chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Carpe Diem https://lifeisreseach.hatenablog.com

女ひとり旅の旅行記、海外生活、英語学習、映画 etc. バンコクに住んでます。

ふみ
フォロー
住所
大田区
出身
大田区
ブログ村参加

2013/11/24

arrow_drop_down
  • イングランドの南西の都市、バースとブリストル旅

    2022年4月 バース ハワイからロンドンに降り立ち、マンチェスターに帰る前に南西イングランドを見て帰ろうと思い、バスに乗ってBathにやってきた。 Bathはものすごく”イギリスらしい”街並みで、伝統的な建物が残っていて街全体がこのような色の建物で統一されていて美しい。 ハワイからイギリスに戻ってきたことを実感させられる空模様ではあるけれど、、、。 でも少しすると天気も良くなってきて、Bathの観光名所、The Royal Crescentではピクニックを楽しめるくらいまで晴れた。 ピクニックの後はThe Royal Crescentのすぐ横にある大きな公園、Royal Victoria P…

  • ハワイでローカル民生活

    2022年4月 前回に引き続きハワイ旅。 5日目〜13日目 ホノルルハーフマラソンも無事に終えて、今日から友人の家に泊まらせてもらうことに。 残りの期間は大学院の課題を撮るというのがメインの目的で、ノースショアに何度か通い、ウミガメの撮影をした。 ビーチにずっと滞在して撮影をしていたので、ホリデーと課題制作が混同していた。 まあとにかく、ノースショアのウミガメは陸に上がってきて日光浴をするという珍しい習性があって、運が良ければor根気よく待っていればこんな感じで浜辺に上がってくるウミガメを見ることができる。 長い間待ってようやく陸に上がってくるウミガメを見るのは結構感動する。 ウミガメたちが安…

  • ハワイでホノルルマラソンを走ってきた

    気がついたらこのブログを一年以上放置してしまっていた。 この一年、いろんなことがありすぎてどこから書けばいいかわからないけれど、とりあえず2017年から旅ブログ、海外生活ブログとして続けているので、またぼちぼち1年間のうちに行った場所やイギリス生活のことを書いていければ良いと思う。 ということで今回は2022年の4月にホノルルハーフマラソンに出場した時の話。 2020年に父とホノルルハーフマラソンを走ろう、と計画をしていたのだけれどコロナの影響で大会自体が中止となり、延期延期でようやく開催されることになったため、私はイギリスから、父は日本から、ハワイ集合で参加することになった。 2022年4月…

  • イギリス留学やYMSの銀行口座とカードについて

    最初に 今後イギリスに留学、YMSに行く方の参考になるかと思うので私がイギリスで銀行口座を開いた時のことをまとめておきたいと思います。結論としては最低限必要なのはSony bank walletとRevolutだと感じました。それぞれの詳細は書きましたので参考になれば嬉しいです。 日本での口座開設とデビットカード Sony Bank Wallet まず日本でSony Bank Walletを使用するためにソニー銀行の口座開設をしました。これはマストで必要だと感じました。アプリ内で簡単に外貨購入ができて、最初の頃、イギリスでまだポンドでの稼ぎがない時に必要な分だけ必要な時に円からポンドに換金して…

  • マンチェスターから電車でリーズとヨークへ旅した〜ヨーク編〜

    リーズに一泊して、朝の電車でヨークへ。リーズからヨークは20分程度で着いてしまうのであっという間。 駅を出た瞬間から可愛らしいヨークの街並み。 まずは朝食を食べるために橋の下にある古い建物というか小屋の中にあるカフェへ。 テーブルが3つあるだけのこじんまりとした、ハグリッドの家くらいの大きさ(ハグリッドの家知らんけど)のカフェ。歴史を感じます。 寒かったのでホットチョコレートとパニーニを。朝食を食べながらヨーク歩きの計画を立てます。 そして街ぶらへ。この橋の手前から見る景色がドラクエすぎて興奮!中世ヨーロッパ、という感じ。 まずは城塞の壁の上を歩いてヨークの街を上空散歩。なんかお城の壁の上を歩…

  • マンチェスターから電車でリーズとヨークへ旅した〜リーズ編〜

    少し前になってしまいますが、今年の年明けの話。イギリス大学院はクリスマス休暇が長いので、友達はみんな帰省してるし特に一月の年明けは暇で、そうだ、旅に出よう!となった。 近場で行ってみたかったリーズとヨークへ行くことにした。 早朝の電車に乗ってリーズに向かう。リーズに着いたのは八時すぎくらい。 駅前の黄色い店構えが映える可愛らしいカフェRAYNSで朝食を。 店内も店員さんもオシャレで一気に旅っぽさが出てきてテンションが上がります。 ベーコンハニーパンケーキとホットチョコレートを注文。 ベーコンとスクランブルエッグのしょっぱさに甘いハチミツの組み合わせが美味しい。 ホットチョコレートも濃厚で、値段…

  • デンマークフォルケ留学とイギリス大学院生活の1年間振り返り

    お久しぶりです。 今年は全然ブログを更新できなかったので、デンマークフォルケ生活とイギリス大学院生活の1年間を振り返ってまとめて書いていきたいと思います。ブログを書けていなかった分、YouTubeに動画投稿をしていたので文章と合わせてそちらも見て臨場感を感じていただければな、と思います。ここに紹介している動画以外にもたくさんありますので、チャンネル登録もお願いします! 1月 コペンハーゲンで友達の家で年越し。フォルケのみんなで集まり年越しをみんなで祝うことができて楽しかったです。年越し直前にロックダウンが決まり、年明けからの宿泊先がなく、真冬のデンマークでホームレスになりかけました。フォルケも…

  • イギリス生活の近況報告

    お久しぶりです。 イギリス大学院の結果報告をしてから記事を書けていませんでしたが、9月10日に日本を発ち、イギリスについてから既に1ヶ月半ほどが経とうとしています。 またこの期間のことを文字にできたらいいな、とは思いつつも新生活や大学院の授業でバタバタしております。 でもYouTubeに割とこちらの生活を動画にしてまとめているので取り急ぎその報告。 チャンネル登録していただけると嬉しいです。 久々に「書く」こともしたいので落ち着いたら記事書きます。 youtube.com

  • イギリス大学院4校に合格した私の志望動機書、ポートフォリオ、面接内容をすべて公開!

    昨年の9月からイギリスの大学院受験に挑戦することを決め、出願準備を始め年内に出願を終わらせ、結果的に、4校からオファーをいただくことができました。出願までの流れ、出願後の流れなどは今後受験する方々の参考になればいいなと思い、このブログに書いてきましたが、どのような流れで審査が進んだか、どのような志望動機書、ポートフォリオを出したか、面接にはどんな準備をしたか、どのようなことを聞かれたか、をnoteでまとめました!実際に提出した志望動機書とポートフォリオや、審査にあたり提出した課題も見せてますので是非↓↓ note.com

  • イギリス大学院への挑戦〜最終出願結果と進学先決定〜

    一つだけ結果が出ていなかったUWE Bristolからも連絡があり、全て出揃いました。 UWE Bristol MA Wildlife Filmmaking 2020年12月16日 ポートフォリオを提出して、と連絡があったのでこちらも書類審査を通ったぽいです。 2020年12月26日 ポートフォリオをBEO担当者に提出したら、ここもうちょっとこうした方がいいですよとアドバイスをもらう。 2021年1月5日 アドバイスもらった点を追記して再提出したら、期日までまだ時間あるからここもうちょっと頑張ってと再度練るように言われ、すごい親身になってくれてるなーと思いながら、もう少し改善。 2021年1月…

