chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pocoma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/11/20

arrow_drop_down
  • TAR/ター 今年最高の映画

    指揮者が主人公ということで、絶対見る!!!と思っていた本作。 神経に来る描写とか、映像のセンスとか、凝ったコンセプチュアルな構成とか全部が好みの映画だった。 ただ、本当に日本では人気ないみたいで、アメリカでは話題になっていたようだが、うちの近くでは上映している館数が少ないうえに早々に上映回数も絞られてきており、深夜早朝などに追いやられるのも時間の問題。早く見に行けてよかった。 主人公のリディア・ターはめちゃくちゃ業績を残している女性指揮者で、ベルリンフィルの常任指揮者をしながらジュリアードで客員教授をやり、私生活では妻のシャノンと娘のペトラ、指揮者志望のかわいい助手のフランチェスカもいて、部屋…

  • 【祝】そつにゅう【卒乳】

    息子君、1歳になったらもう卒乳かな~と思っていたが、夫氏に見てもらっている夜間はどうしてもミルクを飲みたがるとのこと。まぁ急がなくてもいいか、欲しがるだけ飲ませようということで様子見していた。 ところが、都合のいいことに、いよいよ缶のミルクがなくなろうという頃になると朝までミルクを飲まずに過ごせる日が増えてきたのである。ミルクの残量まで勘案するなんて、なんと親孝行な…(涙) 1歳1か月の朝、無事最後のミルクをごきゅっと飲んで、笑顔で朝ご飯をねだった息子君なのであった。天使。(※親の目はいろんなホルモンで濁っています) ご飯は離乳食っぽいものが好きだったのに、1歳を過ぎると大人っぽいものや硬いパ…

  • 日焼け止めでメイクする

    妊娠で肌荒れしたのを機に、またファンデーションをつけなくなったので、基本は日焼け止めのみになって丸2年。 最近は日焼け止めも高機能になってきているので、日焼け止めだけでベースメイクできるようになってしまった。 ベース:ATHLETIA トーンアップ日焼け止め。ここのスキンケアは香りがよくてパッケージが好きなので気に入っている。全顔に塗る日焼け止めは香りがよくて気分が上がるやつを探している。これは表面がさらっと仕上がるので粉は不要。 ただ、塗りすぎると白浮きするので、次は別のを買ってみたいかも。 コンシーラー:NOV ノブ UVスティックEX ノブ(NOV) Amazon スティックタイプの日焼…

  • 育児アプリ辞めました

    生まれた日から1年間、毎日毎日うんちやミルクのたびに記入し続けた育児アプリ。うちはこれ使ってた play.google.com 夫と同時に記入できるので、前の担当者がいつミルクあげたか、今日は睡眠時間が足りてるかなどが分かるので重宝していた。 赤ちゃんは睡眠や食事のリズムはどんどん変わっていくので、先週に比べるとどれだけ成長したか分かるのもありがたい。 だが、1歳にもなると、あまりリズムは変わらなくなってくる。ミルクがなくなってしまえば、基本的には大人と同じリズムで食べ、早寝するだけなので、いよいよいらなくなるだろう。 夫氏はもうずいぶん前から見てないな、と気づき、もうこのアプリともお別れかな…

  • 最近の押し活

    元々クラシック好きだったことから始まり、コロナ禍での第18回ショパンコンクールにドはまりした結果、ショパコンファイナリストの演奏会巡りが止まらなかった2022年。今年も月イチで演奏会に行ってしまう。何もやる気が起きないとか言っといて、音楽だけはちゃっかり聴いている。 思えば初めての押し活である。押しているのはショパン。残念ながら200年近く前に死んでいる…。 今まで行った人: ブルース・リウ ショパコン後にずっとやっているドン・ジョバンニの変奏曲と、ラモーを演奏するタイプのソロ演奏会に行った。あっさりしててヒロイック。英ポロとか合いそう。今度はショパン協奏曲1番を聞きに行く! アレクサンダー・…

  • 息子くん、おなかピーで初めての激やせ

    4日前からお腹を壊して、ずっと下痢気味だった息子くん。 ただ、それ以外に症状がなく食欲もあって元気なので、病院に行っても整腸剤しか処方されない。水もたくさん飲むけど、次々に出てしまう。下痢は3日間続き、気づけば初めての激やせをした。 赤ちゃんはあっという間に痩せちゃうので、今まで埋もれていた首がスッと出て来て、どことなくオシャレな雰囲気になったのだった。 今朝は下痢が収まったので、たくさん食べたものは一晩で全て身になったらしく、朝起きるともう元のぷくぷく赤ちゃんに戻っていた。幻のイケメン期は、一瞬で過ぎ去ったのだったー。ホッとしたと同時に、小学生になったらこんな外見なのかな、と思った。子どもは…

  • 春休みも後半戦

    学童をとっくにやめてしまった娘ちゃん。春休みは一体どうするかと思ったが、そういえば塾を始めてたんだった!慌てて春期講習に申し込む。 とはいえ、塾は午前中で終わってしまう。まぁ午後は家でまったりしてもらいますか、と思っていたが、娘が祖父母の畑仕事を手伝いに行くというので、どうぞどうぞと毎日見送っている。最近娘と関わりが少なくなっていたじいじばあばも喜んでいるので、よかったよかった。 思い返すとじいじばあばは娘の新生児期をずっと手伝ってくれて、幼児期もことあるごとに頼っていたものだった。最近はめっきり年を取って、あまり息子については頼らずに来たが、娘のほうは今でも祖父母と仲良し。 毎日とれたての葉…

