしれません。昨日はYoutubeでの生中継だったんですが、最初からおかしな試合運び。後半先制されるまでしっくりこない連携とミスのオンパレード。どちらかというとエルフェン埼玉の戦略のまんまとハマった格好という事なのでしょう。結局終了間際に追いつき、延長戦も先制され、また終了間際で追いつく展開。後手後手...ビッグスワンのこけら落としでの涙がノザだった・・・(vsジャパネット戦その4)

  • 涙の断捨離となるのか!? 大量退団 達也までも

    最終戦のセレモニー前ではなく、翌週になって発表された契約満了者。今日はさらに4名の名前がありました。まずは田中達也選手。引退するまで、いや引退しても新潟に居続けるであろうと疑いすら持たなかった。けど、本人の現役のこだわりがそれをさせなかった。温情の退団。あの「オレンジと青の」チャントはもう歌うことは無いのだと思うと・・・。達也のパフォからしたらすぐに次のチームは決まると思う。怪我さえなければまだまだ続けられる。新天地での活躍を期待します。(あ、恩返しは1発だけにしておいてください。)次にGK田口潤人選手。2ndGKとしては出場機会はありませんでした。前年のルヴァン杯(横浜戦)での出場が唯一見たプレーとなりました。これいけんじゃね?とうならせたほど。しかし、来季の構想に入ってないのは残念。彼も所属先はすぐ決まるん...涙の断捨離となるのか!?大量退団達也までも

  • ビッグスワンのこけら落としでの涙がノザだった・・・(vs ジャパネット戦 その3)

    最終戦はあまりに膨大な写真の数に処理が追い付かず。もうしばらくお付き合いください。後半戦の開始です。0-0で追い返しましたが、展開としてはそれほど危機感はありませんでした。一番感じたのは両チームのモチベーションがアルビの方に特化していたなという事。長崎はさほど固執するプレーを感じなかったです。アウェーでの長崎の方が余裕があって怖かった。スタメンはそのまま弄らず。後半も走り負けず、粘り強く。いきまっしょい!後半開始早々、動きがありました。至恩がプレスの無い所を浮遊します。シルビーニョはいつにも増して、怖い顔で要求します。子供を脅迫する隣の禿げたオッサンにしか見えません。(´艸`)が、狙っていたのは中央でずっと張っていたレオナルド。そこで受けて横に流すのかな、と思いきや。3人の密集をあざ笑うかのように、自分のポイン...ビッグスワンのこけら落としでの涙がノザだった・・・(vsジャパネット戦その3)

  • ビッグスワンのこけら落としでの涙がノザだった・・・(vs ジャパネット戦 その2)

    前半戦開始です。キックオフは長崎。11番の玉ちゃん。開始早々からやや長崎優勢。というかセカンドボールが尽く長崎が支配。アルビはいつも通りブロックを敷いて守備固めから。ハーフウエーでレオナルドが虎視眈々とタイミングを計るという図式。ここのところ、シルビーニョが起点(起爆剤)となってレオナルドにアクションを掛けていきます。しかしながら、シルビーニョの悪いところが出ます。ボールを強引に持ち出そうとするので、網に引っ掛かります。もうちょっと周りを使おうね。長崎もしっくりきません。エリア近くまで行きますが、タイミングか合わないのと、ウジャウジャとたかってくるアルビのDF。手を焼きます。特に舞行龍の足に引っ掛かること。第2子の誕生でもう張り切り過ぎ。さて攻撃です。シルビーニョが起爆剤と書きましたが、今日は長崎のプレスが緩か...ビッグスワンのこけら落としでの涙がノザだった・・・(vsジャパネット戦その2)

  • ビッグスワンのこけら落としでの涙がノザだった・・・(vs ジャパネット戦 その1)

    野澤、貴章、小川、ヨンチョル選手の最後の姿を見にホーム最終戦に行きました。(日曜開催はそもそも翌日仕事で大変つらいのですが、そんな事は言ってられない)コメントもありがとうございます。BKKさん、お元気ですか?来季はアルビがバルサ化します。今更・・・ですが、本家に負けない強さになることでしょう。(マジか!?)また来季もよろしくお願いします。あ、それと。帰り際、駐車場から車で出る際、本間勲氏のお父さん、お母さん、わざわざ挨拶ありがとうございました。こちらは道路に出る寸前で止められませんでした。最終戦来ていただいたんですね。今朝は夜明け前に雨の仙台を出発。三川の辺りまでは雨でした。新津の自宅に到着し、風呂を沸かしつつ、掃除と郵便物の整理。(住所を新津に徐々に移しているので、多くなってきた。)10時過ぎにスタジアムに出...ビッグスワンのこけら落としでの涙がノザだった・・・(vsジャパネット戦その1)

  • 路線変更 さらばレジェンド

    新監督の発表と昨日、契約満了の選手が発表になりました。個人的にはチャレンジしたけど不発で終わってしまった感が否めない選手のオンパレードだったかなと。◆野澤選手シンガポールから4冠をひっさげて念願の新潟に来たものの、その壁は厚かった。監督がころころ変わってもチャンスの芽が無かった。1試合でもピッチに立つと違うのだが、これはフロントも考えないといけない所だったなと。ま、本人は現役を続けるというのでこういう処置になったと思いますが。新潟で引退してフロント入りして欲しかった選手。できれば戻ってきて欲しい人材です。お疲れ様でした。◆チョ・ヨンチョル選手非常に残念です。怪我、体調の悪さから立ち直り、一時期は試合にも出ていたのですが。確かに以前のキレが無くなり、別のアピールが必要でしたがとうとうその変化ができないままの一年で...路線変更さらばレジェンド

  • アルベルト プッチ オルトネダ新監督

    今週は忙しいです。昨日の大宮戦引き分けに始まり、今朝の吉永監督の退任。そしてお楽しみはこれからだ。先日、報知がやらかしたトレンド氏の監督就任誤報が、当たらずも遠からずだったというオチ。アルベルトプッチオルトネダ新監督が来季就任します。この方は現在ニューヨークシティーFCのヘッドコーチ。つまりトレンド氏の元でヘッドコーチをしている方。流れはもろバルセロナ。バルサの正当な流れをくむ育成組織の人間と言っていいでしょう。Jリーグに本格的にバルセロナ方式が流れ込みます。これを聞くとワクワクする方が多いのでは?新潟でバルセロナのようなサッカーが見られる。ま、これはあくまでも夢ですが、その可能性の一歩が来季から繰り広げられます。しかもJ2で。(´艸`)お得です。シーパスをお勧めしたい。先々は。コメントでは今のチームをベースに...アルベルトプッチオルトネダ新監督

  • 一夜明けての退任劇 マジかよ迷走アルビ

    チームの方針があっちこっち。まあ成績が良くはなかったが、最終的には前半のグズグス路線を終盤によく確立したなと思います。が、それでもフロントは納得しなかった。しなかったのか、すでに今季限りの既定路線だったのか。そうするとその間、既に当てがありその人物の何らかの縛りがあり、それを待っていたというのか。着任のタイミングが今季一杯は無理だったとみるか。いずれにしても来季、また編成が変わります。GKコーチの不老さんも前回のハチャメチャから、よく大谷を安定したGKに成長させた。が、如何せん結果を出せなかった。という事で、吉永監督の退任記事が出ましたね。吉永さんはこの後、元のダイレクターに戻ると思われます。何しろアンダーのところが吉永さんいない事でいろいろと混乱していると聞きます。この辺りは致し方ないか。最適人事ですし。で、...一夜明けての退任劇マジかよ迷走アルビ

  • 来季の昇格が薄っすら見えた試合(vs ミカカ大宮)

    勝てた試合を引き分けたという印象でしたね。大宮のサッカーって・・・もろ外人頼み。(どっかのオレンジ色なチームくりそつ)しかもタッパのある反則外人を伝統的に使ってくる。大宮はこの試合に勝てばほぼ自動昇格も見えてくる試合だけに、ホントにマジ勝たないと、という雰囲気満載。(しかも横浜勝ってるし、柏は昇格決めちゃったし)そんなプレッシャー満載の相手の心の隙間を突くのはアルビの得意とするところ。(満員の横浜で優勝阻止とか)メンツはいつもと同じ。というか直近の試合は6勝2敗3分け。もう自動昇格ペースだったわけで。(その前の3連敗が痛すぎた)このまま来季開幕しちゃおうぜ、と言いたいところ。一方の大宮。こちらも万全の布陣。ノリがしっかり左SHを死守。そしてミカがボランチと戦いにくい。個人的には茨田かな。前半からアルビはボールを...来季の昇格が薄っすら見えた試合(vsミカカ大宮)

  • 岐阜を一蹴、目線はすでに来期の昇格へ (vs 岐阜)

    先週の栃木戦の敗戦を1週間引きずってました。こんな感じで忘れようとしましたが・・・余計に反芻してしまった。泣きっ面にハチ。先日、大阪の叔母(母の妹。母の葬儀の時はとにかく世話になりました)が無くなったとの知らせ。亡くなった原因がウチの母と同じ病気、間質性肺炎。(不治の病です)こっちの方がショックでした。*************************さて、プレスに弱いアルビ。自分たちが掛ける分には構わないのだ。掛けられるのが嫌なのだ。実はこの岐阜戦でそれがあからさまになってしまった。おかしいな。上位とやる時は丁々発止やり合うのに、下位相手だと面食らうという。ま、その辺りがブレ幅の多い今年のチームだったなと。まずはレオナルドの2か月連続J2MVPおめでとうございます。これでJ1チームにさぞや高額で引き抜かれるだ...岐阜を一蹴、目線はすでに来期の昇格へ(vs岐阜)

  • グリスタに結婚式見に行ってきました。サッカーなんて見てません!(#^ω^)

    栃木のスタジアムで結婚式があるというので見に行ってきました。先ほど自宅に到着。途中、那須のSAでドヨ~ンとしたオレンジな人たちが次々とバスから降りてきたのを「俺関係ないしな・・・」と思って見てました。そんな私もオレンジななつ着てたんです。何でだろ・・・。以前、ビッグスワンでもやってましたが、応募が無くなったので止めたんだっけな?いやまあなんですわ。あれじゃ離婚したらひと騒ぎだなと。お幸せに。(旦那さんはひたすら耐えるべし)何か、新郎新婦がフェアプレーフラッグ持ってるな。何かこの後あるんだろうか。ということで余興でサッカーやるみたいです。しかも相手に花を持たせる花試合とか。結果としてまたまた洗礼を受けてしまいました。(J2の)早速、点が入ったようです。しかもすごいゴラッソなやつ。相手チームは何やってたんでしょうか...グリスタに結婚式見に行ってきました。サッカーなんて見てません!(#^ω^)

  • 次節水戸とか勝っちゃった時点でほぼ終戦な瀬戸際で

    鹿児島が今日岡山と分けました。これで岡山はPO圏外。そしてそれ以外は勝ち点67で並ぶというPO圏は熾烈。ということで、どんなに頑張っても相手次第になってしまったアルビ。明日はグリスタでの栃木戦。一番重要なのは有終の美を飾れと。来季につながる手ごたえを掴んで、このオフをしっかり準備しろと。できれば一桁順位でフィニッシュしろと。まあできれば最高ですが。という事で、明日はグリスタに参戦します。ととさん、参戦お疲れ様です。勝ち点3を取りましょう。***************************まりも通信猫たちは冬に向け準備中。冬毛がどんどん増えています。(食っちゃ寝てはしゃいでの繰り返し)さて、この子たちの食事です。これまでは好きな時に食い放題をしてましたが、まりもの体重制限を実施。ようやく普通に歩いたり、散歩し...次節水戸とか勝っちゃった時点でほぼ終戦な瀬戸際で

  • 上位相手に悪態ついて強引に勝ち点奪うの巻(vs 京都戦どすえ)