  • イギリス大学院への挑戦〜出願結果アップデート〜

    University of West EnglandとLiverpool John Moores UniversityのDocumentaryコースからOfferをもらっていましたが、本命のWildlife Filmmakingコース2つの結果がなかなかこずにモヤモヤしていました。そのひとつに進展があったので結果のアップデートです。 書類審査の結果連絡 / University of Salford 2020年12月17日 書類審査は 通ったからポートフォリオと15分のドキュメンタリー番組の企画書を提出してくださいとのこと。 2020年12月27日 ポートフォリオと企画書を提出しました。企画書…

  • イギリス大学院への挑戦〜出願後の流れとポートフォリオ〜

    12月9日に出願を完了したわけですが、今回はその後の流れ、出願結果と、ポートフォリオの準備について書きます。 書類審査の結果連絡 / Liverpool John Moores University 書類審査の結果連絡 / University of Salford 書類審査の結果連絡 / UWE Bristol MA Wildlife Filmmaking 書類審査の結果連絡 / UWE Bristol MA Documentary ポートフォリオ 書類審査の結果連絡 / Liverpool John Moores University 2020年12月11日 Conditional Off…

  • デンマークのクリスマスシーズンと大晦日

    動画バージョンはこちら! youtu.be 本当はクリスマスはドイツに行ってクリスマスマーケットに行きたかったのですが、コロナの影響もあり、国境を跨ぐのはなかなか大変なのと、行ったところでクリスマスマーケットも中止になっているので昨年末はデンマーク内に留まることにしました。 エーベルトフト セナボー テナー レム島 リーベ コペンハーゲン エーベルトフト 12月になるとエーベルトフトの町全体がクリスマスモードになり、町中にクリスマスツリーが飾られたり、いろいろな装飾が施されます。 また、12月にはみんなアドベントカレンダーでクリスマスまでのカウントダウンをするので、スーパーに行くと様々な種類の…

  • イギリス大学院への挑戦〜出願準備〜

    9月中旬に出願を決断し、遅めのスタートを切ったわけですが、そこから出願までの流れを振り返っていきたいと思います。 2020年4月〜11月:応募要件を満たすための準備 2020年9月上旬:出願エージェント登録と初回カウンセリング 2020年10月中旬:担当者と面談 2020年10月下旬:推薦書入手 2020年11月上旬:志望動機書とCVのネイティブチェック 2020年12月上旬:出願 2020年4月〜11月:応募要件を満たすための準備 私が申し込みたいコースはWildlife Filmmakingという、わかりやすくいうとBBCのEarthやOur planetのような野生動物や自然系のドキュメ…

  • ロックダウン中のデンマークでの過ごし方

    動画バージョンはこちら! デンマークは年末からロックダウンが延長され続けていて、お店はスーパーぐらいしかやっていないので、退屈な日々が続いています。学校も始まらず、他の生徒が寮にいないから静かな校内、、、。 それでも寮に残っている数人でよく散歩に行ったりしています。ありがたいことに外出はできるので、自然豊かなエーベルトフトの街を散策。半島なので少し歩けば海に突き当たります。 雪が降った後の森散策は北欧っぽい景色で好き。 道にできてる雪の結晶が綺麗だったり、自然を楽しみながら散歩。 周辺は牧場も多いので動物たちもよく見かける。 そして牧場だけではなく、なんとラマファームというラマとアルパカのいる…

  • イギリス大学院への挑戦〜出願を決意するまで〜

    突然ですが、イギリスの大学院で学びたくて、実は現在オファー獲得に向けて挑戦中です。出願は既に全て終わっていて、結果がわかっているものと結果待ちのものがある、というのが現状です。出願するにあたっていろいろな方々のブログを拝見させていただいて、本当に参考になったので、自分の経験もブログに書くことで誰かのためになればいいな、と思い記録に残しておきます。 なぜイギリス大学院への出願をすることにしたか? そもそも何故この挑戦をしているのかというと、イギリスに住むというのは小さい頃から心のどこかでずーっと思っていたことなんです。ハリーポッターでイギリスという国に魅せられ、大人になると音楽や文学、映画、ドラ…

  • デンマークの映画学校の生活〜授業編〜

    前の記事では学校生活全般について書きましたが、今回は授業について書きたいと思います。1週間のイントロダクションウィークが終わると、なんの授業を履修するか選び、授業が始まります。監督、演技、カメラ、音響、照明、制作、編集、脚本、ドキュメンタリーの9つの中からクリスマス休暇前までの3ヶ月半で3つ履修することができます。どれも魅力的でなかなか選ぶのが難しいのですが、選んだ授業が人気すぎた場合は抽選になるので必ずしも受けたいものが全て受けれるとは限りません。私は運よく受けたい3つを取ることができました!授業期間が終わると、その授業で学んだことを活かして作品を作るプロダクションウウィークスがあり、他の授…

  • デンマークの学校生活〜クリスマス休暇までの3ヶ月半編〜

    さて、怒涛の最初の一週間を終えて、翌週から授業が始まり、忙しい日々が始まるのですが、授業については後々書こうと思います。今回は授業以外での学校生活について書きたいと思います。 学校内で驚いたこと 学校の図書室には本だけでなく、ボードゲームがあるところがデンマークだな〜と思います。デンマークの冬はみんな外に出ずに屋内で過ごすので各家庭もそうですが、ボードゲームの豊富さがすごい。日本でもお馴染みのものから、初めてみるようなボードゲームまで、色々とあります。ワインのボトルが棚の上にあるあたりも、アルコールカルチャーが盛んなデンマークあるあるです。笑 そしてお次はプロップルーム。プロップというのは映画…

  • デンマークの学校生活〜最初の一週間編〜

    デンマークに来てから、授業があまりに忙しく、なかなか書く作業に時間が取れず、何かを書くという習慣からすっかり離れてしまっていましたが、ロックダウンが再延長され、最近は割と時間がある生活をしているので、今日から改めて学校生活を振り返って記録として残しておこうと思います。今回は学校生活について。 思い返してみると、初めて学校に到着した日はすごく昔のように感じるけれど、5ヶ月前の話なんだな〜と。クリスマス休暇に入ったのが12月19日なので、そこから約1ヶ月半はロックダウンで実際には何もしていないと考えると、クリスマス休暇までの学校生活は実質3ヶ月半だけだったのですが、とてつもなく長い3ヶ月半だったよ…

  • 【英語留学&英会話教室経験なしで大手外資系企業に就職した私の英語学習法】効果的な英語学習手順とマインドセット

    「英語を話せるようになりたい」「英語を習得して海外で挑戦してみたい」といった方は私の周りにも沢山いますし、今これを読んでくださっているあなたも、そのひとりかもしれません。でも、「やったほうがいいよ!良いことしかないよ!人生変わるよ!」と言うと「何から始めればいいのかわからない」とよく言われます。答えは、留学行けば一発だよ!英会話教室通いなよ!ではありません。もちろんお金と時間があれば留学に行くのが一番手っ取り早いかもしれませんが、私は英語留学って費用対効果どうなの?と思いますね。語学学校に払うお金があるなら少しだけ英語を独学で勉強してから、何か語学習得以外の目的をもって海外に行った方が効果的か…

  • 世界一幸せな国デンマークで学んだ幸せに生きる3つのマインドセット

    世界一幸せな国と言われているデンマークに実際に来てみて、デンマーク人と一緒に授業を受けたり、一緒に生活をしていると、日本人の考え方とデンマーク人の考え方がいかに違うかを身をもって痛感する。世界幸福度ランキングでは社会福祉やGDPなどにフォーカスされているが、「なぜ彼らは幸せなのか?」というのを彼らの発言や行動から分析してみたら、その根底には彼らの考え方に教育システムや価値観など、文化的背景が大きく関係していることがわかった。それらを知ることで、幸せに生きるためのヒントを得て自分の考え方を変えることができたため、より多くの人に共有したいと思う。 目次 自己肯定感を高める〜教育のあり方〜 自分が何…