  • 小学4年生塾選び

    今度4年生の娘が塾に行き始めたので、その話。 元々教育関連で信頼しているパパママ友と同じ塾に行こうと漠然と思っていたのだけど、娘が学校の友達から聞いてきた他の塾も見てみたいということになり、色々と体験授業に行ってみることにした。 スパルタで有名な某塾、受験の知見が豊富らしい某塾。いいところもあったのだが、結局はもともと行こうとしていたN能研に決定。 親目線だと、親や先生が頑張っている他の塾に比べて、Nの方が子供主体なこと、1クラス当たりの人数が少ないこと、通っている親御さんの雰囲気が良いことなどが良かった。 その反面子供次第なところもあり、授業についていけない子や質問できない子は厳しそうだった…

  • 生後11か月 すごく普通な息子君

    1歳が見えてきた! 歩かんな~と思っていたら、11か月になった瞬間に風邪をひき、熱が上がったら歩き始めた。成長する前に熱を出す気がする。なぜか両手をちからいっぱい突き上げて歩く。しりもちをついたら指しゃぶりを始める。まだ怖いのだ。 ハイハイは膝を伸ばしてどたどた進む「高這い」にクラスチェンジ。ますますスピードが出てきて、追いかけられるとけっこう怖い。 食事はあまり変わらずだが、グルメで大人の食べ物をなんでも食べたがった娘とは違い、月齢に合った味付けのないどろどろご飯を好む。喜ぶかと思って食べさせた薄味のだし巻き卵やバター多めのパンは、マズそうに食べて結局吐き戻してしまった。赤ちゃん用のふりかけ…

  • 息子生後10か月

    あっという間に生後10か月になった!1年前はまだいなかったなんて信じられない。 体の発達 立つのが早かったから、もう歩くかな?と思っていたけど、両手離し立ちからは進まず。やはり二足歩行は簡単ではないようだ。 最近は引き出しの中身を全部だして一つずつ検分する作業に勤しんでいる。 ボール遊びが好きで、投げると高速ハイハイで取りに行く遊びを延々するので「これって犬では…?」という気持ち。ニコニコして全力て遊ぶので可愛い。ないはずの尻尾を振っている幻想が見える。 後ろ向きに転んで頭を打つことがなくなって、ヘルメットを使わなくなった。代わりに眉やおでこなど顔面をぶつけることが増えた。体の使い方が変わった…

  • 小3、Z会辞めてみた&学習塾始めてみた

    「Z会始めてみた」が夏休みだったので、半年たたずに終了とな…。年契にしなくてよかった! Z会には別に悪いところはなく、やめる月まで毎日欠かさず子供が自分でこなしていたし、生活の一部になっていた。 ただ、もうすぐ小4なので学習塾の講習やらテストやらを受けてみたら、子供の反応が良かったので、コマを進めてみるかと思った。学校の授業より楽しいらしい。教育のベンチマークにしている友達も小3の2月から塾に行くと言っていたので、一緒に始めたかったのもある。 子どもの塾の負担がまだよく分らないので、ずいぶん楽そうだったらまた補助的にZ会に入ってもいいかもしれない。本人的にはZ会は楽しいらしいので、無理ない範囲…

  • 使えなかったベビーグッズ

    早くも生後7か月目の終わりが見えてきた。時間が過ぎるのが早すぎてビビる ついこの前生まれた気がするのに、スムーズに伝い歩きまで進化し、食事も離乳食中期のMAX量を2回食べるようになった。 上の子の時は時間が過ぎるのが遅くて、赤子というのは育つのに時間がかかるのだな~なんて思っていたのに。第2子、全てがはや。 そんなわけだから、前回紹介した育児グッズは、早くも全部使わなくなっている(!)。意外と使えなかったとかではなく、いい意味で使い倒して卒業した。 コニー抱っこ紐 抱っこしなくても寝るようになった。公式にはもっと長く使えるみたいだけど、外出時で使うにはコニーは落ちそうでちょっと心もとなく、ベビ…

  • Z会を始めてみた

    今日は小3の上の子の話。 ぼちぼち周りの子たちが塾に行き始め、娘も少し気にしているようなのだけど、まだ行きたいというほどではななさそう。 私が塾に行ったのは高学年からだった。同じ学年に2・3人しかいない個人塾で、結構楽しかった記憶がある。もうやってないだろうな…。 中学、高校と進むにつれ有名な大きい塾に行くようになり、こちらは嫌すぎて通うのをさぼった。 好きだった個人塾とは違って、やる気なく模試を受けて授業を聞いて問題を解いていかねばならず、先生の話も馬耳東風。 今考えると大変もったいない。 大学生になったら、今度はバイトで家庭教師など教える側になった。 こちら側から見える進学塾のありかたとい…

  • ベビーシッターさんとの1か月

    生後8週間で仕事に復帰したので、保育園に預けられる一般的な目安の「3か月」まで1か月空いてしまう。 他の人はこの期間をどうしているのだろう…と思ったが、順当に育休を取っている人がほとんどでベンチマークになる事例がなかった。 一応、上の子が通ったなじみの保育所に相談して「2か月から預かってもいい」と言ってもらえたが、向こうも初めてで不安があるだろうと思った。 そもそも何か月から預けられるのか決まりがあるのかというと、特にないらしい。 認可保育園は通常3か月だが、多くの無認可保育園は6か月と言っているし、通った産科の一時預かりサービスは0か月からだった。 ということは、サービスの主体者が預かれる月…

