マイト さん プロフィール

  •  
マイトさん: Café de Miraclest
ハンドル名マイト さん
ブログタイトルCafé de Miraclest
ブログURLhttp://cafe.miraclest.com
サイト紹介文カードゲームや、ゲームの製作を目指しています。また、自宅サーバの構築も進めています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供0回 / 365日(平均0.0回/週) - 参加 2013/11/01 23:14

マイト さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • 自作ノベルを配信・ノベルスフィアで今すぐ小説家になれる!
  • 最近、HTML5関連を調べていて見つけたのが、Web上でノベルを配信するサイト「ノベルスフィア」です。おそらく、HTML5+CSS3+Javascriptで作られていて、ブラウザさえ対応していればすぐに動かせるようです。どうも、支配人のマイトです。今回はそのノベルアプリを紹介してみます。ノベルスフィアの特徴特徴をまとめてみると、ブラウザ上で動作するので、プラットフォームを選ばない。インストール作業もいらず、すぐに動く。PCや [続きを読む]
  • Canvasの座標取得 絶対なんて困るんだよな
  • 最近、早朝書き込みが日課になりつつあるOTA-Oです。本日は、マウス の座標や、タップした位置を把握しようと思う。 座標を取得今回使うのは、 イベント時の引数だ。function clickfunc(event) イベント用の関数の引数に「event」を指定する。そうすることで、ブラウザからどの位置で されたか情報が渡される。引数名はタブン何でも良く「e」など一文字で書くこともあるらしい。取れる座標に、 [続きを読む]
  • Canvasのちらつき防止おまじない☆for iOS
  • あのぉ、この画面、画面をタッチするたびに一瞬ちかってするみたいなんですけど〜。これって目に良くなくないですかぁ?よく気づいたな、今日はそのちらつき防止用のおまじないを紹介しよう。チラつきの犯人は?犯人、というかチラつきの理由はどうも、CSSの設定に問題があるようだ。ちなみにこの現象は、PCだと起こっていない。タップとマウス による仕様の違いが出ているのかもしれない。色々調べたところ、画面をタップ [続きを読む]
  • 茶会アプリ☆侘び寂びのひと時を楽しもうではないか
  • 本日紹介するのは、ついにそれっぽいアプリである。20年位前に、テキトーに作った茶会アプリをHTML5(というかただのJavascriptじゃないか?)に移植してみたのだ。まずはアプリを試してみてくれ。画面上のどこかを してくれれば、反応するはずだ。サンプルのリンクこれは、いわゆるランダムで単語を組み合わせる言葉遊びのたぐいだ。くだらないかもしれないが、何度も実行できるようにしてあるので、是非お気に入りを見つけ [続きを読む]
  • HTML5 タイマー処理と文字描画で時計アプリ
  • OTA-Oです。今回はHTML5のCanvasを使って、簡単な時計アプリを作ってみたので紹介しよう。時計に必要なのはタイマーだ!ただちに、タイマーを実装せよ!って。また何か知ったかぶりなヤツが出て来たぞ。…そんなのは分かっているんだよ。ちゃっちゃと本題のタイマー処理の話を進めていこう。タイマー処理と文字描画で時計アプリを作ってみよう今回は、タイマー処理を実装し、リアルタイムに日時を描画・更新する処理を組み込んでみ [続きを読む]
  • HTML5 Canvasにマウスクリックイベント
  • OTA-Oです。前回はCanvasを作ってはみたが、正直何もない世界、徐々に作っていこうかと考えている。本日は イベントの追加をしてみよう。非常に簡単なので、すぐに覚えられるかと。 イベントを実装してみよう基本的なポイントは3つ何はともあれ、headタグ内に、scirptタグを挿入そして実装! 初期化関数と、 イベント関数を追加だがしかし、bodyタグに関数を登録しなければ何も始まらないheadタグ内に、scir [続きを読む]
  • HTML5 まずはCanvasを作ってみよう
  • OTA-Oです。って、いつの間にか始まってしまった、HTML5講座、はは・・・。まず、基本中の基本、キャンバスを作ってみようではないか。(おお、ソースもペタッと貼り付けられるとは、便利な世の中になったものだな。)おい、こら。日々の精進、そして記事書くことサボってたのがばればれだぞ!・・・(聞こえていないふり)超簡単なCanvasのhtmlファイルを、とりあえず見てくれ。Canvasを作ってみようCanvasを作ってみよう表示すると [続きを読む]
  • アプリの主流HTML5とゲームについて
  • 歳を取らないというのは都合のよいものだな、OTA-Oです。ん?あれから1年経過??なんのことやら。さて、今日はHTML5とゲームについて、見つめてみたいと思います。(見つめるだけで、何か創作するわけではない)HTML5というのは、うんぬんかんぬん、つまり、要するに、2015年以降はアプリ開発の主流になるということだ。え、なんだって?知ってる?なので、ウンチクはここでは多くを語る必要はない。ただ、じゃあどうやって作ってい [続きを読む]
  • 過去の記事 …