    今日は試合のタイミングが悪く、現地参戦できませんでした。なので仙台の自宅からのダゾーン観戦となりました。午前中に用事を済ませ、万全の態勢で臨む。まずはレオナルドの9月MVPの表彰。さもありなん、というか遅かったなという感想。少なくともこれが1か月ズレてればPO圏内楽々だったと思う。が、仕方ない。ここまで来たのだ。最後まで悪あがきしましょうかね。まずは相手京都の布陣。前節横浜FCに3-0で勝利した強力布陣。若いなという印象。アルビはどこまで耐えられるかなと。一方のアルビ。デビューの福岡戦で非常に印象に残るプレーをした秋山が早くも先発。実力で奪い取ったと見て良いでしょう。考えるに吉永監督って、名将なのか迷将なのか分からなくなってきた。結果を残しつつあるのだ。最初から吉永監督だったらなと考えると・・・面白い。で、日本...上位相手に悪態ついて強引に勝ち点奪うの巻(vs京都戦どすえ)

  • 猫を抱えて避難所へは行けんでござる

    もう雨はまっぴらという気持ち。昨日ももうヤバいくらいの雨が夕方から夜にかけて降りました。会社の歓送迎会があるので一旦自宅に戻って行くつもりが、車を駐車場に停め着替えて下に降りるともう道路が冠水。酒飲んでる場合では無いです。行けなくなった旨、電話を入れたけど通じず。LINEでどうにかつながった次第。市内はレベル4。前回の台風の経験もあり、避難所行くかと思いましたが・・・うちの猫は・・・連れてけないとの事。同じマンションに猫を飼ってるのは3世帯。偶然皆さんが1階でお互い、今回は我慢しますか?という事で自宅待機。ニュースはまた川が決壊したとか報道がありました。うだうだしてても仕方ないので寝る。雨の酷い時は大体猫たちは布団に入ってくる。前回がこんな感じ。暑苦しく思うのはワタシだけではないようで、まりもも不快感。が、邪険...猫を抱えて避難所へは行けんでござる

  • 今日の負けは監督責任と思う(vs 福岡戦)

    完全に勝てる試合を自分たちの焦りでぶち壊し、且つPOの可能性を自ら放棄した瞬間。アディショナルタイムの猛攻もすべて戦略ミスのツケを清算しなければならなかったため。と思ってます。今日の布陣は高木を欠いてカウエを入れた。カウエは守備的ボランチ。正直言ってこの好調時のアルビには合わなくなっていた。福岡の布陣です。懐かしの菊地が入る3バック。・・・まずいな。苦手な布陣です。中盤支配されるな。・・・思った通り。敗因はいくつかある。①絶不調の相手に対してボールを持たせて時間を作らせた事。絶不調なのはなぜかという事を考えず、今までの相手と同じレベルのチームとして対峙したことで、相手はボールを持ちながらワンチャン狙うことが出来た。くしくもそれがミドルシュートで先制されることにつながる。思ったより相手が攻めてこないことに対して、...今日の負けは監督責任と思う(vs福岡戦)

  • ウノゼロで今季初の3連勝 希望は至恩(vs 愛媛戦)

    上位の出来次第で勝利も大してうれしくない状況だったのだが、アルビに風が吹いてきたようだ。昨日、京都が負け、甲府も栃木に勝ちきれず。残り試合をすべて勝てば、POに片手がかかるところまできた。台風一過の今日、ほとんど影響のない愛媛でのアウェー戦。アルビの布陣は前回と変わらず。これで勝てば最終戦までこのメンツでいきそうである。サブにリョウマに代わり秋山が入った。新井も外れたまま。実力の構図が変わったのか?一方、相手の愛媛。懐かしの前野がスタメン。(前回やられたからな)サブにはえなり、そしてアルビユースの有田。試合は・・・嫌らしいくらいの守備ガッチリ、カウンター一発狙いのアルビ。あまり固め過ぎて、愛媛がどう攻めて良いやら戸惑う。それも完全ではなく、時折見せる「やられたー」プレーを見事に外してくれる芸風である。支配率が7...ウノゼロで今季初の3連勝希望は至恩(vs愛媛戦)

  • 台風一過。 身の危険を感じた夜(2回目の)

    いや大変な夜でした。土曜はずっと自宅にいてテレビ中継で首都圏の凄さを目の当たりにしておりました。台風の経路に入ってる仙台の自宅もそろそろやばいかなと思ったのが夕方ごろ。それまでは風はなく、雨がただ降り続くだけ。が、様相が一変。風邪が出てきたなと思うと、途端に雨があり得ない量で降り出した。当然BSとかは電波がはいりません。風の音と雨音がテレビの音を消すような凄さ。本当にまずいと思ったのは夜中12時。玄関を出て外を覗こうとすると、雨が打ち付ける。え?エントランスあるのに?雨が横殴りなんですね。予想外だったのは、その状況で足の隙間から猫2匹が外に出てしまった。その日1日出してなかった。(天気が悪いので)出た途端に、雨の直撃でパニックになる。間の悪い事に、隣住人の方が様子を見るために同じく玄関を開けたんですな。普通なら...台風一過。身の危険を感じた夜(2回目の)

  • 夢じゃ! 夢じゃ! の大収穫祭 奇跡は起こすもの(vs 鹿児島戦 その最終)

    思わぬ展開で前半を3-0で折り返したアルビ。こうなると後半は失点をせず、しっかり守って手堅くいく。これセオリーです。大型ビジョンの前半シーンを見ながらリラックスしてピッチに戻る各選手。復帰の史哉は・・・足が心配。入念なストレッチ。サッカー楽しいだろうね、シルビーニョにレオナルド。締めていくぜ!後半は選手交代なしでスタート。史哉ぁが・・・史哉が・・・ワイルドセクシーになっとる!ラグビー人気だしな。にしてもあの細かった足が・・・こんなに逞しくなっております。(´;ω;`)ウゥゥさて、点を取らないと負けちまう鹿児島。もう前掛かりで攻め切るしかない。入念に位置確認。何とかしのぎ切っていく。ここでも舞行龍のプレーは大いにアルビを助けた。何点取られただろうかわからん位のピンチを尽く潰していく。ありがとー!スローも様になって...夢じゃ!夢じゃ!の大収穫祭奇跡は起こすもの(vs鹿児島戦その最終)

  • 夢じゃ! 夢じゃ! の大収穫祭 奇跡は起こすもの(vs 鹿児島戦 その2)

    史哉が心配で心配で。キックオフ直後から相手のプレスにやられやしないかなとか、刈られて膝やっちゃわないなかとか悪い事ばかり考えてしまい、ファインダーはしばらく史哉を追っかけてました。スタメン張るくらいだから、そんな心配は無用でしたね。そのかわり、周りの気遣い方が尋常じゃなかったな。舞行龍が事あるごとにフォローに行く。また史哉の位置取りも良い。広大なスペースにポツンと待機している様。この時点で涙腺がヤバい。涙出るとオートフォーカス利かないんだよな・・・。ともう一つ。今回の第4の審判が、亜土夢(現セレッソ)のお兄ちゃんでした。あともうちょいだね。試合はキックオフからいつも通り守備から入ります。至恩も無難に、というかいつも相手がへばった途中からの出場なので大丈夫かと心配しましたが、普通、いや普通以上でした。ゴメスも最近...夢じゃ!夢じゃ!の大収穫祭奇跡は起こすもの(vs鹿児島戦その2)

  • 夢じゃ! 夢じゃ! の大収穫祭 奇跡は起こすもの(vs 鹿児島戦 その1)

    昨日は朝5時に仙台を出発。とにかく天気がよろしくなかった。磐越道は雨が降りそうで降らないどんよりとした天気。しかも台風の後遺症か、風が強い。しかし三川を超える頃には天気も回復。新津の自宅に着いた時にはこりゃいけるんじゃね?的に薄っすら日が差す。デーゲームはとにかく時間との勝負です。2時キックオフだから12時にはスタジアムにつきたい。となると11時には新津を出る。現在9時前。2時間しかないのに部屋の窓全開、外回りの掃除をして風呂を沸かして入り、ネットをチェック。スタジアムに着いてS側の入場ゲートに荷物を置いた。この時点ですでにやらかしていました。レプユニやらタオマフやら一切を先日洗濯してまして、それをそっくりそのまま持ってこなかった。本当に普段着。まあ、S側だから。ゆるゆるだから。いいんですけどね。普段着でスタジ...夢じゃ!夢じゃ!の大収穫祭奇跡は起こすもの(vs鹿児島戦その1)

  • 見えた! レオナルドのJ2得点王、そしてクモの糸なPO圏(vs 水戸戦)

    今日は車の点検があったため、ホーム戦には参戦できませんでした。点検の待ち時間中にスマホでDAZN観戦でした。時間だなとスマホのアプリを起動したらすでに1-0。最初は映像がぼけてたので、もう先制されたのかよとキレかかりましたが、実際はアルビがすでに先制。何があったのか全く理解できず、途中のVTRでようやく理解しました。いろいろ時間がかかり(新車の試乗もやってたので)、試合をゆっくり見たのはラグビーのW杯アイルランド戦が終わってから。ディーラーの店内は阿鼻驚嘆。アイスコーヒーを何杯もお替り。すでに点検終わってもそこから1時間は店内の大型テレビで見入ってた次第。大金星に気をよくして帰宅。改めて最初から水戸戦を観戦。アルビの布陣です。全く変わらず。今年はこれで突っ走るようです。ならばこれを基本に来期もきっちりホールドし...見えた!レオナルドのJ2得点王、そしてクモの糸なPO圏(vs水戸戦)

  • まりも通信

    今年ダントツ最下位のヤクルト。小川監督に代わり、新潟アルビレックスの元監督、高津臣吾氏が来季監督に内定。これは来季ますます期待したい。山田とか村上とかこれで最下位というのは納得できませんでしたから。久しぶりのまりも通信。傷心ぎみの週末を癒すための企画ですが、今年も多かったですね。こんな企画しないことに越したことは無いんですが・・・。涼しくなってきた事と、まりものダイエットが順調に進んだことでアグレッシブになってきたまりも。毎日、出勤と帰宅時には必ず廊下を散歩するのが日課になりました。最近はそんなまりもを少しリスペクトし始めたメルモ。それ以前は鈍いカメ!的な態度を取ってましたが。まりもがキャットタワーに乗るようになって異変。写真でもわかるように少し支柱が曲がってるよねー。で、金曜の夜、とうとう倒れてなくなりました...まりも通信

  • 勝てる試合を逃し続けるアルビに来季の光を見る (vs 甲府戦)

    試合終了後、今年一番のため息が出た。ため息というか、魂というかアレですよ。水木しげるのアレ。人間の口から白い魂が口から抜けるというやつ。もう1敗も引き分けさえもジ・エンドなアルビにとって、やってはならない試合でした。しかも2試合続けて。アルビの布陣はここんとこ不動です。正直、早めに書こうと思ってたことがあります。・・・・・・・・・・新太を外す勇気。前半ガツンとやるならば高木を上げて、カウエを戻せないかなと。今日の新太はいい所と悪いところが混在。シュートについてはもう目をつぶるしかないレベル。あれでは・・・。シルビーニョも大概なのだが。一方甲府。強いんだか弱いんだか、穴があり過ぎて逆に突っ走られそうな。ウタカに新顔のアラーノとか。こらも豪華なんだよね。元J1チーム同士らしく惜しまないね。で、試合です。ガッチリ守っ...勝てる試合を逃し続けるアルビに来季の光を見る(vs甲府戦)

  • ヴェルディからのJ初勝利またまたならず (vs V東京戦)