  • 生後4か月

    今日から4か月。 先々月はシッターさんに来てもらっていたが、先月は保育園に通った。 奇跡的に1度も風邪をひかずに1か月フルタイムで通い切った…と思ったら、4か月になった日に発熱。 昨日予防接種を受けたせいかもしれないし、風邪をもらってきたのかもしれない。 鼻水や咳で気管が詰まったりはしていなくて、熱自体も38度に届かないくらい。 会社を休もうかと思ったが、会社がフレックスタイムなので、時間交代制で家で見ることにした。 ミルクやおむつの手間はあるが、一人遊びができるし、抱っこ紐ですぐ寝るので、面倒を見ながらの仕事も可能になった。 4か月ともなると生活リズムが整ってきた。 今はだいたいこんなリズム…

  • 進化する育児用品(誕生~3か月まで)

    上の子が赤ちゃんのときから、ほぼ10年近く経っているので、育児用品もずいぶん進化していた。 私は物持ちがいいので、友達から頂いたものも含めると、今回新たに買い足すものはほぼないかな~なんて思っていたのだが、 我々夫婦ももういい年でもあるし、 文明の利器にはどんどん頼っていこうという気持ちになり、 結果的には色んなものを買うことになった。 中でも「これは素晴らしい!」と思ったのが下記の3つだ。 1.コニー抱っこ紐 2.スワドルアップ 3.アイクレオ液体ミルク 上記はほぼ欠かせなく、洗い替えやリピート購入をしているもの。 他にも、バウンサーとベビーカーも進化していた。 バウンサーは10年前から存在…

  • 初めての混合栄養

    産院によって違う母乳vsミルク 今回の産院はご多聞にもれず母乳育児を推奨しているものの、 実態は「乳児の体重増加>>母乳推奨」であり 目標の体重増加になっていないと積極的にミルクを足すように指導されるようだ。 最初から母乳がじゃんじゃん出る人は大多数ではないので、 結果的にほとんどの人が混合栄養(母乳にミルクを足すこと)になっていた。 前回の産院は、母乳絶対でありミルクは足さない主義だった。 私のほうも「出なければ子が飢える…!!」と恐怖に駆られて必死に授乳したものの、 母乳は出ないし子はうまく飲めないし痛いしで、退院する頃には乳腺炎にかかった。 母乳はそのうちたくさん出るようになったから、結…

  • 生まれる3週間前の話

    予定日の3週間前には産んでやろうという私の目論見は外れ、なんと全体の4%しかいないという「予定日当日」に息子が生まれた。律儀に締め切りを守る男なのだ。 以前書いた通り、正期産以降は一刻も早く生まれるようにあれやこれやと体を動かしていたのだが、出産日を早めることには効果はなかったらしい。 夫氏からすると「いやいや、予定日まだ先やし…まだ生まれたくないし」と胎児側の気持ちになっていたようで、それはそれで「一理ある」と思われた。とはいえ、妊娠後期はほんとうにツラい。 身軽だけど体は傷ついている産褥期と、健康そのものだが、制約が多くて体も重い妊娠後期のどちらが嫌かと言われたら、間違いなく妊娠後期を選ぶ…

  • 23本のろうそくと、生まれていた息子の話

    ろうそくが1本、2本、3本、4本、…、23本!深呼吸。モニターをチェック。胎児の心拍は132bpm。 これは私の陣痛の乗り越え方、である。今回は出産はコロナの影響で一人ぼっちの孤独なものになりそうだったため、「いた~い」などと周りの人に泣きついていられない。自分で何とかするしかないんである(そもそも出産は、けっきょくのところ母子で何とかするしかないともいえるが)。 助産師や医師がいるではないか!と思うんだけれども、実は、助産師さんは背中をさすったり、今の進み具合を教えてくれたりするだけだし、医師は切開・縫合・危険なときの処置などのために顔を出すくらいで、そもそもほとんどの時間そこにいなかったり…

  • 正期産とお勉強と映画

    37週以降は正期産と呼ばれ、 これ以降は予定日前に生まれても早産にならないらしい。 で、今日が正期産すぎて数日目。 体調は特に悪くはないのだけど、とにかくお腹が重い。 ときどきお腹がカチコチに張ってズーンと痛くなる。 頭がぼーっとする。 ずっと眠い。 のに夜眠れない。 仰向けでも横向きでも息が苦しくて眠れず、 最後は眠すぎて意識が途切れるようにして寝る。 生まれても大変だけど、 この状態がずっと続くのもしんどい。 前回もこんなんだったな~。 しばらくお休みしてた筋トレを、 臨月に入ってからは毎日行くようにした。 散歩も可能な限り1時間くらい実施。 家ではスクワットと骨盤トレーニング。 はよでて…

  • 家族がコロナにかかって家庭内感染を防げた話

    これだけ毎日振り回されながら、自分はおろか身近な人で感染した人がおらず、どこか現実味のなかったコロナ。 ついに、唐突に、家族がコロナにかかりました…!びっくりした~~~!! 自分が妊婦でいつ生まれてもおかしくないのでビビりにビビっていましたが、なんとか防疫に成功し、家族のコロナも治りました。 発症1日目 夫氏、喉痛そう。あれ?と思ったけど、まさか。とも思って特に何もしなかった。今思うとよくこの日にうつらなかったな。 晩ごはんはとんかつ、タラのスープ、サラダなど。 発症2日目 眠れない夜を過ごしたらしい。ますます喉が痛そう。咳はしていなかった。アマゾンで抗原検査キットを買っていたので、試してもら…