  • 毎朝ひとつのティーバッグをシェアするだけの関係の彼

    学校には食堂があって、食事は同じ寮のメンバーと食べる。同じ寮のメンバーに割と寡黙で静かなデンマーク人の男の子がいる。ある朝、たまたま彼の隣に座って朝食を食べていた。彼は彼の前に座っている、彼が唯一よく話す友人といつものように話をしていた。私は彼らの隣で静かに朝食を食べていたら突然「Fumika、この紅茶ブランドはデンマークで一番美味しい紅茶なんだよ」と彼がティーバッグのパッケージを見せてくれた。「そうなんだ、ハーブティー?私は普通の紅茶派で、あまりハーブティーは飲まないけど美味しいの?」と聞くと「一緒に飲む?」と言い、彼はティーバッグを開けて自分のカップに入れた後、私のカップに入れてくれた。爽…

  • デンマークに移住した理由

    移住の理由 European Film College(EFC)とは? 学校生活について 移住の理由 デンマークに入国してから早くも2週間半が経過した。入国後、コペンハーゲンに3日滞在した後、今回の移住の目的でもある学校があるEbeltoftという街へ移動した。大手外資系企業を辞めて、はるばるデンマークまで来たのは、European Film CollegeというFilm Productionに関することを教える学校に入学するためだった。実は本来は去年の夏に入学するつもりでいたけれど、仕事との兼ね合いもあり一年計画を延期したため、計画をしてから二年越しの入学となった。コロナの影響で今年の募集が…

  • 人生は”足りない”ほうが楽しい

    私がカンボジアのシェムリアップに1年、バンコクに1年、仕事で住んでいたと言うと、大抵の人は「へぇ〜バンコクいいな〜!」と言うのだが、私はシェムリアップでの1年の方が100倍好きだった。 バンコクはたしかに東京に住むのと変わらないくらい便利だし、日本のレストランやお店もたくさんあるし、大抵のところで英語が通じるし住みやすい。一方、シェムリアップでの生活は、大きなスーパーは数えるほどしかないし、安く物を手に入れたければマーケットのどこにあるかを知っていないと見つけられないし、マーケットでは英語は通じないし、シェムリアップでは手に入らない物もたくさんあるし、バイクが無いと移動は不便だし、住みやすさで…

  • 舗装された道よりもオフロードでいこう!

    バイクの運転って人生と似てるな、とつくづく思うのです。 私はタイで初めてバイクの免許を取ったのですが、タイで免許を取るのは簡単で、原付が運転できる人なら誰でも合格することができます。バイクの免許を取ってしまえば、オートマに乗るもマニュアルに乗るも自由です。それまでマニュアルバイクというものを運転したことがなかったのですが、なんとなく憧れがありマニュアルバイクを購入しました。バイク屋で契約を終えた私にバイク屋のおじさんが「最後になんか聞いておきたいことある?」と言ってくれ、それに対する私の返答は「マニュアルバイクってどうやって運転するんですか?」でした。 全く理論がわかっていない私に、バイク好き…

  • コンフォートゾーンに居続けるには人生は短すぎる!

    コンフォートゾーンというのは本当に居心地が良くてcomfortableなところだ。私がコンフォートゾーンを初めて抜け出したのは、大学二年生の時、台湾に中国語留学した時だと思う。 初めての海外生活で刺激的なことが数え切れないほどあったが、一番のハイライトは後に親友となる1歳年下のジャックというアメリカ人に出会ったことだと思う。 新しい学期が始まる初日、ジャックは授業に遅れてやってきた。クラスのレベルが合わなかったから変えてもらったとかなんとか、遅れた理由を言っていて、よくしゃべるアメリカ人だな〜と思いながら見ていた。 その日の授業の後、夕方からクラスのみんなと飲みに行った。(ヘッダーの写真は20…

  • 深夜のインドでおじさんたちに救われた話

    さて、今回は名前も知らない、なんなら顔も全然覚えていないインド人おじさんたちのおかげで国境を越えられた話を紹介したいと思います。2013年、大学4年生の夏、かねてから沢木耕太郎の深夜特急を読んでバックパッカーに憧れていた私は初ひとりバックパッカー旅としてノープランアジア周遊旅を敢行しました。タイのバンコクから入りチェンマイ、アユタヤ、パタヤと旅し、陸路でカンボジアのシェムリアップへ行き、プノンペンを経由してベトナムのホーチミンへ。ホーチミンからバスで北上し、ニャチャン、ホイアン、ハノイを訪問。ハノイでインドへの航空券を購入し、ニューデリーへ。ニューデリーでインド人に嵌められ車でアグラー、ジャイ…

  • 2020年上半期に見た洋画&海外ドラマ

    備忘録としてもはや恒例化してる洋画&海外ドラマ感想シリーズ。 自粛生活のおかげで通常よりもNetflixと過ごす時間が多かったので、今年は年間100作品を目指そうかな、なんて思ったり。 自分が本当に好きと思える作品に出会える確率って結構低いものですね。 では、上半期に鑑賞した50作品中のおすすめランキングとそれぞれの感想を書いていきます。 *タイトルに☆がついている作品はおすすめ。(最大3つ) *ドラマは1シリーズで1作品とみなすローカルルール 上半期観賞洋画、おすすめランキング 1位 1917 (25番)構成とカメラワークがすごい!もう映画館で一度見たい作品! 2位 戦火の馬(30番)描写が…

  • ボランティアなどやる意味があるのか?

    欧米の文化を見てみると、日本人はチャリティーやボランティアといったものに対しての関心が、先進国の中ではかなり低い方ではないかと感じる。チャリティー文化が盛んな欧米では、著名人が様々なチャリティープロジェクトに参加して世の中の問題や課題を多くの人に問いかける、という活動は至る所で見られる。影響力のある彼らがそのような発信をすることで、知らなかったことを知ることができ、自分に何ができるのかを考えるいい機会になる。一方、日本では芸能人が社会問題を提起すると、なぜか叩かれたりするケースすらある。ボランティアに関しても、自分の生活に忙しすぎてなかなか周りの問題に積極的に取り組む余裕がない、という人も多い…

  • 人生とは一体なんなのか?〜イラク人料理人の教え〜

    どこかの自己啓発本のようなタイトルになってしまったが、私の人生に影響を与えたイラク人の友人との話をしたいと思う。 大学を卒業して日本の企業に就職し、仕事はとても忙しくて朝から晩まで働き詰めだったけど、やりがいのあるもので楽しかった。でも、会社の古い体質、上司の古い考え方がとにかく体に合わなかった。そんな上司たちのもとで、毎日裏で愚痴ばっかり言っている自分を含めた若手たちも若手たちだ。こんな腐りきった組織にいてはいけない!と、ずっと黄色だった自分の中の警告信号が遂に赤になったある日、会社をやめる決意をした。そこからは早かった。転職サイトに登録し、新たな職が決まり、会社に辞めると伝え、気付いたらカ…

  • NDSMが最高にクールなアムステルダム北地区

    アムステルダムにはフェリーで渡って行ける北地区があります。 バイクや車、自転車でも乗り込むことができるので便利~ 出勤がフェリーなんて人もいて素敵ですよね。 渡った先から元来た対岸を見るとAMSTERDAMの文字が! THIS IS HOLLANDという建物では4Dで上空からオランダを楽しむフライト体験アトラクションがあったり アイ映画博物館では映画の上映だけでなく、映画の歴史などが展示されています。 この外観も特徴的。 建物の中にはショップがあり、名画のDVDや、映画に関する本など、映画好きにはたまらないグッズが売っていて、そこを見るだけでも楽しい。 開放感あふれるカフェもあるので川を目の前…

