chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2013年12月7日

    2013年12月7日の太陽光発電の記録結果です。発電 15kwh 売電 14kwh 買電 17kwh 消費 18kwhでした。今日もグラフは綺麗な曲線を描きましたね。お休みの日は1日ホームタイムということで電気代が安いため掃除がはかどりました(^^)我が家は2階で可愛いメスのウサギを飼っているんですが、ウサギのお部屋のまわりはチモシーが散らかったり、時にはウンチも飛んできたりするのでこまめに掃除したいんですよね。でも、ウサギは可愛いですよ~♪ 性格はネコに似てるといわれているらしいです。(私は猫は飼ったことがないんですがΣ(ノд 所謂ツンデレの部類なんだとか。 一人で走って遊んでいるときや、夢…

  • 2013年12月6日

    2013年12月6日の太陽光発電の記録結果です。発電 11kwh 売電 9kwh 買電 18kwh 消費 20kwhとなりました。 今日は雲にお日様が覆われ、曇りがちの1日でしたね。 時折お日様が出てくると暖かく感じましたが、日陰はとーっても寒かったです。今日は下の子の初めての発表会がありました。 発表会は午後からなので、お昼は下の子の分と、発表会を見に行くためにお休みした旦那さんの分のお昼ご飯を作るためにIHを使用したためいつもより多く電気を使いました(^^;) 発表会はとってもかわいく踊っていました。 普段はそんなこはなんですが、我が子が一番かわいく見えるというマジックに危うくかかりそうに…

  • 2013年12月5日

    2013年12月5日の太陽光発電の記録結果です。発電 14kwh 売電 13kwh 買電 18kwh 消費 19kwhとなりました。発電はグラフ通り、綺麗な曲線を描きました。子供たちがいない昼間、パソコンで仕事をしていたのでいつもより少し赤い部分が目立ちますね。12月に入り、上の子の下校時刻が早まったため何をして過ごさせるか毎日悩みます。 幸い、この日はマラソンの練習ということで、家の回りを20週くらいグルグル走り回ってくれました。 まだまだ日中は暖かくて助かります(^^) これより寒くなると、家の中が基本になってしまい遊びがつきてしまうんですよね。 今から冬の遊びをいろいろ考えておかなくては…

  • 2013年12月4日

    2013年12月4日の太陽光発電の記録結果です。発電 14kw 売電 13kw 買電 18kw 消費 19kwとなりました。 朝晩は空気が冷たいものの、昼間は薄い上着一枚でちょうどいいくらいの、暖かないいお天気でした。学校帰り、子供のお友達が遊びに来たのですがなんと半袖! 子供は元気ですね~Σ(ノд 今日も仲良く縄跳びの練習をしていました。 促進とびの回すところがよく理解できないらしく、一緒に飛びながら教えてました(^^)うちの子はあんまり運動得意でないので、すぐ嫌になっちゃうんですが、こういうときお友達がいるとやる気が出るみたいで助かります(^^) 一緒にやっているとついつい夢中になって飛ん…

  • 2013年12月3日

    2013年12月3日の太陽光発電の記録結果です。発電 15kwh 売電 14kwh 買電 17kwh 消費 18kwhとなりました。よく晴れたいいお天気でした。 最近のピーク発電は11時代が続いていますね。 陽気は、昼前から15時頃までが暖かく感じます。 子供たちは持久走大会にむけてマラソンの練習を毎日しているそうです。 2月頃になると、空気が冷たくて半袖でいるのが辛いですが、今ならいいマラソン日和が続いていてなりよりです。 うちの子はあんまり早い方ではないので、せめて完走できるように頑張って欲しいです(*^_^*)朝晩にしか使用していないファンヒーターですが、そろそろ灯油が少なくなってきたと…

  • 2013年12月1日

    2013年12月1日の太陽光発電の記録結果です。発電 14kwh 売電 13kwh 買電 18kwh 消費 19kwhとなりました。今日も晴れてグラフも売電にあたる黄色い部分が目立ちました。 最近は寝起きに少し、お風呂の前後に少しファンヒーターを使っているため朝晩の消費電力が目立ちますね。平日は9時には私以外の家族は皆出発するので、大体9時には電気の使用は一時ストップします。 もともと、ホームタイムという夜間電力の次に安い電気が朝9時までなので、ちょうど一致していて助かります。が、休日は夜間電力の時間帯以外全てがホームタイムになるので、ついつい日中はだらだらと電気を使いがちに(^^;) 今はま…