  • 室温と湿度のコロナ対策

    室温を20-25度に保つ 家の日当たりが良すぎて窓が多すぎて、太陽に振り回されています。 全窓に遮光カーテンでも付けたらいいんだろうけど、圧迫感が嫌いだし、部屋の雰囲気が台無しなのでノーカーテン生活です。 ベッドエリアは遮光カーテンつけてますが。 一日の流れ: 1.起きたらなんとなく灯油ストーブをつける。エアコンは前日から20度でつけっぱなし。この時室温19度くらい 2.太陽が昇る。午前中から午後3時くらいまで25度近くになるので、冬装備では暑すぎて窓を開ける。布団もこの時間に干す 3.日が落ちる時間に急激に冷え込むので、室温が20度くらいになったらエアコンを20度で設定してつける。 4.20…

  • 胎動とか妊娠線予防とか

    まいにち胎動がぐねぐねドンドンひどいです。元気に生きてるってことなので良いことなんですが。 消化中の腸の動きとか、しゃっくりとかってある程度自分の意思と連動していると思うんですが、胎動って本当に自分と無関係に動くので、プレゼン中でも変なタイミングで「ドゥスッ」となったりして焦ります。 娘の時どうだったかなーと思い起こしてみるんですが、ここまで日中ぐにぐに動いていませんでした。そのころ、生存確認ために検診はかなり楽しみにしていたのに、今は別に検診に行かなくても「そりゃ元気でしょ」としか思えないのです。それだけよく動いている方の子なんだろうな。 娘の時は、ドン!みたいなのはほとんどなくて、手足を伸…

  • 産褥期(さんじょくき)ってなんだっけ

    屈辱みたいな字面でおっそろしそうな「産褥期」。子供が生まれて2か月くらいまでの、母親の回復期らしい(たぶん)。 前回の出産のときは正直なんにも考えてなくて、まぁ里帰りしときゃなんとかなるでしょと思って何も調べてなかったんですが、今回は里帰りしないことにしたのでボチボチ調べています。 労働基準法で定められている産前・産後休暇では、産前に関しては自己申告なので、正直産まれる日まで働いていても特に問題ないんですが、 産後休暇は「生後6~8週間は、会社が働かせることができない」と定められているみたい。それだけマジで休んどけよということなんだねぇ。 自分のブログを遡ってみてみると、確かに生後2か月までは…

  • 学級閉鎖と学びコンテンツ、出産準備

    娘の学校にも今までにないくらいコロナが増えていて、ついに学級閉鎖になりました。オンライン授業が初めて本格的に動いています。 意外と朝から昼過ぎくらいまで何かしらやっているので、娘は自室にこもってパソコンに向き合い、食事時に出てくる生活です。学童も閉鎖になったので15時過ぎには終了、学校の宿題をして、塾の宿題をして、ピアノの練習をして、晩ごはんの手伝いやおやつタイムを経て、いつもよりたっぷりipad見たりマンガ読んだりしています。意外と楽しそうです。よかったよかった。 最近はまっているマンガ: 「決してマネしないでください」とか「天地創造デザイン部」とかで好きになった蛇蔵さんの昔書いた本。面白す…

  • 生存確認

    1年と2週間ほど更新をしそびれておりました。 私の場合、ブログを書く原動力が「何らかの悩み」とか「試行錯誤の記録」だったりするみたいで、1年以上放置ということは、つまり2021年はめっちゃ穏やかに過ぎたということだと思います。 実際のところ、世間はコロナ禍で大変な状況ではあったんですが、個人的には家の中でポチポチ仕事をするスタイルが合っていて、今までになくストレスフリーに過ぎた1年でした。 昨年の個人的トピックスは… 2年生になって安定感を増す娘ちゃん ホームパーティーめっちゃした&行った 第18回ショパンコンクールと反田恭平さん 2年生になって安定感を増す娘ちゃん 娘が生まれたのがきっかけで…

  • いまさら車に乗り始めた

    車は生活環境的になくても特に困らないので持ってないんですが、夫が仕事で不便なところに行くときのためにタイムズカーシェアに契約したのをきっかけに、家族でもたまに乗るようになりました。 すると、車でしか行けないところ…郊外にあるお菓子やさんとか、アウトレットモールとか、図書館とか…に行くようになり、それに慣れると「車で出かける休日」が選択肢として定着してきました。これはこれで楽しいかも。タクシーや公共交通機関と比べて、一番違うのは「なんでも積み込んでとりあえず出かける」ということができる点。家が拡張したような感じで楽です。普段は出かけるとき、荷物をチェックして必要最低限にする行程があったんですが、…

  • 2020年に買ってよかったもの

    あけましておめでとうございます! 昨年は更新頻度がどんどん下がって、もはや何を書けばいいかわからなくなっていました。というわけで、2021年1発目は書きやすい「買ったもの」の話をしようかなと思います。 小1の外遊びツール コロナ禍で外遊びツールが欲しかったので、色々と買ってみました。トレーナーさんに聞いたら、小学校低学年は特にバランス感覚を養うといい時期なんだそう。というわけで、それ系ばっかりです。娘は身長125センチ程度。 自転車 22インチで、変速ギアあり、デザインがすっきりしているもの…と考えていたらあまり選択肢がありませんでした。 デザインはtokyo bikeがよかったけど、変速ギア…

