chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Little Pocket https://handmade-hana.blog.ss-blog.jp/

小さな革小物や手縫いで革・布小物、あみぐるみを作ってます。

独学でレザークラフトを始めました。小さな革小物の世界や身近な革のアイテムを作っています。

ぽこあ
フォロー
住所
東区
出身
東区
ブログ村参加

2013/10/27

arrow_drop_down
  • フラワーケーキ、その2です

    フラワーケーキ、その2です。 おかげさまで今回の新作は二つとも売り切れてしまいました。 まだ、他のフラワーケーキはミンネにあるのですがね。 このタイプは人気が高いようなので、今後も意識的に作ろうかなとは思ってはいます。 さて、ミンネの年末年始についてですが、12/27~1/5までお休みする予定です。 ‥‥家のあれこれがあるので体力的に難しい時期になります。 正月はまったりしたいので。 と、いうことで年末年始はミンネをお休みにします。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ************************..

  • フラワーケーキを作りました。

    フラワーケーキを作りました。 今回は、複数件、問い合わせがあったタイプです。 一つ一つパーツを作っていて、うまく組み合わせられるのを作りながら入れ込んでいるので同じようなデザインになっているのかどうか‥‥正直、分からないんですがね。 結局は手持ちのパーツの中で最適なデザインにしているので、大まかなデザインを頭の中にあったとしても、完成の段階でイメージしたものと違うものもできたりします。 できるだけ、リクエストに近い形にはなっているとは思うのですがね。 こちら、本日ミンネに追加しました。 さて、フラワーケーキについて。 買い占め防止もかねてルールを作っているのですが、来年からこのルールを一部変えたいと思います。 現在、「一定期間(次のフラワーケーキの新作が出るまでの間)お一人様お一つ限り」としていますが、「一月お一人様お一つ限り」と変えたいと思います。 ..

  • ミニチュアピザ・マルゲリータを作りました。

    ミニチュアのピザを作りました。 マルゲリータ。 そう言えば作ったことがないな~と。 皆様の作ったものを見ていて作りたくなったというのが本音ですかね。 とろぉっとしたモッツァレラの表現に苦戦。 あと、バジルがなかなか気に入るソリの形のものが少なくてあれやこれやとしてしまいました。 バジル。 もう少し考えて形を作らねば‥‥ですね。 こちら、現在。ミンネで販売中です。 あと、年末年始はショップをお休みしようと思っています。 まだ、ハッキリとした日にちは決めていませんが。 四国の甥っ子がくるので色々と対応もできなくなりますし、夏はそれで無理した関係で帯状疱疹になったりもしましたし‥‥ 帯状疱疹は、まだ治っていません。 まぁ、酷い後遺症ではないのですが、体調が悪いときとかはちょっとツライです。 今年の夏は暑かったし、甥っ子の面倒もあって体力ごっ..

  • 新作のフラワーケーキ

    フラワーケーキの新作です。 今回、ベースがピンクなので上の花を紫色を基本に組み立ててみました。 くすんだ葉が落ち着いた色にしているので、どちらかというとクラシックなイメージになっています。 葉の色だけで印象がずいぶん違くなるものなんですね。 こちらのケーキは明日の夕方、ミンネに追加する予定です。 興味のある方は下のURLからミンネをチェックしてみて下さい。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** Instagramして..

  • フラワーケーキ、作りました

    フラワーケーキ、作りました。 今回は、苺を入れたくてデザインしました。 こちらは、有り難い事に売れてしまいました。 苺積み上げデザインは、苺を大量に作らなければならないので気合い入れないと作れません。 苺‥‥ 何度も色を重ねて作り上げるので塗って乾かしては塗って‥‥を繰り返しています。 色塗りだけで一日がかりなんですよねー。 手を抜けない性分なのでずっとこのまま妥協無く作っていくと思います。 苺、積み積みデザインは売れ切れていますが、他にも色々なフラワーケーキをミンネで販売しています。 興味がある方は下のURLからミンネをチェックしてみて下さい。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売..

  • チーズエピ作りました

    チーズエピ作りました。 こちらは、セット物に入れる予定。 ゆっくりとセットのものを作っているのでいつになるやら‥‥ ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** Instagramしています。 気になる方はこちらからどうぞ。 @little_pocket39 ********************************************** ランキングに参加しています よろしかったらポチっとお願いします ..

  • カボチャのサンドイッチとチーズバーガー

    カボチャのサンドイッチとチーズバーガー作りました。 カボチャのサンドイッチ カボチャのチーズバーガー ハロウィン用に夏に作りました。 が、9月に帯状疱疹で1月ほどダウン。 なかなか思うようにはいきませんね(汗) まだまだ帯状疱疹の方は治ってませんが、まぁ、大分落ち着いてきたので休んでいたお店の方は今日、再開しました。 ‥‥調子が悪くなると、またお店は休みになるかもしれませんが。 無理しない程度に運営します。 他にもフラワーケーキなど色々と販売しているので、興味のある方、下のURLからミンネを見て下さい。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne..

  • ピザ作りました。

    ピザ作りました。 マルゲリータと迷ったのですが、このデザインが気に入ったというのもあり。 まぁ、マルゲリータは他の作家さんが作っていますし(笑) 今回は単品販売用で3つほど作りました。 土曜にミンネにアップしていますので、気になる方はミンネでチェックしてみて下さい。 さて、私の方はちょっとニスに悩まされています。 つや出しはずっと、タミヤのニスを使っていたのですが残り少なくなったので買いたそうとネットをチェックしてみたら‥‥販売終了していた。 気に入ったニスほどなぜか販売終了してしまう現実。 パジコの半ツヤも良かったんだけどなぁ。 なぜ終了した。 つや消しと厚塗りはあるのに‥‥ ちなみに、昔は、パジコの厚塗りツヤ出しニス使っていました。 粘土 下塗り&仕上げ液 仕上げ液シーラー|パジコ ニスショップ: 手芸材料の通信販売 シュゲール価..

  • ミニチュアハンバーガー・照り焼き

    ミニチュアハンバーガー・照り焼き。 再販に向けて各2個ずつ作りました。 照り焼きはタレに接着剤を使っているのもあり個数を多く作れません。 レジンだとどうしてか硬化不良起こすんですよね。 今回もチャレンジはしたのですが安定の硬化不良になりました。 茶色って相性悪いのかな? 楽でらしいのはガラス絵の具を使う方法だけれど、夏場に溶けたり保存容器にひっついたりしていたので使うのにためらいます。 保存容器にひっつかないような配置で使う分は変形等もなく良いのですが。 なかなか素材選びは悩ましい部分があります。 こちらの照り焼き、先ほどミンネに追加しました。 興味がある方はミンネをチェックしてみて下さい。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方..

  • 新作のフラワーケーキ

    新作のフラワーケーキ。 クリスマスをイメージしてホワイトカラーに赤い実を入れてみました。 フラワーの基本色はピンクです。 今回は基本的に薔薇を中心に色々な花を入れてみました。 現在、ミンネで販売中です。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** Instagramしています。 気になる方はこちらからどうぞ。 @little_pocket39 ******************************************..

  • アニマルサンドイッチ

    アニマルサンドイッチを再販する為に作りました。 ‥‥数は作れませんでしたが(汗) しかも、ブタちゃん、カット失敗で1点のみになりました。 カットは気をつけているのですが、斜めに切って変になっていた。トホホ、です。 現在、ミンネで再販中。 ぶたちゃん以外が1つずつ売れて残り1点の状態です。 まぁ、一通り再販用に作った後にでもちょっと足す為に作る予定ですが(汗) 気になる方はミンネをチェックしてみて下さい。 あと、今週末、ケーキを販売予定です。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa *****..

  • 新作フラワーケーキ2点

    新作フラワーケーキ2点。 今までの傾向とはガラッと違うタイプの色使いで作りました。 くすみカラーというのか。 色のテーマとしては晩秋。 作ってくとなんとなく、花嫁のブーケや花冠を連想させるデザインになっていきました。 こちら、ミンネで販売中です。 気になる方は下のアドレスからチェックしてみて下さい。 そして、我が家では立て続きで電化製品が壊れた。 うーーーっ。 この前DVDデッキが動かなくなったと思ったら今度はテレビだよーーーっ。 なんか疫病神にでも取り憑かれた? テレビは制作中にBGMにしていてたので無音で制作だとなんとなくのらない‥‥ 意外とテレビの音って日常に溶け込んでいたんですね。 まぁ、11年も使っていたらいきなり「もう働くの嫌です」状態になるのかな? しかし、テレビの電源付けていた途中でいきなり電源が切れて真っ黒終わりにな..

  • 新作のミニチュアバーガー

    もう、売れちゃっていますが、新作のミニチュアバーガー。 チーズバーガーです。 アップしていると思っていた(汗) うちではそんなあっと言う間に売れる事ってないのでそこまで数作っていなかったのでありがたい事に二週間も経たずに売り切れ状態に吃驚しています。 他のサンドイッチもアニマル系はほとんど売り切れ状態になっているのもあり、現在、再販に向けて制作中です。 私の体調もあるので、ちょっと数を多くは作れないのですが(汗) 照り焼きも含めてできるだけ早く再販したいとは思っていますが、年末は妹も帰省して色々と大変になるから年内再販は難しいかも? とは思っています。 ちなみに、今週末はフラワーケーキを2点追加する予定です。 あと、ミンネの方は私が5回目のワクチン接種を行う関係で23日から数日念の為にお休みする予定です。 前回、副作用で一日寝込..

