chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金井ピアノ教室 https://smile39.blog.ss-blog.jp/

横浜市保土ヶ谷区にあるピアノ教室です。音楽のこと、日々の出来事を綴っています。♪楽しく上手になろう♪

好きな作曲家はショパン。2010年ショパンコンクールを聴きにワルシャワへ行きました。その時に出逢ったトリフォノフの大ファンに(^^)2015年のショパンコンクールにも行けたらいいなぁと思っています。

smile(^-^)
フォロー
住所
保土ケ谷区
出身
未設定
ブログ村参加

2013/11/07

arrow_drop_down
  • オンラインレッスンをしています!

    コロナの感染拡大に伴い、zoomを使ったオンラインレッスンをしています。オンラインでの体験レッスンも受け付けています#59120;

  • 発表会の延期

    お久しぶりです。 本当なら昨日、発表会でした。 残念なことに5月2日に延期しました。 例のウイルス感染拡大を防ぐため・・・ 大好きなスポーツクラブも休会しています。 今しかできないこと、 時間に余裕のできたことをプラスに考えて、 行動していきたいなぁと思います。 心にもゆとりを#59027;

  • ホームページ引越し

    まだ制作途中ですが、ホームページが新しくなります。以前のソネットホームページでは問い合わせメールが届かなくなってしまいました。新しいホームページアドレスはhttps://kanai-pianoschool.tsubame-kikaku.com/になります。まだ制作途中なので、たまに見られない時がありますが、問い合わせメールは届くようになっております。お問い合わせいただいて返信がない場合は、0453324355までご連絡ください。 インスタグラムも始めました!blogより頻繁に更新する予定ですので覗いてみてください#59120; https://instagram.com/kanaipiano?igshid=csfg35ctrpme

  • ホームページ引っ越し

    この度、ホームページをリニューアルすることにしました。 詳細はホームページが出来上がり次第こちらで報告します。 12月10日より既存ホームページの問い合わせフォームからメールが受け取れなくなるそうです。 教室へのお問い合わせは、しばらくの間電話(0453324355)でお願いします。 基本レッスン中は電話に出られませんので、 留守番電にお名前とお電話番号を残してください。こちらから折り返しさせていただきます。

  • 2019.3.3ピアノ発表会

    ブログ更新が久しぶりすぎて、IDもパスワードも忘れてしまいました#59143; 昨年も発表会開きましたが更新せず。。。#59143;パソコンも壊れて・・・#59143; 今年の発表会無事に終わりました。 生徒の保護者様より送っていただいた写真・・・目つむり率高い#59124;ですが、載せちゃいました。 皆さまお疲れさまでした!

  • サンシティでの「小さなピアニストコンサート」

    久しぶりの更新です。 昨日は教室近くのサンシティ横浜で「小さなピアニストコンサート♪」を開いていただきました! 私が竹添さん(原田さん)との演奏会で訪問しているご縁があり、 「是非生徒さんたちを連れてきてください!」と呼んでいただきました。 ハンドベルから始まり 順番に連弾して 最後に私はショパンのノクターンを弾かせていただきました♪ サンシティの皆様にとっても喜んでいただけて、生徒たちも(私も)ホッとした顔 さぁ今度は発表会、頑張りましょう!!!

  • ようやくプログラム完成

    お待たせしました!ようやく発表会のプログラムが出来上がりました。 パソコン苦手で・・・発表会用のソフトを買ったのに紛失#59124; また新しいのを買いましたが、使いこなせず、ようやっと出来上がりました。 来年からは誰か作ってくれないかなぁ・・・

  • 発表会の会場が決まりました!(日程会場変更しました)

    来年の発表会の会場が決まりました。 泉公会堂ホール 3月11日(土) 13時半開演予定 先日、くじ運よく3月18日が取れました!とご報告しましたが、 保育園の卒園式と日程がかぶってしまいました#59122; 今まで幼稚園の生徒はいたけど、保育園の生徒はほとんどいなくて、(幼稚園の卒園式は大抵平日)全く考えていませんでした#59124;大失敗。 気を取り直して、直接抽選に行く会場をおさえるべく、開港記念館に足を運びましたが、見事撃沈#59136;#59123; 毎日パソコンで施設空き状況やキャンセル情報とにらめっこし、なんと見つけてしまいました! 3月11日土曜日が空いてる#59139;#59140; すぐに電話をしたのですが、泉公会堂の方も「空いてるはずないと思います・・・土日は抽選で埋まってしまうので。確認して折り返します」と。 待つこと20分・・・ 「不思議ですが空いています、ラッキーですねぇ#59125;」 ..