  • OJTはリモートでできるのかという話

    リモートワークは人による向き不向きがあると思うんだけど、業務による向き不向きもある。その一つに、「新人研修」があると思う。 リモートでの新人研修の難しいところは、ひとつながりの仕事の全体像がつかみにくいところ。企画書を書いてもらう、とか、それをプレゼンしてフィードバックをもらう、とかはできるんだけど、その業務のその一端しか見ることができない。クライアントに会ってみれば、担当者との雑談を通してや、他の部署のクライアントと話すことで、仕事の全体像が見えてきたりするし、社内で他の部署の人と話すことでも分かることがある。 仕事の全体像が抽象的にしか分からないので、振ってきた仕事をこなすだけになってしま…

  • アワーグラスの粉が最高すぎる…(Ambient Lighting Powder DIM LIGHT)

    アワーグラスのパレットから、お粉部分(以降「アワ粉」)だけなくなってしまったので買った話をします。 ほんとうに最高なんだ…アワ粉… この時の左上 この粉、最高すぎて毎日使ってたんですよね。 このお粉は淡い方が"soft light"、濃い方が"filtered light"で、濃い方をシェードとして使っていました。 「光を拡散して粗を隠す」という粉のベーシックな働きはしつつ、ツヤが出る。なのに、ラメ・パール感はないという不思議な粉なんですよね。なので、どんな肌状態でも使いやすい。寝不足だったり、スキンケアの時間が取れなかった時でも使えちゃう。粉なのに。 また、アワ粉は全部そうなんだけど、乾燥す…

  • セール中のzarahomeの子ども用寝具がかわいすぎる

    最近ZARAホームがセールやっていたので、子供の敷布団カバーと掛布団カバーを買いました。 かわいすぎない!? 実物も超かわいいんですよ。繰り返しではなく全柄なのがポイント。描きこみが細かくてずっと見てられる。 セールも終盤なので、75%オフとかになっており、もうほとんど残っていないのですが、なぜか子供用のシーツ類は売れ残っています。せっかくなので宣伝してみる。わたしはZARAホームと何の関係もありませんが。 最後に、最近のわたし: 野菜が高くてテンションがあがりません。サニーレタスが食べた過ぎる。あー食べたい! 新しく入ってきた後輩が優秀で、嬉しいなー有難いなーと毎日思う。そういえばその前の子…

  • 最近のできごと

    1.5か月ぶりにこんにちは。 コロナ禍なのに(なのに?)仕事が超忙しく、更新する暇がありませんでした。嘘です。忙しいのは本当ですが、更新する時間はありました。どうぶつの森にはまってしまい、余暇時間はせっせと家具を作っていました。。 夫氏に「ブログ更新してないじゃん」と言われたので、最近のできごとをメモっておきます。 マジで外出しない 健康がヤバい もうね、本当に外出しないのよ。朝起きて、着替えて化粧して、ほんで家から一歩も出ず(小学校へのお迎えくらいはするよ!)、夕方化粧落とす。メイクは趣味だからいいんですが、正直、化粧する意味ない。歩いた距離、500メートルとか。ヤバい。コロナより先に生活習…

  • 子供用マスクとか小学校グッズとか

    小学校に入ると何かと入用になったので、通販が朝から晩まで届きまくる日々です。それでも買いに行くよりは楽で選択肢も多いので、やはり通販はやめられません。 買い物って異常に疲れませんか?わたしはもうムリ…。昔のわたし、店をはしごして服を買っていたの、本当に尊敬する。 靴を買い足しました。靴が汚くなるスピードが保育園時代の倍くらいになったのです。 合わなかったら嫌だから、いまメインで履いてるのと同じの… と思いきや、値段そのままでスペックが落ちている…!中敷きがジェルの高機能のやつだったのにただのスポンジに、リボンは高品質なサテン素材にゴムがついていて、立ったまま履けるはずが、安っぽいリボン+マジッ…

  • また涼しくなった

    先週くらいに初めての冷房を付けて、「もう中間期は終わったのか」と残念に思っていたのだけど、今週はまた涼しい。夜は寒いくらいで、また窓をピタッと閉めて寝るようになった。もうしばらく気持ちいい季節を楽しめたらいいな。夜は飲み物を持ってテラスに出るのが好き。子供とハンモックに揺られていると楽しいんだけど、いつまで一緒にいてくれるかと寂しくなる。 今の家は西向き以外の3面がほぼガラス窓になっており、そのせいで風や日差しの移り変わりがよく分るようになった。例えば、午前中は東向きのカーテンを閉めて風が抜けるようにすると、嘘みたいに涼しい。寒いときは逆に、風が抜けないようにして東向きの窓を開け、暖気を取り込…

  • 通常営業には戻れない

    今月から徐々に通常通りの生活に戻っていっているんだけど、家族の中で私が一番「変わっていない」。 娘は学校に朝から晩まで通っているし、夫氏は昼ご飯は食べに戻るものの、基本は外で仕事。 私はといえば、ここ2か月と同じくリモートワークを行っており、社長向け提案だろうと、先方から指定がない限り基本的には家でテレカンで行っている。動かないこと、山の如し。グーグルから「今月の移動距離」みたいなメールが毎月来るんだけど、5月の歩いた時間が「3時間」とかになっており、筋トレの先生から「コロナになる前に別の病気になりますよ」と言われてしまった。さすがにヤバい。家族全員が在宅だったころの方が、まだ運動している。筋…