  • ミニチュアフラワーケーキ

    新作のミニチュアフラワーケーキ。 まぁ、似たり寄ったりになってくるんだけどね。 初期のを見ていたらだいぶん様変わりしているなぁとは思う。 初心に戻らねば、と思う部分も多々ありつつ、なんだかんだで似た構図ができあがってしまっています。 ‥‥デザインは難しいわ。 今後の予定としては、アニマルバーガーをミンネにアップする予定。 (↑すでに完成済み) んで現在は秋をイメージしたフラワーケーキに取りかかっています。 全体的には白いイメージかな? 今週はずっと調子が悪くて制作が進んでいないのですが。 無理しない程度に。 季節の変わり目で血圧が高くなって要安静だったりしていました。 あと、処方された薬の量を失敗して胃をやられたり。 なかなかバンバンとは作品は作れません。 まぁ、バシバシ作品が売れている作家さんではないから在庫が増えすぎて‥‥という問..

  • 新作のフラワーケーキ

    新作のフラワーケーキです。 ぐるっとしたタイプと、 全面に花を入れたタイプ。 今回は苺をイメージしたピンクのベースで作りました。 なので花たちは暖色系です。 少し基本の色のピンクを意識しているのでピンク多めかな。 こちら、明日ミンネに追加する予定です。 本当は今日する予定だったのですがね。 あちらこちらから電話が来るわ宅配さんがくるわ。 昼間作業していたのがその度に中断して進まず、気づいたら夕暮れでミンネの作業が間に合わなかった(←くたびれたとも言う) 宅配さんはともかく電話わねーーーっ。 本当、こっちの都合関係なく次々とかかってくると流石にイラとします。 特に勧誘系とか生活に関係ないのとか。 ドラマや映画に集中していていい頃合いの時にかかってきた電話とか頭にきますし(←そーゆーのに限ってセールスだったりで腹立つんだよね) ..

  • ミニチュアピザセット完成

    アップしているつもりでしてなかった。 ミニチュアピザです(苦笑) この三点セットでミンネで販売中です。 トマトとアボガドとエビちゃん。 すべてトマトベース。 だから、トマトはなんか赤々しています(笑) マルゲリータ作ろうと思ったんだけどトマトパーツがあったからという理由でこーなりました。 シンプルなマルゲリータよりもトマト入った方が見栄えいいんでないの? とか。 シルバニアファミリーやオビツ11でのピザパーティーなどをイメージして作ったセットです。 そういうシーンを上手く撮れない私はこれが限界ですが‥‥ 興味がある方はミンネを見て下さい。 これからの更新予定としては、Instagramに載せているフラワーケーキを今週末アップする予定。 今週末といえばもう明日ですが(汗) 明日、余裕があれば‥‥程度。 10月、庭の植..

  • ハロウィンケーキ 完成です。

    先週の事ですが、ハロウィンケーキミンネに追加しています。 こちらはお陰様で、完売しました。 気づいたらモリモリになっていた子。 最近の傾向としては、シンプルなものよりモリモリに入っている方が評判が良い印象なので少し意識して作っているのですが‥‥ここまで色々と入れる予定はなかったのですがね(笑) でも、一番良い感じにとあれこれしてできあがったので、満足した出来です。 あくまでハロウィン用なので少しお安い価格設定にしています。 ‥‥としていたのですが。 ちょっと昨日の夜から頭痛が酷いのでミンネの方は急遽お休みしています。 少し落ち着いてきているのでたぶん問題ないかな? 以前、髄膜炎の時に頭痛が酷かったのでもしや? と嫌な記憶がよみがえりましたがそこまではないかな? 血圧も少し高めではあるのでまだ油断はできないのだ二、三..

  • かぼちゃのサンドイッチ

    ご無沙汰してしまいました。 前回7月に更新とは‥‥放置しすぎ‥‥ さて、ハロウィン企画、はじめました。 と、言うことで去年もやったワンコイン企画でかぼちゃのサンドイッチ販売開始しました。 去年と同じデザインのこちらと、 今年、新作のこちら。 今年新作のサンドイッチはたまごの制作に苦戦。 ちなみに、トマトは以前つくったものが残っていたのでそちらを使ったのですが、 本当はたまご3つのせる予定だったけれどデザイン的に微妙なのでこちらに変更。 あと、ソースとかもつける予定だったんだよね。 実際作ってみたら高さが出て違和感だらけのモリモリサンドイッチができあがったのでボツにしました。 ‥‥それで1から作り直ししていたから気づけば9月過ぎていたよ。 実は制作開始7月中旬からしていたのにね。 8月は甥っ子の面倒で制作できず‥‥、ようやく甥っ子..

  • ホットドッグとチーズドッグセット

    ホットドッグとチーズドッグセット完成しました。 前々からホットドッグは作りたいと思ったのですが、トマトやマスタードソースのぷっくり具合が納得できるものにならなくて。 皆様どーしているのでしょう? 普通に絵の具と木工用ボンドだと乾くとペタッとした感じになると思うのですが。 レジンという方法もあるのですが、着色剤入れすぎると硬化不良になるし‥‥と悩んで接着剤に色を混ぜて作ってみました。 この方法、アリかな? 接着剤を使っているので時間勝負でのせていかなきゃいけませんが‥‥ ちなみに、ホットドッグのみだと面白みないのでチーズドッグ作って見ました(笑) チーズは色々と研究したので得意分野w こちら、昨日ミンネにアップしました。 興味がある方、ミンネをチェックしてみて下さい。 ***************************************..

  • 夏のフラワーケーキ

    夏のフラワーケーキ。 その3です。 こちらはすでに完売しました。 シンプルにぐるっと花が囲む事もできたのですが、モリモリの方が評判が良いみたいなのでモリモリの飾り付けにしました。 どっちが良いのだろう? 正直な所、よく分からない。 結局、ミンネに出してみないと反応が分からないもので。 自分じゃかなり可愛いと思った物が評判が悪かったりするし‥‥ ちなみに、こちらはベースがホワイト。 青いベースは去年も作って見てちょっと反応が悪いかなぁ、とか。 青い系はあまり食欲がわかない色だからかなぁ? できるだけ薄めの色使いでパステルカラーに仕上げています。 結局の所どーなんだろうね。 やっぱし、何が良いのかよく分からない。 毎度迷いながら作っています。 ********************************************** ..

  • 夏のフラワーケーキ、その2

    夏のフラワーケーキ、その2。 全面に花をのせたケーキです。 この手のタイプは中央が高くなりがちなのですが、奇跡的にフラットに作れました♪ このデザインはなかなか難しいんですよね。 上手くパーツを組み合わせられたらできるのだけど。 パーツとの相性もあるし‥‥ ちなみに、パーツは事前に色々と作っていてその中から配置しています。 作ったパーツの1/3くらいで作るかなぁ。 裏返せば3倍のパーツを作ってようやく納得出来る配置のケーキができる‥‥という感じです。 できるだけ単一な色合いにならないように色の濃淡もバリエーション豊かに作っているのもあり、一つのケーキを作るのにたくさんの色の粘土を用意して作っています。 もう少し上手くパーツ作りができて無駄が省ければ良いのだけどね。 組み立ててみないと可愛くできるか分からないのがねぇ。 シンプルなデザインだったら複..

  • 夏のフラワーケーキ、完成

    夏のフラワーケーキ、完成しています。 青を基調に作りました。 爽やかな青空のイメージで。 でも、今時期はもう蒸し暑さマックスなんだよねーーーっw 少しばかり、梅雨をイメージして紫陽花っぽさの小花も散らしてみました。 こちら、先週の土曜にミンネに追加しています。 他、二点追加しました(うち1点売り切れています) 興味がある方はチェックしてみてください。 そして、今後のミンネ追加予定としては、 ホットドッグの販売を考えています。 こちらはすでに完成済み。 写真撮ったら‥‥。 まだ撮って居ません。 そして、できればスイーツパンセットなんぞも販売できたら‥‥等。 8月に入ればケーキを三点追加する予定です。 9月はハロウィン関係かなぁ、くらい。 こちらはまだ構想中です。 去年好評だったカボチャのサンドイッチも作る予定です。 こんな感じで..

  • アニマルハンバーガー完成

    アニマルハンバーガー完成しました。 具は照り焼き。 タレの部分をどうするかでずーーーーーーっと悩んだ一品。 本当は、レジンで作りたかったんだけどレジンだと好みの濃さにしようとしたらべたつく‥‥ どうも着色剤を入れる量が多すぎて硬化不良になるみたい。 で、定番で定評のあるガラス絵の具という手もあるのだけど、それだと夏場、保管時に容器に溶けてひっつくという事もたまにあるんだよね。 ‥‥で。 悩んでエポキシ接着剤を採用しました。 匂いがねーーーっ。 悩ましい。 よく考えたら、着色レジンの上に無着色のレジンを重ねる事で解決しないか? と作った後に。 他にもべたつきをとる方法もあるらしい。 今度作る時に試して見よう。 ちょっと接着剤は硬化に時間がかかるし匂いも辛いから作りにくいんだよね。 そして、ハンバーガーの悩みと..

  • メロンパン

    お任せパンセットに入れるパンの種類が少なくなっていたのもあり、メロンパンを作りました。 まぁ、久しぶりにシンプルなパンも息抜きで良いかな? もう少し種類を増やす為に作る予定です。 そして、たまに作っていないと作り方に戸惑いますね。 サイズどうだったかなぁ、とか(笑) ノートにそういうのを記録していたから良いのですが、それでも色つけとか戸惑う事いっぱい。 年取ったから記憶力も低下しているのかなぁ。 ノートの記録大切と言いつつ記録を良く忘れています(汗) ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa *********************..