  • レッスンの空き状況など

    現在、平日夕方の時間は空きがありません。 月曜、木曜をお休みさせていただいているので、 火曜、水曜、金曜の夕方は空きがありません。 今後、月曜か木曜にレッスンを入れることになるかもしれませんが、 来年小学校にあがる生徒が6名いるので、その子たちを優先してレッスンの時間を組みます。 平日の午前や午後の早い時間帯と、土曜日(1レッスン制)のみ、空きがあります。 曜日や時間が限られてしまうので、ご要望に添えない時はごめんなさい。 私自身の練習時間の確保やプライベートな時間(今はジムに毎日通っています)、家事の時間、 加えてひとりひとりにじっくり向き合うレッスン・・・を考えると、 一日5名くらいしかレッスンできません(^^; 一人で40名以上教えるようなスーパー先生もいらっしゃいますが、 何事もじっくり、のんびり、マイペースな私には真似できません。 また..

  • 最近はまっている事・・・

    ピアノ・・・ではありません。 水槽でもガーデニングでもありません。 実は私、ゴールドジムにはまっています!もうすぐ半年になります。 10月のオープン時に平日会員として入会。 土日もやりたくなり、12月からはレギュラー会員になり、ほぼ毎日通っています。 ほぼ毎日!部活のようにエアロビをやったりジムトレーニングをしてるんです(^^; やり過ぎて年末にふくらはぎが肉離れ・・・それにもめげず、3日間接骨院で治療してもらって、 1月4日に復活。今に至ります。 ゴールドジムに通う半年以上前から、健康のためにダイエットを始めました。 健康診断で高脂血症や高血圧#59122;と診断されたので。 食事療法でなんとか5キロ落としましたが、その後が落ちない。 そして甘いものも外食もやめられない・・・ そんな時に上星川にゴールドジムができました! お陰で食事は気にせず、毎日ジムに行くだけで半..

  • まりちゃん、おめでとう!

    発表会を手伝ってくれたまりちゃん。 本日、第一志望の大学の合格発表でした。 見事、日本の最難関大学に合格、おめでとうございます#59130; これから楽しいことがたくさんありますように!

  • 2016発表会・後編

    発表会から二日・・・。今週はレッスンあります!生徒たちには新しい曲を選んであるので、一緒に譜読みしていきましょう。 いつも発表会後の一週間お休みにしていて、いただいたお花が綺麗な時に見ていただけないのですが、只今玄関花盛りなのでぜひ見てくださいね。(玄関横の水仙も咲いてます♪) さて、発表会の続きです。 みほちゃんは今年初めての発表会 リハーサルでは「ママと離れたくな~い」と甘えていましたが、本番はしっかり弾けました。みほちゃんはママ大好き。レッスン中も時々「ママに会いたい。ママ見てくる。」とレッスン室から出てリビングで待つママを覗きに行き、「ママいた!」と安心して弾き始めます。 えまちゃんも初めての発表会 毎週、満面笑顔で来てくれます。幼児でぐずったことのない生徒はえまちゃんだけです。いつもニコニコ#59120; リズム練習のお休み(4分休符)で「うん!」と声に出して言..

  • 2016発表会・本編

    発表会リハーサルより お姉さまがたがハンドベルの指導をしてくれました。なんでこんなところで???(放課後、先輩に呼び出された小さい子たちの図・・・) ホールはピアノのリハーサル中で、ロビーは人がいっぱい。ここで秘密の特訓をしました。 ホール練習。みんな緊張していて笑顔がないです・・・。でも本番上手に可愛くできました。 みきちゃんと娘。いつも土曜の朝9時にレッスンのみきちゃん。娘はその時間は夢の中で、前日も私が代わりに伴奏を弾いていました。最後までドキドキさせてごめんね#59124; ソロのトルコ行進曲もとっても上手に弾いてくれました。今年は小3にして最年長!来年はアナウンスお願いしますね! 同じく小3のちなつちゃん 発表会も4回目、落ち着いていました。ギロックを素敵に弾けたね。ちなつちゃんも来年アナウンスお願いします(^^) 大人も頑張ったんですよ~。お仕事が忙..

