シロ さん プロフィール

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シロさん: にっき(白い部屋)
ハンドル名シロ さん
ブログタイトルにっき(白い部屋)
ブログURLhttp://whitenikki.kurofuku.com/
サイト紹介文同人ゲームサークルの制作物の制作状況などを書いています ゲームジャンルはアクションゲーム 電波系です
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供244回 / 365日(平均4.7回/週) - 参加 2013/11/05 22:53

シロ さんのブログ記事

  • 過去の自分に感謝
  • 自画自賛になってしまそうだが本日ちょっと手帳を整理したのだが、癖というかなんというかだが手帳自体に色々とメモを残すのではなくて別の紙に書いたメモを手帳の間に挟んで保管するようにしている、で、その大量に挟まってあった紙を1枚1枚見て流石にこれはもういらないだろうというものは断裁処分した。で、その大量の紙の中には自作ゲームのキャラクターの設定とかがこのくらいの細かい字で延々と大量に書かれた物が見つかっ [続きを読む]
  • デュアルモニター
  • モニター2つに画像を出力する方法だが自分は会社でそれが出来ない理由は簡単モニターが1つしかないからだエクセルの資料をもう一台のモニターに置いた状態でプログラムを打つという作業が出来ないので非常に効率が悪いでもとりあえず今までこれでやってきていたので文句を言わずにこのままでやっていこうと思う。そのうち会社のPCが新しくなる予定なのでついでにその時にもう一台モニターを用意できないか交渉してみる。家では [続きを読む]
  • 今日は祝日でした
  • 久しぶりにのんびりできた休日のような気がする昨日は台風のせいで洗濯が出来なかったので今日したやはり溜まった服とかを一気に洗濯するのは気分がいいそしてそろそろまた洗濯物が乾きにくくなる時期が来てしまう生乾きか・・・それ以上に寒くなるとまた冷え性の症状が出てきてしまって日々の作業効率が大幅にダウンしてしまうのが嫌だなぁ自作ゲームはデータの読み込みの部分を修正している前まではステージの数分ケース文を用意 [続きを読む]
  • 台風が絶賛接近中
  • 台風が接近している3時くらいに買い物に行ったときはどんよりしていたぐらいだが今は窓に雨が打ち付けるぐらい降っている。雨の音以外にも急ブレーキのような音とか何かが飛んで転がっていくような音もしているこういう時は家の中に引きこもってノンビリするのが一番だろうすることが無いので今日も昔の記事へのリンクでもはっつけておこうと思う兄さん鎌倉幕府ナゴシロアホになる数字犯罪コード「殺人」生命、宇宙、そして万物に [続きを読む]
  • むかーしの説明書
  • ちょっと別の話題だがノートPCのキートップの 「U」の部分が外れてしまって戻していたあわてず騒がず部品が「これは明らかに割れてしまって・・・」の状態になっていなければ元に戻せる。最近過去への記事へ適当な記事番号を入れてリンクを張っているのだが・・・適当とは言っても今回の記事番号は596ご苦労っていう語呂合わせその前は893ヤクザだったりするが・・・その、ご苦労の記事の内容が結構興味深いものだったゲ [続きを読む]
  • 夢の内容はカオス
  • って本日のブログタイトルに書いたけれどもよくよく考えるといつも見る夢にはきちんとした理由が考えられる。カオス、無秩序のようできちんと全てに理由が存在している。たとえば去年は戦国時代の夢をよく見ていたこれはきっと真田丸の影響そして今年はやけにカードゲームの夢を見るこれはきっとハースストーンの影響そして夢の内容を毎日記録するようにしているとだんだんと夢を自由に操作できるようになってくる。「あっ!!!こ [続きを読む]
  • 人生は奇妙な物だ
  • ジョジョは大好きです。6部が一番好きで早くアニメ化してかつらが崩壊するシーンを見たいものです。これからも末永く続いて行ってほしいものですあの独特の言い回しは大いに参考にする凄みがあると思っています。というか参考にして真似したい [続きを読む]
  • 二の乗数二の乗数