  • アニマルサンドイッチ・くま

    アニマルサンドイッチ・くま。 少し前に作り上げていたのですが、まだこちらにはアップしていなかったので。 これでアニマル系は4種類のバージョンになりました。 くまは意外と耳をしっかり固定させるのが難しい。 しっかりくっつけたハズなのにぐらついたりで作り直したり‥‥ 作る時は耳にボンドをつけてがっつり外れないように耳を顔に合体させています(笑) こちら、ミンネで販売中です。 そして、ミンネの方は土曜にフラワーケーキ2点追加しています。 内1点はすでに売り切れちゃいましたが。 ミンネの方には今までの質問のページもアップしました。 正直、今までそういうのはイラナイのではないか? と思っていたのですがね。 取り置きやオーダーについてはトップページに記載して対応していたし。 ここら辺、最初はプロフィール欄に書いていたのですが、見ない人が多いんですよね。 オ..

  • 抹茶のフラワーケーキ、その2

    抹茶のフラワーケーキ、その2 こちらはモリモリの内容になりました。 デザインを考える時はだいたい大雑把にこんな感じとイメージしてメインになる花を決めたらそれを中心に大きい花から配置していきます。 気になる隙間は小花や葉で埋めて‥‥て感じで。 なので、パーツは多めに何種類も作っています。 こんな感じだから一つのケーキに時間がかかるんだよねーっ。 そして、なかなか報われない事やっています(苦笑) ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************..

  • 抹茶のフラワーケーキ

    抹茶のフラワーケーキ、新作です。 抹茶ベースのフラワーケーキ。 あまりイメージがわかず苦戦しました。 組み立て段階になると意外とスパスパとパーツがはまっていって仕上がったのですがね。 あの悩みはなんだったんだろう? というくらい。 綺麗にパーツがはまったから意外とシンプルに仕上がった一品です。 こういうのは作ってみないと分からないものです。 さて、ちょっと最近、色々な問い合わせに対応していて時間が溶けちゃっているのもあり少しここに書きます。 かぎ針ケースは現行販売品限りになっています。 理由は私の指の関節痛で製作ができない為。 展示品は売り切れのものを展示しているので手元にはないです。 かぎ針ケースを製作する作家さんはあまりいないのでけっこう再販の問い合わせをいただくのですが指の関節痛が良い時にでも製作できれば‥‥という程度で再販は未定にな..

  • ミニチュアアニマルサンドイッチ ねこ

    ミニチュアアニマルサンドイッチ。 ねこ完成しました。 ネコは以前作ったものの顔を一新しています。 こっちののっぺりした方が私らしいかなぁ、とか。 まだこちらにはアップしていませんが、他、くまとベーグルサンドイッチをミンネに先ほど追加しました。 興味のある方はミンネをチェックしてみて下さい。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** Instagramしています。 気になる方はこちらからどうぞ。 @little_pocket3..

  • ひつじちゃん親子の服を作りました

    ずいぶん前ですが購入したシルバニアファミリーのひつじちゃん親子の服を作りました。 ‥‥シルバニアの沼にはまりそう。 家とか色々と欲しくなる。 まぁ、そこは置き場の問題で購入まではいたっていませんが。 ついついお人形さんとか他も欲しくなるよねーーーっ。 家具とかだと手をだせるしなぁ‥‥とか(笑) シルバニアファミリー カー521 ソファー・アームチェアセット おもちゃ こども 子供 女の子 人形遊び 家具 3歳ショップ: ハピネット・オンライン価格: 1,120 円 シルバニアファミリー 食器棚・トースターセット【カ-419】 シルバニアファミリー エポック社ショップ: Joshin web 家電とPCの大型専門店価格: 756 円 こんなの。 シルバニアはよくよく考えたら子どもの頃、買ってもらえなかった人形だった..

  • フラワーカップケーキ

    フラワーカップケーキ。 構想半年。 ようやく完成です。 なかなか型が定まらなかったのが原因。 高さがミリ単位の調整が難しくて。 あと、粘土を取り出しにくいので複数作る必要があったり。 ちなみに、カップケーキの原型は筆ペンの蓋です(笑) よく軟膏の蓋が紹介されていますけれど、それだとサイズ感が小さくて良いのないかなぁと目に付いたのが筆ペンの蓋。 他にも百均のドレッシング容器の蓋とかもいけそうだったけれど型取り目当てに買うのもなぁ‥‥と。 カップケーキはどうやっても型から綺麗に取り出しにくいので一度凍らせて型から外しています。 綺麗にすぽっと取れるから良いよね。 ちょっと時間がかかるけれど(汗) まぁ、そんなこんなでカップケーキの土台さえできれば後は簡単♪ ようやく安定して作れるーーー。 はい。 原型制作に半年かかりました。..

  • 薔薇のリンゴタルト

    薔薇のリンゴタルト。 以前作った時と同じデザインです。 実はクリームなしのデザインを最初作ったのですがなんか微妙。 で、こっちを採用。 あと、リンゴ部分の色合いをよくするためにクリームに使った白の粘土をリンゴ部分の下に敷いています。 そうじゃないとくすんだ色合いで微妙な色合いになって美味しそうじゃないので。 今回も前回同様たくさんの失敗作を作って完成しました。 どーも薔薇のリンゴタルトは相性悪いのかも? ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa *******************************************..

  • 餡バターフラワートースト

    餡バターフラワートースト作りました。 白餡ベースのフラワーにバタートーストという組み合わせで実際にある可愛いトースト。 あまりの可愛さに再現したくて樹脂粘土でトライ。 なかなか難しい(汗) フラワーケーキを作っているのもあり、こういうのもアリかなぁ、と。 と、いうか他の作家さんで作っている方を見かけないし‥‥などと。 まぁ、フラワーケーキ関連はとにかく作るの大変なので手を出す人って珍しいのかな? 可愛いと思うのだけれど。 餡がベースなのでクリームと違って半透明の花になっています。 クリームベースのケーキは不透明にする為に粘土に白を混ぜて作っています。 見比べるとかなり違いがあるんですよね。 これを含めてミルクフランスなど先ほどミンネにアップしました。 興味がある方は下のURLからチェックしてみてください。 そして‥‥最近の悩み。..

  • ミルクフランス

    ミルクフランス。 この形が可愛くて作ったミニチュアパン。 最初、バケットのような切れ目で作ろうとしたんだけどごちゃごちゃなってシンプルなこのデザインに落ち着きました。 元々、お任せパンセットの大きいパンの種類が少なくて作ったのですが、思っていた以上に良きデザインに仕上がったのでこれのみの販売にする予定です。 ちなみに、ミルクフランスも含めたスイーツパンを集めたスイーツパンセットなんぞも作れないかな? とか考えています。 メロンパンやあんパンとか入るセット。 こういうセット物、正直入れ物とかも含めたいのだけどホームセンターが近くにないので材料が手に入りにくい環境というのと指の関節が痛くてそもそも制作が難しいのがね。 プレートとかは一つ、二つの制作だとなんとか作れるのだけど‥‥。 病気を発症してできない事が多くなっているこの頃。 治療の副作用で..

  • フラワーケー2点

    フラワーケーキ。 残り2点、こちらで紹介していなかった(汗) 中央に寄せたタイプのフラワーケーキ。 できるだけシンプルに作ってみました。 こーゆーのもアリかな? と思って。 もう一つは苺入り。 カットした苺をベースにぐるっと花を散らせたタイプです。 苺が良いアクセントになっています。 こちらは横は小花を散らしていたりします。 この二点。 ミンネで販売中です。 気になる方はチェックしてみて下さい。 あと、フラワーケーキに関しては、買い占め転売対策として次の新作をアップするまではお一人一点のみの注文になります。 フラワーケーキは実質一点ものであり制作にかなりの時間がかかる為です。 こういった制限は正直したくなかったのですが、問題がでてきたのでなくなく制限をつける事にしました。 なかなか人様に販売するってのが難しく感じるこの頃だっ..

  • ミニチュアのデニッシュ

    ミニチュアのデニッシュを作りました。 リンゴとバナナパターンと苺とブルーベリーのパターン。 食べられる花としてビオラを添えたら華やかで可愛さアップ。 花のモデルはエディブルフラワーなので、透明感を優先して半透明の状態で作っています。 まぁ、色塗ったりしているから半透明っぽくはないですが。 フラワーケーキを販売しているというのもあるのですが、他の作家さんとの差別化を考えたら花を添えるっていうのも私らしい作品かな? と思って。 可愛くなるし(←ここが本音でもある) パン系が少なくなっているのでちょっと重点的に増やす為に制作する予定ではあります。 で、デニッシュ‥‥。 いくつか種類を作ろうかとは思ったのですが、今回はこの2点のみ。 4セット分作りました。 先ほどミンネに追加しています。 あと、まだこちらにアップしていませんが薔薇のリンゴタルトも..

  • 新作のフラワーケーキ、第二弾

    新作のフラワーケーキ、第二弾です。 横もしっかり柄をつけてみました。 なんだかんだで手がこんだ感じになってきています。 うーん。 もう少しシンプルに‥‥と考えるのですが、隙間とか見苦しさを感じる部分を埋め始めたらこーなってしまった。 と、前回と同じパターンですが。 納得できる形だから、それで良いかな? ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** Instagramしています。 気になる方はこちらからどうぞ。..

  • 新作のフラワーケーキ

    新作のフラワーケーキです。 今回は春らしい苺をイメージした色合いにしたかったのでピンク! ピンクを基調に組み立ててみました。 横もちょっと凝った感じで。 なんだかんだであーだこーだしたら上も横もモリモリな状態にしてしまった。 どんだけ手をかけているんだ!! なケーキです。 凝り性なんですよね。 凝り性なので気になったらこっちにあれを足してあっちにこれを足してしていたらこーなってしまった。 ま、おかげで可愛く納得した出来になりました。 フラワーケーキの場合は、手持ちのパーツを組み合わせて良い感じになるように組み立てているので再現不可(単純に再現する技術がないともいうけど)なので一点物になります。 ちょっとミンネの販売の方で問題が起こったので今度から「一定期間お一人様一点のみ」の限定注文にします。 なので、ある程度数を作ってからミンネに..