    どうしても私用で都合がつかず、ホーム遠征は諦めました。まあ仙台から新潟に毎週通うのも最近は結構厳しい。(体力面もね)自分の意識では私用を片付ければ間に合うぞと思いますが。お互いPO圏内まで8と11差の両チーム。アルビは何としても勝ってヴェルディの上に行きたい。が、これまでの対戦成績はヴェルディーの5勝4分け。Jに参入した時からアルビはヴェルディーに1勝もしてません。相性が悪いのはここと浦和の2チーム。何やっても結局勝てない展開になる。そして今回ヴェルディーに新加入したパライバ。もうJ2では抜きんでた実力値。前節の山口戦では4得点全てに絡んだというとんでもない選手。(来季、アルビに来ませんか?ウチなら使えると思うんよ。ホニとかいう選手も扱えたし)レオナルドの息子さん?こういう光景は珍しいな。父ちゃん決めちゃって欲...ヴェルディからのJ初勝利またまたならず(vsV東京戦)

  • スマホが使えない

    以前から使っていたスマホの画面に縦線が集団で入るようになってました。数日で1回あった程度が、次第に間隔が短くなりヤバいと感じた今週。しかも充電しても1日持たないときたもんだ。というわけで、日曜は近くの●マダ電機へ。現在使っているのがシャープのAQUOS。型落ちで購入しちょうど2年を過ぎたところ。昔の2年縛りのあれです。(分割は終わった)で、いろいろ使って感じたのはやっぱりi-phoneだなと。今も部屋では動く旧型5S(通話はできんしWiHiでしか使えんけど)を使っているが、壊れないし電池の消費も問題なし。で、今回はジェフ戦初勝利記念と銘打って思い切ってスマホを買い替える。年取ると小さい文字が苦手(という事にしとこう)なのである程度の大きさの奴を選ぶ。型落ちで充分なので、i-phoneのXR黒を選んだ。最近は2年...スマホが使えない

  • 1失点は監督責任と思うの。選手交代遅すぎ? (vs ジェフ戦 後半)

    2点をリードした前半、まだ取れるだろうと思えるほどの攻撃。裏を返せば、前半飛ばすと後半バテるよというジェフの辛抱サッカーに乗せられたか。それにしても両サイドの出来が良し悪しを左右するアルビのサッカーはブレ始めると止まらない。両サイドに顔を出す新太もチャンスでシュートを打てなくなっていた。大谷は引き続き好調。フランシスのこの位置からのシュートは初めて見た気がする。しかも中央から。トラップがさして上手くないシルビーニョ。配球は一級品なんだけどな。どこにでも顔を出すし、献身的になった。スタミナの無いレオシルバに変身。それだけにチェックを受ける。この50番、ずっと気になってました。上手く体を入れられ、突破できず。前半早い時にジェフにトラブル。選手交代を余儀なくされる。第一の誤算。次第にDFを安定させ始めるジェフに苦しむ...1失点は監督責任と思うの。選手交代遅すぎ?(vsジェフ戦後半)

  • 1失点は監督責任と思うの。選手交代遅すぎ? (vs ジェフ戦 前半)

    降格するわけでもなく、昇格に絡むわけでもなく、何となーく消化試合やってるなー、と言いつつまだ可能性残ってんじゃね?みたいな乙女が描く夢のような甘い妄想にスタジアムが包まれて、まったり~感満載な昨日のスタンド。昨日はプラネタスワンもそこそこ、早く駐車場を出ようと途中で切り上げての帰宅。それでも仙台に着いたのは午前様。すっかり陽が落ちるのが早くなりました。スタジアムに灯が入ったのは午後6時。かなり暗くならないと点けないケチケチアルビ。ちびっこチアが踊っているのに、この暗さじゃ自分の娘もビデオに撮れんぞと激オコなご家族。アルビのトップチームはそっちのけのご家族のなんと多い事か。それにしても暑い。昼間の温度が35℃?ずっと雨だったのでこの気候はこたえる。ようこそ。ジェフサポご一行様。ちょっと少なくね?と思いました。こん...1失点は監督責任と思うの。選手交代遅すぎ?(vsジェフ戦前半)

  • ラリホー!

    明日はホーム千葉戦です。そしてとてつもなく暑くなりそうな予報。今日も暑かったそうで。なんで新潟に帰るとこんな天気になるかなぁと。さて、明日の両チームのスタメンは前回とかなり変わるので参考にはならない。特に千葉は・・・不調とかでどうなるか予想もつきませんが、そんなチームにメチャ優しい新潟。何とかならんのかと。柏に対してあれだけアグレッシブに戦ったのだから、当然千葉戦も…という事にならない伝統芸。カウエは・・・休みか。高木も…?まだ休むの?小川が出る?いろいろ情報がありますが、要は中盤が変わるよと。ホーム連戦なんだからここで踏ん張れると自信になるんだけどね。頼むよ。てなわけで、明日参戦します。(次のヴェルディ戦は気分次第)コメントいただきました。ありがとうございます。ため息さん、ゆさん、アルビ大好きなのにさん、東区...ラリホー!

  • 今季最高の玄人受けする試合 (vs 柏戦)

    あー、試合が終わった途端に腰砕け。これほど90分間が短く感じた試合は・・・ここ2年無かったと思う。それだけ中身が凝縮した試合でした。勝ち点3は必須だったけど、長い目で見るとアルビの可能性を感じたゲームでした。素人目には拙攻とまたやらかしの守備と映るに違いない。が、ワタシ的には実に面白かった。現地に行けなかった負け組という感覚。首位柏は自動昇格をほぼ手中にした11連勝。一方、アルビはPO進出をほぼ可能性0にした3連敗。両極端な両チームの状態。これほどわかりやすい対戦もない。試合前は・・・ただ恥ずかしくない試合をしてほしいと。負け前提でのテレビ観戦。スタメンは高木が有休。そこをシルビーニョがトップ下。舞行龍がCBに戻りました。ある意味、この変化が柏を苦しめるスパイスになりました。柏は好調川口が契約で出れません。その...今季最高の玄人受けする試合(vs柏戦)

  • アルビの連敗に・・・来季以降の存続を危惧する

    土曜日に負け、これで3連敗。よほどの事がない限り、PO進出すらできない状況となりました。つまり、事実上の終戦と言いましょうか。この重要な4連戦を3敗です。1勝もできません。こんなんじゃ奇跡的にPO出れたとしても初戦で負けること必至。次節柏戦も望み薄、と言いますか神がからない限り4連敗決定。で、それならば来季に向けた希望あるスタメンとか夢のあるスタメンが見てみたいなぁ・・・。(現実逃避)ため息さん、東区さん、ととさんコメントありがとうございます。紙面からの監督以下のコメントがポイントズレてるなぁと、泣きたくなりますね。緩いとか、素人か見てもそう思うんだから即修正しろよと言いたくなります。わかってんじゃん!ですよ。どーにかならんもんか。このアルビのぬるま湯。(岩室温泉以下のぬるま湯か)これではスポンサー、確実に逃げ...アルビの連敗に・・・来季以降の存続を危惧する

  • 豊山に張り手でももらって仕切り直すしかないか・・・(vs 金沢戦 後編)

    皆で何を話しているのだろう・・・。というか話している言葉は何なのかが興味津々。ブラジル人、日本人、ニュージーランド出身。これにヨンチョルが入ってたら・・・。それで意思疎通はできるのかい?これがアルビの悩みなのかもしれない。(そこかっ!)いずれにしてもイニシャチブを取ってるのは画像からするとブラジル人。4人もいるんだからね。いくら伝統のブラジル人頼みといっても使いこなせなきゃ意味がないわけで。ソアいう意味で言えば、昨日の試合はあー、監督はこういうパターンで持っていきたいのだなと。理想を現実にしたいけど、まだその現実が追い付いていない段階か。DF陣の整備が遅れているのはそのせいか。などと思ってしまう。プラネタスワンなのだけどまだ1回しか味わっていない。これも宝の持ち腐れだ。さて試合です。いきなり先制されました。が、...豊山に張り手でももらって仕切り直すしかないか・・・(vs金沢戦後編)

  • 豊山に張り手でももらって仕切り直すしかないか・・・(vs 金沢戦 前編)

    昨日は豊山デー。本当に温かみがあり、人柄もよく、さすが急上昇中の絶好調力士。彼がビッグスワンにも観戦に来たことがあるというので、ますます場所中は応援しなくちゃですよ。あっ、豊山だ。(って狙ってましたけど)写メお願いっす!パシャ!どーっすか?次の場所、イケますかね?試合そっちのけだな。不甲斐ないアルビに強烈な張り手の1発もくれてやって欲しいのだ。盛り上がったのはここまで。目当てのジェルソンコーチはもう姿を見せないとの情報で、今回の目的は消滅。後はついでに試合でも見るか・・・的な感じ。前にも書きましたが、今のアルビには金沢にも勝てない。(断言しておりました)これだけ・・・こんだけ・・・日本一のチアガール軍団(を持ってる)を投入して盛り上げても・・・最後には観客が絶句する試合展開。ドMでなければアルビサポにあらず!今...豊山に張り手でももらって仕切り直すしかないか・・・(vs金沢戦前編)

  • Obrigado!!! Gerson!

    青天の霹靂。アルビがJ1に上がるまでは、いやそれ以降も自ら体力の限界を訴えるまではずっ友と思ってました。家族の都合という事で、GKコーチのジェルソン氏が退任となりました。言葉かありません。もう試合前のGK練習が楽しみで楽しみで仕方なかった時間が永遠になくなります。自称ジェルソン萌えですが、もういつから見てきたかも定かではないです。気がついた時にはGKよりもジェルソンでした。これほど燃えるコーチは初めて。柏戦(もうずっと昔)何を楽しみにスタジアムに行けばいいのか。いつもアルビが勝つことに必死に願い、余裕がない時もジェルソンが顔を見せればそれだけで安らいでました。もう見れないのか。ガンバのコーチ時代。いつも選手に信頼されたコーチ。んー、さすがにお腹周りが気になる最近でした。facebookではよく息子さんの事とか、...Obrigado!!!Gerson!

  • 舐めてもらっちゃ困るんだよなっ! (vs きび団子岡山戦)

    インスタグラムもやっていて、時々使います。フォローしている中に江口寿史先生がおるのですが(絵柄とセンスが好き)、たまたま見つけました。ネギッコ。好きみたいですね。イラストを描くいう事は。特徴出してんな、自分の色出てるなと勉強になります。さて・・・触れたくないことに触れる。前節に続いて2連敗。全くおんなじ事やらかしてます。サイドを封じられたら頭を切り替えろと。試合中にこりゃダメでっせと分かったら、中央突破で押すとか相手をかく乱するやり方をせずに愚直に繰り返し、3連敗の相手にすらみじめな敗北をきたす。しかもカードばかりもらって。闘っているのは審判なのか、相手チームなのか。大武にせよファールを取ってくださいよと言わんばかりの守備。J2を舐めてるとしか見えませんでした。審判を利用する(審判のレベルの低ささえ利用する)、...舐めてもらっちゃ困るんだよなっ!(vsきび団子岡山戦)

  • またねっ!

    昨日は早朝に自宅を出て小針浜に墓掃除と墓参り。6時には着く予定だったので早いから誰もいないだろうと思っていたら・・・車の列。どんだけ混雑してるのか、というより考えることは皆さん同じ。初めて自分ちの墓のお隣さんと挨拶。会う事ないもんね。それにしても朝から暑い。水道場も行列、何とか墓掃除が終わり献花して終了。帰り際、出口にポッポ焼の出店。初めて見ました。それだけ需要があるのか。帰省してきた首都圏の方々が買うのかな?このまま帰るのも何なので、真ん前の小針浜に。キャンプテントで賑わっておりまして、もう海水浴している人も。ということで、ワタシもザブーンと飛び込み、数分だけ海水浴。何年振りだろうか。病気してから初めてだな。帰宅し、いろいろやろうかと思ったけど予想以上に気温が上がっていてやる気が失せる。上が過ぎだろう。異常で...またねっ!