  • 引っ越し話と、働き方が激動した5年間について

    もうずいぶん前に感じるんですが、緊急事態宣言の日(!)に引っ越ししていました。 何度も「やめた方がいいのだろうか」「今ならキャンセルできるのだろうか」と思い、不動産屋さんや大家さん引っ越しやさんにも連絡取っていたのですが、どこも「やります」ということだったので、そのまま。引っ越しって1か月以上前に決めるので、2月末時点ではまさかウィルスで世界が変わるなんていうSFじみた事態を予想もしていなかったのでした。 果たして引っ越し当日に宣言(予告)が出て、「いよいよオワタ」という気分で引っ越し開始。気分は夜逃げ。地道にパッキングしていたので特に問題はなかったのですが、やはり大ごとなので、新居班(わたし…

  • 楽に暮らす

    最初はワーワー言ってましたが、子供ありリモートに慣れたら、あっという間に更新があいてしまいました。家から出ないとなるとどうということもないですね。慣れというものはすごい。娘っちは午前中にやるべきことを自分でサッサと済まし、午後は好きに過ごすようになりました。まぁこれでお互いよかったのかもしれぬ。今日からの学校再開、とっても楽しみにしていたので安心しました。 勝間和代さんも書いていたけど、今まで惰性で外出して、映画みて、買い物に行って、知人と定期的に会ったりしていたけれど、いざすべてやめてしまったら全部整理されてしまい、それが思いのほか心地よくてびっくりしています。本当に仲のいい人としか連絡しな…

  • 小1とのリモートワーク【最新版】

    色々と試行錯誤したのち、ほぼほぼ子供とのリモートワークの様子が固まってきました。子供の興味と私の忙しさ次第でもあるんですが。現時点はこんな感じ↓ 9時まで 朝ごはん、着替えなど 9時~ 軽く運動 前は朝の散歩に出ていたが、最近なくなったので、トランポリンとマット運動など。 9時半 ピアノ ハノン、ソルフェージュ、バーナム、課題曲など 10時~ 勉強 小学校プリント、算数と国語のドリル、英語の書き取り、音楽のワークブック、フラッシュカードなど だいたい11時30分くらいに終わるので、自炊の場合は一緒に昼ご飯づくり、中食の場合は自由時間。 12時~ 昼ごはん 13時~ 生き物系のドキュメンタリー、…

  • 最近買ったおこもりグッズ

    家から出ないので物欲も減るかと思いきやそんなことは全くなく、通販は前よりしている気がする。それでも支出は減っているのだから、やっぱり経済には貢献できず。外に出ることって、それだけでお金がかかっていたんだなー。 最近買ったのはこんなもの: ずっと家にいると気が滅入るので、気分を変えられるルームミストを探していて買った。ハーブ系のむちゃくちゃいい香りで、気に入ったので他の香りも欲しい。 元会社のエキップというのはスックの会社で、サイトを見てもらえばわかる通りマーケティングがかなりうまい。サンプルで日焼け止めも使ってみた。香りがハーブっぽくて好みだし、顔に健康的な艶が生まれていい感じ。成分を見るとタ…

  • ゴールデンウィーク、暇している

    基本、人と会ったり、営業している施設に行ったりすることがないので、予定をたてず、たてる必要もなくゴールデンウィークが終わろうとしている。暇だし、何といっても「疎」な感じ。だけど、一日は過ぎていく。ごはんやおやつの時間が大事な感じになっている。慌てて移動中に食べる、なんてことはまず、ない。ずいぶん長いこと、そういう食べ方をしていない。運動を意識的にしているけど、一日が終わって疲れた感じはない。こういう生活って、生き物として正しい感じもするし、時間がどんどん流れていってもったいないような感じもする。この時間でもっといろんなことができるのに。 娘が、「4月はあっという間に終った」と言っていた。子ども…

  • 連休なにしよう…

    今日は晴れ。天気予報では真夏日とのことで、家にいると分からなかったが、散歩から帰ってきた娘は汗だく。娘はシャワーを浴びて涼しげなワンピースに着替えていたので、私も今年初めてのTシャツに着替えた。昨日まで冷えないように気を付けていたくらいなのに、あっけなく夏に切り替わった気がした。午前中は筋トレして、スーパーでいくつか足りないものを買い足した。今まで、スーパーは週に一回出来るだけたくさん買って帰る場所だったが、最近はひとけが少ない時間を見つけてちょこちょこ買って帰るようになった。回数も減らした方がいいのかも。生魚が食べられるようになったのは嬉しい。昼ごはんは外食したかったので、外食っぽい盛り付け…

  • 娘の誕生日イブ

    今日は娘の誕生日の前祝いだった。午前中はそれぞれ運動。帰ってから大騒ぎでおにぎりをつくって、近くの公園の人のいないエリアをみつけてピクニックした。 亀があり得ない数折り重なって日向ぼっこしていて、「ソーシャルディスタンス!」と思うと同じに、「暖かいと出てきたくなっちゃうんだね」と思ったりも。早々に切り上げて、注文していたケーキを受け取り、帰宅。珍しい野菜をまたいただいたので、慌てて仕込んだ。根セロリ、根フェンネル、アーティチョーク、あとはサラダの葉もの類。 前日に父の無農薬ビーツももらった。作業中はさながらスプラッター ありがたい。 単調な毎日でも、ちょっとした食材の変化で楽しめる。「こんな風…