  • いぬの苺のマリトッツオ

    ぶたも居るならいぬもいる。 いぬモチーフの苺のマリトッツオです。 元々いぬちゃんはうさぎちゃの失敗でできたモチーフだったりします。 でも、可愛いからいいや‥‥と(笑) お間抜け顔にする為に目の位置を決めるのにいつも苦労します。 こちら、先ほどぶたと一緒にミンネに追加しました。 興味がある方、ミンネをのぞいてみて下さい。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** Instagramしています。 気になる方はこちらからどうぞ。 @..

  • スイーツなアニマルサンドイッチ

    新作だよ。 アニマルサンドイッチぶた。 苺のマリトッツオ。 前に作った苺のマリトッツオのアニマルバージョンです。 けっこう具の内容が気に入ったので、せっかくだから‥‥で作りました。 流行だから今後作るかは不明だけれど、このデザインは可愛いかな? と。 マリトッツオ自体はもう下火かな、とは思っていますが作ってなかったので。 こちら、今週末にミンネにアップする予定です。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** Instag..

  • アニマルサンドイッチ再販しました

    アニマルサンドイッチ再販しました。 ブタちゃんとイヌちゃん。 ねこちゃんは売り切れ中のままです。 ちょっとねこは反応が悪いのでデザインを変えようと思っています。 もう一つのデザイン候補があるので‥‥ あと、バケット2点セットも再販しています。 今週はずっと再販用の制作してました。 ミンネの販売自体、ずっとお休みさせていただいていたのでようやく販売のリズムもつかめてきたかな? という所。 とりあえず、今後の制作予定としてはねこちゃんとクマちゃんのアニマルサンドイッチ作り。 他、新作のアニマルサンドイッチも計画中。 フラワーケーキも作っていく予定ですがフラワーケーキはある程度数がそろってから出品するので出品自体はだいぶん先になる予定。 こんな感じで‥‥ *********************************************..

  • 販売を再開するよーーー

    ミンネの販売を再開するよーーー。 って事で、アップする商品が多いので一部すでにアップしています。 こちら、年末に作ったベーグルサンドイッチもワンコインで出します。 具は選べられない福袋方式ですがね。 他、フラワーケーキ三点、苺のクリームパン3点セットを追加する予定です。 再開は明日夕方行う予定。 相変わらずアバウトな時間帯ですが(汗) 興味がある方、明日夕方ミンネのショップページをチェックしてみて下さい。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ****************************************..

  • 苺のマリトッツオ

    苺のマリトッツオ。 マリトッツオのクリーム部分の表現をどうしたらリアルに出来るか悩んで水で溶かした粘土を塗りつける方法にしました。 粘土、乾くと小さくなるから最初に入れ込んだ粘土だと若干パンとの隙間が出来て気に入らなかったとも言うけれど(汗) こちらミンネの再会の時にアップする予定。 苺のスイーツパンセットで出す予定なので単品販売はありません。 ちょっとInstagramの方の話になるのですが、私はブログと同等の使い方を想定していたのでDM機能を使う予定はなかったのです。 ってか、ある事すら知らなかった。 使い始めてDM来てわちゃわちゃ対応していたのですが、最近、DM対応がしんどくなってきてインスタ辞めようかとかも悩んでいたほど。 元々スマホの入力苦手で時間がものすごくかかるというのもあるけれど、「どこでこの会話は止まるの?」ってくらい返信したらすぐ返信..

  • 苺のミニチュアクロワッサン

    苺のミニチュアクロワッサンを作りました。 スイーツパン。 春が近づいているから苺を入れてみた。 実際にパン屋さんで売られていたクロワッサンサンドイッチがモデルです。 まぁ、デザインは違うのですが(汗) サクサクな生地の中にあるクリームとか美味しそうだよね。 クロワッサンはいつもより高さを出さない為に違う方法で作っています。 これはこれでアリです。 ********************************************** Instagramしています。 気になる方はこちらからどうぞ。 @little_pocket39

  • ミニチュアフラワーケーキ

    ミニチュアフラワーケーキ。 もう一つ作ってました。 ぐるっと花が囲むデザインを目指していたのだけど、なんか中の空間がなくなっちゃって埋めちゃった、という作品。 花の配置などは事前に作ったパーツを組み合わせてバランスが良いものを選んでいます。 だから、だいたいのイメージで作り始めるのですが実際にできあがりは最初のイメージとはだいぶん異なっていきます。 ぐるっとしたデザインはまた今度、ですね。 今はミンネの販売を中止している関係もあって在庫を増やさないように体調が良い時にパーツ製作している程度に製作をセーブしています。 コロナが落ち着いたら再開したいとは思っていますけれどいつになるやら。 水曜が通院日でしたが、主治医からも家から一歩もでない方が良いと言われた。 普段だったら人通りが少ない所を選んで散歩くらいして体力付けろと言われるのに、今回のオミクロンはそ..

  • ミニチュアフラワーケーキ 作ったよ

    お久しぶりです。 一月は風邪引いてダウンしていましたが、体調良い時などにゆっくり製作していました。 と、言うことで作ったフラワーケーキです。 なんとなくで組み上げていたのですが良い感じにできたかな? 実は紫色も作ってみたのですが色の組み合わせが微妙でそちらはボツ。 ピンクと黄色系がちょうど良い感じ。 葉の緑を入れたらだいたい三色をベースに配置すると良い印象になるのかな? さて、明日は病院。 ちょっと定期的な検査が入っているのですが、コロナの感染者数が多い時期に長時間病院に居るのは怖いと感じるのですが、検査も必要だし仕方が無い事ですね。 来週の歯医者をどーしようか迷う所。 キャンセルして来月に回すか‥‥ でも、そーする人多そうだから行きたい時間に取れるか‥‥ 今時期だから逆に人少ないか? 感染対策はめっちゃしっかりしている大病院内の歯医者なので町..

  • アニマルサンドイッチ

    売り切れだったアニマルサンドイッチ、再販しました。 追加で2つ作りました。 あと、イヌちゃんとかも追加しました。 なかなか美味しそうにできてますよーっ。 このデザインは好きなので定番になると思います。 他+αで作るって感じでしょうか? 最近はケーキなどにも力入れています。 スイーツ、美味しくて良いですよね。 ずっと作らなかった理由の一つは私が免疫抑制剤を飲んでいるので食べられないものだったから‥‥ってのもありますが、免疫抑制剤もなくなった今年、ようやく作る気になった、とも言う。 革をずっと作っていません。 その理由は指の関節痛が酷くて革をカットできないから。 それ故、ずっとちまちま作っていた分野の粘土に移行したとも言う。 粘土はまだ扱える。 病気の後遺症でできる事や出来ないことがありますが、できない事に嘆かずできる事を模索してい..

  • 苺のフラワーケーキを作りました

    苺のフラワーケーキを作りました。 元々はクリスマスケーキを作っていたハズなのですが、クリスマスっぽくなくなってしまった。 うーんっ。 これはこれで可愛いんだけどね。 本日、ミンネにアップしました。 よろしかったらチェックしてみて下さい。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** Instagramしています。 気になる方はこちらからどうぞ。 @little_pocket39 **********************..

  • ベーグルサンドイッチとクロワッサンサンドイッチ完成しました。

    ベーグルサンドイッチ等、ミンネに追加しました。 新作のベーグルサンドイッチ。 人気だったハロウィンと同一の具です。 価格は同一ではないですが。 あと、久しぶりにクロワッサンサンドイッチセットを1セット追加しました。 今回はハムとクリームのセットです。 興味がある方はミンネをチェックしてみて下さい。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** Instagramしています。 気になる方はこちらからどうぞ。 @l..

  • ハロウィンパン完成

    ミンネにパン5点追加しました。 今回はハロウィンで。 ケーキ作ったのですが、細かすぎて発送に不向き‥‥という結果に終わってしまった。 結局、今年はパンのみの販売です。 すべてワンコイン価格にしました。 ハロウィンですから(笑) ちょっとこんなご時世だから、少し安く手に入ったと思える価格に‥‥。 まぁ、エピは普通の価格もこの価格設定で考えているのですが。 まだ作ってはない。 ちなみに、お試しの方はノーマルエピが入るので具入りははいりません。 価格設定に関してはこの価格だったら再び作っても良いと思える価格にしています。 安すぎると再販する気にならないので‥‥。 価格設定はいつも迷うのですが、王道の考え方でも「んーんーッ」していたらYouTubeで活躍する作家さんが再販する時に再び作りたいと思える価格かどうかという点にストンッと‥‥。 って事で現在、..

  • アリスケーキ作りました。

    アリスケーキ作りました。 不思議の国のアリスをテーマに作ったフラワーケーキです。 構想の段階でトランプクッキーを作りたいなぁって事で。 トランプ柄の型は手に入れていたというのもあるのですが。 他のデザインも頭の中にあったのですが、まずはこの形を。 ケーキってあまり青い色のイメージはないのですが、アリスは青のイメージが強いので色は青です。 味が想像できない‥‥。 こちら、ミンネで販売中です。 気になる方はチェックしてみて下さい。 最近、手の関節が痛い為に色々と出来ない現実に直面しています。 あんな事もこんな事もしたいのですが、難しくなってきている現実。 ミニチュアフードはプレートとか作りたいのですがね。 カットが辛いのでできない。 なかなか病気の後遺症に悩まされています。 関節痛、このままなのかな? とか思う事も。 なるようにしかなら..

  • 薔薇のマトリッツオつくったよ

    薔薇のマトリッツオ再販しました。 何度失敗したか‥‥(遠い目) 形の良いこの三つだけ。 薔薇の大きさのバランスとかとるのが難しいなぁ、と。 薔薇を作るの自体時間がかかるのにね‥‥ それと、再販ものは大きさとか統一しないといけないからその点も難しい。 製作の記録とっていなかったから最初に作ったものは一回り小さくてボツになりました。 ちゃんとどれくらい粘土使って作ったか記録とらないとね。 他も新作をミンネに追加しています。 良かったらチェックしてみてください。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa **************..