  • NDSMが最高にクールなアムステルダム北地区

    アムステルダムにはフェリーで渡って行ける北地区があります。 バイクや車、自転車でも乗り込むことができるので便利~ 出勤がフェリーなんて人もいて素敵ですよね。 渡った先から元来た対岸を見るとAMSTERDAMの文字が! THIS IS HOLLANDという建物では4Dで上空からオランダを楽しむフライト体験アトラクションがあったり アイ映画博物館では映画の上映だけでなく、映画の歴史などが展示されています。 この外観も特徴的。 建物の中にはショップがあり、名画のDVDや、映画に関する本など、映画好きにはたまらないグッズが売っていて、そこを見るだけでも楽しい。 開放感あふれるカフェもあるので川を目の前…

  • 芸術と運河の街アムステルダム

    ロッテルダムから電車に乗ってアムステルダムに到着! アムステルダムに着いて一番最初にしたことは、公共交通機関のパスをゲットすること。 アムステルダムはトラムが街中に走っているのでパスを購入しておけば交通費を気にすることなく観光スポットを縦横無尽に移動することができます。 自分の滞在日数に合わせたパスを駅や提携しているスーパーで購入してください。 私は帰国日まで二日間しか残っていなかったので48時間パスを入手。 ライデンも運河が多く素敵な街でしたが、アムステルダムの運河も美しい。 アムステルダム国立美術館 まずはアムステルダム国立美術館へ。 あまり絵画に興味がなくパリのルーブル美術館ですらスルー…

  • デザイン都市ロッテルダムと物欲が刺激されるハーグ

    ロッテルダム ライデンに行った後、そのまま友人がロッテルダムまで送ってくれたので、アイントホーフェンから120kmほどのロッテルダムへあっという間に到着してしまいました。 当初、バスで行くか〜電車で行くか〜当日考えるか!と思っていたからありがたい。 なんかロッテルダムは変な(?)像が多い気がした。笑 ロッテルダムの有名なキューブハウスという家。 ピエト・ブロムというオランダの建築家がデザインしたそうで、45度傾いてる様子はなかなか面白い。 でも、言われてみれば確かに一番面積が取れるな〜と納得。 泊まることもできるそうなので興味ある方は是非! キューブハウスの反対側にあるマーケットホールもデザイ…

  • 世界遺産の風車があるキンデルダイクと水の都ライデン

    キンデルダイク Moergestelの友人宅に一泊し、友人が一日休みを取ってくれていたので一緒にどこか行こう!となり、風車が有名なキンデルダイクへ。 車を走らせること約1時間、キンデルダイクに到着。 あいにくの雨で風も強い、、、。 運河の多いオランダでよくある跳ね橋。 風車がずらーっと並ぶ様はきれいだけど、いかんせん天気が悪い! 風車の内部に興味があれば、この並んでいる風車のうち2基は観光客が見ることができるよう開かれている。 奥の風車の横には庭園があって 木花が植えられていたり ヤギの小屋があったり 鶏小屋があったり 風車生活が覗き見できちゃう。 素敵すぎる!! こんな生活したいな〜! キン…

  • これをするだけで推しと素敵な写真が撮れる裏技!

    本当に好きな芸能人やスポーツ選手に会ったら写真撮って欲しい!となるのがファン心理ですよね。 そんな時に、たった一つのことをするだけで憧れの人にグッと近づけて素敵な写真が撮れる方法があるんです。 きっかけは、イギリス俳優が好きで、Instagramでファンがあげてる遭遇写真を毎日のように見てるうちに日本人があまりやらない海外セレブ界隈あるあるに気付いちゃったんです。 海外セレブあるあるを早く言いたい~ セレブ側がセルフィーさせられがち 推しが海外セレブの人は一度は見たことがある、海外セレブがファンと一緒に写真を撮るとき、セレブ側がスマートフォンを持って撮ってあげるパターン。 これ、日本ではなかな…

  • 2019年に見た映画&ドラマ

    映画見るたびに一つ一つ感想書こうと思いつつ、一年が経ってしまったから、2019年に見た映画をまとめてメモと感想。 今年はすごい海外ドラマ見たなー。そしてどれもハズレがなくてどハマったな。 映画 1. Hamlet/ハムレット Benedictが主人公ハムレットを演じる2015年の舞台をNational Theater Liveが上映しているものを池袋で見た。 原作を読んだこともあるから、あのシーンか!とかなりながら見るのは結構面白かったけど、舞台はやっぱり生で見ないとダメだね。 公演中、ちょうど旅行でロンドンにいたことが判明して残念! 2. Shaun of the Dead/ショーンオブザデ…

  • オランダ到着!~デザインの街アイントホーフェンと田舎町ムールゲステル~

    ブリュッセルからバスに乗って2時間ちょっとのオランダ南部の都市、アイントホーフェンに向かう。 ベルギー北部のアントワープ経由のバスで、アントワープというとヨーロッパ三大港湾のアントワープ港のある港町ということで、港好きとしては胸が躍ったけど今回は時間が無いのでパス。 アイントホーフェンに到着。 バスが到着した場所にはアイントフォーヘンの有名なモニュメント、Flying Pinsがあったので、とりあえず写真を撮っておく。 自転車専用の信号機を早速見つけて、オランダに来た感じがしてきた! とりあえず友人が仕事終わりに迎えに来てくれることになっていたので、せっかくオランダに来たし、それまでレンタサイ…

  • 建築物が素敵すぎる街、ブリュッセル

    タリスでパリからブリュッセル に移動して、パリでは感じなかったわくわくを、ブリュッセル では常に感じた。 たぶんその理由は街並み、建物の外装、人々のファッションが見てて楽しいし心地がいいからかな。 小便小僧 一応、見ておく。 小便小僧の周りにはワッフル、チョコレートを売ってるお店がたくさんあるから食べ歩きやお土産を買うにはいい。 ワッフルが名物なだけあってレパートリーが多い! いちごバナナチョコワッフルを購入。ワッフルがサクサクでおいしい。 グラン・プラス 世界で最も美しい広場と言われているグラン・プラスは確かに美しかった。 昼間も十分美しいけれど、夜の美しさは格別!! 街並み 教会の前でみん…

  • ヨーロッパの陸路移動~タリスに乗ってパリからブリュッセルへ~

    パリからブリュッセルへは電車で移動したく、タリスに乗ってみた。 ヨーロッパの陸路移動において、どの電車、バスに乗ればいいかわかるOmioというサイトで調べて、事前にタリスを予約。 https://www.omio.jp Omioで予約すると手数料がとられるので、英語サイトで問題ない人は、Omioで何に乗ればいいかがわかったら、鉄道会社やバス会社のサイトから直接予約した方が安く済む。 パリ北駅から乗車。広い駅なので時間に余裕をもって行き、自分の電車がどのホームから出発するか確認しよう。 自分の電車が来たら、予約したコンファメーションシートをスタッフに見せて乗車。電車が出発した後にも車内でコンファ…

  • パリの観光ハイライトー後半ー

    運河沿いでパリジャンライフ Riquet駅から歩いてすぐの運河、Canal de Saint-denisが今回のパリ旅での一番のお気にいり。 この運河沿いのエリアは、ボートで遊覧したり カップルがダンスをするエリアがあったり、白い砂が敷き詰められビーチチェアが置いてあるエリアがあったり、ペタンクやモルックといったフランスで人気な遊びを思い思いに楽しめたり と、ローカルの人々の憩いの場となっている。日が長いので仕事終わりの友人と運河沿いで夕方のピクニックをし、ペタンクとモルックをやり、パリジャンライフを満喫。 マレ 友人がパリのおしゃれエリアとしてマレを推してきたのでぶらぶら散歩。 いたるところ…

