ほっこちゃん さん プロフィール

  •  
ほっこちゃんさん: ビクとのび太のおきらく生活 時々仕事。
ハンドル名ほっこちゃん さん
ブログタイトルビクとのび太のおきらく生活 時々仕事。
ブログURLhttp://ameblo.jp/biku-nobita/
サイト紹介文愛犬ビクとのび太のこと、東京北区十条界隈を中心においしい物の食べ歩きなど日々のことを書いてます。
自由文山梨から来た保護犬ビク&のび太…ビビリで食いしん坊な2匹との日常や、東京北区十条界隈での食べ歩き、おうちご飯などなど、毎日の出来事をブログにしています。
眼鏡屋のお仕事なんかもたまーに書いてみたり。
楽しくおいしくをモットーに日々を過ごしています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供199回 / 365日(平均3.8回/週) - 参加 2014/02/02 23:44

ほっこちゃん さんのブログ記事

  • 牛の一頭買いしてみた!
  • 先日キャプテンカウで見た牛パズルてんちょおが欲しがって購入しましたよー。横から見るとこんな感じ!顔が半分でちょっと怖い!!ばらすと元に戻せなくなりそうで。。。とりあえず飾って眺めてます。手のひらであたためると部位の色が変わるらしい。時間のあるときにじっくりやってみよっ!その前にてんちょおがなくしそうで心配だわ! [続きを読む]
  • 4月のはじめに桜を見に行ったよ。
  • 桜が咲くと必ず訪れる石神井川今年もいつもより少し早起きをして行ってきました。もちろんビクのびと一緒にね♪緩やかな曲線で桜が本当に見事!ビクも頑張って歩いたよー!!今年も帝京病院のところから、愛誠病院のところまで、ゆっくり堪能しました。来年もみんなで一緒に見に行きたいな。 [続きを読む]
  • キャプテンカウで肉補給
  • 水曜日の夜にお肉の補給をしにキャプテンカウへ!久しぶりのカウだよー♪お店に入ったらすぐに、店長さんに今日笹川さんの夢見たんですよ!って。。。なんとうちがカウに野菜を卸してる夢だったそうで、金額まで覚えてました(笑)まずはキャプテンサラダのスモールね。それとうちが卸してる?野菜の炭火焼き!久しぶりに来たらメニューがたくさん増えてたよー。肉パズルは見るだけで。。。今回はお肉はかわいくね♪ハンバーグもめち [続きを読む]
  • お寿司とトランプ
  • もう1週間たってしまったけど、先週の日曜日は我が家にいつものメンバーが集まって恒例のトランプ大会!!この日はあらかじめお寿司を準備してもらって…お寿司めちゃうまでしたー!この日は一緒に立春のお酒も開封♪みんなでお味をみましたよー。そして食後はトランプ大会!!!!ババ抜きと大貧民で勝負だよん♪1位が10点で2位が8点でビリは0点でカウントして…なんとわたくし、総合優勝です!てんちょおは総合ビリ!ってこと [続きを読む]
  • カレーが食べたい!ってうるさいからTIMEに行ってきた
  • 前日からカレーが食べたい!っててんちょおがうるさくて(笑)木曜日の夕食はTIMEさんのカレーを食べにいってきました。夜11時まで営業してくれてるのでありがたーい!!まずはサラダをいただいて…私は野菜カレーとドライカレーどっちもな欲張りメニュー。てんちょおはオススメ牛スジカレー!ボリューム満点で次回はご飯少な目のオーダーにしようと反省。スパイスが絶妙で大満足でした。 [続きを読む]
  • ビクの靴