  • 薔薇のタルト作りました。

    薔薇のタルト作りました。 タルト生地をどーするかで色々と模索して三種類作ってみてこのタイプを採用。 丸形と菊型はしっくりこなかった。 こちらは絵の具の蓋が原型。 2㎝でちょうど良いサイズ感だったので。 最初3㎝で作る予定だったのだけど、意外と3㎝って大きいのね。 1/11~1/12の縮尺だと2㎝の方が良いかな。 大きい方が見栄えがするのですが。 カットする場合は3㎝かな、とは思っています。 2㎝のカットタルトは小さすぎる。 うまく使い分けすれば良いかな、と思っています。 ちなみに、飲むヨーグルトの蓋が4㎝なのでそちらもアリかな? とか思ってしまう。 カットタイプだけどね。 そして、そちらはチャームとかに使えそうな。 7月は蓋をチェックして型の厳選をしていました(笑) *******************************..

  • ミニチュアフラワーリース作りました。

    ミニチュアフラワーリース作りました。 ミックス ローズ それぞれ4×3.5㎝の箱に入るサイズです。 ミックスは若干ゆがんだ丸に見えるのが難ですが。 全体的に花を散らせば丸に見えたのだけどなんかそれもなぁ、でこのデザインに。 イメージしたのはドールちゃんの花冠だけど、ちょっと花冠すると付けにくいかなーって事で。 ディスプレイ用になりました。 こちらミンネで販売中です。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** ..

  • ミニチュアマカロンフラワーセット 完成

    先週、ミンネにアップしたミニチュアマカロンフラワーセットです。 マカロンに薔薇を模したクリームを入れてみました。 1㎝サイズのマカロンに入れるのがなかなか大変。 バランスがね。 ちなみに、縮尺考えたら正しくはもっと小さく作るのが正解だけど、これ以上小さくしたら難易度が上がる上に存在感がなくなるという。 なかなかミニチュア分野だと悩ましい問題が発生です。 難しいなぁ。 フラワーケーキのミニチュアは、ちょいちょいッとは作れないのが難点だね。 アホみたいに時間がかかる。 それで失敗したらそれまでの苦労がすべてパーなので、ドーーーンって打撃がくるし。 ただ、ぱっと見だけど作っている人を見かけないからこういう方向性で作るのはアリかな? いや、こんなんだから作る人が居ない? 少ない? のだろうけど。 これだけ作家さんが居るとどーしてもかぶるから、そこが悩..

  • カエルサンドイッチパン、作りました。

    カエルサンドイッチパン、作りました。 ハムとか‥‥ 卵&チーズとか‥‥ スイーツ系のクリームとか‥‥ 三種類。 個々の組み合わせでセットものとして販売中です。 おかげさまで薔薇のクリームパンは取り置きも含めて完売しました。 まさかミンネにアップして2日で売り切れるとは思っていませんでした。 ご購入された方、ありがとうございます。 本日発送しました。 今後、再販も検討中です。 ただ、今作っている作品があるのでその後になりそうです。 いつになるやら‥‥ 相変わらず朝は辛いので寝てます。 昼から夕方にかけて製作しているのでのろまの亀さん製作です。 ゆっくりですが体と相談しながら製作していますので今回購入を逃した方、のんびり待っていて下さい(^_^;) *******************************..

  • ミニチュアフード・薔薇のマリトッツォ

    お久しぶりの更新です。 作品は作っているのですが、パソコンを使わない。 と、いうかパソコンがなかなか言うこと聞かないからブログの更新まで行き着かないことが多々‥‥ win10嫌いだ‥‥ さて、最近作ったものを 薔薇のクリームパン・マリトッツォ風。 ローマの伝統菓子。 最近テレビで見て、美味しそう~食べたい~という欲求もあって作りました。 ただ、シンプルな形なのでこちらは薔薇でクリームを表現しました。 フラワーケーキって分野があるんですね。 インスタ初めて知りました。 可愛い。 粘土で薔薇とかの作り方は知っているのでこれはアリだな、と導入です。 思っていたとおり可愛いです。 作るの大変だけどね。 クリームのせるだけならば簡単だけど、薔薇一つ一つ作っていかなきゃいけないし。 でも、可愛いを優先します..

  • アニマルベーグル作りましたw

    アニマルベーグル、明日販売予定です。 豚ちゃんとか。 猫ちゃんとか。 その他、色々4種類。 それぞれ、入っている具も違います。 ちなみに、具がもりもりデス。 単純に色々な具を作ってみたかったとも言う。 4種セットにしようか迷ったのですが、個々に‥‥ 飾れる木箱とか自作できればセットもの作るのかもしれないけれど。 手の関節が痛い現在、木材の切断とかしんどいから無理~(泣) ディスプレイセットみたいなの作りたいなーっとは思うけれど。 病気の身だとできることとできないことが出てくるね。 無理しない程度にやっていきますがな。 ヒートンも買ったから、今後はストラップとか展開できれば良いとは思うのですが。 またヒートンにはたどり着いていない現実も少し。 ちょっとベーグル屋さんセットみたいなものも作ろうかな? とは構想段階ではある..

  • お任せパンセットなど色々と販売開始しました

    お任せミニチュアパン3点セット販売開始しました。 3点ともお任せですが、中~大もの一点は絶対に入ります。 だいたい、バケットやカンパーニュ、エピなどの大きさです。 メロンパンやクロワッサンなど一般的なパンが入りますが、まれにサンドイッチ系も入る‥‥かも? そんな内容のパンセットです。 お試しは6点セットの1000円だけど少量で良いのだけどなーって人向けに作りました。 本当は個々の販売でも良いのでしょうけど、ミンネでの最低販売価格ってのがあるみたいで個々の設定ができない。 オーダーは、私の体調的にも責任が持てないので難しい。 その時々で違うので対応可能な時もあるのですがね。 そして個人的にもいちいち写真を撮る必要がないので負担が少なくて良いかな、と。 他、食パンシリーズ6点追加しています。 シンプルな目玉焼きとハムが乗っかったタイプも販売..

  • ポチったパーツが届いたよ その2

    ポチったパーツなどの続きです。 二店舗目。 ストラップパーツ カニカン付き 丸カン シルバー金具 ブラウン 70mm 約100個 100本 紐 ひも キーホルダー 約7cm アクセサリーパーツ ストラップ金具 ストラップ部品 ビーズパーツ 大容量 材料 問屋 ハンドメイド資材 さや工房ショップ: アクセサリーパーツの店 紗や工房価格: 460 円 丸カン 7mm 線径:約1mm 約100個 100ヶ シルバー 一重 接続金具 リング 副資材 基本パーツ 約0.7cm アクセサリーパーツ パーツ 基礎金具 カン類 ピアス イヤリング 金属 金属パーツ 材料 問屋 ハンドメイド資材 さや工房 手作りショップ: アクセサリーパーツの店 紗や工房価格: 100 円 ストラップはこちらのアンティークゴールドを購入しました。 シルバーは持っているのでゴールドが欲し..

  • かぎ針ケース三点

    長らく売り切れだったかぎ針ケース3点再販しました。 つるされ猫ちゃん柄と小花二点です。 過去、良いねの数で再販するものを選びました。 まぁ、苺柄が一番多いのだけど(汗) 使用する糸とかの関係もありますが1とかゼロとかだと後回しです。 久々の布小物。 うちではそこそこ売れているケースなのでこの冬追加する予定だったのですが、マスク製作で果ててしまって今頃になってしまった。 バイアステープとかは縫い目が見えないように手縫いしていたりするのでちょっと製作時間がかかるものでもありますし、力作業になったりで。 指の保護はしていたのだけど、指先ボロボロになっちゃったので一時他の再販の予定はありません。 少し指が回復したら考えるつもりですが。 かぎ針ケースに関してはちまちま売るつもりなので布が続く限りは再販する予定です。 かぎ針ケースは道具一式まとめられる構造..

  • ポチったパーツが届いたよ

    ネットで注文したパーツが届きました。 ヒートン4mm×約8mm「金古美」【業務用】約100個入りショップ: 可飾素屋価格: 200 円 丸カン5mm(線径1mm)80個入り「金古美」【業務用】ショップ: 可飾素屋価格: 100 円 前から欲しかったヒートンや丸カン。 いつもは博多に出た時に専門店で購入しています。 ずっと博多に行きたかったのだけど、入退院を繰り返したせいでなかなかいけず去年はコロナで行けず‥‥ いつになったら行けるのやら。 こんな調子なので、諦めた。 本当は手に取って買いたかったけど、難しいわ。 朝一ならば大丈夫と思うけど、電車に乗れない私は車を出してもらうしかないし、行き帰りを考えると博多に行くのはかなりハードル高いのだもの。 ちょうど、太さが1㎜のものも見つかったので、ポチっとしました。 すごく対応が早くてすぐ届いたよ。..

  • ミニチュアフード ロールパンサンドイッチ 焼き豚とカツ

    ロールパンサンドイッチ。 こちらは、焼き豚。 くるんとしているのが可愛い一品です。 そして、こちらはカツ。 カツサンド大好きなので。 作るの大変なんですがね。 ちゃんとソースも入れました。 カツの厚みは気をつけたのですが衣を付けたらやっぱり厚い。 サイズが小さいから仕方がないか‥‥ そして、ロールパンサンドイッチ4点、おとといミンネで販売開始しました。 気になる方はミンネでチェックしてみて下さい。 写真がねーーーー。 頑張っているのだけど光量が足りないのか背景を白にしたせいか、なんだかなーーな感じになってしまった。 前回のはお日様の光で撮ったのですが、お日様差し込まなくなったので同じ方法が使えない。 お日様ってすごいね。 うーん。 設定の問題なのかなーとは思うのですが、ちょっと試行錯誤しています。 ライトのすぐ下で撮って居る..