  • シェムリアップのおすすめホテル完全版をまとめてみた

    これまで何回かシェムリアップのおすすめホテルを書いてきましたが、この度、Trip-partnerさんの方で改めて、こちらで紹介していなかったホテルも合わせて完全版をまとめてみました。 観光が盛んなシェムリアップはホテルが本当に多くて選ぶのが難しかったけれど真剣に考えて選びました。 予算別、エリア別で紹介している上に、おすすめのローカル情報も盛り込んだのでシェムリアップへ行く方には是非参考にしていただきたいです!!! trip-partner.jp

  • パリの観光ハイライトー前半ー

    空路でダブリンからパリに到着し、メトロに乗って泊まらせてもらうパリジャンの友人宅へ。 部屋がおしゃれでビビる。 テラスにハンモックがあったり、ガーデニングも可愛く手入れもされていて素敵。 友人が買っている猫がかわいい!! 家に着いたら、「朝食に買ってきた美味しいクロワッサンあるけど食べる?」と聞かれ、早速なんかすごくパリ!!!!笑 パリには4日間いたのですが、美味しいパン、チーズ、サラミ、リエット。 めちゃくちゃ食べました。美味しくて飽きない!!そして安い。 いざ観光へ!! モンマルトル まずは定番のモンマルトルへ。 駅からモンマルトルに向かう道はお土産やさんが並んでいて観光客で溢れかえってま…

  • ダブリン~アイルランドの歴史に触れる旅~

    ダブリンは2回目なので、前回行かなかった場所に行ってみました。 EPIC The Irish Emigration Museum こちらのミュージアムに招待&案内をしていただきました。 2016年にオープンした新しいミュージアムでアイルランドの移民やアイルランドの歴史に関するミュージアムです。 移民、と言ってもEmigrationの方です(自国から他国へ出ていく方) Immigrationとはスペルが違うの、知らなかったです。 2019年度のEurope's Leading Tourist Attractionに選ばれたそうですよ! イギリスのハリー王子とメーガン夫人も訪れたそうです。 入り口…

  • アイルランドの田舎町Waterfordって知ってますか?

    ダブリンから南に約180kmのWaterfordにやってきました。 東京生まれの人間からするとWaterfordは田舎町なのですが、「Waterfordの人たちはCityだと思ってるから、Waterfordの人たちの前でTownって言っちゃだめだよ!」とアイルランド人の友人から忠告されました。笑 羽田を出発してパリまで12時間半。シャルルドゴール空港で8時間の待ち時間を経て、パリからダブリンまで2時間。ダブリンからWaterfordまでバスで3時間。総移動時間25時間半の旅でへとへと。 ちなみにシャルルドゴール空港には最高なことにゲームコーナーがあって、PS4も置いてあるんです。 ここでFIF…

  • オランダで調達してきたキャンプ用品

    以前にこちらの記事で海外の激安スポーツショップDecathlonを紹介しましたが、今回のヨーロッパ旅でも立ち寄ってみたら相変わらずのお買い求め安さだったのでいくつかキャンプ用品を調達してきました。 一つ目。USB式ランタン:EUR14.99 まあものすごく安い、というわけでもないのですが、手動で点灯もするしフックがあるのでテント内に掛けることも可能。 ネイビーと赤の色合いも絶妙にかわいいので購入。Decathlonのものは何気にデザイン、配色が好みです。 ちなみに同じ見た目で電池式のものはEUR4.99でした。 二つ目。オピネルのフォールディングナイフNo.8:EUR8.99 日本で買ったら2…

  • 初福岡上陸!〜郊外観光編〜

    正直、福岡にはただ美味しいものが食べられればいい、という気持ちしか無かったのですが、少しは観光もしないともったいないので、郊外へ足を伸ばしてみました。 ・門司 昔、「海賊と呼ばれた男」を読んでものすごく感動し、門司港に行ってみたかったので片道1時間半かけて門司港に行きました。 門司港レトロが思っていたよりもしょぼい、、、笑 でも港町らしい雰囲気は味わえるし、日が長くて暗くなるまでいられなかったのですが夜景が素晴らしいみたいなので時間に余裕があってゆっくり過ごせる場合はいいかもしれません。 跳ね橋の開閉は見ていて面白いです。 せっかくなので関門海峡へ行きました!門司港から関門海峡まではバスやトロ…

  • 初福岡上陸!〜怒涛の博多グルメ編〜

    実は九州初上陸!(沖縄は行ったことあるけど、、、。) ずっと福岡に来たいと思っていたので念願の福岡旅です。 博多と言えばグルメ、ということで今回食した怒涛の博多グルメをご紹介します! 事前リサーチをせずに旅する派の私とは正反対の一緒に行った友人が事前に色々と調べて美味しいお店に連れて行ってくれたので、ありがたいことにハズレ無しでした! ・活いか 見てください!この透き通ったイカ! 注文してから生簀から揚げて捌いてくれるのでまだ動いてる〜 まずはお刺身でいただき、残りの部分を天ぷらにしてくれます。 一度で二度おいしい! *宝祥:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/…

  • ドラマ STARTUP/ スタートアップ 感想

    今年頭に見たアメリカドラマ。 タイトルからもわかる通り仮想通貨系のスタートアップ企業を立ち上げ奮闘する3人を中心に回るドラマで、まさに時代の流れに沿ったテーマなのですが、マイアミってそんなやばい街なの?と思わざるを得ないくらい人が次々と死ぬ。そういった米ドラマだなーというところもありつつ、個人的には面白いと思って一気に見ました。(なんてったってマーティンがかっこいいからね!!!)シーズン3で話がとっ散らかったので続編どうなるのでしょうか?そもそも続くのか、、、 ではまずは主要人物紹介 イジー 天才プログラマーで会社の立ち上げ、存続には彼女が常にキーなのですが感情的すぎて見ててイライラする。笑 …

  • 今年の夏はヨーロッパへ!ホワイト企業最高!

    今年の夏にアイルランドに1週間ほど用事があって、それだけのためにヨーロッパまで足を運ぶのは癪なのでその後少し他のヨーロッパ諸国をぶらぶらしようかな、と思って予定を立てたら祝日や会社のオフィスクローズデイとうまく繋がり19連休取ることになりました。 ごりごりのドメ企業で働いていたころの社畜根性が抜けきらず、ドイツ人ボスに「実はアイルランドで私がやっているスポーツの世界大会がありまして、、、かくかくしかじかでLong vacationになってしまうんだけれども、、、」と恐る恐る切り出したところ「なんやそのスポーツは!?」とYoutubeで調べ始め、動画を見て「Wow this is super c…

  • 日本ではありえないバンコクの渋滞で起こること

    バンコクの渋滞は東京よりも全然酷いもので、夕方なんかはもう全く動きません。私はバイクで生活していたので動かない車の間をするすると縫っていましたが、それでも渋滞が凄すぎて車間を縫うにも色々な車線に行ったり来たりする必要があるほど。 友人の車に乗ってそんなバンコクの渋滞の中にはまった時に衝撃的なものを目にしました。渋滞の中で車の間を前から人が歩いてきます。確かに東南アジアでは信号が赤の間や渋滞の中で物売りが来ることがあります。バンコクでもお供え用の花を売りにくる人たちを見たことは何度もあります。 しかしこの時前から歩いてきた人は特に売り物を手にしているようにも見えません。そして近づいてきて持ってい…