  • 2013年11月30日

    2013年11月30日の太陽光発電の記録結果です。発電 15kwh 売電 15kwh 買電 17kwh 消費 17kwhです。朝晩と昼間の気温差がますますひらいてきましたね。今日は朝から子供の学校のイベントがあり、朝から家族と子供のお友達も連れて行ってきました(^^)先生方やPTAの方々がいろいろ考えてバザーやお店を開くんですが、校内のイベントもあるとはいえ、ほとんどが外で行われるため、いいお天気になって本当に4時によかったです(^^) 去年はひどい雨だったので( TДT)特にバザーはかなりの人気で、皆さん開始前から行列ができます。 我が家も息子が言うままに並びましたが、寒い寒い(ノд やっぱ…

  • 2013年11月29日

    2013年11月29日の太陽光発電の記録結果です。発電 15kwh 売電 13kwh 買電 18kwh 消費 20kwhになりました。今日は朝からかなりの冷え込みになると天気予報でもありましたが、本当に寒い! 日中は別として、朝も夜もファンヒーター使用しちゃいました。 お陰で消費電力は太陽光パネルつけてから最高の20kwh。 でもこれからもっと寒くなったら、次々記録更新していきそうな予感がします(^^;) 朝、ファンヒーターつけたときの室内気温も毎日下がる一方ですしねー!あんまり寒いので、今日はカイロをつけて過ごしました。 貼るカイロは寒がりな私にはいつも欠かせない冬のアイテムです! 私はどち…

  • 2013年11月28日

    2013年11月28日の太陽光発電の記録結果です。発電 8kwh 売電 7kwh 買電 17kwh 消費 19kwhでした。朝からどんより曇っていて、空気も冷たく寒さを実感できる1日でした。 冬型の気圧配置のお陰だそうで、福岡では今年の初雪になったそうです。 愛媛や松山でも今年の初雪が観測されたそうですが、11月に雪が降るのは実に35年ぶりだとか。う~ん、寒いわけですよねえ。 私が単に寒がり過ぎるのかと思ったら、そうでもなかったみたいです。よかった(^^;)太陽光パネルも、雪に覆われてしまうと発電は出来ないのでしょうか? 私の住んでいる地方では、雪が積もることは滅多にないため実体験ではわからな…

  • 2013年11月27日

    2013年11月27日の太陽光発電の記録結果です。今日は風があまりなくて、日中は上着なしでも大丈夫という過ごしやすい1日でした。発電の数値は以下です。発電 15kwh 売電 14kwh 買電 17kwh 消費 18kwh発電グラフは綺麗な曲線になりました。本当は雨と言う予報だったんですが、降らなかったです。よかった(^^)子供たちも学校から帰ってくると、元気に外で縄跳びやら土いじりやらしていました。と、そこへ旦那さんがいつもより数時間早い帰宅。 その手にはたくさんの粗品が。聞くと仕事を早退し、献血に行ってきたそうです。うちの旦那さん、献血に超がつくほど積極的なんですよね。 ほぼ毎回参加している…

  • 2013年11月26日

    2013年11月26日の太陽光発電の記録結果です。今日は外は風があり寒く感じましたが、室内はそんなに冷えを感じませんでした。 暖房器具も加湿器も使わずに1日過ごせましたが・・ 発電の方はどうなっているでしょう?発電 16kwh 売電 14kwh 買電 17kwh 消費 19kwh発電は最近の晴れの陽気と変わりありませんでしたね。 消費電力が思っていたよりも高かったです。 せっかく暖房器具使わなかったのに・・(/o\)グラフを見ると、確かにたくさん電気使ってますね(゜゜;) 夜は何でそんなに使ったのかな? ご飯を作りおきしたので、電子レンジの影響でしょうか。 電子レンジは結構電力消費するんですよ…

  • 2013年11月25日

    2013年11月25日の太陽光発電の記録結果です。発電 1kwh 売電 1kwh 買電 17kwh 消費 17kwhになりました。久しぶりの雨でした。] 朝はまだ曇っているだけでしたが、9時頃ポツポツ降り始め、それもすぐにやみましたが、13時~14時頃から本降りに。 お陰で子供たちは靴をびっしょり濡らして帰ってきました。(^^;)なので実際、日中で雨が降っていたのは朝少しと、午後のみだったのですが、グラフを見ると発電は全然行われていませんね(/o\) 発電が1kwhって初めてです。 今まで雨でもそんなに低かったことはないので(;゜0゜)夕方はかなりのどしゃ降りでした。こんな日は家でのんびり過ご…