  • ノイズキャンセリング機能つきのヘッドホン、よい

    きょうは新たな感染者がずいぶんと減ったようで、光明が見えた感じ。しかし、私はと言えばこのおうち仕事生活にすっかり慣れてきて、いま解除になっても冬眠から覚めた熊みたいにのそのそと出社しそう。娘っちはテンションの上がらない日だったみたいで、朝から尺取り虫のように家を這って移動したり、やたらとおもちゃをリビングに持ってきては散らかすばかりだった。 学校から新しく来たプリントは相変わらずで、始めたと思ったらもう「終った」とのことだった。 子どもはもうほんとに限界だ。早く学校に。。。!私は朝からずっとテレカンだったが、新しいノイズキャンセリング機能つきのヘッドホンがなかなかよくて、かなり集中できた。マイ…

  • もはやごはん作りくらいしかすることなし

    今日もあいにくの曇り。風も強くて、新居はガラス窓が多いのでちょっと怖い。日曜は大体どこかに出掛けていたものだが、いまはまあ、家にいる。掃除したり、右のものを左に動かして満足したり。掃除もやたらするのできれいなもんだ。前は週一、おおごとのように掃除していたものだけど、いまや毎日ちょこちょこ綺麗にするので、ずっと片付いている。これはこれでいいものだ。昼は鶏肉とネギと椎茸を甘辛く煮て、出汁で伸ばしたものにとろみをつけ、うどんにした。 名前もない謎の料理だが、確かにどこかで食べたことがあるようなないような・・・。割りと好評だった。午後は早い時間からゆっくり料理。今日はご馳走のの予定。娘も傍らで張り切っ…

  • 子供のオンライン授業

    今日は土曜日。朝は全粒粉パンを焼いて、娘がつくったイチゴジャムをつけて食べた。娘はやっぱりオートミールの方が好きみたいで、自分でベリーソースをつくってかけて食べていた。 午前中は夫氏と娘が散歩している間に筋トレして、お昼はとろろ蕎麦をつくって食べた。 午後は、娘の初めてのオンライン授業がふたつ。一つ目はピアノで、いつもの先生がずっと授業ができていないので、代わりの先生を期間限定でお願いすることに。 保育園の音楽の授業に来てくれていた先生で、卒園のときに「娘さんは才能がある」と声をかけてくれて、親バカ筆頭のわたしは「そうなんですよおおおお」と心のなかでメロメロになっていたのだった(そう、単純なの…

  • 鬼忙しい日

    今日は忙しすぎて殺気だっていたせいか、夫氏が娘を三回も連れ出して散歩に行ってくれた。ありがたい。ありがたい。昼も夜もテイクアウトごはん。人のつくったごはんはおいしいなあ。コロナ禍になってから、友だちとよくメールするようになった。今日はお医者さん夫婦とラインしていたが、やっばり、とても大変な状況みたいだ。半ばヤケクソになっていてお互い笑ってしまった。主婦の友達とは、毎日晩ごはんレシピの交換をしている。いわばミニクックパッド。ずっとごはんを作っていると、自分の食事に飽きたり、行き詰まったりする。リレーみたいにお互いのレシピを真似したりして、アイデアをもらえる。運動をいっぱいして、娘はいつもより早く…

  • 子供とのリモートワーク、うまくいきそうな兆しが見える

    6歳児がいる家でのリモートワークが始まって半月くらい。今日はようやく、「なんかうまくいきそう」という手応えがあった。まず、娘っちが自主的に時間割を書き始めた。 最初、正確な時間を書いて30分刻みのスケジュールを書き始めたので、そこはざっくりでいいのでは、、と進言申し上げた結果こんな感じに。テラスというのはテラスで体を動かすという意味だそーです。 自分で書いたもんだから、娘も「次はなんの時間かなー」なんて言って、色んな活動をする助けになっている。とはいえ変則的で、今日は朝の散歩のあと、ばぁばにもらった恐竜のdvdを見た。その間、丸一時間くらい仕事に没頭。短時間で終わる作業量のものを切り出してさく…

  • 子供とのリモートワーク、試行錯誤

    リモートワークがうまくいってないので、いっそのこと娘に寄り添おうと思って、子供部屋で一緒に過ごしながらいろいろやってみた。朝の散歩(夫氏)、工作、お絵かき、ピアノ、ご飯づくり、勉強、読書。テレカンしたり文章を書いたりしながら、10分おきくらいに声をかけてくる娘と過ごす。 結論は、「中途半端に放置するより健全だし、心は痛まないし、仕事の進まなさっぷりは大してかわらない」。娘のYOUTUBE漬けも避けられた。これなら娘と低パフォーマンスで頑張った方がよさげだ。 娘がおひるのにゅう麺に作ってくれた薄焼き卵 ざく切りは新鮮だが、錦糸卵よりも食感が優しくて気に入った。他に、納豆とトマトスライス、ほうれん…

  • 6歳児とのロックダウンの平日の過ごし方

    今日から月曜日。 と言っても、家から一歩も出ないので変化はない。久しぶりに部ミーティングがあって、懐かしい顔に会えてほっとした。 チャットしていると、子供がいる家はどこも苦労している印象だった。正確には、子供がいて、本人が子育てに積極的に関与している家。日中あまり仕事にならないため、深夜早朝にやっていたり、夫婦で交代して子供を連れだしたり、面倒を見たりしているようだ。 そうでもないところは、朝から個室にこもってご飯どきだけ出てくる生活らしい。 うちの場合、家にいると子供が私の方にやってくるため、本当はどちらかが出ていかないとどうにもならない。テレカンは子供がちょいちょい出ても和むくらいでまだい…