  • 敗戦から一夜。連休3日目

    勝ってれば清々しい朝を迎える予定でしたが、前日は寝苦しい夜となり目を覚ましたのが7時。いつもより2時間近く起きませんでした。目を覚ますと廊下でまりもがずっとこの格好で冷ややかにこちらを見ており、無言で朝飯を急かす。(以心伝心)一通り朝の準備とシャワーを済ませ、「あー、ブログ更新してないや。」面倒な編集作業を熱気の残る2階でやらねばならない。撮ってきた写真のインストールと画像編集に小一時間かかります。が、あれ?パソコンが立ち上がったかと思うと切れる、の繰り返し。かーっ、立ち上げのプログラムが破損したか!?どうやっても治る気配なし。仕方ない。プログラムのリセットと再インストールを決断。(要はあれですね。非常時の工場出荷時に戻るやつ)このパソコンはオリジナル、工場とかは無く個人設計組み立てなので。Windows10は...敗戦から一夜。連休3日目

  • 山形バブル全開!! そこまで新潟を当て込んで・・・悔しいっつーの! (vs モンテ戦 後編)

    点を入れられるまでは悪くなかったし、間違いもなかった。ただ、決め手に欠いたというより11人なのに1ピース足りない感。(それが貴章の動きであり、レオナルドとの決定的差か)入りは全く問題ないです。というか引いて守るという形は山形も同じ。事件が起きる要素はそうそうない。スタメンの貴章も自分の仕事は淡々とこなす。そしてファールを取り、自分の個性はしっかり出せていた。これをしっかりモノにするかしないかがステップアップのカギだった。まあ普通に外すあたり、今日のゴールからの嫌われ度は計れた気がした。外れる。ゴメスの左サイド。結果的には前半終了間際にオフサイド?じゃない(微妙だな)破られ方をして折り返しをバイアーノに決められる。それまでは無難というか、攻めっ気にあふれるSBです。もう一つは新井君。この試合の肝だったんですが、対...山形バブル全開!!そこまで新潟を当て込んで・・・悔しいっつーの!(vsモンテ戦後編)

  • 山形バブル全開!! そこまで新潟を当て込んで・・・悔しいっつーの! (vs モンテ戦 前編)

    まずは速報。川崎に移籍していた舞行龍ジェームスがアルビに電撃復帰、完全移籍だとか。2年ぶりです。ってかほとんど川崎で見てないんですけど大丈夫なの?そりゃCBは喉から手が出るほど欲しいけど。ネタでの復帰なら考えてしまう。***********とにかく今回の試合はアウェー感全開。閑古鳥の鳴いていたNDスタが青白一色、いや二色か。それだけの観客で埋まっておりました。コレオあり花火あり。あまりにも目に毒なタオマフのクルクルあり(しかもスタジアムの大半がクルクル)。ただ非常に残念なのは、声が出ていたのはゴール裏くらいで、あの観客が熱かったら正直トラウマになっていたレベル。試合を除けば・・・面白い体験だったです。では出発から。新津を出たのは午前11時過ぎ。直前にちょっとトラブりまして。ナビを登録していたNDスタに合わせてG...山形バブル全開!!そこまで新潟を当て込んで・・・悔しいっつーの!(vsモンテ戦前編)

  • お盆休み突入~新津から

    日本文理残念でしたね。関東一高じゃ仕方ないか。粘られ負け。夏休みです。この間、まりももメルモも新津に帰省します。まりもは朝方はゆっくりお寝坊さんなんですが、メルモは若いので朝4時から活動開始。飼い主の顔を猫パンチ。朝の散歩に連れて行けと。と言っても玄関開けて前の廊下を行ったり来たりするだけですが。が、夏のお約束。そろそろバテ始めた前の小学校の林から飛んでくるんですが、これが好物でして。食べるんじゃなく、ただひたすらにバタつくセミの口の感触が良いこと。家の中に持って帰って放して遊び道具にする。通勤前にこれをやられるとドッと疲れが出る。まあそんな彼女たちにも避暑は待ち遠しいわけで。2-3日前から準備をしてるんですが分かるんですね。今年は14日まで新津に滞在します。15日も休みなんですが、病院で年一のCTスキャン定期...お盆休み突入~新津から

  • トンデモ魔境復活! プラネタスワンは厄除け効果あり (vs 阿波踊り戦)

    いやー、たまげました。観戦中にグラッ!これが長い。次第にでかくなった。スマホの警報がでかくなってから鳴った。という事は直下型ではないので安心。が、まだでかくなる?勝ってる最中なのにー。一番心配なのは停電。停電だけはどーにもならない。おそらく大震災以来のでかい地震だったと思います。津波が無いというのも幸いでした。*****************************さて、肝心のアルビの試合。前節2点差をひっくり返されやっとの思いで同点に追いつきました。守備が課題でした。特に泰基が抜けた穴です。今節は安心のゴメス。ただ心配なのは連戦の疲れ。出足はどうかなと思いました。一方の徳島。移籍した河田には絶対恩返しさせない。そんな心意気でお願いしたい。で、この試合の入りはこれでええんかい!てな具合にボールを支配される。ス...トンデモ魔境復活!プラネタスワンは厄除け効果あり(vs阿波踊り戦)

  • シーズンの分岐点で手痛い失点劇 引き分けの持つ意味

    水曜日の町田戦。本当に痛い星を落としました。これがおそらく今年の分岐点と読んでいました。町田は負けてはいましたが、それほど悪いサッカーはしていないのです。クレバーな戦術で普通にうっちゃる実力は持っています。が、肝心なところでミスをする。それに対するアルビの攻撃は前半、これがザ・アルビのJ2仕様攻撃パターンの完成を見せつけたわけです。早い前線の攻撃、そして個人技。セットプレーからの得点と、攻撃に関してはもう文句のつけようがない。さすがにJ2屈指の攻撃陣。が、アルビがここまでのシーズンで建て直したのはここまで。守備については残念ながら・・・まだ再建中です。前半2点とっても3点取られる守備。守備は前線から始めるのですが、分断されれば威力半減です。あの気温下、前半でスタミナが切れ、中盤が伸びるとそこに町田が流れ込み、守...シーズンの分岐点で手痛い失点劇引き分けの持つ意味

  • キャプテンも10番も長続きしないチーム

    大のアビスパ福岡への期限付き移籍が発表されました。今シーズン、監督が交代してからめっきり出番が減ってましたし、それ以前にもプレーについて賛否両論あったのも事実。まあ本人の意思で足掻きたいというのですから尊重しようと思います。チームは生き物です。同じ体系でずっと勝てるとは限りません。アルビのように毎試合が試行錯誤なチームが、次第に固まっていくタイミングでの見極め。福岡をアルビとの対戦以外で上位の足を引っ張る援護射撃をするようなチームにしてもらいたい。それにしてもキャプテンが真っ先にいなくなるし、10番が長続きしない。もしかして…呪われてる?移籍といえば柏の小泉慶が鹿島に(一時違いで大違い)ステップアップの移籍。以前からまたレオとやりたいと言っていたことが現実になりました。これはちょっと鹿島のゲームも見ておかねば。...キャプテンも10番も長続きしないチーム

  • 通常攻撃が全体攻撃で3回得点のフランシスは好きですか? (vs 琉球戦 その最終)

    前半を2-0で折り返しました。で、雨も降り始めて余計ムシムシ、ベタベタ、メガネは曇るし。ポンチョ着たけど蒸してとても着れたものじゃない。濡れるの覚悟で脱いだ。あ、元から脱いでいる方々も。って場外乱入。毎回やってくれると盛り上がって2倍楽しめるのだが。後半開始です。何だかいきなり攻め始めたなと思った矢先・・・あー、きれいに決まった。その途中をシャッターに収める暇もなく。(まだ動かんだろうとスイッチ入ってません)フランシスが大暴れ。カウエとサチローがのしかかる。これで3-0。安全圏?もう全然安心できない展開。中盤を抑えられたかな?高木疲れてきたかな?ダメージが今頃?と思ってたら案の定・・・攻められる。また攻められる。勘弁してください。もう琉球の勢いに押されっ放し。運が良かったのは尽く大谷が当たっていたこと。相手のシ...通常攻撃が全体攻撃で3回得点のフランシスは好きですか?(vs琉球戦その最終)

  • 通常攻撃が全体攻撃で3回得点のフランシスは好きですか? (vs 琉球戦 その2)

    前半開始からアルビは守備でブロックを作り手堅く入る。あー、こりゃ相当警戒してるなと手に取るように分かる出だし。ピッチの選手全体を見て感じた事。琉球の選手たちは全員日本人なのに、アルビの選手達よりも線が太い。頑丈なのだ。走り負けないし、当たりが強い。樋口琉球の目指すサッカーははっきりしてるなと。大宮の時はそんなに感じなかったけどなー。空中戦でも独特な間合いから。あまり前回の沖縄遠征では見なかった。中盤を好きにさせてくれるというか、高木が活きる布陣だなと。(相手の守備陣形が)と思いきや、当たりは強いで。潰される高木。高木を封じられるとアルビはグーの根も出ないのだ。でも挫けないもんね。仕事だから。縦にも出せるしサイドにも流せるベストポジション。高木の真骨頂。セットプレーも大武に合わせると見せてフランシス。この辺りから...通常攻撃が全体攻撃で3回得点のフランシスは好きですか?(vs琉球戦その2)

  • 通常攻撃が全体攻撃で3回得点のフランシスは好きですか? (vs 琉球戦 その1)

    あー、怖かった。仙台に戻って寝入りばなの地震・・・いや琉球の攻撃。勝ってても勝ってる気がしなかったくらい、運が味方しました。(大谷が実力がないとか、よく失点するからとか、パンチングが下手だとかは言ってない。)昨日は雨の降る仙台から早朝に常磐道で新津入り。途中、トイレ休憩の新鶴では空は晴れてました。大丈夫でしょ。今日雨降らないねとか思ってました。台風との事で一応ポンチョは持ってきてた。新津に到着してから、ちょっと待てよと。新潟の南側を台風が通過するなら・・・あっフェーン現象あるなと。やけに風が生暖かい(いや痛い)、と思ってましたが昼くらいにかけてもう暑すぎ。気温は36℃・・・2階のエアコンがあんまり効かない。(古いというのもある)あーこりゃスタジアム着いたら汗でベトベトになりそうだなと。中央区はそうでもなかった。...通常攻撃が全体攻撃で3回得点のフランシスは好きですか?(vs琉球戦その1)

  • 夏が来る前にやっつけ仕事

    がっかり引き分けの翌日。以外にもショックはありません。なるようにしかならんけど、課題がはっきりしたのでそこを次節までに修正して一歩ずつ前進すればヨシ。(達観したような、聖人になったような)今日は動物病院からハガキが来ていたので、予約を取ってメルモの予防接種に行ってきました。ウチのかかりつけは日曜日もやってます。助かります。朝一で来てください、とのことで8時半に寝ているメルモをカゴに拉致監禁、寝ぼけているうちに車で5分の病院へ。呼ばれて診察室でまずは体重を量る。3.5kg。運動するから太りません。正常。耳で体温、触診でリンパの腫れを確認。白目の部分で充血等の確認。歯石が少し溜まっているとの事。その後、3種混合ワクチンを接種。暴れもせず、うんともすんとも言わず借りてきた猫状態。終了し、ノミダニ予防のスポット液と駆虫...夏が来る前にやっつけ仕事

  • 豪雨の死闘も詰めの甘さに泣く 遠のく夢(vs 山口戦)