  • 落ち着け…………心を平静にして考えるんだ…こんな時どうするか……落ちつくんだ…『二の乗数』を数えて落ちつくんだ…『二の乗数』はコンピュータが扱いに長けており処理速度が速い素敵な数字……わたしにやる気を与えてくれる。2481632641282565121024 [続きを読む]
  • 面白いバグに遭遇
  • ゲームを開発していて出会うものそれはバグだもちろん世の中に出すときには修正しておかなければならないが腹を抱えて笑ってしまうようなバグに出くわすこともあるそうした時にはみんなにその情報を共有しみんなで笑うのだたまにある出来事キャラクターの装備品が空中浮遊してたり物を売ったらその物が増えたりキャラクターのセリフが別のキャラクターのセリフになるのとかは鉄板ネタで面白いそしてその遭遇したバグでひとはら笑っ [続きを読む]
  • 3D背景あれこれ
  • 細かい部分のソース整理などが終わり(終わったことにして)ようやっとエピソード1の制作に気合を入れ始めたまずは3D背景を作る・・・正直に言って背景を3Dにする必要はないし3Dにしない方が処理が早くていいのだがせっかく3Dも作れて表示もできるのだから作って表示しないとまぁ3Dを別のテクスチャに写真のように張り付けてその写真を背後に表示し続けるという方法も有りはする3Dのメダルアイテムとかはその方法を使 [続きを読む]
  • 米より愛をこめて
  • また今年も海外から遊戯王カードが多数来日した。去年はスターウォーズさらにその前年はお彼岸そして今年は地下の恐怖007ダークヒーローミニ四駆And moreさっそくいつものように紹介していこう何気に今回のパックには全ての種類のカードが入っているのかカラフルだ●《サブテラーマリスの妖魔》 (シク) 1●《サブテラーの戦士》 (スーパー) 1●《サブテラーの射手》 (レア) 2●《サブテラーの刀匠》 (ノーマル) [続きを読む]
  • えいえんまで行く
  • 本日はスプラトゥーン2でフェスの称号をえいえんまで持って行っていた結構時間かかりますねあれ勝ち続けれればもっと早くえいえんになれたのだろうが勝ったり負けたりむしろ負けの方が多い・・・最初の方はガチマッチからやってきた人が多かったのか?塗らずに戦いまくる人が多かった印象癖が抜けていないのだろう塗ってくださいそういうルールですよ・・・自分はチャージャーを使い続けているやっぱり平らな所が多いステージの方 [続きを読む]
  • 遊びを沢山入れる
  • ゲームには遊びをたくさん入れましょう細かいネタの事だ木の上に登ったらコログが居るとか・・・数え切れないほど入れるのが良い子供の頃に遊んだゲームを大人になってから遊ぶと当時は気づかなかった小ネタを見つけるとかそういうのが面白いそういうのを入れる余地が無いゲームはまぁそれはそれで面白いのだが固いゲームになるだろうなというわけでまた今回も適当な過去への記事へのリンク [続きを読む]
  • 超絶蛸足配線状態
  • 一本の道物事が始まって終わりの部分へ進んでいく物事のもっとも美しい状態それ、その道の所々に店を建てよう物事の始まりから終わりへ向かう途中で店の中に入ってショッピングを楽しむのもいい一本の道から別の道を伸ばそうその別の道の先に待ち受けるものは何かまた新たな道があり新たな店が並んでいる場所なのかもしれない始まりの一本の道の入り口に関所を設けよう突然決まったルールだその関所をパスしなければそれ以降の道の [続きを読む]
  • 延々と語り合える
  • if文の話をしようカタッ苦しい話はなしで割と軽い話単純なif文にも色々な書き方がありそれぞれのプログラマーが妙なこだわりをもっている今回はちょっと様々なパターンを書いてみよう①if(number==1) name="abc";else name="def";②if(number==1) name="abc";else name="def";③if(number==1){ name="abc";}else{ name="def";}④if(number==1){ name="abc";}else{ name="def";}⑤if(number==1){ name="abc";} [続きを読む]
  • 過ごしやすくなり
  • 朝晩はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなった扇風機ももう使う必要がなさそうだまた来年まで部屋の隅っこに封印しておきましょうさぁ過ごしやすくなったので今のうちに自作ゲームの制作をガンガン進めておきたい過ごしやすい時期はあっという間に過ぎていって次は寒すぎて作業が進まない時期がやってきてしまう昨日のブログで言っていた過去の適当な記事へのリンク [続きを読む]