  • 2013年11月24日

    2013年11月24日の太陽光発電の記録結果です。発電 14kwh 売電 13kwh 買電 16kwh 消費 17kwhとなりました。今日は晴れてはいましたが、たまに雲に覆われたり、冷たい風がふいたりと昨日よりは寒く感じました。いつもナイトタイムで電気料金が安い23時から7時の間に洗濯を済ませようと、私は夜が弱いので朝から起きて洗濯機をまわすのですが、最近は寒くてすっかり布団から出られなくなり、7時を過ぎてバタバタと洗濯になってしまっています。駄目ですね~気を引きしめなくては(/o\)24日日曜日は前日のblogに書いた通り、私の実家へ野菜の収穫に行ってきました!少し寒くはありましたが身体を動…

  • 2013年11月23日

    2013年11月23日の太陽光発電の記録結果です。発電 16kwh 売電 13kwh 買電 16kwh 消費 19kwhと、なりました。最近の冷たい空気が嘘みたいな暖かい日でした(^^) 発電はこの季節の普段とかわりありませんでしたが、体感温度は全然違いました。 掃除がはかどり、布団も気持ちよ~く干せました♪ お陰で昼間の消費電力上がってしまいましたが(゜゜;でも暖かいと困ることもあるんですよね。 花粉症もちの私の喉がムズムズ( TДT) 同じく花粉症の上の子が鼻が辛そうでした。 そんな上の子は今日は地域の工作教室へ。テーマは秋のものということで、秋の木の実をいっぱいつけたフォトフレームを作っ…

  • 2013年11月22日

    2013年11月22日の太陽光発電の記録結果です。発電 16kwh 売電 15kwh 買電 17kwh 消費 18kwh となりました。今日も空気は冷たく、日差しは暖かな1日でした。それでも前日よりは夜もそんなに冷え込まず、加湿器を稼働させただけで、ファンヒーターの出番はなく済みました。 それでも、グラフで見ると結構電力消費してますね。 やっぱり加湿器の影響は大きいのかな。ニュースによると、今年の冬は例年通りか少し低めらしいです。 冬が寒いと来年春の花粉がたくさん飛ぶので辛いです(TT)今から気が重い・・さて、今日は週末に向けて一人買い物に出掛けてきました。 週末に子供たちと買い物に行くのもい…

  • 2013年11月21日

    2013年11月21日の太陽光発電の記録結果です。発電 16kwh 売電 15kwh 買電 17kwh 消費 18kwhとなりました。ピーク発電はあまりのびませんでしたが、グラフは比較的綺麗な円を描いていました。 朝はまだいいのですが、 夜はファンヒーターと加湿器を併用するようになったので以前より電力を消費していますね。 空気がかなり乾燥するので、マスクをつけて寝たり。まだ子供たちのインフルエンザ予防接種の2回目と、私の旦那さんの接種が終わっていないので、なんとかこのまま風邪引かず元気に乗りきりたいです。早々にひいた私の風邪も、大分よくなりました(^^) いつも最後は咳が残るか、声がれしてしま…

  • 2013年11月20日

    2013年11月20日の太陽光発電の記録結果です。発電 13kwh 売電 12kwh 買電 17kwh 消費 18kwhとなりました。 昨日は風がびゅーびゅー吹いて寒かったです(。>дでも子供たちは朝着ていった上着を当然のように脱いで帰宅。 子供って元気ですねー。昨日は上の子が短縮授業で早いお帰りだったので、前々からお友達のママさんたちと遊ぶ約束をしていました。 で、ちょうどグラフが一気にガクンと下がっている3時ごろから公園に行ったんですが山の上にある公園ですっっごく寒かったです・・! ママさん同士で、寒いから場所を変える~?なんて話にもなりましたが、まあ早めに切り上げればいいかあみたいな感じ…

  • 2013年11月19日

    2013年11月19日の太陽光発電の記録結果です。朝晩は寒いくらいですが、日中は日差しが暖かい陽気が続いていますね~。昨日は発電 16kwh 売電 15kwh 買電 16kwh 消費 17kwhとなりました。2時頃雲におおわれましたが、グラフからわかる通りお日様がよく出た1日となりました。 でも風があって日中も寒かったです。そんな中、縄跳びのテストを控えた子供と一緒に外で練習しました(^^;) 最初は家の中からぬくぬくと、庭で練習する子供を見守っていました。 が・・ あまりの不器用さについつい外に出て、言葉では上手く伝わらず自分も縄跳びをするはめに(゜゜;)やってみると、凄くはまりました。 面…