  • コッペパンサンドイッチ 卵

    コッペパンサンドイッチ。 卵が入っている色々な具だくさんなサンドイッチ。 アボガドとかキュウリとかね。 色々入れ過ぎちゃった。 ある種、カオス? 卵の部分とか横カットだとしっかり写真に撮れないので‥‥見た目わかりにくいのかな? 写真映えする作品作りしないと難しいね。 でも、この形にしたかったんだ。 そんな理由で横カットです。 コッペパンシリーズはとりあえずこの3つのみ。 カット失敗したーーーー(汗) サンドイッチ系は色々な種類のものをつくっていきたいと思います。 一周回ってワン‥‥になるのにはまだまだ時間がかかりそう。 在庫1点しかないけどうちみたいな弱小サイトのものだとすぐには売れないからこれでいいのだーーっ。 ********************************************** ミンネで作品を..

  • コッペパンサンドイッチ ハム&チーズ

    コッペパンシリーズ。 ハム&チーズ。 シンプルな形が可愛いなーって事でこの形。 サンドイッチとしては定番ですね。 ちょっと左がさみしくなったのでタマネギ差し込みました。 タマネギ。 普段、調理には普通のノーマルタイプばかり使いますが、ミニチュアの場合は紫タマネギの方が見栄えが良い気がします。 そして、タマネギって意外と重宝するのでつい隙間埋めとかで入れちゃいます。 こちら、ミンネで販売しています。 興味がある方はチェックしてみてください。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ***********************..

  • お試しパンセットなど販売開始しました

    以前作っていたパンを寄せ集めてお試しパンセットを作りました。 そろそろ価格を本来想定している価格にしようかな? とは思うけれど、とりあえず据え置きで‥‥ 粘土の量は小さいのでさほどですが、製作時間考えると‥‥うーん、て感じなんですよね(汗) 細部までこだわって今作れる最大の良いできのものを目指して作っていますので、やたらめったら時間かけています。 ‥‥型を取って作れば時間短縮よ? てのは分かるけれど、一つ一つ若干の違いがあるから良いのではないかな? って事で基本的に型を使っていまいというのも一つの理由ですが。 有り難い事にお試しパンセットは今度ので4つめ。 そのうち同じバターンのものも出てくるかとは思いますが、入る内容はその都度わざと変えています。 なのでこのパターンのものも売り切れたら一時出てこない‥‥と思います。 さて、延期していたサンドイッチも追加し..

  • ミニチュア 食パンサンドイッチ ハム&チーズ

    食パンシリーズ‥‥です。 いくつか作っています。 ってか、これ‥‥正月頃に作ったのに更新、今‥‥(汗) 撮影とかの関係です。 と、いうことで。 ハム&チーズ。 具たっぷり載せました。 伽羅ちゃんにモデルになってもらってサイズ比較。 今回、持たせてみましたよ。 こーゆー撮り方もあり? オビツ11の撮影に使うと考えたらよりイメージしやすいように持たせてみました。 と、言うことでドールちゃんの撮影も終わったので今までだしたハンバーガーやベーグルサンドイッチ、他、食パンシリーズの残りをミンネで販売開始しました。 今後の販売としてはInstagramで載せているコッペパンサンドイッチ3種、バケットサンドイッチ2種、あと有り難い事に売れ切れているお試しパンセット、クロワッサン3点セットを改めて販売する予..

  • エビチリサンドイッチ完成

    コッペパンのエビチリサンドイッチ作りました。 タレにこだわった一品です。 良い感じのチリの色味が出ました。 甘辛いチリって良いですよねーっ。 最近、タレをどーするかで色々と迷う事が多々あります。 タレを失敗したら台無しになるから難しいね。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** Instagramしています。 気になる方はこちらからどうぞ。 @little_pocket39 ***************..

  • ミニチュア ベーグルサンドイッチ完成

    ベーグルサンドイッチです。 ハムとかトマトとか、目玉焼きとかが入っています。 入れている具をすべて良い感じに見せる為のバランスがなかなか難しいです。 色々と具を入れすぎなのかな? でも、こーゆー方が良いかな? と思っちゃってつい具を色々と入れたくなるんだよねーっ。 見た目が良いから、それで良いのかぁ。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** Instagramしています。 気になる方はこちらからどうぞ。 @little_pocke..

  • ハンバーガーが完成しました

    ハンバーガー完成しました。 トローッとチーズが溶けるチーズバーガーです。 目玉焼きとトマトがのっかっています。 バランス取るのが難しい。 でも、パテとチーズだけだと貧弱だしねーーーっ。 やっぱし、見た目こっちの方が良いんじゃないかな? と思って。 少し食べにくそうですがね。 撮影の方がドールちゃんとのを撮って居ないのでサイズ比較写真がないという点で進んでいません。 その点が終われば販売する予定です。 とりあえず、今回の写真は背景を変えてみました。 こっちの方が美味しそうに見えるかな? 床に置くスタイルだと食べ物モチーフという点でちょっと見た目良くないのかなー? と思って。 頑張って作ってみたけど‥‥白い方が食べ物としては良いのかな? どーしたら美味しそうな写真が撮れるのやら‥‥ **************************..

  • サンドイッチセット販売開始しました

    あけましておめでとうございます。 サンドイッチセット、ミンネで販売開始しました。 ベーグルと、 食パンタイプです。 コロナ感染者数が増えているのでどーしようか迷ったのですが、まぁ、一瞬、郵便局へ持っていくだけだから大丈夫かなー? と。 ちょっと心配ではありますが。 正月明けの福岡の感染者数次第では一時的に販売を中止するかもしれません。 最近の増え方は戦々恐々しています。 来週、歯医者だったのですが、取りやめていて良かった。 でも、月末に通院が入っているので、それまでに少し落ち着いていれば良いのですが。 大きな病院なので、通院が一番怖いです。 さて、月末に色々とパーツを作ったので、これから色々と仕上げて行きます。 Instagramの方が情報は早いかな? 便利なので、つい‥‥ あちらは製作過程とか失敗作とか駄目駄目なのも..

  • ミニチュア ポテト製作

    この間までポテト製作していました。 付属品であると良いかなー? と。 ポテト、大好きです。 実際にこのタイプの食べられるポテトも好きなので良く作ります。 作る時は一度レンチンして火を通して揚げるのが焦げないコツ。 今は油っぽくて食べられないのだけど、千切りポテトの素揚げもおいしくて好き。 胃が弱いから調子が良くないと食べられないのがなーっ。 代わりにミニチュアで食べたいもの再現していますよーっ。 でも、実際に食べたくなっちゃうからスイーツ系は作っていません。 そーゆー理由でスイーツ系は作ってないの。 生クリームが駄目なんだよね。 年明けに食事制限が解除されるからケーキ食べるぞーーっ。 そしたらミニチュアもケーキつくりたくなるかな? そして、アマゾンでUVライトがタイムセールだったのをスマホを見ていて気づいたので慌てて購入しようとパソコン..

  • ミニチュア ローストビーフサンドイッチ完成

    ローストビーフサンドイッチです。 上の食パンは固定していないので、好きに移動させる事ができます。 ローストビーフがなかなか良い感じに仕上がっています。 レタス、これで良かったかな? とちょっとそこは気になる所ですが。 あとね。 ソースがもうちょっと薄茶にしたかった。 ちゃんと微調整して色の割合とか一度試して作ったのになぁ。 まぁ、これはこれでおいしそうなのだけど。 ちなみに、最初は食パンに具材をのっけただけのデザインにする予定だったけれど、上もつけた方が収まりがいいのでこーしました。 バランス取るの難しいけど、ある方が良いね。 こちら、ミンネに正月あたりのアップかなって思っています。 年末は忙しいから、今年は私も猫の手くらいのお手伝いはやりたいです。 ****************************************..

  • ミニチュア ベーグルローストビーフサンド完成

    ベーグルローストビーフサンドを作りました。 ローストビーフが良い感じに仕上がった。 できが良いのでミンネで販売予定です。 が。 すでに年末(汗) 気づけば、もう今年は十日もないんですね。 あらら。 明日は骨髄検査で、その後、腰が一週間痛くなる。 動けなくはないけど、できるだけ動きたくない時期。 半年に一回の検査だけど、年末年始は腰痛に苦しむのが決定しています。 ‥‥販売、年明けかな? そして、コロナ感染者が福岡でも増加中。 感染したら重症化しやすい部類に入るのもあり、明日の通院はよくよく気をつけて行きます。 年明けの歯医者は行くのを延期してもらおうかな? と明日、手続きしてくる予定。 大きな病院だしマスク外すの怖い。 肺活量の検査とかの細かな検査をこの前帰りにやっておいて良かったと思うよ。 帰るの遅くなったけど‥‥(汗) ..

  • 年末年始の発送について

    年末年始のミンネの発送について。 29日まで入金が完了したものに関しては年内発送になります。以降は1月4日発送になります。 郵便局の窓口発送にしている為、普段は3日以内の発送ですが変則的になる事を事前にご了承下さい。 また、23日は骨髄検査の為、22日から24日注文に関しては25日発送または状態が悪い場合は27日発送になります。 痛みが一週間くらい残る検査なので直後や次の日はあまり動きが取れない為です。 この時期にご注文された方はご迷惑をかける事になりますが、年末年始はこんな感じになります。 最近作ったものは、Instagramに載せています。 ちょっと体調が安定していない為、ブログに載せる写真が撮れていない(汗) 来週は撮れるたら良いな。 ********************************************** ミンネで作品を販売してい..