  • バンコクのコワーキングスペース、TOO FAST TOO SLEEPとThink TANK、どっちが良いのか論

    サトーンエリアに住んでいると、近所のコワーキングスペースとしてTOO FAST TO SLEEPとThink TANKが候補にあがってきます。 どちらも愛用してた私が比較をしてみました。 ・TOO FAST TO SLEEP 良い点 ・24時間営業 ・駅近 ・お店の前に屋台があり、そこで夕飯を食べてから利用できる ・おしゃれな図書館みたいでテンションが上がる ・様々なエリアがあり広い 悪い点 ・常に人(特に学生)が多くて席が相手いないことがある ・1品につき2時間分のWifiのパスワードをもらえるけど、2時間経つとまたもう1品買わないといけない ・冷房効きすぎてていつも寒い ・スタッフが英語あ…

  • バンコク、サトーンエリアのカフェレビュー③〜The RUNNING DOG Cafe〜

    第三回、これまた家を出てすぐのカフェ。The RUNNING DOG Cafe。 名前からもわかる通り、ドッグカフェになっていて、店の奥には犬が走れる芝生エリアがあり、テラス席も充実。 店内はこんな感じでおしゃれな雰囲気。 値段はサトーンエリアなので他のお店と似たり寄ったりな上品な価格帯です。 ホームページからも開放感が伝わってくる、、、。 健康的思考なドリンクやスイーツがあるので、犬連れでお茶をするにはもってこいかと。 もちろん犬連れじゃなくても全然楽しめます。 https://www.bkkmenu.com/eat/we-recommend/the-running-dog-cafe.htm…

  • バイクレンタルする人向けのシェムリアップのおすすめホテル

    年末年始にシェムリアップに行った時のホテル、住んでたことがあるが故に結構エリアにこだわりました。 lifeisreseach.hatenablog.com ↑の前に書いた記事内でもおすすめしたホテルもいいな、と思ったのですが、今回のこだわりポイント。 ・うるさくない→パブストリートあたりから少し距離を置きたい、それでいてパブストリートまで歩いて行ける距離 ・パブストリート側から川を渡りたくない→渡ると一気に暗くなるから ・高すぎない ・レンタルバイクをしたい→これ大事! ということでPopular Hotel&Spaというホテルを予約しました。www.agoda.com というのも、ちょうどこ…

  • バンコク、サトーンエリアのカフェレビュー②〜Le Cafe Des Stagiaires〜

    第二回 Le Cafe Des Stagiaires 上海にもお店があるらしいです。 営業時間:Mon-Fri 5pm-2am, Sat-Sun 12pm-2am ここも家のすぐ近くだったから散歩の帰りにデザートを食べに。 名前からもお分かりの通り、フランス系です。 そして外観からもお分かりの通り、内装やメニューもオサレ。 さすがサトーンエリア、といった感じです。 ここの外席でフランス人がよくお茶してます。 レモネード90バーツとStrawberry Pavlovaというおフランスデザート220バーツ Pavlovaは不思議な食感で美味しかったけど、甘すぎたからレモネードじゃなくてコーヒーかカ…

  • バンコク、サトーンエリアのカフェレビュー①〜Rocket Coffeebar〜

    タイトルの通り、おしゃれなカフェやレストランが多いサトーンエリアのカフェをひたすらレビューしていきます。 第一回目はRocket Coffeebar系列のRocket S.12 営業時間:Mon-Sun 7am-8pm 家から歩いてすぐだったので行ってみたお店。 Rocket Coffeebar系列はバンコク内に他にも2店舗ありおしゃれな若者などに人気ですよね。 サトーンエリアということもあり、この店舗はExpatsのお客さんが多めです。 料理は平均して300−400バーツくらい。 朝食にぴったりのお粥は120バーツです。 ワッフルや、オムレツの他にも体に良さげなおしゃれヘルシーメニューが多い…

  • 年末年始カンボジア旅行~シェムリアップ~

    今更ながら年末年始のカンボジア旅の旅記。 シェムリアップloverなので、年末年始、12/29-1/3でバンコクの友人たちとシェムリアップに行ってきました! 12/28 前夜祭! バンコクの鳥波多”(とりはだ)というお店で鍋をしました。 様々な鳥料理が食べれるお店なので、一般的な日本食くらいしか食べたことない友人達はおいしいおいしいと食べてくれててよかった! 12/29 市内観光 初日はパブストリートなど町の中心をみんなでぶらぶらしてTemple Barなんて観光客らしいところで飲みゆっくり過ごしました。 12/30 トンレサップ湖&ロータスファーム 翌日朝からトンレサップ湖のフローティングヴ…

  • 旅行者こそ行ってほしいバンコクのスポーツ用品店DECATHLON

    バンコクの大きなスポーツ用品店チェーンDECATHLONが想像以上の安さと品揃えだったので、バンコクに旅行に行った時は是非行って見てほしいと思います! 自転車からキャンプ用品、各スポーツ用品、アウトドアウェア、スポーツやアウトドアに関するもので欲しいものがあればここに行けば全て揃うのではないかと思えるほどの品揃え!日本で買ったら高いものが驚きの値段で見つかるかもしれません! 今回買ったものをご紹介! ・速乾タオルXL コンパクトで速乾でプールやビーチや旅行用に最適! 各230THB(約700円) ・バックパック20L 200THB(約670円) ・ハーフジップのフリース&スウェット ちゃんとア…

  • タイのリゾート地クラビが今アツい

    バンコクから飛行機で1時間のクラビへバカンスへ行ってきました。 タイのリゾート地で日本人に人気な場所といえばプーケットだと思いますが、プーケットはリゾート地として日本人だけでなく団体中国人観光客や欧米人旅行客などにも大人気でツーリスティックすぎるかと思いクラビをチョイス。クラビの方がバンコクからのフライトも断然安いです。 アイランドホッピングやナイトマーケット、自然の中でのアクティビティなど観光コンテンツは豊富でアオナンビーチの近くの通りにはずらーっとツアー会社が並んでいるのでいくつか聞いて値段を比べてみるといいかもしれません。だいたいどこも同じようなパンフレットが置いてありますが、パンフレッ…

  • カンチャナブリへキャンプツーリング 2日目

    テント泊をして翌朝。 湖越しに見えるサンライズが素晴らしいということで日の出に合わせて起床。というか友達に起こしてもらう。テントを出るとはい!とモーニングタイティーをくれる友達!神か!!南国とはいえ山の朝は寒いんです。そこにモーニングタイティー、しかも油條(台湾でいうとこれ。タイ語でなんていうかわからない)まで用意しててくれてて、一瞬惚れそうになったわ。 みんなで油條かじり、タイティーをすすりながらサンライズ鑑賞!なんて朝だ!! キャンプサイトでもお坊さんが托鉢をしています。タイだな〜 その後しっかり朝食、カイティアオ(タイのオムレツ)を食べます。 そして今日も滝に行きたいらしくまた別の滝へ。…

  • カンチャナブリへキャンプツーリング 1日目

    友人と3人で憧れのキャンプツーリングに行ってきました! といってもキャンプ用品はキャンプ場で借りるのですが。 目的地はカンチャナブリのシーナカリン国立公園。 バンコクで集合、一緒に朝食、シーナカリンダムでランチ、国立公園到着、というのが往路の予定。 タイの国立公園はキャンプサイトがあるところが多いですね。 さて、いつもの如くガソリンスタンドで集合。給油やタイヤの空気を入れたりします。私のバイク1台と友人2人はタンデムで1台。(よく3-4時間もタンデムできるなー。しかも山道。私には無理だ。)全員分の荷物を私のバイクに積み込みます。朝食を食べいざ出発!! バンコクの街を抜けると郊外のような景色に変…