  • 2013年11月18日

    2013年11月18日の太陽光発電の記録結果です。発電 14kwh 売電 13kwh 買電 16kwh 消費 17kwhとなりました。昨日も日中は暖かい1日でした。 夜になると急激に寒くなるので持っていく上着に迷います。(TT)グラフもきれいな円ではありませんでしたが、売電部分が大部分となりました。 11月に入ってからは、自給率は晴れても80%台になりましたね~。 12月になるともっと下がるんでしょうか? やっぱり日の出、日の入り時間がどんどん変わっているので、仕方ないですね。 あとは、消費電力。 こちらも寒くなるほど増えますよね。 ちなみに今まだ、暖房の類いは何も使っていない状態でのグラフに…

  • 2013年11月17日

    2013年11月17日の太陽光発電の記録結果です。発電 9kwh 売電 6kwh 買電 16kwh 消費 19kwhとなりました。いつも夜書かせて頂いていましたが、夜中の消費電力の関係で翌日書かせて頂きました。先週は日中もさむーい日が多かったですが、私はその間にしっかり風邪を引いてしまいました(゜゜;) 高熱までは出なかったのが幸いでしたが、風邪を引くと家事や育児がとても大変に感じますね~(。>д ゆっくり寝込んでいられないのが辛いですね。。昨日は日中、最近の寒い曇り空が嘘のように暖かい陽気でした。 秋になって子供の学校ではなにかと「秋のもの」として、木の実やら落ち葉やらを持ち物に書いて帰って…

  • 2013年11月11日

    2013年11月11日の太陽光発電の記録結果です。発電 15kwh 売電 14kwh 買電 15kwh 消費 16kwhになりました。 グラフはでこぼこでしたが、ピーク発電は3.8kwと意外と延びましたね。 秋冬は太陽の当たる角度が低いからダメかな~と思っていました。 今日から寒いと聞いていましたが、今夜からのようで、この秋一番の冷え込みになるそうです。子供の習い事の付き添いに夕方から行きましたが、室内とはいえプレハブみたいな、つまり冬は寒く夏は暑くって感じのところなので、さ、寒い~(。>д子供たちは動いているので夏に比べてまだ大丈夫そうでしたが、寒がりの私にはきつかったです。。そういえば、昨…

  • 2013年11月10日

    2013年11月10日の太陽光発電の記録結果です。発電 2kwh 売電 0kwh 買電 14kwh 消費 16kwhとなりました。 [9日が暖かかったのに比べて10日は寒い一日になりましたね。 低気圧の発達が影響しているらしく、昼前から雨が降り始めました。 日が暮れる頃には止んだのでもう降らないかな~と思いきや、もう一降り激しいのがきました。太陽もあまり出ず、今日は発電は全然でした( ´△`) 売電0ってなかなか見ないですからね~…久しぶりに予定のない日曜ということで、子供たちの希望通り実家で一日過ごしました。 なので、日中のIHなど電気を使わなかったのが不幸中の幸いですね(゜゜;)おばあちゃ…

  • 2013年11月8日

    2013年11月8日の太陽光発電の記録結果です。発電 16kwh 売電 15kwh 買電 13kwh 消費 16kwhになりました。今日はとてもいいお天気になりました。子供の引率ボランティアで公園まで行き帰り歩きましたが、日差しがきつくて防止が手放せなかったです(。>д でも、日差しを避けようと日陰に入ると寒い寒い(TT) 冷たい風がピューっとふいて肌寒さを感じる位でした。 こんなに体感温度に違いがあるなんて~とビックリさせられた校外活動でした。正直普段運動不足の私には、かなりの距離を歩くのがきついので、参加にあんまり気がすすまなかったんですが、やっぱり子供たちが喜ぶ姿をみると来てよかった~て…

  • 2013年11月7日

    2013年11月7日の太陽光発電の記録結果です。昨夜からの雨が続き、今日は夕方までしとしと降り続いていました。 夕方から子供の習い事で外出する予定だったので、その頃には晴れてよかったです(^^)と思っていたのですが、習い事に向かい途中下の子が水溜まりでダパーッとしりもちつきまして、パンツまでビッショリ・・( ̄□ ̄;)!! 上の子のことを考えると帰るに帰れず、持っていたハンカチなどで何とか誤魔化しときました。 いや、もうほんと水溜まり勘弁です。そして帰り。 昼間も冷え冷えでしたが、夕方習い事を終えて変える頃には本当に寒かったです(。>д 暗くなるのが早くなったな~と思いましたが、夜の冷え込みも少…