    どうしてこうも詰めが甘いのか?九分九厘勝てた試合を逃した。晴れていれば、おそらく敗退した試合だと思う。それを雨で相手の戦力が半減したのをうまく利用してリード。終了寸前に追いつかれてのドロー。今回はドローでも良しとする試合ではあるが、痛い。痛すぎるドロー。試合は降りしきる雨の中、ピッチに水が浮いてまともにサッカーできる環境ではなかった。お互いに。(ココ重要)カウエが前半右に(画面から見て)攻撃するのを選んだ。これ正解だと思った。風雨の向き、そしてピッチの状態。アルビにとっては前半である程度リードしたかった。が、浮いた水がかなり影響する。とくに画面奥(アルビから見て左サイドのエリア近く)は相当の水たまり。ここに仕掛けたレオナルドが失敗。何度も単独で持ち込むが、ここにハマってドリブルしたボールが止まる。晴れていれば、...豪雨の死闘も詰めの甘さに泣く遠のく夢(vs山口戦)

  • 敗戦の翌日は・・・

    いつもこの手で敗戦の翌日は自ら心を癒します。ただ今回はそれほどこの先を悲観しているわけではないので、そこそこのところで。敗戦とは関係なく、試合前にやること。リフォームではなく、今回は手入れ。ボーナスで購入したこれ。前回購入した充電式の刈払い機が使い物にならないので、やっぱ少し高めでも日本製を。電動式モーターの草刈り機、チェーンソー、刈払い機、ヘッジトリマーの1台4役の優れもの。チェーンソーを使いたかったけど、4サイクルのエンジンオイルがいるとの事で、用意していなかった。よって、刈払い機を使用する。組み立て完了。延長コードをつないで使用します。今回手入れするのはこれ。ちょっとすごい事になっていた、道に面する枝が道路側にせり出しておりました。これまずいなと。そのうち苦情来るかも。という事で、高枝切りとか考えたけど高...敗戦の翌日は・・・

  • まだまだ修行不足じゃ! 勝てると思ってましたが。(vs 横浜FC戦 後編)

    次第に手詰まり。といっても攻撃が緩んだわけじゃない。通常運転なのだが、どうも軽くいなされてしまう。しかも、いなきゃいけない場所に選手が遅れて入ってしまう。つまりしっかりマークされて引き離すのでタイミングがズレて、相手に守る時間を与えてしまった。泰基のサイドからの突破も・・・厳しいマークでサイドへ追いやられる。泰基をカバーする選手が遅れるのでこういう展開になる。時間がかかっては攻撃力も半減。自由にもてない焦燥感。新井も右サイドを突破するものの精度に欠いてしまい、結果が出ず。大谷がボールをこぼしたところで失点。あー、嫌な展開に。こういうところがまだまだなんだな。0-1のまま後半へ。レオナルドだけは縁起を担いでか、腰を曲げない。試合中、ずっとこの2人はやり合ってます。おかげでフランシスが使えなかった。チャンスも高木の...まだまだ修行不足じゃ!勝てると思ってましたが。(vs横浜FC戦後編)

  • まだまだ修行不足じゃ! 勝てると思ってましたが。(vs 横浜FC戦 前編)

    試合後、笛と同時に席を立つ。S席というのはドライというか、感情が行動に現れる場所。こらいかんな、とか今日はダメだと思った試合は席を離れる方が多い。今回は、こらいかん、とかこれじゃだめだろ、とか悲観的な感情で席を立つわけではなかった。むしろ、試合は思い通りだったと思う。八割方。ゴールを割れなかっただけ。そう割り切る観客が多かった。誰一人不満を口にして退席することは無かったと思う。それだけ、面白い試合をしてましたよ。結果が出なかっただけ。ただ、ただ、J2の典型的な試合に飲まれてしまった。まだまだ修行が足りんということだ。上位に顔を出すには役者が足りん。仙台を出るころは霧雨で鬱陶しい梅雨空。常磐道を新潟に向かうにつれ、天気が回復。五泉では通り雨に合ったが、新津の自宅に帰った時には晴れてました。仕事を済ませ、スタジアム...まだまだ修行不足じゃ!勝てると思ってましたが。(vs横浜FC戦前編)

  • お盆は首位の首、刈らせていただきヤス!

    てなわけで、今年のお盆の最初はアウェー山形戦。何という日程の妙。この試合に勝利して、ご先祖様に差し出す所存。一番アウェーに近い山形でリーズナブルでワクワクするシチュエーションが味わえるとは。それまでは何とか山形に後ろ近くまで忍び寄りたいアルビです。チケットは昨日の夕方、仕事帰りにローソンでゲット。にしても・・・ゴール裏なのにちょっと高め。夜のキックオフなのでホテル取ろうかなと思ってますが…流石にお盆だけあって高いし空いてないし。このまま夜中走り通して帰るのか?ま、その前に直近のホーム横浜FC戦ですね。もちろん連荘で参戦します。☆なお前エントリーで「わずかにオンサイド」という書き方しました。間違いですね。(/ω\)「わずかにオフサイド」はあり。よく使います。がオンサイドはわずかどころか、完全でないとね。本人もニュ...お盆は首位の首、刈らせていただきヤス!

  • ターレスに捧ぐ 前半戦最終真夏の夜の夢(vs アマザケ大宮 その最終)

    昨日はカメラの一脚を車の中に置き忘れてしまうという失態。しかもナイターなのにね。安い望遠レンズではブレブレです。フォーカスの際は十分気を付けていましたが・・・かなりダメにしてます。後半戦開始。さて勝ち越すにはどうすればいいか。ブラジル人コンビが真剣に熱く語っていますが、果たして日本人に通じているのかは疑問。もっくん入れなきゃね。交代は無し。当然ですね。今のメンツで誰もがしっかりやっている感。いきなりヒヤッとします。競った新井。背中から落ちて、しこたま尾てい骨を強打。大事無くて良かった。今日のワンダーボーズ、シモビッチ。欲しいなぁ。カウエの時みたいにくれないかな・・・大宮さん。そのカウエですが、後半も効いてました。選手って戦術で活きるんですね。大宮で使えなくてもアルビには宝となりました。そんなこんなで、アルビの伝...ターレスに捧ぐ前半戦最終真夏の夜の夢(vsアマザケ大宮その最終)

  • ターレスに捧ぐ 前半戦最終真夏の夜の夢(vs アマザケ大宮 その2)

    前半キックオフ直後から脅威にさらされます。まざまざとJ2自動昇格レベルのチームと中位の差を見せつけられた。とにかくボールの支配が素晴らしい。あっという間に間を詰められて、エリア近くまで持っていかれる。しかもシモビッチの技量はJ2では反則でしょうに。それをカウエが付きっきりでカバーする。これも。これも。前半の写真はカウエとシモビッチのマッチアップの多い事。ゴメスと替わったのが泰基。果たしてパフォは変化したか。変わりましたね。反省してますね。積極的に突っ込んでくるこの姿勢、これが以前まで消極的でした。ゴメスはこれをきちんとこなしていました。大宮にはミカがいます。彼のバックアップも素晴らしい。前半効いてました。新太もエリア内で積極的に攻め続けます。確変高木くん。中盤支配してました。彼の成長がアルビの成績に直結してます...ターレスに捧ぐ前半戦最終真夏の夜の夢(vsアマザケ大宮その2)

  • ターレスに捧ぐ 前半戦最終真夏の夜の夢(vs アマザケ大宮 その1)

    朝、仙台を出る時は霧雨でした。典型的な梅雨。今回はヨロのキックオフなので下道113号を西へ。飯豊を横切る時にはすでに晴れており、新潟は日差しがさし暑いくらい。9:00に新津に到着。もう玄関先がえらいことになっていて、植物がトンネル作る勢いでアプローチの両サイドから攻めてくる。おのれ大宮めっ!ということで早速雑草の草むしりと枝の伐採。今が最盛期の紫陽花。選別したのにすごい勢いで覆いかぶさってくる。ノウゼンカヅラは先端に大量の蕾をつけております。もう少しするとオレンジの花で満開に。なんとか道を作り終了。ツタ系が増えてきた。後は4時前までゆっくり過ごす。部屋のカレンダーをめくる。おお、これは後でメタルフレームに保存だ。エアコンの調子も確認しつつ試運転。窓から入ってくる風だけでも心地よいのですけどね。4時過ぎにスタジア...ターレスに捧ぐ前半戦最終真夏の夜の夢(vsアマザケ大宮その1)

  • 上を向いて歩こう (天皇杯? なに?それ? おいしいの?)

    泣きたいというか、情けないというか、ついにこういう位置に来てしまったというか。天皇杯2回戦で早々に敗退。一度負けている金沢に再度敗れました。しかも良いところ無しで。0-1の完封負けです。スタメン等見るとそんなに悪くはないターンオーバー。なのに、どうも勝つ気が無かったらしい。結果を出して自分がリーグ戦でスタメン奪取する、という気概に満ちた選手が誰一人いなかったのかという事。試合に負けるという事より、こういう事象が嫌いだ。何のためにアルビに在籍しているのか。金もらえるから?自分のステップアップのためじゃないのか?チームの勝利のために、とか背中が痒くなるこたぁどうでもええねん。自分が誰よりも結果を出す、自分のために・・・という一時期のリョーマのような目つきをした選手がいないのが辛い。天皇杯を犠牲にしたのだから、リーグ...上を向いて歩こう(天皇杯?なに?それ?おいしいの?)

  • 首位大宮を叩くために

    昨日の鹿児島戦での勝利でも浮き彫りになったDF陣の不安。そして交代3人枠を目いっぱい使い、さらにトラブルで守備に入るはずのゴメスをFWで使わざるを得ない状況(サブに一人もDF登録がいないことも特異)が今のアルビのスクランブル状態を表しています。まさしく今週のアルビは胸突き八丁。水曜日の金沢との天皇杯、土曜の大宮戦(現在の首位)と連戦です。これに対してどう対応するのか。攻撃陣は絶好調。得点はリーグ2位、なのに失点が止まらず11位にとどまっております。現在の立ち位置はこんな感じです。理想を言えば、このまま順調にいけば・・・プレーオフ圏内どころか、自動昇格できる勢いなのです。まさにV字回復。遅れてやってきた監督交代の影響?にしても問題を解決できなければ、これも絵に描いた餅になります。上位は現在団子状態の足引っ張り合い...首位大宮を叩くために

  • アルビにはブラジルの血がもっと必要だ・・・(vs 鹿児島戦)

    今日は喪章をつけた選手たち。先日亡くなったターレス選手に対するもの。その恩恵を受けた形での勝利と信じたい。が、スタメンを見てホントにスクランブル状態だなと。DF陣が。広瀬が外れるのは理解できる。が、そこに新井、右SBには岡本初先発。安定しないDF陣にいきなりほころびが生じる。縦、縦にパスをつないだ鹿児島に翻弄された。付いているのに剥がされる。簡単に。横に振られると手も足も出ない。疑問だらけ。見ていて怖い。ボールが渡ってから体が動くというファールを怖がったプレーというか、ボールウォッチャーなのか。ポストに嫌われたボールをきっちり決められた。攻めていたのに・・・です。全体に動きも鈍い。天候を考慮して(蒸し暑さ)なのかどうかはおいといて。(まあ後半鹿児島の足が早々に止まったので、それも考えられるけど)だが、ここで有効...アルビにはブラジルの血がもっと必要だ・・・(vs鹿児島戦)