  • ミニチュア お試し冬のパンセット販売開始しました

    今まで作ったミニチュアパンを集めて冬のお試しパンセットを作りました。 ツイストパンと雪だるまパン、カンパーニュ、ウィンナーロール、シュガーパン、ナッツ&シュガーロールパンの6点セット。 ちまちましたのが増えたので、作ってみた。 一つ200円~300円くらいの価格を考えているのだけど、ミニチュアフード販売歴は浅いのでトレー付きで千円ジャストにしちゃったお得セットです。 撮影に伽羅ちゃん出したのでせっかくなのでサイズ比較として、ブログにもアップ。 親馬鹿だけど、伽羅ちゃん、可愛いよねーっ。 お洋服追加して作りたいとは思うけど、今は体が辛いのでやる気が起きない。 そのうちに、ね。 そーして、夏服が去って行ったんだよねーっ。 まぁ、マスク製作で疲れたという部分もあるけど。 撮影用で友達が手持ちのシルバニアファミリーのウサちゃんを送ってくれると言っ..

  • ミニチュアピサ 三種類

    ミニチュアピザ製作しました。 こちら、ハム&ピーマン。オリーブオイル付き。 もう一つは、 トマト。パセリをチーズの上に散らしています。 この二つ。 ミンネで販売する予定。 これからアップします。 たぶん、今日中には販売ができると思います。 トレーを入れようか迷ったのですが、今回は価格も安めに設定する代わりにつけない事にしました。 英字のクッキングシートは付けます。 そして、もう一つ作ったコレ。 なす。 実はニスを塗った時に埃が入っちゃったみたい。 すぐに気づかずニスが乾いちゃったので、販売に出来ず‥‥ チーズの上には胡椒を散らしておいしそうに仕上がったのに。 ニス乾かす時にどこからともなく入ったのでしょう。 とほほっ 毎回埃との戦いです。 もー、粘土細工をしているのか埃と戦っているのか分からないほど。 冬..

  • ミニチュア クロワッサンセット完成

    ミニチュアクロワッサン三種製作しました。 ちょっと今までと違うクロワッサンを目指して。 ちょっと以前のと作り方を変えて質感にこだわってみました。 ノーマルと粉砂糖、チョコ&ナッツの三種。 おいしそうにできたよ。 良い感じにできたのでミンネで販売開始しました。 ちょっと調子が悪いというのもあり今回は伽羅ちゃんの出番なしでの撮影。 一眼レフを使っているのですが、焦点合わせるのが大変。 スマホの方がその点は楽なんだけど、パソコンに画像を取り込む方法がイマイチ分からないのでレフでいつも撮影しています。 何枚も失敗しつつ、焦点をあわせるのに格闘しつつなので、大量枚数撮れないのが難点。 私の体力の問題ですがね。 とりあえず、2セット分作りました。 クリスマスセットは残り2種類。 ありがたいことに1セット、ノーマルタイプと私が読んでいたタイプは売れました。 ..

  • ミニチュア ツイストパン完成です

    ツイストパン作ってみたよ。 本物と製作過程は同じ。 なので、ちょっと膨らみが‥‥ それを予想してベーキングパウダー入れていたのだけど、ベーキングパウダーと思っていたものがベビーパウダー(笑) チンッしてもふくれないはずだ(笑) まぁ、形が崩れなくて良かったと言うべきか。 後日、違う方法で作ってみたけど、形としてはこっちの方が良い感じ。 この作り方の方が正解なのかもしれない。 とりあえず、色々なトッピングをつけてみてスライスアーモンドが可愛かったので、残りもそれにしました。 後でゴマというトッピングも気づいたのですが、まぁ、次回ですね。 可愛く出来たのもあり、新たなお試しパンセットをこれをベースに作る予定です。 その前に放置していたピザを完成さてました。 クリスマスセットに入れる予定で生地は作っていたのですが、リースの丸と雪だるまパンの丸に重なるの..

  • クリスマスパンセット その3

    クリスマスパンセット ラストです。 リースパンと雪だるまパンの他に定番のクロワッサンやシナモンロールなどを入れたセット。 クリスマス、クリスマスしても良いと思ったのだけど、こういうタイプもありかな? と思って。 クリスマス以外の時でもディスプレイとかしてもさほど違和感なく使えそうだし(笑) って事で、三つ目はこんな感じになりました。 プレート付きのセットです。 クリスマスパンセットは12月末までの期間限定1セット限りのものになります。 気になる方はミンネでチェックしてみて下さい。 ********************************************** ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa..

  • マスク製作が終了です

    9月から作っていたマスク作りが終了しました。 父の2枚が残っていたので頑張って作ったよ。 ってか、春に2枚作っていたのだけど、冬場2枚で乗り越えて下さいは洗濯物の乾きの悪さを考えたら無理に近い。 先月、叔父の分を作った後、力尽きていたのだけど、父が困っているのを見てようやく重たい腰が上がったというべきです。 今回はシンプルな2点です。 かすれ模様がカッコいい生地です。 まぁ、親の分は仕方ないけどマスク作りは完全にクタビレ儲け。 この秋、20枚以上作ったなーーーーっ(遠い目) 春のマスク作りはwガーゼ生地を持っていた関係もあり、材料がある分、叔母や叔父の分、妹家族の分などを作るのは仕方ないかな? という気持ちはあった。 ま、作り終わった後にミシンの使いすぎで背中が圧迫骨折したほど、体に負担かかっていたけどね。 秋は、マスクは使い捨ても含めてどこでも手に..

  • ミニチュア クリスマスパンセット その2

    販売中のミニチュアパンセットです。 クリスマスパンセット。 考えてみたら売れても追加で作るつもりはないから一点物(1セットのみ?)になります。 来年似たのを作るかもしれませんけれど。 シュトーレンって作る工程が多いからなーーー。 見た目、シンプルなんですが‥‥ 価格もちょっと販売実績が少ないからちょっと抑え気味の設定です。 ‥‥ミンネよりメルカリの方が売れるかな? とか思わなくはないのだけど。 使い慣れたミンネの方がやりやすいから、こっち。 新しい事を始めるのって体力いるし‥‥ さて、明日は叔母のところに年賀状作りで行く予定になっています。 ずっと作っていたのだけど、ここ数年は私の病気の関係で作りには行っていなかった。 体調も落ち着いている今だから、良いかな? それにともない、年賀状のテンプレートを買いに行っていました。 私的には好きなも..

  • ミニチュア クリスマスパンセットその1

    クリスマスパンセット完成です。 葉っぱ柄のリースと雪だるまパンとシュトーレンの3点セットです。 雪だるまの表情は手書きなので個々に違います。 こんな感じで。 オビツ11、伽羅ちゃんと比較してこんなサイズ感です。 テーブルはシルバニアファミリーのもの。 と、言えばサイズ感が分かるかな? クリスマスパンセットは3種類。 うち、2つはシュトーレンのハーフがつきます。 残り一つはクロワッサンやシナモンロールなどの一般的なパンがつきます。 個々に木製の手作りプレートもつけました。 今日は調子も良いのでこれから頑張ってミンネにアップする予定。 ただ、最後の一般パンが付くタイプの写真を撮り忘れたーーーーっ。 そちらは今日中にアップできるか微妙ですが、気になる方はチェックしてみて下さい。 ***********************..

  • ミニチュア トレー完成

    クリスマス用のトレーが完成しました。 この前行ったホームセンターで買った檜材。 カッターで切れるので良いけれど、握力が低い私ではかなり辛い。 最近、40肩にもなっちゃってますます大変。 一日でもう少し多く作れれば良いのだけどなーっ。 色はウォールナット。 メープルも持っているのだけど、メープルだと入れるパンと色が似ているからこっちの方が良いかな?とかはちょっと思って。 今後、作る時はメープルを作るのはアリかな? ちなみに、こちらは二段で高さがでるパターン。 実は、ばらける事ができます。 かざるミニチュアパンが多くなったら分解して飾れる構造(笑) 裏がストッパーにもなっているので引っかけやすいw あと、一つのトレーにした時に片面が高さがでる為に飾る時に入れたミニチュアが見やすい構造になっています。 ‥‥..

  • ミニチュア 雪だるまパン完成

    雪だるまパン完成しています。 クリスマスパンセットに2つ入れる予定です。 この子の顔。 通常の方法としては、コロネで描くだと思うのですが、サイズが1センチ弱の小さなパン。 こんなのに、顔や胸元のポチポチを描く自信なし。 どーしよーーーと悩んでいた所に一筋の光が。 そう。 シリコンブラシをゲットしたではないか!! チョコソースは絵の具にボンドのタイプ。 粘土を入れて立体的にするという手もあるのですが、今回は粘土なし。 で、シリコンブラシにチョコソースをつけて書き書き。 良い感じにできあがったのではないでしょうか? 手書きなので個々に表情が違います。 1つ失敗したけど、それ以外は‥‥。 シリコンブラシ。 細かい表現にめっちゃ便利!! 使えるので、ストックもかねてセリアでもう一本見つかったので買っちゃいました。 素材がシリコンなので乾..

  • ミニチュア リースパン完成

    ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** クリスマスパンセットの進捗状況について。 リースパン完成しています。 赤い実をつけるかどーかで迷ったけれど、つけた方が良いアクセントになっているっぽい。 好みの問題かもしれませんが。 種類としては三種類のリースパンができあがりました。 あと、雪だるまパンが完成しています。 そちらは明日、お披露目‥‥ということで。 リースパンと雪だるまパン+1点のセットにする予定。 11月入って寒くなったせいか、ちょっと調子が安定しないのもありなかなか計画通りに進んでいません。 10月のマスク作り..