  • ギザギザ円弧と、オシャレやさい登場

    今日はあいにくの曇り。太陽さんさんの家に引っ越したので、逆に曇りや雨だとモロに気分が落ち込むようになった。そのうち慣れるんだろうか朝は夫氏がオートミールつくってくれて、娘がベリーのシロップつくってくれた。私はスムージーとコーヒー担当。 二人が散歩に出たので、私は夫氏が昨日組み立てたパーティションをためつすがめつ パタパタ畳むことができて、運ぶのも収納するのも簡単だ。 裏側は棚になっている。棚が構造になっているのがポイント。棚板で安定しているのだ 特に置きたいものがなく、なんか適当においてみる 最初はちょっと邪魔と思ったけど、立ち上がれば視界が抜けて、寝ると円弧のカーブで守られた感じになるので、…

  • 筋肉、焦げたいちご、魚料理

    今日は筋トレしたり野菜買ったり、家のものを右から左に動かしてみたりしていました。つまりほとんどなにもしてない 友達を家に呼んで飲みたいなあ。って、もう毎週思ってる。イチゴがあまりおいしくなかったので、ジャム作る うちのジャムはグランマルニエとレモンがたっぷり入った、ジャムとは言えない独特な味 とかいって焦がしてもーた。。。ショック パン焼いてジャムつけようかと思ってたけど、明日はオートミールだな昼ごはんは夫氏がつくったパスタと、いつもの雑穀サラダ。夫氏のパスタいつもおいしんだよねー何が入ってるのだろう テレカン中にイライラして何本かネイルを剥いでしまったので、そこだけやり直す。大理石に初挑戦し…

  • テレカンと家とごはん

    なんとも生活にメリハリがないので、しばらく日記をつけようと思います。今日はテレカンだらけの一日で、じっくり考えないといけない仕事もあって、傍らで夫氏も一日中テレカンしてるし、なんだか落ち着きませんでした。他方で他部署の方に理不尽な仕事を頼まれているのを真剣に上司が怒ってくれたりして、あたたかい気持ちになったりも。なんかうれしかったなあ。なにも解決はしてないんだけど。あたたかいと言えば、初見の方とのテレカンでも、最近だといきなりご自宅拝見からスタートすることが多いんですよ。これってすごくないですか。なんなら後ろでお子さんが走ってたりして、初めてあった方の優しそうなパパの顔なんか見ちゃったりして、…

  • 昼ごはんとギャラクシーネイル

    筋トレ先生に「豚丼でも食べたら(≒カロリーとれ)」と言われたので、早速昼ごはんにつくりました。 キヌアサラダも レモン、セロリ、ハーブ塩、オリーブ油、パクチーペースト。豚丼はまあまあおいしかったんですが、 午後、いっじょーーーに眠くなりまして、、、 炭水化物に糖分に、摂りすぎたみたい。これは大失敗。。。仕事全然進まず。もう当分は豚丼やめとこう。夜、ネイルアートをやり直しました。 会社にいかないし、テレカンでも手は写らないので、普段できないネイビーベースのギャラクシー柄。星、つけまくり、銀粉、かけまくり。楽しい。コロナ禍のちょっと前に、ジェルネイル用のuvライトを2500円くらいで買っていて、1…

  • サラダになんでも入れる生活

    私も家族もサラダが大好きすぎるので、いろいろと工夫して作り続けています。ドレッシングも毎回自作。慣れると主役級のおかずですよ。 ベースの葉物 文字通りベースを担う。なぜかうちではサニーレタスの黒色一択なのだった。他のにすると、家族それぞれがそれぞれの表情で「なんか違う」となるので、もう考えるのをやめた 私たちは黒色サニーと共に生きるのだ そういうものなのだ そうそう、絶対にサラダスピナーは欲しい 水っぽいサラダはしすべし 山研工業 野菜水切り器 バリバリサラダ メディア: ホーム&キッチン 他の野菜 なんでもいいんですが、最近は調理したやつもいいなーと思っている ・トマト、アボカドなどを切った…

  • 最近の朝ごはん

    前は全粒粉パン+スムージー+カフェオレ+フルーツだったんですが、 娘がパンを食べない日があるので、最近は主食をいろいろと変えてみています。 だいたいグラノーラか、オートミールか、焼き芋です。むすめっちに朝聞いて、どれかつくる。 オートミールは小さいころに食べて苦手意識があったんですが、昨今はやっているので再挑戦してみたら意外とおいしい。昔はただの甘い味のどろどろおかゆというイメージだったのですが、最近のはおしゃれで楽しい一品になっているのです。 そもそも甘くする必要もないし、ベリーを入れて甘酸っぱくしても、シナモンを入れてスパイシーにしても、チョコバナナ味にしてもいいんですね。特に冷凍のベリー…

  • 隔離生活 我が家の場合

    隔離生活始まりましたね。我が家の現状を記しておこうと思います。 仕事 私は1か月くらい前からリモートワークだったので、仕事的にはあまり変わらないといえば変わらないのですが、クライアントの外出禁止が増えた結果、外打ち合わせがほぼなくなりました。 テレビ会議も慣れたものです。さすがに対面無しだとうまくいかない会議もあるのでは…などと思っていると、「うまいことテレカンでブレストする方法」「テレカンのプレゼンでアピールする方法」なる社内資料が回ってきたりして、「なんとでもなるじゃん」と思い始めた次第。過労が問題になり仕事時間が縮小した時もそうでしたが、絶対に動くことがなさそうな慣習なんて、外圧でコロッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pocomaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pocomaさん
ブログタイトル
poco blog
フォロー
poco blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用