  • 敗戦の翌日は気晴らししないともちません。

    まあ・・・なんです。昨日のアルビの負け、そしてターレスの急逝、いろいろありすぎて精神的に参りました。で、午前中は掃除がてらこの娘とのスキンシップで癒されてから、午後いっぱいかけてスクーターの改造に取り掛かります。満足して寝てもらいました。さて、これまでにネットで購入したのはこれだけ。まずはウインカー。1個のLEDが車幅灯を青で、ウインカーはオレンジになる代物。これがLED。次はライト下の車幅灯。これもLED。タイミングベルトが入るプーリーケース。メインパネルの表示灯(青いLED)イカリング装着したヘッドライトそしてバックミラーです。まずはバッテリーから配線を外します。このスクーターのバッテリーボックスはステップ下。パネルを外します。ボックスの上蓋のネジ外し。いずれこのバッテリーもリチウムイオンに交換しますが、今...敗戦の翌日は気晴らししないともちません。

  • 訃報 ターレス急逝

    試合後にこの情報が流れました。謹んでお悔やみ申し上げます。移籍後はブラジルで順調だったようですが、バイク事故に巻き込まれたとのこと。一部映像が上がっていましたが、あまりに生々しく悲惨すぎて直視できず。元どこどこのチームの選手の事故とかありましたが、他山の石程度に現実味がありませんでしたが、去年在籍していた選手の急逝だけにショックです。良い選手だっただけに・・・。訃報ターレス急逝

  • これが現状だっ! 成長するしかあるまい。( vs 金沢戦)

    まずは戦術の差。選手の差は確かにあった。が、戦術の差がはっきりしていた。個々の差ではアルビが上回っているが、あくまでもサッカーは集団の競技。戦術さえしっかりしていればワンチャンスで勝てる。まさに運をしっかり掴んだチームの勝利という結果でした。失点もあそこに転がら無ければ、とかあそこに入られなければとか、飛び出しがもっと前だったらとか、タラレバのオンパレードが今日のアルビでした。それを抜きにしても、一時期のアルビよりはマシになったと言っておきます。負け惜しみじゃなく、金沢はしっかりとしたチームです。それ以上に、個々がキチッと周りを見ていれば勝てる試合でもあった。同点弾です。綺麗に決まりました。が、これが前半早々に出るべきでした。もう一つは、フランシスの位置に疑問。彼がアレだけ上がるのなら、ハナっからSHでやった方...これが現状だっ!成長するしかあるまい。(vs金沢戦)

  • レディースのカップ戦は絶好調(vs 日体大)

    今日はレディースのカップ戦Aグループ日体大戦。場所はニッパツ。今年のレディースはネット中継を契約しているらしく、無料でネット観戦できるというすばらしい恩恵を受けている。現在3位のアルビ。何とか首位に食らいつきたい。相手の日体大は大学生ながら1部に昇格しているアマの強豪。リーグ戦では引き分けとか痛い目を見ているだけに今回は落とせない。が、いきなり動く。開始直後数分でこれです。DFとGKが微妙な距離だったけどその間に突っ込んできた石渕選手。GKと交錯するもこぼれたボールを押し込む。この辺りの執着がやっぱり違うね。ここからは押せ押せドンドンの展開。解説は一切ありません。途中眠ってしまいました。結果、4-1での勝利。これで勝ち点9。2位の日テレも勝利したので順位は変わらず。首位との差は3点差。これは狙えます。期待しまし...レディースのカップ戦は絶好調(vs日体大)

  • 去年の借りを返す連勝。ブラジル恐るべし! (vs 栃木戦)

    週末ブロガーのチェンダイです。(平日でもやれっ!という事ですよね。)どうもね。野球の方でツバメがどん底状態でせっかく仙台に楽天戦で来たにもかかわらず、情けない試合ばかりでこちらも精神的に病んでました。今日も西武相手に8回に5点取られて万事休す…と思いきや逆転勝ち。それでも抑えの不在は痛い。しかも追い打ちでアルビBBのけん引車ガードナーが三河に取られてしまい、こちらもショック。今年のBリーグは・・・ホント真っ暗闇です。さて、先週連敗脱出したとはいえ、情けない?勝ち方だった本家アルビ。相手は去年ホーム&アウェーでケチョンケチョンにやられまくった栃木です。バスケもそうだけど、同じリーグになると何てやりづらい相手なのだろう。残念ながら宣言通り、今の状態が好転、修正されない限りホーム戦ボイコットです。(非常に心苦しい)本...去年の借りを返す連勝。ブラジル恐るべし!(vs栃木戦)

  • 前田遼一選手には感謝しかない。アウェーのカウエに要注意(vs FC岐阜戦)

    正直、PK2発ってどうよ!勝っても全然安心できません。失点の仕方がよろしくない。点は取れるのだ。失点は防がないと勝てないのだ。その辺りをこの選手は猛省してもらいたい。この場所、このタイミンクでここまでタイトに行く必要あったか?しかも前から見ると体に手が回ってるし、PKの対象バリバリですね。もうこの時点で今日の勝利を諦めました。もう頭ガンガンで、テレビ消そうかと。信じられません。外すなんて。岐阜はアルビに優しいです。優し過ぎです。それにメチャ甘えた形での勝利。全然うれしくないわ。負け方が良くない、とよく言うけど・・・勝ち方が良くない。さて、もどって試合です。FC岐阜の布陣。アルビの布陣です。驚き。また大幅に変えてきた。しかもまた外人4人に手を染めている。大が外れサチローがボランチで復活。松本との練習試合で何かをつ...前田遼一選手には感謝しかない。アウェーのカウエに要注意(vsFC岐阜戦)

  • 君の心の中のアルビを愛したい

    昨日のどうしようもない、ハケグチだらけのエントリーに対して短時間でたくさんコメントをいただきました。すべてが心に痛みを感じさせるコメントです。☆はじめまして。いつも楽しく貴ブログを読ませていただいております、長岡市在住の「元サポーター」であります。元サポーターと言いますと、昨年8/4、大分トリニータに0-4で大敗した体たらくな試合の次の日、後援会を退会し、モバアルとDAZNを解約するという、たった一人の反乱を起こした身であるからです。当時は、この行動をした事を後悔するくらいの大躍進を期待していた部分もあったのですが、ご承知の通り、低空飛行でシーズンを終えてしまいました。そして今シーズンも、昨日までは無様な状況です。新しく就任したK社長が次々打ち上げる花火に、もしかしてとは思いましたか、選手達は笛吹けども踊らずの...君の心の中のアルビを愛したい

  • スタジアム観戦ボイコット宣言 (vs 甲府戦)

    正直に言います。本音を。このチーム、ダメです。誰も必死に死に物狂いで勝とうという気なし。監督の指示は伝わっていないのか、それとも的外れなのか。君ら、今までありがとね。J2でもお荷物だね。来年J3からやり直して大分みたいになるんだよ♪気持ちがとにかくささくれ立っております。ここまで崩壊したか、ザルビレックス!!!今日なんて、今日なんて写真を撮った枚数いくつだと思います?いつもは200カットはいくんです。最低で。ところが今日は・・・15枚。あり得ません。最初の失点前からおかしくておかしくて、前線とDFの動きが。こりゃダメだと。もう完全に撮る気が失せておりました。で、結局後半30分過ぎにスタジアムを後にしました。こんなの・・・去年もあったな。いずれにしても、大を入れ替えてもやってるサッカーは同じ。アルビがGKにバック...スタジアム観戦ボイコット宣言(vs甲府戦)

  • イージーライダー 琉球王国の旅(vs FC琉球戦 その2だけど最終にしちゃうよ)

    試合開始まで4時間を切りました。大抵の場合なら、入場口前にズラーッと並んでいるのがアウェーの光景ですが、さすがに沖縄。なかなか来ない。ようやく県総体が終了。スタジアムには自由に出入りできていました。並ぶ場所だけ確保して、木陰で高校生の練習風景を眺めておりました。アルビのスタッフも到着。しばらくして、どんどん列が長くなる。信じられない光景。ココ沖縄ですよ。千葉や山形じゃないですよ。いつものアウェーのボリュームですよ。バックスタンドのみの開放でしたから、あっという間に埋まった。凄っ!キックオフは7時半。それまでに夕食です。栃木サポの黄色いヘルメットなI氏からご教授いただいたアレを買いに行きました。1kgの弁当。略してキロ弁。1個500円です。ご飯はこれで別なんです。ネタで買ったけど蓋を開けてこれまたビックリ。あ゛ー...イージーライダー琉球王国の旅(vsFC琉球戦その2だけど最終にしちゃうよ)

  • イージーライダー 琉球王国の旅(vs FC琉球戦 その1)

    コメントから。ととさん、残念ながら勝ち点どころか負けました。誰のせいだ!と怒りの落としどころがありません。ももさん、いい店を見つけるコツは・・・あまり飾り気のある店はいかない。マスターもしくはそこの奥さんが派手ではなく、質素な雰囲気であること。メニューにあまりゴテゴテ書かれていない。その店のいい所を見つける。そのいい所を奥さんに何げなく聞いてみる。そこで明るく答えてくれるとまず脈あり。そこからは話が勝手に弾む。(どちらかというと相手側から走り出す)後は自分を素直に表現しましょう。じぇじぇじぇさん、ヤクルトの事は大丈夫。止まない雨はない。絶対立ち直ってくれます。信じる。アルビもね。*****************************試合には負けてしまっているので、「あー、そんなの見たくない、思い出したくない...イージーライダー琉球王国の旅(vsFC琉球戦その1)

  • この審判にしてこのチーム 愛想が尽きる一秒前 (vs琉球王国戦)

    この大谷の写真がすべてを物語っています。大谷だけではどうすることもできない。その前にファールするしかなかった守備陣、相手を好きにさせてしまったシステム、そして選手の考え違い。いずれも致命傷でした。おそらく琉球はそれほどアルビを苦にしていません。ってか組み易しなチームだったと思います。余裕をもって守備をし、余裕をもって攻める。そのついでに得点。一方のアルビはすべてが嚙み合わない、感じない、簡単にボールを相手に取られる、またはミスをして主導権を渡す。正直、アルビらしいサッカーって何?監督は何をしようとしているのか、どこに向かうのか、全く読めない。上げたい写真は多々ありますが、2戦続けてのこの醜態に開いた口が塞がらない、そして行き着く結果が見えてきた。このままだと・・・当然、普通に、残留争いを今年も展開するということ...この審判にしてこのチーム愛想が尽きる一秒前(vs琉球王国戦)

  • 何か着いちゃいました。

    海沿いをタラタラ走ってたら、着いちゃいました。観光にならないので、また走ってきます。何か着いちゃいました。

  • 敵地到着 絶対観光なんて気分にならないぞ! なんてな・・・。

    ただいま無事那覇市内でくつろいでおります。もっと若い時には国際通りを闊歩したであろう・・・。が、体調は復調したばかりでなかなかそうもいかない。朝一で病院で最終チェックをしてもらい、完治というお言葉をいただき、その足で仙台空港に。気分は臨戦態勢であります。今回はピーチ三昧。すべてLCCで通すある意味、空の18きっぷ。荷物重量は8kgを超えると別料金の格安タイプ。で、実際は荷物2個で8kgを超えておりました。仙台空港では荷物重量チェックは無かったので、知らずに手続きを済ませ搭乗。(これが後で問題になる)ほぼ満席状態です。このピーチは窓側から優先搭乗。チケット予約の時にすでに分かっていたのですべて窓側を選択。余裕で搭乗しました。そして離陸。また新潟経由かなと思いきや、今回は伊丹ではなく関空でした。蔵王上空から左折、猪...敵地到着絶対観光なんて気分にならないぞ!なんてな・・・。