  • 何ヵ月か前に購入したビクの靴朝晩のお散歩でボロボロに。。。ナックリングでコンクリートにこすっちゃうから仕方ないんだけど。。。もう買い換えなのかと思うとちょっと出費が痛い!!で…簡単に繕ってみた。薄い合皮を簡単に縫い付けて、甲のところはアップリケを布用ボンドで。でもね。。。昨夜と今朝のお散歩でもう元にもどっちゃったよ。。。やっぱり買い換えないとダメかしらねー。 [続きを読む]
  • 展示会
  • 火曜日は展示会でした。この時期、表参道やら渋谷、恵比寿などでメガネの新作展示会が行われます。たくさん招待状はいただいていたんだけど。。。どうしても早くにすすめたい用事があって。今回は午前中のみ。それも雨だし、電車遅れてるしで約1時間だけ。わずかな時間にもかかわらず、お相手して下さった皆様ありがとうございました!全国のお友だちのメガネ屋さんともあまり会えず残念。秋こそは!!といいつつ、秋の展示会もな [続きを読む]
  • ビクさん
  • 昨日の朝は雨でお散歩に行けず。。。ベッドでスヤスヤ…なハズが!!!寝てて出ちゃうのよねー(笑)で、しりもちついて。。。昨夜はあまりにもお尻がっ!!!ってことでシャワーで洗うことになりました。右の後ろ足の麻痺。最近は左足もなりかかってるような。だいぶ筋肉も落ちてしまって、上手に歩けないこともあります。寝姿も昔じゃありえないかっこう。お尻がペタンてなっちゃうの。獣医さんでお薬とサプリをいただいて飲んでま [続きを読む]
  • お花見とか注射とかお墓参りとか♪
  • 定休日だった4日は義祖父の命日お墓参りに行こうと計画を。まずはびくのびさんのお医者さんからスタートね。帝京のあたりをお散歩しつつお花見??まだ満開になってなかった。。。獣医さんにはいつものチェックと年に一度のワクチンを。昔は診察台にあがるとちびってたのよね♪来年もワクチンできますように。。。びくのびさんはこの日は安静に〜なのでお留守番。実家の母を連れて大宮のお墓まで!その前には腹ごしらえをね。十条 [続きを読む]
  • 肉小屋
  • 土曜日に急きょ肉小屋へ!7時過ぎに電話で予約をいれたらなんとか二人入れました。いつもお客様がたくさん、大繁盛です。まずは泡だけ黒のビールをね。春菊のサラダもはずせない!!!塊を焼いてもらっている間にハラミやお野菜を♪多摩地豚ロース!チャーシューは残り1つって言われて迷わず注文。ソーセージもジューシーよーん。キムチを食べつつ、目の前で焼かれているお肉を眺めながらトマグルト!!ヨーグルトのリキュールと [続きを読む]
  • お買い物失敗
  • 最近のビクさんは??をね。。。我慢出来ないときがたまにあって。先日も事務所でしてしまい、リードでズルズルと…ということで、洗い替えが必要で急きょネットで購入!今回はブルーを。でも、でもね。。。どうやら失敗しちゃったみたい。長さと強度はバッチリなんだけど…机と床の隙間にうまい具合にはまってしまって、ロックかかったようになってしまうの。ビクがたまに動けなくなってて。。。新しいの買わなくちゃね。 [続きを読む]
  • 今年も届きました!くぎ煮!毎年お願いしている明石のお店に今年も注文!ファックスすると確認の電話をくださって今年の状況をお知らせくださるおじちゃん。今年はてんちょおが電話をとったので直接はお話できなかったけど。年々不漁になってるらしく。。。しかも大きめ。でもつまみ食いしたら美味しかったよー。春の訪れを感じますね。 [続きを読む]
  • 今日のオヤツは?