  • クリスマスパンセットの進捗状況

    ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** ありがたい事にパンセットは二つとも完売しました。 お買いあげありがとうございます。 ってのもあり(?)調子こいてクリスマスパンセットなんか企画しているのですが。 今週はずっと調子が悪くて作業が滞ってしまいました。 ようやく、こんな感じで色つけ出来ました。 一応、リースパンと雪だるまパンをつける予定です。 下準備は完了。 あとは目や口を書いたり粉砂糖をのせたりの作業があります。 そして‥‥もう一品‥‥と考え中。 で、クリスマス系のパンといえばピザかな? と土台を作ってみたものの、他..

  • クリスマスパンセット 制作中

    ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** クリスマスのパンセットを目指して。 なんとなくイメージはあるんですがね。 表現可能かどうか‥‥ パンで焼くのと違うし‥‥ 作ってみると、イマイチというのもあったりで、あーだこーだ試行錯誤しています。 リースパンと雪だるまパンは入れたい。 あと、ピザかな? 色々と構想はあるのですが。 最近、乾燥しだしたせいか、埃に苦戦しています。 もう、粘土を扱ってるより埃取りしているってくらい、埃が気になる。 入らないように、入らないようにしているのにね‥‥その点が難しい。 ゴロゴロやら練り消しやら..

  • ミニチュア ベーグルサンドイッチ作ったよ

    ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** ベーグルサンドを作りました。 ベーグル食べた事ないぽこあなんですが。 味のイメージがわかなーい。 ちなみに、サンドイッチを作る時の具の選び方は味としておいしそうかどうか‥‥ 食べられないのにね。 今回はレタスにハム、キュウリ、スクランブルエッグです。 サンドイッチ作るとどーしてもあれこれ入れたくなっちゃうのは仕方がないのかな? そのうち肉団子とかコロッケとかの具も入れたいなーっとかは思っています。 ちなみに、こちらは試作なので販売はありません。 いずれは、こーゆー感じのを販売したいな..

  • パン屋さん完成です

    ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** パン屋さん。 実は完成しています。 全容を一応。 土台の作りの荒さはご愛敬ということで。 初めて作ったので、ちょっとコツがいったっぽい。 てか、カットしたアイスの棒が固くて水をつけてカットしたのだけど、しっかりと乾かして貼り合わせないと木が縮む事を計算に入れていなかった。 アイスの棒。 正直素材としてはオススメできないです。 固いのが主な原因です。 カットしやすい素材を選ぶ方が良いです。 アップです。 右側。 上の棚はちょっと見にくいので大物などを。 下は..

  • 秋のマスク製作 女性編

    ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** ‥‥少し腹立っています。 マスクを作りました。 つけるのが70代や80代の女性なのでお洒落な和柄を選んでみました。 これだったら和装でも洋装でもちょっとしたお洒落着でも使えるのでは? 良い感じに仕上がって良かったです。 大柄だったので、柄に合わせてカットしたのでそれなりの量の布地を使いました。 ギリギリ40センチで作れたので良かったけど足りるか心配になるほど。 柄に合わせると大変。 こちらは、チェック柄。 落ち着いたスモークピンクなのでマスクとしても違和感ないのではな..

  • パン屋さんを作ろう~ピザ~

    ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** 昨日、更新作業しようと思っていたのだけど、win10のアップデートに阻まれて断念しました。 パソコンの性能は悪くないはずだけど、アップデートが始まると動きが重たかったり、固まったりするので作業できないんだよね。 早く終わってくれれば良いのに時間かかるし‥‥ 毎度、迷惑なこっちゃ。 さて、ピザを作りました。 ずっとチーズの表現に悩まされていたのだけど、ようやく納得できる表現に行き着いたので‥‥ チーズなしのピザは嫌だわ。 ただ、具材の配置が適当すぎて見た目は悪いですね。 規則的な配置の方..

  • パン屋さんを作ろう~惣菜パン~

    ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** こんにちはーっ。 惣菜パン作りました。 ハムとチーズのヤツ。 ずっとチーズの表現で納得できるものができなかったので作っては駄目の繰り返し。 ようやく、ここまでいきついたーっ。 チーズの表現が難しい‥‥ パセリを散らしても良かったかな? とは思うけど。 これはコレで良いかな? 惣菜パンは最近食べていないかな。 ハード系が好き。 最近のパン屋さんはコロナ対策で個包装になっているので私も食べる事ができるのが嬉しい。 通院日に大抵は買って帰るのだけど、今月はインフルエンザの予防接種が午後に入..

  • ハロウィン限定 カボチャパンのサンドイッチセット

    ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** ハロウィンパンセットです。 カボチャパンに具をはさんだサンドイッチ。 具はレタスとハムと卵とタマネギです。 あと、小さめのカボチャパン(粉砂糖)とクロワッサン、バケット、お化けちぎりパンの5点セット。 サンドイッチの具はレタスとハムだけのデザインだったんだけど、なんか物足りなくなって卵とタマネギがあれよあれよと増えてしまった。 卵の黄身の部分も良い感じの質感がついているんですよーっ。 写真では見えないのですが。 手に取った人しか見ることができない。 サンドイッチ一つで100円くらい0の値段を考..

  • ミニチュアパン、販売開始しました

    ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** ミニチュアパンセット販売開始です。 ちょっと最近、ちまちま作っていたものの一つ。 他にもハロウィンサンドイッチセットを出しています。 こちらは体調が良ければ明日更新しますね。 ‥‥ブログの方が遅い現実が(汗) 気になる方は販売サイトを見て下さい(笑) 内容は、クロワッサン、バケット、シナモンロール、食パン(スライス)、ベーグル、カンパーニュの6点です。 ちょっと販売としては異分野なので、最初の価格を抑えめに1000円にしてみました。 まぁ、オビツ11つながりっちゃぁつながりなんだけ..

  • パン屋さんを作ろう~卵サンド~

    ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** 卵サンドが完成しました。 ロールパンを卵をはさんだもの。 ロールパンを含めて良い感じに卵を表現できました。 ちなみに、卵の白身や黄身は卵を作ったパーツの失敗作。 カットしちゃえばわからなーーーいっ。 通常は白身と黄身を個々につくってカットしていくのが一般的かな? パセリは絵の具をクリアファイルに塗りつけて乾かしたのをアートナイフで削ったもので表現。 粘土で表現する方法はやっぱし納得できなかった。こっちの方がらしい印象です。 全体的に良い感じにしあがりました。 さて、個人的..

  • パン屋さんを作ろう~ベーコンエピ~

    ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** ベーコンエピを作りました。 実物大の縮尺を意識して作ったら、ベーコンの部分が見えにくい。 ベーコンの主張が無い!! 頑張ってベーコン入れ込んだのに、量が少なすぎたーーーーっ! ベーコンエピって作るの難しいんですよね。 作り方は本物を作る時と同じカット方法ですが、切った粘土がくっつくーーーーっとか悪戦苦闘するし。 はさみの刃にオイル塗れば良かったのかな? 今度作る時は試して見よう。 形が独特で可愛いのですが、作るとなると気合いいれる必要があるミニチュアパンです。 ちなみに、本物のベーコ..

  • パン屋さんを作ろう~パイコロネ~

    ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** チョコパイコロネを作ってみました。 棒状なので、んーーー。ちょっと地味かな? とはいえ、パイ生地の質感とかは良い感じに仕上がりました。 まぁ、一般的なカタツムリ型? のコロネの方がミニチュアにした時可愛いかなぁっていうのが正直な所。 こちらはこちらでおいしそうなのですが。 ちょっとチョコ生地があまってしまったのもありトライしてみました。 さて、四連休最終日です。 良い天気。 外に出たい。 けど、人が多いから巣ごもりするように言われちゃった。 ちょっと冬ごもり用の買い出しに行きたかっ..

  • パン屋さんを作ろう~ウィンナーロール~

    ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** ウィンナーロールを作りました。 通常、棒状に粘土を伸ばしてウィンナーに巻き付ける方法が一般的なのですが、こちらはちょっと違う方法で作ってみました。 あまり違いが分からないです。 だったら、ぐるぐる巻く方が簡単かな? という感じです。 まぁ、試しに作ってみたという感じですが。 ウィンナーロールだから、ケチャップつけるのもアリだったかな? おいしそうに焼けたから良いか。 粘土だから食べられないですがね。 最近、暑さが和らいだのもあり、パン食べたくなりました。 最近はコロナ対策でパン屋さん..

  • パン屋さんを作ろう~カンパーニュなど~

    ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** win10のアップデートのインストールがずっとエラー続きでインストールを実行してはエラーのループ状態になる為、ここ数日、パソコンが重たくて作業しづらかった管理人です。 トラブルシューティングを実行してもうまくいかず、色々と調べてクリーンアップでようやく成功。 はーーーーーっ。 更新するのはかまわない。 失敗するのはかまわない。 ただ、バックヤードでエラーと再試行してはパソコン動作を重たくして作業しづらくするのは辞めてくれーーーって感じです。 win7は手動でインストールとかできたのに10はできないのだから毎回..

  • パン屋さんを作ろう~コロネ編~

    ミンネで作品を販売しています。 興味の有る方はのぞいてみてください。 販売サイトはこちらから→ https://minne.com/@lp-pocoa ********************************************** こんにちはーっ。 九州、山口県の皆様、台風は大丈夫だったでしょうか? うちは幸いにして隣の家(鉄筋のビル)が風よけになってくれていたおかげかさほどの被害も出ずに無事に乗り越えました。 とはいえ、雨戸に物がぶつかる音とかものすごい風の音とかしていたので福岡でもものすごく怖かったです。 もう、こんな大きな台風は来ないでくれーって願うばかり。 庭先に空き缶がチラホラと飛び込んでいたので、雨戸にぶつかっていたのは空き缶だったのかなーって感じです。 雨戸が無かったら割れていたかも!? そして、台風前に作っていたもの。..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽこあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽこあさん
ブログタイトル
Little Pocket
フォロー
Little Pocket

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用