  • 最近みた映画5作とドラマ1つ

    今年最後の映画備忘録。 カメラを止めるな! カメラを止めるな! 発売日: 2018/10/27 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 監督: 上田慎一郎 カメ止めですね、話題の笑 バンコクでも上映があったので映画館で観てきました。ボヘミアン・ラプソディ観るついでに。よくできてるなーって感心しました。面白いとも思います。前評判を聞いてから観たので、なるほど、ネタバレ厳禁、2度見たい、という感想はそういうことだったのか、、、と。低予算でこの完成度は確かにすごいな、と純粋に感心。以上。という感じ笑 ブリジット・ジョーンズの日記 ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたし…

  • ピピ島に行くからレオ様主演のザ・ビーチを見てみた

    ザ・ビーチ / THE BEACH ザ・ビーチ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 監督:Danny Boyle レオナルド・デカプリオがタイタニックの次に出た作品。 ピピ島に行くから見ないとな、と思って見たのですが、どうして数あるオファーの中からこれにしたw 途中まではバンコクの混沌とした感じ、南国の美しい景色がよく、レオナルド・デカプリオも若くてかっこいいな~と見てられるんですが、途中からなにこの話?と言う感じでした。 でも若かりし頃のレオナルド・デカプリオかっこいい!バックパッカー姿もものすごく似合う。 楽園の島のリ…

  • 最近見たおすすめ海外ドラマ(Sick NoteとFargo)

    なかなか忙しくてブログ更新は更新できないくせに、海外ドラマと映画を見る時間はなぜかあります。 最近みて面白かった海外ドラマふたつ書いておきます! Sick Note ~診断書で人生復活?!~ 監督:Matt Lipsey ハリポタのロン役、ルパート・グリントが主演のNet flixオリジナルドラマです。 ルパートと並んで準主役にニック・フロスト。 コメディ俳優ニック・フロストと共演するのを見て、そうだよな~ロンの時からその感じ出てたけど、ルパートってコメディやったらかなりおもしろいな~と実感。そして寝顔の可愛さは健在でした。 内容は馬鹿くだらなくて面白いです。 ルパート演じる主人公ダニエルが、…

  • バンコク近郊の島 Ko Si Chang

    友人イラナが車を新しく買ったので、バンコクから車で2時間ほどのシラチャーからフェリーで行くことのできるKo Si Changという島へ行ってきました!タイで車を買って運転するって発想ないな~。さすが車社会、アメリカ出身なだけあるな、と感心。 バンコクから車で南下しフェリーポートへ。途中で朝食を食べたり、ドライブってどこの国でも楽しいものですね! こんなお饅頭がありました。 フェリーのチケットは片道50バーツで、毎時0分で出発しています。最終のフェリーは19時なので帰りも乗り遅れないようご注意。フェリーに乗っている時間は40~50分くらいでしょうか。 すぐ近くにレムチャバン港があります。 周りに…

  • ベンメリア~ジャングルの中に眠る遺跡~

    このブログでシェムリアップについて色々と書きましたが、ベンメリアについて書いていないことに気付きました。 この記事でちょっとだけ触れましたが、、、。 lifeisreseach.hatenablog.com ベンメリアはシェムリアップから約40キロ程度と割と近いので日帰りで他の遺跡と組み合わせたりして行けます。 主に砂岩でできたヒンドゥー教寺院。 12世紀前半に建てられたものと推測されています。 午後になると中国の観光バスが何台も押し寄せ、あっという間に中国人観光客だらけになってしまうので午前中に行きましょう。 写真を見ていただければ分かる通り、他の遺跡に比べるとだいぶ崩壊が進んでいます。 紛…

  • バンコクで安く電化製品を買うならココ!!

    10月27日からバンコクは雨季が明けて乾季になりました!! 起きて窓を明けた瞬間空気が違うので、「あ、乾季来た。」と思っていたら、やはり気象庁的にも乾季になったそうです。 天気が良ければいいほどテンションが上がるタイプなので、乾季だー!!気持ちがいいから洗濯物しよう!とベッドシーツを剥がして、上機嫌で洗濯を初めて数分後に、あれ携帯どこやったけ~と探しても見つからないのでもしや!と思って洗濯機あけたら携帯も一緒に洗ってました・・・。 多分シーツ丸めたときに巻き込まれていたんだと思います。 携帯が洗濯機の中でぐるぐる回ってる図がシュールでした。 最近電池の減りも早すぎるし、ストレージが全然足りなく…

  • 映画 ボヘミアン・ラプソディ / Bohemian Rhapsody感想

    監督:Bryan Singer フレディがバンドに入る経緯から、家族との関係、恋愛、バンドメンバーとの絆、そしてQueenがトップスターに駆け上がるまでが描かれていて、この曲はこういう意図で作られたんだ~とか、制作の裏側のようなものも見れて、Queen大好きな人も、曲は知ってる程度って人も、どちらも楽しめると思うので是非おすすめです。 <個人的感想> よかった!!私はフレディが亡くなった翌年に生まれたし、Queen世代じゃないけど親が好きだったから曲は大体知ってる程度でしたが興奮しました!!ローカルな映画館に夜中に行ったら他に誰もいなく、大スクリーンでQueen独り占め!思わず足でリズムをとっ…

  • バンコク市内からアクセスのいい水上マーケット!

    またまた日本から友人が来てくれたので、水上マーケットに行ってきました。 アンパワーは先日行ったので違うところに行ってみたくて、あまり観光地色が強いのも嫌なのでダムヌンサドゥアックはパス。 lifeisreseach.hatenablog.com クローン ラート マヨム水上マーケットとタリンチャン水上マーケットに行くことにしました! BTSのBang na駅からどちらもタクシーで10分程度、約80バーツです。 市内から近いし安い! まずはクローン ラート マヨム水上マーケットに行きます。 食べ物から雑貨まで、結構広いです。 ローカルの人も多くて、活気があって楽しい上に、なんとも言えず雰囲気がか…

  • アリー/スター誕生 / A Star is Born

    監督:Bradley Cooper ものすごい評判がいいので、映画館に見にいってきました! 概要 "歌の才能を見いだされた主人公がスターダムを駆け上がっていく姿を描き、1937年の「スタア誕生」を皮切りに、これまでも何度か映画化されてきた物語を、新たにブラッドリー・クーパー監督&レディー・ガガ主演で描く。音楽業界でスターになることを夢見ながらも、自分に自信がなく、周囲からは容姿も否定されるアリーは、小さなバーで細々と歌いながら日々を過ごしていた。そんな彼女はある日、世界的ロックスターのジャクソンに見いだされ、等身大の自分のままでショービジネスの世界に飛び込んでいくが……。世界的歌姫のガガが映画…

  • 映画 ファースト・マン/First man 感想

    監督:Damien Chazelle ラ・ラ・ランドに続き、デイミアン・チャゼル監督とライアン・ゴズリング主演の組み合わせ。 人類史上初の月面着陸に成功したアポロ11号計画の船長、ニール・アームストロングを題材とした映画です。 史実に基づいている話なのでネタバレもなにも無いと思いますが、以下感想。 少し時間が経ってから思い返すと、いい映画だったかも。と思うけど、まず見終えて感じたのが、そういうことじゃない感。ニール・アームストロングの伝記を元に作られているので、彼の人生に興味があって見に行く人にはいいんだろうけど、宇宙系映画として期待して見に行くとそういうことじゃない、となります。そもそもそん…

  • 最近見た映画11作レビュー第2弾

    またまたこのシリーズ。11作である理由は特に無いけど、備忘録。 ↓前に書いた第1弾に引き続き英国映画多めです。 lifeisreseach.hatenablog.com <銀河ヒッチハイクガイド / The Hitchhiker's Guide to the Galaxy> 銀河ヒッチハイク・ガイド [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2010/12/22 メディア: Blu-ray 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (23件) を見る 監督:Garth Jennings とにかくくだらない映画が見たい気分だったから、見…

  • バンコク市内1日観光プラン!