  • 今日は検査勉強会!毎回言うけど、ご来店いただくそれぞれのお店のお客様のために、少しでも技術アップしたい!と思って集まる眼鏡屋さんの真面目な勉強会なのです。お昼1時から夜の9時までびっちりとー。なので、途中でおなかもすくしね。ってことで、私は毎回オヤツ係で参加させてもらってます。長々と書いたけど…今回のオヤツはシンプルに!材料をグルグルから始まって…型に入れて焼く!あれ?今回はプレーン?と、思いきや [続きを読む]
  • 魚一
  • 久しぶりに魚一行きたいねー。ってことで、何か大きな理由があるわけでもないけれど、いつものメンバーで魚一へ!このメンバー食べる!飲む!そして早いっ!なんだか写真が足りません?お刺身おいしかったなぁ♪そして、ここの天ぷらは毎回めちゃうまっ!!あれ?アジフライが見当たらないー。日本酒もおいしくてグビグビ??おしゃべりもたっぷりしてあっという間に時間はたっていくー。〆にはもちろんお蕎麦♪こっそり天ぷらも [続きを読む]
  • 実家へ
  • 今月最後ののんびりお休み♪ホワイトデーでもあったので実家へ!その前に蔵前にあるシエロイリオでランチ。ここはテラスはワンコOKなの。スカイツリーや厩橋越しの炎のオブジェも見えるよー。タイミングよく雨もやんでくれて。サラダプレートランチを食べたよ。スープとパンがついてすごいボリューム!!ヘルシーなのかなんだかよくわからない(笑)とても美味しゅうございました。その後は蔵前周辺をブラブラしてから実家へね。ビク [続きを読む]
  • 最近の…
  • 愚痴っぽくなってしまうかもしれないけれど…最近お客様から聞いた言葉で気になってしまったものを…白内障のオペの後、視力が落ち着くまでのとりあえずのレンズって無料でやってくれるって眼科さんが言ってたんだけど。。。白内障のオペ後は指定のメガネ店で作らなきゃいけないって先生が言ってたんだけど。。。他店で買ったメガネでも調整はどこでも無料でやるのが当たり前ですよって眼鏡屋さんが言ってたんだけど。。。無料でや [続きを読む]
  • あれから6年
  • 東日本大震災から6年あの日の揺れ、音…そしてテレビで見た信じ固い光景。今でも思い出します。復興していることもまだまだなこともあって。私は何ができているかな?大したことはできてないかもしれない。日々を過ごせることに感謝することあの日を忘れないようにすることそれすらも毎日はできていないけど、それでも出来ることを無理なく。今日また新たに思い起こして。。。あの日のビクさん…こんな思いをすることがもうありま [続きを読む]
  • 最近のビクさん
  • 最近のビクさん右の後ろ足が力がうまく入らないようでちょっとしたことでバランスを崩してグルグルまわっていたり、しりもちついてたり。でも一生懸命がんばってるー!!夕方はソファに乗ろうとして落っこちてたけど。。。夜はソファの下のラグで。ビクがけがしないで過ごせるように床にマット考えなくちゃね。のび太もビク兄ちゃんのサポート頑張ってくれてるよー♪ [続きを読む]
  • 串揚げと映画
  • 今月始めのお休みは、お休みらしいお休みに♪ビクさんのお医者さんの後は久しぶりに新宿へ!まずは伊勢丹会館にある串の坊でランチ。お昼に飲むビールはなんでこんなにおいしあんだろう。ランチはおまかせ10種のコースで。プリプリのエビやサーモンやら。カニもアスパラもうんまーい!こんにゃくの串揚げは初めてだったけど、これまたうまかったぁ♪〆にご飯と赤だし。久しぶりの串の坊はやっぱり美味しゅうございました。その後は [続きを読む]
  • 久しぶりのお掃除
  • 昨日は夜な夜なお掃除を!我が家の冷蔵庫と冷凍庫手前が人間用で、奥がびくのびさんの冷凍庫ねー。どちらもだいぶ空っぽになってきたので、中の掃除をしましたよ♪洗って、アルコールで拭いて完了!!だいぶスッキリなので色々買い出ししてこないとねー。今朝はびくのびさんのお肉が届いたので、早速。冷凍庫が満杯になりましたとさ♪ [続きを読む]