  • 2013年11月6日

    2013年11月6日の太陽光発電の記録結果です。今日も晴れて穏やかな陽気でした(^^)発電 16kwh 売電 14kwh 買電 13kwh 消費 15kwhになりました。グラフをみると12時頃は雲が出ましたが、そのあとはまたお日様が出て暖かくなりました。今日は学校が昼までだったので、近所で子供たちが遊ぶ姿がたくさんみられました。 いいお天気だと子供ものびのび遊べていいですよね。 うちの子供も例にもれず、お友だちと元気に遊んでいました(^○^)昨夜はおうし座南流星群の極大でしたが、見られたかたは多いんでしょうか。私は夜11時頃空を見たら曇っていたので、そのまま諦めて寝てしまいましたが、噂ではその…

  • 2013年11月5日

    2013年11月5日の太陽光発電の記録結果です。この頃朝は曇りますが今日もお日様と共に晴れ穏やかな陽気となりました(^^)発電 15kwh 売電 14kwh 買電 13kwh 消費 14kwhとなりました。久しぶりに自給率も100%超え。 よかったです~(゜∇^d)!!上の子もいいお気候で校外学習に出掛けて行きました。 台風で延期になったイベントで、今日が雨だと中止の予定だったので、子供たちもとてもうれしそうでした。 私の作ったマリオパーティのキャラ弁は担任の先生に写真を撮られたそうで(´д` 先生、その写真はそっとしまっておいて下さい・・(/。\)ドングリや木の葉で工作もしてきて、とても…

  • 2013年11月4日

    2013年11月4日の太陽光発電の記録結果です。昨夜から雨が降っていましたが、9時頃から晴れて暖かい陽気になりました(゜∇^d)!! 子供のピアノの発表会が午後からだったのでよかったです。 初めての発表会で緊張した様子でしたが、とにかく無事に終わってよかった! 親としてはまあ、これからも練習頑張ろう!という感じですね。発電 13kwh 売電 10kwh 買電 13kwh 消費 16kwhとなりました。今日もIHをかなり使ったので昼間の電力消費が多くなってしまいました。 子供や旦那さんがお休みの日はどうしてもこうなりがちですね~。 明日は上の子が校外学習にいくこともあって、おかずをたっぷり用意し…

  • 2013年11月3日

    2013年11月3日の太陽光発電の記録結果です。今日も曇りでした。 風はあまりなく寒くはありませんでしたが、少しずつ気温が低くなりつつありますね~。 そろそろ子供たちとインフルエンザの予防接種に行かねばという今日この頃です。発電 6kwh 売電 4kwh 買電 13kwh 消費 15kwhになりました。 今日はあったかいにゅうめんを子供と作ろうということになり、昼間はIHを多用したのでいつもより昼間の電気を使ってしまいましたね。 おいしいものが出来たので何よりですが(^^)今日も近所のお祭りに出掛けてきました。 本当はいく予定がなかったんですが!ビンゴをやるからと誘ってもらいました。 結果、生…

  • 2013年11月2日

    2013年11月2日の太陽光発電の記録結果です。今日は曇りでした。 お日様もあまり見られず発電量もあがりませんでしたねー。発電 7kwh 売電 5kwh 買電 13kwh 消費 15kwhとなりました。今日は昼間近所のお祭りに出掛けていて、昼食もそこで済ませてしまい、IHを使う機会もほぼなかったので、昼間の消費電力はおさえられたかな~と思っていましたが、そうでもなかったですね(*_*) 発電に対する売電量がいつもとさほど変わりなかったです( ;∀;)お祭りでは今年の年末初のお餅つきをしました~。 毎年子供は並べば誰でもやらせてもらえるので、上の子もしっかり並んでましたが杵がとっても重そうでした…

  • 2013年11月1日

    2013年11月1日、太陽光発電の記録結果です。ついに11月突入しました。 年末まであとわずかですね! ここからが早いです(@_@)今日は午前は曇りがちでしたが時折晴れ間もみえました。発電 13kwh 売電 11kwh 買電 12kwh 消費 14kwh となりました。消費電力が発電を上回ってしまって残念ですが、お風呂のお湯を貯めているとどうしてもこのくらいの消費電力になりますね~。そういえば昨日、月末だったので月別の発電等の合計が出たんですが、10月の合計発電量は368kwhでした( ノД`)… やっぱり台風や雨や曇りがが多かったせいでしょうか。 9月までは400kwhはいっていたので、残念…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、solarmoniterさんをフォローしませんか?

ハンドル名
solarmoniterさん
ブログタイトル
太陽光発電量モニターブログ
フォロー
太陽光発電量モニターブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用