  • 準備完了、覚悟完了

    試合日程の発表と共に飛行機のチケットやらホテルやらを準備。そしてこの週末、いよいよ沖縄入りです。正直言って、こんなに気がのらない遠征は初めてです。J1の時の埼スタでさえ、負けるとわかっていてもウキウキ感はあった。だけど今回は違う。重苦しい、行きたくねぇな・・・くらいの感じです。何たって、先週のあの負け方、そして琉球のホーム戦の強さが異常なのだ。もうJ3の時から20連勝以上していて、未だに継続中。恥ずかしいくらいのスコアでボロボロになるのかな?とか。とにかくマイナス思考が尾を引いたまま、遠征に突入します。一応準備は済ませました。猫たちはいつものホテルに預けました。明日の夜は那覇市内のホテルから更新となります。土曜の本島内のツーリングも気持ちが乗らない。いろいろ調べましたが、Tシャツとかで気軽にツーリングすると日焼...準備完了、覚悟完了

  • 昨日の事は忘れる・・・つもり(一生、忘れんけど)

    昨日はいつもは大人しいアルビサポが盛大なブーイングをしたそうで。ワタシは賛成です。それだけ危機感をサポが抱いたという事ですね。これで気持ちを入れ替えていただければ幸いなのだが。感じてもらわねばダメなのだ。と、いうことで今日は休みでもあるし、気分転換。以前BSでやっていたものを録画してそのまま観ずにいた映画を見る。これでこの映画は・・・5回目くらいになる。それくらい、気がめいった時は見ている換算になるか。フェリスはある朝突然に。マシュー・フレデリック主演の青春映画。主人公はズル休みの天才フェリス。両親を騙し、妹には憎まれても尚且つ、己の信念で動く高校生。彼が親友と恋人を引き連れてずる休みの1日を有意義に?過ごすストーリー。とにかくクヨクヨすんなよ、的な映画です。ばれることを恐れる友人と恋人。そんなことお構いなしに...昨日の事は忘れる・・・つもり(一生、忘れんけど)

  • 「J1昇格」という言葉は封印する事にした(vs 愛媛戦)

    体調も復調し始めていますが、今日は残念ながら休日出勤でした。したがってリアルタイムで試合は見ていません。写真はサポ仲間より送っていただきました。ありがとうございます。わがヤクルトは3連敗(今日も危うい)、そして我等がアルビは連敗です。しかも先日のヤクルトが広島相手に4点差を最終回、そして延長戦でひっくり返されたあの苦さを再度味わう事になろうとは。病み上がりの人間をここまで痛みつけて、また病床につかせようとしている悪魔のようなチームです。もうどこのチームなら勝てるだろうというお気楽なチーム状況ではない。守備崩壊である。連続3失点である。これではFWとDFの信頼関係なんてあったもんじゃない。点を取ってもそれ以上に取られるのなら、「やってられるかよ!」てなもんである。そして毎回変わるスタメン。正直、今の吉永監督がやろ...「J1昇格」という言葉は封印する事にした(vs愛媛戦)

  • まったくもって・・・気分がすぐれない

    あー、何と言いますか・・・。アルビもそうだけど、しょうもない試合してしまいました。それ以前に、自分の体がどうにもまいった!みたいな状態です。メルモのこの寝姿のような状態で、仕事から戻るとジッとしています。金曜に内視鏡手術とそのまま入院を2日ほど。日曜の夕方に退院。無事に腫瘍は摘出しました。が、出血がじくじくと止まらない状態が続いていました。腫瘍はパチンコ玉より若干でかい感じ。これじゃあ詰まって当たり前だよなーとか思いました。うまく摘出できたのですが、血液サラサラ薬を常用しているため、血小板がうまく働きません。摘出後の傷跡からじくじく出ていたようなのです。腹立たしいやら。ただすぐには固形食を食べられないので、すきっ腹で「あー、腹いっぱい寿司食いてぇ!」という殺人的願望が沸くのを我慢し、今もゼリー生活。だから・・・...まったくもって・・・気分がすぐれない

  • 維新オレンジダービーで長州に勝利 (vs レノファ山口戦 その最終)

    ただいま仙台に戻ってきました。今朝早朝5時に新津を出発(猫たちが朝食を食べる前)、9時前に無事帰宅。帰るまでの3時間、ずっと鳴き通しのメルモ。帰るのがわかって必死に逃げ回るくらい、気に入っていた新津の自宅ですが、また夏休みまでお預け。明日からの仕事はじめに備えます。さて、昨日は写真を整理しながらシルビーニョのお茶目な一面があちこちに出ていること。サッカーに対してはあれだけ熱い(試合後の激論とか)男が実は普段人懐こいんだなと。こういう選手がチームをまとめてもらえるとアルビはもっと強くなる。さて後半です。選手の交代は無し。2点リードしての後半なので、基本無理して攻めることなし。当然守備から入るアルビ。新井の安定した守備はかなり経験も手伝ってか開幕の頃より余裕を感じます。60分過ぎまではチャンスも有ればピンチもありま...維新オレンジダービーで長州に勝利(vsレノファ山口戦その最終)

  • 維新オレンジダービーで長州に勝利 (vs レノファ山口戦 その2)

    前半開始。すぐ気になったのは両チームのラインの高さ。お互いが高いから非常にコンパクトになったエリアでの奪い合いとなった。が、結果的には山口は失点し、アルビは無失点となったのだが、そのラインの高さの意義が両チームに意識の差として表れ、勝敗を分けた形となった。何がアルビに良くて山口にはいけなかったのか。同じラインを上げるだけなのに。とにかく前節からしつこくやっているのが対人への対応。プレスをしっかりやる。労力を惜しまない。(だから後半シルビーニョはガス欠となります。)そこから奪ったボールをレオナルドが受けて突っ込んでいく図式。簡単に言うとこうなります。が、そうなる経緯の中でこの選手がキーマンになっていました。高木選手。ようやく自分の存在価値が見いだせました。吉永監督になって一層際立ってきたようです。攻撃の時の彼の動...維新オレンジダービーで長州に勝利(vsレノファ山口戦その2)

  • 維新オレンジダービーで長州に勝利 (vs レノファ山口戦 その1)

    明日、仙台に戻ります。ということで今日は新津からの早い発信となります。今日は朝から天気も良く、絶好の観戦日和となりました。まずは昨日の作業の続きを早朝6時から開始。何としても終わらせる。残り1m程度だったので8時過ぎには終了。門前はこの程度で切り上げ。というわけでbeforeafterタイルの上の汚れを水で洗い流して完成。3日かかりました。けど間の目地は埋められなかった。次の機会に。さてその後すぐ風呂に入り、髭をそり、スタジアムへ。バイクもたまに動かさないとね。そのままどっかにツーリングしても良かったんですけど、サッカー第一なので。いつものSゲートから入場。今日は人が多い。一旦荷物を席においてスタジアムの外へ。ETUからの出張、パッカくん。最近読んでないや。その後、Facebookのお仲間の集まりに参加。再びス...維新オレンジダービーで長州に勝利(vsレノファ山口戦その1)

  • 連休を過ごす (4日目)

    朝から疲れが取れません。筋肉痛も。6連休の私がそうなのだから、ましてや10連休の方はさぞや家族サービス等でボロボロなような気がします。まあワタシの場合は自分が好きなことやっててボロボロになっているので、対象外ですか、そうですか。ウチのメルモもとうとう手伝うとか行動で示さなくなりました。自分勝手に自由に走り回っています。今朝も早朝5時から、鈴入りのボールを探し当てて縁側で(あの広々とした)ドリブルし放題。あーうるさい。そしてとうとうスイッチが入ってしまい、1階から2階、2階から1階へと全力ダッシュ。(早朝にですよ)したがって作業を始めるころには「疲れてなーんもできん。」状態で縁側の椅子で休んでおられました。明日は山口戦参戦です。3/31エントリーの記事で徳島戦敗戦で「平成最後の敗戦」と書いてしまいました。勘違いし...連休を過ごす(4日目)

  • 連休を過ごす (3日目)

    ようやく晴れ間が出る天気になりました。でも風がやや強くて、車が通る音なのか風なのか、よくわからないようなうなりを上げる風は久しぶり。連休も3日目に入りました。まりもとメルモは普通に生活しております。というか、夜中12時過ぎまで家中を徘徊し、それから布団の上に乗っかかってくるのは止めてほしい。寝返りを打って押しつぶさないか心配で目が覚めるから。さて今朝は珍しく呉越同舟的なまりもとメルモ。こんな格好で寄り添って寝ることはほとんどない。(メルモがちょっかい出してくるので、普段はまりもが手を出して威嚇する。)そんな2匹を置いといて、作業開始。昨日から始めた玄関先のタイル貼り。朝の8時。朝陽が木陰を作って趣のいい雰囲気になりました。とにかく根気よく続けるしかない作業。少しはいろいろ体得しております。それまではタイルを貼り...連休を過ごす(3日目)

  • 連休を過ごす (2日目 ・ 令和元年初日)

    明けおめ、というのが正しいのかわかりませんが、5月にこういう言葉を聞く不自然さに戸惑っております。平成が終わり、令和となりました。昔、爺ちゃん婆ちゃんが明治・大正・昭和と生きた話を聞いて、こらまた長生きだぁね、とのたまわってましたが、まさか自分が昭和・平成・令和と生きる羽目になるとは。でも初めて戦争のない(国内)元号が終わりを告げました。次の令和もぜひそう願いたい。*****************************さて今日はコンビニに琉球戦のチケットを引き取りに行きました。もう今月になるんですな。人生初めての沖縄、ドキドキです。ってか、強い相手に勝てそうもない(全く自信がない)昨今のアルビが心配。嫌な気持ちで沖縄観光したくないなと思う。昨日終日雨風で外の仕事はできずじまい。今日の朝は何とか曇りですが外の...連休を過ごす(2日目・令和元年初日)

  • 連休を過ごす (1日目)

    昨日仕事が終わってから自宅に戻り、猫たちを捕まえてかごに入れ、車の後部座席に置いて仙台を出発。高速に乗りノンストップで新津に着いたのが10時過ぎ。早速、猫たちを解放。車酔いを避けるため食事は与えずに来たので、遅い食事を与えた。もう何度もつれてこられているので、パニックになることもなく普通に食べて散策に出る。ワタシは疲れて夕食をおにぎり2個で済ませ、早々に床に就いた。猫は元気なもんで明け方まで家中を徘徊していた様子。新津に着いた時から夜遅くからずっと風が強くて天気は悪い状態。朝、庭を見ると風雨です。ついてない。あー、雑草もすくすくと。明日は草むしりからだな。で、裏の畑を見る。こりゃいいわ。裏が菜の花だらけ。こりゃ一杯飲まずにはいられない。さて、ただ連休をヌボーッと過ごしていたいが、やり残していることは済ませておこ...連休を過ごす(1日目)

  • 危なっかしいパスともろ刃の剣な守備(vs 首位水戸様)

    まず試合を見た感想。ホントに選手個々の能力は高いのに、残念なパスミス、呼吸の不揃い、消極的なパス回し、そして後半のスタミナ切れ。前回のヴェルディー戦よりも幾分修正はされた。しかし首位水戸様相手である。結果的に言うと・・・水戸の戦術にずっぼりハマってしまっていたなと。水戸の外国人は一人のみエントリー。その他の選手にこれといった特徴のある選手はいない。つまりチームワークと戦術で負けないサッカーをソツなくこなす。つまりは強敵なのだ。これに対してアルビは前回と同じメンバー、同じ戦術で挑む。問題は前線の決定機での決定率。皆無だ。前線を突破し決定機3対2を何度か作るものの得点できず。これが大問題。決めて当たり前のシチュエーションにこの3人の歯車がかみ合わない。というか正確、信頼度がまったく構築されていない。出るパスも不正確...危なっかしいパスともろ刃の剣な守備(vs首位水戸様)