    高校、大学時代の友人が遊びに来たので一緒に観光しました。 ワット・アルンとチャトチャックウィークエンドマーケットに行きたいというリクエストだけあったのでそれを組み込みアテンドしました! まずはワット・アルンへ。何気に初ワット・アルン!サパンタクシン駅からボートに乗り向かいます!サパンタクシンからのボートは15バーツなんで安いですよね~10分くらいでワット・アルンに到着。 ワット・アルンは入場料50バーツなのでだいぶ良心的です。 ワット・アルンを一通り観光し、その周りのローカルなお店で昼食。 再びボートでサパンタクシン駅へ戻り、BTSでチャトチャックウィークエンドマーケットへ行きます。前回来たと…

  • バンコク〜ステンドグラスが美しいエラワン美術館〜

    友人のダニエラがニュージーランドへ引っ越してしまうということで、最後に二人で彼女が引っ越す前に行きたいというエラワン美術館へ行ってきました。 Danielaはチリ出身の31歳、バンコクで1年半ほど英語教師をしていて、これから1年間ニュージーランドへワーキングホリデーするらしいです。 バンコクに来てから出会った人たちはみんな色々とチャレンジやトライをしていて、話を聞いていると刺激を受けます。 BTSの一番端の駅、Samrong駅からタクシーで5分もかからないです。 私はBTSで端まで行くのが面倒だった、かつ時間がかかるのでバイクで行きました。 Samrong駅でDanielaをピックアップし、エ…

  • 日本人として海外に行くこと

    いきなりですが、私は日本に対しての愛国心や日本人としての自覚はあまりなく、日本が好きでも嫌いでもないです。 正確に言えば、日本は好きです。東京に帰るときはやっぱりワクワクするし家族や友達に会えるのは嬉しい。でも、閉鎖的な村社会、井の中の蛙感、年功序列・男尊女卑といったこの21世紀に割と他先進国に遅れをとっている日本社会には嫌悪感しか抱いていません。既に日本には住んでいないのですが、2025年までに自分がどの国に基盤を置くか定めることが目標です。 なので、基本的に外国人から日本を褒められたりしても、「自分もよく相手の国をリップサービスで褒めるしな~」「旅行とか、数年住んだだけで何がわかるんだよ笑…

  • ブログタイトルとか色々変えました

    ※写真は全然関係ないけど、この間のサファリパークで撮ったかわいい小猿です。 このブログ始める時にタイトル案が特になくて、別になんでもいいや~って決めてずるずるここまで来ちゃったから、ようやくちゃんとブログ内容に沿ったものにしました。 あと、この間、Googleアナリティクス見る時に(そんな見ないけど)URLいじってなかったらどの記事かわかんないじゃん、と思ってURL編集したら、過去記事載せてるところ編集しないととか、検索で出てくる記事がNot foundになったり色々と面倒なことになった上に(URL変えるんだから当然か。)、今までつけていただいてたスターとか消えちゃうこと知らず、消えちゃったよ…

  • バンコク〜ライトアップされたワットアルンが見えるレストラン〜

    友人がタイに来た際に、ちょうど彼女の誕生日だったので、THE DECKというレストランを予約しました。 チャオプラヤー川沿いにあるレストランでライトアップされたワット・アルンを眺めながら食事ができるという贅沢な立地です。 もともとバナナTVでバナナマンの二人が行っていて、いつか行きたいと思っていたのでようやく行くことができました。 写真だと伝わりにくいのですが、川向うに浮かび上がっているライトアップされたワット・アルンはものすごく綺麗で、ついつい黙り込んで眺めてしまいます。 そして料理はどれも美味しくて幸せでした。 カプレーゼ ホウレンソウグラタン チャーハンとサーモン パンプキンスープも頼ん…

  • コンフォートゾーンから出るということ

    最近、ツーリングの記事をいくつか書いていることから分かる通り、最近になって初めてマニュアルバイクを運転してみて、長距離ツーリングとかにも行くようになりました。周りから見たら、へ~そうなんだ。としか思わないかもしれないですが、このことは私にとっては単にバイクに乗れるようになった、ということ以上に意味を持つものでした。私は「失敗」というものにすごく抵抗がある、悪い意味で完璧主義者で、自分ができないことをやってみることがものすごく苦手です。だから、バイクも去年から友人にちょっといじらせてもらって乗ってみたけど、もちろん方法を知らなかったから上手く扱えなかったし、運転しながら一度にそんな色々操作するな…

  • バンコクツーリング第3弾~チョンブリーのサファリパークへ~

    友人ディーンが新しい職場の健康診断のためにシラチャーにあるサミティベート病院へ行かないといけない、とのことで、健康診断ついでにツーリング!バンコクにもある、日本人の大好きなサミティベート病院、シラチャーにもあるんですね。シラチャーは日本人が多いとは聞いていましたが、本当に街中日本語だらけ、病院内も日本人だらけ。 7時半くらいにバンコクを出て9時くらいにはシラチャーに着いたのですが、健康診断終わった頃には12時前になってしまいました。エンジニアだから結構本格的な健康診断を受けないといけないらしいです。 そこから湖の周りを走りながら、サファリパークへ向かう。 今回はツーリング日和です! Khao …

  • Happy Sad Confusedが英語リスニングに使える!

    Cargoとゴースト・ストーリーズのプロモーションでJosh HorowitzがホストしているHappy Sad Confusedに出演したマーティン・フリーマンの回(今年4月23日)を聞いた。 Happy Sad Confusedって、アーカイブ見たら、アラン・リックマン、ヒュー・グラント、サイモン・ペグ、トム・ヒドルストン、コリン・ファースなどなど、ゲストが豪華俳優陣だから映画好きで英語勉強してる人はポッドキャストやSpotifyなどで聴けるのでリスニングの練習がてらぜひぜひ聴いてみてください! マーティンが仕事の話してるの聞くのが好きだから神回でした。 仕事の話といっても真面目になりすぎ…

  • バンコクツーリング第2弾!~アンパワー水上マーケットと国立公園~

    ペチャブリーに行こう!と友人に連れられ再びツーリングへ。 ・アンパワー水上マーケット 道中で朝ごはんを食べにアンパワー水上マーケットへ。 東南アジアは結構旅行したり、住んだりしているのに実は水上マーケット初体験! 運河沿いのお店で20バーツの小さなスープヌードルを小腹に入れる。 せっかくなのでボートに乗って1周することに。1時間弱の貸し切りで500バーツ。 景色が素敵でジャングル感満載! 結構水上コテージや別荘があって、ここで暮らしてみたいな~と思いながらゆったり周る。 マーケットに戻ってきてから再度本格的な朝食を。ボートの上で料理をつくり、かごの付いた棒で渡してくれます。 今回私達はバイクで…

  • Wat Saket~バンコク市内を見渡せるお寺~

    バンコクの街中の丘の上にあるお寺で、街並みを360度見渡すことのできる結構おすすめスポット、Wat Saket というお寺、a.k.a The Golden Mountに行ってきました。 14世紀から18世紀のアユタヤ王朝の時代からあるお寺だそうです。 さて、344段ある螺旋階段を登っていきます。 と言っても一段一段が低いので全く疲れません。 途中におしゃれなカフェもあるので疲れたら一休みを。 上にたどり着きました。 そして屋上(?)へ行きます。 このように360度見渡せます。 こうやってバンコク市内を見渡すと、本当、お寺が多いな~ 景色を見ながら友人としばらく話し、降りていきます。 途中であ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふみさん
ブログタイトル
Carpe Diem
フォロー
Carpe Diem

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用