chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日山日記 https://hiyama2016.hatenablog.com/

日山の旅行記やら文具やら写真やらその他もろもろ雑多なブログ。

海外へ行ったときなど連載物が多いです。写真は星景写真、風景写真など。

日山
フォロー
住所
群馬県
出身
群馬県
ブログ村参加

2013/10/14

arrow_drop_down
  • 2015年南独旅行記「BIER REISE」その1-3

    2015.4.17 16:00 ミュンヘン市内到着。 有名な旧市庁舎! の向かいにあるCafé am Marienplatzへ。 Hacker-Pschorrという日本でも有名なドイツのビール会社のヘルスビール0.5リッターと ワンプレート料理を頼む。 ワンプレート料理にはドイツの代表的な料理であるプリッツェル、ヴルスト(ウィンナー)、ザワークラウト(キャベツの酢漬け)が乗っています。 ヴルストは日本のソーセージとは違い、フレーバーとしてハーブが入っており、とてもサッパリ。 ザワークラウトもプリッツェルも味が濃くしょっぱい。けれどそれらとビールを一緒に食べるとあら不思議! むちゃくちゃおいしい…

  • 2015年南独旅行記「BIER REISE」その1-2

    2015.4.17 13:00 定刻通りにドイツはミュンヘン空港到着し、入国審査を受ける。 入国カードはいらないそうで。 そして入国審査窓口は四つ。内二つがヨーロッパ(EU)内、二つが他の全ての国からの窓口になっていた。 そのため、EU以外の全ての国対応窓口には長蛇の列が。 しかも列を整列させる係員や区分けのポール、白線なども無いので皆なんとなーく並んでいる。 やっとのことで入国審査の番になった。 内容は Q.英語は出来るか Q.渡航目的は Q.何日滞在するか Q.帰りのチケットを持っているか Q.泊まるところは決まっているか の五問。 あらかじめ印刷してきたバウチャーや、メールなどを見せ対応…

  • 2015年南独旅行記「BIER REISE」その1-1

    2015.4.17. 仕事終了後に一度帰宅し、事前に用意していた荷物を持って最寄の駅へ。 駅から電車を乗り継ぎ、やってきました羽田空港。 2014年から国際線が増え、リニューアルされた羽田空港。 実は○年前の修学旅行で国内線を利用したきりで来たことがありませんでした。 日本ならではのレストランやショップ、内装などがあると聞いてわくわくしていたのですが、着いたときには軒並み閉店時間でした・・・。 チェックインを済ませ、フードコートへ。 さすがにフードコートは夜遅くまで営業しているようです。 (ひょっとして24時間営業かな?) 日本を発つ前に・・・ということで、キツネうどんとエビスビールをご注文。…

  • 2015年南独旅行記「BIER REISE」その0

    前のブログでも旅レポをしてきましたので、この「日山日記」でも続けていきたいと思います。 今日から更新していく旅は昨年4月に行った南ドイツ。 自分で航空券やホテル等を予約しての一人旅。 準備編はこちらから Polar Star: BIER REISE 準備編 Polar Star: BIER REISE 準備編2 Polar Star: BIER REISE 準備編3 Polar Star: BIER REISE 準備編4 BIER REISE(ビアライゼ)とはドイツ語で「ビールの旅」とのこと。 よろしければしばらくの間、南独ビールの旅にお付き合いくださいませ。 尚、当時の旅行記はこちらの「トラ…

  • 手帳と万年筆〜EDiT手帳編〜

    桜のつぼみが膨らんできたなぁ…なんて春の訪れを感じていたらいつの間にやら満開ですね。手帳3冊目の紹介はEDiT手帳。1日1ページタイプです。初めて手にした手帳その2。(その1はジブン手帳)何故1日1ページタイプを選んだかというと、その日その日の出来事を記録したかったから。ライフログとはちょっと違う。日記に近い使い方。 その日の出来事を書いたり、思考を書いたり、絵を描いたり、それから貼りモノをしたかった!というのが大きい理由かもしれませんw昨年まではトラベラーズノート週間バーチカルを使用していたので、映画のチケットくらいしか貼るスペースが無く、とっておきたいチケットの半券やチラシ、期間限定お菓子…

  • 手帳と万年筆 〜ジブン手帳編〜

    こんにちは。お久しぶりです。②ジブン手帳二冊目に紹介する手帳はKOKUYOの「ジブン手帳」です。一生使える手帳ということですが、今年からデビュー致しました。使い方としては「ログ用」。プライベート、仕事含めてその日に行ったこと、やったことを書いています。あとは「確定した予定」も記入しています。トラベラーズノートは「予定は未定」な使い方。ジブン手帳は「確定予定とその結果」。こうすることでトラベラーズノートとジブン手帳とがリンクしあい、情報漏れがなくなります。ただデメリットもあって、常にリンクしている状態なので二冊持ちが前提となっています。なので予定変更のときは両方とも更新しないといけませんね。ログ…

  • 手帳と万年筆 ~トラベラーズノート編~

    前回、軽く自己紹介を済ませたばかりですが、手帳や万年筆のことをもう少し詳しく紹介していきたいと思います。*1 手帳について 書くことが好きなので*2 手帳とノートをたくさん持っています。 そんな中、今年使っている手帳はこちら ①トラベラーズノート 2015年限定カラー ブルーエディション。 2016週間+メモと軽量紙、ジッパーケース、クラフトファイル、ジッパーケースを使ってます。 こちらの手帳は普段使い用 兼 財布。 週間+メモはリアルタイム用、 左側に仕事現場*3と献立。 右側のメモには冷蔵庫中身フセンと左側には書ききれない予定を書いています。 冷蔵庫中身フセンと相談して献立を考えます。 他…

  • お引越ししました

    はじめましての方も、そうじゃない方もこんにちは。 日山(ひやま) twitter.com と申します。 今までBloggerさんでブログをちまちま書いていましたが、iPhoneやらiPadから気軽に投稿できるはてなブログさんへお引越しして*1まいりました ブログ名も「Polar Star」から「日山日記」へ変更です。 よろしくお願いいたします。 ではまず、簡単な自己紹介をば。 日山です。 趣味は写真と旅行と読書と文具。 カメラはCanon X5を使用し、主に旅行風景や星景、動物を撮っています。 旅行はだいたい一人旅。 好きな本のジャンルはミステリーと紀行文。 文具は手帳、万年筆など。 好きなも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日山さんをフォローしませんか?

ハンドル名
日山さん
ブログタイトル
日山日記
フォロー
日山日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用