  • 三か月に一回行く
  • 本日は歯医者歯の点検だ歯の調子はすこぶる良しこの調子で80歳まで20本の歯を残そうと思うしかし120歳まで生きる予定があるのでそうなると残りの40年間でどれほどの歯が残るだろうか?よく分からんなこのブログを楽しんで読んでいますという感想が届いた感激だこのブログ今回の更新で1854の記事がある。最新の10件は常に表示されていて最古の5件は左の方にリンクがある『枝豆』とか『梅雨』とかって書いてあるあれ [続きを読む]
  • 水回りのトラブル
  • 突然水道のトラブルに見舞われた水漏れしちょるらしいで本日水道の検査を行った結果・・・・上の階に問題が発生していたそうでーす困ったことです。とりあえず水漏れが発生しているのは風呂場だけだったので被害が少なくてよかったもしPCが死んでしまったらありゃりゃりゃりゃしかし、PCに関してはいつ死んでも大丈夫なように常日頃からデータのバックアップをしているので・・・もし天井のあらゆる場所から水が落ちてくるよう [続きを読む]
  • 今年もあと4か月
  • 9月になりました今年も残り4か月早い・・・早すぎるぞそして、そろそろ来年の年賀状のイラストを描かないとななんだかんだで年末のギリギリのタイミングになってしまって焦りまくりながら描く羽目になるので今年は余裕をもって描いてしまっておこうというスンポーだ戌かチードルでも描いておけばOKかな9月は実家に帰る予定はないということはブログが1か月連続更新のチャンスだ頑張ろう・・・まぁ無茶は専用にブログ更新は義 [続きを読む]
  • 通信状況が不安定
  • 本日は何やらインターネットの通信状況がよろしくない・・・何度も何度も繋がったり切れたりを繰り返している。なぜなのだろうか?本日水回りの工事が行われたのが原因だろうかその工事の原因は自分だったりしてちょっとしょんぼりしているのだが・・・何だか今日感じたことだがちょっと涼しくなってきてるなっていう事もう8月も終わりなんだよなぁそして各地では夏休みが終わりだそうだ夏休みかぁあったなぁそういうシステム [続きを読む]
  • マジックナンバー
  • 魔法の数字何だか聞こえは楽しそうな響きだがプログラムでは凶悪な魔物だ自作ゲームにも各地にある一定の時期以降は意識してマジックナンバーになりそうな数値は全てどこかしらに定義を用意するようにしているがそれ以前の処理代表的な所では「ゲームの画面サイズの指定用の数値 640と480」 結構な箇所に直値として残っている。グレップ検索とかして全てを何か定義に置き換えないと・・・しかし、この数値、ゲーム画面のサイズ指定 [続きを読む]
  • 新しい戦術を混入
  • 《ムウラビ》はどうすればいいんだ?せっかく手に入れたのに全く使えんぞ調べる限りではエレメンタルシャーマンに組み込む形にするのがベストなようだがエレメンタルをそんなに持っていないぞ色々なヒーローに浮気するのではなく1つのヒーローに関するカードをどんどん集めてそれを突き進むのが一番なのかもしれないハースストーン面白いけど負けが続くと辛い [続きを読む]
  • カーテンガラガラ
  • 最近はちょっと自作ゲームは口直し的にシーンとシーンの切り替え時の演出を作っていた黒(正確には他の色も色々と細かく指定出来る)フェードアウトとフェードインでシーンを切り替えるのも単純シンプルで効果的だけどせっかくならばそのゲームにあったシーン切り替え演出とかを用意するのもカッコいい自分の作っているゲームは「劇団が演じているお芝居」という設定があるのでシーン切り替えは幕が閉じて幕が開いてっていう感じに [続きを読む]
  • 愛飲している飲物
  • なんということだ実家から届いたポカリスエットを全て飲みつくしてしまった。24本届いて毎日朝に1本づつ飲んでいてついに底をついてしまった。まぁいいやポカリスエットはご飯との相性があまり良くないので時たまあったら飲むくらいの感覚でOKだそんな自分が高校生ぐらいの頃から始めたのだろうか青汁をずっと飲んでいる。効果は無いとよく言われているが大丈夫だ問題ないようは気持ちの問題だ会社にも青汁をもっていってずっ [続きを読む]