  • 10連休は新潟が試される

    巷はNGTの件が悪い方向に長引いております。まあ県外からすると、話題になるチームがあるだけ幸せっちゃあ幸せなわけで。早くいい方向に行くといいですな。さて、この10連休、ワタシは変則日程になっています。土日休みの月曜出勤、そして今度は日曜まで休み、月曜から通常出勤となります。したがって今回ワタシは月曜の夜、まりも達と一緒に仙台を出発、新津で養生しながら日曜に仙台に戻るスケジュールとなります。そして次の10日に内視鏡手術となります。体調の方はかなり復調しています。新津でゆっくり食欲から戻していこうかな。************************************明日は首位水戸との対戦。現在水戸はここまで無敗。すばらしい。あの水戸が!?です。琉球がすごいと思っていたらそれ以上にすごいチームが水戸。果たして...10連休は新潟が試される

  • 再生アルビの船出は苦い独り相撲・・・(vs 勝ったことがないヴェルディー戦)

    サッカーの神様は絶対ヴェルディーに負けさせないらしい。アルビはJリーグでヴェルディーに勝ったことがない。ワタシはカズの呪いと呼んでいる。(W杯直前に外されたカズが雨の市陸に凱旋した時から勝てない)ま、それは置いといて。電撃就任した吉村新監督の手腕や如何に・・・である。まずはヴェルディー。お懐かしい優平が核になっている。今日の試合でもそうだけど、非常に「ウザい」存在であった。彼を軸にワンタッチでの早いサッカーを展開。ボールを途中で獲れる感覚がまるでなかった。注目のアルビ。4-2-3-1トップにはレオナルドを置いて、高木とリョーマ、そしてシルビーニョ、高木が多分本質的なFWもやるのだなと。この組み合わせは直近の実績からしても納得のいくところ。注目は新井。CBからSBへ。泰基がはじかれた格好。果たしてサイドの推進力は...再生アルビの船出は苦い独り相撲・・・(vs勝ったことがないヴェルディー戦)

  • チームとサポの意識改革による痛み

    昨日の片渕監督の解任についてはコメントもいただきました。ありがとうございます。が、個人的にはこれが普通の健全な会社の仕組みだなと思ってます。たしかにこれまでは成績が低迷して、ホントにヤバい時にしか発動しなかった交代劇。今回はあらかじめ片渕監督にすでに足枷がついていたわけです。成績が低迷、つまりスタートダッシュが切れなかった時点で「FIRE!」。これが経営者目線からすると「危機管理能力」を発揮するという事。この点については少し遅いくらいかもしれません。温情は少しあったかも。つまり福岡戦辺りですでに手を打たなきゃと、ワタシが経営者ならこの時点です。岡山戦では頭を抱えたに違いありません。町田戦は想定外。ここが解任の時期を2戦伸ばしてしまった要因になります。非常とも思えまずか、今年が一発勝負という会社として掛けている年...チームとサポの意識改革による痛み

  • 電撃解任!!! 片渕監督

    ああ、もうね。何というか非情というか、是永社長はこういうキレ者だったという事でしょうか。これまでのズルズル人事がスパっと切れ味鋭いゾリンゲンな人事に変化していました。交代のタイミングがぁー、とかほざいていたサポを尻目に一刀両断の決断です。片渕監督の解任がさきほど発表になりました。これまでの成績は五分なんですが既に3敗。非常に厳しい状況でした。しかもここ2試合はリードされるという守備に?のつく采配でした。立て直しを急務としていましたが、これを良しとせず、一気に交代となりました。後任には吉永ディレクターが昇格。シンガポールの監督を歴任、あの強すぎるシンガポールの監督です。果たしてJで通用するのか?疑問ですが託すしかないでしょう。しかし首位山形に負けて解任、というのもすごいなと。最下位とか下位に連敗して責任という事は...電撃解任!!!片渕監督

  • シャンソン人形の夢を壊した善朗のパス (vs 天地人ダービー その最終)

    失点後のアルビ。即、アップを始めてたベンチ裏。個人的にはここで後半開始早々からの選手交代を望みました。つまり平松と達也の役割はここまでと。ギアチェンジを早々にしないとこの試合取れないよという事。首位相手の山形に対して失礼とは思いますが、それだけのチャレンジは欲しかった。前半終了間際から、縦につなぐ意識がさらに強くなる。そして左サイド深く入り込んだ泰基。この試合初めてか。得点の匂いがした。ここから中央へ。高木がつなぐもののここは得点にならず。前半終了。はたして後半の仕掛けをどうするのか。ところが、選手交代なし。リードされていて、まだ引っ張るのか。ここが最大のキーポイントじゃないのかと。またいつも通り60分過ぎとか定番の交代?手を打つのが遅い、と感じる素人でした。後半開始です。後半もどうとなく、ダラダラ過ぎるだろう...シャンソン人形の夢を壊した善朗のパス(vs天地人ダービーその最終)

  • シャンソン人形の夢を壊した善朗のパス (vs 天地人ダービー その2)

    表題のシャンソン人形というのはスタジアムに居られた方は解かるかも知れない。というのは、昔流行した(60年代)この曲の邦題です。これをチャントにした山形のセンス、アルビの負け犬と似たところあるなあと。どちらも負の音楽なんですよね。サポやってる時点で足枷ありまくりですから。(笑さて、山形が夢見心地になれるかどうかはアルビの対応次第という事です。前半、どっちもどっち。手堅いなあというのが山形の印象。以前よりしっかりしたビルドアップをします。粗い印象でしたが、この辺りの徹底はアルビにはまだない。受け身で来るからどうしても攻守切り替え時にノープランな雰囲気がして。突かれるのは左側。今思うとココのスポットに大槻に入られました。何かがある。欠点というか、ここ新井のポジションのところ?まあそれは結果論なので置いておきます。山形...シャンソン人形の夢を壊した善朗のパス(vs天地人ダービーその2)

  • スケールアップ!!! 大人げない助っ人4人体勢で悪いかっ!?ゴルァ! (vs 天地人ダービー その1)

    まずは、BリーグアルビBBの地区優勝おめでとうございます。こんなに早く成し遂げるとは夢にも思いませんでした。今年は地区のチーム分けが運良かったこともありますが、何よりもガードナー様々でした。ここからさらに高みを目指してチャンピオン目指してもらいたい。倒せ千葉、栃木!!難しいけど。というわけで、帰宅後お祝いの祝杯。甲府ワインです。白ブドウの皮も醸造し、オレンジ色したオレンジワインです。とても柔らかい味。甲府戦に取っておいたんですが、また買ってくりゃいいや。1200円だし。*******************************さてサッカーに戻ります。あ、その前に体調について少し。先日、生検結果が出ました。結果、腸の腫瘍は良性という事でした。安心です。とりあえず転移は無いか前もって予定していた胃カメラも実施。...スケールアップ!!!大人げない助っ人4人体勢で悪いかっ!?ゴルァ!(vs天地人ダービーその1)

  • これから強くなる因子が続々と。そしてアルビBBはM3 (vs 岡山戦)

    今日の試合を振り返る前にまずはこの写真をご覧いただきたい。試合終了後、カウエと途中出場のシルビーニョが半ばケンカのように言い合っている様。つまり引き分けに持ち込んだことに満足していることは無く、それよりも勝てた試合に対して、お互いコミュニケーションを高めているところ。これを見て今日の試合の意義と今後の夢が膨らんだ。チームは間違いなくいい方向に向かっている。選手が勝利を欲していると。さて、ゲームに戻ります。スタメンです。前回のエントリーでまた試すんじゃないかと書きましたが…斜め上をいかれました。中盤ではなくFWに平松が入りました。これは貴章が怪我という情報もありましたので、致し方ない。が、平松には結果を出してもらわねばならんし、それだけの実力があるのにここまで待たされたという気持ちもあります。一方、岡山。ウム、増...これから強くなる因子が続々と。そしてアルビBBはM3(vs岡山戦)

  • 休養明けから徐々に回復

    先週、腸閉そく気味になってから絶不調でとうとう水曜、木曜と会社を休んで病院通い。挙句の果ては来週胃カメラと大腸検査が待っている状況です。辛いですね。「お腹が空いているのに食べられないのは。」今だに恐怖心があり、腹一杯食えません。で、一杯食ってるのが薬という・・・。でもなぜか今日になってそれまで張っていたお腹がペッコリ。うんともすんとも言わなかった腸管がグルグル鳴る。しかも左から右から。それと同時に訪れる・・・おでましタイム。おかげで今朝はほとんど眠れていません。(だから午前中寝てたんですけど)寝ながらポケッとテレビを見てました。(お腹が渋って痛いので動けない)BSで朝ドラをまとめて1週間分やってました。今週から新番組だったんですね。(マッサン以来ほとんど興味なく)で、朝ドラ王道の展開にもう顔は涙・鼻水でグチャグ...休養明けから徐々に回復

  • ようやくアルビの一員に。そしてホーム初勝利。(vs 町田戦)

    前回のエントリーで平成最後の敗戦と書いてしまい、「あっ、いけね!」と思ってましたが、危惧しなくてよかった。とにもかくにもここからは連勝街道のキッカケにしてもらいたい。スタメンはコロコロ変わる日替わりFWとなります。それと開幕から危惧していた新太とサチローのコンビでしたが、とうとうサチローがメンバー外となる荒治療に突入の片渕采配。そして前回何かと好調だっだリョーマが初スタメン。一方の町田です。昔懐かしの布陣、というかどっかで見たような攻撃パターンではあります。そしてロメロ・フランクが元気に中枢を担っています。指揮は町田をじっくり育てている相馬監督。才能を開花しつつある監督。末が楽しみ。試合ですが、前半からある程度リスクを背負ってでも積極的に攻め込みます。支配率は初めて前半だけで50%を超えました。つまり貴章、新太...ようやくアルビの一員に。そしてホーム初勝利。(vs町田戦)

  • 平成最後の敗戦(vs 徳島戦)

    負けましたね。自慢のDFを破られて。自慢ではない攻撃はこの日も火を噴かず、2試合連続での無得点。FWをとっかえひっかえしても効果は表れず。一番見ていて頭を抱えたのは滑る選手達。アルビの選手がズルズル滑る。相手の選手はそうでもないのに、なんで?スパイクのピンが合わなかった?いずれにしても、ここ一番守らなきゃならんところで滑りまくり。改めてプロ意識の低さを露呈か?もしくは体幹トレーニング不足?滑らないような走りができないから?まあ、2試合連続でしかも下位からの完封負け。何か勘違いしていませんか?ボール支配率がリーグ最低なのは、戦術以外に何かありそうです。征也の元気な姿も見れました。河田はやっとサブメン入り。徳島がこんなに粘り強いチームとは思わなかった。プレスがいやらしかったですね。今のうちに打つ手を考えないと。それ...平成最後の敗戦(vs徳島戦)

  • なんばしょっとかっ! ほんなごつ! こんばかちんがっ! (vs アビスパ福岡戦 ポジティブモード篇)

    後半戦開始です。前半やや押していた感じもしましたが、後半になって俄然勢いを増してきた。ってか、前半点が取れなかったので、こりゃやばいんでないかい?という意識の表われ?選手交代はありません。とにかくシュートの精度とスピード、アイデアを出さないと同じ形では突破できません。それと前半イエローをもらった事による消極性が出ている。一番なのは審判への不信感ですが、これはJ2だから、という事で諦めるしかなかった。(何とかしてほしいレベル)福岡のキックオフで開始。ワタシ、福岡生まれなので福岡を密かに応援・・・したいですが、それ以上にアルビが最優先。福岡で知っているのは石津、森本、城後、鈴木、輪湖、松田。後は知りません。とにかく石津は抑えたかったな。鈴木がウザかった。(嫌な位置に必ずいる。)しばらくすると福岡の攻撃に鋭さが無くな...なんばしょっとかっ!ほんなごつ!こんばかちんがっ!(vsアビスパ福岡戦ポジティブモード篇)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チェンダイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チェンダイさん
ブログタイトル
熱烈的アルビレックス Maximum
フォロー
熱烈的アルビレックス Maximum

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用