  • 2016発表会・前編

    ブログさぼり過ぎて・・・発表会のお知らせ以来の更新です(^^; 昨日、3月6日は金井ピアノ教室の発表会でした。 毎年の行事ですが、毎回何が起こるかわからないので、本番までハラハラどきどきです。 今年は先々週にインフルエンザが大流行、レッスンを休む生徒もちらほらいて、当日全員参加できるかが第一目標でした。前々日の金曜日に高熱でレッスンを休んだ生徒がいましたが、幸いインフルエンザではなく、土曜日には熱が下がり、全員参加で発表会を迎えることができました。 発表会まで山あり谷あり。 小さい生徒が多いので、週に一度はレッスンで泣かれます(T-T)私は鬼教師ではないのですが・・・ 疲れていたり、機嫌が悪かったりで泣く 「まる」がもらえなくて泣く シールが小さくて泣く 間違えて泣く(怒ってないですよ~) もう一回弾いてみよう!と言ったら泣く 姉妹けんかで泣く etc... ..

  • トリフォノフ・コンサート

    先月になりますが、トリフォノフのリサイタル、コンチェルト、を聴きに行きました。 ラフマニノフのコンチェルト、素晴らしかったです。オーケストラとピアノが一体になって、 こんなに興奮したのはショパンコンクール以来です。初めて聞いたチェコフィルもとっても良くて、何度でも聴きたい、帰りたくない、そんなコンサートでした。 ちょっと時間がたってしまったので、とても簡単な感想ですが(^^; 久しぶりに素晴らしいコンチェルト、オーケストラが聴けて幸せでした。 どちらのコンサートも母からのプレゼントで一緒に行きました。この歳になっても母に甘えられるのは幸せなことですね。感謝(^-^)

  • 発表会の日程、会場が決まりました!

    だいぶ放置してしまいました(^^; 発表会の日程が決まりましたので、取り急ぎ・・・ 2016年3月6日(日) 13時半~(仮) 旭区民文化センターサンハート 音楽ホール 100席ほどの小さいホールですが、スタインウエイのフルコンサートピアノが入っています。 教室からも近いですし、駅ビル内にあるので雨の日も安心です。 これから5か月ちょっと、頑張って練習しましょう♪

  • 発表会の動画公開

    今年もつばめ企画さんに撮っていただいた、発表会のDVD,ブルーレイが出来上がってきました。 +500円でyoutubeにアップロードしてくださるので、私の分と娘のフルート、それから紅葉ちゃんの分を公開アップロードしていただきました。 紅葉ちゃんはオーストラリアに留学中ですが、向こうでお友達と見られますね! http://youtu.be/E-UGzgbyvMc http://youtu.be/mnhm32CaAyU 昨年同様、痩せなきゃ・・・と思った私です(T-T) 某CMが流れるたびに、TVにくぎ付け。。。 ・・・話はyoutubeに戻って・・・ 反抗期で半グレ?の娘とのセッション、いつかこんな時もあったなぁと笑って見られる日がきますように。 今年は一緒に舞台に立てただけで満足です。 早く反抗期終わってほしいなぁ・・・

  • 発表会inリリス

    リハーサル中に写真を撮りました。全員は撮れていないし、写真をブログに載せてよいかの確認もとり忘れてしまったので、昨年「いいですよ~」と言っていただい方の分と、何となくピンボケの写真(^^;だけアップします。撮れなかった子たちごめんね(。>_<.)写真屋さんが全員分撮ってくれているはずなので、出来上がるのを待っててください。 こうめちゃん、ちなつちゃんの連弾。こうめちゃんのドレスはママの手作りです!エルサをイメージして作られたそうです。すごい!ちなつちゃん、今年は連弾もばっちりでした。 今年卒業のしゅんちゃん。中学でも勉強に部活に頑張ってね。 金井ピアノ教室初の父娘連弾でした。さきのちゃんよりお父様の方が緊張されていましたね。「最初で最後」と仰っていましたが、是非来年も挑戦してください(^-^)お子さんと連弾したいお父様、お孫さんと連弾したいお祖父母さまも大歓迎です♪ ..

  • 2015ピアノ発表会終了!

    忙しくてずいぶんと空いてしまいました(^^; 昨日無事に発表会が終了しました。 聴きにいらしてくださった皆様、保護者の皆様、裏方仕事を頑張ってくれた兼頭姉妹、受付のまりちゃん、戸村さん、 それから松永さん、富山さん、中島さん、 頑張った生徒の皆さん、ありがとうございました!! 写真がアップできなくなってしまったので、試行錯誤して後日少しずつ載せたいと思います。 3/23 追記 写真アップできるようになりました。 綺麗なお花で玄関が賑やかです。花束やお菓子など、お心遣いいただきありがとうございます。 今週はほとんどのレッスンがお休みで皆さんに見ていただけないので、こちらにアップします。 発表会の写真は後ほど・・・。

  • 発表会の日程、会場が決まりました。

    来年の発表会の会場が決まりました。 久しぶりに栄区民文化センターリリス(本郷台駅下車)です。 当教室から少し遠いのですが、音響の良い素晴らしいホールです。 収容人数は昨年のサンハート音楽ホールが103名に対してリリスホールは300人と約3倍です。 ピアノもスタインウェイ♪ 日程は3月21日(土)です。時間はおおよそ今年と同じで13時半前後の開演になりそう。 そろそろ曲も決めて、しっかり練習していきましょう♪

  • それぞれの夏休み

    今日から日曜日までレッスンがありません。 これといって普段と変わりないのですが、朝6時にバジルの手入れをして洗濯機をまわし、二度寝する幸せ・・・#59137; 二度寝から目覚め、帽子をかぶって洗濯物を干し、花の手入れ。今年は日日草やサンパチェンスが元気に咲いています。 アッ!さっき水やったのにもう水切れしてる#59142; サンパチェンスはすぐに水切れするので一日3回あげてます。 宅配便が届きました。 夫が「昔ながらのすっぱ~い梅干しが食べたい」と言うので、ネットで注文した梅干し。塩とシソだけでつけてあります。 ひとつ味見したらすっぱいし、しょっぱい#59121;気に入ってくれるかしら・・・ 娘は友達とプールに行く支度をしています。昨日は原宿まで買い物に行っていましたが、帰りは手ぶら・・・。雑誌に載っていたお店が見つからなかったそうです。 息子はまだ寝ています。毎日昼過ぎまで寝て、「..

  • 虫捕り

    水曜日、クワガタを入れる虫かご(注:前記事参照)を忘れてレッスンに来たしゅんちゃん。 楽譜も家に忘れてきました#59142; 仕方ないので一度取りに帰ってもらいましたが、 虫かごを持って戻ってきたしゅんちゃんは、 「先生、クワガタ捕り行こう!」#59139; 私「しゅんちゃん、その虫かごは私に貸してくれるのよね?」 しゅん「うん、貸すけどさ、虫捕りも行こう!」 私「レッスンは?」 しゅん「うん、ちょっとやってさ、それで行こうよ。」 う~ん・・・#59143; 聞けば15分後にたくちゃんと森の入口で待ち合わせまでしてる#59143; レッスンは10分もできないから 私「レッスンは明日にして、行くか#59138;」 しゅん「うん!」 注:いつもこんなではありません。。。 そして森にやってきました。しゅんちゃんはカブトムシを卒業したそうで、ノコギリクワガタ狙いです。たくちゃんはカブトムシもクワガタも欲しい!とのこと。 ..

  • 真夜中の恐怖

    今年もたくさんのカブトムシが見られる近くの公園 昨年一緒に採った甥っ子(小4)はもう飽きてしまいましたが、 昨年冬にインドから帰国した甥っ子(年長)が、最初は怖がっていたものの、 「かっこいいよね、カブトムシ」「お友達がみんな欲しがるよ!」と洗脳したら、 「カブトムシ、かっこいいね!」と#59120; 先週末、弟、甥っ子、姪っ子と採りに行ったら、カブトムシ3匹、ノコギリクワガタ2匹、となかなかの収穫。 甥っ子はメスが卵を産むのを心待ちにしているで、今週末また採りに行きたい!と言っています。 せっかく来たのに何も捕れず・・・では可哀想なので、優しい伯母さんは毎日下見に余念がありません。 そして昨日は・・・ ノコギリクワガタの巣窟を発見#59140; ここは私の秘密の場所にします。 しゅんちゃん、たくちゃん、りょうたくん、もしノコギリクワガタが欲しかったら、内緒で教えてあげますよ#59125;#59120; ..

  • Time To Say Goodbye

    「Time To Say Goodbyeじゃなくて、Con te Partirò なんですよ、先生。」 Con te Partirò の訳は「君とともに(僕は)旅立つ」なのに、 Time To Say Goodbye だと「別れの時」になってしまう。この曲はさよならの曲ではなくて、共に旅立とう!って明るい曲なんですよ、先生。 そう言ってイタリア語でCon te Partirò を歌っていた浅井さん。 何度ごちそうしてもらったかなぁ。 美味しい料理とワインの後に決まって 「先生、デザート食べるでしょう?デザートって何語か知ってます?」 あ~これも何回聞いたかな・・・ 毎回嬉しそうに 「食後ですよ、食後。」と言う浅井さん。 発表会のたびに 「先生が緊張するから、生徒の私たちも緊張しちゃうんですよ!」 と人一倍緊張していた浅井さん。 震える手で一生懸命..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、smile(^-^)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
smile(^-^)さん
ブログタイトル
金井ピアノ教室
フォロー
金井ピアノ教室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用